« 「あてなるもの」 カキ氷!! | トップページ | 一番嫌いな仕事。 »

2009年6月14日 (日)

サッシを考える。

今生活している住居部分は とっても快適。
心地よい狭さが とってもステキ。
無駄な空間が無いので 掃除もラクチン。無駄なものも増えない。
良い事ずくめ。

なのですが、 今。
1つだけ 残念な事がございます。

 えぇ、設計だとか 配管とか空気の流れとか。そういうのじゃないんです。

実は
P6100001
この。窓。
窓の位置とか高さとか角度とかじゃ~~ないんですよね。
P6100002
くれろ!!!
この窓を空けて 毎朝ごえもん君にパンをあげるんです。
P6100017
朝はパン食なもんで。
朝からパンしか食べなくなってしまってね。
窓から投げたパンを口でチャッチして食べるって~~のが

     じゃまくせ~~な。おまいさん。

なのですが。そうして食べる癖がついてしまったのだからしょうがない。
で、そのために この窓を全開にするんです。
P6100003
ほれ、全開にするとね。この窓を持つ取っ手がね。
P6100004
鍵を締める所でスッポリと隠れちゃうんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・。
なんで、どうして そうなる設計なんでしょうかね??
P6100005
で、サッシが指紋で汚れるのがいやだから 最小部分を摘まんで窓を閉める訳で。
それが、どうにも痛し、爪が割れそうになるんですよね。
二重ガラスだから 軽く閉まる設計とは云うものの 出だしには少々力がいるんですよね。 ですから毎朝
         イラっ!
としながらごえもんと バイバイするわけですよね。
P6100008
毎朝、最後の眉間のシワを見て パンの終わりが分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・。そんな説明は要らない。

あと、あと!3センチ 下のほうまで 持ち手の窪みをつけておいてくれれば ガッツリ全開しても ラクチンに窓を閉められるのに・・・・。

     あ~~~、残念だ~~~、残念だ。

あのね。このサッシの会社が何処のだかはしらないですが。
要検討課題ですよ。
で、改訂版が出たならば 

        金一封希望!

P6110041
それが狙いか!せこいやっちゃな!!
ふん!姐さん。そんな事をいってたらね。
直ぐにバチがあたるんですよ。
サッシをバカにすればサッシに泣かされるんですよ。
P6110050
っう~~わ!!なんやねん!キショイっちゅ~~ねん!!
ほれミロ。 サッシの呪いです。ねえちゃんに乗り移ったんだね。

P6110052
さっきのは何やったんや?????

逃げたくせに 追いかけるんかい!

そんな事を思った本日でございました。
 


 

|

« 「あてなるもの」 カキ氷!! | トップページ | 一番嫌いな仕事。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

先にお礼を言ってくるとは、何かやらかしましたな?
サッシのネタだけに察しがつきます・・・満点オヤジってしまいました。
明日は、お江戸行きなので、連絡がつかないときは留守電に!

そうそう情熱大陸で瀬名じゅんが登場するよ!

投稿: masa | 2009年6月14日 (日) 22時55分

masaさん!
そうよ!!これからよ!!
さ!ご一緒に正座をしてみましょうではありませんか!!!

 あなたも今日から づかファン。

 いや、何にもやらかしてませんよ。
 また、あした~~~~。 留守電に。

 4回位に分けていれとこうか???

 イラっとして消されますね。メールにします。
急がないので 帰ってきてから読んでください。
 お願いね~~~。

投稿: たー | 2009年6月14日 (日) 22時59分

ウチも2階のベランダに出るところの掃き出し窓だけ、そういうふうに持ち手の部分が隠れてしまっていました。
主人がいきおいよく開けた時に、自分の手も一緒に挟んでしまい
ハウスメーカーの1ヶ月点検のときに、その窓が全部、開かないよう、反対側の窓枠にストッパーをつけてもらいました。
たーさんも指を挟む危険性がありますから、ストッパーをつけてもらってはいかがでしょう?

投稿: MIAW | 2009年6月15日 (月) 08時08分

反対側の溝のはしっこに、消しゴムでもかませてみたらどないでしょ?
ポロッと落っこちないように両面テープかなんかで軽くとめて。
急場しのぎにはなるかも。

うちのにゃんこがとうとう網戸をあけられるようになっちゃったので、百均グッズを駆使してなんとか阻止。
フックつけてゴムかけて、バチン!ともどるように。
こういうのがうまくいくと達成感あるわ〜heart04

投稿: nara-chirindo | 2009年6月15日 (月) 09時53分

MIAWさん。
調べてみましたら 全ての!小さいのか大きいのまで全ての窓が 持ち手が隠れます。
ま、窓を触るのは私位なので 怪我はしないと思うんですけれど。 気をつけます。
それで、ふと。会社のサッシを見てみますと。
同じだけ窓が開くんですけれど。
持ち手の部分が 上から下まで サッシ自体が凹んでました。
そうよ!!これが正解だと思います。
ムリに取っ手なんか作るんじゃないですよ。
簡単に バッチン! とプレスしていただいたほうが 掃除も楽ってもんですよね。

投稿: たー | 2009年6月16日 (火) 01時34分

ちりんちゃん。
間違ってました。 全開ではなく その3センチくらいは閉まらず残ります。 だから後は 取っ手の問題ですね。
   お騒がせで申し訳ございません!

梅ッチは とうとう 網戸を制覇いたしましたか。
今のところ うちの姐さん。 玄関の扉は開けるくせに網戸は開けません。 どういうことなのかは・・・・。姐さんのみ知る。
です。
時々外のゴエと網戸越しに ふにゃふにゃと小声で話しあってる時があるそうです。(母談)
・・・・・・・・・・。絶対に悪巧みだと 思われます。

投稿: たー | 2009年6月16日 (火) 01時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30106551

この記事へのトラックバック一覧です: サッシを考える。:

« 「あてなるもの」 カキ氷!! | トップページ | 一番嫌いな仕事。 »