« すてられません。 どうしても・・・・・。 | トップページ | 紅茶セミナーなら~~~。 »

2009年6月21日 (日)

新聞を買い漁った 本日AM4時30分。

本日は一体ナニからお話すればよろしいのでしょうか?
沢山の事がいっぺんにやってまいりました。
・・・・・・・・・・・。それらの何処まで喋っていいのでしょうか???
分かりません。 
分かりませんが、本日は朝一番の出来事から・・・・・。
それでは この映像から

      どん!
P6200003
新聞ですね。
本日。我が店が。 新聞に載りました。
全て 奈良版。
P6170015
脱税でもして捕まりましたか?しかも少額のチャッチイの。
・・・・・・。違います。 脱税出来る位儲かってたら 苦労しません。

P6200005 
国登録有形文化財に指定されたのでございます。
P6200009
う、ウチの名前が載ってる・・・・・。写真も・・・・・。

いや~~。 
こう書けば サラっとしてますが。
そうでもない。
我が家らしい ドタンバタンでございます。

話は 先週の金曜日にさかのぼります。
 12日の金曜日。 市の1本の電話から始まりました。
 母がその電話を取りまして。 電話を切るなり 
 「登録文化財に指定されました。 ひょっとしたら 発表の数日前に取材の申し込みがあるかもしれませんが 各自対応して下さって結構です」
と云われたと云うではありませんか。

 ・・・・・・・・・・・。こんな電話をもらって我が家族が舞い上がらないわけがない。
 文化財。の部分よりも その後!その後!
P6200029
  取材が来るってか!!!!

と、舞い上がる、舞い上がる!!
で、翌日の土、日は 全員で 家の片付ですわ!!!
 そうです。カニ缶発見もこのお陰。
・・・・・・・・。ま、箱を開けて・・・・・、閉める。
というのを片付けというのであれば 片付けです。
で、でもですね。 今回は お金が動いております!!
 
   庭木の剪定もしてもらいました!

毎年1回しかしないのに 今年は2回になりそうです。
どうよ!お金かかってますからね! どんだけ本気かが分かるってモンですよ。
なんでも来やがれ!!とスタンバイOK!です。

で、週が開けて 電話の前で待つ日々。
取材ってったらあれ?新聞?テレビ?いやん!つってね。・・・・が、
        1日が経ち、2日が経ち。

発表2日前になっても 電話はチリンとも鳴りゃしねーーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・。ココまで来ますと 
 焦るわけですわ。 本当に指定になるんだろうか?と。
公式に発表が出る前に 報告しなければいけない諸関係機関等。

       連絡しちまってますって!!

・・・・・・・・・・・・・。そもそも 市から電話があったって言うのは 

     本当だったんでしょうか?
P3050020
そこからの話かいな!
そうですよ。そんな話は端から無かったって事もありえるって話ですよ。
外からの情報は 母が取った電話タダ1本ですからね。

間違ってたら どうなるんでしょうか?ウチ・・・・・・。

家の中だけなら 笑い話ですけれども。
今回ばかりは 他人様に報告済みですって。
信用問題じゃ~~ないですか??
と、段々不安になる 気の小さい家族。 
母に 「その電話は本当にあったのかい?」と聞きたくもなるじゃないですか。
おかあちゃん。 妄想じゃね~か?とか
新手の詐欺か?とかね。
P6170018_2
誰が何のために?
・・・・・・・。そこは分かりませんですが。
そしたら母は
 「登録文化財に指定されました。 ひょっとしたら 発表の数日前に取材の申し込みがあるかもしれませんが 各自対応して下さって結構です
って、云われたと。 ・・・・・・・・。強調するところが違ってるし・・・・。

結局。本当に指定されるのかどうかは 発表翌日の新聞を見るまで分からない状態で20日。本日を迎えた訳でございます。

 どうして、毎度 ありがたい事でも ハラハラドキドキしなけりゃいけないんでしょうか・?

で、本日早朝 4時に目覚めた姉と兄。
早速 歩いて最寄のコンビニに行って

新聞を買い漁ったと。
で、初めて本当だったと 分かったと。
P6200021
嘘つきにならなくってよかったですな。 いや、まったく。まったく。

これが我が家の第一声でございました。
ガン(ハト)首揃えて胸を撫で降ろした朝の5時。
・・・・・・・・・・・。まったく。毎度毎度・・・・・・。お騒がせでございます。

今回の指定は 今までこの家を大切に大切にしてまいりましたご先祖様や家族に対しての 頑張ったねというご褒美じゃないかと。これからも 大事にしろよ!と言う激励でもあると心に留めて 一層大事にしていきたいと思っております。

 中でも 最もこの家を大事にしていたのが 亡き父でございました。
5年前の父の日。父は病気で倒れました。 
5年後の同じ日に 父の元にも届きそうな プレゼントが出来ました。
      おとうちゃん。 そちらにも連絡いきましたか?
     今年は最高のプレゼントになりましたか?

   喜んでくれている気がします。そうだったらいいのにな。 

こんな我が家ではございますが 皆様 これからもどうかよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが。
この度の申請に当りまして お世話になりました皆様ありがとうございました。無事にこの日を迎えることが出来ました。 大変感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。

さて!!明日は ナニを書こう!あちらこちらで既にお書きの事に致しましょうか。
それとも ・・・・・。明日のお楽しみ!です。 

|

« すてられません。 どうしても・・・・・。 | トップページ | 紅茶セミナーなら~~~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おめでとう!
すごいやん。沢山の新聞に載って。
これは おがんちだからこその良さもあるね。
お父さんもきっと喜んでるね。
いいプレゼントが届いたね。
これから 取材が来るんじゃないですか・・・。
そしたら お客さんも増えるよ。

投稿: 夏みかん | 2009年6月21日 (日) 07時20分

たーさん、有形文化財登録おめでとうございますshine
うちで取ってる朝日と毎日は今日の奈良版に載ってましたよ。
で、朝から夫に「たーさん家、すごいやろー」って自慢しちゃいました。
たーさん家にお邪魔したのは、元興寺のハルシャギクが盛りの頃だったので、ちょうど1年前になりますが、町家の中を丁寧な説明とともに見学させていただいたので、自分のことのようにとても嬉しいです。やったねscissors
父の日の最高のプレゼント。お父様も向こうで、きっとやったねscissorsってピースかもしれませんね。
ところで、紅茶セミナー、2回目がありましたらお声かけてくださいね~heart04

投稿: naraclubtsushin | 2009年6月21日 (日) 15時36分

たーさん、昨日はありがとうございました!
そんな大変な日に伺ってしまったのですね〜。
間がいいのか、悪いのか。
せっかくきれいになったお部屋、散らかしっぱなしで帰っちゃってごめんなさい。
(トイレはちゃんと流しましたけどね☆)
お姉さまにもお世話になりましたとお伝えくださいませ。

投稿: nara-chirindo | 2009年6月21日 (日) 18時25分

Σ┏(|||`□´|||;;)┓!す、すごい。

そんなすごいお店だったんですね。
いや、ブログ読んでるだけで伺ったことがないので、
そんなスゴイところだとは知りませんで。

文化財・・・ いやはやいやはや

o(〃^▽^〃)o ママは語彙が貧弱やね

投稿: タガメ | 2009年6月21日 (日) 22時38分

登録有形文化財の指定、おめでとうございます!
本日、県外視察のため奈良を離れていました(笑)
詳細は…ブログ…ブログ…ブログ…………ん?
うちのブログに…新撰組が…(=゜-゜)(=。_。)
ご出演ありがとうございました(笑)
って…代表の仕業ですが(^。^;)

投稿: やじきた屋・副代表 | 2009年6月21日 (日) 23時50分

たーさん、おめでとうございます。
市でも、県でもなく、shineshineの登録有形文化財sign03
すごいですね。 渡り廊下、美しい。
たーさんがお立ちの写真も見たい。happy01

投稿: Regen | 2009年6月22日 (月) 09時42分

たーさん。それからご家族のみなさん、本当におめでとうございます。
品質切れの蟹缶から有形文化財まで、懐が広いなぁ。と感嘆です。

そういえば、初めてパートナーとお邪魔したとき、こと細かに壁に貼られている写真や大理石の看板など、楽しそうに丁寧に説明してくれましたよね。

本当に良かったですね。また、暇ができたらお邪魔しますね。
その時はエピソードをたっぷり聞かせてくださいね。

投稿: turkey37 | 2009年6月22日 (月) 15時52分

おめでとうございます!
有形文化財に登録されたら維持がたいへんではございませんか?勝手にリフォームしたり、釘打ったりできないのですよね?
内蔵というのもどんなものなのかお写真拝見したいです。

投稿: MIAW | 2009年6月22日 (月) 16時22分

夏みかんちゃん。
ありがとう! でも、数多あるうちの1つですからね。
そんなに誰も相手にして下さらないと思われます。
これはタダ本当にご褒美にプレートだけあげましょうね。と言う程度の物なので・・・・。 
大袈裟に書きすぎました。すみません。
「おとうちゃんが喜んでくれはったら 一番やねん。」
というのが本音。
あとは私達の努力でしょうね・・・・。頑張るわ。

投稿: たー | 2009年6月22日 (月) 23時37分

naraclubtsushinさん!
悩んだんですよ~~~!本当に。
2時から初めて最終解散は7時でしたからね。
(5時以降は携帯でアニメみてるえぇとしした人もいてはりました)
これは奈良倶楽部さんのチェックインに重なるんじゃ~ないかと思ったり。 色々したんですよ。
気にしないでお声掛けますね!今度から。

ありがとうございます! フトルミンさんもいらして下さったんですよ。(私会ってないんですが。翌日宝塚だったので)
ホントに我が家はいつでもドタバタです。
でも、色々とあって楽しい我が家でございます。
これからもどんな進化が待っているか 見守っててくださいね!! 

投稿: たー | 2009年6月22日 (月) 23時42分

ちりんちゃん。
ちゃんと流れましたですか?それは何より。  違うか・・・。
美味しいクッキーありがとうございました。
アノ後 師匠が全部1つづつ食べたいと。。。。
全部食べました。  同窓会で痩せるって予定は
  未定であって 決定ではない模様です。
また、あそぼうね~~~~。
ナニがいいかな?何がいいかな????
たのしみね~~~~!!

投稿: たー | 2009年6月22日 (月) 23時45分

タガメちゃん。
・・・・・・・・。すみません。
50年以上経ってる建物であると。申請出来るんですよ。
だから 誰でも申請すれば出来るんですよ。
みなさんその手間の割には恩恵も少ないというのでそんなに申請されないだけだと思います。
だからね、そんなにたいしたもんじゃ~~~、ないんですよ。
ウチなんかより100倍凄いところはいっぱいあるんですけれど 手続きされてないだけなんですよ。
そんなこと云ってて 来て見て 
 「なんじゃい。こんなんカイ!!」って思われますよ。
ホントにちゃっちいです。 
謙遜ではなく!!!!チャッチイイです。

投稿: たー | 2009年6月22日 (月) 23時51分

やじきた屋・副代表 さん。
ありがとうございます。
が。しまし。ま~~~、なんですね~~~。
ホントニあほうですね~~~。日曜日に奈良を見捨てて県外に行っちゃってるから。 日曜にサボるんだったらその代わりに土曜日に奈良に行こうか!ってなってたら!!!
 メジャーな放送に出演出来た確率 高し!!!!!
だって、いつもウチに来てらっしゃる時間帯に
      三船美佳さんと会えたのにな~~!
あ~~~残念だ残念だ・・・・。
まぁ~~~、日頃の行いですな~~~。
私なんか。日頃の行いが良いから。
   家族で一人だけ会えてません!!!!
ふっ。 私も会えてないから かご屋さんも会えなくって 
      よかった、よかった。
・・・・・・・・・・。こんな心構えだから 会えなんだと思われます。

投稿: たー | 2009年6月22日 (月) 23時57分

Regenさん。
ありがとうございます~~!
申請して。書類を作って下さった県の職員の方お陰です。
全ては皆様もお陰なんですよ。
本当にありがたく思っております。
こんな家に沢山の皆様にご協力を頂いて・・・・。感謝する事ばかりでございます。
私が立ってはぶち壊しです。
そうだわ。Regenさんが来られた時にはこの廊下で記念撮影を致しましょう!そうしましょう。 楽しみにお待ちいたしております!

投稿: たー | 2009年6月23日 (火) 00時02分

turkey37 さん。
ありがとうございます。
ま、何でもござれでございます。
フィールド広いっす。ドン来いです。
あれ以上はなんにもない家です。
薄いです。浅いです。
こんなんです。
でも 楽しいです。 それが一番だと思ってます。
こんなんですけれど どうかよろしくお願いします。

投稿: たー | 2009年6月23日 (火) 00時07分

MIAWさん。
ありがとうございます。
有形文化財というのは ぜんぜん。ゆるいくくりなんです。
表から見える部分が維持されるのなら他はぜんぜんナニをどう改装してもOKなんです。 人が住んでいてもなんら支障がありません。
 口も出さない代わりに お金も出さない。
それがこの。有形文化財です。
ですから やっぱり 「頑張ったで賞」みたいなモンです。
後日文化財!と書かれたプレートが送られるそうです。
それだけの話です。殆ど。

投稿: たー | 2009年6月23日 (火) 00時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30197755

この記事へのトラックバック一覧です: 新聞を買い漁った 本日AM4時30分。:

« すてられません。 どうしても・・・・・。 | トップページ | 紅茶セミナーなら~~~。 »