« 新茶 飲んでます。 | トップページ | サッシを考える。 »

2009年6月14日 (日)

「あてなるもの」 カキ氷!!

これからは ズンズン暑くなって 
 夏になるんでしょうね~~。
そう、夏。
その昔。 平安京のはいそさえてぃ~な方々の贅沢ってったら
       けつりひ
削り氷ですよ。「カキ氷」っすよ。
清少納言さんも 「あてなるもの」ってんで「枕草子」で紹介してます。
「あてなるもの」といえば上品な、とか 良品な、って意味ですな~~。
で、ステキな私が ステキなカキ氷☆ これは宿命ですな。

昔、昔。 ワタクシが高校生だった頃。
帰宅部所属でございました。
この帰宅部。部活は学校帰りの買い食いでございます。
ま、高校生ですから いける範囲は知れてるんですけれどもね。
B級専門。 安いよ!うまいよ!専門。
今よりも、たぶん10キロは太ってましたね。
そりゃそうだ・・・・・・。って程食べてました。
そんな ワタクシ。
今現在はまったく!外出ってのをしませんが。
その当時のね、蓄積が物を言うわけですよ。
ココイラの昔の食べ物屋さんなら 任せて!!
ってね。

で、このカキ氷。
今まで食べたので もういっぺん食べたいな~~。と、思うのが
P2060039
「ちから」のカキ氷やな・・・・・。
そう!!その通り。三条通に面した 猿沢池の直ぐ横。
1坪程のお店が並んでいる所にあった 「ちから」のカキ氷でございます。
今は無き 「ちから」。 
暑い日に 狭い店内に入ると
 頭に冠乗せてた鹿の写真が飾ってる店内に座ると(昔そんな鹿が本当にいたそうな)
削った氷の最後に出る破片が浮いたお水が出てくるんですよね。
空気の入ってないその薄いがグラスからはみ出る位でっかい氷はなかなか溶けなかったですね~~~。それを飲みながら待ってると 登場するのが!!!
こう~~~、淡雪見ないな カキ氷ですよ。
口の中に入れたら パフパフなシュワって溶けるカキ氷。
この 食感が  
P5260040
   たまんね~~~~~!!!

だったわけですね。
今は口にこう~~ちっちゃな塊が残るカキ氷が多いでしょ??
そんなんじゃ~~ないんだな~~~。
あれは 「砕き氷」ですよね~~。 
大昔はカンナ見たいなので削ったのを器に入れてたそうですよ。
だから「カキ氷」! そのふわふわの食感は 高貴な人しか食せなかったんですからね。
上品な、食べ物なわけです。

でも、氷をそんなに薄いカンナクズみたいに削ったら 削っても削ってもそんなに大きな塊にならないのに。氷が沢山いるから敬遠されるんでしょうかね。
単価が高くついちゃいますからね。見た目チッチャイのに実はガッツリなカキ氷。
そんなのがこの頃見かけません。

あ~~~~~、「ちから」のカキ氷が 食べたいな~~~。
ってずっと思ってたのですが!!

     見つけちゃったのよ!!! みなさ~~~~ん!!

P6130001
宇治金時に・・・・。
P6130002
いちごミルク。
この、シロップをかけた所の溶け具合で その氷の繊細さが分かるってもんじゃ~~ないですか!!
口のなかで ホロホロ~~って解けてくんですよ~~~~!!
止められませんね。 
このシロップ。
全部手作りです。 イチゴなんてね。
 イチゴの実を摘みに行くところから始まってます。
コトコト煮込んでシロップを作ってあります。
ですから このピンクは天然の色でございます!!
P5260053
美味しくない訳がないですね・・・・・。
そうなんですよ~~~。
そんでもって、理想の氷のコンディションじゃないですか??
だからね、美味しいから口の中にほおばっちゃうでしょ?
でもね、
P5230005
頭が痛くならんねやろ??
そう、そおう~~~~~!!
痛くなりにくいんですよね~~。不思議ですね~~。
まったくね~~~。
P6130006
宇治金時は 食べ進むとあんこが出てくるぞ!
初めに乗ってると ボロン!っておっこっちゃう時があるでしょ??
そんなのも無い心配りが  
 憎いじゃ~~あ~~りませんか!!

なんかさ、こんだけ絶賛したらね、このお店の回し者と思われるかも知れないじゃないですか?
P4140031
違うんですか?
違います! 
でもね~~~、そのお店の方の雰囲気っていうか。
こぅ~~~~、突いて来られるところがね。
 ビンゴな訳ですよ! ワタクシの望む所と。
なので、ツイツイ 行ってしまいますね。
こういうお店がならまちにあるんです。

 そのお店のお名前は
  「お家のご馳走」でございます。

猿沢池の近く。猿沢池の南西の角の橋を渡ってそのまま南に向かって歩いていただいたら 右側にございます。60m程で到着。

ココで又。痛恨のミス!!
店先のお写真を撮ってくるのを又もや忘れてしまいたした!!!!

悔しゅうございます!!

でも、いいさ。又行くもん。
きっと直ぐに行くもん!!

さ!皆さんも ご一緒に うまうまカキ氷を頂きません事???

それにしても 本日は皆さん。どうしてそんなに人相悪いの?
P5260047 
放っとかれたって、スネテはるねんで~~。
べ、べつに!!

そうなの??じゃ~あ~~。明日もシャンプーしてあげるよ。
もっと、すねるね・・・・・・・。

|

« 新茶 飲んでます。 | トップページ | サッシを考える。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

おいしそう。懐かしいかき氷。
食べたくなった。
フラッペじゃなくて 昔ながらのかき氷って 減ったよね。
この辺じゃああんまりないから 今度家で作ろう。
私は 湖月の氷じるこも好きだった。
東向き商店街の入り口。
母とか 祖母とかとよく行ったのよね。
懐かしいから また行きたいわ。

投稿: 夏みかん | 2009年6月14日 (日) 09時31分

「ちから」のかき氷、懐かしいなぁ(^O^)
10数年前は、会社帰りによく食べにいったなぁ(^_^)v
当時もそうだったんでが…お酒に弱い副代表は、飲み屋より甘党処へ行く機会が多かったんっすよ(笑)
そういえば…今日、新撰組が現れたんですよ(笑)
でも…どっかで見た人によく似てたんだけどなぁ(^O^)

投稿: 吹奏楽部だった副代表 | 2009年6月14日 (日) 22時06分

「ちから」のかき氷、懐かしいなぁ(^O^)
10数年前は、会社帰りによく食べにいったなぁ(^_^)v
当時もそうだったんですが…お酒に弱い副代表は、飲み屋より甘党処へ行く機会が多かったんっすよ(笑)
そういえば…今日、新撰組が現れたんですよ(笑)
でも…どっかで見た人によく似てたんだけどなぁ(^O^)

投稿: 吹奏楽部だった副代表 | 2009年6月14日 (日) 22時07分

ふわっふわのカキ氷は、最近見ないねぇ。

カキ氷はじめました。
Tar’sBarでやってみる?
食後は大和茶で〆。

投稿: masa | 2009年6月14日 (日) 22時22分

夏みかんちゃん。
一緒に行ったよ~~~、夏みかんちゃんとTもちゃんと。
夏みかんちゃんが珍しく倶楽部がない日に一緒に行ったよ~~。
なんかね、夏みかんちゃん倶楽部漬けだったんだけど 時々一緒に食べに行ってたよ~。
おばちゃん所はみんなの憩いの場だったしね。あそこでは沢山の友達といっしょだったしね~~。
胡月の?ウチはね~、「ふる里」。あそこの奥はゆっくり出来た記憶があるんだけれどね==。

投稿: たー | 2009年6月14日 (日) 22時39分

福代表。
・・・・・・・・・・・・・・。新撰組を書けと???

         あだね。

皆様にお見せできる代物じゃ~~、ね~し。
ま、まったくネタが無くなったら書きますよ。
そのうちね。
え~~~~!三条通の「ちから」ってそんな最近までありました?
 なんか20年以上前になくなった気がします。
でも餅飯殿に移転しましたけれどね。 それもなくなって。
三条通に戻ってこられましたが(違う場所)今ではすっかり無くなってしまいましたね。
でも、「お家のご馳走」に行けば食べられるようになりました。
 よかった。よかった。

投稿: たー | 2009年6月14日 (日) 22時43分

masaさん、
ウチでは出来ません。
だってね~~。外だもん。 カキ氷にするより解ける方が多いですよ。きっとね。
美味しいよ~~~~~!!
最高だよ~~~~~~!!
しゃ~~ないな。今度奈良に来たら おごったろ。
・・・・・・・・。時間帯によるぞ! 遅かったらむりだからね。
あ!明日にでも又連絡します。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。
ありがとう。本当にありがとう。

     先にお礼を云っときます。

      お世話かけます~~~~。

詳しくは又あした。

投稿: たー | 2009年6月14日 (日) 22時46分

ちからのかき氷探しましたよ~(涙)

お家のご馳走も手作りいちごシロップがいいんですが
ちからはいつ行っても同じ量を出してくれましたよね。

手抜きがなくて品質を落とさなかったですよね。

懐かしい、どこかでやってくれてないですか?

投稿: なら | 2013年5月14日 (火) 16時15分

ならさん。
そうですよね! 懐かしのではなく、今求めている物!ですよね。
「ちから」さんは何回か場所を変えて営業なさってましたが、今はありませんよね・・・・・。
あの、何時行っても変わらない大きさが良かったですよね!
手で押さえて形を整えて・・・・・
おはぎもよかったです!

投稿: たー | 2013年5月15日 (水) 16時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30093328

この記事へのトラックバック一覧です: 「あてなるもの」 カキ氷!!:

« 新茶 飲んでます。 | トップページ | サッシを考える。 »