« 犬連れでも お~~け~~ですっ! | トップページ |  生き残れるのか たー家族。 »

2009年6月 2日 (火)

また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。

P6010013
今日は久し振りに 会社にごえもんを連れて行き
P6010027
隣の会社のクララちゃんにもディープな再会の挨拶をして
居間に帰ってきて のどが渇いたと言うので
適当な茶碗でお水を飲ます。
P6010021
にいちゃん作。赤膚焼き茶器。
昨日 傘を持って来てもらった恩を 仇で返したと
非難轟々。
そんな本日、皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、話は昨日にさかのぼりますが。
昨日は5月31日。そう
ミドリ電気のポイントの有効期限が切れる日。

なので 慌てて 換品に出掛ける 家族(ワタクシお留守番)
そして すんげ~~~時間掛けて回ってきたものの 欲しいものが浮かばず
P5310019
電子レンジを買ってきた。 まいふぁみりー。。
・・・・・・・・。何故 どうして 電子レンジ(機能最小限温めのみ)だったのか?
それはね。
P5310001
もう、コイツが動いたり動かなかったりだから。
・・・・・・・・・・。一体何時の時代の代物なのでしょうか?
また。何故緑を選んだのでしょうか??
きっと30年位前の物なのではないかと思うのですが
もう少し最近かも。25年位前か??
P5310003
ココを押せば レンジは動くんだろうが・・・・・。
本当に動くのか?と思わせるこのボタン。
見た目の通り 途中で温めるのを一服しながら 動きます。
怖いものがございます。
それに 一体どれ位の電気を食うんでしょうか?
古い電機器具を長く使っても いいことなんか1つもありません。
危ないですし。ろくな事がないです。
P5310011
メニューは手動で回して何秒でいいのか探します。

替えて正解ですね。
とりあえず このレンジを横に置こうとしたのですが
ビクともしません。
おにいちゃんとおねえちゃんとで移動してもらい
新しいものを置いてみましょう。
P5310044
こうなると。
P5310042
こうが。
P5310043
こう。
ちっちゃ~~!
その重量も
P5310046
31キロから
P5310048
11キロに。
凄いですね。1/3ですよ。
これで地震が来ても なんだか危険が1/3になった気がしますね。
そうでもないんでしょうけれど。

こうして また 我が家から昭和が1つ姿を消してしまいました。
ちょっと寂しいような。
便利になったような。
複雑な気分でございます。

 それにしても!みなさん。
レンジだけの機能だったら。
今じゃ1万円も出せばあるんですってよ!!
 なんて財布にも優しい時代になったんでしょうかね??

そんな事を思った昨日だったのであります。 

|

« 犬連れでも お~~け~~ですっ! | トップページ |  生き残れるのか たー家族。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

>古い電機器具を長く使っても いいことなんか1つもありません。
危ないですし。ろくな事がないです。

さすが、たーさん、名言です。good
家に来たメーカーの修理担当つまりプロも同じ事言いました。
長い間酷使した電気器具が、壊れない!丈夫だ!ぐらい、
恐ろしいモンはない、そうです。

投稿: Regen | 2009年6月 2日 (火) 17時34分

そんなにもつもんなんだ~。
すごいねえ。
単純な電化製品の方がもちはいいよね。
扇風機とかさ。
でも 危険なのか・・・。
新しい方が 光熱費も節約できそうだしね。

投稿: 夏みかん | 2009年6月 2日 (火) 18時17分

昔のが31Kgもあったなんて驚き!
おにいさまなら一人で移動出来たんじゃないかな?
いっぱい運動させてあげてください。
健康の為に(笑)
4月生まれの店長より(お兄さんは6月?)

投稿: 酒屋の店長 | 2009年6月 2日 (火) 19時40分

Regen さん。
そうですよ~。
去年はたぶん40年位使っていたと思われる扇風機から煙がでましたから。
即捨てましたけれども。
首を振るところの線から焦げ臭いにおいがしてね。
新しいのに替えれば絶対に電気代も節約できると思います!

投稿: たー | 2009年6月 3日 (水) 00時39分

夏みかんちゃん。
そう~~!扇風機もとっても危険よ!
あれは絶対に使っちゃだめ!
扇風機で家が丸焼け。ってことにはなりたくないもんね。
まだ、何処かに使ってはいけないものが家の中に潜んでいる気がします。
気をつけねば・・・・。

投稿: たー | 2009年6月 3日 (水) 00時42分

酒屋の店長さん。
お兄ちゃんとお姉ちゃんとで動かしたんですけれど
お姉ちゃんが持った方が とてつもなく重かったらしいです。
お兄ちゃんは「これの何処が重いんや?」って言ってました。
皆に ぎゃ~ぎゃ~ 言われたのは言うまでもございません。

 そうでしたね。6月ですね。おにいちゃん。

ま、何にもしないんですけれどもね。

投稿: たー | 2009年6月 3日 (水) 00時46分

ワタクシが幼稚園の頃。
親戚の家には白い四角い箱があって、
扉を開き、中に食べ物をほうりこんで、スイッチを
押せば、中は舞台照明のごとく、食べ物を照らす。
そして下のお皿がクルクルまわる。

「おおーーーこれが電子レンジか!!!」

てな具合でした。
しばらく経ち、うちの家にも来ました。
1980年、10万円、30キロ。
高い!重い!・・・お皿はまわらない。
それから20年は活躍してくれたはず。
やっぱり寿命が来て、捨てられました。
レンジが昭和を代表していた時代もあったのですね。

投稿: naoki_D | 2009年6月 6日 (土) 00時29分

naoki_D さん。
そうそう~~。
お皿が回るのが楽しくってね~~。中をずっと覗いてましたね。
目が悪くなると怒られましたね。
ワタクシの時代はカラーテレビもすでにありましたし。
電子レンジが初めて世に出た世代と言ってもいいのかもしれません。
 「ちん!」と言う名前をつけられたレンジが世の中に何台あったことでしょう。
 今じゃ「チン!」って鳴るのはありませんものね。
何と皆さん読んでおられるのでしょうか?

 因みにスクーターが出た時代とも言います。
 スクーターとは言わずに皆「ラッタッタ」って呼んでましたね?
ウチだけ???

投稿: たー | 2009年6月 7日 (日) 00時57分

そうそう〜〜〜〜

スクーターありました。
うちも「ラッタッタ」
初期のスクーターって、急な坂道は登らないのですよ。
馬力が無いというか・・・。
何度、父の後ろから押した事か(汗)
一部パーツが壊れて、厚紙で作った思い出もある。

鉄腕アトムのパワーを「馬力」で表した時代の話です。
今使うのかな・・・。

投稿: naoki_D | 2009年6月 7日 (日) 10時32分

naoki_Dさん。
そうでしょ。スクーターが沢山出回った時代ですよね。
それまでって 探偵物語 のベスパ位しか見たことなかったです私。
いまじゃ~~~、自転車も電気アシストですもんね。

 馬力。は普通に使いますが。
初めに馬力って言われると それ以外の言葉が思い浮かばない。
 言葉も同じものなのにいつの間にやら名前が違ってたりしますね~~。

  ヤンなっちゃいますね。
 BMWだって「べんべ」って言ったら 年代わかっちゃいますよ!
 「ビーエム」って言うんですって。
 ややこしい。

投稿: たー | 2009年6月 7日 (日) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29895778

この記事へのトラックバック一覧です: また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。:

« 犬連れでも お~~け~~ですっ! | トップページ |  生き残れるのか たー家族。 »