« また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。 | トップページ | アリガトね。 »

2009年6月 3日 (水)

 生き残れるのか たー家族。

最近の社会状況をカエリミすれば
 不況だとか ミサイル打ち込まれそうだとか エライ病気が流行りそうだとか。
 いいことなんか なさそうじゃありませんか。
 こんなご時勢。生き残るためには何が必要なんでしょうかね?

   今!庶民は何をすべきか!!

と 言う事を真剣に考えておられる人も少なくないと思うのでございます。
そして その事に気付いた賢者達は既に行動に移しておられることでしょう。

そう、時代は動き始めている。

そして 我が家にも その事にいち早く対応した賢者がいる。

そう、その名は

P5310041
      おにいちゃん。

・・・・・・・・・・・・・。これからの時代は

       自給自足ではないか。

と、言う事だそうです。
今一番ホットな職種は 農業! だと。
ま。分からんでもないですね。
あまりに自給率が低すぎますからね。
で、 お兄ちゃんが手を出したのが
P6010032
プチトマト。
お兄ちゃんが言うには

  食べきられへんほど 採れる!

んだそうですが 
P6010006
農業をナメテますね。
そうですね。 ごえちゃん。
ワタクシもそう思います。
P6020012
ド素人のワタクシが見ても あまりに詰詰に植えすぎてんじゃね?
って思う レイアウト。
このちっちゃなスペースに7本もの苗を植えてどうすんのよ。
これじゃ、大きくなんね~んじゃね~の?
だって、全然伸びないくせに
P6020013
既に実が出来てますし。
これ以上大きくなる気がなさそうなプチトマト。
今ついてる実が最初で最後の収穫になるんじゃないでしょうか?
そう思うのは私だけ?

 でも、安心して! トマト以外にもなんか植えたらしいから。

それがコレ。名前の知らない葉っぱの種を植えまして。
P6010036
最近芽が出てきまして
P602001011
モンシロチョウが毎日のように芽が出たお祝いに駆けつけてくれている。

地面ギリギリで飛び交う蝶々。
微笑ましいですね。
やっぱり自分で食べる分は自分で作るって考えが
自然をも祝福させてしまう行いなのでしょうか。

とかね。 思ってたあほうな家族ですわ。
P6010006
何匹も蝶々が来てるって事は、目的があるに決まってますよね。

そうさな。 ごえ。 いい所に気が付いたな。
ちょっと 花壇を見に行ったなら
P6010033
・・・・・・・・・・。こんな小さな双葉に 卵を産みつけた蝶。
分かりにくいですね
P601003311
ボケてますが これが卵でございます。

・・・・・・・・・・・・。こんなちっぽけな双葉に卵を産みつけりゃ~~~。
P6010036_2
こんな葉っぱ。直ぐに全滅じゃね???

自然は姑息で 人間の上前をはねる物のようです。
ド素人が時給自足するだなんて
P5290053
100年早インや!!!
姐さん。100年って。
とりあえずこの時代を生き抜くのに必要なのは! 持つべきものは!
        専業農家の親戚。
そう思う今日この頃。

|

« また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。 | トップページ | アリガトね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29919585

この記事へのトラックバック一覧です:  生き残れるのか たー家族。:

« また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。 | トップページ | アリガトね。 »