« 姉の頭の中。 | トップページ | 新聞を買い漁った 本日AM4時30分。 »

2009年6月20日 (土)

すてられません。 どうしても・・・・・。

しょっぱなから 見ていただきましょう!
ドン。
P6170021
たらばがに~~~!
そう、高級食材(たー家規準)でございますね。
でも、ココで騙されてはいけません。
同じ缶詰でも 脚肉かほぐし肉が入っているかで 値打ちが違ってまいります。
当然 脚肉の方がお高いに決まっております。
どれどれ・・・・・・・。
P6170023
おっおぅっ!! 燦然と輝く 脚肉100%の文字。
これは本物でございますね。
3個入りで桐の箱に入っているだけの事はございますね。
我が家の最高級品の5本の指に入ること請け合いでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。ただ。
この缶詰がその座を欲しいままにして

   相当な時間がたっている模様でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。この場合はどうなんだろう?
王座は未だ カニ缶のものなのだろうか?









P6170024
賞味期限が 3年前に切れてやんの・・・・。

缶詰の賞味期限とは いったい どれ程のものなのだろう。
この缶詰が我が家にやってきたであろう年は・・・・・。
         2003年 夏・・・・・。
3年しかないのかよ。
根性無しだな。 缶詰のクセに。
缶詰ったら 10年は普通で持つもんなんじゃないの?
そんな気がするんだけれど。
         3年て・・・・・・・・・。

しかし、我が家に来て既に 6年も経っていたとは。
はっ。 我が家は3年前に引越しをしている。

         引越しをしてもなを 生き続けているとは。
P6170018
生きてるといえるんでしょうか?
 「お前は、もう。死んでいる・・・。」んじゃないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうかな。
だってね。今回、訳あって 引越し以来 触られることの無かった 納戸のダンボールの山に 果敢にも 挑んでみた訳ですよ。
そしたらね。
衣類とかが 入ってると思われた 納戸のダンボールの一部は

       そうめん等の 食料品と判明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。よくぞ 虫に食われること無くご無事で・・・・。
ですが。
どのダンボールも 全て。

           超重い・・・・・。

蓋を開けて 中身を確認した時点で 
全てのやる気がなえてしまう。
なぜなら 3年以上前の代物であるのは確実な食料品の山ですよ。

  後生大事に引越しという イベントを乗り切ったツワモノですよ。

それなりに 捨てられない理由のある品々な訳ですね。
 お値打ち品であったり。捨てると罰が当りそうだったり。
なので 中を確認して・・・・・・・・。

      蓋を閉めて 終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。どうなんでしょうか?
これらのダンボールは 何時までココに鎮座なさるのでしょうか?
食べる事は可能なのでしょうか???

値打ちのあるものほど こうなる運命なのは我が家だけなのでしょうか?
勿体無いから 大事に仕舞う。
・・・・・・・・・。存在を忘れる。
       気が付けば5年は過ぎている。

      おかあちゃん。

      これからは 頂いた物は 直ぐに食べようよ。

      期限内に食べた方が絶対に美味しいと思うよ。

      お願いだ。

      賞味期限内に食べたいんだ。

と、思いながら このカニ缶も元の場所に置いておいたのでありました。
次に出会うのは デカイ破壊音がして 缶詰が爆発した時でない事だけを願っております。
以前、一度だけみかんの缶詰を爆発させた経験がございます。

       学習能力が無くってすみません。

皆さんのお宅にもございますか? 
そうですか。ありますか。(ホントか?)
よかった。ウチだけじゃなくって・・・・・・・。
      そうであってほしい。。。。。。



 

|

« 姉の頭の中。 | トップページ | 新聞を買い漁った 本日AM4時30分。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

これを「宝の持ち腐れ」っていうのでしょうか?
貧乏な我が家では、食べ物なんて、早いもの勝ち。
どこかに保管なんてありえません。(笑)

あまりにも勿体無い蟹缶。
なぜ、元の場所にしまうのか不思議ですが、一缶
空けてみれば?
食べても問題なさそうだけど....(3年はキツイ?)
※食する際は、自己責任でお願いします。

投稿: turkey37 | 2009年6月20日 (土) 11時00分

たぶん、大丈夫だと思いますよ。
昔、日本の食料品があまり売ってない国に住んでいた時、
相当、古いものを食べていたけど、平気でした。
多少、缶臭いかもしれないけど、かにクリームコロッケやグラタンなどにしてしまえば、わからないんじゃないかな?

投稿: MIAW | 2009年6月20日 (土) 23時20分

turkey37さん。
いや、私が料理を作るのであれば既に開けてます。
でも全ては母の思し召し・・・・・。
母がその気にならないと 開ける訳には行かないのでございます。
でも、最近のは直ぐに開けます!
最近以外のは 私の管轄外!なのですよ。
臭いものには蓋!でございます。
見なかったことにします。 えぇ。それが家庭円満の秘訣でございます。

投稿: たー | 2009年6月21日 (日) 00時30分

MIAWさん。
本当ですか!!! MIAWさんが仰ったら凄く大丈夫だと思えてまいりました!!
よし!母の目に付く所に移動させましょう!!
・・・・・・・・。黙殺される恐れが大きいですが・・・・。

投稿: たー | 2009年6月21日 (日) 00時31分

せっかく見つけたのに またしまわなくても 勇気を出してあけてみてよ~・・・。
結果も知りたいことだし。

主人の実家も凄いよ。
10年位たってるのもらったことあったよ。
さすがに 缶開けると ちょっと缶にさびがあったり 臭いが缶臭い。
開けてみるとわかると思うよ。
6年なら いけるかも。
今なら まだいける。
しまっちゃだめよ。
しまったら終わるよ~次は 10年たってしまうよ。

義妹に お茶もらった。やっぱり 賞味期限3年過ぎてた。
あるお茶は 色は出るけど お茶の味がしなかった。
あるお茶は 飲めた。
ぎりぎりの境目だったのか?

投稿: 夏みかんn | 2009年6月21日 (日) 07時30分

夏みかんちゃん。
いやいやいやいや・・・・。私がこれをopenしてですね。
調理するのなら開けもしよう!
しかしね。調理はしないわけだ。
本日もママンがいないの。で、昨日作っておいてくれたカレーを暖めなおしたの
        ら。
まずくなったの。 カレーを不味くするのは神技。
私が悪い訳でもないんですけれどね。
水を足し過ぎた上に サラダに入れたスウィートコーンの缶の汁を入れたのよ。

         姉が。

・・・・・・・・・・・・・、薄くて甘くて 不味いの。
・・・・・・・・・・・。こんなんで女子としてどうよ!!!

投稿: たー | 2009年6月23日 (火) 00時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/30183519

この記事へのトラックバック一覧です: すてられません。 どうしても・・・・・。:

« 姉の頭の中。 | トップページ | 新聞を買い漁った 本日AM4時30分。 »