« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月29日 (月)

川面を泳ぐ 白鳥のごとく・・・。

こほん。
ワタクシ。実は 町家に住んでおります。
P5130001
ウソです。正確には「町家の裏の家に住んでます」です。
・・・・・・・・・。細かい事はどうでもいい!
内情は 町家の掃除の為に住んでいると云うのが正解の気がする。
     管理人と言っても過言ではない。
そんな町家ライフの 一大イベントがやってまいりました。

     襖の入れ替え。

でございます。    冬は
Dsc01010
こんな感じの玄関の間。(写真古いけれども変わってるところナシ。)

夏は
P6270009
・・・・・・・・・・・・。襖が 夏に変わってますが?
気がつきましたか????

写真が悪いのはいつもの事だ。
あとは皆様の想像でカバーしてもらおうではないか。

P6270011
所々が 夏バージョンでございます。

風流ですね~~~。いかにも町家ではありませんか~~。
これで 夏が来た。 と言う気になるものでございます。
優雅ですね~~~。・・・・・・・・・。

     見てるだけならな。

あなた!普通の日記だったら それで終わりでしょう。
ここを何処の日記とお思いで???

    たーの日記ですよ? こんなんで済む訳がございません。

あぁ~~た! この入れ替え 大変なんですわ。
まず。内蔵から これら建具を出してくるのが大変。

P6270002
    ※大変な所を写真に収めようと思いましたが 道義的に如何なものかと。
      はっ倒されそうな気がしたので 報道は諦めて一生懸命働きました。
      ナノで心和む画像をお楽しみください。


1階部分の一部分だけを交換するにしても 15,6枚の建具を入れ替えるわけで。
P6290063
蔵との渡り廊下も長く感じる訳ですね。(そんなに遠くない)
廊下渡った所で 半分です。
しかし、建具は思いのほか軽い構造になっております。
・・・・・・。それが良いんだか悪いんだかは 知りませんが
大変軽いです。ヒョイヒョイです。
全部が木で出来てます。釘1本使ってません。
出し入れの事を考えて軽い木材を使用している模様です。

ですが。狭いのに 大きな建具を振り回すものですから
ドガンドガンと回りに当ってしまいます。
そこの所を慎重にまず。全部出す。
で、遠い場所の順番に入れ替えて。
冬物を蔵に仕舞えば終わり。
P6270005
簡単そうやないかいな?

そうね~~、書いちゃえばね。
     
       立てつけのいい建物ならな。

ピッチリいかないのが 古い家ですわ。
ビー玉が転がる事は無くっても
 敷居や鴨居が微妙に 下がったり上がったりですわ。

そうなると 簡単には 襖が外れない。
P6290018
このね。畳との段差。(敷居の方が下になってる)
これのお陰で 襖が取れない。あと数ミリの事なのに・・・。取れない。

で、どうするか。    それはね。

 畳を上げる。

・・・・・・・・・・。畳をずらして 敷居の高さで 外れる様にするわけです。
全ての箇所がそうではありません。
1箇所だけそういう難関があるのでございます。

後の所は 簡単に 入れ替えられたり。
二人ががりで鴨居を腕で持ち上げ 敷居を思い切り踏みつけて
残り一人がその間に襖を外すと・・・・・・。 人間ジャッキです。
「せいの~~~、ふんっ!!」と云った具合です。

襖の入れ替えは チームプレーが 大切。

今度は入れる番ですね。
入れるのには 何処のレーンにどれを入れるか決まってる訳です。
ですから 鴨居には
P6290052
このように 印がしてあるわけです。
その印と同じものをはめればいいだけ。

      いいだけなんだがな。

ここで、問題が生じます。
これを書いた人は 冬物と鴨居には印を書いて
   夏物に書くの忘れてるし。
・・・・・・・・・・。それに代々入れ替えていると その司令官も代替わりすると。
そうしたら、自分の番号を入れたがると。
P6290049
・・・・・・・。何種類の印がいるのだろう。

終いには 書くところがなくなるのではないかと思われます。

でも、そのお陰でどれかが合致して 皆で協議の結果 位置を決めると。
毎回この作業が 一番時間が掛かるかも。

P6290039
ちゃんと書いとけば良いんですよ。

そうです、ですから今年も1つ印が増えてしまいました。
これで暫くは なんとかなりそうな気がいたします。


どうよ!この連携プレー!
そんなこんなで 1時間半。

なんとか出来上がりでございます。

夏への衣替えは 川面を泳ぐ水鳥の如くです。
優雅にみえるでしょうが それをするには水の下で必死に水を漕いでるわけですね。
そう、必死で 襖や障子を替えてるわけです。

どうよ!こんだけ 赤裸々に入れ替えレポートしてる家
        無いですよ。
P6290020_2
夏に入れ替わった 家の中は・・・・・・。

 光が反射しないから めちゃくちゃ暗いぜ!(茶一色!)

・・・・・・・・。照り付ける夏の日差しから 逃げるようにして駆け込んできた家の中が
薄暗いのに 風通しがいい。
これが なんとも 落ちつくんですけどね。

 ほんのりと差し込む光の柔らかさを感じられるのも 町家の良さかもしれません。


・・・・・・・・・・・・・・・。クーラーの方が涼しいけどね。

これから 暫くは 夏バージョンのたー家でございます。

     風流なことには 努力が必要と言う話でございました。

 




 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

姐さんの頭の中。

日頃思うことがある。
犬も猫もきっと人間で言えば3歳児位の知能はあるんだろうと。
P6270003
誰が3歳やて!!!バカにしたらあかんで!!
・・・・・・・・・・・・。いや、姐さんガッツリ3歳児。
この間も ナニが気に入らなかったのか
 母の布団に どっさり!!本当にどっさりと

         う●ちしました。

・・・・・・・・・・・・・・。滅多に粗相をしません。
する時には何かしら原因がある模様です。
トイレの前に人がいてて 安心してもよおせない。とか。
家の中に知らない人が出入りしたとか。
トイレが姐さん的に許せない状態だとか。
 !!ワタクシの名誉のために云っておきます!
 毎日!毎日トイレの清掃してます。
 ちゃんと体調チェックもこのときします。 出るものが出てなければ

       強制収容。

P5080047
この、ナイ~~ブな乙女心がわからんか?!

  ・・・・・・・・・・。分かりません。
猫マンションに閉じ込めて するものをするまで 出しません。
姐さん。全部お見通しです。 
全部分かってるのに 閉じ込めるまでしないと言うのが

       3歳児と似てるじゃね~~か!

 トイレは?ッて聞いても 「トイレないのよ~~~」とかね「おしっこないの!」とかね
云うくせに トイレに連れてったら
      
       じょびじょば~~~~~!!!

とね、盛大に臭いもプンプンで大も小もしちゃうんですよね。
で、真顔で「あったね~~~」ってね。
そこらへんも同じ。
姐さんは13年生きているから 無理に騒ぐ事はございません。
最速でこの監禁状態からの脱出方法をしっており。
迷わず 行動に移すのです。

  そう、用も足さずに トイレの砂だけをかき混ぜる。

・・・・・・・・・・・・・。悪知恵だけは 3歳児以上かもしれない。
 トイレの砂をかき混ぜると出られるという事を覚えた。

     さすが姐さん。

しかし、そのあまりに短い時間の為 直にウソだとバレる。
ウンチしてから砂を混ぜてくれなくっちゃ~~、意味がない。
そう云う所が 姐さん3歳児。 あさはか。
P3260030
・・・・・・・・・・・・・・・・。

で、母の布団でやらかした時も 
人間は 大騒ぎですよ。
 「ひゃ~~~~!!!やられた!」
って大声で騒ぎますね。当然ですよ。
あのショックは大きいです。分かります。分かります。
で、洗濯するものをかき集めて アーダ、コーダ!と騒ぎまくってますから

      姐さん。自分のした事が原因だと百も承知。

で、人間が自分を家中探す気配も当然察知。

       で、見つけられないと。

そう、自分の今置かれている立場もしっかり理解している模様。
逃げ足の速いのは 猫の特徴。
大捜索の末 ベッドの下に隠れているホシを発見。
P3260044
かいらしやんか。 なんか、悪がってるって感じ出てて。
許したろかいな?って思うやろ??


・・・・・・・・・・・・。そう、ばあさんの癖に危機が迫ると 乙女を装う。
きたね~~ぞ! そんなんで許されるはずもなく・・。
ひっぱたいて 強制収容。

この、全部分かった上での悪あがきは どう見ても 3歳児。

毎度、毎度。 生き物が沢山いると 色々あるわけでございます。



 で、姐さんの飼い主である姪っ子に 抗議をしたら

 「又。全部シンピンで寝られるから えぇやん。」

という返事でございました。 ・・・・・・・・・。
    シンピン=洗い立て。
実は母。
 姑息にもたった一人だけ ついこの間 寝具を全部洗濯した所でございました。

 ですから 家族全員。 だれも同情しなかったと。

 姐さん。 そこんとこの抗議のう●ちでしたか??
一人だけ洗濯したことへの制裁でしたか???

     ま、誰にも同情されなかったのは しかたないですね。

        おかあちゃん。
P5150045
正義の味方と呼んでもらおか・・・・・。

そこまで云ったら また ややこしなると思います。姐さん。




| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

車 修理に出しました。

半径500メートルが行動範囲のワタクシにしては
先週は大変動き回りました。
21(日)26(金)となんと!週に2日も宝塚に行ってしまいました。
ありがたい!ありがたい! と、ばかり云ってましたが。
実は それなりに がっかりな事もあったわけでございます。
 人生良い事と悪い事は トントンになるようになってるモンです。

1度目の宝塚に行く2日前のことでございます。
車に乗ってたら。
P6230020
おや? なんだい?? 赤いのが消えないよ?
・・・・・・・・・。私は知っている。
ここの辺りに赤いランプが点くのは

      金が掛かるということを。

イヤだ、イヤだと思いながら オーナーズブックを見る。
そうしたら。
P6230021
ブレーキパッドが瀕死の状態だから 車屋さんに走れ!

と、云う 世にも恐ろしい警告ランプであることが判明。
このまま走り続けるのは絶対に!やめるべきである事は百も承知。
 だが。
時。既に、金曜日の午後。
・・・・・・・・・・・。部品を取り寄せても きっと直るのは火曜日。

    日曜日の宝塚はどうしろと???

ココで考えました。
この、警告ランプってのは 大袈裟に余裕を持って点くもんですよ。
       普通はね。
P6230025
・・・・・・・・・・。この中か??
P6230027
・・・・・・・・・・・。見たってわかりましぇん。

ですから、今日点いたばかりのランプ。
そんなに 怖がらずともいいのではないだろうかと。
もしかしたら ハッタリかもしれないではないかと。

 なので、自分をそう思い込ませて 遠出決行。
高速に乗ってしまえば 殆どブレーキなんか踏まないし大丈夫さ。と。
 案の定、無事には帰ってきたのだけれども。

帰ってから2日後車屋さんに持っていく。
P6240002
直に持ってかないのが 危険回避能力薄い所。
外したら。こんなのが出てきましたが。どう?


わかりませんが。相当減ってる模様でございます。
パッドだけではキーキー音が鳴りそうだからと
なんか違う部品も替える事になりました。

警告ランプとは 余裕など持たずに 瀕死の状態になってからつく模様です。
もっと早めに気が付けば 安くで済んだであろうに・・・・。

     幾らかかるんでしょうか???

はぁ~~~~~~、とため息をつくも 替えなければどうしようもない。
今週2回目の宝塚に行く前日に部品が入り。
無事夕方には車を届けていただいたと。
間に合って本当に良かったと安心して就寝。
で、翌日。
宝塚出発3時間前。

 修理後初の運転をしたなら
ブレーキを踏むとちょうど 運転席の真下辺りから
   「コットン、コットン」
って、変な音がします。
修理前はしなかったのに・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・。このまま 遠出しても大丈夫なのだろうか?
高速を走ってたら タイヤが外れたりしないだろうか?
と、警告ランプよりも不安を覚えて 慌てて再度車屋さんに走る!
P6260001
変わってるんだけれども?何処が違うかイマイチ分からず。

で、組みなおしてもらったり。
色々見てもらって
ちょっと走ってきてもらって
異常なし。と。
もう、コットンコットン 云わないと。
このまま走っても 火を噴くことはないと。
 タイヤが外れる事もナイト。

  でも、 万が一何かあったら直に!直に!電話をしてきてください。
     
・・・・・・・・・・。万が一とは?1万回に1回という確率での話だろうか?
これから県外出るけど。 私無事に生きて帰って来れますか?
って、聞いてみたら。

   宝塚位なら 直に駆けつけますから。ちょっとでも何かあったら直に電話を!

・・・・・・・・・・・・・。心強いというのか? 不安をあおるというのか?
わからないけれど。「分かったそうする」と言って車屋さんを後にする。
帰り道。やっぱりコットンと言う。
こ、これはどうしたものでしょう? 車屋さんも頼れない。
あとは 誰を頼ればいいでしょうか????

       答え:師匠。  

・・・・・・・・・・・・。仕事してるんだかなんだか分かりませんが 
遠出出発2時間前に 電話を掛けて この状態で行っても生きて帰れる確率はどの位かと尋ねてみると。

      ブレーキパッドとローターを換えたんでしょう。
      サスペンションのベアリングが悪いのかもしれないかもね。

との事でした。 でも、走っても支障はないとの一言で 
 その言葉だけ 耳に残して 遠出出発したのでございました。

       で、無事帰宅できたわけでございます。

途中。ブレーキを踏む事もあまりなく。低速での異音発生なの まったく音を聞くことなく 帰ってまいりました。
帰路では こんな事があった事すら忘れてました。

 なんか、師匠はその他色々と教えてくださったのですが・・・・・。
ベアリングが悪い場合の確かめ方とか。


   説明出来る位 自分が理解していないので書く訳にはいかないな。

P6260017
忘れたから書けませんと素直に言えへんか?

・・・・・・・・・・・・・。すみません。
でもちゃんと メモしてありますから。
車屋のおにいちゃんに話して 一緒に何処が悪いんだか調べてみようと思ってます。

・・・・・・・・・・・。本当に。車って高くつきますね・・・・。
まだ、13年しか乗ってないのに・・・・・。9万キロしかのってないのに・・・・。

こうして いい事をするためには スリルと財布に痛手が付き物のようでございます。
この位で済んだ事を ありがたいと思い。
   7月の宝塚 IN 梅田。 を観に行くのを楽しみに!
 日々を過ごして行きたいと思っております。


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

祝!!!初の初日。

みぃ~~~~~ちゃったぁ~~~~~
  みぃ~~~~~ちゃったぁ~~~~~♪
Dsc08067
太王四神記 みぃ~ちゃったぁ~~♪
あ、間違った VerⅠの映像だ。
P6260003
コッチだ。コッチだ。VerⅡ初日。
本日!生まれて初めて 初日の公演を観に行ってまいりました!
当然 宝塚でございます。星組公演です。
その上に 柚希礼音さんのトップお披露目公演です!!!

 ワタクシの人生最初で最後の この歴史的瞬間をLIVEで体感できたという!!

大袈裟ですか?スミマセン。 でもソレ位滅多に行ない貴重な体験なんです。(たー規準)
幸せいっぱいでございます。
P6260006
初日は報道も入るんだね。

 知ってます?初日には 公演終了後に 出演者の挨拶があるのでございます。

礼音さん。トップ初のご挨拶。うまく行くのか ハラハラでしたが
グデングデンになることもなく 堂々とご挨拶なさってました。
P6260011
観劇ッスか?・・・・・・・趣味。一緒ッスね。

カーテンコールは2回。定番なんでしょうか? 素人なのでわかりませんが。

あ~~~~~~~~~~~、幸せ。
こんなのを見られるだなんて。幸せ。

ありがとうございました。 本当に!ありがとうございました!!

さて、内容ですね。
今回の太王四神記はVerⅠとは全然違う物であるとは、思うのですが
何処が違うんだか・・・・・・。曲とかは一緒なのか???
すみません。素人なもんで。
P6260014
これとやな・・・・・・。
でも、Ⅰはドラマのダイジェストだったのが Ⅱは完全宝塚版として出来上がってる気が致します。
きっと原作のヨン様の韓ドラを見ていない人は 今回の方が観やすいのではないかと思われます。
P6260018
コレくらいの違いがあるわけや!分かるか??
・・・・・・・・・・・。微妙ッス、姐さん・・・・。

 20時間以上のドラマの内容を2時間に仕上げるというのは至難の業なのはワタクシにも分かります。
付け加えるのは容易いでしょうけれど、そぎ落とすのにはセンスがいりますものね。
そこの所が 今回の方がいい感じでございました。

 それにしても 2番手のかなめさん。怪我をしておられるとは思えない動きでございました。 それを見ていても感動です。
 
 ただ、今回は いつも同行の熱烈ヅカファンの姪っ子が学校行くので涙の欠場。 代行の母との宝塚入り。

・・・・・・・・・・・・・・・。もう、最高に幸せな気分になってるラスト5分で母がワタクシに顔を近づけてきて   一言。

        「あの人が 一番スターなの?」

・・・・・・・・・・・・・・・。今ですか?今。気がつきましたか???
姪っ子。残念だね。こんな程度の人が 初日を観劇してね。
挨拶まで見ちゃったよ・・・・・・・。

     残念でしょうがね~~~~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

猿沢池のかめ。

時は 昭和。
巷には 「横浜銀蠅」やら 「なめ猫」やらが流行っておった時代。
 なめ猫ロック









ヤングでピュアなよい子はお母さんに聞いてね。

とある町のとある高校。
クラス替えが行われて間もない2年6組。
ここに一人の男子がおりました。
あだ名が「しゃね」・・・・・・。 
このしゃね君、強面でございました。
P6250005
けっ。所詮年下な奴らじゃね~~か。

そう、しゃね君なにが祟ったのか 人生2度目の高校2年生を謳歌中。
なので、周りは皆 後輩だった奴らな訳でございます。

そんな しゃね君。 いつもハスに構えていて取っ付き難いのかと思われるでしょうが 

     そうでもなかった。

顔は怖かったですが(スキンヘッドにヒゲ生やしてた。)時に彼は
 思いも寄らぬ変化球を投げてくるのでありました。

ある日の昼休み。
しゃね君クラスの皆に聞こえるような声でおっしゃった。
P6250003
「おぅ~~~、猿沢池にカメ釣りに行かへんケ~~?」
・・・・・・・・・・・・・。訳がいりますか? まだいけますか???
この~~、語尾の「ケ」は、男性語尾でございます。関西限定。
全国区で有名な「ケ」の使い方といたしましては
P6250005_2
「ね~~ちゃん、茶~~シバキに 行けへんケ~~?」
(訳:お嬢さん。 お茶をご一緒しませんか?)
がございます。 ・・・・・・・・・。
死語でしょうか?これも昭和の胃酸遺産でしょうか・・。

おっと、そこではない??
そこに引っ掛かるのではなくって?
猿沢池にカメ釣りって所に引っ掛かっていただかないと話が続きません。

そう、このしゃね君 真顔で皆に提案しておりました。
本気です。 本気で釣りに行こうとしておりました。

P6200020
鳩に乗られても平気なカメもいるけれども・・・・。
けれども、そんな簡単に釣れるものとも思わなかったんですよね。
ま、しゃね君が本当に行くとも思えませんし。
気にすることなく 帰宅。


そして、翌日。


思い出してしまった訳です。 
カメが釣れたかどうだか気になって仕方がない。

仕方がないので聞いてみようと思いまして・・・・。
あ、あのね。聞きたいんだけどね?
P6250020
・・・・・・・・・。おぅ???
・・・・・・・・・。カメ釣れた??
って、聞いたんですね。 
そしたらね。
P6250014
おう!釣れたがな。
!!なんですと?釣れたんですか?
なんでも 池の周りで売ってる麩にヒモをつけたら入れ食いで釣れるそうですよ。
で、で、そのカメどうしたの??
キャッチあんどリリ~スっすか???
P6250011
そらがよ~~、カメ釣ってやな~~、腹側見たら

見たら????

P6250015
墨でいっぱい字~~書いたんねんど~~。

・・・・・・・・・・・・。ほっほう~~~。  で?

P6250007
おれ、コワなって離して帰ったがな てへ。

・・・・・・・・・・・。そ、そうっすか。

なんとも おちゃめな しゃね君である。
その後。しゃね君、我らと一緒に無事卒業いたしました。

めでたし、めでたし である。

いや、そこではなく。
猿沢池のカメには文字が書いてあるとは本当なのだろうか?
ワタクシは しゃね君の話を信じ  
未だに 字が書いてあるのもいるのだと思っているのですが
 検証したわけではない。

  それが本当なのかは釣り上げてみればわかるのでしょうが

そんなの出来ない。
いまだ ワタクシの中では謎のままでございます。

猿沢池の七不思議に加えていただきたい。
P6250023
信用せんかい!

・・・・・・・・・・。現在のしゃね君がどうなってるのかも 知りたいもんだ。









 追記。 しゃね君、2年のクラス文集で皆が色んなことを書いてるのに
       「氷雨」の歌詞を2番まで書いていたのが忘れられない。



| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

奈良にも 落ちてきました!!!!!!

天変地異か? 怪奇現象???
近頃 空から魚が降ってくるという 摩訶不思議な出来事が起こっているそうですが。

       ここ!奈良でもーーーー
    駐車場にーーーーーー
       オタマジャクシがーーーーー
P6220015
!!!!!!!!!
分かりませんカーーーーー
ど真ん中になにやら ゴマ粒みたいなシミのようなものがあるのを???
母が発見いたしました。
奈良での第一発見者は 母です!
あ、アップにしてみましょう。

        どん!
 
P6220014
お、お、お、お、お、お、おたまじゃくしだ!!!!



  キター!!!!!!!






       大はっけ~~~~~ん!













だったら、今頃 大変ですわな。










 これは。   










 これは・・・・・・・。









P6220016
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

云わない方が いい気がします。





  みなさま。どうぞ ご自由に お楽しみくださいませ。







P6220014lll
今更 ボカしても おそいっすか???

すみません。




| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

以外と早くにその時が来ました。

とうとう、その時がやってきました。
遠い未来の話だと思ってたのに 地デジの翌年じゃねーか。
そんなに急な話だったんですね。
この間も 誰かとそんな話をしてました。
  「それは 迷惑や!って 云われてるで。」と。

お手紙が来ました。
電話屋さんから。
 〈表〉
P6220017
(訳:ムーバ使うの・・・・・・・・・・・。やめてくれる?)
なんかね。ワタクシが軽快に使用中の携帯が
 〈裏〉
P6220018
「2012年3月31日をもって 終了させていただくこととなりました。」
 (訳: ムーバなんか 止めたるからな!)と、より一層はっきり仰ってます。
 ホントに嫌がられていた模様です。
P5090076
そらそうなるやろな・・・・・・。
なんでですか?
それはもしかして
P6230002
化石に近いからですか?
使用期間が7年位は長いんでしょうか?
今はそんなにサイクルが早いんですか???
おねいちゃんついていけないね。
P6160002
でも、その携帯が繋がる事の方が少ないんですよね。
・・・・・・・。そうなの。
なんかね~~、勝手にボタンが押されてて電池無くなったり。
勝手に電話掛けてたり。
色々してくれる携帯でして。 そのうえ不携帯が多いので
知り合いは皆 固定電話にかけて来ると。
より一層携帯依存度が低くなり・・・・。残念なスパイラル。
その上この携帯。
P6230006
年寄り仕様な上に メール機能を止めてある。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
ホントに皆様にはご迷惑をおかけしっぱなしな携帯でございます。
会社から仕事で外に行く時だけ!気合を入れてスタンバイしてあります。
その他は・・・・・・・・。公衆電話状態です。
自分が掛けたい時だけ使えればいい。位な・・・・・。

それもそろそろ改める時が参りました。

心に決めたのでございます!!!
ココに宣言いたします!!

   ワタクシ!たーは!!! 

   とうとう!携帯を買い換えることに致します!

   次回の携帯は メールも出来る様にします。
  今時風に 携帯ナイト生きていけない!って生活します!
   バンバンメール打ちます。
P6060011
する訳ないですね。
 
お見通しですな。 
でも、今よりは連絡つきやすくなると思います。
だって、メールで送っていただいても
午後3時~7時位しかチェックしませんしね。
 そんな事もなくなります。

・・・・・・・・・・・。と、計画だけはリッパですが 
まずは 電話屋さんに行かないといけないです。
・・・・・・・・。そこ等へんから 実は
       ジャマくせ。
なのでございます。 
喜々として 新しい携帯を替えにいく方々を見ると
      マメだな~~~、エライな~~~~。
って思ってしまいます。

でも。もう限界に近い模様なので 早めに電話屋さんに行ってきます。

・・・・・・。さ、ワタクシの「早め」ってのはどれ位でしょうね?

 乞うご期待。




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

紅茶セミナーなら~~~。

遅くなってしまった。
既に週が変わってしまって月曜日。ですが、話は土曜日でございます。
土曜日。午後より 紅茶伝道師masa師匠をお迎えして「紅茶セミナーINならまち」が催されました。(もう、中身はすでにこちらで詳しく紹介済み・・・。必殺丸投げ①)  
で、その前に腹ごしらえ。腹ごしらえ。
P6200012
「おうちのご馳走」さんに直行。
詳しいメニューはこちら で詳しく載っとります。(秘儀丸投げ②)
ご馳走様でした。本日のデザートはあのカキ氷。 美味しかったッす。
得した気分でお店を出て。家とは逆の方向に・・・・・P6200018lll_2
ある、猿沢池でスッポン撮りまくる 師匠と林女史。

・・・・・・・・・。奈良は小学生の遠足以来だとか云ってる大阪府民が・・・。
せっかく奈良まで来て 食いつくところは そこかい?
 目の前の五重塔には目もくれず スッポン撮りまくってる、林女史。


まぁ、私もびっくりですよ! 猿沢池に亀はいるのは百も承知でしたがね
P6200017
どんだけでっかいねん。すっぽん!
って大きさのすっぽんがおりました。
首が異常に長い奴がスッポンですわ。
後ろ足垂らしてますがそれで登ってくるカメを蹴散らします。
・・・・・・・・・。何人前だろう    だの。
     コラーゲンとるならコレよね。  だの。
     でも、この水では泥臭い。  だの。
   盗って帰っても 直ぐに食べられない   だの。
     泥抜きして 2ヵ月後だね。    だの。
興福寺さんのお池のスッポンに失礼千万な事を言い

P6200018
師匠。写真勝手に借りました。事後報告。
舌の根も乾かぬうちに 南円堂の一言観音様にお願いに行く3人。
そんな奴の願いでも叶えてくれる慈悲深い観音様       で、あって欲しい。
お!ナニをお願いしたかと? 聞かないのが オトナな3人。
・・・・・・・・・・。深く聞けないかないのが オトナな対応。

林女史とは20年のお付き合いです。が。お電話でのお付き合いで・・・。
初めてお会いしたのは・・・、去年?一昨年?というご縁です。
林女史。 masa師匠のBMW02での奈良入りでございました。
どんな乗り心地だった? 酔わなかった???
とお伺い致しましたら 
 「ヴォ~~~~!!!!って云ってて 音楽がぅが~~~~~!!って云ってました。」
とのことでした。 ・・・・・・・・・・・。会話は成立したのでしょうか???

一言観音様から 五重塔へと回り
P6200029
早よ帰りなさい!! ちりんちゃんが待ってはるで!!
・・・・・・・・・。そうだ、そうだ!!
早く帰らねば!! 遅れるぞ。
と、慌てて帰ったわけですな。

そしたら・・・・・・・。


そしたら・・・・・・・。


家族みんなで

 「アッホやな~~~! 今!今!帰らはったトコやで~!
           三船美佳さん!」

!!!!!!!!!な。な。なんですと!!!
三船美佳さんがいらっしゃったと???

なんですか。「旅サラダ」って番組の取材が奈良町であったそうですよ。
そんなメジャーな番組の「撮影されるリスト」にウチが乗るはずもなく。
元興寺での撮影中の休憩時の出来事だったそうです。
 お店で休憩されていかれたんですって!!
・・・・・・・。ついでにちょっとだけ 映して行ってくださったんですって。
でも、きっと映らないでしょう。 だってもう全部編成で放送する所決まってますからね。
・・・・・・・・・・・・・。でも、ひょっとして映るか映らないかは・・・・・・・・・。
P6200024
当日テレビを見ないと分かんないんですね・・・・。
そ、そうなの。 大事な事が新聞見ないと分からないとかね。
まったく そのギリギリいっぱいまでどうなるか分からないところが。
P6040018
ウチ流やがな!!!
・・・・・・・・・。そうなのね。
その通り。

そんな事を聞いて地団駄踏んでいましたら。
ちりんちゃんがもう到着されてて 元興寺の方に行かれてるという事で 慌ててお迎えに行くと・・・・・。 元興寺の受付の方々に・・・・・。

 「会えへんかってんて??? みんなアホヤ!あほや!って云ってはったで~」

と、言われました・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんで皆さんご存知で?????

・・・・・・・・・・・・・・・・。ま、いっか。この日記のお陰で
全国の皆さんが 会った事のない姉や兄の所業をご存知なのと同じか。
P6040024
断然!後者の方がキツイやろ。
そうかしら?会わないんだもん いいじゃん。
P6040021
反省の色なしやな・・・・・。

と、いう事で ちりんちゃんをお迎えに行って・・・・・。
いざ! 紅茶のお勉強ですぜ!!!

       が、絶対に こちらの方は 

       ちりんちゃんのレポートの方が分かり易いので

      既に皆様こちらでお楽しみになった事と思われます。

P6200047
世界3大名茶。の今回はキームンが中心のテイスティング。
前回はダージリンでございました。 この間のおさらいでそちらも再度堪能させていただきました。
おっと、その前に 一番癖のない紅茶。「ニルギリ」を頂いて。
これは本当に!本当に!!苦くなくって。飲みやすい紅茶でした。
すっきりさっぱり。 です。色も薄くってね~。本当に色の違いにもびっくり。
・・・・・・・・。映像はこちらで・・・、(最終兵器 丸投げ∞)
で、本日のメイン!キームンです。
P6200042
ティーパックを1つづつ入れたマグカップに蓋をするのが美味しいマグカップで紅茶を作るコツでございます。マヌケに見えても ここ!肝心。
 キームンだけは5分蒸らします。

  え~~~~!!5分も待てないっす。無理っす。

と、普段の状況を訴える その他大勢。

師匠:  「待つの。2杯目飲まないからね、
     本当は2杯目が一番美味しいから6分がベスト!」


その他1: 「パック振ったら早いですヤン」

師匠: 「絶対アカンの! 繊維から苦味でるからダメ!」

その他2: 「パックは最後にぎゅ~~っと!絞らんと・・・・・」

師匠: 「それもしたらダメなの。 いらんモンが出るの!!」

その他3: 「蓋を取って中見てもだめなのかい?」

師匠: 「それは、えぇよ。」

その他大勢  「おぉう!!」

と蓋を取ってみる。 と、思いの他熱かった。
皆して 「あ゛ち゛!あ゛ち゛!」と 吉本版。紅茶講習会は進んでいく。
P6200044
色は濃い目。味は燻製のような芳ばしいお味が致します。
番茶じゃないんだけれども。 落ちつくお味ですな。
ダージリンとはまったく!!違います。えぇ。マッタク。
上級キームン(ティーパック)の次に超高級キームンを頂いたのですが
超高級の方が 渋みもあって飲みにくそうな気がしますが

    ギャクなんですよ!!奥さん。

それがビックリ。 上のクラスの方が爽やか。
なんか。ワインの逆ですね。 ワインは高いの方が飲みにくい。

ダ~ジリンとキームンとだったら・・・・・・。
    ニルギリが飲みやすいぞ。
P6160003
文章がおかしいですね・・・・。
・・・・・・・・・、そうさな。 


で、途中 バルド3国のお茶も参戦。
P6200050
挑戦朝鮮人参入り。
で、いろんなフレーバーが入ってまして。
レモンバームグラスが入ってたり柑橘系が入っていてスッキリとした胃腸に良く効きそうなお味でございます。
紅茶と言うか ハーブティーに近かったです
P6200054
色目もこんなの~~~。

いや~~~~、世界各地で飲まれているのが お茶!
1つ、こだわりの物を持っていると 旅行に行ってもちょっと楽しみが増えますね。
いいもの見つけたという感覚です。
皆さん。本当に楽しいお時間をありがとうございました!

ほんと、 紅茶って 楽しいものですね。

P3010029
やっと終わったんかいな??今日は長かったやないかいな!
スミマセン。2日に分けて書こうと思ったんですが
1日サボったモンですから 超特急の長~~~いのになってしまいました。
最後までお付き合いくださった皆様。

       ありがっおぅ!!!!!






       



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

新聞を買い漁った 本日AM4時30分。

本日は一体ナニからお話すればよろしいのでしょうか?
沢山の事がいっぺんにやってまいりました。
・・・・・・・・・・・。それらの何処まで喋っていいのでしょうか???
分かりません。 
分かりませんが、本日は朝一番の出来事から・・・・・。
それでは この映像から

      どん!
P6200003
新聞ですね。
本日。我が店が。 新聞に載りました。
全て 奈良版。
P6170015
脱税でもして捕まりましたか?しかも少額のチャッチイの。
・・・・・・。違います。 脱税出来る位儲かってたら 苦労しません。

P6200005 
国登録有形文化財に指定されたのでございます。
P6200009
う、ウチの名前が載ってる・・・・・。写真も・・・・・。

いや~~。 
こう書けば サラっとしてますが。
そうでもない。
我が家らしい ドタンバタンでございます。

話は 先週の金曜日にさかのぼります。
 12日の金曜日。 市の1本の電話から始まりました。
 母がその電話を取りまして。 電話を切るなり 
 「登録文化財に指定されました。 ひょっとしたら 発表の数日前に取材の申し込みがあるかもしれませんが 各自対応して下さって結構です」
と云われたと云うではありませんか。

 ・・・・・・・・・・・。こんな電話をもらって我が家族が舞い上がらないわけがない。
 文化財。の部分よりも その後!その後!
P6200029
  取材が来るってか!!!!

と、舞い上がる、舞い上がる!!
で、翌日の土、日は 全員で 家の片付ですわ!!!
 そうです。カニ缶発見もこのお陰。
・・・・・・・・。ま、箱を開けて・・・・・、閉める。
というのを片付けというのであれば 片付けです。
で、でもですね。 今回は お金が動いております!!
 
   庭木の剪定もしてもらいました!

毎年1回しかしないのに 今年は2回になりそうです。
どうよ!お金かかってますからね! どんだけ本気かが分かるってモンですよ。
なんでも来やがれ!!とスタンバイOK!です。

で、週が開けて 電話の前で待つ日々。
取材ってったらあれ?新聞?テレビ?いやん!つってね。・・・・が、
        1日が経ち、2日が経ち。

発表2日前になっても 電話はチリンとも鳴りゃしねーーーー。
・・・・・・・・・・・・・・・。ココまで来ますと 
 焦るわけですわ。 本当に指定になるんだろうか?と。
公式に発表が出る前に 報告しなければいけない諸関係機関等。

       連絡しちまってますって!!

・・・・・・・・・・・・・。そもそも 市から電話があったって言うのは 

     本当だったんでしょうか?
P3050020
そこからの話かいな!
そうですよ。そんな話は端から無かったって事もありえるって話ですよ。
外からの情報は 母が取った電話タダ1本ですからね。

間違ってたら どうなるんでしょうか?ウチ・・・・・・。

家の中だけなら 笑い話ですけれども。
今回ばかりは 他人様に報告済みですって。
信用問題じゃ~~ないですか??
と、段々不安になる 気の小さい家族。 
母に 「その電話は本当にあったのかい?」と聞きたくもなるじゃないですか。
おかあちゃん。 妄想じゃね~か?とか
新手の詐欺か?とかね。
P6170018_2
誰が何のために?
・・・・・・・。そこは分かりませんですが。
そしたら母は
 「登録文化財に指定されました。 ひょっとしたら 発表の数日前に取材の申し込みがあるかもしれませんが 各自対応して下さって結構です
って、云われたと。 ・・・・・・・・。強調するところが違ってるし・・・・。

結局。本当に指定されるのかどうかは 発表翌日の新聞を見るまで分からない状態で20日。本日を迎えた訳でございます。

 どうして、毎度 ありがたい事でも ハラハラドキドキしなけりゃいけないんでしょうか・?

で、本日早朝 4時に目覚めた姉と兄。
早速 歩いて最寄のコンビニに行って

新聞を買い漁ったと。
で、初めて本当だったと 分かったと。
P6200021
嘘つきにならなくってよかったですな。 いや、まったく。まったく。

これが我が家の第一声でございました。
ガン(ハト)首揃えて胸を撫で降ろした朝の5時。
・・・・・・・・・・・。まったく。毎度毎度・・・・・・。お騒がせでございます。

今回の指定は 今までこの家を大切に大切にしてまいりましたご先祖様や家族に対しての 頑張ったねというご褒美じゃないかと。これからも 大事にしろよ!と言う激励でもあると心に留めて 一層大事にしていきたいと思っております。

 中でも 最もこの家を大事にしていたのが 亡き父でございました。
5年前の父の日。父は病気で倒れました。 
5年後の同じ日に 父の元にも届きそうな プレゼントが出来ました。
      おとうちゃん。 そちらにも連絡いきましたか?
     今年は最高のプレゼントになりましたか?

   喜んでくれている気がします。そうだったらいいのにな。 

こんな我が家ではございますが 皆様 これからもどうかよろしくお願いいたします。

 最後になりましたが。
この度の申請に当りまして お世話になりました皆様ありがとうございました。無事にこの日を迎えることが出来ました。 大変感謝の気持ちでいっぱいでございます。本当にありがとうございました。

さて!!明日は ナニを書こう!あちらこちらで既にお書きの事に致しましょうか。
それとも ・・・・・。明日のお楽しみ!です。 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

すてられません。 どうしても・・・・・。

しょっぱなから 見ていただきましょう!
ドン。
P6170021
たらばがに~~~!
そう、高級食材(たー家規準)でございますね。
でも、ココで騙されてはいけません。
同じ缶詰でも 脚肉かほぐし肉が入っているかで 値打ちが違ってまいります。
当然 脚肉の方がお高いに決まっております。
どれどれ・・・・・・・。
P6170023
おっおぅっ!! 燦然と輝く 脚肉100%の文字。
これは本物でございますね。
3個入りで桐の箱に入っているだけの事はございますね。
我が家の最高級品の5本の指に入ること請け合いでございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。ただ。
この缶詰がその座を欲しいままにして

   相当な時間がたっている模様でございます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。この場合はどうなんだろう?
王座は未だ カニ缶のものなのだろうか?









P6170024
賞味期限が 3年前に切れてやんの・・・・。

缶詰の賞味期限とは いったい どれ程のものなのだろう。
この缶詰が我が家にやってきたであろう年は・・・・・。
         2003年 夏・・・・・。
3年しかないのかよ。
根性無しだな。 缶詰のクセに。
缶詰ったら 10年は普通で持つもんなんじゃないの?
そんな気がするんだけれど。
         3年て・・・・・・・・・。

しかし、我が家に来て既に 6年も経っていたとは。
はっ。 我が家は3年前に引越しをしている。

         引越しをしてもなを 生き続けているとは。
P6170018
生きてるといえるんでしょうか?
 「お前は、もう。死んでいる・・・。」んじゃないでしょうか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・。そうかな。
だってね。今回、訳あって 引越し以来 触られることの無かった 納戸のダンボールの山に 果敢にも 挑んでみた訳ですよ。
そしたらね。
衣類とかが 入ってると思われた 納戸のダンボールの一部は

       そうめん等の 食料品と判明。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。よくぞ 虫に食われること無くご無事で・・・・。
ですが。
どのダンボールも 全て。

           超重い・・・・・。

蓋を開けて 中身を確認した時点で 
全てのやる気がなえてしまう。
なぜなら 3年以上前の代物であるのは確実な食料品の山ですよ。

  後生大事に引越しという イベントを乗り切ったツワモノですよ。

それなりに 捨てられない理由のある品々な訳ですね。
 お値打ち品であったり。捨てると罰が当りそうだったり。
なので 中を確認して・・・・・・・・。

      蓋を閉めて 終了。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。どうなんでしょうか?
これらのダンボールは 何時までココに鎮座なさるのでしょうか?
食べる事は可能なのでしょうか???

値打ちのあるものほど こうなる運命なのは我が家だけなのでしょうか?
勿体無いから 大事に仕舞う。
・・・・・・・・・。存在を忘れる。
       気が付けば5年は過ぎている。

      おかあちゃん。

      これからは 頂いた物は 直ぐに食べようよ。

      期限内に食べた方が絶対に美味しいと思うよ。

      お願いだ。

      賞味期限内に食べたいんだ。

と、思いながら このカニ缶も元の場所に置いておいたのでありました。
次に出会うのは デカイ破壊音がして 缶詰が爆発した時でない事だけを願っております。
以前、一度だけみかんの缶詰を爆発させた経験がございます。

       学習能力が無くってすみません。

皆さんのお宅にもございますか? 
そうですか。ありますか。(ホントか?)
よかった。ウチだけじゃなくって・・・・・・・。
      そうであってほしい。。。。。。



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

姉の頭の中。

さて。皆さん。 
会社の居間に 何故か?
 P6170005
殆ど使い切った ロールぺーぱ~~~がございます。
・・・・・・・・・・・。トイレットぺーぱ~~と言ってはいけません。
そういうと 定住先が限定されます。
P6160002
これはあくまでロールぺーぱ~~です!

因みに これ。
空っぽのティッシュボックスの上にありました。
P6170006
こんな感じ。
入れ替えたので下は満タンのティッシュです。
カラのままで撮影していると それに気付いた姉が
P6170002
証拠隠滅を謀りやがった。
なんにも云わずに黙々と写真を撮ってただけなのに。
なんて そういう感だけは鋭いんだろう。
いや、ワタクシが鍛えてしまったのか・・・・。

でもですね。なぜ!こんな勢いでカラのボックスをバリンバリンにしているのかと言うと
それはね。 このティッシュ置き場の隣にある押入れの中に
P6170001
サラッピンが7つもある、って~~のに。
なぜ?????
どうして わざわざ部屋を出て行って
トイレに行って。
棚の上から トイレットペーパーを持ってくるんだ????
あるかどうか分からない 押入れを探すよりも(目の前にある)
絶対にある場所の分かっている トイレまで走ったか?

   謎だ。

姉の中の頭の中は


  永遠の謎だ。

それとも あれか?ロールの方が フィット感がいいのか?
そうか アレか? 使用目的上 その強力な 水に溶ける紙のスリルとサスペンス感を味わう為にやってるのか???
 鼻水の量と 勢い。 それに対する 紙の根性を日夜 試しているのか??
どれ位の鼻の詰まりには このくらいの紙量でOKだ!!  みたいな。

  そこの所は 永遠の謎の方が 神秘的??

P6170002_2
で、撮影されるまで 空っぽのを捨てないのも

   おねえちゃんチック。

は???ワタクシ?
ワタクシ 1年に数える程しかティッシュ使わないんですよ。
だから そんなになるまで気が付きませんでした。

 それもそれで ダメな気がする。

P6160016
姉妹やさかいな。 ま、似たり寄ったりちゃうか。
・・・・・・・・・・・。人に指差しな!!!


そうかもね~~~~~☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

かまったら やられました。

夜の9時。
姉の徘徊散歩に付き合った。

途中 背丈程の塀の上に サビ柄の猫が鎮座しておりました。
首輪をした飼い猫です。

飼い猫の場合は 声を掛けて 挨拶をしておきましょう。

そう。「にゃんにゃん?」と猫は全てこの名前とばかりに呼んで見て
逃げない場合は
P6160008
・・・・・・・・・・・・・・。
    人差し指を鼻先に突き出してみる。

すると 高確率で 臭いを嗅ぎ 運がよければ

     べろん!と指先を舐めて挨拶をしてくれます。
P6160011
舐めるのは・・・・、でやろ・・・・・、止めとくわ。
!!!って、おい!! 

・・・・・・・・・・・。モトイ。
 気が向いたら べろん!と挨拶してくれるわけですな。

どちらとも無く 姉もワタクシも 知らない猫に 声を掛けながら 人差し指を突き出す。

姉の指が先に 猫の元に到着。
猫は一応 臭いを嗅いでみる。
P6160002
猫のサガですね。 きっと嗅いだ事を後悔した事でしょう。
・・・・・・・・・・。その解説が正しいのかは知らないが
それでも 微塵も動かず 威嚇の声もあげず クルクルお目目をこちらに向けてくれるから 調子に乗って 第2弾で ワタクシが指を鼻先に持っていった

             ら、

P6160020
ひつこいんや!!!
と、スナップ効かせて ネコパンチを食らってしまった。
美人姉妹の(ワシらの事やが、ナニか?)その執拗な干渉に 初めに相手をしたことを後悔したのかも知れないな。 ゴエの云うとおり。

・・・・・・・・・・・・・。他所の猫に 道端で 思いもしない反撃である。

ならまちのひっそりとした 住宅街。

       ん゛ぎゃあ゛っ!!

という 絞り出すような 叫びを聞いた方 
それ、ワタクシでした。お騒がせでございました。

だってさ~~~、普通 イヤになったら逃げるでしょ~~が。
猫って。
それを 顔色一つ変えずに いきなり 「べちゃん!!!!」ってさ~~~。
叩いた肉球から ずんげ~~~音が響いたっちゅ~~~ねん。
叩かれたワタクシの手からかな?どっちでもいい!

 おばちゃんおねいちゃんヒルンで そのまま 帰ってきちゃったよ。

一言。云いたかったのに!!!!

      「今日は この位にしといたるわ!!」

って。 悔しいわ。
P6160004
・・・・・・・・・。こんな飼い主で残念です。

あ、明日!! リベンジよ!!!
クビを洗って待ってなさい!!!

P6160018
受けた立ったる!!
・・・・・・・・。姐さん。。。。。
姐さんの強いのは知ってるって。
つめ。爪が食い込んでるって・・・・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

一番嫌いな仕事。

先週は雨が多くて タイミングが合わず出来なかった事を
P6150038
やっと出来て スッキリ~~~☆
ごえもんグッズを全部洗えて爽快。
きっと、
   ごえもん物。
   お風呂マット物。
   布団のシーツ物。
の、どれが一番洗わないか?と云われたら。
P6140008
    布団のシーツもんですが?ナニか????

なのは、ワタクシだけだろうか?
だって、ココだけの話。
 ワタクシの体からは。

      フロ~~ラルな香りが漂うんですよ。

だから ちっとも洗う必要がねーーーんだな。
P6110031
あほな事云うてんと!早よ洗い!!!
・・・・・・・・・・・。あのさ~~~~~。
それが正論だと分かってもさ~~~。
人に指図されてするのが。

      世の中で一番嫌い。

ましてや、猫に云われてするなんて、絶対いやっ!
       プライドは許さない。
P6110032
・・・・・・・・・・、情けない・・・・・・。
・・・・・・・・。ふん!
その内洗うさ。
で、洗うときには必ず。
ベッドのマットの方向転換を致します。
ベッド屋さんが、
 「時々マットの上下、裏表を替えてくださいね。
  同じところばかりに体重がかかったら長持ちしませんからね。」
と、仰ったので 「はい!分かりました」と。 忠実に守っております。
P6110044
人に指図されるんは聞かへんのんちゃうんかい?
・・・・・・・・・・・。命令は聞かないが 
     プロの忠告には従順。
当然じゃあ ないですか。
それにね。ワタクシなんでか知りませんけれど
Cocolog_oekaki_2009_06_16_01_03
らしいのです。
足を伸ばして寝ないのでしょうか?
分かりませんが。よくこの状態で目覚める事がございます。
なので できるだけマットはひっくり返して転がしてをしております。

でもね~~~、このマットって奴は。
ドエライ重いです。
イヤになります。

なので余計に シーツを洗う日が遠のくのであります。
本末転倒な気もしないでもないが。 そうなんだな。
それにシーツの着脱だけでもね。
 
      必死のパッチ。

「脱」はひっぺ剥がすだけだから 簡単。 問題は「着」だな。「着」。
ベッドに乗っかって奥のほうの角を「着」出来ませんし。
マットを立てて「着」じゃないですか?
立てるのがね。 もう~~~大変。
・・・・・・・・。もしかして皆様もっと簡単に着脱されてます?
あ!壁に引っ付けて ベッドを置いてない?
 それなら簡単ですね・・・・・。
でも、ワタクシ ガッツリ 部屋の角にベッドを引っ付けてますからそりゃ~~大変。
なので 

     



          その内洗います。

そうとしかいえない この梅雨だというのに 晴れ続きな 今日この頃。






P6110029
雨ふってから 洗うんやで。アマノジャクやからな。

     そうかも・・・・・・。

ま、家の仕事の中で 一番嫌いなのが

     シーツの洗濯。

な、わけですね。 なんやかんや云って 結局そういうことです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

サッシを考える。

今生活している住居部分は とっても快適。
心地よい狭さが とってもステキ。
無駄な空間が無いので 掃除もラクチン。無駄なものも増えない。
良い事ずくめ。

なのですが、 今。
1つだけ 残念な事がございます。

 えぇ、設計だとか 配管とか空気の流れとか。そういうのじゃないんです。

実は
P6100001
この。窓。
窓の位置とか高さとか角度とかじゃ~~ないんですよね。
P6100002
くれろ!!!
この窓を空けて 毎朝ごえもん君にパンをあげるんです。
P6100017
朝はパン食なもんで。
朝からパンしか食べなくなってしまってね。
窓から投げたパンを口でチャッチして食べるって~~のが

     じゃまくせ~~な。おまいさん。

なのですが。そうして食べる癖がついてしまったのだからしょうがない。
で、そのために この窓を全開にするんです。
P6100003
ほれ、全開にするとね。この窓を持つ取っ手がね。
P6100004
鍵を締める所でスッポリと隠れちゃうんですよね。
・・・・・・・・・・・・・・。
なんで、どうして そうなる設計なんでしょうかね??
P6100005
で、サッシが指紋で汚れるのがいやだから 最小部分を摘まんで窓を閉める訳で。
それが、どうにも痛し、爪が割れそうになるんですよね。
二重ガラスだから 軽く閉まる設計とは云うものの 出だしには少々力がいるんですよね。 ですから毎朝
         イラっ!
としながらごえもんと バイバイするわけですよね。
P6100008
毎朝、最後の眉間のシワを見て パンの終わりが分かります。
・・・・・・・・・・・・・・・。そんな説明は要らない。

あと、あと!3センチ 下のほうまで 持ち手の窪みをつけておいてくれれば ガッツリ全開しても ラクチンに窓を閉められるのに・・・・。

     あ~~~、残念だ~~~、残念だ。

あのね。このサッシの会社が何処のだかはしらないですが。
要検討課題ですよ。
で、改訂版が出たならば 

        金一封希望!

P6110041
それが狙いか!せこいやっちゃな!!
ふん!姐さん。そんな事をいってたらね。
直ぐにバチがあたるんですよ。
サッシをバカにすればサッシに泣かされるんですよ。
P6110050
っう~~わ!!なんやねん!キショイっちゅ~~ねん!!
ほれミロ。 サッシの呪いです。ねえちゃんに乗り移ったんだね。

P6110052
さっきのは何やったんや?????

逃げたくせに 追いかけるんかい!

そんな事を思った本日でございました。
 


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

「あてなるもの」 カキ氷!!

これからは ズンズン暑くなって 
 夏になるんでしょうね~~。
そう、夏。
その昔。 平安京のはいそさえてぃ~な方々の贅沢ってったら
       けつりひ
削り氷ですよ。「カキ氷」っすよ。
清少納言さんも 「あてなるもの」ってんで「枕草子」で紹介してます。
「あてなるもの」といえば上品な、とか 良品な、って意味ですな~~。
で、ステキな私が ステキなカキ氷☆ これは宿命ですな。

昔、昔。 ワタクシが高校生だった頃。
帰宅部所属でございました。
この帰宅部。部活は学校帰りの買い食いでございます。
ま、高校生ですから いける範囲は知れてるんですけれどもね。
B級専門。 安いよ!うまいよ!専門。
今よりも、たぶん10キロは太ってましたね。
そりゃそうだ・・・・・・。って程食べてました。
そんな ワタクシ。
今現在はまったく!外出ってのをしませんが。
その当時のね、蓄積が物を言うわけですよ。
ココイラの昔の食べ物屋さんなら 任せて!!
ってね。

で、このカキ氷。
今まで食べたので もういっぺん食べたいな~~。と、思うのが
P2060039
「ちから」のカキ氷やな・・・・・。
そう!!その通り。三条通に面した 猿沢池の直ぐ横。
1坪程のお店が並んでいる所にあった 「ちから」のカキ氷でございます。
今は無き 「ちから」。 
暑い日に 狭い店内に入ると
 頭に冠乗せてた鹿の写真が飾ってる店内に座ると(昔そんな鹿が本当にいたそうな)
削った氷の最後に出る破片が浮いたお水が出てくるんですよね。
空気の入ってないその薄いがグラスからはみ出る位でっかい氷はなかなか溶けなかったですね~~~。それを飲みながら待ってると 登場するのが!!!
こう~~~、淡雪見ないな カキ氷ですよ。
口の中に入れたら パフパフなシュワって溶けるカキ氷。
この 食感が  
P5260040
   たまんね~~~~~!!!

だったわけですね。
今は口にこう~~ちっちゃな塊が残るカキ氷が多いでしょ??
そんなんじゃ~~ないんだな~~~。
あれは 「砕き氷」ですよね~~。 
大昔はカンナ見たいなので削ったのを器に入れてたそうですよ。
だから「カキ氷」! そのふわふわの食感は 高貴な人しか食せなかったんですからね。
上品な、食べ物なわけです。

でも、氷をそんなに薄いカンナクズみたいに削ったら 削っても削ってもそんなに大きな塊にならないのに。氷が沢山いるから敬遠されるんでしょうかね。
単価が高くついちゃいますからね。見た目チッチャイのに実はガッツリなカキ氷。
そんなのがこの頃見かけません。

あ~~~~~、「ちから」のカキ氷が 食べたいな~~~。
ってずっと思ってたのですが!!

     見つけちゃったのよ!!! みなさ~~~~ん!!

P6130001
宇治金時に・・・・。
P6130002
いちごミルク。
この、シロップをかけた所の溶け具合で その氷の繊細さが分かるってもんじゃ~~ないですか!!
口のなかで ホロホロ~~って解けてくんですよ~~~~!!
止められませんね。 
このシロップ。
全部手作りです。 イチゴなんてね。
 イチゴの実を摘みに行くところから始まってます。
コトコト煮込んでシロップを作ってあります。
ですから このピンクは天然の色でございます!!
P5260053
美味しくない訳がないですね・・・・・。
そうなんですよ~~~。
そんでもって、理想の氷のコンディションじゃないですか??
だからね、美味しいから口の中にほおばっちゃうでしょ?
でもね、
P5230005
頭が痛くならんねやろ??
そう、そおう~~~~~!!
痛くなりにくいんですよね~~。不思議ですね~~。
まったくね~~~。
P6130006
宇治金時は 食べ進むとあんこが出てくるぞ!
初めに乗ってると ボロン!っておっこっちゃう時があるでしょ??
そんなのも無い心配りが  
 憎いじゃ~~あ~~りませんか!!

なんかさ、こんだけ絶賛したらね、このお店の回し者と思われるかも知れないじゃないですか?
P4140031
違うんですか?
違います! 
でもね~~~、そのお店の方の雰囲気っていうか。
こぅ~~~~、突いて来られるところがね。
 ビンゴな訳ですよ! ワタクシの望む所と。
なので、ツイツイ 行ってしまいますね。
こういうお店がならまちにあるんです。

 そのお店のお名前は
  「お家のご馳走」でございます。

猿沢池の近く。猿沢池の南西の角の橋を渡ってそのまま南に向かって歩いていただいたら 右側にございます。60m程で到着。

ココで又。痛恨のミス!!
店先のお写真を撮ってくるのを又もや忘れてしまいたした!!!!

悔しゅうございます!!

でも、いいさ。又行くもん。
きっと直ぐに行くもん!!

さ!皆さんも ご一緒に うまうまカキ氷を頂きません事???

それにしても 本日は皆さん。どうしてそんなに人相悪いの?
P5260047 
放っとかれたって、スネテはるねんで~~。
べ、べつに!!

そうなの??じゃ~あ~~。明日もシャンプーしてあげるよ。
もっと、すねるね・・・・・・・。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

新茶 飲んでます。

世の中と言うものは
豪快なお家は沢山ございます。

ここ 奈良。

静岡に宇治。 お茶の名産地は数々ございますが
奈良もその1つでございます。
大和茶と申します。

で、山間部に行きますと
P3020022
茶畑が広がるのでございます。

で、こういう茶畑で出来たお茶は当然 市場に出回ると思うでしょ?

はぁ~~~~~~、そうじゃ~~ないお宅もあるそうですよ。
なんですか。
自分のお宅で飲むお茶を作ってるお宅もあるそうなんですね。
自分で飲むためだけに茶畑もってるって・・・。
どんなお家なんでしょうかね?
想像できませんよね。 そこいらの花壇でプチトマト作って自給自足って言ってるのとは規模が違いすぎますわな。
 あ、因みに あの
P6100026
モンシロチョウに狙われた葉っぱ。
スクスク育ってます。
P6100022
えぇ、青虫もスクスクと・・・。
で、姉に見つかって
P6100023
メダカのえさになってたり・・・・・・。
しょ、食物連鎖????
地獄に行くなら 姉、一人で行っとくれ。
で、植えた張本人のお兄ちゃんは このハッパ。焼肉包んで食べるのだと思ってたらしいんですけれども。
 ハッパのたいたん。 にする用のハッパだと 皆で云ったら

   「青虫にくれてやれ」

と、一言で 見捨てました。 焚いたおかずが嫌いなのと
 
     青虫がついてるようなもん、よう食べん

のだそうです。 なので、これからは これ、青虫牧場になる模様でございます。

あ!!話がそれたぞ! お茶だ。自家用茶だ。
P6110009
で、それがコレ。
頂いてしまいました。
自宅用。 グラム数とか関係なしにコレでもかっ!!!って程詰まってます。
P6110011
で~~~っかい!茶葉でございます。
自宅用なので 繊細な作りとは無縁の代物・・・。
P6110012
中にはこんなのも入っております。
お茶のヒゲ?糸?ヒモ?
とか云いますか???
ここら辺の物を取り除いて 市場に出回るんでしょうが
自宅用ですから ゴロット!何でも丸ごとはいってます。
このヒモはココイラへんでは ソレばっかり集めて販売されていたりします。
形に惑わされてはいけません!
この糸。大変おいしゅうございます。
葉っぱと同じくらい香りも強く。
 緑の色が 直ぐ 出るのが 好都合!

家で飲むのなんか どーーー!!とお湯を入れて だーー!!とお茶碗に注ぎ込んじゃうじゃないですか。
それでも ガッツリ緑色でございます。
アナタの地方でも 売ってます? 全国的ですか??

で、自宅用のイッチャン!いいところはきっと
 農薬をあんまり使ってないんじゃ~ないの?
と思われる所でございますね。
 見た目には全然気を使うことがございませんものね。

だが!美味しくなければ どうしようもないではありませんか!
それでは 淹れて見ましょう。そうしましょう。
P6110014
ほれ。こんなにでっかいぞ。
急須に入れて・・・・。お湯淹れて・・・・・。コポコポ・・・・・。

P6110016
そんなに時間をかけなくっても この色。
時短だ、時短だ~~!
あ、味が時短で残念じゃ~しようがね~な。
飲んでみっかな。
どれどれ、ずびびびびび~~~~。




   !!!!!!!

    うっめ~~~~~~!!

なんかね。最近、美味しいお茶って 甘いとかねえ。
そんな事を思ってるのか、 味がついてるようなお茶が多くないです??
アミノ酸っていうか うまみ調味料が混ざってそうな味のお茶。
そういうのに ウンザリしてまして。
・・・・・・・・・・。自分で買わないのが一番の敗因なんですけれども。
なんか どうしても増えませんか??
お茶って、頂き物が多くないですか??
お上等なのは、減りが早いのに・・・。
なかなか無くならないのが お葬式とかで頂くお茶・・・・。
 減らないですね・・・・・・。 
だから滅多に緑茶って買わないんですね。
でも、飲まないから 減らない。
もっと、買わない。
で、完全に緑茶飲まない。
という生活が続いておりました。
   現在、ほうじ茶生活。
それにも暫くは終止符を打つ時が来てしまいました。
P6100017
いいのに会えたんですね。
や~~~~、久し振りに小さい時から飲み慣れたお茶のお味に出会えました。
小さい時のお茶ってこんなお味でした。
青~~イ、爽やかな?口の中がスーっとする ミントじゃない清涼感が気持ちの良いお味のお茶でございます。

 なんで今、この手のお味がないんだろう???

 これから 暫くは 緑茶ばっかり飲んでると 思います。
P5050019 
紅茶は ええんかいな??
 は!!!!! 紅茶・・・・・・・。

 だって~~~、新茶なんだもん~~~。
コレがなくなるまで しばし。 緑茶党のワタクシです。







 あ!14日。情熱大陸で瀬奈さんが出ます!!「エリザベート」で出ます!
 ワタクシ正座でガン見です! 皆様もご一緒に!!
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

かご屋さん、どんだけ編集されるか!!!

R0014008
・・・・・・・・・・・・・・。こんな感じ。
R0014016
本日の家の前っす。
取材です。
テレビ局です。
なんだか 全国ネットだそうですよ。
三重放送な皆様です。
取材されてるのは
R0014017
かご屋さん。
えぇ、ワタクシの出番ナッシング。
えぇ、鷹は爪を隠すんですよ。
   たーは美貌を隠すんです・・・・・。

あ!!!あっ!!! 投げないで下さい。
座布団とか コップとか!!怪我しますから投げないで!!
スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン、スミマセン
ウソつきですみません~~~~!!
P4110021
本当は まったく懲りてませんよね・・・・・。
・・・・・、う、うん。
今日だってこの大事な時にカメラを会社に忘れてプロカメラマンの福井さんにこのかご屋さんが映ってるお写真を全部頂きまして。
プロ使用の大きさにスッタモンダで・・・。
加工も全部丸投げで やっていただきまして。
無事載せることが出来ました。
ありがとうございました!
P5130014
まったくもって はた迷惑なやっちゃな・・・・。
そうなんです。 福井さん 本当にすみませんでした。
お宅と当店を何往復された事かと・・・・。
本当に!申し訳ない!!
お陰で お写真!載せる事ができました!! ありがとうございました!!

話は戻って。 

なんですか、この取材の放送。全国区だそうです。
Dsc08083
「ええじゃないか。」っていう番組です。
・・・・・・・・・。デジカメの日付は気にしないで下さい。
以前に使ってたものなので ・・。
詳しくは 7月30日の放送でお楽しみくださいませ。

かご屋の皆さん テンション高こうございました。
美女を見ながら テレビに映ってりゃ~~~、高くもなるわいな・・・。

へ? すねてるって???

ぜ~~~~~んっ!ぜんっ!!!
ちぃ~~~~~っとも!!
ウチを使って下さっただけでもありがたいじゃ~~ありませんか。
たくさん 常連の所もおありでしょうに・・・・。
気を使ってくださって ありがとうございました。
P5150045
おおきにな~~~。

それにしても 沢山のクルーでした。
R0014009
こんなに沢山。
総勢何人だったんでしょうか??
むか~~~~し、昔。 当店も・・・。
さる情報番組にホンノ数秒だけ映った事があったんですが・・・。
(関西限定。朝の番組、ウサギが出るぞ)
その時の人数ったら 5人。 レポーター2人に後はカメラと音声さん。
ディレクターさんだけ。
かる~~~いフットワークで サッサと撮ってパッパと帰って行かれました。
・・・・・・・・。次の週には即放送。
だが、今回のは撮ってから 一ヶ月以上先の放送だ!!!
どんだけ良い仕上がりになるんでしょうか!!!
 代表は色白のジャニーズ系に大変身か?!!!
 副代表は スリムなイケ面でなが~~~~いカモシカの足で登場か!!!!

  乞うご期待だ!!!!
P5130002
その内 家に火でもつけられますよ!!!!

・・・・・・・・・・・。その時は 犯人は・・・・・・。
かご屋さんだな。

・・・・・・・・・・・・。こ、こんな終わり方をしていいんだろうか・・・・・・・。

          - Fin -




おまけ。
Dsc08077
非日常で 大変楽しゅうございました。
みなさん。ありがとうございました。


| | コメント (5) | トラックバック (0)

わかんね~~~~。

臨時日記でございます。

かる~~~っく 質問でございます。

どなたかご存知ありませんか??
3MB以上の大きさのデジカメで撮った写真を日記に載せられる大きさにする方法を。
本日、カメラを会社に置いて来てしまいました。
そして、プロカメラマンの福井さんが撮ったお写真をカードから取り込ませていただいたんです。
本当にありがとうございました。
で、そのカードスキャナーとかね。そんなの持ってるわけもなく。
器具までお借りいたしまして 取り込んだわけです。

流石プロですがな。
うっつくシイ!写真ですがな。

で、でも、その写真の大きさが 3.28MB。
・・・・・・・・・・・・・・・。流石 プロ使用ですがな。
素人 手も足も出ませんがな。

で、それを小さいサイズにしようと言うわけだが

   どうしていいんだかな。

ま、以前使ってたカメラで何枚かは撮れましたので・・・・。何とかならん訳でもないんだが。
ねぇ。折角のプロの技を見ていただきたいじゃ~ないですか。

 やり方をご存知の方・・・・。

いらっしゃったら 教えていただけたなら トライする気満々なんで。
教えていただければと。
・・・・・・・・・・・・・。
簡単ならね。

どうか、宜しくお願いします。

・・・・・・・・・。簡単ならね。

えぇ、そんなに必死ってわけでもないです。

・・・・・・・・・。簡単ならね。

出来ればいいな~~~って程度なんで。。。。

そんな感じです。

それでは また、夜中に。お会いいたしましょう!
(日記の内容は その写真と全然関係のない内容になるかもしれません)


※=~~※=~~※=~~※=~~※=~~

お騒がせ致しました。
無事に小さくする事が出来ました。
・・・・・。していただきました。
結局プロフェッショナルな福井さんのお手を煩わせてしまいたした。
もうしわけございませんでした。
本当に!何から何までありがとうございました。
ほんちゃんのご報告は また 後日になるかもしれません。
お楽しみに!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

準備万端! かかってきなさい!!!

買ってしまった。
どうしようかと悩んで悩んで。
やっぱり買ってしまった。
・・・・・・・・・・・・・。ぜんぜん高価な物ではございません。
でも どうしても必要なもの以外を買うには相当悩みますね。
今回は買うに当って相当リサーチをした!(たー規準)
初めてネットで最低価格とか売れ筋とかを調べて
当然!一番売れている物を イッチャン安く売ってる所を調べて購入!
 
いいんじゃね???大成功なんじゃね???
リサーチしての初めてのお買い物にしては。
買いたい物が決まっていても何処で買えばいいのかも分からない。
メーカーをどれにすればいいのか決め手がほしい。
と言う時はネットで買ったほうが間違いなくって、安くつくのかもしれない。
まぁあ。コ●マだとか ヤ●ダだとかで

      「で、ナンボになんの?」

って聞ける人は別なんでしょうが ワタクシはそういう事が出来ない体質。
内気だし~~、 エェカッコシイなのかも知れない
「あんなのする人いやね~」とかは、サラッサラ思わない。
 出来る事ならやりたい!めちゃくちゃ値切りたい!!のだが

     で、・・・・・・・・・、   効能は?」

とか 違う言葉が出てしまう。
 言えない・・・・・・・。 「ナンボにしてくれはるの?」ってのがあと一歩言えない。
 もう少しトウが立てばいえるのだろうか?
P5200001
もう、相当たッってんがな!「トウ。」
・・・・・・・・・・・。ありがッぅトウ!  ではない!!
そういう人には 商品によってはネットでお買い物もオツですな。
P6100017
で、何を買ったの?
おう!そうだった。何を買ったかと言うと。


P610001811
アルピナ。
ではなく。いやね。誰かさんのお陰でツイ目が行くようになっちゃいましたね。
駐車場に整備待ちで待機中のを撮ってみました。
ま、誰かさんのとは年代が違うのも承知ですよ。
ただ、金のプリントもカッコがいいかなと。 スカートスポイラーにも貼ってあるのもいいんじゃね?とか思ったもんですから。ついね。 この写真では分かりませんがね。

おっと!話が完全に逸れたぞ!
     買ったのは。

 
P6090029
オリンプス。(完全にワタクシ映りこんでますな。)
P5130006
・・・・・・・・パスや、ぱす。
わかってやってるやろ!突っ込むのもジャマ臭いわ!


・・・・・・・・・・・。ありがとう。
オリンパス。
カメラ?いや違う。 どんだけお月様が撮れなくたってそれくらいでは買い換えたりしない。
夜に撮る事は殆どないものですから不自由はしない。
なら 何が不自由でコレを買ったかというと・・・・。
P6100007
何をお呼びで?
こんな位でいつも見ているものの。
たまには
P6100008
・・・・・・・・・・・。くだらない事に呼ばれてます?
このくらいで観てみたい!
出来れば
P6100041
「エリ~~~~ザベ~~~~~イッゥツぅ♪」
と、コレくらいの拡大で見たみたいと。
P6090026
双眼鏡を買ってみますた~~~☆ぱふぅ~~ぱふぅ~~♪
いいっすね~~~。
はっきりと見えます。
今までも持っていってたんですけれども。
これよりも倍率が小さいのと 姪っ子といっしょですから・・・。
 ワタクシに回ってくることが少ない。
なので2台で対応!これでバッチリ。
ワリと回りも見たい拡大だったら前から持ってる双眼鏡で。
もう~~~!!一極集中!!毛穴まで!!と見たい場合はこの双眼鏡!と使い分けられるわけですね。
しかも
P6090028
超~~~軽い。
これで 何でもバッチリだ。鳥を見るにもバッチリだ。

あ~~~~、いいもの買えた!
うれしいな!うれしいな~~~。

と、迫り来る宝塚「エリザベート」鑑賞第2弾!を準備万端整えた
たーでございます。

P5170057
・・・・又、そこですか・・・・・・。
おうさ!!!! 宝塚月間ですよ。なんてったって
瀬奈さんの「エリザベート」ですからね!!!

さあ!!来い!!
次回の座席が何処イラ辺なのかも未だにサッパリ分かっておりませんが。
後ろの方でもこれでバッチリだ!
来るがヨロシクッテよ!!
 後ろの方でも 受けてたとうではありませんかーーーー!!
P6100014
・・・・・・・・・・・・。それ程の事でもないと・・・・。
ふん!分からない人には分からないわ!!
あ~~~~!たのしみ~~~~。

あ~~~~~!!うれしいな~~~!
2回も瀬奈トートに会えるだなんて~~!!


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 9日 (火)

ミノムシ 行進。

P6090003
会社の階段。
階段の上は当然2階。
P6090005
突き当りの窓。真ん中の窓にち~~さな黒い点が。
分かりますか?見えますか?
何だと思います?
コレ。
P6090006
もう~~~、分かりますか?
まだ、ダメですか?
仕方ないですね。
P6090007 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
P6090009
ぶ~~~~ら
P6090010 
ぶら。
そう!ミノムシです。
この窓。下は開いてもミノムシのいる所は開かない。
このブ~ラブラを取る事が出来ない!
イライライライライ。
このミノムシ。
コイツが大発生しております。
P6090013
街路樹から
P6090014
敷地に簡単に侵入してくるわけです。
ガードがゆるいのだから仕方がない。
そして そやつらは
P6090015
この樹齢50年のサツキに襲い掛かるのでございます。
去年の被害といたしまして
P6090016
ハゲチャビンにされ 枯れ果てたのが1本。
もうダメかと思ったのですが 何とかココまで回復。
しているというのに!
こちらに向かって毎日毎日 数匹のミノムシが夜討ち朝駆けでホフク前進してくるのです。
誰からのミッションなんでしょうかね?
どうしてそこまで一生懸命に・・・・・。
踏みにじられるっていうのに。
P6090017
その周りの木もどれも被害にあって 本調子ではないのです。
それを今年もハゲチャビンにされれば 全滅です。
それだけは避けたい。
なので毎朝 会社に来たなら
地べたを入念に点検して ミノムス発見と同時に

    踏み潰す!!!!

それだけでございます。

もう、これ以上こちらには来ないでいただきたい。
そう願う毎日。
P6060011
くだらない。ないようですね。
・・・・・・・・・・・・・・・・。その顔で言われたって・・・・・。
ねぇ?
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ちょっと ほっこり。

P6040011
3人掛けられるソファー。
犬が一匹寝ております。
・・・・・・・・。何故?広々と寝ない?
P6040014
頭がしんどそうなんですけれど。それでいいのかい?
P6040013
なんかね。頭のてっ辺が平らなゴエは。
P6040015
ちょっと鹿に似ている。
と、思った本日。皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
なんか筋肉痛 な人もいらっしゃるみたいですけれど。
ここ奈良はいつもと同じく平和な週末でございます。

 奈良市の中心部。
ならまちに来られた事がある方もいらっしゃると思いますが
実のところ道が大変狭いです。
3ナンバーの車もバンバン走ってるんですけれども
抜け道を通りたかったりすると どうしても5ナンバーが好都合。
ちょっとの違いが命取りになるからでございます。
ドライブテクニックとか根性の問題もあるとは思いますが
本当に狭いんだって!
そんなに細いのに 一方通行ではない所もた~~~っくさんございます。

そんな所ですから 皆さん。
ならまちに遊びにいらっしゃる時は レンタル自転車又は徒歩がよろしいかと思います。
自転車でもスピードがでますから 好い所を見逃す恐れがございます。
出来れば徒歩が一番です!
P6060003
こんな細い所も一方通行じゃ~~ないし。
でもね。こんな所を歩いていると
P6060002
晴れた日なのに傘立があったりして
上の方に吊るしてあるボードには
P6060001
・・・・・・・・・・・・・・・・。
優しい心に出会えるのでございます。

普通のお家です。
観光スポットでもございません。
通り道。

そこここに そんな思いやりが見つけられる 町。

 ならから。

 たーでした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

現在若者考

しかしまぁ~~~~、なんですな~~~~。
お店をしているとですね。
人間模様を垣間見る訳です。
で、最近とっても気になるのが

      若い男子。

P6040011
あら、いやだ。若いのがお好みで?

!!!!!違う!そういうんじゃね~~し!
違いますって。
最近ね。お店に寄って下さるお客様の中でも若者の集団。
これがね~~~~。時代を感じるんですよね。
どういうのかと言いますと。

 お昼から敷居をまたがなくともアルコールの飲める我が店。
歩きつかれて立ち止まるお客様も沢山おられます。
で、今回の主役の若者集団。
構成は男3人女2人、とか男2人。女2人とか。そんな感じです。
それで、お店の前で立ち止まって スッと入ってこられるのは
大概その中の女性の方。

 で、さっさ!とご注文を決められて
 イスに腰掛け 「おいし~~~~!」と言われます。

それを見て 同行の女性陣が続いて ソフトドリンクとかお好きなものを飲まれます。

 で、男性陣。





 屋台に張ってある品書きを 眺め。




             眺め。




             眺め。




 眺め疲れた頃 注文を終えた女性陣の隣にスッと座ります。

 えぇ、良いんですよ。別にね。注文しなくったってね。
つまみ出したりしませんから。問題ないんです。

でもですね。 ワタクシだったらそんな男子と一緒にいるのは

P5290042
絶対イヤでしょ?
おう!そうさな。絶対イヤやっちゅ~~ねん。
「ちょっと休憩しようよ~」って女子が言ってるんですよ。
注文したって タカが100円~200円って話ですよ。
それを、一緒に付き合わないで 横に座られたら

      ドンビキですよ。

ワタクシの年代っていうか 友達とかだったらきっと逆ですね。
疲れてなくても 疲れたんじゃないの?ってタイミングで
「ちょっと休憩せ~~へんか~~」って言うのは男子だろ?
で、注文サッサとして 女子はそんなに悩まずに適当なの選んで一緒に座ってホッと一息。
って、感覚なんですけれどもね。 
 お互いに 気遣いってんですか?あると思うんだがな~~。
そういうのが今では ウザイんでしょうかね?

今は絶対女子の方が強くなってるとかおっしゃいますが
違いますね。
男子が余りに情けなさ過ぎる。

こんな、こんな子と将来を共にしようだなんて
絶対に思わないと思うんだけれども。
そこの所今の女子はそうは思わないのか。
なんだか女子は ごえもんと一緒に散歩してるのと同じ感覚なのかも知れませんね。
犬と一緒にいられて楽しいんだけれど
同じものを食べようとも思わないし。
犬は従順について来るから このお店に入りたいとか同意を求める事もしないでいい。
どう考えてもそんな扱いにしか見えないんですよね~~。

大勢で行動している若者は一体どんなグループなんでしょうね~。
なんか女子と一緒だからって見栄を張ることも協調性を見せる事もないんですよ。
女子に良く思われたいとかそういう気は
P6010029
サラッサラないですね。
私は人には良く思われたいのでネコかぶります。犬だけど。


草食系男子とかいいますが。
違うな。
女子に引っ付いて歩くだけの ペット系男子だな。
容姿はこの際関係ない模様です。
P6010006
・・・・・・。アノ人とっても失礼な事言ってます。
私は関係ないです。 他人です。


!!!いけない!つい本音が出てしまった。
しかし。
今のお若いお方は・・・・・。
それでお互い楽しければ それも アリと言うことか。
時代について行けてないのは 私の方なのかもしれません。

 生きやすい時代になったというのか。
 なんというのか・・・・・・・・。

人生いろいろ・・・・・・。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

本気で悩んで 失敗だ。

ちょっと、いいっすか。

お下品なお話になるかと思われますが

     イイっすか???

  P5170058
ダメって言っても 書くんですよね。

そうなんだけれども。一応ね。
ほれ、「あら、今日はその路線なのね。じゃあ止めとこ」
って出来るじゃないですか。
一応ですよ。一応。

 なんの話しかと言うとですね。

     医学の話ですよ。

えぇ、そっち方面です。ガッツリ真面目なお話ですよ。
P5050026
マジで~~~~~。
えぇ。マジで。

え~~~っと。
アレですね。皆さん年に1回くらいは検診に行ってらっしゃいますか?
・・・・・・・。そうですか。
行ってらっしゃると。

そしたら、あれですね。
         「検便」
ってのも されたり、されたり 絶対なさってますね???
・・・・・・・・・・・・。どんな人間でもやりますよね。
         「検便」
きっと小栗の旬ちゃんだってやった事あると思うんですわ。
P6040024
なんでその人?
・・・・・・・・。なんとなくね。 用もたしそうにない人NO1なもんで。
 ワタクシ規準ですけれども。
昔は 和式でマッチ箱に割り箸でもぎって突っ込んで持っていったもんですね。
でも現在は、
マッチ棒みたいな綿棒みたいなので ブツをいじくり廻して採取するわけです。
現在は       洋式トイレで。
・・・・・・・・・・・・・・・・。ここ。
ココがね。ネックですね。
洋式トイレ。
これでの 採取がね~~~~。

 毎回 大変じゃあないですか?

こうね。 どうやったら あの水溜りにはまらずに上手に採取出来るんだろうか。

と、思いませんか?
なんか、ずっと以前は 
P5130001
洋式トイレに逆向きに座ってやる!!アルと思います!
って説明なんかが書いてあったりしましたが
・・・・・・・・・・・・・・・。それってどうよ。
できね~~し。
ぜって~~~~ムリ。
と思ってましたよね。

で、今回。GW明けに検診だと思ってましたら。

       1ヶ月間違ってたぜベイビー!

だった訳です。なので現在その難問に対処中。
・・・・・・・・・・。それ程のことでもないんですけれどね。
でも!採取するのに 練習が必要だわ。
と、思いまして。 ホンチャンで失敗したらどうにもなりませんからね。
石橋を叩いて壊すタイプなもんで。
で、本日便座の相当前の方に腰掛けまして。
水溜りに IN!!! しないように TRY!した訳ですわ。
P5130015
 どうでもえぇけど・・、結果は どやさ。

知りたいっすか。仕方ないですね。結果は!

         完全に水没。

たー完敗。
こう~~、トイレットペーパーをフンダンに使用して
がっつり水溜りからブツをガードした結果。
トイレを詰まらせたままトンズラしたステキなマダムもいらっしゃるみたいですけれども。
それも出来れば避けたい。

 凄くスマートに採取する方法を考えまして・・・・・・・・。

         !!!!!!!思いついちゃた。

え~~~~~っと、いいですか? 
まず、手の平いっぱいの大きさにトイレットペーパーを取ります。
       かなりゴツ目に巻いて取ります。
で、






で、





で、
P3200002 
ソフトクリームみたいに手に取って見るってのはどうでしょうか?
・・・・・・・・・・・。スミマセン。スミマセン。スミマセン。スミマセン。

でも!絶対に下につかないから 水に浸かる心配ないっすよ!
完璧じゃないですか!!
で、プスプス刺して採取して・・・・・・。

      水に流す。

すばらしい!!!なんとすばらしいマニュアルを考え付いてしまったのだろう!
・・・・・・・・・・・・・・・。
皆さん。このワタクシを考えただけで終わる人間とお思いで?

        やってみようじゃ~~あ~~りませんか。
P3190006 
あほうやと 知ってましたけれども。それ程屋とは・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。結果。


 人間のブツは想像以上に重い。

と、いう結果です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。良いこの皆さんはやらない方がいいですよ。
取ったところでね。片手ふさがってたら どうにもその後の対処できませんし。
どっかに置けばいいって???
・・・・・・・・・・・。できねーーーし。
それに、途中でそのなんていうんでしょうか?
全ての事から 逃げ出したくなって

      放棄しました。

・・・・・・・・・。そこんとこ、少々のなんていうか・・・・。理性?残ってたみたいです。

で、これもダメとなるとどうすりゃいいんでしょうかね?
まったく なんかいい方法はないんでしょうかね?
って、思って。 

 ここで初めて 説明書を手に取って見る。
P6050030
・・・・・・・・・・・・。こんなのが入ってました。
P6050031
とれ~るペーパーですってよ。
浮かして取るんだそうな。

そんなのあるなら先に言えよ!
P6040021
・・・・・・・・・・・・・・・。
あ、あ、あ、すみません。すみません。
説明書ってのは一番に読むもんですよね。
すみません!

でもさ、本当にこんな紙切れ一枚であんな重たいもん支え切れんでしょうかね?

そうか。そこは技術か? 寸止めか????

P4280021
本当に、これらの文章を公開するんですか?

・・・・・・・・・・・・・・・・。う、うん。
折角書いたし。
今更 人格って言われても。
きっと皆さん 承知の事では?
で、でも、今回のは ひどすぎ?
公開したら 後悔する?
  なんちゃって。
P4280023
飼い主を選べない事を 皆さんご察しください・・・

・・・・・・・・・・そこかい!

あ、みなさん。ワタクシの顔を見ても今回の話は絶対に!
思い出さないように お願いします。

 思い出しても そこは 大人の対応で・・・・・。

 お願いします。


おまけ。
P6050029
提出用の袋。密封チャックがついてるのに 
ちぎってしまいました。
・・・・・・・・・どうやって提出すればいいのやら・・・・・・。
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

臭いに敏感。

玄関横の部屋が母の部屋。
朝、扉を開けるとくさい!と 毎朝毎朝毎朝毎朝 言われ続けたので
鼻の利くワタクシにも ちっとも感じないんですが、そう言うから仕方ない。
時間が経つと「シュッ」って出る消臭剤を玄関に置いてみた。

          ら、

今度は家族全員が

       「玄関くっさ!!!」

と、ブ~~イング。
お金かけてブ~イング。
P5290027
やってられませんね。
まったく。昨日は女の子に癒されたって~~~のに。
現実に戻っちまいますね。
でも、ホントに臭い。
いや!いいにおいなんですけれどもね。
あまりにもキツイ。強烈な匂いすぎます。
そういうのを 関西では 
      臭い。
と、申します。
エレベーターで 前に乗ってた香水プンプンのおねいちゃんの残り香。
そこにやって来た 若者男子数名。
エレベーターに乗り込むと 途端に
     「くっさ~~!!くっさっ!!!」
って、言います。
 キツイ匂いはすべて「臭い」でカタをつける傾向が強いです。
関西人。においに敏感。
だからね、芳香剤とか消臭剤とかね作ってる方。
P5160009
うっすら香るってのを作っていただきたい!
そうすれば バンバン!売れるとわたしゃ思う。
そんなに臭わないんだけれども。ほんのりと香るというのが
関西では受けるのではないのでしょうか。
ついでに言えば 日本家屋にぴったりな香りも売ってくれ。
もしかして 既にある???

で、今現在。玄関には 「シュッ」って出る器具から電池を外して
うっすら匂う程度にしております。
・・・・・・・・・・・・・。むなしい。 最先端が器具をそんな使いかたして・・。
     むなしい。
これでもキツイといわれてますけれども。

いっその事トイレにでも置こうかしらね。
それはそれで辛いかも・・・・・。

なんにしても。

     ジャマクセ~~~家族。

それにですよ。追い討ちをかけるように
朝起きると猫が。姐さんが
P5290054
ご飯がカラやっちゅ~~ねん!!!
って、ご立腹ですわ。
偉そうに 文句言いまくり。
なぜ!朝の早よから猫に命令されないかんのか。
猫の声って その感情が直ぐに分かってしまいますね。

「にゃあぁぁぁぁぁぁ~~~~~~~!!!」

って言いながら語尾を下げるんですわ。
髭を全部前の方に向けちゃってさ。
命令以外にも何物でもありませんね。

 大体ワタクシにはこういう低音効かせた声で訴えます。

     んが!!!しかし。

コレが姪っ子に向けられたなら
P5280003
はよ~~~、部屋行って寝よ~~。てへっ。 
ってね、 声が1オクターブ上がるんですわ。
ここで残念なお知らせです。
姐さん。
あなた既に14歳ですからね。
何時までもアイドル気取りで高音だしてもね。

      出てないから。

たぶん 姐さんの思いでは 「にゃ~~~~~~~~~あ」ってね。
語尾上げてクリンクリンのおめめして若造りしてんでしょうが。
人間に聞こえてるのは

  「んなあ゛ァぁぁッぁぁッぁッぁ っぁぁ っぁぁ っぁぁ っ・・・・」

ってね、かすれてるし 途切れてるから。
無理があるから、ね。
P5090083
いや!まだまだ行ける。この美貌でめいちゃんもイチコロやで!

・・・・・・・・。あっそう、 頑張れよ。




 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

アリガトね。

午後2時。
いつもよりちょと早くにお店に着いた。
さっそくシャッターを開ける。

       と、

通りかかった近所の小学生の女の子と目が合った。
5年生位かしら。

左手にスーパーのビニール袋の持ち手を片方だけ持って
プラプラさせながら帰ってきた。
とても嬉しそうに こちらを見て立ち止まった。 
とてもワクワクしたその目に思わず 声をかけた。

  「お帰り!イチゴ狩りに行ってきてんね~~~」

と。 女の子はビニールの中のイチゴを潰さないように
片方の持ち手だけで持ってそ~~~っと帰ってきたみたいだ。

 沢山採れたイチゴを家族がどんな顔をして迎えてくれるんだろう

って、ワクワクしながら帰ってきたんだろうな。
空に舞うビニール袋がそれを物語っている。
腕を伸ばして体に当らないようにしてるんだよね。
腕疲れちゃうよね。
でも、美味しいのを持って帰りたいものね。

 そんな女の子。
 「うん!」と答えて にっこり笑った。
その弾ける笑顔がまたかわいい。

 「そう、よかったね~~~」と言って通り過ぎようとした。
 それで終わって立ち去ると 思ったから。
   でも、女の子。

立ち止まったまま、一生懸命にビニールの中に手を入れてるの。
 
 な、何をしているのかな??

って、思ってたらね。
 大きなイチゴと小さなイチゴを1つづつ。
 「はい、どうぞ。」
ってね。 くれたの。

 !!!!!! いいよ~~~。
そんなのもらえないよ。
 お家の人に持って帰ってあげたほうがいいよ~~。

って、言ったんだけれども。

 「ウウン。ええねん。あのね。さっきも散髪屋のおじちゃんにもあげてんよ~~」

って言いながら もう2つ。一所懸命選んだ大きいのと小さいのを手の上に置いてくれた。
私の隣に母がいたから。
 母と二人だったから 2つづつと気をつかってくれたんでしょうね。

 もう、おばちゃんメロメロパンチですよ。

両手を広げてイチゴを受け取った。
イチゴは どれも衝撃を受けて 白く痛んでました。
 手のひらに載せると温かかった・・・・。
 女の子がそうっと大事に大事に置きながら

 「あのね。汁が出てきてるから手でもたへん方がええよ。」

と言ってくれた。
うん、うん。そうっと持つよ。
口に入れてくれる人の事を思いながら採ってきたんだね。
改めてよ~~っく分かるよ。

  「ありがとね。大事に大切に食べさせて貰うね。
        ホントにありがとね~~~」

って、心から言いました。
女の子は にっこり笑って去っていきます。

貰ってさっそく水で洗って 頂きました。

 実はあまりにも痛んでたので 口に入れるのちょっと勇気がいりました。
 でも、食べたらね 口の中イッパイに甘い甘いイチゴの香りが広がりました。
 ちっとも痛んだ感じがしませんでした。 これが採れたての証拠でしょうか。
 愛情のエッセンスがタップリだったからでしょうか。

 イチゴだけでなくって イッパイステキな物を貰った本日でございました。

 ありがとね。

 ついでに。

 これ以上 誰にも会わずにお家までたどり着いてね。

 そう心に思ったのでした。

 こんなステキな1日をありがとね。
P5300096

| | コメント (6) | トラックバック (0)

 生き残れるのか たー家族。

最近の社会状況をカエリミすれば
 不況だとか ミサイル打ち込まれそうだとか エライ病気が流行りそうだとか。
 いいことなんか なさそうじゃありませんか。
 こんなご時勢。生き残るためには何が必要なんでしょうかね?

   今!庶民は何をすべきか!!

と 言う事を真剣に考えておられる人も少なくないと思うのでございます。
そして その事に気付いた賢者達は既に行動に移しておられることでしょう。

そう、時代は動き始めている。

そして 我が家にも その事にいち早く対応した賢者がいる。

そう、その名は

P5310041
      おにいちゃん。

・・・・・・・・・・・・・。これからの時代は

       自給自足ではないか。

と、言う事だそうです。
今一番ホットな職種は 農業! だと。
ま。分からんでもないですね。
あまりに自給率が低すぎますからね。
で、 お兄ちゃんが手を出したのが
P6010032
プチトマト。
お兄ちゃんが言うには

  食べきられへんほど 採れる!

んだそうですが 
P6010006
農業をナメテますね。
そうですね。 ごえちゃん。
ワタクシもそう思います。
P6020012
ド素人のワタクシが見ても あまりに詰詰に植えすぎてんじゃね?
って思う レイアウト。
このちっちゃなスペースに7本もの苗を植えてどうすんのよ。
これじゃ、大きくなんね~んじゃね~の?
だって、全然伸びないくせに
P6020013
既に実が出来てますし。
これ以上大きくなる気がなさそうなプチトマト。
今ついてる実が最初で最後の収穫になるんじゃないでしょうか?
そう思うのは私だけ?

 でも、安心して! トマト以外にもなんか植えたらしいから。

それがコレ。名前の知らない葉っぱの種を植えまして。
P6010036
最近芽が出てきまして
P602001011
モンシロチョウが毎日のように芽が出たお祝いに駆けつけてくれている。

地面ギリギリで飛び交う蝶々。
微笑ましいですね。
やっぱり自分で食べる分は自分で作るって考えが
自然をも祝福させてしまう行いなのでしょうか。

とかね。 思ってたあほうな家族ですわ。
P6010006
何匹も蝶々が来てるって事は、目的があるに決まってますよね。

そうさな。 ごえ。 いい所に気が付いたな。
ちょっと 花壇を見に行ったなら
P6010033
・・・・・・・・・・。こんな小さな双葉に 卵を産みつけた蝶。
分かりにくいですね
P601003311
ボケてますが これが卵でございます。

・・・・・・・・・・・・。こんなちっぽけな双葉に卵を産みつけりゃ~~~。
P6010036_2
こんな葉っぱ。直ぐに全滅じゃね???

自然は姑息で 人間の上前をはねる物のようです。
ド素人が時給自足するだなんて
P5290053
100年早インや!!!
姐さん。100年って。
とりあえずこの時代を生き抜くのに必要なのは! 持つべきものは!
        専業農家の親戚。
そう思う今日この頃。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

また。我が家から昭和が1つ姿を消しました。

P6010013
今日は久し振りに 会社にごえもんを連れて行き
P6010027
隣の会社のクララちゃんにもディープな再会の挨拶をして
居間に帰ってきて のどが渇いたと言うので
適当な茶碗でお水を飲ます。
P6010021
にいちゃん作。赤膚焼き茶器。
昨日 傘を持って来てもらった恩を 仇で返したと
非難轟々。
そんな本日、皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、話は昨日にさかのぼりますが。
昨日は5月31日。そう
ミドリ電気のポイントの有効期限が切れる日。

なので 慌てて 換品に出掛ける 家族(ワタクシお留守番)
そして すんげ~~~時間掛けて回ってきたものの 欲しいものが浮かばず
P5310019
電子レンジを買ってきた。 まいふぁみりー。。
・・・・・・・・。何故 どうして 電子レンジ(機能最小限温めのみ)だったのか?
それはね。
P5310001
もう、コイツが動いたり動かなかったりだから。
・・・・・・・・・・。一体何時の時代の代物なのでしょうか?
また。何故緑を選んだのでしょうか??
きっと30年位前の物なのではないかと思うのですが
もう少し最近かも。25年位前か??
P5310003
ココを押せば レンジは動くんだろうが・・・・・。
本当に動くのか?と思わせるこのボタン。
見た目の通り 途中で温めるのを一服しながら 動きます。
怖いものがございます。
それに 一体どれ位の電気を食うんでしょうか?
古い電機器具を長く使っても いいことなんか1つもありません。
危ないですし。ろくな事がないです。
P5310011
メニューは手動で回して何秒でいいのか探します。

替えて正解ですね。
とりあえず このレンジを横に置こうとしたのですが
ビクともしません。
おにいちゃんとおねえちゃんとで移動してもらい
新しいものを置いてみましょう。
P5310044
こうなると。
P5310042
こうが。
P5310043
こう。
ちっちゃ~~!
その重量も
P5310046
31キロから
P5310048
11キロに。
凄いですね。1/3ですよ。
これで地震が来ても なんだか危険が1/3になった気がしますね。
そうでもないんでしょうけれど。

こうして また 我が家から昭和が1つ姿を消してしまいました。
ちょっと寂しいような。
便利になったような。
複雑な気分でございます。

 それにしても!みなさん。
レンジだけの機能だったら。
今じゃ1万円も出せばあるんですってよ!!
 なんて財布にも優しい時代になったんでしょうかね??

そんな事を思った昨日だったのであります。 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »