« 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 | トップページ | お月見。 »

2009年5月10日 (日)

大変 すばらしい お店を見つけてしまいました!

※「おうちのご馳走」さんは2011年11月24日を持って
       閉店されました。  

P5090001
風の通り道からの ピーカンの空。
えぇ天気な土曜日でしたが、皆様如何お過ごしでしたでしょ?

さて!本日。
ワタクシは、ココが一番だ!!!
と、思うところをとうとう、見つけてしまいました。

注: 皆様は既にご存知かと思いますが 
   この手のレポート。ヘタです。 うまく伝わるのかが大変不安。
   なので、今から言っておきますが。
   ココに出てくる 写真。表現以上の所でございます。
   そこを 踏まえて! 読み進んでくだされば 幸でございます。


何が一番と言いますと・・・・・・・。
P5080046
 奈良町での お食事処でございますがな。あんた!
そう、友達が来ても 胸を張って!
     「トゥス!!(訳:どやさ!)」
って、言える食べ物屋さんを見つけちゃった~~~☆
お店の名前は

     「おうちのご馳走」

 ワタクシ。この手の判定には大変シビアでございます。
 判定基準は。

  ① お値段がそんなにお高くない方が嬉しくってよ。
  ② そのくせ お腹イッパイになりたくってよ。
  ③ でもって おいしくなくっちゃ・・・・、悲しくってよ。

 この3つ。たった3つ。されど3つ。
  ハードル高いよ。

 なのに。本日。 か~~るく クリアされたお店が現れました!
P5090053
      ミラクル!
そう、本日ミラクルが起きました。
その ランチセットを全容をお見せいたしましょう!(劇的・・・風)

まず、お店の中ですが
P5090006
テーブルは5つ程だったでしょうか?こじんまりして 壁は白。
清潔感があり 且つ 落ちついた雰囲気で ほっこりいたします。 
外観は 町家です。
写真?

 撮るのを忘れたけれども。イケナクッテ?(撮り忘れ①)
・・・・・・・。すみません。撮り漏れでございます。 又もや出ばなからこの始末。
先が見えてますね そう、ココからも 取り漏れ満載です。今から言っときます。
 そうさ、美味しいモンを前にして 写真なんか撮ってられへ~~ん!
P5090080
開き直り・・・・・・。全壊全開。

さて!それでは最初に出てきたのは
P5090010
お揚げと葉っぱのタイタンとナスの揚げ浸し。おこうこ。の3種盛り。
ちっちゃいかわいい器。と思ったら。 量は多いんですよ。
お味はどれもよ~~っく滲みてて 大変おいしゅうございました。
P5090012
次に カリフォルニアロ~ル。が現れ(二人分)
一口サイズなんですが このアボガドがとろけてま~~~!美味。
ご主人は アメリカで飲食関係にいらして 本場仕込!ほんまもん。
P5090013
と思っていたら次に 揚げたての テンプラ登場!!
これが サクッサクのあつっあつ! 美味しくないわけがない!
P5090015 
で ニギリが出てきて(二人分)。
あのね。ネタ大変大きめ。ガッツリとお腹に来ます。
 ここら辺から 満足感が出てまいりますが
まだまだ。コレくらいでは ワタクシのハードルは越えられない!
と悪態ついてると(心の中で) 
P5090014
シチューが現れる! これ。お茶碗位の大きさなのですが。
P5090016
スプーンを入れると ほれ!!ほれ!!!
噛まずしてとろけるお肉が ざっくざく!
こ、こ、これには白いご飯が欲しいぞ!と思いきや
白ご飯(撮り忘れ②)にお味噌汁(撮り忘れ③)も出てくる!
もうシチューをご飯にかけてもよし。なにしても最高においしいぞ!
もう、入らない。何もお腹に入らない・・・・。
参りました! ミラクル認定です!
と思っていると
P5090017
ティーポットに入ったフルーティな紅茶と杏仁豆腐(撮り忘れ③)が出てきました。
別腹です。すんなり入っちゃいます。
どちらも小さめのカップに入っていて こう~~。
お腹具合も完全にわかってくださる 心憎いメニューです。
紅茶は3、4杯分は入ってます。 これが嬉しい。
 お茶好きには もう たまらない。
奥様は料理研究家でいらっしゃいます。
やさしい物腰に お言葉使い。 それだけでも大変和みます。
お店のお名前が 「おうちのご馳走」 ってだけあって。
出てくるメニューは和洋折衷で、お客様がおうちにやって来た時に
  どうぞして あんじょうさせてもらいましょう!
と、いう 献立でございます。
町家カフェだとかでは よく 「お家のご飯風」というのはよくありますが
こちらは 「ご馳走」 なんです。 この・・、感覚わかっていただけます?

えぇとこばっかり 出してくださる。 
その内容が   ご馳走  な 訳だな。これが。
P5090027
ヘタッピ。 そんなレポートでこの感動が通じるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・。そう思う?
ワタクシも少々不安。
でも、本当に 全てを食べ終わった時点で
お腹パンパン。 そのうえ ハズレなし!で幸せな気分になる事だけは 確かです!

これだけ頂いて
P5090005_2
1300円と来たもんだ!!!
もう~~~!友よ! 奈良に来るがよろしくってよ。
もう 食事でブ~ブ~言わさない。
 大きくうなずく事と確信している!

 こちらのお店は 
       奈良市今御門町22
  猿沢池の南側にございます。

 きっと 直ぐに評判になる事と思われますので 行かれる方は電話でご予約がいいと思います。
 お店の電話番号は
       0742-37-2859
夜ごはんも やっておられます。
 3500円程で がっつり!がっつり!!食べられます。
こちらも 必ずお電話してからの方がいいです。

 ここ、はまります。 居心地いいです。
 メニューは日々変わる模様です。
 ですから何回行っても 楽しめそうでございます。

皆様。 美味しいので行ってみてください・・・・・・・。
と、思う反面。 ワタクシの行きたい時に満員では悔しいので

       程ほどに 行ってみてください。

そう思って帰って来た次第でございます。

 伝わった?どんだけ美味しいか 伝わった???
P5090021
  49点。 補習を受けていただきます。

う、惜しい。50点ないのか。。。
 ハードル高いな。
P5090080
あんたのお店選び程でもアラへんで。
         そう? そうかもね。

|

« 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 | トップページ | お月見。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

たーさん、お久しぶりです。
先日は励ましのコメントありがとう。この週末はやっと家でくつろいでます。
このランチセット、にぎり寿司までだったらなんとなくわかるけど、
シチューが出てくるところがすごいです。東京だったら、にぎり寿司までで3500円、場所によっては5000円取られますー。
たしかにごひいきのお店には頑張って欲しいけど、穴場は混んだらこまりますね。

投稿: MIAW | 2009年5月10日 (日) 13時31分

MIAWさん。
もうね~~。きっとMIAWさんだったらもっとステキなお写真に文章でわかり易くレポートなさるんだろうな~~。っと思いながら書いてました。
 美味しいですよ~~。 少しずつ色んなものが食べられて大満足でした。
 ワンプレートで 「はい。どうぞ!」という所が多い中 一品一品出来立て熱々を出してきてくださいます。
 今度は お茶をしに行きたいと思ってます。
MIAWさんもどうぞ、無理なさらずに。 
出来る事だけ 淡々と・・・・。ですよ~~。

投稿: たー | 2009年5月10日 (日) 23時50分

うふふ。
みちゃったよー。
いやいや・・楽しみですね。
どうか、私が帰るまでキープしておいて。
夏の帰省には、絶対に行くから!
早めに帰省の日時はお知らせするからね。
もう、今から飛んでいきたいわよー!!

PS.でもね、この間のランチも美味しかったよ。
私はひと様が作ってくれたご飯はすべて「美味しい」と思っとります。
例えば、旦那が毎週日曜日に作ってくれる「みそラーメン」でさえも。
但し、私が作っておいた前夜の「ホワイトシチュー」にちりめんじゃこを追加投入するのはやめてくれ!!ですが。
さあ、想像してください。

投稿: しおん | 2009年5月11日 (月) 16時30分

おいしそう。行きたい!
こんなにあるのに 安いねえ。
堂本剛がならまちでお気に入りのお店あるって テレビで言ってたよ。自然食のお店。
何て 名前だったかな。
そこも 行ってみたいわ。

投稿: 夏みかん | 2009年5月11日 (月) 19時15分

しおん!
はよ~~!帰っといで~~~!!
今度はニッコも帰れたらいいのにね~~。
ニッコに会いたいよ~~。 元気かな~~。
絶対に!美味しいから。 胸を張って 案内するから!
 来るがよろしくってよ! 心から待ってるよ~~~。
ちりめん入れるのは・・・・・。アカン気がするわ。流石に。

投稿: たー | 2009年5月12日 (火) 00時50分

夏みかんちゃん。
たぶんね。それカナカナ。歩いて2分の所。
エライ人盛り。
そこで、1200円。そこはお家のご飯風。
夏みかんちゃんも!帰ってきたら行こう!一緒に行こう!!
banちゃんもゆるりもみんな読んで行こう!
ま、行けなくっても 会えるといいね~~。
帰ってくるの楽しみにしてるよ~~。

投稿: たー | 2009年5月12日 (火) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29533643

この記事へのトラックバック一覧です: 大変 すばらしい お店を見つけてしまいました!:

« 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 | トップページ | お月見。 »