« 紅茶の注文が出来るまで漕ぎつけたぞ! | トップページ | 犬連れでも お~~け~~ですっ! »

2009年5月31日 (日)

目医者さんのおもひで。

この所 雨が降ったりで 1週間以上洗えなかった
P5280004
洗えなかった?
そう、アナタを。
P5280005
・・・・・・・・・・・・・・・。
洗った今日。
P5300065
・・・・・・・・・。又やられました。 (洗い立てベチャベチャ)
そう。こう暑くなると どうも臭うじゃない?アナタ。
仕方ないわね。 また今週の半ば頃洗ってあげる。
うれしい??
P5300078
・・・・・・・・。悲しい。
と、言うわけもないのですが。
兎に角やっと洗えて一安心でございます。

その後。何にもせずに過ごした本日。
まったく!何にもしませんでした。
だって
P5280003_2
寝てたんやもんな。
!!いや!気を失ったのよ。
だって、寝るんだったら ちゃんとコンタクト外さなきゃいけないじゃない?
つけたままだったもの。
2時から5時まで 長時間。
いや。参ったね。 こんな事をしてるとしまいに目を悪くするんじゃないのかしら?

 ・・・・・・・・・。眼科に行かなくてはいけないのはいやだしな。

目医者さんとは 相性が昔からよくないの。
ワタクシの目医者さんとの思い出は 重いで・・・・。なんちゃって!
P5290017
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すみません。言ってみたかったの。ごめんなさい。

人生で最初に覚えている目医者さんは幼稚園の時の事。
きっと4歳位だと思われます。

ある日突然 母が私の目を見て 慌てまして。
何でも 目の真ん中辺りの部分から ペロンと皮が剥がれてヒラヒラしていたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・。目の皮が一部剥がれてる状態ですな。
たぶん子供の爪は大変薄く 誤って目を突いてしまった模様です。
本人は痛くも痒くもございませんが 親は連れて行きますね。病院に。

 で、連れて行かれた眼科では。
P5040063
その剥がれた皮をちぎっちゃうよベイビー!
と、すぐさま処置室に連れて行かれ。
寝台に寝かされて。
上にはなんだか手術室みたいなライトがついてて。
っていうか ちょっとした大事になってて。
暴れる事想定内で 看護婦さんに足も腕も掴まれて。
子供ながらに これはヤバイ!と思いますわな。

     暴れろと、そういうことですか????

と、4歳のワタクシそう思いまして 猛烈に暴れて差し上げましたとさ。

暴れても4つの子供。オトナ3人がかりには 打つ手がございません。
ですが!!!
 ワタクシ。そういう時の大人の弱点を既に知っていた!
 コレを言えば イチコロで 解放されること請け合い!
        という一言を 知っていた。

暴れても 無駄だと分かってしまった今! 最終兵器を繰り出そうではないか!
  行け!!!!最終兵器!!!! 戦え!たー!!

 と。 発した言葉が
P5290023
  「おしっこ!!おしっこがもれる!!!!」

で、ございました。
この一言で きっと家の中では
 マズい事が起きると逃げ切る事が出来たのでしょう。 
ふっ。所詮4歳児の浅知恵。 ココまででございます。
親ならともかく。
目医者さんがこんな言葉で怯むわけがございません。
P5040065
「したかったら したらええがな!!!」
先生。汗が・・・・・。

ってね。 怒られてね。 
もう 4歳児のプライドずたずたです。
このワタクシの攻撃を!かわすオトナがいるだなんて!!
 許せない。 それにワタクシが赤の他人に 嘘をついたとバレたら・・・。
もう、立ち直れない。 嘘つきのレッテルを貼られるのはごめんだわ。
と、思ってね。

 最後の力を振りしぼり。
  寝台の上で おしっこをしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。コレがワタクシの記憶にある最初の目医者さん。

     最悪な思い出ですね。

たぶん。今だったら 角膜だと思われるその皮を取り除くような事は絶対にしないと思います。
アノ頃は目医者さんに行くと カレーのルーを入れる容器?見たいなのを目の下に当てさせられて 水で洗ったり薬を塗ったりしたものですが
今ではそんな事しませんものね???
あれをすると余計に感染するとか言いますものね。
治療方法新しいのがたくさん出てきている模様です。

 それでも 行かないでいいに越した事はない。

 ですから これからは 気を失う前には必ず コンタクトを取ろうと思った本日でございました。

 

|

« 紅茶の注文が出来るまで漕ぎつけたぞ! | トップページ | 犬連れでも お~~け~~ですっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うう、あのライト 怖いですよね。
前回コメントの「スカシた男を黙らせた18歳の私」の
半年後、19歳。
目もらい(ものもらい)が出来て腫れまくり、
案の定 眼科では2人がかりで押さえつけられ切開・・・の時、
「おかあさ~~ん!」と大声で叫びましたよ・・・・。
何歳になっても嫌なもんはいやだ~!!
あ、でも先週、針でぷちっとされた時は、微動だにしなかった。
30代の落ち着きか、それとも鈍くなってる、とか??

投稿: ゆかりん | 2009年5月31日 (日) 22時44分

ゆかりんさん。
・・・・・・・・。そう。こわいですね。
ソレとよく似た経験がね・・・・。
それは又後日に致しましょう。
なんだか 滅多に病院には行かないんですけれど
行くと大事になる事が多いんですよ。

 人騒がせな人なんです私。

投稿: たー | 2009年5月31日 (日) 23時16分

私やったのもきっとそれ。
コンタクトし始めに 長時間しすぎて、 一部皮がなくなってた。
凄い痛かったよ。しみる痛さ。

うちの娘と同じ攻撃だね。
おしっこ~。
注射行くよって 行ったら逃げ回って おしっこ~って言ったわ。
うちの娘は 0歳のとき 涙腺が詰まっていて 目の涙腺に針金通したの。あのときは 親として 生きた心地がしなかった。

投稿: 夏みかん | 2009年6月 1日 (月) 17時08分

夏みかんちゃん。
そう~~~!涙腺が詰まってるお子さんの処置は・・・。
周りで待ってる人が耳を塞ぎたくなりますよね・・・。
 「ふんぎゃ~~~~~~~~~~~!!」
って、すごいですもん・・・・・。
 そうですか。娘さんと同じ攻撃をしてましたか。
あれは効くんですよ。 子供は大人が思うほど純真じゃねーーし!
って今でも思ってます。
子供はかわいい顔して チッチャイおばちゃんだと思います。
だって・・・・・、何でも言う事聞いて貰えると思ってるじゃな?
ワタクシ!子供にも容赦しません!!
オトナ扱いいたします。
そのお陰で 姪っ子は・・・・・・・。
   偉そうに!!!!
     口だけ達者な人間に育ってしまいました・・・。
    みんな私のせいだといいます。
       そうなのかしら???・

投稿: たー | 2009年6月 1日 (月) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29871100

この記事へのトラックバック一覧です: 目医者さんのおもひで。:

« 紅茶の注文が出来るまで漕ぎつけたぞ! | トップページ | 犬連れでも お~~け~~ですっ! »