« 連休 反省会 | トップページ | 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 »

2009年5月 8日 (金)

部屋を出る時のエチケット。(関西地方版)

こんばんは。
奈良の地から。こんばんは。
奈良は何処にあるの?と思ってらっしゃる方。いらっしゃる?
・・・・・・・・・。なんだかマイナーな県ですからね。
よく クイズ番組でも 間違われる確率が高い県。
では、おさらいです。奈良は
Cocolog_oekaki_2009_05_07_23_30
そう、近畿のど真ん中。
言わせて貰えば 日本でも最も古い都だ!(たぶん)
    大和だ! 国のまほろばだ!!南都だ! 
京都よりも東京都よりも先だ。なのに・・・・・・。
どうして、近畿の天気予報でも何でも 紹介されるのは いつも一番最後から2番目なのだろう。
P5050039
ま、大概 最後を飾るのは和歌山県やな・・・・。
和歌山県民のみなさん。その気持ち、よ~~~っくわかります。
時には 徳島よりも後の時がある。 徳島って・・・・・四国じゃねーか。
奈良は近畿の真ん中だ。
 関西の中心と思っていただいても結構だ!!
      そこを踏まえて。

さて、みなさん。(浜村淳風)
家族みんなで 部屋でテレビを見ていたりしますね。
そうすると 突然 すばやく部屋を出て行こうとする者が現れました。

     皆さんのお家ではどうなさいます??

P4280021
すぐさま 訊ねます。

そう! 我が家でも 必ず誰かが言います。
P4280023
 「何処行くの??」
と。
すると 大概の場合が
P4210001
「おし○こ!」
と、宣告してから部屋を出るわけですね。
ワタクシの想うところ、 これが「トイレ!」ではダメな訳です。
お腹を壊してるかもしれませんし 体調が急変したのかもわかりませんから大雑把な答えなんかいらない。
 ちゃんと細かいところまで 報告を求められる。

このような行動パターンを 小さい時から植え付けられて育ちますと
おばばに大きくなっても
座ってテレビを見ていて 突然立ち上がると ぼそっと一言。

     「おし○こ。」

と、発して部屋から出て行くのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
たぶん これらの所作は我が家だけではないと思われます。
特に 関西方面に多いのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・。近畿のど真ん中が言うんだからたぶんそう!

     絶対にそう!!!

だって、何処かで

 「どうして、関西の人は いちいちトイレに行くのに 
    細かい所まで報告して部屋をでていくんですかね?」

って書いてあるのを見た気がします。
・・・・・・・・・・・。
P5050026
それの何処がオカシイんかいな?

自己主張が強いからとか 恥ずかしくないの?とかじゃないんだよ~~。
それはね。 ウザイ家族が心配するからだよ。

だって、何も告げずに部屋を出て行ったら
 「あれ、たー何処に行った?」
 「トイレとちゃうの?」
 「しんどいのかな?」
 「薄っすい服着てたから P-P-ちゃうか?」
 「あほやな~~」
 「ほんま、あほやし。」
 「ナンボ言うても 聞かへんもんな。」
 「アホやモン。」
 「ほんま、アホやな~~~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんですかね。
そういう会話を 聞こえよがしに 大声で続けるわけです。
 一言 「尿意!」って断らなかったら 永遠に続く あほ扱い。

そういう 事で 一言断ってから 退室する事になっております。

 この垣根のなさ家族愛?汲み取って頂ければ 有難い。

関西では 部屋を出て行くときには 必ず 所用を報告する義務がある。

ここんとこ。これから関西(特に近畿)で居住予定の方がおられましたら
P5050038
テストに出るから。覚えておくように。

|

« 連休 反省会 | トップページ | 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

和歌山が一番最後なのは都道府県JISコードが一番最後だからですね。その前が奈良...。

家族は何も言わずにトイレへ行きますが、私は学生時代の名残で
「(ジャンボ)鶴田ピンチ!」と言ってトイレへ行きます。(毎回ではないが)
なぜかというと、鶴田がピンチになると(ジャイアント)馬場が出てくるから....   古い?

投稿: turkey37 | 2009年5月 8日 (金) 00時37分

遠藤周作の本に「蛍を見に行く」?だったかな
遠い昔に読んだので自身はないけど
トイレに行くことをそう言ってたみたい。
おしりを磨いて光らすから?
うちでは部屋を出ようとすると周りから「おしっこ?」って
聞かれます。(笑)


投稿: 酒屋の店長 | 2009年5月 8日 (金) 02時03分

た~き~さん。
そうなんですか? なんかね~。NHKのかな~?だったら徳島より和歌山、奈良が後の時があったような。なかったような。

鶴田ピンチ・・・・・・。そんな事言ってましたか?
 大人しい 内気な乙女だったものですから~~。
でも、皆でプロレスの曲に合わせて
 「ババに イノキに ツルタに こ~~じ~~~!
      デストロイヤァ~~~~、ブッチャァ~~~♪」
って歌ってたのを覚えています。
 でも 「ツルタにコージー」ってところが 違うんじゃないかな?
といつも思ったりします。
・・・・・・・・あれ? それてる??? 本題からそれてる??

投稿: たー | 2009年5月 9日 (土) 00時32分

酒屋の店長さん。
遠藤さんも ちゃんと申告する派だったんですね~~。
ハイソさえちぃ~流石にストレートには表現しないんですね~。
ま、ストレートな所が 関西?
ウチも「おしっこ???」って聞かれます。
仕方ないですよね。 私もついつい聞いちゃいます。
だって、心配なんですもん。

投稿: たー | 2009年5月 9日 (土) 00時36分

う、うんちなんか出ないでしゅよ

出てもないでしゅよ。

おむちゅがモッコリちてるのは・・・
きっとここには夢が詰まってるんでしゅよ!

投稿: タマクロー | 2009年5月 9日 (土) 02時51分

タマクローくん。
そこにはデッカイ夢が詰まってるんだろうな~~。
ホコッホコに湯気なんか出てたりして・・・・・・。
そのうち 聞くようになるだよ。
「何処行くの?」って。
だって ベタぼれ母さんだもんね~~。
タマクロー君のお母さん。

投稿: たー | 2009年5月10日 (日) 01時08分

いいよねー、関西。
私は関西人で良かったといつも感じてるよー!!

人気番組に「ケンミンショー」ってのがあるよね?
もう大阪地方は
「大阪のオバちゃん」で「ずうずうしい」とか「下品」とか言われたい放題。

でもね、でもね・・
先週だったかな?誉めてたんだよねー!
関西人の事!!

「ご飯食べてもお店の人に『ありがとう』」
「バスを降りる時も『ありがとう』」
「自分がお客さんなのに『ありがとう』」
と何にでも感謝する大阪の人たち。ってさ。

もちろん『ありがとう』の代名詞の純さんも出てました。

そういえば、高校生の時毎日バスの運転手のおじさんに「ありがとうございました」って言ってから降りてたよ。

これって関西人だけなのか・・って改めて感動。
関西に生まれて、育ってきて良かった。
・・大げさ?
故郷を遠く離れると、ふとそんなことを思うのよ。

投稿: しおん | 2009年5月11日 (月) 16時58分

しおん!
え~~~~そうなの~~~?
ありがとうっていうよね~~~。
何に対してって言われたら
 「あんじょうしてもろうて ありがとう。」
だと思うけれども。 どうなんだろう??
言わんと伝われへんもんね~~。
。。。えぇ人やん。関西人。
他県より 少々ウチと外の垣根が低いだけ。
ただそれだけ。

投稿: たー | 2009年5月12日 (火) 00時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29492833

この記事へのトラックバック一覧です: 部屋を出る時のエチケット。(関西地方版):

« 連休 反省会 | トップページ | 豆パンアポロは シフォンも美味しい。 »