« カセット捨てずにのけときます。 | トップページ | たー 紅茶にはまった。 »

2009年5月21日 (木)

子育て奮闘記。

ミス○○ドーナッツ。
姪っ子はいつも小さなドーナッツボールが6つ入ったのを食べる。
トッピングが全部違います。その中にね、
チョコでコーティングしてあるのがあってね。
P5210055
ま、ココまで食べといて何なんですけれど。
付属の爪楊枝に刺して食べるわけです 姪っ子が。
だから 誰も素手でこれを触ってません。それを
口に運んだところでトッピングのチョコに目が行ったらしい。 
P5210056
指紋じゃないの?それもゴッツイ親指チック。
で、下側も見てみますれば
P5210059
・・・・・分かりにくいかもしれませんが
指紋だらけ。 どうすればそれだけのがつくんだか?
製造過程では手袋は装着しないのか?
 い、い、インフルで世間は騒いでいるのに。
 いいのか?ドーナッツ屋さん!!
と、思った今日この頃 如何お過ごしでしたでしょうか?

 じっと見つけてから 食べちゃいましたけれども・・・・・。
指紋の大きさから オッサンチックだね~~~。とか ころがったのを慌てて拾ったんじゃね~の?とか。 色々と 会話が弾みました。 
P5150043
そういう問題なんか・・・・・・。
・・・・・・・・。ダメか?そうか??


話は変わって。
まったくこの季節。
仕事が増えてしょうがない。
もう~~~~、おねえさんたいへ~~ん☆
P5080041
ウソばっかりついてたら 舌抜かれるで!
・・・・・・・。いや。どちらに反応してるんだ?
忙しいか?おねえさんか? どちらも ウソでもない・・・・。
ちょっと デフォルメ技法を用いておりますが
      芸術ですから・・・・・。

まず!朝からの仕事が1つ増えるんですって。
P5210001
会社に鎮座まします メダカのかめ。
この季節 メダカの世話が増えるんですね。
このホテイアオイ。これに卵を産み付けるんです。
水から出してみましょう。
P5210003
この黒い根に卵を産みつけます。
白い根のホテイアオイもございますが そちらにはあまり産みません。
だから 購入の際は 選んで黒い根をしたのを買ってます。
で、ほら、みえますか??
P5210005
ほら!卵が2つあるでしょ? わかります???
P5210005aaa
ほら。あるでしょ??
こういうのを見つけ出しては別の水槽に移し変える作業が増えるわけですね。
一つ一つ指でこそげ取って・・・・・・・。
P5210009
下に見えている水槽に移すわけですね。
この指に乗ってる卵の数は20個。 まぁまぁの収穫ですね。
これを
P5210011
ホテイアオイに移植すれば完了。
いや~~~。これをしないと
生まれたホコリみたいなメダカの子供は
P5090083
親が食べてしまうんやで・・・・・。
そう。たぶん動くものは何でも口にするんでしょうね・・・・。
そこんと頃は・・・・。残念な頭の構造になってます。メダカ。
あんなイタイケナ姿をしていて すること残虐です。
そして。数日で
P5210012 
一応 ミジンコ以下のメダカになるわけです。
分かりませんか??
Aaa
ほら、うじゃうじゃ。
・・・・・・・・・・・。
実は去年は あまりにかえり過ぎてね~~~。
酸欠で殆ど死んでしまったね。

 まったく・・・・。恩を仇でかえしやがって・・・・。
P5150045 
反省っちゅ~~~言葉を知らんか????
・・・・・・・・・。
ま、今年は目標30匹。
30匹は無事に大きくしたいと思うわけです!
去年は卵が全部かえったところで気を抜いてしまったな。
その後だ。大事なのはその後だな。
今年は~~~~~。
眺める事だけは欠かさないようにしよう・・・・・。
・・・・・・・・・。眺めるだけで問題が解決するとは思えないが・・・・。
それしか手が無いな・・・・・。

  愛情でカバ~~。

見たいなね。
ダメですか? そうでしょうね。
たぶん。温度管理が大切なんだと思うんだ。
水を注すのをマメにしましょう・・・・。
それ以外思いつかない・・・。
猛暑にならない事を願うのみ。

まだまだ。コレからが卵を産み付ける時期なのでセッセセッセと移し変え。
明日からは雨ですって~~。
雨が降るとね~~。ミジンコ以下のメダカがね~~。
水槽からあふれる水と一緒に土に帰っていくのよね~~。
ま、これも運命。

      がんばれ!!!メダカ!!!

      雨になんか流されるな~~~~!! 

|

« カセット捨てずにのけときます。 | トップページ | たー 紅茶にはまった。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

タガメは残念な生き物じゃないですか?
え?残酷な生き物?

・・・そうですか。そうですね。

投稿: メダカ・・・じゃなくてタガメ | 2009年5月22日 (金) 22時12分

メダカ・・・じゃなくてタガメさん。
タガメは食べられるんでしょ?
食べられる 素晴らしい生き物ですね。
 食べた事ないけどね。。。。

投稿: たー | 2009年5月23日 (土) 00時52分

もっと前に育て方聞けばよかった。
学校で もらって帰ってきたことあったよ。
オスとメス。1匹ずつ。
それじゃあ 足りないから 10匹買い足したけど 卵見つけられず。
水槽でポンプ入れて 玄関だから 日が当らなくて水草すぐダメになって。卵産んでいても ポンプが吸い取ってしまってたかも。
それより ベランダに器おいて ポンプなしで そのままの方がよかったのではと思った。グッピーがそれで増えたから。
似てるよね。めだかとグッピー?違う?

投稿: 夏みかん | 2009年5月23日 (土) 18時28分

夏みかんちゃん
ワリと長い間生み続けます。
子供のメダカに去年は大人と同じエサをやってたの。
でもね、見た目は粉に見える大人のエサ。子供にはそれでも大きかったらしく・・・・。水も腐ったんだと思うわ~~~。
で、外に出しただけで水が湯になりそうな日に。
       全滅。
・・・・・・・・・・。ここ。注意。 今年の課題。
全滅してから生まれた10匹位が去年の子供。
今年は卵だけでは100匹は越えるはずですが。
全部かえれば 又もや酸欠。
水槽を1つ増やせばいいんでしょうけれど。
・・・・・・・・・・。じゃまくせ・・・・・・。
・・・・・。こんな人間に メダカの飼育を語る資格はございません!
 申し訳ございません!!!!

・・・・・・・・・・・。グッピーの方が育ち易い気がするけど、冬が大変そうだね~~。
夏は外で冬は中にしてあげないといけないかな~。
氷がはる屋外は無理そうな気がするよ。
奈良でも普通の川で増えてるところ観た事ある。
あれは 何処かの下水から四六時中暖かい水が流れ込んでるからとか言ってたわ。
やっぱり温度管理かね~~???

投稿: たー | 2009年5月24日 (日) 02時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29728336

この記事へのトラックバック一覧です: 子育て奮闘記。:

« カセット捨てずにのけときます。 | トップページ | たー 紅茶にはまった。 »