« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

犬連れでも お~~け~~ですっ!

朝6時20分頃。
ゴエモンの散歩に出掛けた。
曇ってたけれども 撥水ジャンパーを着ていけば何があっても大丈夫!と思って出掛けた。
半分まで来たところで
P5290057
         ドシャブリ。

ジャンパーには収納式のフードも付いていたので それを出して何とかなると思ったが
P5290058
    雨脚。更に加速。日頃の行いからか?

もう、ダメだ。上は良くっても下がベチョベチョ・・。
雨宿りをする事に。
P5310036
・・・・・・・・・。何時まで?朝ごはんまだなんですけれど?
そうなのよね。いくら待ってもやむ気配がない。
仕方なく ちょっとマシになった所で 諦めて 歩き始める。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。最悪ね。
さんりんぼうね。不成就日よ。インケツね。 (意味分かってません。雰囲気)
と、思って歩いていると・・・
       !!!!!!!!

 こちらに傘を持ってやって来る人影発見。

 まさか!まさかの!!お兄ちゃんが傘を持ってお迎えに来てくれた。
ありがたいと思いながら。

      今日は一日雨だな。

と、地獄に落ちそうな事を考えた本日。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
その他の家族は雨が降ってることにも気がつかなかったそうです。

  そんな奴らです。諸共地獄行きだと思われます。

さて、一日中雨と思ったのですが 早朝以外はマッタク降雨を確認出来なかった奈良町近辺。
今が最高にいい季節でございます。
お散歩にもぴったり。
 店の前には 犬と一緒に休憩を取っていかれる方も少なくはないのでございます。
常連さまでは シュナイダーのお嬢ちゃま。 や。
P1040030
ゴールデンな親子。
とか、色々といらっしゃるんですが。
そんな本日。
過去最高に巨大な方がご来店
P5310021
でかっ!!! でかいぞ!思わず牛かと思うくらい。
おっきな ワンさん。でございます。
グレードでん。 という犬種。お嬢ちゃんです。
P5310024
撫でてもよくってよ。
と、顔をこちらに持って来てくれる心優しいグレードでん。
9歳。
それにしても大きかったです。
そうですね・・・・。
ゴエモン君はこのグレードでんちゃんの
P531002611
後ろ足1本分でしょうか・・・。
でんちゃんも 犬。
P5310037
・・・・・・・・・・なにか??
・・・・・・。アナタも犬。
犬の世界は広い。

そんな大小老若男女に関わらず 犬と一緒にちょこっと昼酒なんかが飲めるのが
P5310031
いいですね。このお店。 主人はラムネと瓶コーラでしたけれど。

そんな感じ。
犬でなくても 猫でもブタでも籠でもOKです。
お酒が飲めなくても 昔懐かしい地球に優しい瓶入りキリンレモンにオレンジにコーラにラムネなんかもありますよ。 その他諸々は来てのお楽しみでございます。
 要は歩き疲れて一服出来る場所でございますね。
 皆さん 「ふぅ~~~っ」ってため息ついて 向いの世界遺産の元興寺を眺めていらっしゃいます。

そんなお店があってもいいかなと・・・・・。

たまには 自分のお店の宣伝ですが、
P5310036_2
なにか???
・・・・・・・・・・・。もっと笑顔で宣伝してください!
   本日はずっと機嫌が悪かったこの人。
完全に怒った顔です。何が気に入らないのか?
そんな日もありますね。犬も大変なんですよね・・・・。


 どうぞ、皆様 遊びに来てやってくださいませ~~。
 ごえもんも待ってますよ~~~~~。
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

目医者さんのおもひで。

この所 雨が降ったりで 1週間以上洗えなかった
P5280004
洗えなかった?
そう、アナタを。
P5280005
・・・・・・・・・・・・・・・。
洗った今日。
P5300065
・・・・・・・・・。又やられました。 (洗い立てベチャベチャ)
そう。こう暑くなると どうも臭うじゃない?アナタ。
仕方ないわね。 また今週の半ば頃洗ってあげる。
うれしい??
P5300078
・・・・・・・・。悲しい。
と、言うわけもないのですが。
兎に角やっと洗えて一安心でございます。

その後。何にもせずに過ごした本日。
まったく!何にもしませんでした。
だって
P5280003_2
寝てたんやもんな。
!!いや!気を失ったのよ。
だって、寝るんだったら ちゃんとコンタクト外さなきゃいけないじゃない?
つけたままだったもの。
2時から5時まで 長時間。
いや。参ったね。 こんな事をしてるとしまいに目を悪くするんじゃないのかしら?

 ・・・・・・・・・。眼科に行かなくてはいけないのはいやだしな。

目医者さんとは 相性が昔からよくないの。
ワタクシの目医者さんとの思い出は 重いで・・・・。なんちゃって!
P5290017
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すみません。言ってみたかったの。ごめんなさい。

人生で最初に覚えている目医者さんは幼稚園の時の事。
きっと4歳位だと思われます。

ある日突然 母が私の目を見て 慌てまして。
何でも 目の真ん中辺りの部分から ペロンと皮が剥がれてヒラヒラしていたそうです。
・・・・・・・・・・・・・・。目の皮が一部剥がれてる状態ですな。
たぶん子供の爪は大変薄く 誤って目を突いてしまった模様です。
本人は痛くも痒くもございませんが 親は連れて行きますね。病院に。

 で、連れて行かれた眼科では。
P5040063
その剥がれた皮をちぎっちゃうよベイビー!
と、すぐさま処置室に連れて行かれ。
寝台に寝かされて。
上にはなんだか手術室みたいなライトがついてて。
っていうか ちょっとした大事になってて。
暴れる事想定内で 看護婦さんに足も腕も掴まれて。
子供ながらに これはヤバイ!と思いますわな。

     暴れろと、そういうことですか????

と、4歳のワタクシそう思いまして 猛烈に暴れて差し上げましたとさ。

暴れても4つの子供。オトナ3人がかりには 打つ手がございません。
ですが!!!
 ワタクシ。そういう時の大人の弱点を既に知っていた!
 コレを言えば イチコロで 解放されること請け合い!
        という一言を 知っていた。

暴れても 無駄だと分かってしまった今! 最終兵器を繰り出そうではないか!
  行け!!!!最終兵器!!!! 戦え!たー!!

 と。 発した言葉が
P5290023
  「おしっこ!!おしっこがもれる!!!!」

で、ございました。
この一言で きっと家の中では
 マズい事が起きると逃げ切る事が出来たのでしょう。 
ふっ。所詮4歳児の浅知恵。 ココまででございます。
親ならともかく。
目医者さんがこんな言葉で怯むわけがございません。
P5040065
「したかったら したらええがな!!!」
先生。汗が・・・・・。

ってね。 怒られてね。 
もう 4歳児のプライドずたずたです。
このワタクシの攻撃を!かわすオトナがいるだなんて!!
 許せない。 それにワタクシが赤の他人に 嘘をついたとバレたら・・・。
もう、立ち直れない。 嘘つきのレッテルを貼られるのはごめんだわ。
と、思ってね。

 最後の力を振りしぼり。
  寝台の上で おしっこをしてしまいました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。コレがワタクシの記憶にある最初の目医者さん。

     最悪な思い出ですね。

たぶん。今だったら 角膜だと思われるその皮を取り除くような事は絶対にしないと思います。
アノ頃は目医者さんに行くと カレーのルーを入れる容器?見たいなのを目の下に当てさせられて 水で洗ったり薬を塗ったりしたものですが
今ではそんな事しませんものね???
あれをすると余計に感染するとか言いますものね。
治療方法新しいのがたくさん出てきている模様です。

 それでも 行かないでいいに越した事はない。

 ですから これからは 気を失う前には必ず コンタクトを取ろうと思った本日でございました。

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月30日 (土)

紅茶の注文が出来るまで漕ぎつけたぞ!

昨日で暫くお休み。と思ったんですが。
あと、一言。 紅茶のお話。
昨日までは 茶葉の部位や加工から来る名前をいいました。
お茶の葉の何処をどんな形にした紅茶かを説明する呼び名の話。

    あぁ、言いました。

で、これら(FOP,OP,BOP,BPOF,Fとか。)だけの名前の紅茶は
P5050003
ないんですよ・・・。お客さん。
のようですな。
 オレンジペコ というだけの紅茶はないんだな。
やっとココまでこぎつけた。ワタクシの紅茶道。
なんか。オレンジペコって名前のお茶が存在すると思うじゃないの!
昨日までの私がそうだった。
でも 気がついてしまったわ。
そうさな。
 ブラジャ~~で言うなら。
       75のAカップ下さい!
   いや、実はAでもカポカポですけれど。
        イケナクッテ????
    ついでに言うなら ホントは80でもいいんだけれど
    万歳したら 何処までも上に上がってきそうでさ。
    っていうか、定位置から動くなよ!って話よね。
       何で上がってくるのさ!
           根性なし!!

P5050021
話がそれてるがな!!!
・・・・・・・・・。失礼。
だから! ブラジャ~~のサイズだけ言うのと同じだな。
 ワコ~ルの寄せて上げて足して!!って奴がいいのか?
 何にもなくても 谷間を作れる優れものがいいのか??
 それともそこまで来たなら中学生御用達のスポーツブラでよくね??
 見栄張って ディオールの総手仕事レースのにしちゃう??
とか。 そういうのが抜けてるジャン。

と、いうところですね。
とっても分かり易いたとえだわ。

なので!
ちゃんと吟味して茶葉を買おうとしたならば。
P5050011
今日はちょっと ダージリンを頂こうかしら?
と、欲しい産地を決めるわけだ。
 ダージリン、アッサム、とかはインド紅茶。
 ウバ、キャンディ、ディンブラとか
もう~ここら辺はサッパリわかんね~~が スリランカだとさ。
 セイロン紅茶といえば 分かりやすいぞ! 初めに言えよ!!
 あとはケニヤだとか・・・中国だとか・・・。台湾だとか・・・・。もう奥が深くて付いてけません。
で、ココイラから欲しい産地を先ず選ぶと。
ダージリンと選んだお客様。グレードはどちらの方がよろしいでしょうか?
ってなるわけですわ。
P5050014
そうね~~~、「FTGFOP1」なんかがいいかしら?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。分かりません。なんですかね?
コレだけのローマ字が並ぶと 訳分かりません。
 要は後ろの方の3つぐらいを見てれば良い模様です。
 FOPだから 「フラワリー・オレンジ・ペコ」って事で
 その後ろに「1」が付いてるから「ふぁ~すとフラッシュ」てやつ?
 上等物?? 
と、なるわけです。
ですから。
 ダージリンの オレンジペコ。とか
 ウバのBOPがいいかしら?
とかですね。

 知ったかぶるなら ここら辺で妥協しましょう。
これ以上の事を言って 突っ込まれたら
P5050042
メッキがはげる。
・・・・・・・・・。メッキもなにも。
ニスですから。まだ。ひょっとしたら ニス塗る前の砥の粉振ったくらいかしらね。
とか言っても とりあえず。ココまで来れば
なんとか お店に行っても注文を出来そうな所までこぎつけました。
それでは! いざ!!! オチャッパでも買ってみましょうかね?????

・・・・・・・・・。失敗を恐れていては 前には進めないわ!!

・・・・・・。パチンコも儲かる前には 投資が必要よ!P5050032
パチンコなんてしたこと無いくせに。
うん。無い。助けてもらった 事はあるけどね。
でもそんな気分なの 清水の舞台から飛び降りる心境。
なかなか 買えないのよ!
  たかが紅茶。されど紅茶。

    こえ~~~よ~~~~~!

怖いけれども ちょっと階段を登って見たいとおもいます。


 でもね。少々時間がかかると思われます。
ワタクシの事ですからね。
 言ってから行動に移すのに時間がかかります。
 ご報告はちょっと先の話になるかと思われます。

  皆さんが忘れた頃に書くかもね。

   待ってて下さいませ!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

ホントにあった コネタです。

ささ、ワタクシが飽きるまで!最初にお勉強ですよ。
だって~~~~、一人じゃさみしいんですもの~~~。
寂しがり屋の わ・た・し。
Cocolog_oekaki_2009_05_26_23_04
昨日は葉っぱの名前でしたね。
さて。本日はよく紅茶に書かれている

   「オレンジ・ペコ(OP)」(抽出4分)

の所を掘り下げましょう!
この「オレンジ・ペコ」と書かれている紅茶に入っている茶葉は
 ①.②.③ の茶葉が主流なんですってね。
 「一芯二葉」って言うそうですね。

その中でも「フラワリー・オレンジ・ペコ(F・O・P)」(抽出4,5分)
は、①の芽(チップ)であるフラワリー・オレンジ・ペコーが多く含まれている紅茶です。
 取れる量が少ない芽ですから。それが多いとなると・・・・。
      上等な紅茶ですな。高級茶!
このお茶の茶殻を見ますれば・・・・。
P5230025
色が違うじゃない?緑色したのがあるじゃない??
この部分が ダージリン。ふぁ~~すとフラッシュ!
という奴ですな。
・・・・・・・・・・・・・・。きちゃなく見えますが・・・・・。
お茶ガラからでもお勉強できマッスル!
なので、先日師匠に飲ませて頂いたのはすべて!!
   上等なお紅茶でございました。

でだ。 使用する茶葉は同じでも その加工が違うと呼び名も違ってくる。

  「オレンジ・ペコ」「フフラワリー・オレンジ・ペコ」と書かれた茶葉は
 葉っぱのまんまの形「フルリーフ」で出来てます。
 お茶を淹れて広がった茶葉は
P5230024
こ~~んなに大きいのよ!奥さん!!
緑茶のお茶ガラ様の状態。
これ!コレをこの間 師匠に飲ませて貰った茶葉ですわ。
普通に日常愛飲しているお茶ガラは
P5230023
コレだ!違いクッキリ。
こういう茶葉を細かく切断する加工をしてあるのは 
「ブロークン オレンジ・ペコ(BOP)」(抽出3分)と申します。

 その違いは? 抽出時間が違います。
           味が違います。

こまかいの方が 時間が短縮出来ます。
        味は断面が多いので 濃い目のが出来ます。

葉が大きな方は 色の薄いお茶が出来上がります。
         香りが爽やかで清清しいお茶。
       
これは ワタクシも目の当たりに致しました! 
フレッシュなのは絶対に大きな茶葉の方ですね。 
飲み較べて初めて分かっちゃいますね。
ストレートでのむのなら 大きい方がいいと思われます。
が!ミルクティーを飲むなら 細かい方か?

もっと細かく砕いたのが・・・・・・。
 ・ブロークン・オレンジ・ペコ・ファニングス(B.O.P.F)(2分)
 ・ファニングス(F)(1分)

でございます。
「ファニングス」はBOPを作った時にふるいに掛けて下に落ちた茶葉。
 直ぐに飲めるんだとか。 日本茶で言えば 「粉茶」だな。

もっと加工したのにはC.T.Cとかいうのもあるそうな。
・・・・・・・・・・。
間違ってるか?????
そうかもな・・・・・・。
間違ってたら 言ってください! 
要添削。

P5260053
まだ、続くの?
・・・・・・・・・・。もう止めとくよ。
暫く お休み。 だって、ネタ切れたもん。
だって、ココンところが全然分かってなかったから
トンチンカンしてたからね。 分かってスッキリよ。
P4260008
やれやれ・・・・・・。

さて。 話はマッタク!変わりまして。

 もう、相当昔の話でございます。

三条通に 某有名お好み焼きのチェーン店がございました。
そこに家族で行った時のことでございます。

 私たち以外にも 二人連れのお客さんがいました。
 私たちは適当に自分らでお好み焼きをひっくり返したりしてたんですが
 その二人連れ お店の人に任してました。

 ちょっとね。女性店員さん手際が悪かったので 隣の席の鉄板から
 ヤバそうな煙が立っててね。 流石に お客さん
P4080041
  「ちょっと!これ!」
って声をかけたんですよ。
 で、呼ばれたからには近寄っていって 
普通に ひっくり返して 立ち去ったんですよ。
     店員さん。
 見ちゃうでしょ? どんな焼き具合かな?って。
 見ちゃいましたよ。 ・・・・・・・・。ウェルダン。
 もうスーパーウェルダン。

     炭みたいに、スーパーウェルダン。

 思わず 「あ!」って声が出ちゃいましたって 真っ黒け。
人のお好み焼きだけれども ビックリですよ。
 私ですら そうですからね。
 そのお客さん。
P5150045
    「おい!!こら!!!」

ってね、店員さん呼び止めました。
 振り返った店員さんの顔には 一分の罪悪感も見られません。
       「なに???」と言う感じです。
 その反応に お客さん
P5050026
  「おう!!これ。食えるんかい!!!」

って。ご立腹。
 そりゃ~~言うわな・・・・・。
どうなるのかしら???? と様子を見ておりますと 
その店員さん サラっとおっしゃいました。
P5040068
 「 オウ。ダイジョウブ。モウ ヤケテルネ~~~。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。中国の方でございました。
あまりのあっさりとした発言に タンカ切ったお兄さんも
P5050018
 「・・・・・・・・・・・。あっそう。」

って、引き下がっちゃいました。
P5040036
・・・・・・・・・。話。作ってるでしょ?
・・・・・・・・・・・・・・・!!
作ってません!本当の話でございます。

 たーが動けば おもろい事に当る。

のでございます。
さ!皆さんもコネタ あったら教えてちょ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

押し付け 豆知識。 押し付け 花壇。

今更 何なんですが。
 紅茶の話です。 なんかよく聞きますでしょ?
   「オレンジペコ。」
・・・・・・・・・・・。これ。 
      オレンジの香りがするのかしら?
とか。
      オレンジの皮でも入ってんじゃないの?
とか。
P5260048_2
思ってたらしいで。ついさっきまで。
・・・・・残念な話ですね・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・。じゃ、じゃあ~~~言ってもらおうじゃありませんか!
オレンジ・ペコとは なんぞや!!!
P5230005
アホやろ。 葉っぱや!葉っぱの部位やがな。
 等級ちゅ~~やっちゃな。

・・・・・・・・・・・・。知ってたのか。そうか。
皆さんは知ってました?
 Cocolog_oekaki_2009_05_26_23_04
・・・・・・・・・・・。こういうことらしいですわ・・・・・。
もう分かっちゃいました?

   紅茶の木を書いてみましたが 

      ナニか????

で、①の葉っぱが フラワリーオレンジ・ペコ
  
② 〃        オレンジ・ペコ
  
③ 〃         ペコ
  ④ 〃        ペコ・スーチン
  ⑤ 〃         スーチン

ちゅう~~名前が付いているらしいですわ。
と、いう事で  みかん とか まったく関係ない模様です。
なのになんでオレンジが付くかって言うと

         輝くオレンジ色の紅茶が淹れられるから。

だそうです。
 ついでに「ペコ」というのは白い産毛の付いた芯芽の事で中国語がなまったものだとか。 
 あぁ、ツイさっきに仕入れた情報を まるで数日前に仕入れたように言ってしまった。
P5260043
どちらにしろ 浅知恵って事でしょ?

 そうよ!今更聞けない 初歩の初歩ですわ。
言っときますけれど。
 これからまだまだ続きますから。1日1浅知恵。
チリも積もれば 立派な知識。
お付き合い宜しくお願いしますよ。
あ!師匠。 間違いあったら 訂正お願いします。

 さ!皆さんも ご一緒に 紅茶通になろうではありませんか!

と、言う本日。皆様如何お過ごしでございましたでしょうか?
この季節。 あちコチのお家では色とりどりのお花を咲かせてらっしゃいますね。
我が家だって~~~
P5260018
こんなのや~~
P5260020
こんなの。
P5260022
これも
P5260025
これも!

P5260029
こんなのも
P5260027
こんなのも。
今が花盛り。
・・・・・・・・・・・・・・。一つ一つの花を写せば綺麗だけれど。
ま、全てワタクシが植えたものではあるのですが。
全ての花に共通するのは 
 多年草。 強い。 増える。 手間要らず。 植えっぱなしでOK。
と言うところ。
1度植えれば何もする必要がございません。

 問題は。ココ何処?と言うところ。
 実はここ。
P5260030
道路の植え込みです。
・・・・・・・・・・・・。全体図を見ると 大変汚い。
しかし!雑草は生えておりません。
どれも 強い草花のお陰で 他の追随を許しません。

なぜ、ココに植え始めたかと言うと。家の前の植え込みで。
初めに植えられたツツジ?が枯れてしまい その後空き地になった所に新たな物が植えられる事もなく。
そこには 雑草がはびこり。それを抜くのがいやになったところから始まります。
硬くなった土が気になり。
毎朝食べている バナナやリンゴの皮を細かく刻んで埋める事1年。
土も柔らかくなり 家の花壇の花を移植して・・・・・・・。
果物のカスを肥料にした恩恵で
P5260024
なんと 葡萄も育っております。
たぶん食べられる品種です。 巨峰かマスカットかなんなのか?

これらの行いは実はいけないことなのでしょうか?
わかりませんが。 花が咲くと嬉しいものでございます。
なのですが。 水仙が咲く頃には 「もう咲くな~~」と思ったら
綺麗にはさみで切って持っていく人が出現。
・・・・・・・・・・・・。水仙の花。あまり見た事がございません。
それに5番目の写真のコチョウソウ。これが一番最初に植えた花なのですが
本当はこの花壇一面にこの花にしようと!と思ったのです。
強いですし 凄く増えるので。
なのに・・・・・。掘ってもって帰る人続出。
・・・・・・・・・・・。今では 他の花にも権力争いで負け続け
 絶滅寸前でございます。

もう一つ悲しいのが 道路の工事や清掃が入ると その時でた土砂を花の上に山と盛って帰ること。
折角 ホッコホコの土にしたのに その上に粘土質の土と砂利がどっさり・・・・。
それでも負けない ツル桔梗 などは その山を押し分けて繁殖中ではございますが・・。
見た目が汚くなったのもちと悲しい・・・・・。

 このように。悲しい思いもするのですが。
咲くとうれしい 国の土地に作った
P5230002
ワシの花壇や!文句あんのんか!!!!
・・・・・・・・・・・・・・。色んな所から 文句がでると思われます。
そこのところは 暖か~~~い目で見ていただければ幸でございます。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月26日 (火)

金魚。

我が家では。
全ての生き物が 自己主張を致します。
P4140032
当り前ですよ。水入れて!って言わないと入れてくれないんですもん。
・・・・・・・。違うでしょ? アナタは逆流症で 水飲んで 騒いだら リバースしちゃうから ちゃんと時と場合を考えてあげてるんでしょ!
この犬。水が飲みたくなると 水入れを手で「カンカラカ~~ン!!」と鳴らしては
P4140028
入れてくださ~~~い!
と、訴えます。
その他 撫でて欲しければ 人間の腕を鼻先で持ち上げて自分の頭の上に持って行きます。
もう~~、日本語を喋られなくても 不自由しません。
P3140024
当り前や! 猫何年やってると思てんねん!ソレくらいの知恵つくもんや。
そうですね。
姐さんに至っては 人間を睡眠から目覚めさせる技も習得済み。
姪の場合は 枕もとの壁に爪を立てる瞬間に目が覚めるように仕込み済み。
トイレに階下に行きたくなっても この手で姪っ子を起こしてだっこしてもらってトイレに行くというお局様。
 薄っすらとササクレ立って来た壁紙を見付けた時の衝撃は・・・・・・

     この猫 捨てる。

と、思ったほどである。
なので現在。姪の枕元には 「the0123」 と書いたダンボールが壁との間に挟まれています。

          見た目よりも守りが大事だ!!

あ。話が逸れた。
ワタクシの場合は 布団の中の足の裏を見つけ出し 引っ掻く。
という荒業です。優しさのカケラもございません・・・・。
最悪ですね。 最悪。 誰でも起きますよ。 
それとも 私が足をモソモソと動かしているのが原因なのかしら?

母の場合は 枕元をひたすら回りながら 鳴くらしいです。
 ま、ソレぐらいで猫に負ける母ではありませんが。

 このように 喋れない野郎共も 全員 自分の思い通りにするべく
 人間を自由に操作出来るわけです。


     あまり 出番がございませんが あともう一人。
     口の付いた生き物が 我が家にはおりまして。P5240011
ども。 金魚です。
・・・・・・・・・・・・・・。こいつ・・・・・・・。
金魚ですわ。
たった今。 要望を叶えて貰った所でございます。
そう、ごはんを貰うこと。
これをどうやって 人間にせがんだかと言うと
P5240009
お口をパクパクさせてね~~。「お願い☆」って言うの~~。

とか、そういう可愛いのじゃござんせん。
この金魚鉢(元臼)の横で人間3人立って喋ってたんですよね。
金魚の事なんて これっぽっちに目もやらず。
そしたらね。 姉が

     「冷た!!!!」

って、言ったんですよ。
「足に何かかかった~~~」と 姉が言うので ふとそちらに目をやると




P5240006
見えます?水で塗れた土間が。
これ。金魚が口から噴出して 人に水かけました。

       鉄砲魚か!おまえは!

 金魚もここまで賢くなるもんです。
4年も生きてりゃ 頭も使うらしいです。
 たいしたもんだね。 金魚。

P5240014
くれくれ!って言ってんのに 無視するからでしょ!!

ま、アナタの存在を忘れる事も多々ございますが!
そこまで太れば いいんじゃないの?

P5260048
よう言うな。 そこまでせえへんかったら 動かへんさかいやがな!
そうですよ。生きてく為に 頭は使うんでしょ!

・・・・・・・・・・・。おうい! なんか 全然世話してないみたいに・・・。
愛護団体から 訴えられたらどうすんのよ!




P5240007
ま、ここまでかけられる前に気付けよ!って話ですけれども。

皆さんのお宅の金魚も します?
   人に水掛け。
家だけでは絶対にないと思うのですが・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

籠の重量は如何ほど?

あ~~~、昨日とは打って変って 平凡な日曜日。
ここ、奈良。
インフルのせいなのか 静かな奈良。
色々な所でボディブローをうけてるのではないでしょうか・・。
その上 夕方には 商売人泣かせの 通り雨がありましたって!
通り雨では片付けられないほどの 大雨でございました。

店頭の床机も入り込んでくるシブキで水びたしになりそうだったので
ふと、表に出たのと。  光ったのと。  雷が落ちるのとが
         マッタク同時でした。
・・・・・・・・・・・。耳をふさいで 踊ってしまいました。
P5200001
えぇ歳して ブッってるんやないで!
雷ごときで「きゃ~~!」とか言う人間ではないんですが
あまりの真横に落ちた雰囲気には 負けてしまいました!
 耳を塞いで 同じ場所で3倍速の足フミしてしまいました。
やっぱり 雷は幾つになっても 

      怖いっちゅ~~~~ねん!

歳に関係なんかあるかいな! 怖いもんは怖いっちゅうねん。
ヤンなっちまいますね。
だから もう外に出るのヤンなって 床机が雨に濡れても・・・・。乾くよね?
と、放置してしまいました。

 で、ちょうどその時。

豪雨を避けて店先で 避難する一団が・・・・・。
そう、かご屋さん。 水に濡れると大変ですものね。
雨が納まるのを待てども ひどくなる一方。
で、車を取りに行って 乗せて帰ることに相成りました。
車がやってくるまでの間に

         籠の解体がはじまりました!!

・・・・・・・・・。私の目の前で・・・・・。そんな事をして・・・・。
書かない訳がないジャ~~ないですか!

 え~~~っと、写真を撮りたかったのに~~~。
P2230052
撮影拒否されちゃったんですよ~~。
なんやて!!姉ちゃんが怒ったろ!!!

もう~~~、恥ずかしがり屋の副代表がね~~。
「はずかしいから 絶対撮ったらアカン~~~!」
って 撮らせてくれませんでした。

ま、なんですわ。その構造は
 頭をフル回転して 試行錯誤のうえ 如何に簡単に造れるかに最高に工夫をして 「お金はかけたらあかんのや!!!」というコンセプトから出来上がった一品でございますね。
・・・・・・・?分かりませんか? いや~~~、残念だ。
 ま、籠のフレームがですね。 @#*^¥で出来てまして これがこの最高傑作が最高傑作と言われる所以でしょうか?  このフレームは何処に売ってるのだろうか??
P2190011
 コーナンか?ニトリか???ロイヤルホームか???
・・・・・・・・・・。あ!言っちまった ココまではギリギリセーフか??
P2210014
誰も分かりませんよ。フレームがメ○ルラッ○で出来てるだなんて・・。
 絶対に分かりませんよね!!私たちが言わない限り絶対わかんないわ。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。怒られるわ・・・・・。きっと。 絶対。
で、籠の周りを覆っている 畳表は マジックテープを駆使して補強されております。
  (なんにも怖がってません。失礼!)
そんなの知らないから いじくりまわしてたら
     服がマジックテープに絡まって 取れなくなっちゃった。
こんな感じの籠。
 完全ハンドメイドな世界に1つの代物でございます。

     フレームが鉄で出来とりますから 頑丈ですよ!

         皆様!奈良に来たなら 乗ったって~~~!!

これからバンバン!オファーなんかが来ちゃって
      全世界行脚するようになったらどうしましょう。
  ジャパニーズカゴ!とかいっちゃって。
その時の対策として 今から 鉄を止めて チタンにしようぜ!!フレーム。
  体に優しくなるよ~~。今の総重量の1/10位になるのではないでしょうか!
さ!頑張って 稼いで チタン製の最高級の籠を造ろうではありませんか!!







         ワタクシが造るわけではないけれど・・・・。


 そんな事で 皆様 かご屋さんに暖かい応援を!!









 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

夢の国から 帰って来たの~~。

P5230019
真っ直ぐな飛行機雲が綺麗な今日の奈良地方。
P5230001
散歩!散歩!朝の散歩!!
に出掛け。姉と二人だったので
P5230008
遠いところに行くんじゃないんですかーーー!!
と、大変抵抗を示したゴエでしたが
忙しいのでサッサと帰って来ました。
だって~~~~、今日は~~~~、
P5230027
双頭の鷲。
・・・・・・・・・・・。誰ですか?
仮面ライダーに出てくる悪役の「ショッカー」のマークとか言ってるのは!
違います。
オーストリアの王家ハプスブルグ家の紋章。
コレを今!掲げているところは!
P5230043
宝塚歌劇~~歌劇~~歌劇~~かげき~~かげき~~・・・・・。

そう、22日金曜日から 始まった 「エリザベート」を観てまいりました!

はぁ~~~~っ、出るのはため息ばかり。
すんばらしい!!
始まったばかりだから 詳しい事はいいません。
が、よかった~~~。
エリザベートをされた方。凪七瑠海さん。
大変うまかった! よかった!男役さんですが高音も綺麗でした。
トートの瀬奈さんは・・・・・。あれは・・・・、なんだ?
なんて凄い人なんだ!!
歌が上手いわ・・・。コブシを効かせるトートが多い気がするのですが
そんなのじゃなく、なのに迫力があるんですよね~。
あれは 声の伸びがいいからか?
今日まで生きててよかったよ。瀬奈さんのトート観られたし。
って思うくらい。
 ルキーニの龍真咲さん! 貴方もすばらしい!!
 きりやんも良い味出してるし。
 ゾフィー!ゾフィーがまた!よかったよぉ~~~。
「よかった」とか「うまい」とか!もっと詳しく言えば 良いんでしょうが
・・・・・・・・・・。紅茶同様 素人が訳も分からずウダウダ言ってもね・・・。
P5230007
ヒンシュクかいますよ! コッチに逃げましょ!
・・・・・・・・・・・・。そんな感じ。 
でも周りに座ってる方々皆さん
  「すごかったね~~」っておっしゃってましたよ。だから本当に凄いんですって!
姪っ子は子供ルドルフがどうかが心配だったそうですが
大変お上手で感動してました。

もう客席は感動!感動!!又感動!だったのですが
時勢柄 90%がマスク着用。
客席の感動がやっておられた方々に伝わったでしょうか。
でもマスクしてるから この気持ちをどう伝えよう!と皆さん。
渾身の力で拍手してしまいましたね。
ワタクシも帰りには手が痒かったです。 
 まだ2日目だっていうのに。 この完成度。素晴らしい!
・・・・・・・・。ワタクシ!なんと!同じ演目を
もう一度千秋楽前日に観られると言う幸運に恵まれております。
どんな風に変わるのか?とても楽しみ!!

・・・・・・・・・・・・。で。
今回の劇中ハプニングは・・・・・。
舞台で歌っておられる以外に影でコーラスをする人がおられます。
その方。
歌い終わってスイッチを切るのを忘れました。
場面とはぜんぜん関係のない
「お父さんが・・・・どうらたこうたら・・・・」ってのが聞こえたところで音声が途絶えましたが。
どっから??聞こえくる??と思うか思わないかくらいの1,2秒の出来事でございました。
いや~~、こういうのがあるから生はやめられね~~~!
大変有意義な一日でございました。

ワタクシ的には 車が混んでたらダメだとか。うるさく姉が言うものですから
なんと、3時間半も前に出発。
2時間半も現地で待つと言う事になってしまいました。
ちょうど1回目の公演の休憩が終わる頃に到着。
初めはウロウロと売り場などを見ていたのですが流石に疲れてきて
ソファーで座ってたら・・・・。
寝ちまった。
遠足前みたいに 嬉しくって寝られなかったし。 
みなさん。 マスクの効能は 菌をばら撒かない。花粉を吸い込まない以外に
P5150045
    ヨダレの垂れ防止!

という素晴らしい裏技があることに本日!気がつきました!!
素晴らしい。 これからは乗り物に乗ったら必ずマスクしましょう!

でも、ココで注意点がございます。
ヨダレを垂らしたら ガッツリ受け止めてくれるマスクですが。

      ヨダレの臭いも外にもらさないぜベイビィ~~。

です。要するにスッテンでススルじゃないですか?ヨダレって。
だから マスクの中がヨダレの海になる訳じゃないけれども!
薄っすらとマスクに滲みたヨダレから・・・・・。
      
          匂うんだわ。ヨダレくさいのが。

自分の物だとは言うものの。一度離れれば赤の他人。
その悪臭にヤンなります。
 でも 鼻はバカだから10分もすれば慣れます。
ですから 皆様もそういうときには臭いと諦めずに10分耐えてみましょう!

           道が開けます。

あ~~~~~、昨日の紅茶といい。
また、皆さん1つ賢くなってしまいましたね。
      
           本当にタメになる日記だわ。(自画自賛)

・・・・・・・・。また。こんな終わり方をしてしまう事をお許しください。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

たー 紅茶にはまった。

あぁ~~~~あ~~~~。
・・・・・・・・・・・、やっちまったかもよ。
   やっちまったね。
はまっちまったね。紅茶にハマってしまいました。

    ま、大体において我が家にそういうのを運んでくるのは
 アノ方って、決まってるんですけれども。
何故!この人から入ってくるかっていうと。

ほんまもんを目の当たりに見せてくれるから

で、ございます・・・。
今回も
P5220003
専用ポット持参。(我が家にはポットございません!ガラスのしかないし)
そのポットで淹れる紅茶は!!!
P5220027
ダージリン1stフラッシュ。
・・・・・・・。分かりませんね。 えぇ。
ワタクシもはじめて知りましたよ。
これは今年の春に出来たばっかりの茶葉ですってよ。
緑茶で言えば新茶かな?
・・・・・・・・・・・・。合ってるか?合ってるのか???
P5220017
師匠に茶葉の説明を聞く従順な信者。
何故だか知らねど 師匠から離れないごえ。
お茶を淹れるお湯は沸騰させすぎてもいけないんですって。
お湯を注いだ時に全部の茶葉が上に上がってこなかったらそれは
        沸かしすぎなんですって・・・・。
お湯を沸かしてる最中に写真を撮りたがったワタクシのせいで
一瞬沸かしすぎて 全部の茶葉が上がってこなかったと残念がる師匠。
・・・・・。半分以上上がったからいいじゃ~~ないですか。(言い訳)
P5220018
茶器に入てるとこの色合いでございます。
薄めですけれど香りが大変宜しゅうございます。
緑茶みたいなね。さわやかさ。
紅茶って渋みってあるじゃないですか?
P5220023
師匠。コレないっすね、渋み。
そう、ないの!奥さん!目からウロコ。
これが初めての体験ですね。
ほれ、こんな体験してしまったら・・・・。
 ハマルじゃね~~か!このやろう!
紅茶の葉っぱも全てのエキスを出し切ると
P5220024
こうなっちまいます。
こんな大きな茶葉ワタシャ見た事なかったって・・・。
緑茶のような大きさです。
お茶好きって、言ってましたが ヘですね。へ。
そんな事口が裂けても言ってはいけない。
底が深すぎる。びっくり~~~。
だってね、
お次に頂いたのが
P5220047
ダージリン オータムナル?匂います~~~。
これは 秋までじっくり熟成させた奴?合ってる????
最初に頂いたのが「新酒」だったら こちらは「ひやおろし」
わたし的にはスッゴイ分かり易い!ナイスな解説。
・・・・・・・・。分かりにくい?その場合は
       気にせず進んでください!

これ、封を開けて茶葉の匂いをかぐ姉・・・・・。
第一声が
 「ヒネタニオイガする・・・」
・・・・・・・・・・・・。ヒンシュクですね。あきれッちゃいますね。
ま、熟成してるっちゃそうだけれども。って師匠カクってなってましたよ!
お茶になったらね。
P5220039
こ~~~んなの。
凄いですね~~~。色も香りも違うのよ~~~!
オチャッパも全然違います。
P5220043
師匠自ら家族全員に淹れてくださってます!
おいしいっす。
色が濃いけど苦くないのよ~~~。
飲み終わったら口の中にシッブイ膜が張るような時あるしょ?
あれがないの! 
茶葉か?淹れ方か?????
 どっちもか?????
P5220056
開いた茶葉はこんなに大きいんですよ。
色も緑がかったのもありますし、今までしっていた茶葉とはマッタクちがう!
犬も思わず匂いを嗅ぎたくなる程のい~~~香りがいたします。
最後に淹れてくださったのが
P5220060
台湾の茶葉。
大変希少価値が高く 高額商品でございます。
この葉っぱは
P5220062
・・・・・・・・・。分かりにくいな・・・・。細長いんです。
コレを淹れると
P5220063
こんな色。
香りもまったく違います。
カリンのど飴みたいな香りと言ってヒンシュクをかいました。
師匠が言うには ジャスミンだそうですよ。
・・・・・・・・。わかんね~~~~。修行が足りません。ってかしてません。
茶葉も全然違います。
P5220066
左が台湾茶葉。右がオータムナム?
これなら一目瞭然。わたしでも分かってしまうわ。

あのですね。これ以外にも数種類の茶葉を買ってらした師匠。
その茶葉代。
P5220032
・・・・・・・・・・・・・・・・。すげ~~~~!
掛ける額が違いますわな。

そんな最高級のを初心者が口にしてしまったら・・・・・。

     ハマらいでか・・・・・・・。

やっちまったな。 やっちまったよ。
姪っ子もず~~~っと一緒に楽しんでおりました。
師匠!また若い信者が一人増えちまいましたね。

あのね、あまりに駆け足で紹介したので詳しい事。ぜんぜん伝わってないと思います。
残念だ~~~!

こんどお会いするまでには なんか取って置きのを1つ探しておこうではないか!
やっと分かったよ。 
茶葉って~~のはどういうものかが。
やっとわかったよ。今までのはね。
きっと 毎日ガッポガッポと飲むにはいいんだと思うんです。
また、飲み方が違う気がしますね。こういう えぇお茶は。
 でも。そんな凄い茶葉との出会い方がイマイチ分かってないんですがね。
 いきあたりばったりでは 絶対に出会えない気がしますね。

これからボチボチやっていこうじゃ~~あ~~りませんか!

と思った本日でございました。

 本当に遅くまでありがとうございました。師匠。
又のお越しを家族全員待っております!

      あっと!驚くようなもんをこれから眼を皿にして探すわ。

・・・・・・・・・。無理だろうが。
とりあえず 紅茶用のポットを買わないといけないな。
こうやって ドンドンお金使ってくんだよ。
でも、家の道具だと思えばいいんだよね。
そうだ!家の道具でコレクションするの紅茶の茶器にしようかな?
・・・・・・・・・・・・。いいんじゃね? いいかもな。。。。、



追伸:
我が家にあった
P5220033
めーそん。
これをちゃんと師匠が淹れると
P5220026
こんな色。
・・・・・・・・・・・・・・・。紅茶とは思えない色。
その上 香りがしませ~~ん。 その上ニガイ。

 しかし、めーそんさんが悪いわけではございません。
P5220035
開封後既に3年程経過。
もう直ぐ賞味期限が切れます。
そりゃ~~~、香りも逃げちゃうってもんですね。
保管状況が悪すぎ。
さ!これからは 買ったものは サッサと使い切ることに致しましょう!
で、気に入ったものは 小さいパックで数個買うことにしましょう。
そう思った 本日。

 あ~~~~、えぇ勉強したわ~~~。






| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月21日 (木)

子育て奮闘記。

ミス○○ドーナッツ。
姪っ子はいつも小さなドーナッツボールが6つ入ったのを食べる。
トッピングが全部違います。その中にね、
チョコでコーティングしてあるのがあってね。
P5210055
ま、ココまで食べといて何なんですけれど。
付属の爪楊枝に刺して食べるわけです 姪っ子が。
だから 誰も素手でこれを触ってません。それを
口に運んだところでトッピングのチョコに目が行ったらしい。 
P5210056
指紋じゃないの?それもゴッツイ親指チック。
で、下側も見てみますれば
P5210059
・・・・・分かりにくいかもしれませんが
指紋だらけ。 どうすればそれだけのがつくんだか?
製造過程では手袋は装着しないのか?
 い、い、インフルで世間は騒いでいるのに。
 いいのか?ドーナッツ屋さん!!
と、思った今日この頃 如何お過ごしでしたでしょうか?

 じっと見つけてから 食べちゃいましたけれども・・・・・。
指紋の大きさから オッサンチックだね~~~。とか ころがったのを慌てて拾ったんじゃね~の?とか。 色々と 会話が弾みました。 
P5150043
そういう問題なんか・・・・・・。
・・・・・・・・。ダメか?そうか??


話は変わって。
まったくこの季節。
仕事が増えてしょうがない。
もう~~~~、おねえさんたいへ~~ん☆
P5080041
ウソばっかりついてたら 舌抜かれるで!
・・・・・・・。いや。どちらに反応してるんだ?
忙しいか?おねえさんか? どちらも ウソでもない・・・・。
ちょっと デフォルメ技法を用いておりますが
      芸術ですから・・・・・。

まず!朝からの仕事が1つ増えるんですって。
P5210001
会社に鎮座まします メダカのかめ。
この季節 メダカの世話が増えるんですね。
このホテイアオイ。これに卵を産み付けるんです。
水から出してみましょう。
P5210003
この黒い根に卵を産みつけます。
白い根のホテイアオイもございますが そちらにはあまり産みません。
だから 購入の際は 選んで黒い根をしたのを買ってます。
で、ほら、みえますか??
P5210005
ほら!卵が2つあるでしょ? わかります???
P5210005aaa
ほら。あるでしょ??
こういうのを見つけ出しては別の水槽に移し変える作業が増えるわけですね。
一つ一つ指でこそげ取って・・・・・・・。
P5210009
下に見えている水槽に移すわけですね。
この指に乗ってる卵の数は20個。 まぁまぁの収穫ですね。
これを
P5210011
ホテイアオイに移植すれば完了。
いや~~~。これをしないと
生まれたホコリみたいなメダカの子供は
P5090083
親が食べてしまうんやで・・・・・。
そう。たぶん動くものは何でも口にするんでしょうね・・・・。
そこんと頃は・・・・。残念な頭の構造になってます。メダカ。
あんなイタイケナ姿をしていて すること残虐です。
そして。数日で
P5210012 
一応 ミジンコ以下のメダカになるわけです。
分かりませんか??
Aaa
ほら、うじゃうじゃ。
・・・・・・・・・・・。
実は去年は あまりにかえり過ぎてね~~~。
酸欠で殆ど死んでしまったね。

 まったく・・・・。恩を仇でかえしやがって・・・・。
P5150045 
反省っちゅ~~~言葉を知らんか????
・・・・・・・・・。
ま、今年は目標30匹。
30匹は無事に大きくしたいと思うわけです!
去年は卵が全部かえったところで気を抜いてしまったな。
その後だ。大事なのはその後だな。
今年は~~~~~。
眺める事だけは欠かさないようにしよう・・・・・。
・・・・・・・・・。眺めるだけで問題が解決するとは思えないが・・・・。
それしか手が無いな・・・・・。

  愛情でカバ~~。

見たいなね。
ダメですか? そうでしょうね。
たぶん。温度管理が大切なんだと思うんだ。
水を注すのをマメにしましょう・・・・。
それ以外思いつかない・・・。
猛暑にならない事を願うのみ。

まだまだ。コレからが卵を産み付ける時期なのでセッセセッセと移し変え。
明日からは雨ですって~~。
雨が降るとね~~。ミジンコ以下のメダカがね~~。
水槽からあふれる水と一緒に土に帰っていくのよね~~。
ま、これも運命。

      がんばれ!!!メダカ!!!

      雨になんか流されるな~~~~!! 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

カセット捨てずにのけときます。

この間。なんかとってもヤバイ事に頭を突っ込んでしまったんです。
なんだか 世の中をひっくり返すような事を知ってしまったのか。
危険な組織から追われる事に・・・。 
そしてとうとう・・・。
      忍者に命を狙われた。
もう~~!どんだけ怖かったか。
で、殺されるって所で
       赤影参上!
そう、正義の味方、赤影さんに助けてもらったんです。ワタクシ。
た、た、助かった・・・・・。と思って ふと、目を開けると
 目の前のテレビに赤影が映ってました。
深夜放送で 「赤影」ってやってるんですね。関西地方。

夢かよ。なんだよ。(皆さんが思った以上に落胆が大きかったんですって)

 マジで怖かったので汗べっちょりかいてたし。
       夢でよかった。
いや、テレビのせいで忍者に襲われたのか? 
P5130015
どうでもええわ!そんな話。
・・・・・・・。ごもっとも。

さて、昨日の続きでございます。
P5190027
昨日ご紹介したカセットの数々はこの、外に出ている物でございます。
どちらかと言うと・・・・・・・。
「いる?」って聞かれて
「う、うん。(一応?)」と答えた程度のラインナップ。
三原順子さんなどは・・・・・・・・。1度はきいたんだろうか?
位の聞き様です。
ですからカセット自体も
P5190035
超安物。
やる気の無さが現れております。
では。
P5200003_3
この下のほうに映っている黄色い箱の中身を見てみましょう。
この中身は・・・・。何だろうかね??
覚えてませんね。
では・・・・・・・。 どん。
P5190038   
・・・・・・・・・・・・。やはり。甲斐バンドですか。
そうですか。それも 相当綺麗な状態ではありませんか。
これは、本気モードですね。
レコードも持ってるくせに テープで保管。
エライ!今ではレコードプレーヤー捨ててしまって聞けませんもん。
それにしてもこの背書き?どうやって 作ってんでしょうか?
ワープロ?
と言うことは 大学生になってから やり直してる?
おぼえてませんね。
でも 相当本気。
だって。
P5190037
テープがXLⅡだもんな。
メタルテープって言いましたっけ?上等なテープ(たー基準)。
その昔。
英語のテストで 「ノーマル」の反対語は?
って質問に   「メタル?」ってね。書いたモンですね。
答えが間違ってる上に綴りも間違ってるあほうが続出。
・・・・・・・・・・・・。ウソです。数名いてたってだけです。
・・・・・・・・。白状します。私です。 私が。そのあほうです。

兎に角! この箱の中には 大事にしておきたいテープが入っている模様です。
P5190039
稲垣潤一さんも 殿堂入り。
そうです・・・・・、か。
分かりません。
この線をどこら辺で引いていたのか?
オフコースが殿堂に漏れた理由が知りたい。
ついでに中島みゆき。サザンもあるのに何故?
ま。寺尾聡も 考えてあげてもよかったのではないのか?

その頃のワタクシは何を考えていたのやら?
・・・・・・・・・・・・・。
ここら辺の物を処分したら 棚を埋めるものが何にもなくなってしまうので
残しておきましょうか。
そうしましょう。

引越しする時には マジで死者が出るかと思うくらいの要らないものとの戦いでした。
物を溜め込むと それを捨てる時には 溜める時の数十倍のエネルギーが要ることを知ってしまった今。
もう、完全な捨て魔と変化してしまったワタクシ。
物を買う前に それを捨てる時の事を考えてしまうようになっております。
1つ買ったら1つ捨てる?
これが出来ればシンプル生活が出来るんでしょうが・・・。
P5160009
なかなかね~~~。
そうなんですよね~~。
服もね~~。1つ捨てるってのが出来ません。
なら買わなきゃいいのに 7割引!ってったら
P5170057
買っちゃうんですね~~~。
うん。宿命の出会いには従う方なの。
服にはね。ため込む習性が残っているのですが それ以外は
たぶんこれからも あの引越しのトラウマから 
どんどん!捨て続けると思われます。
家族にどんだけウザがられようが
知ったこっちゃありません。
 私がいなけりゃ ゴミ屋敷リターンズです。
とはいうものの。
捨ててばかりでは いけないな。
と思うようになって来ているのも確か。
ですから なんかコレクターになってもいいんじゃないの?
って思うようになってきて。
家の道具になるような。 そんなのを集めようかしら?
って思ってる今日この頃です。
・・・・・・・・・・・・歳のせいかしら?
で。何を集めるかは・・・・・・。

      まるっきり!思いつきません。
・・・・・・・・・・・・。
やる気はあるけど空回り。
ボチボチ考えてみましょうかね?
P5080043
そうしなはれ!

ありがとよ!!

     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月19日 (火)

捨てられないもの。

3年前にお引越しする時に 思ったんです。
もう、何も要らない。 全部捨ててやる!って。
だから た~~っくさんあった 雑誌も小学校から残していた教科書からテストまで・・・。ぜ~~んぶ過去を処分してこちらに越してきた。
だから ワタクシの部屋は
P5190023
ま~~~ったく!何にもない。
あるのは ベッドと折り畳みの机とテレビ、鏡のみ。
狭く見えるが 割と広~~く何にもない。

もうね。自分では大切な物☆ とかね。そういうの要らないの。
自分が死んだら 残った人が処分に困る物は一切残さないの。

と、思ったのだが。

P5190024
中高の時に貰ったプレゼント。 捨てられなかった。
もう・・・。ボロボロなのに。
P5190026
愛読書・・・・・・。(じゃりン子チエ、つる姫じゃ~~、等ワタクシを形成したと言っても過言ではないバイブル・・・・)これもスッテンまで悩んだが
とりあえず・・・・、と持って来てしまった。

 ま、ココまでは 持っててもいいような気がしないでもない。

 でもね。 次。次の物は もう、捨ててもいいような気がするの。
 だって引越しの時以来さわってないし。
 引越しの前に触ったのは もう、記憶に無いくらい前。

 それは・・・・・・・・・・・・・。
P5190027
ここら辺のもの。。。。
どうでしょうかね?手前のCDはまだ良いとして。
奥のほう~~~の テープ。

     捨ててもいいですか?

P5190028
何があるのかな?
怖いもの見たさで その封印を解いてみようではありませんか!

 この頃ってね。 国語のテストで「平凡」の反対語は?ってのに必ず
P5150045
 「明星やないか!」
って疑問も持たずに自信満々に書いたもんですよ。
そういう雑誌があったのよ。分からないよい子はお母さんに聞いてみて。
で、そういう雑誌の付録には
P5190030
きゃ~~~☆聖子ちゃん!
ってね、カセットのカードがあったんですね。
懐かしいのを通り過ぎて
P5190031
痛い。
P5190032
痛すぎる。
 甲斐さんと同じくらいファンだったなんて絶対言えない。

一体何を聞きたかったんだか?
こんな流行のを取ってるかと思えば
P5190033
レインボー! リッチーですよ。ヘビメタですよ。
ディープパープルですよ。
これ、なんでか よく聞いてましたです。
同じく、よく聞いたのが 
P5190036
中島みゆきに・・・・・。
P5190034
オフコース。

ジャンルばらばら。
これを全て買い集めてたら学生で破産です。
カセットで残ってるという事は
これらの全てを貸しレコード屋さんで借りたってことでしょうね。
今では姿を消してしまった職業の1つですね。
友達が借りて、皆でダビングしたモンですね。
P5150045_2
違法やろ!
そうだったんだろうな。
でもさ~~。
友達がダビングしてくれてさ~~。
そのアルバムの曲名とか全部書き込んでくれてたんだな。
すげ~~な~~。
1つ1つ丁寧に書いてくれてるな~~。
聖子ちゃんやらトシチャンの付録カードに書いてくれてるのは全部同一人物。
字を見ただけで 誰に書いてもらったか 直ぐに分かる。
         いくちゃんだ。
今から思えば 私。その当時 レコードプレーヤーを持って無かったよ。
中3の時初めて買ってもらったんだ。
 そ~~んなに興味がなかったから。
だから 全部友達がテープにしてくれてたんだな。

   今更ながら、大変ご迷惑をおかけいたしました。
        申し訳ございませんでした。

昔の友達って、やさしいな。
このテープ、やっぱり捨てられないな。
そんなにしてくれた友達の事を思うと・・・・。
もう暫く 残しておこう。

こうして 身1つにはなかなか出来ない 煩悩の塊。
でございます。
悟りを開くまでには まだ暫くの時間が必要な模様。

でもね、テープはコレだけではないの。
まだあるの。

         明日に続く。



 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月18日 (月)

ヘドロン リターン図

先日、お仕事で。
姉と車で出掛けた。
姉。
出先で帰りがけ。
先方様と ナニか会話をしていた。

    えぇ。会話を。

 最後の姉の「いえ~、&%#*‘‘^です~~」
と言うところだけ 聞き取れた。

 だから ワタクシは車に乗り込んだ姉に尋ねた。
     「何て??」
って。「何て?」と言うのは 英語で言うところの「What?」だ。
学校で習った。
 「W」で始まる疑問文は 「YES,NO」で答えてはいけないと!
なのに姉。 ワタクシの「何て?(云わはりました?)」の質問に
P5040068
     「いいや。」

と、答えやがった。
 ・・・・・・・・・・・・・・。何に対して、「イイヤ」なのか?
 「いいや」とは英語に直せば 「NO!」ではないのか???
 中学校で習わなかったのか?というか、日本語としても その受け答えは

        間違ってはいやしませんか?????

そんな最近。皆様如何お過ごしでしょうか?

で、何を話したかは しょうもない事でした。 

話は変わって。 昨日の事でございます。
洗面所の水の流れが悪くなったような気がして。
ちょっと 管でも掃除しましょうかね?
と、思った訳です。

 以前。風呂場でヘドロを育てた経験がありましたので
そんなのが溜まってるんだろ、たぶん動脈硬化みたいに管に黒いヘドロがへばりついて 水の通りを悪くしていると想像がついた。
 ですから ワタクシ。歯ブラシを取り出し。
 届く限り 磨いてみました。
 
 やはり 沢山の黒いヘドロがへばりついていた模様。





     今回もた~~~~っくさん!汚い映像が出てまいります。

        要注意!!


     それでは どん!




P5170031
かき出せるだけは 取り出しては見たものの。

 水の流れが悪かったのが。
P5170029
   マッタク! 流れなくなってしまった。

・・・・・・・・・・・・・・・・。最悪ですね。
なんかね。庭で水を撒いてると 溺れそうになってるクモを見つけて
助けようと摘み上げたら 潰れたみたいなね。

・・・・。地獄に行ってもクモにも助けてもらえないの?みたいな・・。

ま、そんな訳で。 このままとはいきません。
何とかしなくてはいけません。
「バッコン」って言うのでしょうか?
【ポイント10倍!】これでもう保管場所に困りませんトイレつまりとり 保管ケース付【10P11May09】こういうの。
何処かにあると思うのですが
引越し以来 見つからないものリストに載ってます。
隣の会社にはある。 知っている。 
 借りれば??って????
ザンバラ君が 自分ですんごいウ○コをして トイレを詰まらせた時に買った「バッコン」なんですけれど?

・・・・・・・・。そんなウ○コ付きのを借りるバカではない。

なので、お兄ちゃんに買ってきてもらいました。
この「バッコン」大変な進化を遂げていた。
P5170037
知ってる形はこんなのでしょ?
でもね。これ、内側を見ると
P5170040
二重になってましてね。手で引っ張り出すと
P5170041
こんな形になって。洋式トイレにも対応するそうですよ。
なんでも進化するものです。
では!いざ、配管へ!!
P5170046
「ばっこん!!」とやったら沢山のモラモラが出てきました。
もう、一発で気持ちいいように水が流れるようになりました!
すごい。やっぱりこれ以上の物はこれからも開発されないと思われるほどの威力。
誰が発明したのやら。 日本人か? これは全世界に存在するのか?

皆様も一家に一台「バッコン」を持ってらした方がよございますよ。
で、使い終わったこれ。 何処に仕舞ったらいいんだか?
 置き場にこまりますね。
・・・・・・・・・・・。とりあえず。汚くないし・・・・。
P5170052
物置に置いてみましたが・・・・・・・。
ないしょね。家族にないしょ。 いっちゃだめだからね。
トイレで使ったら この置き場はもう使えないだろうな・・。



さて、 気持ちいいくらいに水が流れたのですが。
 ふと 目を上げると。
P5170047
ほら、洗面台の上のほうに付いている水があふれない様にする穴。
あそこから ヘドロが飛び出てました。

  ほっしゃんみたいだね。

 口から入れたうどんを 鼻から出すみたいな・・・。
 食べてる最中にくしゃみをしたら 数日後に鼻からご飯粒が出てきたみたいな・・・。

ちょっと、へらって。 笑えたもんですから。
 余談でした。 すみません。
P5160023
内容無さすぎだからーーー!!

ホントに申し訳ない・・・・・。


 






 


 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

貴族なわたくし。

はぁ~~~~~。春ね~~。
P5130014
初夏や!

旅にでも出てみたい。
そう・・・・・・・・・・。オーストリアなんてどうかしら。
ハンガリーなんかにも行って見たいわ~。
     たぶんワタクシにぴったりな街に違いないわ。
P5130006
・・・・・・・・・・・。大丈夫か?

ハンガリー・・・・・・。どんな街なのかしら。

で、地図で云ったらどの当たりにあるのかしら?
ググってみても・・・・・・。 ローマ字で地名を書かれてもね~。
わかんないのよ。ぜ~~んぜん。途中でジャマくさくってね。
全部日本語で書いてる地図を希望したい。
ま。大体ヨーロッパなんでしょ?そうなんでしょ??
頭の中の感覚で言うと・・・・。
Cocolog_oekaki_2009_05_16_16_19
ヨーロッパを描いてますが。
ナニか?????
イギリスとイタリアを書いてれば全てOKじゃないですか?
コレくらいの知識があれば 40年は生きられる模様です。
ハンガリーの首都は? ブタペスト。
あ、ちょっと高度な知識でしたか? ついてきてますか?
P5150040
あのな。その自称“地図”と言う名の落書きな・・・・。
その時点で 既に皆さん ついていけへんって。違う意味で・・・。


・・・・・・・・・・・。で、このオーストリアとハンガリー。
二国に共通する人物は??

          そう!エリザベート皇后。

だめですよ!ついて来なくっちゃ!!
 
 さて、このエリザベートさん。両方の国の皇后さま。
有名人です。 ハンガリーでは英雄です。
人気投票では未だにNO1!(妄想半分。たぶんソレぐらい超人気者。)
 何故なら、ハンガリー独立に影響を与えてから。(大概オオザッパ。詳しくはウィキってね。)

 だけれども。オーストリアでは浪費家とか、貧困に喘いでいる庶民がいるってのにミルク風呂に入るだとか 自分勝手だとか 悪評高き皇后さま。

 でも、今でも語り継がれる美貌の皇后。
それがエリザベート。
エリザベート (上) 美しき皇妃の伝説 (朝日文庫)

 ステキだわ~~~。
で、そのエリザベートが行った事があるっていう
ハンガリーにあるジェルボーって高級喫茶店に行ってお紅茶を所望したりして。
あぁ、なんてステキは空間。
 あぁ、なんてお似合いなワタクシ。
P5130004
見てられません・・・・・・。可愛そうに・・・。とうとう・・・。

おら!ワタクシは正気だ。 おかしくなった訳ではない!
ま、多少の妄想が入ってはいるが。

で、お買い物もするのよ。
 ハンガリーにはステキな陶器がある。
そう ヘレンド のティーセットを買うのよ。
20%OFF送料,代引き無料Herend【ヘレンド】ウィーンのバラティー兼用C&S VRH730カップ&ソーサー
そう、この絵柄は エリザベートの為に描かれたとか。
ステキなカップ。
それで頂くステキなお紅茶。
それを手に持つステキなワタクシ。
P5130028
気色悪い。なんや。今日は・・・・・。
うるさい!!!
本当のワタクシはこういうのが好きなんだ!

ふん! デブ症出不精 なワタクシがそんな夢なんか見るわけないじゃん!
全部姪っ子の夢ですよ。
姪っ子の夢は
      ワタクシも乗らなあかんやろ~~~!!
こんな話を 如何にステキな計画なのかを 聞いてるうちに 
 ハマるじゃないですか!
 
 そうでなくっても 来月には



  あの!!!! 夢の!!!!!


『エリザベート』を見に行くのだから~~~!!!!
きゃっほ~~~~~☆ ひゃっヒャッヒャッヒャッヒャ~~~
     笑いが止まらね~~~~~!
当然宝塚。 もう殆どチケットは売り切れ。
やったね! やったよ。 
 嬉しいですね。 どれだけウヒャウヒャかと云うと 
 過去に公演された 『エリザベート』のDVDをしょっちゅう観て
予習に余念のない状態。

 いいですね~~。姿月あさとさんのトート。
 瀬奈じゅんさんのエリザベート。
   きりやんのルキーニ。
実はこのメンバーで公演してくれれば良かったのに。と思うくらい。

 いや~~~!!今回は満を持して 瀬奈さんの トートですよ!!!

・・・・・・・・・・・。皆さんついて来られないですね。すみません。

つまり!!宝塚の『エリザベート』は最高だ! 
と、云う事です。
で、その最高な演目を観にいく事の出来るワタクシは
 最高至極なのさーーーーーー!!!!

今度は 絶対に 日記にどうだったか書くことでしょう!
乞うご期待!!
P5120030
誰も興味あらへんて。

・・・・・・・・・・・。そうでしょうね。
でも!そこをなんとか ご一緒に 楽しんでいただければ幸でございます!

貴族なワタクシにぴったりな演目なもんですから~~~~☆
   

 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月15日 (金)

友に感謝。

この人は 本当に なんと言うか 癒し系です。
人の心が読めるのか? どうやら ある意味 優れた能力を持っていらっしゃるとしか思えない。
そういう人。いますよね?
ワタクシもそういう友を有難い事に数名持つことができました。
ここだ!って言うタイミングで私の前に現れてくれるんですよね。
そう、そういう友(私だけが思っていたらスミマセン)が、本日 ご来店。
ひとしきりワタクシを楽しませてくださって・・・・・・・。帰って行った友。
有難い存在ですね。
本当にいつもありがとうねぇ。
P5150032
本当にありがとうね。
行きたくてもぜんぜん行けないことも きっと全部知ってるんだ。
知らないでも わかるんだ。 無意識なんだろうけれど。
アポロさんのイベントで本日限定の
P5150037
チーズケーキを頂きました。
で、この人の凄いところはね。
ワタクシがチーズが苦手なのをきっとしっかり覚えていてくださって。
大好きなプリンをさり気なくINしてあるところ。
この、ケーキ。相当美味しかったそうで、甘さが控えめでチーズの風味がタップリだった模様。姪っ子絶賛。
で、このプリン。 とろ~~り。スプンでスープを飲むが如く口に運ぶ。
バナナ?そうなのか??バナナの味がするぞ。
新感覚。 おいしかったっす。

本当にありがとうね。

自分には そんなさり気なさがないものだから。
全面的に我を通そうとするし。 厄介な性格です。自己主張の塊?
 迷惑な人間ですね~~。
会えば 弾丸のように喋りまくる私と対照的。
 聞き上手なこの人は言葉数は少ないのですが 
その一言が 私の言葉の50倍。な重みがあるって言うかね。
たった一言で納得する事が多いのですね。
  相当年下なのに いつもかばってもらう側がこの私。

世話の焼けるおばちゃんでごめんよ~~~。

そんな えぇ人は。この人。
この人の日記を見ていても分かる様に 簡潔な優しい人柄が分かる文章。
いいですよね。
こんな人になりたい・・・・・。
P5130003
誰がですか????
・・・・・・・。私が?
P5130001
無理~~~~!ちゃんちゃらおかしいですね。
・・・・・・・・・・・。そうだよな。
言いたいことは言わないと気がすまないしな。
無駄な単語だらけのこの文章・・・・・・・。
 カケラもないよな。カケラも。ちりんちゃんに近づく手がかりすら見当たらないな。

 そんな事を思った本日でございました。
・・・・・・・・・・・・・。たくさんの皆様に支えられてココに私がいるんだよな~~。
って この頃本当に思うのですよ。
 電話でもウダ話を聞いてくれる人とかね。
 遠いところから帰ってくれば必ずあってくれる人とかね。
 滅多に会えなくったって 嫁に出した姉感覚な人とかね。
 のびのびのラーメン作ってくれる人とかね。
 数え上げたらきりがない・・・・・・・。

 ありがたいな~~~~。幸せ者だな~~~。

 きっと皆様もそうですよね? 
きっと私よりもずっとそういう人が沢山いらっしゃるんだろうな~~。
さ!今日はそんな人の顔を思い浮かべながら 幸せな夢を見ようではありませんか。

 感謝をこめて・・・・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

キャベツ料理。

目もすっかり治りましたが、とりあえず今週だけはメガネ生活を送ろうかな?
と、思っている たーです。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
本当に 色々とご心配をおかけして 申し訳ございませんでした。
ちょっと、大袈裟に騒ぎすぎました。すみません。

 さて、この季節。 新キャベツなんかが出回ってるのでしょうか?
 ちりんちゃんの所には 新キャベツがやって来た模様です。
色々とキャベツ料理ってありますよね。。
 そういえば 高校の時なんかは キャベツ段々を作りましたね。
 (キャベツ。ハンバーグの具。キャベツ・・・と鍋に直接入れる)
学生の時って時間がありますもの。今と違って。
その頃夏休みとかには時々晩御飯を作ったもんです。
P5120031
ま゛~ぢ~で~~?
・・・・・・・・・。信じないだろうが、本当だ。
今じゃ ありえないが 本当だ。
我が家では 家の事を どんなエゲツナイ状態で(自分的に)完結しても
 「助かった~~、ありがとう~~」
と、おだててくれる 大変子供心のくすぐり方を心得た母親がいるので
小さい時から何でもさせてもらえました。
・・・・・・・・・・・・・。決してさせられたものではない。
自主的に やっていた。(ココが母の凄いところ)
今じゃ すっかりオッサンになってしまって 子供心のカケラも無いので何もしないが 小さい時はた~~っくさん 色んなことをしたもんです。
そこを踏まえて!
我が家での一番のキャベツ料理って何?と聞かれれば・・・・。

そう、姉が小学校に上がった頃だと思う。
その頃、家と会社は同じ敷地にあり 両親共に大変忙しかった。
姉と幼稚園児のワタクシは お昼近くになるとお腹が空いて。
母を待つことが出来なかったんだと思うんだ~~~。

  で、姉がしょっちゅう 昼ごはんを作ってくれた。

小1が出来る料理なんか しれている。
・・・・・・・・。ら~めんが最も食卓に上ったものです。
その頃はカップラーメンなんてあったのか? なかったのか?
世間にはあっても 我が家にはそんなのは無かった。
   家にあったのは袋メン オンリー。 
 それを姉が作ってくれて よく食べた思い出がございます。
P5090021
      なんと美しい 姉妹愛。

いや。そんなに良いもんでもない。
 さて、問題です。
 小1が。 二人分のラーメンを作ろうと思います。
 さぁ。どうやって作るでしょうか?

  答え: 大き目の鍋にメン2つ入れていっぺんに作ろうとする。

 そう、いっぺんに2つの鍋を駆使するのは無理だ。
 それこそもう少し大きくなってからの話だ。
だからと言って この歳で
 いっぺんに2人分を同じ鍋でってのも チャレンジャー。
 メンと同じくらいに細く刻んだキャベツをどっさり、どっさりと入れて 
沸騰したらメンをいれ。  玉子を入れる。

   チャレンジャーラーメンの出来上がり。

 子供だから 玉子に火が通るのを待ってると

        メンがぐだんぐだんに伸びきる。

伸びきった所で ラーメン鉢をふた~~つ取り出す。
ぴっちゃん ぴっちゃん とハネを飛ばしながらも 姉が分けるラーメンに釘付け。
顔やら手やらに跳ねる度に 手でアチチとこすりながらも
 玉子がどちらにも均等に配分されるかのチェックは幼稚園児とて欠かさない!
 超重要課題。
ドンくさい 箸サバキで メンはドンドン汁を吸って膨張する。
 全ての鍋の中身がなくなる頃には
 ラーメン鉢には  汁の存在を探し出すのが困難な状態になるのがいつものことであった。

     でもね。


    そんな らーめんがね  とっても、とっても


          美味しかったの。

    メンもキャベツも同じくらい柔らかくってね。



   それはそれで 美味しかったの。
   いまでも忘れられない 姉の味。


たぶんその時のお陰か
今この歳になっても ラーメンはね
P5050026
   硬めのメンが好っきゃで。



 当り前じゃないですか。
あんなに汁吸った メンを小さい時に食べてたら 
最後には 言っちまいましたよ。


 ・・・・・・・。ねえちゃん。 こんなにメンが伸びたら


       「食えねーーーーーーーし!」

ってね。
 そのうちワタクシも小学校に上がり。
各自自分の物は自分で作るようになってからは
 全て!硬めのメンです。

 因みに姉は未だに ドロンドロンに汁を吸ったのが好きな模様。

と、いう事で ワタクシの キャベツ料理といえば

    サッポロ一番塩ラーメンにメンと同量入れたキャベツ。

なのです。
ドッサリのキャベツを柔らかくなるまで お湯で茹でて 
もういいぞ!と思ったらそこにメンを入れる。
 で、私はかき玉子が好きだから ちょっと固めのメンのときに玉子を流し込み
 火を消して スープを入れて 出来上がり。

・・・・・・・・・・・。今はこれが一番好き。
 けっして 二人分を同じ鍋で作のはお薦めしません。

 ・・・・・・・・。ねえちゃん? 久しぶりに 私がつくってあげようか?
     分けっこして食べる ラーメン。
P5120030
たぶん今でも 玉子の量で 喧嘩すんねやろな~~。

そう思う?そこの所は
 今も昔も 変わりないです。
 アノ頃は 負けてたかも知れないが
 今じゃ負けない。 かかってくるがよろしくってよ!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月13日 (水)

目玉焼き。

皆様 こんばんは。
今朝の8時。
いつもの様に 朝の支度を終え 最後にコンタクトを入れる。
2weeksタイプ。 ・・・・・・・・・・・・。を規定以上に使ってたりなかったり使ってたり。
P5120006
エコやな。2ウイ~~クちゅうのはな。  日本語で
   2ヶ月ちゅう意味や。
・・・・・・・・・。大きな声で言ってはダメ。姐さん!!

このコンタクト。当然毎日洗浄します。
透明な消毒液に中和剤を入れ 朝には綺麗になっています。
透明な液がピンク色になっていれば出来上がり。

  でも、コンタクト装着時はメガネも外してる訳で。
    そんな液の色なんか見ちゃいない。
         で。

本日も、ありふれた朝に ありふれたコンタクトを目に入れる。


  んぎゃああああああああああ!!!!

と、心の中で叫ぶ。

         目に焼け付くような激痛が走る!

いつもの事だが あまりの衝撃を受けた時には 言葉なんか一言も出るものではない。
ただ、何が起こったのか理解しようとしながら
 焦る。慌てる。黙って全ての動きが早くなる。

左目にコンタクトを入れたとたん 目が
痛い!痛いぞ!!痛すぎる!! 
何があったか知らないが 一刻も早く目に入れたものを取り外さねば!
だが、目に引っ付いたかのようにコンタクトが外せない。
ジタバタしながらようやっと剥がす。
で、よくよくコンタクト入れの中の液を見ると。

       透明のままであった。

そう、中和剤を入れ忘れた模様。
これは、ダメダ。 焼け付くような痛さって。
マジでキツイ消毒剤で目が焼けていた模様。

これがホントの「目玉焼き」
P5120024
うまい!座布団1枚。 
ではなく・・・・・。
コンタクトを取ってからも 目が開けられないほどの痛さ。
目を水で洗って、洗って、洗って、洗って、洗って、洗って・・・・。
そ~~~~っと 鏡で目を見る。

          まっかっか。

ヤバイ。でも 洗うほかする事がない。
とりあえず このまま会社に行こうと車を運転するも
目を開けていられない。 
お茶目にウインクしながらの運転。
瞑った瞼からは涙が止まらない。
 1時間もすればなんとか落ちつき 目も開けられるようになりました。
エライ目にあいました。 
P5120029
誰のせいや!!!
・・・・・・・・・・。自分のせい・・・・。
ま。そういうこともありますわな。

 事故発生から 早 15時間経過。
現在の目の状態は・・・・・。









たぶん。








普通の人は絶対に








載せない。








いや。載せてはいけない。






そんな映像が映ります。








見るの止めるのなら ここで本日は さようならです。
怖いもの見たい人は どぞ。





それでは。











  あっかんべーーーーーーーー!!!!!








P5120004 
・・・・・・・・・・・・・・。シミがあるとか。
シワが凄いとか。
そこ、突っ込む所じゃないから。
白目の色だから。
コレでも相当回復したんだから。
・・・・・・・・・・・・。よかった。よかった。
・・・・・・・・・・・・・・・・。回復してない?
だ、大丈夫。大丈夫。 もう痛くないモン。

皆様も どうか 気をつけて下さいませ。
目に攻撃を受けると キツイ物がございます。
柔らかい所だけに 衝撃も凄い。
・・・・・・・。回復も早いと思ったのにな~~~。
とりあえず。明日も1日メガネで過ごそうと思います! 
それでは 皆様 また明日~~~~。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2009年5月12日 (火)

たー パックしてみる。

・・・・・・・・・・・・。久しぶりに。
P5100014
21組(?サンドイッチパン42枚分)の全て 玉子だけ!!のサンドを作り。(玉子12個分)
作り終わったところで 胸のランプが点滅し 一旦

       寝た。

昨日と、同じくらい暑かった本日。皆様如何お過ごしでしたでしょうか?
慣れない事をすると こうなっちまいますね。
いや!やれば出来る子なんですよ。本当に。
やんないだけ。 本当に・・・・・・・。
P5090083
言えば言うほど うそっぽい。

・・・・・・・・・・・・。ふん!だ。
でも、みなさん。ワタクシの手料理なんて食べてみたかったりするんじゃね?
そうなんじゃね???
と、書いたら 「遭難じゃね?」と変換した。
P5090060
ある意味合ってますね。

ま、不安が付き物と言うところは同じか? 

で、話は360度変わって。
P5090080
戻ってええんか? 元に戻んで?360度は。
180度の間違いちゃうか??

!!!!!!! 180度変わって。

お店にいらっしゃるお客さまが この頃 高確率で 
    「双子ですか???」
ってね、聞かれるんですよ~~。
当然。ワタクシと姉を見てですよ。
 ワタクシと姪っ子とか、そんな厚かましい事は言いませんです。
 ワタクシと母とか、そんな悲しい事は言わないで下さい。
・・・・・・・・・・。嬉しくなんかチットモ!ないんですよ。
    むしろ 屈辱。 でも、
 ず~~~っと、 ワタクシの方が姉としか見てもらえなかったので。

  やっとココまで来たか と。
 長い道のりだったな と。思うわけです。
 今。やっとドロ~~な所まで追い上げてまいりました。
P4080041
ね~ちゃんの方が 落ちてきたんやないのんか?
・・・・・・・・・・・・。無視して。

これも尿素入りハンドクリームのお陰なのかもしれません。
このまま この勢いで ワタクシが年下だという事を 世間に認めさせようではありませんか!
P5080005
どうすればいいのでしょうか?

うん。策は練ってある。 
ハンドクリームをより一層効果的に肌に吸収させればいい訳ではないのか?
たぶん・・・・・・。
そうするには きっと この顔の上にへばりついている

  「角質と言う名の垢」 がジャマなんではなかろうか?

と、いう事で
 何故か家にあった 顔に塗ったらボロボロと白いカスの出る角質除去ジェルを塗ったくってみる。
P5080042
お見せでけへん映像やので 代わりに見てもええで。
  この美貌!

・・・・・・・・・。ボロボロと出るわ。
で、流したら ツルッツル。 ・・・・・・・・過ぎて怖くなる。
この上から 本当にハンドクリームなんか塗ってもいいのか?
 危険な気がプンプンとしてきた。そのツルッと感。

ず~~~~っと昔。 世間に「激オチ君」とかいうメラニンたわしが出回った頃。
角質も取れるのかと そ~~っと、顔を2撫ぜ、3撫ぜしたら・・・・。
薄皮はがれて キジル出る一歩手前になった覚えがある。

そこまでは行ってないが その時と同じ感触?
これは この上から塗ったくる物を変えなければ!と急遽。そこいらを物色する。

         あった!

P5090072 
ヒアルロンが入ってそうな パック。
韓国土産。
韓国のコスメは進んでいる。 たぶん。
心配する必要はない。たぶん。 
一応。説明書きを読んでおこう!
P5090073
・・・・・・。ALLハングル。 読めやしない。
でも、大丈夫。 図が書いてあるもの。その通りにすればいいだけ。
簡単じゃないですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。マスクを貼って?
P5090074
最後はどうすれば?
顔を手で押さえるだけでいいのか?
そうなのか?????
わからないが 普通にパックをしてみます。
その映像を載せようかと。
P5090055
マジで?????
思って止めました。 世のため人の為に。
パック終了後 図の通り 手でペチペチと顔を抑えて終了~~~。

その結果。

肌 もちっもち。

これで 来週辺りは 姪っ子と姉妹と言われるに違いない。


   ぅを~~~~~ほっほっほっほっほっほ!
P4080023
・・・・・・・・。めでたい。

    いい意味に取っとくよ。ありがとよ!


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

お月見。

お月見。
P5100017_2   
・・・・・・・・・・・・・・。たー作。

同じカメラで・・・・。
P5100021
・・・・・・・・・・・・。ちりんちゃん旦那様作。

同じカメラで・・・・・・・。
P5100024
・・・・・・・・。ゆかりん 作。

同じカメラで・・・・・・・。
P5100030
・・・・・・・・・。ちりんちゃん 作。・・・・たぶん。

同じカメラで・・・・・・・・。   
P5100032
・・・・・・・・・。マザーグース御主人作。・・・・たぶん。








   どやさ!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

大変 すばらしい お店を見つけてしまいました!

※「おうちのご馳走」さんは2011年11月24日を持って
       閉店されました。  

P5090001
風の通り道からの ピーカンの空。
えぇ天気な土曜日でしたが、皆様如何お過ごしでしたでしょ?

さて!本日。
ワタクシは、ココが一番だ!!!
と、思うところをとうとう、見つけてしまいました。

注: 皆様は既にご存知かと思いますが 
   この手のレポート。ヘタです。 うまく伝わるのかが大変不安。
   なので、今から言っておきますが。
   ココに出てくる 写真。表現以上の所でございます。
   そこを 踏まえて! 読み進んでくだされば 幸でございます。


何が一番と言いますと・・・・・・・。
P5080046
 奈良町での お食事処でございますがな。あんた!
そう、友達が来ても 胸を張って!
     「トゥス!!(訳:どやさ!)」
って、言える食べ物屋さんを見つけちゃった~~~☆
お店の名前は

     「おうちのご馳走」

 ワタクシ。この手の判定には大変シビアでございます。
 判定基準は。

  ① お値段がそんなにお高くない方が嬉しくってよ。
  ② そのくせ お腹イッパイになりたくってよ。
  ③ でもって おいしくなくっちゃ・・・・、悲しくってよ。

 この3つ。たった3つ。されど3つ。
  ハードル高いよ。

 なのに。本日。 か~~るく クリアされたお店が現れました!
P5090053
      ミラクル!
そう、本日ミラクルが起きました。
その ランチセットを全容をお見せいたしましょう!(劇的・・・風)

まず、お店の中ですが
P5090006
テーブルは5つ程だったでしょうか?こじんまりして 壁は白。
清潔感があり 且つ 落ちついた雰囲気で ほっこりいたします。 
外観は 町家です。
写真?

 撮るのを忘れたけれども。イケナクッテ?(撮り忘れ①)
・・・・・・・。すみません。撮り漏れでございます。 又もや出ばなからこの始末。
先が見えてますね そう、ココからも 取り漏れ満載です。今から言っときます。
 そうさ、美味しいモンを前にして 写真なんか撮ってられへ~~ん!
P5090080
開き直り・・・・・・。全壊全開。

さて!それでは最初に出てきたのは
P5090010
お揚げと葉っぱのタイタンとナスの揚げ浸し。おこうこ。の3種盛り。
ちっちゃいかわいい器。と思ったら。 量は多いんですよ。
お味はどれもよ~~っく滲みてて 大変おいしゅうございました。
P5090012
次に カリフォルニアロ~ル。が現れ(二人分)
一口サイズなんですが このアボガドがとろけてま~~~!美味。
ご主人は アメリカで飲食関係にいらして 本場仕込!ほんまもん。
P5090013
と思っていたら次に 揚げたての テンプラ登場!!
これが サクッサクのあつっあつ! 美味しくないわけがない!
P5090015 
で ニギリが出てきて(二人分)。
あのね。ネタ大変大きめ。ガッツリとお腹に来ます。
 ここら辺から 満足感が出てまいりますが
まだまだ。コレくらいでは ワタクシのハードルは越えられない!
と悪態ついてると(心の中で) 
P5090014
シチューが現れる! これ。お茶碗位の大きさなのですが。
P5090016
スプーンを入れると ほれ!!ほれ!!!
噛まずしてとろけるお肉が ざっくざく!
こ、こ、これには白いご飯が欲しいぞ!と思いきや
白ご飯(撮り忘れ②)にお味噌汁(撮り忘れ③)も出てくる!
もうシチューをご飯にかけてもよし。なにしても最高においしいぞ!
もう、入らない。何もお腹に入らない・・・・。
参りました! ミラクル認定です!
と思っていると
P5090017
ティーポットに入ったフルーティな紅茶と杏仁豆腐(撮り忘れ③)が出てきました。
別腹です。すんなり入っちゃいます。
どちらも小さめのカップに入っていて こう~~。
お腹具合も完全にわかってくださる 心憎いメニューです。
紅茶は3、4杯分は入ってます。 これが嬉しい。
 お茶好きには もう たまらない。
奥様は料理研究家でいらっしゃいます。
やさしい物腰に お言葉使い。 それだけでも大変和みます。
お店のお名前が 「おうちのご馳走」 ってだけあって。
出てくるメニューは和洋折衷で、お客様がおうちにやって来た時に
  どうぞして あんじょうさせてもらいましょう!
と、いう 献立でございます。
町家カフェだとかでは よく 「お家のご飯風」というのはよくありますが
こちらは 「ご馳走」 なんです。 この・・、感覚わかっていただけます?

えぇとこばっかり 出してくださる。 
その内容が   ご馳走  な 訳だな。これが。
P5090027
ヘタッピ。 そんなレポートでこの感動が通じるのでしょうか?
・・・・・・・・・・・・・・。そう思う?
ワタクシも少々不安。
でも、本当に 全てを食べ終わった時点で
お腹パンパン。 そのうえ ハズレなし!で幸せな気分になる事だけは 確かです!

これだけ頂いて
P5090005_2
1300円と来たもんだ!!!
もう~~~!友よ! 奈良に来るがよろしくってよ。
もう 食事でブ~ブ~言わさない。
 大きくうなずく事と確信している!

 こちらのお店は 
       奈良市今御門町22
  猿沢池の南側にございます。

 きっと 直ぐに評判になる事と思われますので 行かれる方は電話でご予約がいいと思います。
 お店の電話番号は
       0742-37-2859
夜ごはんも やっておられます。
 3500円程で がっつり!がっつり!!食べられます。
こちらも 必ずお電話してからの方がいいです。

 ここ、はまります。 居心地いいです。
 メニューは日々変わる模様です。
 ですから何回行っても 楽しめそうでございます。

皆様。 美味しいので行ってみてください・・・・・・・。
と、思う反面。 ワタクシの行きたい時に満員では悔しいので

       程ほどに 行ってみてください。

そう思って帰って来た次第でございます。

 伝わった?どんだけ美味しいか 伝わった???
P5090021
  49点。 補習を受けていただきます。

う、惜しい。50点ないのか。。。
 ハードル高いな。
P5090080
あんたのお店選び程でもアラへんで。
         そう? そうかもね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 9日 (土)

豆パンアポロは シフォンも美味しい。

午後7時。すっかり日が暮れているというのに
なんだか 世間がくっきりとよく見える。
   今日はやけに明るいな。
そう思って空を見上げると まあるいお月様がそこに おられました。
ちょっと ほっこり。
そんな本日 みなさま如何お過ごしでしたでしょうか?

P5080001
ご紹介いたします。 これがケーキです。
P5080002
豆パンアポロさんのシフォンケーキです。
穴が開くほど見つめると 美味しさ倍増です。

・・・・・・・・・・。解説をありがとう。ごえもんくん。
P5080003 
いや~~~、驚きました。これがシフォンケーキです。
このメレンゲを食べているような 口ざわり。
今まで この手のケーキを沢山食べたと思うのですが
こんな食感だったかな~~。そんなにシフォンに対する良い印象がなかったのですが今日。初めて!
       シフォンって美味しい。
と、思ってしまいました。 
すずさんに 頂きました。 ありがとう!今度絶対に!!
自力でアポロさんに行って 買ってきます! 

本当なら。サワークリームだとか。ホイップクリームだとか。ジャムだとか。
そういうのを横に添えていただくのでしょうが。
 そんな コジャレタ物があるはずもなく。
本当なら。紅茶なんだろうが。
 入れたてのほうじ茶があったものですから。

 プレーンでほうじ茶の組み合わせも悪くなかったぞ。

 すずさんと おしゃべりしながら 食べると一段と美味しいってもんです。
ほんとうに いつもありがとうございます。 いっつもアタリの物ばっかり。
でも、楽しく食べようというのに。
P5080014
じ~~~~~~~っ。
ガン見されては 落ち着いて食べられない。
P5080007_2
仕方ね~~な~~~。あげるよ・・・。
 
P5080021
あ~~~~ん!
P5080022
手は食べないでね・・・・。
P5080023
はぐっ。
美味しいかい?どうよ? 
P5080033
ワリと沢山食べ終わり 落ち着いてイスの後ろで 眠る姿は
最高に美味しかった事を物語っております。
こう。幸せそうにしていると イジクリタクなりますね。
P5080024
なぜナゼ。かわいいね~~。
なぜなぜ。なぜなぜ。なぜなぜ。なぜなぜ・・・・・。
でさ。君。撫ぜてるとね、里見八犬伝の辻村寿三郎さんの人形に
P5080030
似てるな。
新発見。
すずさんと 大笑い。
楽しい一日を ありがとうございました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

部屋を出る時のエチケット。(関西地方版)

こんばんは。
奈良の地から。こんばんは。
奈良は何処にあるの?と思ってらっしゃる方。いらっしゃる?
・・・・・・・・・。なんだかマイナーな県ですからね。
よく クイズ番組でも 間違われる確率が高い県。
では、おさらいです。奈良は
Cocolog_oekaki_2009_05_07_23_30
そう、近畿のど真ん中。
言わせて貰えば 日本でも最も古い都だ!(たぶん)
    大和だ! 国のまほろばだ!!南都だ! 
京都よりも東京都よりも先だ。なのに・・・・・・。
どうして、近畿の天気予報でも何でも 紹介されるのは いつも一番最後から2番目なのだろう。
P5050039
ま、大概 最後を飾るのは和歌山県やな・・・・。
和歌山県民のみなさん。その気持ち、よ~~~っくわかります。
時には 徳島よりも後の時がある。 徳島って・・・・・四国じゃねーか。
奈良は近畿の真ん中だ。
 関西の中心と思っていただいても結構だ!!
      そこを踏まえて。

さて、みなさん。(浜村淳風)
家族みんなで 部屋でテレビを見ていたりしますね。
そうすると 突然 すばやく部屋を出て行こうとする者が現れました。

     皆さんのお家ではどうなさいます??

P4280021
すぐさま 訊ねます。

そう! 我が家でも 必ず誰かが言います。
P4280023
 「何処行くの??」
と。
すると 大概の場合が
P4210001
「おし○こ!」
と、宣告してから部屋を出るわけですね。
ワタクシの想うところ、 これが「トイレ!」ではダメな訳です。
お腹を壊してるかもしれませんし 体調が急変したのかもわかりませんから大雑把な答えなんかいらない。
 ちゃんと細かいところまで 報告を求められる。

このような行動パターンを 小さい時から植え付けられて育ちますと
おばばに大きくなっても
座ってテレビを見ていて 突然立ち上がると ぼそっと一言。

     「おし○こ。」

と、発して部屋から出て行くのです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
たぶん これらの所作は我が家だけではないと思われます。
特に 関西方面に多いのではないでしょうか?
・・・・・・・・・・・・。近畿のど真ん中が言うんだからたぶんそう!

     絶対にそう!!!

だって、何処かで

 「どうして、関西の人は いちいちトイレに行くのに 
    細かい所まで報告して部屋をでていくんですかね?」

って書いてあるのを見た気がします。
・・・・・・・・・・・。
P5050026
それの何処がオカシイんかいな?

自己主張が強いからとか 恥ずかしくないの?とかじゃないんだよ~~。
それはね。 ウザイ家族が心配するからだよ。

だって、何も告げずに部屋を出て行ったら
 「あれ、たー何処に行った?」
 「トイレとちゃうの?」
 「しんどいのかな?」
 「薄っすい服着てたから P-P-ちゃうか?」
 「あほやな~~」
 「ほんま、あほやし。」
 「ナンボ言うても 聞かへんもんな。」
 「アホやモン。」
 「ほんま、アホやな~~~」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんですかね。
そういう会話を 聞こえよがしに 大声で続けるわけです。
 一言 「尿意!」って断らなかったら 永遠に続く あほ扱い。

そういう 事で 一言断ってから 退室する事になっております。

 この垣根のなさ家族愛?汲み取って頂ければ 有難い。

関西では 部屋を出て行くときには 必ず 所用を報告する義務がある。

ここんとこ。これから関西(特に近畿)で居住予定の方がおられましたら
P5050038
テストに出るから。覚えておくように。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

連休 反省会

とうとう・・・・。終わってしまいました。
 ゴ~~~ルデン うい~~く。
何が金色だったんだか? ちっともわかりませんが。
ゴールデン。な一週間を皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

さて、このゴールデンな一週間の大変重要なミッションがございました。
そう、この後直ぐに執り行われる 健康診断。
それに向けての  
P5050026
いらんモンは 口に入れたらあきまへんで!!!
ミッッション。 
さて、どうだったのだろうか?
そういうことを 思い出すのが 連休最終日なのが いつものことで。
は、反省会だな。これは。

とりあえず。無駄に口に入れたものを思い出そう。 
2日は そんなに何も食べなかったと。 ま、柿ピーくらい?
3日は お出かけでした。 いつもと変わらぬ朝食。お昼はカレー。
      外出先で サンドウィッチと菓子パン。。。。食べちまいました。
     で、夜。ラーメンやさんで 醤油ラーメン食べたね。
         トンコツでないところが・・。ね。女心。
4日は ・・・・・・・・・・・・。たぶん。そんなに・・・・。柿ピーくらい?2袋だけれど。
5日は 夜食べに行きました。 カロリー表示してました。 900kcal・・・・・。
         食べすぎだ。ココで「も、いっか・・」と思ってしまった。
        タガが外れた瞬間である。
外れた状態で
P5050012
本日に突入。
   朝は 甘~~い。餡を練りこんだクロワッサン。
   砂糖がガッツリまぶしてあった。
   食べてみたかったのよね。朝からガッツリ炭水化物。
   美味。たまにはいいですね。甘い朝食ってのも。
   昼は おね~ちゃんが 百貨店に行って お弁当を買ってきてくれて。
      ガッツリ!ガッツリ!食べました。
   ついでに 御座候の回転焼きも美味しく頂いて。
      柿ピーを2袋
   (あの、ワタクシそんなに柿ピーが好きなわけではありません。
    手の届くところに山盛りあるので 食べているだけです。
      それもわさび味。ツーンと来て頭叩きながら 食べてます。)

   夜は 頂いた 伊賀牛を頂きながら お好み焼きを焼いて食べる。
    いや、どうしてもお好み焼きが食べたかったものですから。
  どういう組み合わせだ?とか。そんなの無視。食べたい物を食べた。       
   で、シェフナカギリの ケーキを食べて・・・・・。
   流石に やり過ぎたと 自覚する。
       飲み物は紅茶のストレート。
      だからアブラを流してくんない?
P5050038
それはウーロン茶やがな。
と、いう事で。最後の最後にガッツリいってしまいましたね。
この分では 相当やっちまってますね。
体重計に乗るのが怖いので ここ10日以上乗ってません。

明日から。明日から間食止めます。
・・・・・・・・。とりあえず。食べ残してる
       柏餅食べ終わってから。
・・・・・・・・・・。あと、御座候の回転焼きと。

  まだまだ残ってる柿ピーわさび味の山がなくなってから。
P5050015
とりあえず。クッションがボリュームUPしてる事は確かです。

!!!!3日ぶりにダッコしたら そんな事を言いますか?
・・・・・・・・ヤバイ。やば過ぎる。

     やっぱり 明日から 間食止めます。

で、お腹出して 寝ます。
     Pぃ~Pぃ~になったら なんとか。
P5050033
ならへんな!!
・・・・・・・。ごもっとも。



         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

お肌のお手入れ 余念なし!

はぁ~~~~~、お肌。
 こんなワタクシでも
毛穴なんかぜっんぜん!見えないキメの細かいスベスベお肌。なお年頃があったはず。

   一体何処に行ってしまったの? キメ。

と、思う今日この頃。
雨の連休を皆様、如何お過ごしでしょうか?

で、お肌のお話ですよ。
家に10代の女子がいますので こう~~、日夜 突きつけられる訳です。
P5040035
  お肌、老けてね??ってか、ば~さんチック?

って、言われてる気がするんですね。
見たくなくても目に付くってもんです。
街をふた~りで歩いていてふと、立っている前のガラスを見たりすると。
・・・・・・・・・。メイちゃん(姪っ子)の横に立ってる 老けた奴はだれ?


        ・・・・・・・・・。オレ?
P4290009
歳っしゃさかい、しゃ~~ないがな。

!!!!!何をおっしゃる!姐さん!
まだまだま~~~だ! なんとかなるんじゃね?

と、思い初めてハヤ3年・・・・・・・・・。
色々とね。試しましたよ。えぇ。
 高かろうが。安かろうが。良いと言われる物は。
・・・・・・・・・・。た~規準で頑張った。
・・・・・・・・・・。一般では、普通以下かもしれないが。
  一応、がんばった。

で、その成果はと聞かれれば
P5040029
何処がどうだか?わかりゃしませんね。
(未だ2日程かまって貰えなかった事を根に持つ犬)

・・・・・・・・・。そういうこと。 
ですから、いつの間にやら ちい~~っちゃい瓶に入って1諭吉な 化粧品の

   止めたら、エライ目に遭うザ~ます!

って、呪縛から目が覚め。 その効き目に疑問を持てるほどに成長した。
今現在 使用しているのもは
SHIS●IDOの200㎜で8400円の化粧水を これだけはなんだか止めたら 途端にシワッシワの浦島太郎になる気がして 使っている以外は 特に凝ることもなく現在に至る。

 話はちと逸れるが
 ワタクシこう見えて水仕事をする事が多く 手の荒れが激しい。
どちらかと言うと 洗車や床掃除などワイルド系な水仕事中心でドロに手の肌が負けてしまうのです。
 心臓程は強くない、ワタクシの手の皮。

 そんな時に役に立つのが 尿素入りのハンドクリームでございます。
これは大変よく効きます。 寝る前にアカギレだらけの手の甲に塗っておけば 起きればツルっとしています。 効果テキメン。


  ワタクシが顔の肌に望んでいるのもこのぐらいの劇的感。

P5050021
まさか・・・・・・・。

えへ。 わかっちゃいました?
そう、この手で得た感動を!効果を!
P5040068
 顔でも体験したいやないか~~~!!

と、この冬中。 
ハンドクリームを 夜、顔に塗ったくって寝てみましたが。

       イケナクッテ?????

へ?効果?????

それが、みなさん。

本日。 お客様に!

  「お肌がツルツルなのは、やっぱり毎日お酒を飲んでるからですか?」

ってね、聞かれてしまいましたですよ!!!
P5040043
けっ! 酒屋=酒飲み=肌綺麗?って思い込んでるからですよ。
きっと 顔なんか見もしないで 質問してますって。


何処までもブラックごえちゃんですね。本日。
でも、ごえもんの言うとおり。100%そうなんですよ。
だって、顔を見ずに言ってらしたから。
ま、それでも、思い込みで 言ってらっしゃると分かっていても

     そんな事を言われて嬉しくないわけが無い。

これは誠実にご質問にお答えしなくっては! その答えは 

    「いえ、 尿素入りハンドクリームのお陰です。」

・・・・・・・・・・・。言えなかった。
ココに来て何がワタクシを止めさせたのか?
 ハンドクリームに対する偏見か?(いや、用途の違いだろう。)
 それとも 酒屋が下戸である恥ずかしさか?
分からないが。口から出たのは

   「いえ~~、お酒は飲めないんです~~」

だけであった。 Mだから、褒められる事に慣れてないのかしら?
こういう しゅちゅえ~しょんでは キレのいい返しが出来ない。

       人間が まだまだ出来てませんな。
P5040030 
 面白みのカケラもないですね。 ダメダメですね。

・・・・・・・。なんか、間違ってない?
ワタクシ 一般人だから。 芸人じゃないから。
そこまで ノリツッコミを 究める必要ないと思うの。

ぜんぜん話が逸れていますが。

 みなさ~~~~ん。

 尿素入りハンドクリ~~ム。 顔に塗るのも
  アリだと思います。
 どうなってもいい人は 一度お試しあれ===。

 ひどい事になっても 責任は負いません。
 自力でなんとかして下さい。
      あしからず。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 5日 (火)

ごえもんの 愛を取り戻せ!!

おはようございます!
只今夜の11時50分。
9時から寝て目覚めたところでございます!
スッキリ!
P4290009
・・・・・・・・・・・・・・・・。
でも、朝からちっともスッキリしていなかったのが。この人(犬)。
ワタクシが玄関のドアを開けたところから警戒しております。
・・・・・・・・・・。感がいいな。
ごえ!こっちゃこい!
P4290014
気を抜いているうちに、そ~~~~っと魔の手を伸ばす。
P4290020
確保ーーーー!!
は、離して・・・・・・・・。
と、今回はあっさりと捕獲完了。
毎回、このハシリの部分(家の手前から奥まである開放部分)を追いかけっこして、やっとこさっとこ捕まえるのですが 本日はまさかのシャンプー!!
P5040027
・・・・・・・・・・・・。今週2回目じゃあないですか。
最近週1回だったじゃないですか!!


いや、なんだか又痒がり始めてるでしょ?だからさ。
気温も上がったし今週は2回洗わせて頂いてます。 
P5040045
昨日は私を置いて何処かに行って・・・・・・。
P5040043
今日は顔を合わせたら シャンプーだなんて・・・。
嫌いだ。  コイツ嫌いだ。


と、思ったらしく。
今日。突然。
わたくしが呼んでも 直ぐにワタクシの元に来なくなりました。
姉と母とワタクシがいっぺんに「おいで!」と呼べば一目散にワタクシの元に駆け寄っていたというのに。
今日は、果てしなく悩み。
でも、完全に悩む内容は。
P5040041
ね~~ちゃんにしようか・・・・。おか~さんにしようか・・・。

って、完全にワタクシを無視して二人の間をウロウロ。で、母の元に駆け寄るという
     ご乱心。
・・・・・・・・・・。なんだよ。たった2日相手しなかったら 心変わりしちゃうのかよ。
本日はたーきーさんもお友達とご一緒に遊びにきてくださったし、ごえちゃん不参加で外で楽しく喋ってたのが気に入らなかったのか? ソレくらいなんだよ。

・・・・・・・。こんなに大切にして差し上げてるのに・・・。
P4300018
偽善ですよね。 犬を可愛がる 心優しい人間を装ってるだけ。
私。見抜いてしまいましたよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・。バレタカ・・・・。
って!ちがう!!!

わかったわ。明日はごえもんの心を取り戻す強化デー!にさせて頂きます。
そうだわ。心を掴むには スキンシップだわ。 ですから、

お店に 犬をおんぶして接客するアホがいても気にしないで下さい。

 犬の愛を取り戻そうとしているだけですから。
P4290014
そういうことを言うから ウソくさいんやって! する訳ないやん。
・・・・・・・・・。いや!ワタクシのごえちゃんへの愛は日本海よりも深いのよ。
だから。ソファで寝ている犬が
P4290002
果てしなく
P4290004
使い古した濡れ雑巾に似ているなと思っても!
P4290005
その愛には変わりがないのよ!!!
手乗り雑巾犬!!
この休み中。ちっとも放ったらかしにしすぎましね。
その分。明日あたりは暇だと思うのでずうううううううううううううっと、なでなでしてあげようと思います。
って、もう今日か?
それでは皆様 おやすみなさ~~~い!
あと6時間後には ごえの愛を取り戻していると思われます。

乞うご期待!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

乗り換え案内のアナウンス。

ただいま~~~~。
P4070003_2
おかえりーーー☆
と、いう事で 県外から 無事に帰って参りました。
電車でGO!しましたが。
たぶん高速つかった車よりもずっと早かったんでしょうが。

         疲れたわ。

なんだか とっても疲れたわ。
何が疲れるって 乗り換え。

 行きはね。とっても調べて行くじゃないですか。
問題は帰りですよ。   

 調べによると。

    JR福知山線快速 と言うのに乗って
    大阪に行き。 環状線で 鶴橋。
    近鉄に乗り換えて 帰路に着く。

の、予定が・・・・・。

 その時間に到着したのが

    JR東西線。

・・・・・・・・・・・・。最初の1歩からくじかれる。
もう、既にわかりましぇん。

 なんで同じ駅の同じホームの癖に 名前が違うんだか?行き先も違うのかいな?
 で、東西線。あんたは ワタクシを
P4080041
家まで届けてくれるんかいな?

ってね。もう。何もわかりましぇん!!!

でも、行きに乗ってきたのと同じ路線名なんじゃね?
・・・・・・・・・・・・・。乗ろう。 きっと合ってる。

と、不安満載で 乗車。
でも。簡単よ。車中でアナウンスを聞けばいいじゃん。

   環状線ならココで乗換えしてください。
だとか。
  これからは 京都に行っちゃうよ。
だとか。 言ってくれるじゃないですか。
それを聞けばいいだけじゃん。

 と、アナウンスに全身全霊を傾ける。そして・・・・、
 尼崎を前にして たぶん 乗換え等ワタクシにとっては大変重要なアナウンスが流れると踏んだ!! 
案の定 えぇ声でおにいさんが 解説しはじめた。

 さぁ!!!!!語るがよろしくってよ!聞いて差し上げてよ!
と、耳をダンボにしていると・・・・・。

  「次は尼崎。 尼崎では・・・・・
 が====。ざざざ===!!!!
          です。次は尼崎~~。」

・・・・・・・・・・・・。って、おい! 
な~~~んにも聞き取れないんですけれど?
なんで カーブだか?なんだか知りませんが 一番電車が音を立てる場所でアナウンスするかな? なんにもわかりゃしない。
 間違のない電車に乗っているとは思うものの。確信が欲しかった・・・。
ま、いいわ。次があるはず。次が。

と、思うのに。次の京橋でも 又もや アナウンスのところで
 が====。ざざざ===!!!!
無理です。聞き取れません。

 ま、京橋で乗り換えだから。もうどうだってよかったんですけれど。
P4080006
行きだけじゃなく 帰りも 事前のチャックが大切ですね。

そうですね。他力は期待しないほうがいいですね。
ま、自力で間違うことなく帰りつけて めでたしめでたし・・・・。

 緊張して 疲れたのかしら。。。。。

 もう、目が開いてられません。おやすみなさい・・・・・・。

明日はお店がんばるぞーー!! お~~~!
   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年5月 2日 (土)

かわいい。私。

根性で咽の痛みも消し飛ばし 好調な連休初日をすごした本日。
皆様如何お過ごしでしたでしょうか?

この間。テレビで自分が「S」か「M」かを判定できるテストをやっていました。
人の性格をどちらかに分けておけば カウンセリングだとかに有効だとかで、特殊なご趣味とは別に!今では普通に「私~~、M!」とかいえる時代でございますね。
「S」は勝つことが好きでオレ様気質で、
「M」はネガティブ志向で苦労が大好き。と区別できるそうです。
 ワタクシのコレまでの日記をごらんの皆様なら。
 きっと ワタクシならばああああああ! 「どS!」とお答えでしょう。

           さて、どうだろうか?
P4140006
では、皆様も下の4つの質問にお答えください。 どうぞ!!

   1. 島に流れ着きました。 どんな島ですか?

   2. 島にはどんな生き物がいますか?

   3. 島で どのようにして 食料を得ますか?

   4. 島からの脱出方法は?


答えましたか? 
 では、覚えている範囲で解説致しましょう。
・・・・・・・・・・。間違ってたらごめんなさ~~い。

  1.島に流れ着きました。 どんな島ですか?
の質問では より安全な状態を思い浮かべる人ほど S だそうな。
ですから、 ・・・緑豊かな美しい島。 
と、答えた人は安全な快適な環境を想像しておりますですね。
P4080044_2
   そういう人は 「S」なんやで。
 ワタクシは 「うっそうとしたジャングル。」と答えました。
 絶壁だとか。底が見えないだとかネガティブな答えをした方は「M」 。

  2.島にはどんな生き物がいますか?
の質問では 従順なかわいい生き物を答えた人は「S」。
      ・・・馬・羊・牛・豚・鶏。ってのも
P4080035
完全に 「S」!!やで!
 ワタクシは 「狼」と答えちまいました。 
ネガティブですね~~。石橋を叩いて割ってしまう性格ですから。
     「M」ですね~~。
でも、このとき その生き物を退治する武器を手に持っていると考えている場合は「S」だそうです。

  3.島で どのようにして 食料を得ますか?
ってのも 同じで簡単に手に入る答えは 「S」。
      ・・そこら辺にいっぱい果物がいる。って・・・・。「S」!!
 ワタクシも、これは ジャングルを探し回って食べられる食物を探す。
ってものです。これは 「S」ですね。ワタクシもS.
どSなメンツは 「畑を作る」とかお答えでした。苦労して得るタイプ。

  4.島からの脱出方法は?
は、自分でこう~~、外に飛び出そうとするのは「S」。
      ・・・客船のチャーター× 船を作る。 とは「S」。
 番組では ど!S と判定された人は全て 「イカダを造る。」とこたえてらっしゃいましたね。  
 ワタクシは SOSと書くか ノロシをあげる。
P4080006
思いのほか ねがちぃぶ な答えでしたね。

そうなの。見かけによらないでしょ?
ですのでワタクシの判定は 「M」。
P4080039
 え゛~~~!! マジッスか~~~!!
   俺様気質じゃないですか!


ハイヒールのリンゴさんと殆どの答えがいっしょでした。
 で、リンゴさんに「M」との判定に
 他の出演者全員から「え゛~~~!!」と言われてましたね。
  ワタクシもメイちゃんに同じ反応されちまいました。

ま、皆様にお見せしているのは こう。弱いところを見せられない恥ずかしがり屋の仮の姿。
実はその着ぐるみを剥ぐと かわいい私が 潜んでいるってことですね。

      う。なんかとっても いい奴っぽいじゃん。ワタクシ。

・・・・・・・・・。あ、放ったらかしにしてましたが。
 酒屋の店長の答えは 全て「S」的発言でしたので
  「どS!」と判定された チュートリアルの徳井君とまったく 一緒でした。
     
 いや~~~、人は見かけに寄りませんな。

 皆様は如何でございましたか??

 ワタクシを見る目が変わってしまいましたか?
 いやん! 本当のワタクシがバレチャッタ~~~☆
P4080030
あほ くさ・・・・・・。

 

     





  

  
      


  
 

     

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

咽の痛みは気合で治します。

危機管理は大事よね。 と、いう事で
本日 60枚入りのマスクを購入してまいりました。
60枚入りで700円!!! 激安。
と、自慢していると。

 アホやろ!!そんな安いマスクなんか意味ないわ。

と、姉にバカにされた本日。皆様如何お過ごしでしたか??

・・・・・・・。ワタクシもそのマスクを買いながら、大丈夫かしら?って思いましたが。
made in ch*** って~~のも 引っかかったんですけれども。
テレビの言う事には
 何日もマスクを使ってはいけない。
マスクを外す時は マスクの布の部分を持ってはいけない。(菌がつくから)
ヒモの部分だけ持つように。
などなど・・・・。聞いてたら
なんだか1日1枚以上使いそうに思って 多いのに手を伸ばしてみました。
 一家5人で60枚入りだったら 長くとも
      12日で使い切るじゃん。
P4160012
って、言うか。その布が菌を通しちゃ意味ないですよね?
見せ掛けの 危機管理やな。 効果はどうでもええんや。

・・・・・・・。違う! せめて 
あと、あと2日。 なんとか無事に過ごしたいだけだ。
ほら。 遠足や運動会の前の日に風邪を引くあほうがクラスに1人はいたじゃないですか。

          ワタクシだが イケナクッテ?

・・・・・・・・・・・・。ウキウキわくわくなGWを明日からという本日。
 書き入れ時だというのに。

           咽が痛いんですけれど?気のせい??

よくあることですね。
以前勤めていた事務所でスキー旅行があった時も
ワタクシがスキーをあまりしないからって 温泉楽しめる所にして頂いたのに。
楽しみにしていたのに。
         熱出して いけなかった。

そういえば 高校1年の夏休み。 クラス旅行の当日も。
目覚めれば 熱を出してたりしました。

集合場所に行く前に 病院に行き 注射打って 参加。
が。 翌朝 又もや熱を出し 敢無く宿にて寝たまま過ごした。
・・・・・・・・・・。そこまでして行きたかったのか? 
風邪なら皆さんにご迷惑ではないか?
P4180047
危機管理が聞いて呆れますね。
自分だけよかったらそんでええんか!!

ふんっ! 風邪じゃなかったんだもん。
ヘタレ病ってやつだもん。
翌日の熱は 高山病だもん!ペンションのおばちゃんがそういったもん。
・・・・・・・・・・・・・・。軽井沢で 高山病にかかるとは思えないが。

と、いう事で 滅多に薬を飲まないワタクシが 本日
朝晩、風邪薬を飲み。 手洗いうがいを欠かさず続け。
カロリー0ののど飴を なめ続けた本日。

    きっと明日は ケロッとしているに違いありません。

・・・・・・・・・・・・・・・。マスクはね。
電車なんかに乗っても 風邪をうつされないようにって思ったんですけれど。
この分では 風邪をうつさないように って使い方?

     既に 趣旨が違って来ている。




     じゃあ。





     安いの買って






     菌が外に出て行っても






     いいんじゃ・・・・・・・・・
P4140012
それ以上は 人間として 言ってはいけないと思いますよ。

・・・・・・・・・・・。そうですね。
とりあえず。
本日は早めに寝ます。
で、気合で治して見せます!!
おやすみなさい。

        

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »