« 4月なので カレンダー・・・・。 | トップページ | 姉の不幸は続く。 »

2009年4月 2日 (木)

ETC お得ですの??

今日は 4月の1日。
気の利いたウソの一つもつけと言う日ですが
何一つ出てきませんね。
根が真面目ですから 仕方がない・・・。
P3310034
それが世間ではウソと言うんです・・・・。
?????そんな本日如何お過ごしでしょうか??


さて、ここに来てワタクシにも とうとう その必要性が生じてしまいました。
半径300メートルなこのワタクシの生活圏ですが
ただ1つの 圏外活動がございます。

      それは タカラヅカ。

そう。次のミッション期日が決まりました。
GW真っ只中の 5月3日。
この日。ワタクシ奈良にはおりません。
今から告白しておきます。
5月3日。 ワタクシは

はるか(でもないけど)彼方の夢の国の住人となります!
 (半日限定 パスポート不必要 チケット必要)

それは良いとして。
問題はそのアクセス方法ですね。
GWの真っ只中。電車で行こうか・・、
それとも混むのを承知で車で行ってしまおうか・・。
そう・・・・。車・・・。
大きな声では うるさいけれど・・・・。

   ワタクシの車には 未だ ETCが付いないど!ないど!ないど!

夢の国に行くには 夢の1000円有料道路を使用したいぞ!
と 昨日思った訳です。
P3310039
遅すぎます。

・・・・・・・・。思ったのが昨日だから・・・・・。
一夜明けた本日。
未だ行動せず。 

P3300009
又や。「うどん屋の釜」・・・・・。湯ばっかり・・・。言うばっかり・・・・。
 

う、うん・・・・。
行動に移すのは毎度カメよりもおそい。
人はそう思うかもしれないですが
こう見えても すんごく! 行動しているのです(自分的に)
まず。 頭の中で
何処に着けに行こうかしらね・・・。 イエロー帽子? タイヤやかた??
何をもっていくのかしらね? とりあえず 友達にリサーチよね・・・。
うんま~~~!! クレジットカードを突っ込めばいいんじゃないんじゃん!
ってコトは 機械を買って・・・・。ETCカードも作るんじゃん・・・。
で、で、何処にいこうかしらね・・・・。 イエロー帽子? タイヤやかた???
で、何を用意していけばいいの?? とりあえず 友達にリサーチよね・・。
        以下振り出しに戻る。
・・・・・・・・・・・。これを永遠続けると・・・。
この時点ですでに

       ぐったり疲れ果てる。

もうね~~、何をするにも考えるだけで疲れちゃうんですね。
ま。こういう奴がアラフォー独身なわけですが・・・。
なるべくしてなったと・・・・・。
P3310042
自分の事を知っている事は悪い事ではありません。
・・・・・・・・・・・。ありがとう。

なのでみなさん 大変偉いと思います。
テレビなんかを観ていると タダで配ってくれるETCを狙って朝の4時から並ばれたり・・。

        そんな情報を 何処から入手されるんでしょうか??

その情報を小耳に挟まれることが 凄いと思うんですよ!!
P3300006
そっちですか? 4時に並ぶのが偉いんじゃないんですか??

えぇ、なんだか4時だったら並べそうじゃないですか。
実際には並ばないかもしれませんが。
それよりも どこから そのタダ情報を皆さん仕入れてこられるんでしょうか。

まったく。 やっぱりそれも 行動しろってことでしょうかね??

・・・・・・・・。で、今から一生懸命 行動したとして
5月2日にETCを使えるようになるんでしょうか???

 出来ないんだったら 動くのじゃまくさいじゃないの。
初めっから 動かない方がマシじゃないですか。
(根っからのジャマ臭がり)


ところで、ココまでひっぱておいて 初歩的な事をお聞きしますが




  奈良から宝塚インターまで 1000円で行けるんでしょうか?


P3270030
・・・・・・・・・・・。そっからか?そっから教えなアカンのかいな??

・・・・・・・・・・。一体どれ程お得なのかしら??
もしや。そんなに変わらないとか?
 第2阪奈道路にはたしかETCすらついてないぞ・・・・。
 大阪市内は 割引除外じゃないのか???
 意味あるのか??????

P3270021
スミレの花~~~~~~♪
    咲く頃~~~~~~~♪

普通に現金払って車で行こうかしらね???
そっちの方が ずっと気が楽な気がしてきました。

 あ~~~~、疲れる・・・・・。
P3290036
ココまで付き合った皆さんが一番疲れてるんや!!!

申し訳ない!!!!

|

« 4月なので カレンダー・・・・。 | トップページ | 姉の不幸は続く。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん
ETCは、間に合いそうもないですねぇ。どこも在庫切れで、順番待ち状態らしいですよ。メーカーもハリキッテ増産しているようですが、落ち着くのはいつのことやら。
で、ルート的には
1.西名阪~阪神高速~中国道
  通常1850円→ETC1550円・・・300円安
2.西名阪~近畿自動車道~中国道
  通常1950円→ETC1400円・・・550円安

仮に550円安のルートを使う場合、費用として15,000円くらい掛かるから27回分ほど。往復に使うとして宝塚に14公演行った頃に元が取れそうな計算。年に5公演行くとしたら約3年ですな。
これで、並んで順番待ちまでして取り付ける気力が無くなったでしょ?

投稿: masa | 2009年4月 2日 (木) 01時34分

masaさん。

・・・・・・・・・・・・・・・。
え~~~っと・・・・。
ワタクシ? い~て~しぇ~ とか 付けるっていってましたっけ?
・・・・・・・・。まったく!その気がなくなりました!!
3年て・・・・・・。
2年だけの処置じゃん。1年分どうしてくれよう・・・。
いや~~~。
さすが、大魔神・・・・。
もう・・・。カケラすら残ってないわ・・。
     普通にお金出して いっちゃおう!
あ~~~、スッキリした。
あ~~~、清々した。
 ありがとうございました~~。

投稿: たー | 2009年4月 2日 (木) 07時27分

たーさん、奈良倶楽部のお客様もご遠方より愛車で来られる方や予約の方がとても多くなりました。こんな調子じゃ、GWはどうなるのかしら?と今から奈良の大渋滞や駐車場待ちで大行列する光景が目に浮かびます・・・。お客様から教えていただき知った情報なのですが、高速乗り放題1000円は高速に入る時か出る時のどちらかが土・日にかかっていればそれで1000円になるのですって。週末の遠出なんて絶対できないとあきらめていた我が家もこれならどうにかなりそうです。
ところで、たーさんのブログファンのお客様からたーさんとちりんさんにお土産をことづかっているのですよ。(いつも楽しませていただいて・・・とおっしゃって下さってます。朝起きた時の一番の楽しみなんですって!ありがたいですよね。)たーさんヘアも見たいから近日中に立ち寄りたいのですが・・・。(春休みは結構忙しくって^^v)その内お邪魔しますね♪

投稿: naraclubtsushin | 2009年4月 2日 (木) 20時06分

たーさん。
入学式直前、「この週末に四国から、だんなの親が来て
次の週末にかえるねん」
なんて言ってた友人もおりました。

私的にはさっき新聞で、「JR西日本の乗り放題2日間で
普通車なら12000円」ってのに、びっくりしました。
グリーン車にのるなら16000円。安!!

もしかして長崎まで12000円で行って帰ってこれんの???
と半信半疑・・・。

うまい話はまず疑ってしまう貧乏性です~。

投稿: ゆかりん | 2009年4月 2日 (木) 22時53分

naraclubtsushinさん。
本当ですね。 このGWはどうなっちゃうんでしょうか?
油坂の高架跡だけでもすっきりしていただければ 渋滞も減ると思いますが・・・
まだまだかかるのでしょうか?

え!!!!! なんと有難いお言葉でしょうか・・・。
有難いです~~。 そのお心遣いが・・・・。

       涙腺が緩みます・・・・。

どうか 宜しくお伝えください。 
楽しんでくださる方が いてくださる・・・・。
なんて励みになるのでしょうか。
そうですね。目標を立てねば

   1日1笑!

これを目標に致します!!!

投稿: たー | 2009年4月 3日 (金) 01時33分

ゆかりんさん。
 高速にお客様が流れるから JRも大変ですね。
そうよ!!!

     うまい話は 疑うべきですわよ!!

・・・・・・・・・・。思い出した。
・・・・・・・・・・。詳しくは 近々公開いたします!!
まっててくださいませ。

投稿: たー | 2009年4月 3日 (金) 01時36分

ETCって、付けたのは5年ほど前だったけど、その時は「料金所の渋滞に合わないため」ってことで付けたんですよ。
新潟にスキーに行ったり、東北にキャンプに行ったり、軽井沢に行ったりして今も年に2,3回は利用してますから我が家はもう元は取ったのかな?(数字に弱いもので、計算できない)
通行料¥1,000 って、いろいろ言ってますけど、よくよく調べたら二重取りされるルート(関東)もあったりして、本当にお得なの?って感じです。
もう少し、みんなが使って「このルートはお得」って情報が入ってきてからの方がよさそう。
うちは、カード会社のキャンペーンがあって「今、ETCカードを作るとETCの機器が割安で購入できる」っていうちらしがはいってたもんで・・その時に買ったの。
なかなかETCが普及しなかった時だったから、お得しちゃったかなー?
情報って、大事よねー。

投稿: しおん | 2009年4月 3日 (金) 16時29分

しおんさん。
そう!情報は大事!!
なんだか 1年に1回ぐらい 奈良でもタダで着けれくっる時があるそうなんです。
それを使って3台つけたというツワモノがおられます。
そこまでとは言わないが
1台でもつけたな~~。
左ハンドルのは 必需品だ!と言ってる人がいました。
そうね~~。考えたらそうよね~~。
チケットを突っ込むゲートもあるもんね。いちいち降りていくの面倒ですものね。
私にはまだまだ無用の物のようです。
遠方へ行く人だけですよね。
        いかね~~~し、

投稿: たー | 2009年4月 4日 (土) 09時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/28911211

この記事へのトラックバック一覧です: ETC お得ですの??:

« 4月なので カレンダー・・・・。 | トップページ | 姉の不幸は続く。 »