« 酒仙堂さん所にお伺いしました! | トップページ | 玄米を白米に! »

2009年4月19日 (日)

おっさん作業に従事する。

昨日も今日も 真夏と思うほどの この暑さ。

 今年もその日が来たようです。

    決行の日が。

 そう、物干しの防水塗装をする日が。

去年は何時決行したかと調べてみれば5月17日の事だった模様です。
日記を書いていたお陰で過去のワタクシを振り返る事が出来て
     色々と便利だ。
P4160005
振り返るって、日付みてるだけですよね。
ぼん、えぇトコに気い付いたな。 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ですから。去年に較べて いかに!暑いかっていうか
晴天の日が多いかって事もよくわかりますね。
去年よりも1ヶ月も早くに作業をしようってんだから
 入梅も早いんじゃないのでしょうか?

ワタクシをその気にさせた この暑さ。
 又もや腕丸出しの薄っい!Tシャツ一枚で作業を開始しましょうかね。
乙女の柔肌をまた紫外線が痛めつけるのね・・・。
P4180046
・・・・・・・・・・・・・・・ぼん。何も言わんこっちゃ。つけあがる!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

     だが!今年のワタクシは一味違っていた。


Dsc03104
去年の模様。 影一つナス。な午前の作業。
去年までのワタクシは
作業を朝からやっておりましたから 東に位置する物干しは影1つありゃしません。
そう、倍率だか確率だか(まだ引きずってる)は出来なくとも!
dekiな部類に所属(希望)なワタクシは 今年はたいへん素晴らしい事に気がついた。

 午後からやれば 日陰で涼しいんじゃないんですか?

と、言う事に 父との共同作業し始めて15年。 単独作業となってからは5年目にして ようやっと その事に気がついた
             2009年 春。

と、いう事で
P4190061
今年はバリバリ日陰となった午後4時に作業を開始でございます。

 いや~~。気がつくのに15年かよ・・・・・。長かったな。大発見。

で、日に当たることなく作業を開始。
さぁ。今年の塗料は
P4190063
去年の残り。全ての道具を洗わず片付けたのが丸分かり。
・・・・・・・・・。去年はね 何年前のだか分からない液を使って失敗をした。
   ので、
今年は1年だけ前の残りを使おうと 考えた。
しっかり学習してますね。
さ、缶を開けて 液を出してみましょう。

             ちっ。

ココに来て 5年間恒例の事をやっちまった。
缶の蓋をこじ開けるコインを持ってくるのを忘れた。
でも。 
P4190068
一応手で開かないかと 恒例の悪あがき。
で、今回は5円玉を持って来て 蓋をこじ開けようと
P4190069
異常に硬くて開かなかった。

初めてである。 以前のものと違い缶の開口部が広かったのがいけなかった模様。
仕方がないので
P4190072
バールでこじ開けてなんとか
P4190073
蓋が開いた。


・・・・・・・・・・・・・・・。この時点で 既に30分かかってしまっている。



日暮れまでに 塗り終えることができるのか???

P4190074
無理なんじゃ~~~ないんでしょうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
やるったら やるの!
P4190077
がんばれよ!
・・・・・・・・・・・。お前もがんばれよ!(関西の決まりごとその2)

では、前回は塗る場所をアクシデントで間違いましたが
今回はなんの心配もなく! 遠いところから入り口に向かって塗っていくだけ。
P4190079
やはり。去年の塗料の違いが 塗りムラとしてくっきり残ってます。
さ、そんなの気にせず。
前の塗料を剥がすだとか
P4190086
ホコリを取り除くだとかは
P4190087 
一切!
P4190094 
無視して
P4190096
作業は進む。

その効果がどうだとか。
そんなの 関係ないんですよ。
P4160014
一番大事なトコなんではないんでしょうか?
 ぼん。えぇ言葉教えたるわ。 自己満足。    

そう、塗ることに意義があるわけですよ。
ぬってりゃ~~、塗らないよりもマシでしょうしね。
P4190097
いや~~~。今年もまた 塗り終わりましたですよ!
15年経ったっても 板の一つも腐ってませんから
塗ってることは無駄ではないと思うんです。

      缶の蓋開けに  30分。


      塗るのに     25分。






   そんな塗りようで 本当に大丈夫なのだろうか???

P4170041 
不安に思うなら もっとしっかり塗れや!
・・・・・・・・・・・。姐さん こわい・・・・・。

あ、もう1つ。怒れらることしてしまいました。

P4190100_2
塗装道具一式。
洗わず。片付けず。 そのまま 押入れに
P4190101
葬りました。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。イケナクッテ???

P4160021
話す事は何もありません。
同上。


|

« 酒仙堂さん所にお伺いしました! | トップページ | 玄米を白米に! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私も大概のことはやりますが、屋根にクリア塗装までするとはおっさん満開ですな。
っていうか、前々から薄々気づいてて、聞こうか聞かないでいようか迷っていたけど、やっぱりおっさんやったんや~。
今度、溶接を教えてあげる。

投稿: masa | 2009年4月20日 (月) 00時29分

や~がんばりましたね!
誰も手伝ってくれないんですか?
今度あの方に言っときます!

バールでこじ開けてなんとか
       ・
       ・
       ・
一般には釘抜きと言ってます。
ご報告までsmile

投稿: 酒屋の店長 | 2009年4月20日 (月) 00時43分

たーさんは、史上最強のお嫁さんになれます。
フツウの奥さんは、こんな事、しませんし、出来ません。
溶接まで習ったら、恐いものなしになる。happy01
ご家族の皆様は、何が何でも、たーさんを嫁がせまいsign01
と図っていらっしゃるでしょう。confident
たーさんがいなくなったら困りますもの。
ごえもん君もにゃん姐さんもしかり。関係ない私もしかり。

投稿: Regen | 2009年4月20日 (月) 08時50分

masaさん。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
  自他共に認められた日にゃ~~~。

 ワタクシはこれからどの路線で生きていけばよろしくって?

ハンダコテ って奴は持ってました。が、引越しで何処にしまいこんでることやら?
それとも何かい? バババババ!!!って火花の散る奴?
・・・・・・・・・・・・・・・。ワタクシにどの路線を走らせようと?

     ま、そういうの嫌いではないでもない。

投稿: たー | 2009年4月20日 (月) 23時10分

酒屋の店長さん。
いや。「やって!!」って言えば皆様やってくださる事と思います。
でもね。基本好きなんですよ。きっと・・・・。
こういうのをする前に頭の中で何回もシュミレ~ションしている自分が 涙ぐましい・・・・・・。

 車を洗うのももしかしたら好きなのかも。
本日も水洗いですけれど しましたよ。
そしたら今。雨風がひどいです・・・・。
緑の筋が垂れないだけでもいいんですけれどね。

  ま、おっさんです。
もう直ぐ咽仏が出てきて 髭が生えてくる事と思います。

投稿: たー | 2009年4月20日 (月) 23時14分

Regenさん。
・・・・・・・・・・。いや。
世のため人のために 家に居ております。
絶対ね。お姑様が音を上げられる事と思います・・・・。
で、世界最悪の姑になると思われます。

    気がキツイんですよ。

絶えられるのは血を分けた親姉妹のみ・・・・。

そうなんですよ・・・・。鬼のようなんですよ・・・・・。
      怖いんですよ・・・・・・。

    本当ですよ・・・・・・・。

 家族は毎日泣いて暮らしてるんですよ・・・・・。

 可愛そうな 皆さんなんですよ・・・・。

投稿: たー | 2009年4月20日 (月) 23時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29194726

この記事へのトラックバック一覧です: おっさん作業に従事する。:

« 酒仙堂さん所にお伺いしました! | トップページ | 玄米を白米に! »