« 来る夏を思う。 | トップページ | 酒仙堂さん所にお伺いしました! »

2009年4月17日 (金)

倍率なんて 分からなくても 生きていけるもん!

もう、3時間物の特別番組には 飽き飽きしてしまった今日この頃。
みなさん如何お過ごしでしょうか?

やっと通常編成のテレビになりつつありますね。
ほっとします。  特番の時期は どうも見る気にならず早寝な毎日でございました。
これからはゾクゾクと新番組が始まりますね。

       天海祐希さんのドラマが一押しです。
   「BOSS」ってやつです。 (FIREじゃないのが残念)

元々 天海さん好きなんですね。 オットコ前なところが
P4080038
 すっきゃで~~☆
 今回のドラマはその オットコ前な所が前面に出ております。
天海さんのためのドラマのようです。

あ~~~~~、ほんのちょっとでもいいから 天海さんに近づきたいわ~~。
P4140009
え!!東京に引っ越すのんかいな??

ちが~~う! 
内面とかね 外面を近づけたいと思うわけですよ。
え~~っと、プロフィールによると
     身長    173.6cm。
     体重     48kg
  スリーサイズ  B83・W58・H88。






え~~~っと。どこら辺から取り掛かればいいんでしょうかね?
ま、年齢ではそんな変わりはないわ。 
P4140015
変わりがないのに それでは・・・・・。

うるさい! 身長は今更どうにもならないわ。
体重よね。 体重。
 173cmで 48㎏って事は 157cmだと 何キロ?

        答え。43.56㎏。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どうしろと?
 そんな体重・・・・・・。 なんだかすごい病気にでもならないと無理だ。
 諦めろという事か。
 
あ。計算で思い出しました。
 この間 サル方とお話していて。 
合格とかのね確率の話をしていたんですよ。
 で、サル方が  「4倍」 って言ったんです。

 大きな声では言えませんが ワタクシ この手の計算苦手ですよ。
P4140006
これを計算っていうんかいな???

だってさ。何に対して 4倍よ! 
 なんだか関連する数字が少なすぎる気がするのよね。
分からない時は 知ったかぶりはせずに聞くことにしてるんですよ。

 「で、何人に何人が当選するってことよ?」

って、あ~~正直者。 そしたらサル方が目を輝かせて

 「は? 4人に1人が当選するってことでしょうが?」

と、完全にあほうを見る目で嬉しそうに私を見るんです。
だって、わかんね~~んだもの仕方ないじゃん。

じゃあさ。10人いてると何人が合格するっての?

で、ワタクシ。石橋を叩いて渡る性格なモンですからね。
これを書く前に間違いがあってはいけないと 家族に聞いたわけですよ。

 「4倍」ったら どういう計算だ?

ってね。


そしたら あなた。
毎度毎度 言いたい放題言ってるから この時とばかりに
おっさんが 絡んでくるんですよ。

        うっぜ~~~~~!!!!

ヨッパライが訳のワカンネ~~説明をするんです。

イラっと。腹が立つわけですよ。

それも エエ歳したおっさんが! 
永遠に机の上にあるチョコを手を休めることなく
むしゃむしゃ食べながらの説明ですよ。

P4140001
・・・・・・・・・。レベルが低すぎて・・・・・・。

う、うん。  そうね。
悔しいからって 説明のしかたが 訳がわからないからって
文句を言っちゃ~~いけないね・・・・。

分かってる。
でもね。分数でつまずく奴がいるだとか。言うんですよ。
もう・・・・。dekiな私に向かって 暴言はくんですよ!!! 

      違う!!!!

分数は分かってるって言うんですよ。
 確率がワカンネ~~んだって!!

と、言うのに 家族全員4人がかりで

    アホ扱い。





      悔しい!!!!






      覚えてらっしゃい!!!!





    倍率が21倍とかになったら






     100人居たら 何人受かる?って 問題だったら






      答えは










       かなり大変そう。









       それで大体合ってるから いいんじゃないの?






     生きてくうえで そう 不自由しないもん。






       そう思うのは 私だけ・・・?



       あながち間違いでは ないと思うんだわ。










    4倍だったら 10人に2.5人。
 21倍だったら 100人に4.7人。

もう、分かってるから。 えぇ。これから1週間くらいは分かってるから・・・。
その説明はしてもらわなくっても いいから・・・・・・。

そしたら 本日のニュースで宝塚歌劇の音楽学校の入学式が映ってました。
合格率27倍だったんですって・・・・・。

 やっぱり答えは「かなり難しそう」ってので正解じゃんか。 


       


    

|

« 来る夏を思う。 | トップページ | 酒仙堂さん所にお伺いしました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうだ、かなり大変そうだ!そんなチャレンジやめときな。
って感じでいいんですよね~、たーさん!

わたしも数字にはからきしです。
たとえば99年に結婚した私。今年09年は・・・
満9年?10年目?10周年?ちがうの?とかね。
12以上、と2以下はどこまで含まれんの?とかさ。

そんなのあいまいでも、なんとかやってるもんね~~~!
ですよね???

投稿: ゆかりん | 2009年4月17日 (金) 23時47分

倍率?確率?すでにそこでつまずきが!
(・∀・)ニヤニヤ

投稿: 酒屋の店長 | 2009年4月18日 (土) 00時30分

たーさん。
>倍率が21倍とかになったら
>100人居たら 何人受かる?って 問題だったら
>答えは
>かなり大変そう。

???  
これって、単に合格者枠の人数なんじゃないの?

受かるか受からないかは50:50でいいよね。
やっていなけりゃわからない。
世の中そんなもん....。でしょ?

投稿: turkey37 | 2009年4月18日 (土) 00時34分

ゆかりんさん!
そうですよ!! 知っててお得な計算さえ覚えてたらいいんですって!
例えば。

        1000円の3割引は700円。

        1000円の7掛けは700円。
で、上の2つは同じ意味だ。

って、それさえ知ってれば それでいいってもんですよ。

投稿: たー | 2009年4月19日 (日) 00時42分

酒屋の店長さん。
・・・・・・・・・・・・・。同じですね・・・・・。
我が家のにいちゃんと 同じですね!

       そんなの分かってたら

       理数系に行ってます!
・・・・・・・・・。理数系の人に大変失礼な事を申し上げました。
 ここで 謝っておきます。
        すみませんですた。

投稿: たー | 2009年4月19日 (日) 00時44分

た~き~さん・・・・・。
同じですね。 にいちゃんと同じですね。
 訳のわからん 説明をするから!
    私の頭の中が グチャングチャンになるんですって!!

 だ~~か~~ら~~。
 算数のテストに書いて○をもらえる答えをおくれ!

あ!もう分かってるから!説明いらないから!!!

投稿: たー | 2009年4月19日 (日) 00時47分

悩んでいますね 笑
倍率   応募者÷合格者
確立   合格者÷応募者

最近良くニュースになるのが有効求人倍率
求人数÷求職者

>合格率27倍
とは普通言わなくて競争率

以上 報告終わり

投稿: yasounara | 2009年4月19日 (日) 07時10分

yasounaraさん。
あの!ワタクシ 凄い事に気がつきました。
倍率が分からないとかね。
そんな事を言ってるけれど

    何が分からないのかが 分かっていない

と、言う事に気がつきました!!

 進歩です。 

 私、また1つ階段を登ってしまったわ・・・・・。

投稿: たー | 2009年4月19日 (日) 22時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29161997

この記事へのトラックバック一覧です: 倍率なんて 分からなくても 生きていけるもん!:

« 来る夏を思う。 | トップページ | 酒仙堂さん所にお伺いしました! »