« シロがいます。 | トップページ | 性格だから 仕方ない。 »

2009年4月 8日 (水)

母のメガネ。

朝。 洗面所に母のメガネが置いてあった。
気が向けば メガネのレンズを石鹸で洗うのが いつもの事である。

今朝はうかつにも 気が向いてしまった。

なので 薄~~~くした石鹸で レンズを洗い。
ピカッピカになった所で
 タオルで拭いて出来上がり。


    出来上がり・・・・・・・・・・。


を知らせる音が鳴った?



      パチッ!!!!


と、小さく弾ける音がして・・・・・・。ワタクシの一連の作業が終わった。

P4080035
チン!やいのんか?パキッ!って・・・・。
もしや・・・・。


      ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



あのう、メガネって・・・・・。
簡単に部品が取り外し出来ましたっけ????


     鼻パッドが取れちゃったんですけれど。
P4080047
この部分。ねじの向うがポッキリとモゲタ。

・・・・・・・・。えらいこっちゃと思いながらも
片方の鼻パッドが無いまま メガネをかける母の姿を想像すると

     肩が震えて止まらない・・・・。
P4080009
自分でやらかしておいて・・・・・。信じられません。

笑いをこらえて 

  「おかあちゃん・・・・。鼻(パッド)が取れましたが・・・。」

と、母に報告。
当然。 イラン事して!   だの。
     どうすんのんよ!  だの。
     買い替えちゃうノン! だの。
想定内の反応でございました。
で、ワタクシは 逆切れして 本体に引っかかりが見えたのでそこにパッドをねじ込むと

     な、なんとか引っ付いた。
P4080024
・・・・・・・・・。力技・・・・・。

逆切れパワーをミクビッテはいけない。
 ちぎれた物をも引っ付いてしまう。
兎に角、これで午前は乗り切ってもらい
 お店が開いたら急いで直してもらう事にした。

  無理やりしがみ付かせたので 左右の位置が違う。。
P4080033
・・・・・・・・・・・・・。

  片方が半分目が見えるほど歪んだメガネは・・・・・。
  吉本新喜劇を彷彿とさせるその風貌は、
     大ウケである。

       大爆笑。

なんとか位置も微調整して午前を乗り切り
罪の意識からワタクシも一緒に メガネ屋さんに GO!
歩いて7分の所ではあるが 罪の意識から車で送迎させていただきました。
幾らかかるんだか知りませんが・・・・・。
かわいそうじゃないですかあママンが。(私がやった事は棚の上。)

このメガネ屋さんは 家族全員が利用させてもらっている所です。
で、 入るや否や 

        「鼻がね、取れたんですけれど」

と、お店の中に消えていく 母。
ワタクシはたぶん 買い替えでしょうね?そうでしょうね・・・・。
と 母に似合いそうな(うそ。自分の似合いそうな)メガネを物色していると 母が奥のほうから私を呼ぶ。
「やっぱりか。買い替えか。」と近づいていくと
 「コーヒー入れてもらったから飲んで。」と、母。
あれ?メガネは?? と聞くと。
 ピンが折れていたけれど 直して下さるとの事。
 で、待っている間 ドリンクサービスでございます。

で、位置の微調節もしてもらい。 綺麗に洗ってもらい・・・。

            タダで帰ってきました。
P4080037
素晴らしいです!!!!

 メガネを買うなら みなさん。ココです。
店内もゴージャス! 店員さんは外まで出てきてお見送り・・・。
 そこまでして頂くと 恐縮です・・・。お金払ってないのに。

 兎に角!! メガネを買うなら メガネ本舗奈良本店

いや~~、あまりに 有難くって 嬉しかったものですから
頼まれもしないのに ご紹介です。

アフターケアを考えるのなら このお店。
一度買ったら 何度でも修理して貰っちゃうから
なかなか買い替えないのですが 買い換える時も絶対に
 ここ!メガネ本舗奈良本店
と、心に決めて帰ってまいりました。

 そんな 昼間は23度。 朝は4度と言う 気温差の奈良からのちょっとした話でした。

    皆さん 体調にはご注意ください。




 



    

|

« シロがいます。 | トップページ | 性格だから 仕方ない。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜
ぜひ!そのねじ込んだ!!様子を見てみたかった(^ ^)/
その手のトラブルは、瞬間接着剤でしのいだ事がありました。
結構しばらく大丈夫だったんですよね(爆)
フランスの諺に‥‥一時しのぎほどもつものはない
‥‥とかなんとかってのがありましたっけ!
正確には覚えていませんが‥‥(^ ^;
まさにそんな感じでしたが、やはり眼鏡屋さんで
無料で直してくれました
早く行けば良かったけれど、新調したい物欲に
とどめで残念でした。
一つのものを長く使おうという精神には感心です〜(^ ^)v

投稿: ちゃとらんず | 2009年4月 9日 (木) 11時58分

 パソコンだけでなく眼鏡まで,三途の川を引き返してきたとの
 こと,よろしゅうございました。
 母上様の眼鏡は,有り難い眼鏡屋さんのおかげのようですが,
 パソコンは,持ち主が三途の川の渡し賃を出ししぶったため,
 渡らなかったのではなく,渡れなかったのだという噂が・・・。
 

投稿: カメ母 | 2009年4月 9日 (木) 13時46分

お母さんに いいことしたのに とんだことになってしまったね。
直ったからよかったね。
メガネ屋さん 頑張って直してくれるよね。
それも凄いけど コーヒー出してくれるのは サービスいいなあ。せいぜい 緑茶や麦茶しかもらったことないわ。

いつも思うけど ごえくんとねこちゃん写真撮るの上手いよね。
動物ってなかなか 動くから上手くとれないよ~。

投稿: 夏みかん | 2009年4月 9日 (木) 19時57分

ちゃとらんずさん。
はっはっは~~~。
実はちょっとでも触るとポロっと途中からとれたんですけれど 何とか失くさずにメガネ屋さんまで辿り着けました。
写真を撮っておけばよかった!と、後で思いました。
その時に「ちょっと失礼」と写真に撮ったら
 きっと母から 相当怒られただろうと思います・・・。

お金を払って直してもらおうと思ったのですがタダでした。
有難いです。チェーン店だと思うのですが 関西以外にもあるのかしら??

投稿: たー | 2009年4月10日 (金) 00時44分

カメ母さま。
ふっ・・・・・・。
三途の川は 戻るためにお金を払ったんですよ。
そりゃ~~~~大金。
3回も袖の下使ったから スッカラカンですよ。
今度 本人が渡るときに「天国に特等で」と頼む時用に貯めてたぶんも使い果たしてしまいました。
サンフラワー号にも乗れそうにありません。
これからコツコツ貯めていきます。
貯まるまでは死ぬに死ねません・・・・。

投稿: たー | 2009年4月10日 (金) 00時58分

夏みかんちゃん。
凄くいいでしょ~~~~。
ず~~~っと 百貨店でメガネは買うものだと思ってたんです。
でも、そごうも無くなり。 大阪に行くのもジャマ臭く。
専門店に行くようになったら・・・・。
アリだな。と思うようになりました。
家族全員メガネを持ってますが 全員ここで買ってます。

猫も犬もどちらもじ~~~っとしてる方なので楽なんですが
すぐに目を逸らすんです。
「ウザ!」って顔してね。なんとかならないかしらね~~。

投稿: たー | 2009年4月10日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29023390

この記事へのトラックバック一覧です: 母のメガネ。:

« シロがいます。 | トップページ | 性格だから 仕方ない。 »