« 今朝の おねえさま・・・・。 | トップページ | ごえもん だまくらかされる。 »

2009年4月 4日 (土)

安い物には・・・・・。

2,3年前まで 国道24号線沿いにあった喫茶店。
今は 同じ場所ですが ちょっと奥まった所に建替えられましたが
建替えるまで ず~~~っと

  「モーニングセット 100円」

というでっかい看板が道に立ててありました。

   皆さん!! モーニングが100円ですってよ!!

ぐら~っとするじゃないですか。行ってみたいじゃないですか。
でも、そこはほれ。
思ってから 行動に移すまで 数年かかるワタクシですから
ぐら~っときてから 暫くは 車で前を通るタンビに 

  「な~~~、ホンマにモ~ニング100円かな~~」

とか。 ちょっと駐車場にタクシーなんかが停まっていれば

「な!な!!おとーちゃん。 タクシーの人が行くお店はおいしいんと違うやろか~?」

とか。アノ手この手で 先ずはワタクシ以外の人間をその気にさせる手法を取り入れた訳ですね。
P4020038
いや、どう考えても 行きたがってんの バレバレやし。
・・・・・・・・・! そうかしら?
父に行きたいぞ!と思わすまで 相当かかったっちゅ~~ねん!
ってか、そこまで言うのならしゃ~ないな。ってなモンだったのかもね。
P4010015
なにがやねん。行きたかったら行きたいって言えばえぇだけやがな。
そうですよね。何でも言えば通じますよね。・・・・・。
姐さん。そこ、私の場所です。 退けてください。

・・・・・・・・・・・・・・。それとこれとは、話は別や!

・・・・・・・・・・・・・・。
と、兎に角 今は亡き父と ちいちゃかった姪っ子を引き連れて
100円のモーニングを食べに出かけたのでした!!
P4030001
300円を握り締め。

お店に入っても、もう!心は1つ モ~~ニングだけ。
だから お店の人が来たって 言う言葉は1つ!!
P4030003
     「モ~ニングを3つ。お願いできます?」

と 言いますと お店のおにいさんが言うんですよ。

     「どうぞ お飲み物を お選びください

え~~~、飲み物まで選んでいいの~~~。
すご~~~~い!!と思って そこで初めてメニューを開いてみる。

お!おい!オレンジジュースが800円だぞ。
それを100円にしてくれるってのか???
すげ~~~!!太っ腹な喫茶店だ!!!

と、思い。「なんでもいいから好きなの選びなさい。めいちゃん(姪っ子)。」
と100円だったら何にも怖いもののない自分。

 本日はワタクシのオゴリとさせていただきましょう!

と 出発前から断言しておりましたから。
 ワタクシが偉そうに言っていいのです。

で、父はホット。私は紅茶。姪っ子はオレンジジュースを所望する。
普通だ。何の変哲もない モーニングに相応しい 飲み物だ。

うふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇふぇ。
とうとう100円モーニングだわ。 一体どんなのが出てくるのかしら?
と 思ってふと。 振り返ってみると・・・・。

 ほんまもんのオレンジを半分に切ったのを4つ。
 絞り機に1つづつセットして

     100%生オレンジジュース製造中。

でした・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・。おい、おい。
マジで100円でそこまでしていただけるんでしょうか?
悪いわ・・・・ 恐縮だわ・・・・・。
P3150009
・・・・・・・・・・・・・。暗雲が見えるのは私だけ?

・・・・・・・・。
で!!
肝心のモーニングは 
野菜サラダ。ゆで卵。トースト。
      そして、飲み物。
だったと思う。もう、覚えちゃいない。
お味の方?
 そんなの 忘れた。 もう、どうでもよくなってる。

何故なら。

その後があまりに強烈な印象で その前なんて覚えちゃいない。

そう、めいちゃんの頼んだオレンジジュースはグラスの淵にオレンジの飾り切りまで付いた本格的なものであった。
大変満足して帰宅。
当然帰宅の前には 
        
          お会計。

マジで
P4030002
300円だけ 握り締め。
レジへと向かった。
父は先に駐車場へ。
ワタクシ1人。レジにと向かう。
そしたら お店のお兄ちゃんが 真顔で

    「2,000円です。」

・・・・・・・・・・。ハイ??
さんびゃくえん しか持ってないんですけれど???
       持ってないんですけれど・・・・。
            持ってないんですけれど・・・・。










その後の事を はっきりとは 覚えていません。
たぶん。
   飲み物を頼めば 食べ物が100円で提供されるというシステムだったんだろう。
そこまでの事を
   「モーニングセット 100円」
の看板で悟れというのか。
それは無理だろう・・・・。
P3270029
云わんこっちゃない。信じるものは騙されるんや。。。。。。

・・・・・・・・・・。ぐやじいいいいいいい。
ぐやじい!
で、どうやって会計をトッパしたかと?

  当然 アカンたれですから
 「300円じゃないの?」
とか、聞くことなく。
 慌てふためいて カバンの中から残り1700円を出したと思います。

 よかった。 お財布持って行ってて。
おとうちゃん 先に出て行っちゃったし。

当然私たちが訪問してからも 建替えられる前まで 
   100円看板は 立て続けられました。

 前を通る度に 家族から

 「た~ちゃん、100円やって!!」

と、言われ続けたのは 言うまでもございません。


 よかったよ。 建替えで看板なくなって。

皆さん 安いものには裏がございます!!
お気をつけあそばせ。
P3270025
そこまで 勘違いすんのは あんただけ・・・・。

・・・・・・・・・・・・ぐやじいいいいいいいいいいい!!!

|

« 今朝の おねえさま・・・・。 | トップページ | ごえもん だまくらかされる。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん。ブログアップしてますね。
てっきり、朝の記事でお姉さんにやられたのかと...。それとも、鼻血ブーぐらいですか?(笑)

ところで、モーニングって、30年前でも100円では無いですよぉ。確か高校生の時によく行ってた安い喫茶店のモーニングでも250円くらいだったと思います。
そんな疑いも抱かずに、100円を信じてオーダーされるたーさんは、純粋な乙女なんでしょうね。

それにしても、未だに悔しい思い出が込み上げてくるのは食べ物だから?
食い物の恨みは恐ろしい....。

投稿: turkey37 | 2009年4月 4日 (土) 23時00分

turkey37さん。
あの恐怖は わすれられませんって。
だって。 マジで300円しか持ってなかったんですもん。
鞄を持ってることも忘れてましたしね。
握りしめた あったか~~~い。 100円硬貨3枚。
レジに出してから
汗噴き出して 鞄の中をひっくり返しましたって。
だって・・・・。父と一緒のときって 財布持って歩く事なかったですし・・・・。

    ま、食べ物系の恨みは 尾を引きますね。

    叙々苑~~~~!!!
 あ!これは逆恨み・・・・っていうんですって。

投稿: たー | 2009年4月 6日 (月) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/28945877

この記事へのトラックバック一覧です: 安い物には・・・・・。:

« 今朝の おねえさま・・・・。 | トップページ | ごえもん だまくらかされる。 »