« 長所に短所。 | トップページ | 倍率なんて 分からなくても 生きていけるもん! »

2009年4月16日 (木)

来る夏を思う。

今年も 我が家で越冬した さなぎが
P4140019
蝶々となった今日この頃。
皆様本日もお健やかにお過ごしでしたでしょうか。
・・・・・・・・・・。何処だかわかりませんか?
P4140020
ここです。
P4140025
ここ。
アオスジアゲハです。
一冬無事に過ごせましたね。
アナタが下のほうにサナギったので 今年は雪は降らないんだろうな。
って思ってました。
その通りでしたっけ?
ついこの間まで冬だったのに 雪って降ったかどうだか覚えてませんね。
P4140014
歳のせい・・・・。
・・・・・・・・・・・・・。否めない・・・・。

ま。どちらにしても 自然が「もう、冬には戻りませんよ」って言ってくれているようで
ちょっぴり嬉しくなりますね。
なので 会社の居間にあるこたつをなおしてしまいました。
 昨日のことです。

 そしたら、本日 足だけでも暖めたく思う肌寒さでした。

うまくいきませんね。
やっぱり GWが終わるまでは そのままにしておくべきだったかも。

ここら辺の見極めが難しいんですよね。
朝は寒いですから 今でもタイマーで暖房を入れたまま。
ムワン!と暖かな居間に朝一番に入って 暖房を消すのがこの頃の日課です。
この起き立ての ムワン!感が好きなんですけれど それから家にいる間中だと辛いので 直ぐに消しますが 家を出発するまで 十分暖かいです。
このヌルさが 「イラッ!」とするまで タイマーを消す事はありません。
きっと梅雨明けでしょうか?
P4160027
カビ生えますよ。体に。

そうなのよね。 そこらへんの見極めがどうも 分からないのよね。
私は大変な暑がりの寒がり。
クーラーを入れながら 足元だけはストーブを入れていたいタイプ。
P4140015
それやったら 厚めの靴下履けばええやんか。

分かってませんね。 そういうのって履いてると 汗をかいて
余計に冷たいんですよ。
火傷しますよ!って程の熱風を10センチ位の位置から浴びるのが

        すっき~~~☆

で、その他は キンキンに冷やすと。
で、肌布団をかぶりながら アイスクリームを食べると。
これが又 外が嵐の時なんかもう~~~。最高!
自分だけが 天国にいる気分。
お姫様の気分。
P4160026
地球に優しくない人間ですね。

そういうと思ったわ。
これは若いときの話ですよ。
今じゃ 「このままではきっと死ぬわ」と思う位の暑さじゃないと
クーラー入れません!!(一人の時限定)
人間が出来てきましたね。 去年の夏なんて
夜寝る時に クーラー入れたのなんか 5日位。

以前の家では 夜中でも 「ぱっぱら~~~、パラリラパラリラ~~」って
暴走族が真横を通り抜けるような環境で 鉄筋コンクリートで 午前3時には昼間に存分に浴びた日光の熱を室内に放出するという 環境で・・・・・。

 夜中ガンガンにクーラー入れないと死んでしまうくらい暑かった。(窓を開けるとうるさかった)

ところが!今では以前よりもきっと根本的に 1,2度は外気が低いです。
その上に 昼間の保温が無いので クーラー要らずな生活です。

だから~~~、体調がすこぶるヨロシイ。
この夏も そうであって欲しい!!
さあ来い!!! 熱帯夜!!
 相手に不足はないわ。以前に較べれば 月とすっぽんですもの。

やっぱり 交通量の多い道路の横は 寝るにはキツイ環境だったようですね。

来る夏を今から思う 今日この頃でございます。

|

« 長所に短所。 | トップページ | 倍率なんて 分からなくても 生きていけるもん! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こちら地方梅雨時までストーブと扇風機は同居していますね 笑

↓その折にはよろしく。


ところできたまちの某商店と、
お知り合いとか先日ひょんなことこから知りました。

投稿: yasounara | 2009年4月16日 (木) 23時16分

心やすらぐサナギの話,一瞬,間違って別のブログを開いて
しまったのか,と思ったほどでございました。

そう思ったのは,ほんの一瞬でしたけど・・・。 

夏-アイスを食べる-お腹冷える-またしても危機が・・・。
そんなあなたに,外出時の必需品として,ボン1号が残して
行った紙おむつはいかがでしょうか?

投稿: カメ母 | 2009年4月17日 (金) 10時09分

綺麗な蝶だね。
WIIのゲームソフト「動物の森」にも似たような蝶がいたよ アカエリアゲハ。
黒に少し赤いの。
コタツ片づけたの?やっぱり そろそろ そんな時期?
うちは まだある。
今日は 寒かったもんね。また結露だよ。

投稿: 夏みかん | 2009年4月17日 (金) 20時15分

yasounara さん。
そうですよね。 家の中は寒いんですよね。
ちょっと早くに片付けすぎました。

 もしかして。お醤油屋さんの事でしょうか?
そうなんです。 母の実家でございます。
 小さい時には 従兄弟のおにいちゃんに
 麹蔵に閉じ込められた覚えがございます。

     いたずらしたのでしょうか・・・・。

投稿: たー | 2009年4月17日 (金) 23時47分

カメ母さま。
・・・・・・・・・・。あ~~あ。 売っちゃいましたね。
 ぼん1号を。紙おむつと一緒に売っちまいましたね。

どうしてだろう。 何時も 出だしはOKだと思うんですよね。
途中からどうしても オチを考えてしまうんですよね~~。

  一度感動力作日記を書いてみとうございます。
    

投稿: たー | 2009年4月17日 (金) 23時51分

夏みかんさん。
 アゲハチョウ。 実はあともう1つ サナギでいます。
家の中の鉢植えでサナギになりました。
もう直ぐ羽化するでしょう・・・・。

   それも 楽しみなんですよ~~。

投稿: たー | 2009年4月17日 (金) 23時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/29143985

この記事へのトラックバック一覧です: 来る夏を思う。:

« 長所に短所。 | トップページ | 倍率なんて 分からなくても 生きていけるもん! »