« ブツ20日経過。 | トップページ | やっと 食べたぞ 堂島ロール! »

2009年3月13日 (金)

やれば出来る姑 実証します。

カメ母に ブンタンのお礼の電話(遅すぎ!礼儀知らずでごめんなさい。)をしたら、
 「もしもし」よりもなによりも まず

        「品ないわ~~~~~!」

と云われた所から会話が始まった本日。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?
         P2230063
     ほんと お下品な内容でしたね。

そうでしたね。昨日はどうもお下品でしたね、ワタクシらしくもない失礼致しました。
でも、皆さんも気になってたご様子ですね。
納得していただいて 何よりです。

 と、いう事で 本日は真実のワタクシを知って頂きましょう。
どれだけ deki人間かをご披露しようではないですか。
 えぇ、午後のひと時を 優雅にアフタヌーンティ~なんかのお供に

          P3130024
      25個300円!という激安たこ焼き。
いっつも通る度に気になっておりました。
 本日勇気を出して 購入。
          P3130039
  25個ともなれば2段重ね。 マヨ抜き。
          P3130042
中身はちっちぇ~~タコと数粒のしょうがのみ(しか把握出来ず) ・・・・・。
だが、中学生辺りの学校帰りにお腹を膨らますには十分な代物だと思われます。
   味は二の次。先ずは腹持ち。25個で300円なのだから それ相応。  

 ではなく!!!(いや、食べましたが)

 本日の メインは手作りのデザートですよ。
 なんだか お上品じゃないですか。
 本当にワタクシっぽい。

 姪っ子が春休みでして、こんな時でないと絡んでもらえないので 
      「シュークリームが作りたい」
って、云われれば 即効でOKして作るわけです。

ま、母がおりますから 材料買っちゃえば あとはやってくれるんじゃね?

と、甘く考えてましたら 大間違いでございました。
おかあちゃん。邪魔臭いからって 一切関わらないって宣言して店を担当。
仕方ないから メイちゃんと二人で作ることに・・・・。

   調理部出身(中学2年間所属)をなめんなよ!!
    やったろうじゃ ないか。

まずは 出来上がり予定図から見て頂きましょう。
           P3130049
    こうなると。  ・・・・・。

 まっかっせっなっさ~~~~いっ!

 要領だってサックサックですよ。
 全部の分量を量って 準備して。
           P3130050
 シュー生地を作り上げ
           P3130054
 搾り出す道具がないから 冷蔵保存用チャック付きの袋で代用。

 当然失敗する事なんてありえね~~し! 
 ワタクシを誰だとお思いで?
           P3130065
  シュー生地との違いがさっぱり分からないが こちらはカスタード。
 玉になるだなんて!! ワタクシの辞書にはない!!!

 カスタードもお見事! 上出来でございます。
 
 で、 シューが膨らまないとでも?お思いで???
           P3130074
    笑止千万!!!  見よ!この膨らみを!!

 でもって。最高の出来の
           P3130089
     カスタードとホイップを挟んで 出来上がり。

いや~~~~。もう、突っ込みどころなんてございません。
 完璧でございます。
 予定図と寸分違わぬ出来上がり。




              ただ。






             こう~~~、もっとね。




           大きいのを想像してたんですけれど



            P3130098
  ごっつい小さめ。(思いのほか膨らまなかったとも云う)

膨らまなかったからよかったですよ。(開き直り)
 全部が見事に膨らんでたら

            P3130094
    誰が こんだけ 食べるんでしょうか?

 思いのほか 外はサクサクで中はしっとりなシュー生地が焼きあがったんですけどね。

         なんて云うのか。

         やっぱり 買ったシュークリームは



          最高に おいしいですね。


 そう、確信した 本日。


      で、ワタクシって、やれば出来る姑だと お分かりいただけましたでしょうか?

            P3120008
 それだけ云いたいがために 何時間費やしたんや?

・・・・・・・・・・・・・・・・。全部で3・・・時間?弱?

            P3120012
   材料費だけで プロのシューが幾つかえたんや?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。5・・・つ?

            P3050020
 家族一人に1つづつでよかったんやないか?
 あんだけ作って 一人2つ食べたら ごちそうさんって言われてたやないか。


・・・・・・・・・・・・・。えぇ、そうなのよ。 あれだけ作って誰が処理してくれるのかしら。

           家族全員に告ぐ!

  明日は朝昼晩と 無くなるまで シュークリームで過ごす事!

         ヨロシクお願いいたします。

     へ?オチですか?

        無いです! dekidekiブログですからね。

        オチを求めるのが 間違いです。
       そこんとこ ヨロシク!

|

« ブツ20日経過。 | トップページ | やっと 食べたぞ 堂島ロール! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん♪
本日も最高に楽しいひとときをありがとう!
疲れも吹き飛びますわんheart04
もっと近ければ明日のティータイムはたー’sバーなのになあ。

投稿: naraclubtsushin | 2009年3月13日 (金) 23時15分

naraclubtsushinさん。
 いや~~~、作りすぎました。
でも、味はまあまあです。
人にお出しできるほどの物ではないんですよ。
 もう一回作ったら完璧なのが出来る気はするんですけれど。
きっと気だけの話です。

投稿: たー | 2009年3月14日 (土) 02時35分

あれっ。
「激安2段重ねたこ焼きと見た目そっくりじゃね??」
という、そういうオチではなかったのですね。。。
ウソウソ。
プチシューおいしそ♪
手前にあるドーナツ状のが気になるわあ。

投稿: nara-chirindo | 2009年3月14日 (土) 05時54分

さすが調理部!
やればできるやんか(プッ)。
形はスコーンに似ているような・・・
アフタヌーンティーに似合います。

投稿: masa | 2009年3月14日 (土) 11時07分

ちりんちゃん。
 そう思ったでしょ~~~~。
私も もしもの時の保険に以前から気になってたたこ焼きやさんで買っちゃいました。
・・・・・・・。オチにも使えると思ったのは 云うまでもございません。
 プチの気ではなかったのに プチシュー。
 柴犬のはずなのに 豆芝のごえもんと 重なります。

投稿: たー | 2009年3月14日 (土) 17時07分

masaさん!
 おうよ!!!! 段取りはいいんですよ。
 焼き上がりね?あれ オーブンが勝手にやってくれるの。
     オーブンのばか!
 ・・・・・・・。なんで?なんで同じ日に
   「そうだ。お菓子作ろう。」
って思い立つの? で。
 
     なんで私より上手に作っちゃうの?

・・・・・・・・・・シンジラレヘン~~~~~~!

投稿: たー | 2009年3月14日 (土) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/28602209

この記事へのトラックバック一覧です: やれば出来る姑 実証します。:

« ブツ20日経過。 | トップページ | やっと 食べたぞ 堂島ロール! »