« またもや。 ありがとうございます! | トップページ | 昨日の続き。 »

2009年2月17日 (火)

宮崎駿さん! 取材に行ったほうがいいですよ!

うふふふっ。
   うふふふふっ。

本日は~~。
 奈良乙女’Sに入部しに行って参りました! 
 女子部ですよ。女子部!
うふふ。 どちらかというと  おされな所が
                 P2060019
        皆無!

で、地域性も 「奈良の町家の・・・」とかいいながら これまた
                 P2060040
        皆無!

という残念な日記を綴って参りましたが!
今回は 奈良の某所(おう!地域性は何処行った?)にレポートに行ってまいりました。
お供させて頂いたというのが正しいです。
そう!それは 地域情報満載 オサレブログの奈良倶楽部さんと、人気ブログでお馴染みのちりんちゃんとご一緒させていただいて。

          すごい建物を見せてもらってきたのさ!

何処へお供させていただいたかと言うと
 奈良倶楽部さんのお知り合いの 元飲料工場でございます。
いや、 医薬品かも。
 その建物は大正の終わりに建てられたものです。
今で言うところのヤク○トのような乳酸飲料を製造しておられた所でございます。

 ワタクシは そこに工場?研究所?があることは 小さいときから知っておりました。
 なぜなら そこを通る度に 母が 
  「ここでな。ヤ○ルト作ってはって(名称そのまま言ってますが商品は違います)
     幼稚園の帰りに飲ませて貰ってんで~~、美味しかった~」
と、言い続けております だから 知ってました。
でも、中を見るのは当然初めてございます。

 当主のK様(お若いシュッとしたイケメンだぞ!)に案内していただいて
 建物の中に一歩足を踏み入れたなら・・・・。
            P1150036
           いっつ あ すもーる わーるど!

 いや!驚いた! びっくらこいた!!
 なにがってね。工場は 木造です。 天井を見ると
 むき出しの梁やのじ板の他に  
           P2170007
鉄のシャフトが無数に配置されております!(写真が悪い!これはほんの一部です)
 そして コレマタ 無数の 歯車に滑車が存在します。
 その他にも 各部屋(天井は動力を行き渡すため解放上部ツーツー。ブースのみ設置と言う近代オフィス風!最先端!!)には 電気のブレーカー!(でっかいの!フランケンシュタインが動き出す時の電気を通す時のスイッチみたいなの!)それに 水道の栓が全室に設置されております。

           すっげーーーーー!!!

ガス栓も全室配置です。 昭和の初めに相当な設備だったと思います。
それにね。 その動力の元。
            P2170002
         ボイラーはね。
 何処の会社なのかはわからないんですけど 「NEW YORK」って書いてあります!
 普通昭和の頃って言ったら 燃料は 木炭 だと思うでしょ?

             ガスですってよ!

 もう、何から何まで 最先端だったんだとおもいます。
 天井を這う 碍子(ガイシ。電線を設置するときに使う絶縁体器具)の量も半端ではない。
 この工場だけで当時はどれだけのエネルギーを使っていたのでしょうか・・・・。
 どれだけの財力がおありだったんでしょうか。
 相当なものです。
 それに、その設計図が殆ど残っているというのが すごい。
 ・・・・・・・・。ボキャブラリーが少なすぎですね。「すごい」しか知らないのか!
 でも その言葉しか出てこないんですよ。

              P2060023  
        女子部に入部に行ったんじゃなかったんですか?

 ・・・・・・・・・・・。そうなんだよな。おかしいな。
他のお二人は一体どんな目でワタクシを見ていたのでしょうか。
でもですね。
 これが今は動かないんですけれど
 動いていたときの鼓動と言うか 音とか熱とか蒸気だとかが 伝わってくるんですよ!

           宮崎駿さんのアニメに出てくるような所です。

「千と千尋」に出てくる油屋みたいな。
 色んな所にからくりが施されていたんだと思います。どんな仕組みだったのかが 

            知りたい!!!

そう思わす 建造物です。
相当なもんだと思います。 この素人の私が見ても興奮するんですからね。
関係者が見たら目の色が変わることでしょう。


          男子大好きな 物件ですよ。

あ、あら?あららら? 女子部は?

 とにかく、そういうことで 写真は殆ど撮れず。目に焼き付けてきました。
 ステキ写真はちりんちゃんところで 堪能していただけたらと・・・・。

 長い間 見せていただいて。
 本当にありがとうございました!Kさん。寒い中本当にすみませんでした。

    奈良倶楽部さん ごいっしょさせていただいてありがとうございました。
  ちりんちゃん。 なんだか 私のせいで長居してしまって。。
      みなさん すみませんでした。 

      でも、とっても!とっても!!楽しかったです。

    う~~~ん!まだまだ 伝えきれない。

      楽しかったんだぞ~~~~!!
 
   と、いう事で つづく・・・・・。

|

« またもや。 ありがとうございます! | トップページ | 昨日の続き。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

たーさん、昨日はどうもありがとうございました。
PCの調子がちょっとおかしくて記事のアップが今日になってしまい、かえってお二人の日記に詳しく書いたあるからと、便乗させてもらいました。
それにしても楽しかったね。お母さまにもどうぞよろしくお伝えくださいね。
もう一箇所の社会見学もいつか実現させましょう^^

投稿: naraclubtsushin | 2009年2月18日 (水) 21時54分

naraclubtsushinさん。
楽しかったですね~~~!
やっぱりお写真はお二人にお任せします・・・・・。
文章も・・・・・・・・。
 何を書いてるのか 分かったモンではないですね。すみません。
 そうですね。 次の部活も頑張りましょうか!

投稿: たー | 2009年2月18日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/28163067

この記事へのトラックバック一覧です: 宮崎駿さん! 取材に行ったほうがいいですよ!:

« またもや。 ありがとうございます! | トップページ | 昨日の続き。 »