« 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 | トップページ | 感謝で一杯。 »

2009年2月 5日 (木)

発車メロディを 斬る!

なんですか?
東京って~~と、電車が発車する前に メロディーが流れるそうじゃないですか。
その町に合った曲を選んで 親しまれてるらしいですね。
「鉄腕アトム」とか。(関西人には アトムは宝塚だがな。)
     オリジナルメロディとか。
         P1040034
        いい事じゃないですか。

奈良には そんな ハイカラなモンないですもんね。
         
でも ソレが 発射発車前に流れるもんだから 皆さん慌てて 
    駆け込み乗車するそうですね。
そうだろうな。 そう思います。
 ほんわかメロディでも焦るわな。
で、危ないから その曲を流すのを止めようとしてるそうですよ。

         Pc270008
       あほう ですね (言い切った!!いいのか!!!)


どうして そう あほう(2回言った!)なんでしょうかね。
なんで 
       危ない=止めちゃえ! 
になるんでしょうね?
 曲は皆さん親しみがあって 止めて欲しくない!って 思われてるそうじゃないですか。
          Pc290063
          止める必要はないやろうが!
お!にゃん姐さん 意見が合いましたね。ワタクシもそう思います。
 でも、駆け込み乗車は 止めさせなければいけません!
 事故の元は 取り除かねば!
 解決策は あるのか!!!!
 
          簡単じゃね~~か。
          Pc280020
 「到着メロディ。」にすりゃええんやないか!

 発車時に流すからいけないんジャン。
 到着時に流せばいいジャン。
 頭硬いな~~~。と、思うのはワタクシだけでしょうか?
そんなの 全部検討した後なんでしょうけどね
 改札から 走る事になるから 余計に事故が多くなるとか?
 大丈夫だ、あまりの遠さに 戦力喪失する人続出するはずだから。
    ・・・・・・・・。ワタクシだったら 諦める。 
 コストか?コストの問題か????

そういえば 大阪の地下鉄って 電車がホームに入る時には 「ポロロロン!」って音とアナウンスが入りますよね。「危険ですから 白線の後ろにお下がりください!」ってヤツ。
あれの代わりにすればいいのにね。
 で、発車の時 大阪では 駅員さんの 「ピーーーー!!!」って笛の音ですよね。
         
           駆け込んでみ! 危ないっちゅ~~ねん!

 って、威嚇チックですね。 それに引き換え 東京のメロディは・・・・・・。

             なんて 穏やか・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どっちがいいんだろう・・・・・・・。
 威嚇チックでも タブン 駆け込みするのは 大阪の方が絶対に多いよな。

       ま、奈良の人間がなにヌカスって話ですけど。

      でも、この案を採用するなら 

            お安くして差し上げてもよくってよ!

             そんな 事を考えた本日。




             


          Pc280046
  でも、よく考えたら 到着メロディだったら・・・・・。
 その曲を聴く人って 

          Pc280048
   ホームにいる人だけですよね。
   電車に乗ってる人には聞けなくなっちゃうんですよね。


 はっ!と言うことは 何処の駅に着いたかって 楽しみがなくなるのか!
 曲を聴く人も激減するのか!!!

        そ、そうだったのか・・・・・・・。


           Pc280049
       浅知恵ですたね・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。そうですたね・・・・・・・・。
JRさん 偉そうなことをいって すみませんでした!!!!
           Dsc07819
        あほうは誰ですか?

 こ、こ、このワタクシでございました!!!

         申し訳ない!!!!

         
 

|

« 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 | トップページ | 感謝で一杯。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

7割くらいの人間が、イヤホンして耳を塞いでいる。
私もその一人です。
音漏れするほどの大音量で聴いているわけでは無いけれど、アナウンスもメロディも聞き取れません。最近のイヤホンは形状がぴったりするので外部の音が聞こえにくいですね。
だから、毎日の電車は五感のうちの目しか使ってないです。
メロディが鳴ってても気がつかないでしょうね~。

投稿: masa | 2009年2月 6日 (金) 00時16分

そういえば、東京以外のところでは音楽流れないですね。
東京駅は「いい日旅立ち」の「ああーーー、日本のどこかに~」のメロデー。

>「危険ですから 白線の後ろにお下がりください!」ってヤツ。

これは東京でも在来線、私鉄、地下鉄、アナウンスかかってますよ。

イヤホンはめている人たち、動作が鈍くて危ないよ。

投稿: MIAW | 2009年2月 6日 (金) 09時44分

masaさん。
五感のうち 耳と目と鼻と肌で感じますよ! 

       近鉄奈良線は。

 ま、目と耳は当然ですが。

 鼻で判るのは 鶴橋! 焼肉の匂いで寝ててもわかる。
 
 肌で判るのは  生駒!! 夜、大阪から帰ってきたら
 コレマタ 寝てても その温度差で 目が覚める!!

 せっかくだから ipod で英会話なんて。。。。どうよ!

投稿: たー | 2009年2月 6日 (金) 21時38分

MIAWさん。
「いい日旅立ち」は有名ですね。
こちらでは 近鉄とJRしかないので JRだけが発着メロディを流してる気でいましたが メトロもでしょか? 判ってません。

大阪の人間はね・・・・・・。
イアホンつけてても 俊敏ですよ・・・・・。
俊敏すぎて・・・・・・。
    人にぶつかっても平気なのを何とかしていただきたい!!
 

投稿: たー | 2009年2月 6日 (金) 21時47分

実は、iPodには英会話のソフトが2本入っています。
男性Ver.女性Ver.がありますが、当然女性Ver.しか聞いていません。1週間は興味本位と楽しみ半分で続けたけど、やっぱりレベルが上がると、朝からしんどい思いはしたくないからテンション上がる洋楽のほうがいいですね。
今日は、久々に聞きながら帰ったけど西宮あたりで記憶がない。
睡眠学習法!!というのが大昔に流行りましたが、1分でチョー深い眠りに就いてしまうワタシには合わない勉強法。
来月に海外旅行するというのであれば、もう少し楽しく真剣になるのですが、そんな予定も無期延期。楽しくないのは無理すること無いので、明日は紅茶のお勉強してきます。

投稿: masa | 2009年2月 7日 (土) 00時25分

たー姐様
 今日、山手線外回りに乗っているとき
 高田馬場に着きました。
 昼前で、ボ~ッとしていたのですが
 発車間際の「鉄腕アトム」に ニヤリとしてしまいました。
 駒込あたりで、「さくら さくら」も聞こえた気がします。
 その他の駅のオルゴールのようなメロディーも好きです。
 東京駅の「JR-SH1」とか 原宿の「原宿a]など
 SHのつくメロディーがいくつまであるか分かりませんが
 似たようなメロディーを随分 聞きます。
 私は、電車ではiPod派ではなく 活字派で目を使っています。
 減少をたどる 昔人間です。
 
 

投稿: くっく | 2009年2月 7日 (土) 01時32分

masaさん。
 そう!イングリッシュを聞いてるのね!

      すげ~~~じゃないですか。

でもさ。その内 茶葉とかの買い付けとか言って ロンドンなんかに出張とか・・・・・・。
なんでもしといて損はないざます!
      脳みそは動くうちに使うといいです。

 あ、睡眠学習。。。。。

 家にあったよ。 睡眠学習枕。

 いいましたっけ? 前に??

 あ、あれは おもろい話です・・・・・。

投稿: たー | 2009年2月 7日 (土) 22時18分

くっくさん!
すげ~~~~!!
本物を生で聞ける打なんて!!
 すげ~~~~!
都会の人は すげ~~~!!

 室井祐月さんが 番組で 「本を読んで思った事や身に付いた知識は、自分で実際に体験した事の次くらいにリアルな体験であり、読書によって人間は深くなる」って言っておられました。
そうだな~~って思います。
 だから やっぱり 本は読まないといけないんだと思います。
 「だから 本を読まない人と食事に行きたくないですもん」とも言っておられましたが・・・・・。それ程は思いませんけどね・・・・。

投稿: たー | 2009年2月 7日 (土) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27742047

この記事へのトラックバック一覧です: 発車メロディを 斬る!:

« 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 | トップページ | 感謝で一杯。 »