« 元興寺 豆まきレポート ’09 | トップページ | 発車メロディを 斬る! »

2009年2月 4日 (水)

大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。

さて、皆さん。(浜村純風)
ある人は 本格紅茶道を突っ走ってらっしゃいます。
だが! お茶好きだからって皆が突っ走れないのよ~~。
  365日 お茶ッ葉を欠かせないワタクシ。
だが このご時勢。贅沢なんざ出来ないのでございます。それにジャマ臭がりですから
    出来るだけ 簡単に済ませたい!
 んですよ。 お茶って~~のは 飲みたい時に直ぐ!サッサと出して飲みたいんですよ。
と、言う事で 

   自称! 大雑把ええ加減流 家元 た~~!が 


         これ以上ない(何が?)!究極のお茶の入れ方。

    「振り向けばいつもお茶。」のお手前をご披露いたしましょう!

        P1150041
      今ならお安くしときまっせ。 お免状。
・・・・・・・・・・・。気にしないでください。
 
   最初に言っておきますが。

   お茶ラ~~限定です。

   もっと絞り込めば 番茶が好き。でも紅茶も外せない。

 って人限定。

   もっともっと絞り込むと 半日で 熱っつい番茶を
          2リットル近く飲む人限定。

 ・・・・・。いや、一人でなくてもいいですよ。 ご家族で。ってのもアリです。

  用意するのは まず。 お茶を入れるポットですね。

              P1220075
 ・・・・・・・・・・。勝手に拝借。失礼千万。
こういうステキなティーポットで入れると美味しく出来上がる事間違いなし!
で、お手入れも大変便利な構造になっている模様です。

               が!

大雑把ええ加減流家元といたしましては こんな洒落た上等な器で入れると割ってしまう危険をはらんでいるので 使用できません。

         なら、何を使う????





        P2040018
         ポットですけど いけなくって???
・・・・・・・・・。ジャ~とも言うかな・・・・・・。
冷めないから半日くらいへっちゃら! (だから何が?)
ココにチンチンに沸き立った熱湯を満タン注ぎ込みます。
そううしたら ここに 先ず 第一投目のお茶を淹れます。放り込みます。
入れるお茶は
 ・・・・・・・・・・。  教えたくない。
  私 お茶の中でも番茶が大好きなんです。とっても。
      色んなのを試してきたんですけれど。
  番茶の中では コレがワタクシの只今イチ押し!
          だから 教えたくない!!!

      ワタクシの分が 減りそうだから。
        P1100019
       ちっちぇ~~人間ですね・・・・・・。

 ・・・・・・・・。どこが気に入ってるかと言うと。
      香ばしさというか 香りが大変よろし!
それに 時間が経っても 変わる事ないその香りと風味!最高だ!
        大雑把ええ加減流家元 御用達。
       (名誉ではないですか?不名誉か?)
       
        P2040021
        ティーパックになってます。
  コレを ポットに投入するだけでございます。

          あ~~~ら、簡単。ええ加減。

       P1180048
    そのティパック  どこに行けば 購入できるのですか?
お、お!お嬢さん たっての願いとあらば 教えるしかあるまい。
       P2040022
       茶粥の茶。
       P2040024
    裏には 美味しい茶粥の作り方も載ってます。
 欄外注目!! 「普通にティーパックとしても使えます!」
    ここ!試験に出るよ!!
あ、何処に行けばあるかって話ね。
       P2040027
  小川又兵衛商店ならまち店でも置いているんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
そんなつもりはなかったんですけれど。
 
で、この美味しい番茶は「味」以外にもう一つ優れた点が!


        P2040020
          2.2リットルという大容量に対応可。
と言うところ。 
・・・・・・・・。このポットにパック1つで十分美味しいお番茶が頂けるんですよ。
           お財布にも優しい。

 さて、という事で パックを入れただけで 美味しい番茶の出来上がり。
  あ~~~ 簡単 美味しい 言う事ナシ!

       つづいては 紅茶の番ですね。

器は さっきのポット(ジャー)をそのまま使用。
その前に 皆様には このポットに入ってる番茶を半分以上飲み干して頂きたい。
そう、1,8ℓ位。 ワタクシ一人で 3時位から7時までで ソレくらい飲み干しますが。
 それが出来ないと 次のステップに進めない。

         飲み干す事 必須!!!

   だって、減った分だけ 新たに沸かしたお湯を足すのさ。

そして 薄っすい!番茶を作っちゃいます。

        P1120005
    間、マ、マサカ・・・・・・・・・・。

 そう!そのまさか。
 薄っすい番茶を再生するために
        P2040031
 スプーン3杯位(お好みで)の紅茶をお茶パックに入れて
        P2040032
     ポットにIN-----!!
コレで今度は美味しい紅茶をいただけます。
なんて簡単でしょう!
番茶ってチョッピリ酸味がありませんか?
それがね、紅茶とあいまって まあるい味わいのお茶が出来ちまいます。
凄いわ~~~。 偉いわ~~~。 ワタクシ。
    人類最初に ナマコを食べた人くらいすごい。
・・・・・・・・・・・・。それほどでもないですか?
         すみません。
でも、紅茶って ちょっと 口の中が渋いって言うか膜が張るっていうか 何かが残る感じってあるでしょ?ない??私だけ? 
 それがね、番茶を入れると なくなっちまうんですよ。

 勿体無いから生まれた(そうだったのか!) ステキなハーモニーー!

       皆さんも お試しアレ。

ほんのお茶パック2つで 4リットルのお茶が出来ちゃうぞ!

   振り向けばいつでもお茶が飲めちゃうんだぞ!

以上。 家元直伝の セコエコティーの淹れ方でございました!!




        P1120018
  最後まで 読んで損した気分なのは 私だけでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんだか 色々と スミマセンでした!
マジで、ワタクシ午後3時から寝るまでで2ℓ以上のお茶を飲みます。
 マジで 番茶+紅茶 いけます! やってみてください。

    淹れ方は 真似しない方が美味しいのが出来ると思いますが。

 要するに 好きに楽しめばよろしくってよ! ってことですかね?

|

« 元興寺 豆まきレポート ’09 | トップページ | 発車メロディを 斬る! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

まぁ、番茶も緑茶も紅茶も烏龍茶も同じ葉っぱだから良いんじゃないですか!同じ木から春は緑茶、夏は紅茶、秋は番茶をしている茶園もあるもんね。
紅茶も二番茶が良いらしいし、秋の3番茶はオータムナルでおいしいし、番茶はタンニンが多いからうまみ成分バッチリ。
だから、紅茶と番茶の組み合わせはブレンド茶?ですな。フレイバーでもないからね。
そのポットにイチゴを3個ほど丸ごと入れると香りもいかも!もしくはカップにスライスしたバナナを浮かべるとバナナティーの出来上がり。蕎麦茶で紅茶を入れるとどうなるんでしょう・・・。
オリジナルレシピをドンドン開発してください。
レシピは、頂きます。

投稿: masa | 2009年2月 5日 (木) 20時13分

masaさん。
そうよ! 茹たてか 半醗酵か 完全発酵かの違いだけよ!
全部一緒よ!!
ずっと昔何処かの雑誌に
 奥村彪生先生がそういってたわ!(料理研究家)
・・・・・・・・。イチゴ?  バナナ?
・・・・・・・・・・・・。そんな ばなな・・・・・なんちゃって・・・・。

 それを ジャーの中に入れるの?
・・・・・・・・・・・・。誰が ジャーの中を洗うの?

         わたしか・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。じゃまくせ。

 私には無理だ!!!!
へ?ジャーでしようとするのが 間違いですか?

      そうですね すみません・・・・。


投稿: たー | 2009年2月 5日 (木) 21時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27774066

この記事へのトラックバック一覧です: 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。:

« 元興寺 豆まきレポート ’09 | トップページ | 発車メロディを 斬る! »