« お腹が裂けそうで・・・・。 | トップページ |  いや。ワタクシはいたって元気ですた。 »

2009年2月25日 (水)

警察さんも ワリと親切。

梅雨ですか?
そうなんですか? 菜種梅雨ってやつ? 
雨ばっかりで・・・・・・・。
いやんなりますね。

そんな本日 朝10時半 皆が出払ってしまったならまち支店に 
      一本の電話が鳴った。

家には 姪っ子がおりましたが。
これが、相当なシャイガ~ル。
・・・・・・・・。たぶんワタクシに似た模様・・・・。

その シャイガ~ルが 電話に出た。
電話の主は・・・・・・。

  
       
    「もしもし!警察です。」
    P2250010

       御用だ!御用だ!!

 警察からのお電話。
 何かありましたっけ? 何かいけない事でもしましたっけ??
 おまわりさん。 要件を話されました。

 「あの、「おねえちゃん」さん。 本日10時30分に 
免許証更新の講習会のご予約をしてらっしゃるんですけれど。    
           まだいらしてないんですけどね・・・・・(半笑い)」

 おねえちゃん。桜の御紋をも 敵に回すとは いい根性だ。
 
           姪っ子。平謝り。
       母親の失態を子供が平謝り。
とりあえず 本人と話して貰おうと 会社に電話をしてもらうように伝えたそうです。

          P2250030
   おぉ、お~~~~ぅ。 反面教師ってやっちゃな。
      姪ちゃん えぇ お母さんもたはったな・・・・・・。


ま、会社の方にも連絡がありまして。 10時台の講習を13時台のに変更して事なきを得たそうです。

          なんて親切なんでしょう。 警察って。

なんか 昔だったら 忘れてたら そのまま放ったらかされて 免許を剥奪されそうじゃないですか。 それを ちゃんと教えてくださるなんて。

          ねえちゃんの為にあるような サービスだ。
 
           P2250021
       ・・・・・・・・・・。ダメダメですけどね。
     ごえちゃん・・・・・・。目が怖い。 こわいよ・・・・・。

 ま、なんとか 無事に身分証明証運転免許証を今回も更新できた 姉でございました。

 それにしても。皆さんご存知でした??
 今新しく普通免許証を習得される方は  3t車両に乗れないんだそうですよ。

 なんでも 中型免許という項目が増えて 3tは 中型になるそうです。
   8t未満まで乗れるんですって。ワタクシも乗ってもいいんですって!
   19年度以前(?曖昧・・・・。その辺り)に免許証を習得していれば漏れなく中型車両も付いてくるそうですよ。

      私は 一生乗らない気がするが・・・・・。

 とか。言ってますが 3tはかなりよく乗られる運搬車両です。
 コーラだとかの飲料メーカーのボトルカーだって3tが主流です。
 これから先。男子たるもの中型免許を持ってなければ 話にならない気がします。
 と言うか。 流通業界の人員確保が大変になる気がしますね。
 必修で3tの資格が要るわけですものね。
 だから2,5t位の大きさにしとけばいいのにね。 大変ですよ。
  

 ですから 新しい免許証には
           P2250032
    種類の所に 「中型」 とかかれることになりました。

 いや~~。5年に1度の更新となると 更新の度にやり方が違うのでとまどっちゃいますね。
 だって、講習会を後日予約するのも今回からですし。
  免許証センターに行けば一日でOKかもしてませんね。 
 違反がないく 最寄りの警察署で更新した場合は 後日に講習です。
 それから 本籍地は空欄となりました。
 ついでに ICチップが埋め込まれることとなり。

            8桁の暗証番号を記憶させるんですって。

 更新時に  「はい。暗証番号何番??」  って聞かれるんですって。
 考えていかなかったら その場で焦りながら考えるんですって。

     当然 おねえちゃんも その場で焦って考えました。


           滅多に見破られない番号。を記憶。


           P2250027
        忘れるんやないのんか???

・・・・・・・・・・。そうかもね。

 日々進歩してますね。 免許証も悪用されないようにしてるんでしょうか?
それとも 悪い事したら 簡単に調べられるようにしたのでしょうか??

 どちらにしても 大変 高性能になってるのは確かですね。

 そんなご時勢に・・・・・・・・。           
                         ↓↓
           P2250033
    白黒写真を なぜ使う?????

   ポリシーですか???  そうなんですか???

        おねえちゃん。 

|

« お腹が裂けそうで・・・・。 | トップページ |  いや。ワタクシはいたって元気ですた。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

免許ってそんな風に変わるんですね。しりませんでした。(ゴールドのままですか?)
お姉さん、白黒写真なら35才でOKですね。きっと。それとも、ホントに昔の写真だったりして....。

ところで、昼の食事から帰ってきて、たーさんのブログをチェックしたら、「もしもし!警察です。」まで、アップされてましたよね?(気のせい?)

書いてる途中で、厠へダッシュ?(笑)
大丈夫でしたか?

この話を家でしたら、「コンブ食べてお腹膨れるだったら、ダイエットにいいやん。」と、あくまでもポジティブな家内でした。

投稿: turkey37 | 2009年2月25日 (水) 23時43分

・・・・・・・。たーきーさん。
・・・・・・・。バレてましたか。
ネタ忘れるじゃないですか。 だからそこいらにPCあったらパパッと書き込んで「下書き保存」しとくんですよ。
そしたらね 全部「今すぐ公開」になってたみたいで・・・・。
あ~~~!損した。 
 でも あそこでストップしといたから 余計に面白かったですよね。 
 失敗ですけれど。

 コンブ。恐るべしです。
 逆に 胃が大きくなってダメな気がします・・・。

投稿: たー | 2009年2月26日 (木) 00時00分

五右衛門の横にある
御用提灯は、わしのやつですわ。
かってにつかわれてますわ。
ぷん、ぷん、ぷん。
10年まえに、京都の
東映太秦映画村でビールの
紙コップがはいってたやつですわ。
ものもち、よろしいやろ。

投稿: コナン | 2009年2月26日 (木) 18時05分

へえ~ICチップ入るんだ。
ってことは ICチップも入ってない古い免許証になるなあ。
まだ 更新にならないもん。
パスポートもそうだった。今は ICチップ入り。ギリギリ。
でも その前は 古~い白黒写真だったよ。家族で私だけ。
警察親切だね。
警察から電話って 一瞬驚くよね。

投稿: なつこ | 2009年2月27日 (金) 20時40分

なつこちゃん!!!!!

 みた?な。な。な!見た???
どないせ~~~~っちゅねんな~~~?
 それが誰だか分かる????
 分かったら天才ですよね。

 なんにでもICチップが付くようになりましたね。
 なんか もしも失くしたらエライことになりそうですよね。
 便利になればなるほど 気をつけないといけませんね。

投稿: たー | 2009年2月28日 (土) 11時43分

ご無沙汰です。

私も先日数万円が入った財布を落としたときに警察からご丁寧に封書が届きました。
無事に届いていたのですね。日本もまだまだ捨てたものじゃないです。

返されたのが小切手でした。生まれて初めて小切手を貰ってドキドキ物でした。

笑っちゃうのは警察に現金を保管しておくのは物騒なのですかね 爆

投稿: torinara | 2009年2月28日 (土) 19時52分

torinaraさん!!
お久しぶりです!! ほんとうに~~~~。お元気でしたか?
警察って・・・・・。物騒なんでしょうかね???
 小切手って・・・・・。
 で、小切手の振り出しは 奈良県警の出納課でしょうか?
ある意味 ソレって持ってたらご利益ありそうですよね。

投稿: たー | 2009年3月 1日 (日) 23時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/28357061

この記事へのトラックバック一覧です: 警察さんも ワリと親切。:

« お腹が裂けそうで・・・・。 | トップページ |  いや。ワタクシはいたって元気ですた。 »