« また、1つトシを取るのね・・・・・。 | トップページ | 元興寺 豆まきレポート ’09 »

2009年2月 2日 (月)

ベアリングに 萌え~~!

ワタクシがおっさんチックだというのは 
 自他共に認めるところではありますが。
その中でも こんな物に「萌え~~~!」と思うところは
 その最たるところではないかと 思う今日この頃。
       みなさん。如何お過ごしでしょうか?

 何に 興味をそそられるというと・・・・・・・・。

        ベアリング?

 そう。あの 滑りをよくする 部品ですね。
 例えばどんな所に使われているかというと
          

プラスティック 製ハンドトラック(折りたたみ式) 上杉輸送機 PF-S301P 静音タイプ  ストッパー付 プラスティック 製ハンドトラック(折りたたみ式) 上杉輸送機 PF-S301P 静音タイプ ストッパー付
販売元:MonotaRO(個人ユーザー向け)
MonotaRO(個人ユーザー向け)で詳細を確認する

こういうの。
こういう 台車なんかの タイヤ部分に入ってて ガタガタと音がしなくて 重い荷物もかる~~い足取りで 運んでくれる。

        ベアリング最高!!

ま、ここら辺は おっさんチックなんですが。
毎朝 日課となりつつある この代物にも相当優れたベアリングが搭載されている模様で
そりゃ~~、使うタンビに 解体して その構造を調べたい欲望をグッと抑える毎日です。
 それは
              Dsc07190
  これ。 去年の誕生日にゲットした コロコロ。
 この回転具合が そりゃ~~~~、気持ちいい。
  ベアリング好きには たまらね~~~。
              P2020014
 見よ!この目にも留まらぬ滑るような 回転を!!!

              P2020009
           どうでも、いいです。 そういうことは。
・・・・・・・・・・。そういわれると もう 話が続かね~~な~~~。

だが、ワタクシが何時ごろから こんなクルクルと回るものに興味があったのかと ツラツラ考えて見ますと。
学生の頃からだったように思います。
だって・・・・・・・・。
女の子が 欲しがる物って言ったら

           指輪とかじゃないですか。

ワタクシ 今じゃ 冠婚葬祭にも殆ど 付けて行ったりしないんですが
こんな人間にもそれなりに そういうものを欲しがった時期がございました。
えぇ、バブル時代を生きた姑なもんですから。
で、その当時パパンに買って貰った代物の中に
              P2020017
     ドルフィンの指輪があった。
その当時 ドルフィンがはやったんですよ。
イルカの指輪ですよ。 乙女チックでいいじゃないですか。
 何処に 今のおっさんが潜んでいたというのでしょうか?

で、このイルカ。上から見たら そんなものかと思うでしょうが
              P2020018
     横から見たら なんだかえらく嵩ダカ。 
 イルカ君 どうして そんな台の上に居るのかい?

       それはね・・・・・・・・。
              P2020020
 君がクルクルと回るように ベアリングの上にいるからだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ワタクシは一体・・・・・・・・・・。
 イルカに興味があったのか?
 ベアリングに興味があったのか??

          たぶん、ベアリング。

・・・・・・・・・。やっぱしな。 そうだったのか。
    若い頃から おっさんの予兆があった模様です。

  それにしても 久しぶりに イルカ君にあったら。

   誰も磨かないから 曇ってやんの。

  だめですね。こういうものも たまには手入れしなくっちゃ。

      する気はないですけど・・・・・・。
 それなのに こんなにスムーズにクルクルと回るんですよ!
 どんだけ 凄い ベアリングが中に入ってるんでしょうか??
     そう思うだけで この健気なベアリングに
          
            萌え~~~~!!!

でも、こんなものを 姪っ子が欲しがりそうも無く。
この後 誰かに使ってもらえる日が来るのでしょうか?
可愛そうな ベアリング・・・・。 じゃなかった。

        イルカ君。



            

|

« また、1つトシを取るのね・・・・・。 | トップページ | 元興寺 豆まきレポート ’09 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさんって、マニアック!

ちなみにコロコロのベアリングを脱脂するともっと早く負荷なく回りますけど。(回れば良いってものでは無いけども)

なんでしたら、分速5万回転まで耐えれるベアリングが山ほどありますけど、おひとついかが?

投稿: turkey37 | 2009年2月 3日 (火) 00時08分

くゆくゆくゆー

ぼくもまわゆの、大好きでちゅ
だからきっとおっさんでしゅ

投稿: タマクロー | 2009年2月 3日 (火) 02時48分

turkey37さん。
いや~~~。
なんかね。縁の下の力持ちみたいなところが
     かっちょえ~~~!
と 思っちまうわけです。
その中に入っている 球 はどんだけ ま~~るいんだろう。
と 思っちまうわけです。
 
     そういう所に思いを馳せるのが おっさん。

高いんですよ。 ベアリング。
ベアリングの入ってない タイヤなんか。

       ただの ワッカだわ。

位の勢いです。

        って、構造自体はぜんぜん判っちゃいません。

       すみません。

投稿: たー | 2009年2月 3日 (火) 17時30分

タマクロー君。
あのね。 タマクロー君時代に 好きなのは普通だと思うんだ。
このトシで 音がしない カートなんかを持ってるおばさんを見たら
 「何処のメーカーだ?」ってタイヤを見てしまうのが

        おかしいんだよ。

 あとね。スーパーのカート。
あれにも 入れて欲しいよね。いいものを。
 ゴミが詰まって つんのめる時があるもんね。

        だから ベアリングやろが!

ってね。ぼやくヤツを奈良で見かけたら 私だよ。

投稿: たー | 2009年2月 3日 (火) 17時34分

車のホイールベアリングはすごいですよ!
細長い棒状のベアリングが並んでいます。0.5mmの傷がついたら轟音がなるほど精密にできています。1mmだったら振動が出ます。2mmだったら火が出て外れるでしょうね!
200kmでも走れて、尚且つ横と上下のGが加わる。想像を絶する過酷な条件下で頑張っている几帳面で素直で正確な奴らです。
愛車は、10万kmで交換しましたが、ボロボロでした。

スーパーのカートはタイヤが小さくて硬いからつまずいてしまう。スーパーのフードコートでカートを押していると、誰かがたこ焼きを食べた爪楊枝をその辺に捨てていてカートのタイヤがそれに引っかかってガガーッとなった人も多いはず。もう少しタイヤサイズが大きくてゴムが柔らかければ動きやすいのですがね~・・・。ちびるのが早いから無理でしょう。
昔、ローラースケートでよく躓いたけど、ローラーブレードでは躓かないのと一緒ですね。

投稿: masa | 2009年2月 3日 (火) 18時49分

masaさん。
ホイールベアリング。
それは交換をするものなんですか!
・・・・・・・・・。知らなかった・・・・・。

 すごいわ。やっぱりベアリングってステキだわ~~~~。

・・・・・・・・・・・。masaさんが スーパーのカートを押している姿が・・・・・・。
    想像出来ね~~~~!!
いや、カートにバンバン物を放り込んでる所は簡単に絵図らが浮かぶんですけどね。

    押して歩いてるところが・・・・・・・。

投稿: たー | 2009年2月 3日 (火) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27717019

この記事へのトラックバック一覧です: ベアリングに 萌え~~!:

« また、1つトシを取るのね・・・・・。 | トップページ | 元興寺 豆まきレポート ’09 »