« ベアリングに 萌え~~! | トップページ | 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 »

2009年2月 3日 (火)

元興寺 豆まきレポート ’09

本日 2時にならまちに到着。

     既に 向かいの元興寺では 節分会が始まってました。

仕方ないわね。 忙しくもなかったんですが。
帰りが遅くなってしまったわ。
          P2030002
 山伏さんを見る事も出来ず。 何重にも取り囲まれた護摩の焚き火を覗き込むのみ。

 これ以上近づくのは アブネ~~ゼ。
と 天の声が聞こえたので そそくさと 家に戻る。
この後 火が小さくなってきて
火渡りが執り行われている模様です。
・・・・・・・・・。お店が忙しいので 見にもいけませんでしたが。 
          P2030006
 暫くすると この日の為に組まれた舞台の上に 豆を撒く人々が立ち始める。

・・・・・・・・・・・・。行きたいけど お店に割りと人がいたので断念。
しかし! 流石に 豆まきが始まると お店から人が消えた。

         いまだ! いま!行くしかない!!

          P2030008
・・・・・・・・・・。 行った良いが・・・・・・・。
そこは 戦場だった・・・・・・。

      こえ~~~~~じゃね~~~か!!

 皆さんはワタクシの事を 「浪花のおばちゃん!」と想像していらっしゃるかも知れませんが、実は こういうことには相当 控えめでございまして。
人を掻き分けて 何とかするってのが 苦手。
          P2020003
  そんな言い方したら・・・・・・。
  ええ人みたいに誤解されるな。 ちゃうのにな・・・・。
ただ!体力に自信が無いだけなんですがね。
 骨を折ったら命取り!と思ってるモンですから。
        「君子危うきに近寄らず。」ってヤツですね。
当然ワタクシの事ですよ。「君子」。念のため。

 だからこういう 皆が 「豆の亡者」と化した所には なかなか飛び込む事が出来ません!

 実は この写真を撮ってるところも ホンチャンの豆まき場の裏側なのですが。
 そこですら エライ騒ぎで。
 それを 一番離れた所で 「ひゃははは・・・・・・」と 笑ってみてました。
何ででしょうね? こういう 考えも及ばない状態を目の当たりにすると

      手を体の前で握り締めて 笑って佇んでしまう。

そうするとね。
 そういうアホ面さげて ぽ~~~っと立ってるイタイ人間を見ると
 壇上の豆を撒く方々は

 「アノおばちゃん。 いろんな意味でかわいそうだな・・・・。」

と 思ってくださるらしく。 

   思いっきり! こちらに向かって 豆を投げて下さる!!

 相当デカイ曲線を描きながら 私の方めがけて 豆が飛んでくるんです!

  曲線がデカけりゃ 滞空時間も長いわな。

 すると 上ばかり見ていて 「ワタクシ、取れるのかしら?もしかして??」
って、思いかけたころ・・・・・・。
  周りから 「ドッドッドッドッド!!!!!!」って音が近づいてくるわけだな。
何の音?って周りを見ると ドエライ勢いでおばちゃん おじちゃんが 突進してくる音ですた。。。。
          P1290003
 やべ~~~~!!!  死ぬんじゃね~~か?

と 思ったので 3歩程 下がったら、 60代と思しき女性が私の立ってた所に

          スライディング してきました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。今日さ。雨だから・・・・・・・。
 おばちゃん・・・・・・。泥だらけだし。
そこまでの根性が豆獲得には必要なのですか!
 
 口をあんぐり開けて 身動きが取れないワタクシに おばちゃん。寝そべったまま
 袋が破けて半分豆がこぼれた包を握り締めながら こちらに顔を向けて

       不敵の笑みを浮かべるのだった。

その強さ・・・・・。 脱毛脱帽です。

で、3歩下がってたら 壇上の豆まく人が 
 
「あの おばちゃん。まだ取れてね~~な~~、仕方ね~~な。」

と又 こちらに向けて投げてくださる・・・・・・。

        ドッドッドッドッドッド!!!

って音にオノノイて 後ずさる・・・・・・。

    もう、無理だ。取れっこないな。
と お寺の人のテントの下に逃げ込んでその模様を見ている内に豆まき 

        終了~~~~!!

 そしたら 皆さん ワリと沢山にゲットしている模様で。
 ご近所の若い異性友達に 戦利品を見せてもらう。
           P2030010
 流石だな小学生。 両手一杯だモンな。

 このように 豆以外にもボールも投げてもらえます。
 皆さん。来年は来るがよろしくってよ!

で、何も持たずに 家に逃げ帰る。
           P2030016
   でも、ちりんちゃんに1つ貰っちゃった。
 あと、お客様に 2つばかり・・・・。
 みなさん 難儀して獲得したものでしょうに・・・・
       申し訳ございませんでした!!! 
 この中にわりと沢山豆が入ってました。 ついでに1つあめちゃんIN!
それに 常連様の徳山(仮名)さんには
           P2030012
       ボールを頂く。
ごえちゃんにって 頂く。
・・・・・・・・。犬釣りには興味がなかったが
           P2030013
こういう跳ねるソフトボールには
           P2030014
大変興味がある模様。
お気に入りです。
・・・・・・・・・。何時までパンクせずに持つんだろう・・・・・。

そんなこんなで、 自力では 手にすることは出来ませんでしたが
皆様のお慈悲で 何とか福豆を頂く事が出来ました。

         ありがとうございました!!!!

 ホントに 幸せ者です。 ありがとうございました。

皆様のところにも

         福は~~~~内!!!!

           

 

          

|

« ベアリングに 萌え~~! | トップページ | 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

たーさんのお知らせを見てから
「行く気まんまん、取る気まんまん」だったのですが、
・・・・やっぱそうよね、危なすぎよね、子連れには・・・・
私も「kimiko」になるべきですね?ハイ。
   up冗談です、「君子」!

投稿: ゆかりん | 2009年2月 4日 (水) 00時13分

ゆかりんさん。
危ないと思います。
でも 投げる前に手渡ししてくださいます。
    有難いですね。 そういうの。

 きみこになって ワタクシについてくるがよろしくってよ!!

投稿: たー | 2009年2月 4日 (水) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27746433

この記事へのトラックバック一覧です: 元興寺 豆まきレポート ’09:

« ベアリングに 萌え~~! | トップページ | 大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。 »