« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

 いや。ワタクシはいたって元気ですた。

           P2250027
         みなさま。 なんだかお久しぶり。
 お元気でらっしゃいました?
そう・・・・・・。それはよかった。
 へ?ワタクシはどうしていたのかと???

 えぇ、いたって元気にしておりましたですよ。

 ただね。ただ・・・・・・・・・。

前回の日記にコメントがあった件で。
 それをどう処理すればいいんだかと思っちゃいましてね。
考えてる内に2日が過ぎてしまいましたですよ・・・・。
           P2250021
      どのコメントですかね? (自慢の流し目)

そうですね。分かりませんよね。 コレです。
         ドン!        

      五右衛門の横にある
      御用提灯は、わしのやつですわ。
      かってにつかわれてますわ。
      ぷん、ぷん、ぷん。
      10年まえに、京都の
      東映太秦映画村でビールの
      紙コップがはいってたやつですわ。
      ものもち、よろしいやろ。
    投稿: コナン | 2009年2月26日 (木) 18時05分



これです。これですよ・・・・。
みなさん。これを見て。(見てない人!すぐ見に行くざます!)
誰だか分かった人。10000点差し上げます。

 実はね。 コレ。

         P2250015
    
おにいちゃんですよ。(取って付けた様な笑顔・・・)

・・・・・・・・・・おにいちゃん。でした。 誰もわかりゃしませんよ。
 
 でね、これ。誰に向かって言ってるんだかも分かりゃしませんよ。

    ワタクシにどうしろと????
  もしかして。言いっぱなしで 「後、ヨロシク!」と???

たぶんそうなんでしょうね。

 なんかね。 処理に困った訳ですよ。
 なんかね。 駐車場にも処理に困ったのがあるんですけど それと同じくらい?

ですのでここで
 兄ちゃんに教育的指導をしましょう。そうしましょう。

 まず。見に来てくださる皆様に 自己紹介しろや!したらいかがでしょか。
 誰かを名乗らなどないすんねん! った方が後がスムーズになりますね。
  
    
はじめまして。
 私がイロイロと書かれている噂の「おにいちゃん」です。


 これ位書けんのかで いいでしょうか。。。
 こうでも書かないと 次に続く文章の意味がわからねーーしっ!!


      
五右衛門の横にある
      御用提灯は、わしのやつですわ。
      かってにつかわれてますわ。


 ココまでは 「ですわ」っちゅ~~のがイラっとするけれども許したとして。
 まぁ、にいちゃんの
御用提灯を勝手に使ったのは真実なんだから(反省の色ナシ) 多めにみたとして!
 次だ。次だ!!!
          
         
ぷん、ぷん、ぷん。

・・・・・・・・。ぷん、ぷん、ぷん って・・・・・・。
         P2210023
     
こんなの 食らった位の衝撃ですね・・・・。
おいっ! ええ歳こいたした おっさんが・・・・・・。 ワタクシは悲しい!
やめてくれ・・・・・・。 これが一番イタイですね。 えぇ、MAXです。
これを即効で削除ですよ。
 その後はもう ジャマ臭いのでどうでもいいですよ。
 要するに 東映太秦で手に入れたっていいたいんですよね。
 それはどうだっていいですよ。

 最後だ。 最後・・・・・・・。
 自分が誰かも 最初に自己紹介もせず!
 それなら投稿者の欄で 「実はにいちゃん!」みたいなね?
そんな 構成なら わたしゃ全てを許してたさ。

    あ~~~、許してたさ。
         P2220043
ま。この程度の事で ぐちゃぐちゃと・・・・。チッチャイ人間やな。

    あ~~~ちっちゃいさ!でも。最後まで言うわ!!
  それがぁ・・・・・。何の意味があるんだか?ないんだか???
   私にはちっともわかりゃしませんよ・・・・・。
   もう、疑問。 どうしてなんだか? まったく疑問。
     この コメントの一番の疑問。
        それは お名前。

 


      
なぜ コナンなんだ?



 
永遠の疑問・・・・・。
 だって・・・・・。この件に関しては家族で話題にもしたくないから・・・・。








 

    

 




        

      


     

     
 


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月25日 (水)

警察さんも ワリと親切。

梅雨ですか?
そうなんですか? 菜種梅雨ってやつ? 
雨ばっかりで・・・・・・・。
いやんなりますね。

そんな本日 朝10時半 皆が出払ってしまったならまち支店に 
      一本の電話が鳴った。

家には 姪っ子がおりましたが。
これが、相当なシャイガ~ル。
・・・・・・・・。たぶんワタクシに似た模様・・・・。

その シャイガ~ルが 電話に出た。
電話の主は・・・・・・。

  
       
    「もしもし!警察です。」
    P2250010

       御用だ!御用だ!!

 警察からのお電話。
 何かありましたっけ? 何かいけない事でもしましたっけ??
 おまわりさん。 要件を話されました。

 「あの、「おねえちゃん」さん。 本日10時30分に 
免許証更新の講習会のご予約をしてらっしゃるんですけれど。    
           まだいらしてないんですけどね・・・・・(半笑い)」

 おねえちゃん。桜の御紋をも 敵に回すとは いい根性だ。
 
           姪っ子。平謝り。
       母親の失態を子供が平謝り。
とりあえず 本人と話して貰おうと 会社に電話をしてもらうように伝えたそうです。

          P2250030
   おぉ、お~~~~ぅ。 反面教師ってやっちゃな。
      姪ちゃん えぇ お母さんもたはったな・・・・・・。


ま、会社の方にも連絡がありまして。 10時台の講習を13時台のに変更して事なきを得たそうです。

          なんて親切なんでしょう。 警察って。

なんか 昔だったら 忘れてたら そのまま放ったらかされて 免許を剥奪されそうじゃないですか。 それを ちゃんと教えてくださるなんて。

          ねえちゃんの為にあるような サービスだ。
 
           P2250021
       ・・・・・・・・・・。ダメダメですけどね。
     ごえちゃん・・・・・・。目が怖い。 こわいよ・・・・・。

 ま、なんとか 無事に身分証明証運転免許証を今回も更新できた 姉でございました。

 それにしても。皆さんご存知でした??
 今新しく普通免許証を習得される方は  3t車両に乗れないんだそうですよ。

 なんでも 中型免許という項目が増えて 3tは 中型になるそうです。
   8t未満まで乗れるんですって。ワタクシも乗ってもいいんですって!
   19年度以前(?曖昧・・・・。その辺り)に免許証を習得していれば漏れなく中型車両も付いてくるそうですよ。

      私は 一生乗らない気がするが・・・・・。

 とか。言ってますが 3tはかなりよく乗られる運搬車両です。
 コーラだとかの飲料メーカーのボトルカーだって3tが主流です。
 これから先。男子たるもの中型免許を持ってなければ 話にならない気がします。
 と言うか。 流通業界の人員確保が大変になる気がしますね。
 必修で3tの資格が要るわけですものね。
 だから2,5t位の大きさにしとけばいいのにね。 大変ですよ。
  

 ですから 新しい免許証には
           P2250032
    種類の所に 「中型」 とかかれることになりました。

 いや~~。5年に1度の更新となると 更新の度にやり方が違うのでとまどっちゃいますね。
 だって、講習会を後日予約するのも今回からですし。
  免許証センターに行けば一日でOKかもしてませんね。 
 違反がないく 最寄りの警察署で更新した場合は 後日に講習です。
 それから 本籍地は空欄となりました。
 ついでに ICチップが埋め込まれることとなり。

            8桁の暗証番号を記憶させるんですって。

 更新時に  「はい。暗証番号何番??」  って聞かれるんですって。
 考えていかなかったら その場で焦りながら考えるんですって。

     当然 おねえちゃんも その場で焦って考えました。


           滅多に見破られない番号。を記憶。


           P2250027
        忘れるんやないのんか???

・・・・・・・・・・。そうかもね。

 日々進歩してますね。 免許証も悪用されないようにしてるんでしょうか?
それとも 悪い事したら 簡単に調べられるようにしたのでしょうか??

 どちらにしても 大変 高性能になってるのは確かですね。

 そんなご時勢に・・・・・・・・。           
                         ↓↓
           P2250033
    白黒写真を なぜ使う?????

   ポリシーですか???  そうなんですか???

        おねえちゃん。 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

お腹が裂けそうで・・・・。

お、お、お腹が痛いっす!

お昼ごはんを食べてしばらくしてから
お腹が破裂しそうっす。

たぶん・・・・・・・・・。

とろろ昆布で汁物をつくり・・・・・・・・。
2杯つくり・・・・・・・・・・。

こぶ茶を 朝から4杯程飲んだかな・・・・・・・。

それと お餅。焼いて食べました。

  昆布ってさ。




   お腹の中で膨れんだな。




  忘れてた。



     お腹 パンパン。





   お餅とのコラボで 未だお腹の中で膨れているのか





     お腹 パンパンパン!!!




    もう、悪口書きません。(たぶん・・・・・・)



   神様。  どうか これ以上お腹膨らますのやめてください。




    マジではち切れそう。




     お、お、お腹が裂ける。。。。。。。









     天罰か・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月24日 (火)

新人 男子登場。

学生の頃は皆様 何を目指しておられましたでしょうか?
志を持って 勉学に励んでおられた方も少なくないことと思います。
 ワタクシの大学選びは 「入れたげよ!」って言ってもらえるなら喜んで!としか思いませんでしたが。
  普通に推薦入試うけて 入っちゃいました。
           P2190010
      志がないのがバレバレ!!

 ワタクシと違って偉い人が目指す大学と言えば 「東大」。 
その東大を一本狙いして昨年 惜しくも浪人生となったおぼっちゃんがおられました。

 相当頭は出来る方なのですよ。
奈良県で一番の公立高校に通ってらっしゃいましたしね。
そう、dekiタイプでございます。
ですから 中学生で「大きくなったらウルトラマンになる」と言ってるタイプではないのです。一緒にしては失礼。
 
 で、そのおぼっちゃま。
    趣味は マニュアル研究。
なんでもマニュアルから入る人間のようで。
 受験に備えて 各種受験マニュアルにハマってしまいました。
  そんな事するより先にすることがあるだろうに・・・・。
で、本番数ヶ月前に あと数十点平均点を上げれば楽勝という模擬結果が出たときのこと。(今思えばそれもどうかと・・・・。)
 おぼっちゃま
           P2190002
      その結果を見ながらお母様にプレゼン。
 
  「あのな。合格するのは間違いないねん。(何を根拠に?)
     
それだけ平均点上げるのは 簡単なんや。(何を根拠に?)
一日 4点づつ 上げて行けば間に合う訳やねんから。
(何処からの自信?)
    けどな  その上げ方が  イマイチわからんねん(撃沈) 」

           P2220044
    ・・・・・・・・・・。ぼっちゃん。名言やな。
          
 言っておられる事は正論だ。
   その4点を上げる為にみんな苦労をしているわけだな。
 

 そのおぼっちゃまの母であるカワちゃん
 「だから!そんなん(マニュアル本)読んでんと 勉強した方が早道だ!」と 言っておられましたですわ。

 さて、そんなカワちゃんブラザーズのおにいちゃん。
 昨年は めでたく 浪人生デヴゥ~~!されたんですけれど。


  そんな浪人生。
   次にハマってしまったのが 自己啓発本。
   又しても 浪人生活をマニュアルから始めた模様。
      やる気だけはありそうだな。 
 自分の秘めたる力を極限まで引き出そうという事か。


 また。ちょっとズレてる気がしますが 気のせいだな?そうに違いない。
      啓発本。

 たくさんございますですね。神頼み入門 (角川oneテーマ21) こんなの?

          中身知らないでえらんでますが。
  入門したら マジでなんでも聞いてもらえそうじゃないっすか?
    宝くじなんて バンバン!当たりそうじゃないっすか??
       これも自己啓発って言うんですか??


おにいちゃん、中でも 今一番ハマってらっしゃるのが これ。
  

ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム ドクター苫米地の新・福音書――禁断の自己改造プログラム

著者:苫米地 英人
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する


    苫米地 英人氏に御執心。

この方 胡散臭そうに思ったのですが ウィキって見ましたなら 有名なカーネギーメロン大学出てらっしゃるとか。 その大学ってのも 胡散臭い名前なもんでウィキったらアメリカの偉い大学なんだとか。

そんなある日。

浪人生が お母さんにおっしゃった。

     「おかあさん。ウチに紙おむつってある?」

・・・・・・・・・・・・・。浪人生が自分の部屋で紙おむつ・・・・・。

   おぁ!何か しでかしましたか?おにいちゃん。

そう思いながらもカワちゃん グット抑えていったそうな。

 「家にはないです。ないですが必要とあらば買ってきましょうか?
          ちなみに 何にお使いで? 」

おにいちゃんは答えた。

 「聞かないほうが いいとおもいます。」

・・・・・・・・・。ここまで聞いて 引き下がれるわけがない。
     早く言えよ! 

   カメハメハをね。 身に着けるためにね。」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうやら崇拝する 苫米地 英人氏 の著書になかに(上記の本ではないです) あの。ドラゴンボールのカメハメハ(気功?殺傷能力あり)を本当に人間が発射する方法が書かれているそうな。

体中の力を抜くのかな? なんだかそんな修行をする必要があるだとか。




            全ての事を解放すれば






            紙おむつもいるわいな。







            浪人生。 何を目指す?
    というか。何をしている。今ソレが必要なのか?


そんな こんなな 1年を経て おにいちゃん。
 本当に自分が行きたい学校を見つけ 無事に合格されました。

        どえらい 優秀な学校です。


         本当におめでとうございます!


       東大ではないですが、東京です。                                         

             

       野に放っていいんでしょうか・・・・。



で、カメハメハも紙おむつも 話をしただけで終わってるそうですよ。

     大きくなったらウルトラマンになりたい中学生も 

マジでカメハメハを身に着けようとした浪人生も・・・・・・・・、
 
        どちらも 男子。 同じ穴の・・・・・・・・。
         
     いくつになっても 男子ってヤツは・・・・・・・・。
           P2220032
              あほう ばっかりやな・・・・・・・・・。
そう思う女子も少なくないと思います。

これからの 君の活躍を心から期待しているよ!

    きっと、これを読んでる皆さんも同じ気持ちのはず・・・・。
 おにいちゃん。モテモテ。
      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月23日 (月)

ママ 性転換  じゃ ないです。

今日はならまち店をお休みさせていただきました。
 まったく不定休で申し訳ございません。

しかし、ですね。
去年はごえもん君が 金のギョクをとったりしたんですが、
今年は 母が 取ったんですわ。

        


         P2210014
         金のギョクを。




 いえ、母ですから。父じゃないですから。
でも 金のギョクを取ったんですわ。

         P2230046
       マジで手術部なんかにいったりして・・・・・。

         P2230047
   そしてこの扉の向こうへと消えていったりしたのでした。

 外で待つ事 1時間半。
 待合室は 大変と眺めがよかったです。
         P2230048
大文字もよく見えます。 大文字さんはココで見たらいいな。
・・・・・・・・。無理だけど。普通は来られない所だけど。

 待ってましたら 来たときと同じ姿でスタスタと母が手術室から歩いてご帰還。
 嬉しそうに 手招きしております。
         P2070009
 はい!はい!!何かあったんですか???
 不都合な事でも??


 と、思って慌てて駆け寄りますと。

 「これ!写したがると思って! 看護師さんに頼んどいたったで!
           さ~~~~!写し!!」

と、看護師さんも 「ケースに入ってるんですよ。ふたを開けますか?」って優しくおっしゃって下さいまして。
 親子して なんだかズレズレな気もしたんですが。
 お言葉に甘えて 写真を撮ってしまいました。

 それは フィルムケースのようなものに入った
           金のギョクの正体でございます。



            今回は マジで載ります。


            チョイきしょいです。


              嫌な人は見ないほうがよござんす。







           いくぞ!!せいの



               どん。









            P2230049
 ね!!マジで金のギョクですわ。
ま~~るいんですよ。
 なんというか 玉子の黄身位の大きさのものです。

 これを体内から取り出したと。
 あった所は 膝。
 膝に脂肪の塊があったんです。
それがだんだんと大きくなって イスに長い事座っていたなら ジンジンと痺れて来るというものですから それなら 取っちゃいますか?となった次第でございます。

 初めは「取らなくても いいんじゃないの?」と先生は言ってらしたんですが 正座は出来ないは 日常生活に支障を来すので もう取る方がましだと。
 
 それで 取ってみたならば 思った以上に奥のほうまで侵入していたようで もう少しだったら膜(何の膜だか不明)まで達する所だったとか。
 そうなったら大事だったんでしょうか?

       ・・・・・・・・・・・・。だから 早く取ってくれと言ってたのに。

         言い始めて はや6年。

            P2210020
     こんな事をされる程 ひどい事だと思うんですが・・・・。

そういう気もしますね。 もっと前だったらそんなに大きくなかったかもしれないし。
でもね。出来る事なら切らないほうがいい部分だったのかも知れませんし。
素人がヤイノヤイノとわからんままに言う事でもないのかもわかりません。

兎に角 歩いて帰ってこられました。
夜、寝る前まで 部分麻酔が効いているのか 痛くは無いと言っておりましたが
一応 今日は安静にしておいて貰いました。

         問題は  晩御飯だな・・・・・・。

 とりあえず 本日の晩御飯はワタクシが何とかしなければなりません!

          午後5時に帰宅いたしまして

          夕食の準備でございます。





             作って貰っておいた カレーを温めて。




             レタス刻んで



             ブロッコリー湯がいて


            サラダを作ったら 



              ふぃにっしゅ!!!

    あ~~~!!よう働いた! 

     頑張ったぞ。私!

      偉いぞ私!!!

            P2190002
     ええトシして 本気で言うてんのんが 情けないな。

            P2190009
        昔は作ってた時期もあったらしいですけれど
 私が知ってる限りでは 食事を作ってるところを見た事ないですね。

・・・・・・・・・・・・・。おい。止めろ。 もういいぞ。
  言っておくが ワタクシ! 中学ではな

              調理部だったんだ。

              やれば出来るんだ。

             P2230058
  ドッグフードを食器に入れるくらいは出来るみたいですよ。
  ぼん!キャットフードも出来るで! たいしたもんやな。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 はぁ~~~~~~!よう働いた。

         おかあちゃん。早くよくなってね・・・・・・。

           家族全員の切なる願いでございます。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月22日 (日)

カワちゃんと会う。

昨日は久しぶり嫁に出した姉的存在のカワちゃん(本当はチャン付けするなんて恐れ多い)に会いました。
 夕ご飯をおごってもらっちゃいました。

         相当高い会席料理だ!

本当にご馳走様でした。 大変に美味しかったです。
 なのに。 写真を一切撮るのを忘れてしまいました。
もう、楽しすぎて 面白すぎて 写真の事をすっかり忘れてしまいました。
会うと 楽しくお話をするというよりも 
      「報告会」
となってしまいます。 どちらも最近の面白い話。腹が立った話。など 全部報告。
ネタあわせ。どっちが面白いかと 真剣勝負・・・・・。
たいがい 負けてしまいます。
カワちゃん家には 家よりも強力な 兵器をお持ちです。
カナいっこございません!

 カワちゃん家には 二人の息子さんがおられます。
 カワちゃんの話を聞くといつも頭の中では
西原画伯の「毎日かあさん」が頭の中に浮かびます。
全巻セット!ご購入は当店で!【漫画】毎日かあさん (1-5巻 最新巻)
男子ってヤツは・・・・・・・・。 と思うエピソード満載。

と言うことは カワちゃん家の二人のおぼっちゃまも。

        同上。

会うたびに 驚くような事をする おぼっちゃまの話を聞くのは大変有意義な時間です。

 本日も 沢山の個人情報を仕入れたのですが。
 ワタクシに保護法は通用するわけもなく。
 カワちゃんは ワタクシの大好きな人であると言う時点で皆様もお分かりの様に

         よく似た性格だと思います。

 カワちゃんに「あ~~~!ブログに書きたいな~~~」って言ったら
 シラフのなのに まさかの OK が出たのだから やっぱり「同じ穴のムジナ」だ。

         面白ければ 家族も売るぞ!

・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。
私だけですね。すみません。

 で、その内容は又後日 おいおいと・・・・・。

それにしても 会席料理を頂いて 表に出て 
 「あと もう一軒 話する場所に移ろう!」
と、東向き商店街の開店している 喫茶店を探すのですが(呑めないからね私)

         ありません!

時刻は まだ 9時前です。

        なのに 完全にどっこも開いてません。

数軒回って もう 諦めて 近鉄奈良駅の

        スタバでだべる。

・・・・・・・・・・・・・・・。そこしか本当にないんですね。
まさか!でした。

  こんな事で 奈良に来られた観光客が満足されるはずはないですね。

・・・・・・・・・・・・。だめですね。
新大宮なら沢山お店があるのかもしれませんが。

 そう思って 帰ってきたしだいでございました。

      実は今日は疲れて眠たいです。
 毎日意味もなく2時や3時までウダウダと起きていたからか。
  喉の辺りから上あごの裏がカイイです。 舌で掻いてたら 腫れてきました。

        寝ます。 もう寝ます。

      おやすみなさい。 明日は・・・・・・・。

         ならまち店 臨時休業でございます。

        喉が痒いのとは関係ございません。
          どうかよろしくお願いします。

         おやすみなさい・・・・・・。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月21日 (土)

・・・・・・・・。それだけはやめてくれ!

我が家は2台の駐車場スペースを近くに借りている。
奥行きのある細長い駐車場で 半分が奥まで行く道。半分が車を置くスペースになっている。
で、細いが故 駐車スペースは斜めって斜線が引いてある。
        ダークダックス駐車。
  (立ち位置が斜めってる。スペース圧縮タイプ。)

すると、車と壁の間には三角の死角が生まれる。



             死角。


本当に 恐ろしい 言葉だ。
何かが潜んでいるような おどろおどろしい・・・・・。

我が家がこの駐車場の手前の方に軽四を。
とっても奥の方に普通のを置いている。
手前の 軽四はハッチバクなので その死角はめっぽう広い。




     大のオトナだって隠れられるくらいにだ。




し‐かく【死角】 1 銃砲の射程距離中にありながら、
            障害物や銃砲の構造上の理由などのため
            射撃できない範囲。
          2 ある角度からはどうしても見えない範囲
                             (大辞泉より。)


 先日の凄まじい強風が吹き荒れた日の翌朝。
 軽四に乗ろうとしたならば。
 その死角に







            人糞があったとさ。



      ここで。世にも恐ろしい映像が出てまいります。

      心臓の悪い人は 立ち去るがよろしくってよ。

             せいの。どん。










          
           P1040019
           な、訳がないやろが!

あのね。いくら私が ワタクシだからといっても。
      そんなことせんやろ~~~~!
えぇ、少々の理性は残っておりますので。

   でもですね。

       それは紛れもなく!人糞。

       死角で誰かが人糞を脱糞。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。笑える。超ウケル
          訳がない。

 他の動物のソレとの違いを述べるとするならば。

       ブツの上に ティッシュが被されている。

やめろ。ティッシュで隠すのは止めろ。
余計にリアルで やってられない。
その上に その夜の雨のお陰で ティッシュとブツは一体化。
          意味がない
いらぬ奥ゆかしさだ。

 どうやら、その犯人は大変な状況であったことだけは 判った。


        わかったよ。PI-PI-だったんだよな。

・・・・・・・・・・・・。いいですか?そんな情報要りませんか????

          そうですか。


       あと、一言だけ いいっすか?



       びふぉ~、あふたぁ~で 犯人は 体重が

              1キロは違ったと思うがな。



          ・・・・・・・・・・・・。で、どうしろと?

            私たちに どうしろと言うんだい?

   すっきりすくえる状態ではないんだがな(要らない情報)




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。見なかった事にしよう。

         あれは幻覚だ。そうだ。
    明日になったらなかった事になってるかもしれない。


     そうだ。そうに違いない。


   


      そうに違いない・・・・・・・・・・・。
       

        そうに違いない・・・・・・・・・・。



                
そうに違いない・・・・・・・・・・・。
             

      


 






 


  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月20日 (金)

たー テレビを使いこなす。(ブラウン管テレビ限定)

事務所には テレビがあります。
ワタクシがいる間は 大概がつけっぱなしです。
ほとんど見ていないんですけれど。 
ついてないと 物足りません BGMみたいなものですね。 
           P1180043
       さみしがりやな 女の姑。 
 因みに 夜、寝ているときも ついてる事が多いですね。
 実は 自分の部屋に時計がありません。
  時計なんて要らないんですよ。
 窓のカーテンを開けておけば そのお日様の昇り具合で「あ。5時か?」ってわかるんですね。  
 みなさん。 物に頼りすぎですよ。 感性を磨くがよろしくってよ!
            P2170018
 時計の電池が切れてから ずっと放っといて 潰したくせに・・・。
・・・・・・。そうさ それからジャマ臭くって 買ってないだけさ。

 お陰で 時間を読むのは原始人並だが!イケナクッテ?

いや!そういうことを言いたいのではない。
 部屋に時計がないと 日の光を感じる時間帯はヨシとしても
 夜中に目を覚ました時が困るのです。
 暗がりは1時でも3時でも暗がりだ。流石のワタクシも読めないです。
           P1180051
 そこで 今日お勧めな便利グッズがテレビと言う事ですね。
ハイ!そうです。今日お薦めするのは、テレヴィジョ~ンでございます!!
 
           P2190059

 スイッチ一つで時間を明るくお知らせ。暗闇だって超~~便利。

           P2170004
  やっと、テレビが出てきたな。 今回も長かったな。

皆さんも時計なんてさよなら!なさいませ!
テレビがあればそれで十分だ!
 目覚ましは?とご質問ですか?

 はぁ~~、これだから 素人はテレビを使いこなしてませんね。
 やんなっちゃいますよ。まったく。

 タイマー視聴予約しておいたら時間が来れば 設定どおりの大音響で ニュースが始まって爽快な目覚めを 味わえるんですよ!
 夜中小さな音量でつけっぱなしだったとしても
 予約時間になったら 番組も音量も予約しておいたものに切り替わるので 大変便利。
 その昔 オウム真理教本部に早朝、警察が突入する所を 大音響で聴いてびっくりした経験あり。
        そんな お目覚めはいかが?
   あぁ、またすばらしいアイデぃ~アを披露してしまった。
     しかも、ノーチャージで・・・・。
       なんて太っ腹なんだろう。  
           P1120022_2
    披露って・・・・・。みなさんココまで読んで 疲労ですよ・・・。

あら?そうお?でも無視して続けるわ。

 事務所で使っているテレビは
           P2190058
   94年製。と言うことは ほんの13年前か。
13年前の15型位の大きさのこのテレビでも
           P2190054
 この~~、ピッピと押すやつ。ナンてったっけ?
           P1120018
         りもこん!です!! 
おう!それ、それで操作するんですが。
チャンネルを変えたり 音量を調節するのは動くんですが
           P2190055
 電源。この色が違う最も重要そうな このぼたん。

これが ぜんぜん言う事を聞きません。
           P2190056
  押し続けてるって~のに、 消えやしね~~~!

どうなってんでしょうかね? 年取って頑固になっちまったんでしょうかね?
やんなっちまいますよ。
しかし、ボタンがバカになっていても 電源を消すには このリモコンが必要なのです。


           P2190057
 主電源にもうチョットと言う所で 手が届かないので コイツで押すから。
       イスから立てば 直ぐそこなんだけれど。
     ここはやっぱり 座ったままで 消したいじゃないですか。
        立ったら 負けた気分じゃないですか。リモコンがあるんだから。


 何かと 便利だな。 リモコン。
 ここまで使いこなして 初めて テレビの達人と呼ばれるにフサワシイ!
 と、ワタクシはそう思うのであります!


因みに 寝ている所の リモコンの電源ボタンも実は
               ぱぁ~~!
 になっております。
だから、こちらも主電源で消すんですけれど そうすると

        視聴予約タイマーが作動しない。

・・・・・・・・・・・・・・・。益々 感性を磨く日々を送っている今日この頃。
自力で起きる このスリルとサスペンス。かれこれ1年近く・・・・。
 もうちょっとしたら もっともっと!テレビって安くなりそうじゃないですか?

だからそれまで 我慢します。 あと・・・・、1年?2年?

          P2170026
 その頃には 夜中でも 時間わかる様になるんとちゃうか?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。バカにしてる? な!な! 馬鹿にしてる???

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年2月19日 (木)

「金鼓」に行ってきました。

昨日は天気もよろしくて ちょっとそこまで 行ってきました。 
         P2180035
 王寺町を通り越し・・・・・・・・・
 香芝市まで行ってまいりました。
 そちらには大倉本家様という地酒蔵元さんがございます。
 「金鼓」という銘柄です。
 こちらの大倉本家さんは「山廃仕込」という製造方法にこだわったお酒を造っておられます。 手の込んだ造りです。 
 大変お若い当主が丹精こめて 造っておられるお酒でございます。

 お酒は 麹に米に水。 これだけで造るものですが それだけではない!
    やっぱり 最後は 人間ですよ。
 どれだけ 実直 勤勉か とか。そういうのも お味の一部なんでしょう。
    それが 入ってるな。 こちらのお酒には。
   そんな事を思わせる ご家族なんですよ~~~!

     いい人たちなんですよ~~~~~!!

 なんかね~~、ご訪問させて頂いた時
 入り口の所で 御当主がお客様と立ち話をされておられました。
 で、「こんにちは」と挨拶をすると
 にっこりわらって「少々お待ちください」と蔵の方へと走っていってくださって・・・・・・、

 「ね~~~ちゃん! 小川さん!」 「ね~~~ちゃん!!」
と、叫んでくださるんです。 応援をお呼びなんでしょう。
 この一連の行動がね・・・・・・。

      うちとなんだか似てね?

親近感が沸くってもんですよ。
その後も もう 恐縮するばかりのこの~~、心からの対応?
お茶も頂いたとか・・・・、そうなんですが。 
そういうのじゃなくって・・・・、
「どうぞして!あんじょうさせてもらいましょ!」っていう
こう~~~、オーラというか・・・。
言葉では言い表せないんですが カモシダスものが伝わってくるんですよね。

         あ~~~~、ええ人やな~~~。

って、伝わってくる 蔵元さんです。
そんな人が造ったお酒が 悪いわけがない!!!
 そう思ったしだいでございます!
 
 お味いいのは当然!それにプラスあるふぁ~です!

勉強になりました! もっと精進いたします!
修行がたりませんね。
そう思って帰って参りました。 
  
 お酒も こだわりがございますが その豪邸も
         P2180036
   すごいんですよ!
         P2170006
        また始まったで・・・・・・。「すごい!」の連発やで これから。
・・・・・・・・・・・・・。そうなんだが。
 先に見透かされると   シンガイだ!
 もう2つ位は 語彙を持っているぞ!

 どう すごい(やっぱり言ってる・・)かと言うと 
 その敷地が  見渡す限りなのが すげーーーー! (すごいの変化形)
区切りがないんですよ。道を隔てて右側にもこちらの蔵がございます。
 360度見渡す限り 敷地なんじゃないかな~~。
 我町内よりも完全に大きいですね。間違いありませんね。

 そして、そこに建っている建物も
         P2180049
 見事だ!(ちょっとかわったぞ!)
 
相当手入れをなされている 藁葺き屋根はとても美しくって 芸術的でございます。
 このような屋根を「やまとむね」と言うのだと教えていただきました。
 瓦と藁葺きを両方取り入れた 構造をそういうそうです。

         P2180048
 屋根のテッペンには 松が飾ってございます。
その昔は 松竹梅と飾ってあったらしいのですが 華美だ! という事でだけ残されたそうです。
    ・・・・・・・・。謙虚な。
なんて 謙虚なご家族だ。
 勉強になります!
         P2180041
 遠くからでも そこに蔵元があるとわかるのが この煙突でしょうね。
これを目掛けて 車を走らせたものね。

 ちょっとだけよ。の訪問時間でしたが 
 得るものは多かったです。

        お忙しいのに お邪魔致しました!

 
 でね。気になる事をおっしゃったんですよ・・・・・・・・。

 いやね。 「ねーちゃん!」と呼ばれておられた お姉さまが、
 我が家の兄の事を 

      「すてきなお兄さんですね。」

って・・・・・・・・。誤解思っていただいてるようで。
 皆さんがご存知の 顔 以外にも別物をもってるんでしょうか???

        P2170016
       セ~~ルスト~~クってやっちゃな。ありえへん。
そうだと思うわ。

  今回一番驚いた 一言は これだったんですけどね。

 やっぱり みなさんも そうですか? そうですよね。

     
         
      
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月18日 (水)

昨日の続き。

こんばんは。
あはははは。
兄が知り合いの方とお話してましたら
   「あんまり 家で言うたらあかんで。 書かれるから」
って言われたそうです。
どうやら この日記を見てくださってる模様です。
     ありがとうございます。
で、お兄ちゃんにあんまりしゃべると自分が 痛い目に合うとでも?
         どう!思われてんでしょうか????
・・・・・・・・・・・・・・。そのうち書かせていただきます。 
            笑える話希望!
ってか、自分の日記をサクサクと更新するがよろしくってよ!
           店長!!!
お会いした事もないと言うのにこの暴言・・・・・。いいのか?私!
       申し訳ございまいません!!!!!


さて、昨日は フトルミンさんの所に行ってきた事をお伝えいたしましたが
その続きです。 建物編に続き   商品編です。
         P2170009
その商品パンフレットも 相当なものでございます。
今でも十分に通用するパンフレットです。
2つ折のパンフの真ん中に穴をあけて 商品のレッテル部分を穴から見せるという手の込んだものです。
穴から見えたそのレッテルは表に書かれた仁王さんが担いでるというデザインです。
こんなの誰がお考えだったんでしょうか?凄いですね。
 菌の研究から 開発 宣伝広告から コピーライターから 全てをこなしてらしたのでしょうか? その当時に既に「電通」や「博報堂」があたんでしょうか?
それほどの完成度です。趣向をこらしてます。
 紹介させていただいたのは 1つですけれど

           た~~~っくさん あるんです。パンフレット。

そして その美しい保存状態がまた 心奪われてしまいます。
        P2170010_2
研究のすえ 作られた乳酸飲料は なんと!
豆乳から作ってらっしゃったと。
 あれですよ! 今話題の 「食物由来の乳酸菌」ってヤツですかね?
そのキャッチコピーも全てが 面白い!!
 このフトルミンの上のトレードマークも見てください!
       「命」!
です。 もっと、もっと!!面白いのもあったんですけれど。
 また、K様が教えてくださる事でしょう。
 全てが今!話題のヨーグルトなどに書かれている事が載ってるパンフもありました。

どんだけ 時代を先取りされていらっしゃったんでしょうか。
すばらしすぎますね。

        P2170022
 一週間通いつめたって 飽きる事はないところだと思います。
 今日は奈良倶楽部さんにも映像が載ってますよ。どうぞそちらも楽しんでくださいませ。



どうか。うちにも遊びにいらして下さいね。
なにか新たな発見があるかもしれませんよ。 K様。


ほんとうにKさんご夫婦 ありがとうございました。

そして・・・・・。



K邸をお邪魔した後。

 3人で


 ごはんしました。


 うふふふふふf!
これが女子部だな。
そうだよ!女子部っぽいよね。

         ステキだわ。

         行った所は「ごはん芽屋」さん。

         内容は


        
        P2170013
 こんな感じ。
 お腹いっぱいです!
・・・・・・・・・・。ちりんちゃんなら もっとこう~~~、美味しさがわかる写真を撮るんでしょうな。
 そこが出来ない。
           どうれもこれも バランスがとれた美味しいお食事でございました。
頂きながら お互いに撮った写真をみせっこしたんですが。

   誰も私の写真なんか 見ようともしませんでしたね。

        よくご存知で。

         撮ってませんでしたものね。

        今度は頑張るざます!

         又の部活までに 腕を磨こうではないか!

 そう思った 昨日でございました。

        あ~~~~~!楽しかった~~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月17日 (火)

宮崎駿さん! 取材に行ったほうがいいですよ!

うふふふっ。
   うふふふふっ。

本日は~~。
 奈良乙女’Sに入部しに行って参りました! 
 女子部ですよ。女子部!
うふふ。 どちらかというと  おされな所が
                 P2060019
        皆無!

で、地域性も 「奈良の町家の・・・」とかいいながら これまた
                 P2060040
        皆無!

という残念な日記を綴って参りましたが!
今回は 奈良の某所(おう!地域性は何処行った?)にレポートに行ってまいりました。
お供させて頂いたというのが正しいです。
そう!それは 地域情報満載 オサレブログの奈良倶楽部さんと、人気ブログでお馴染みのちりんちゃんとご一緒させていただいて。

          すごい建物を見せてもらってきたのさ!

何処へお供させていただいたかと言うと
 奈良倶楽部さんのお知り合いの 元飲料工場でございます。
いや、 医薬品かも。
 その建物は大正の終わりに建てられたものです。
今で言うところのヤク○トのような乳酸飲料を製造しておられた所でございます。

 ワタクシは そこに工場?研究所?があることは 小さいときから知っておりました。
 なぜなら そこを通る度に 母が 
  「ここでな。ヤ○ルト作ってはって(名称そのまま言ってますが商品は違います)
     幼稚園の帰りに飲ませて貰ってんで~~、美味しかった~」
と、言い続けております だから 知ってました。
でも、中を見るのは当然初めてございます。

 当主のK様(お若いシュッとしたイケメンだぞ!)に案内していただいて
 建物の中に一歩足を踏み入れたなら・・・・。
            P1150036
           いっつ あ すもーる わーるど!

 いや!驚いた! びっくらこいた!!
 なにがってね。工場は 木造です。 天井を見ると
 むき出しの梁やのじ板の他に  
           P2170007
鉄のシャフトが無数に配置されております!(写真が悪い!これはほんの一部です)
 そして コレマタ 無数の 歯車に滑車が存在します。
 その他にも 各部屋(天井は動力を行き渡すため解放上部ツーツー。ブースのみ設置と言う近代オフィス風!最先端!!)には 電気のブレーカー!(でっかいの!フランケンシュタインが動き出す時の電気を通す時のスイッチみたいなの!)それに 水道の栓が全室に設置されております。

           すっげーーーーー!!!

ガス栓も全室配置です。 昭和の初めに相当な設備だったと思います。
それにね。 その動力の元。
            P2170002
         ボイラーはね。
 何処の会社なのかはわからないんですけど 「NEW YORK」って書いてあります!
 普通昭和の頃って言ったら 燃料は 木炭 だと思うでしょ?

             ガスですってよ!

 もう、何から何まで 最先端だったんだとおもいます。
 天井を這う 碍子(ガイシ。電線を設置するときに使う絶縁体器具)の量も半端ではない。
 この工場だけで当時はどれだけのエネルギーを使っていたのでしょうか・・・・。
 どれだけの財力がおありだったんでしょうか。
 相当なものです。
 それに、その設計図が殆ど残っているというのが すごい。
 ・・・・・・・・。ボキャブラリーが少なすぎですね。「すごい」しか知らないのか!
 でも その言葉しか出てこないんですよ。

              P2060023  
        女子部に入部に行ったんじゃなかったんですか?

 ・・・・・・・・・・・。そうなんだよな。おかしいな。
他のお二人は一体どんな目でワタクシを見ていたのでしょうか。
でもですね。
 これが今は動かないんですけれど
 動いていたときの鼓動と言うか 音とか熱とか蒸気だとかが 伝わってくるんですよ!

           宮崎駿さんのアニメに出てくるような所です。

「千と千尋」に出てくる油屋みたいな。
 色んな所にからくりが施されていたんだと思います。どんな仕組みだったのかが 

            知りたい!!!

そう思わす 建造物です。
相当なもんだと思います。 この素人の私が見ても興奮するんですからね。
関係者が見たら目の色が変わることでしょう。


          男子大好きな 物件ですよ。

あ、あら?あららら? 女子部は?

 とにかく、そういうことで 写真は殆ど撮れず。目に焼き付けてきました。
 ステキ写真はちりんちゃんところで 堪能していただけたらと・・・・。

 長い間 見せていただいて。
 本当にありがとうございました!Kさん。寒い中本当にすみませんでした。

    奈良倶楽部さん ごいっしょさせていただいてありがとうございました。
  ちりんちゃん。 なんだか 私のせいで長居してしまって。。
      みなさん すみませんでした。 

      でも、とっても!とっても!!楽しかったです。

    う~~~ん!まだまだ 伝えきれない。

      楽しかったんだぞ~~~~!!
 
   と、いう事で つづく・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月16日 (月)

またもや。 ありがとうございます!

しかし、まぁ~~~なんですな~~~~。

         P2160011
バレンタインに逆チョコ貰っちゃったよ。

      まいっちゃうね~~~。

       時勢に取り残されないってのが

          いいじゃないの。
            すごいじゃな~~~い?

         P2160012_2
         おかあさん。

        母宛でございます。


       ま!ステキじゃないの。 

        誰からいただいたのかしら?

        St..と 遷都をかける この


        冴え渡ったオヤジギャグ?


     おバカな事を恥ずかしげもなく言う知り合いと言ったら?







        ココでわかったら 100点差し上げます。






               答えは・・・・・・・・。






         P2160013
        masaさんからの 贈り物でございます。

     ありがとうございました。

        中身はこっちに置いときましょうか?

           そっちの方がいいですよね?

       本当にありがとうございます。

でも、なんで 毛筆なのだろう。
何時も持ち歩いているのだろうか。
何年付き合っても 

         掴みきれないキャラだね。

引き出しが多くってさ~~。 何処からでも 色んなアイテム出してくるんだよね~。
すげーーーよね。
そう思うのは私だけでしょうか?
字が綺麗なのにも びっくり。
字が綺麗なのは 大変うらやましい!!

  さて!明日は ちょっと前から楽しみにしておりました事の

             決行日でございます!

いや~~~。 今年はワタクシと同じ生まれの人間は絶好調なのだそうです。
 二黒土星とか。そういうので見るとそうなんですって。

   同級生!(遅生まれ限定) 今年は最高だそうだよ。
        
   ちょっとづつでも 楽しんでいけたらいいなと 思ってます。

     今年第一弾だな。 楽しい事の。

       詳しくは 明日のお楽しみでございます。

    これ以上詳しく言っちまうと ネタバレしてしまいそうだな。

          P2070009
        そうですね。シャベリですからね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
それで思い出した。
 「怪傑えみちゃんねる」って言う番組が関西地方にはあるんですよ。 
毎回多数のゲストを呼んで 色んなお題でお話しする番組です。
 「踊る!さんま御殿!!」みたいなのです。
 メインは 上沼恵美子さん。

  メインがよくしゃべるんだ! これが!!
    ちょっとした チッチャイネタも すんげ~~~大きくしてね。
   自虐ネタとか ご主人ケチョンケチョンネタが主。

・・・・・・・・・・・・・・・。ソレ見ながら大笑いしてるんですけれども。

   ワタクシが姪と母に向かって
「な。な。わたしさ~~、こういう風には なりたくないんねんな。
    こう~~~、チッチャイ事を 大きく言う?みたいなね??」

と、言いましたら。
 姪と母。二人で顔を合わせて 目を伏せ
 
        顔を横に振るではありませんか!

 どういうこと?????

      ワタクシは既に 上沼さんになっているとでも???

            P2060042
      自分の事を知らんときすぎやな。

・・・・・・・・・・・・・・・・。 あの、もうちょっと。

          おとなしめ だと 思ってるんですが。

          如何なものでしょうか???








       


       
         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月15日 (日)

反省して 謹慎しました。 日曜日は。

あんな事やそれに伴いこんな事があったので
この週末はゆっくりとひっそりと 過ごしておりました。
反省しつつ。
心静かに。 なぜ!そうなる前に バックアップを取らなかったのかと。
謹慎しておりました。

          土曜日以外は。

すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
皆様に ご迷惑をおかけいたしたにも関わらず
土曜日に 又しても 夢の国の住人になってきました。

 宝塚星組公演 安蘭けい 退団公演。
   「マイ ディア ニューオリンズ 愛する我が街」

いや、金曜日の午前中に突然チケットが手に入りまして・・・・・・。

        行ってしまうじゃないですか。

その時はこんな展開 になるだなんて思ってなかったですし。
なんにも思わず   
       行かせてください!
 とお願いしてしまいました。

いろんな人に 助けを求めておいて 失礼にも程がありますね。
すみません。すみません。すみません。すみません。すみません・・・・・・・・・

しかし。ナンですね。 退団公演と言うのは こういうモンなんだと 
初めて知りました。
みなさん。 涙涙・・・・・・・・。
また。ミュージカルの最後の終わり方なんかも 退団する安蘭けいさんとダブるような演出ですわ。
これがまったく!安蘭さんがうまい!当り前の事を言ってすみません。
これで終わりだなんて・・・・・・・。ウソのようです。

   もうちょっとで ワタクシも涙するところでした。
        P2130044
    そんなんで 泣くようなキャラやないしな・・・。
そうですよ、姐さん!あぶない。あぶない。
今回は 何のハプニングもなかったんですけれど。
安蘭さんのアドリブがあるかとも思ったんですが。。。
              なかったや・・・・。
そんなの入って笑えるミュージカル内容でもなかったですしね・・・。
悲恋物。だけれど!主人公は成功するし。
ヒロインは死んでからではあるものの!その気持ちを主人公に伝える事が出来るという
悲しみのずんどこ!と言う内容ではないところが また~~、 うまいね!
と言う感じでございました。

 で、今回も 気になる人を見つけてしまいました。

・・・・・・・・・。こんな事ばかり書いていては また PCが壊れるのではないかと 
思いながらも 書いてしまう。

え~~っと。 主人公は ミュージシャンです。
で、1928年のニューオリンズでバンドを組んでます。ジャズの始まりのお話。
バンドの仲間が数人いるんですけれど。
その中の一人。 黄色いチェックの吊りの半ズボンを履いてる男子。
 その人が気になるぞ。
        P2130034
  またかいな・・・・・・。今度は何を失敗しはったんや?

いや!失敗とかハプニングとか ナシ です。
ただ 気になったの。
あのね。役がバンドのメンバーなんです。
 で、細かい設定が 主人公の 弟? なのかな???
ってね、気になって。
だって、初めに台詞で主人公の事を  「にいちゃん!」 って言うんですよ。
だから、 あぁ、弟かい? って思ってたんですが。
 次に 気が付いたら その 半ズボン君。 また 台詞を発します。

          「にいちゃん!」

その一言だけに 一声入魂! みたいな。
でも、1回目と違う「にいちゃん!」だったよ。気になるじゃね~か。
で、次に気が付いたときの 半ズボン君の台詞が!

          「にいちゃん。」

・・・・・・・・・・・・・・。まさか次は?

          「・・・・にいちゃん。」

う~~~ん。私がその他の台詞を聞き逃していただけなんでしょうが・・・・。
やけに 気になった「にいちゃん!」という台詞でございました。
どれも 気付いた範囲では たった一言の台詞です。

   べつにね。 それだけなんですけれど。

それだけで 人に印象を与えるって言うのも 
 もしかして、凄い人なんでしょうか? と思いましてね。

 ところが! その方のお名前がわからない・・・・・。

 一体なんという方が演じておられたのでしょうか?
 誰か知ってる人がおられたら 教えてください・・・・・。

昔のパンフレットはよかったよな。
台詞も書いてあったし。 楽譜も載ってました。
こういうときに あれが誰かが直ぐにわかったのにな。
残念だ。

と、いう事で 今回の夢の国レポートでございました。

 ※ 「兄ちゃん!」だったと 記憶しているのですが
      「あにき!」だったかも。
    そこのところが曖昧で・・・。すみません。
    さ~~!皆さんも!
    舞台に上がっている隅から隅まで
    全ての人がどれだけ役になりきり、
    手を抜いてないかを観にいってみましょ~~~~!!!

       ハマル事!間違いなし!ですから。
                 P2120022  
  PC壊した反省文を ターキーさんと大魔神さんに提出しなさい。

・・・・・・・・・・・・・・・。はい。わかりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月14日 (土)

皆様 お騒がせ致しました。

皆様。お騒がせ致しました。
パソコン 治りました。
違います。 

       治して頂きました!!

た~き~さんに。
 午後6時にお電話を頂きまして。
 「masaさんに連絡つきましたか?」と。
 付いてませんでした。えぇ。
そんなに早くに連絡付くとはおもってなかったのです。
 そしたらね。
 「今からでも 行きましょうか?」
って・・・・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。
     じ~~~~ざす!
今回 何から何まで ご迷惑のかけっぱなしで・・・・。
申し訳ありませんでした。
 
        P2130066
11時ですね。
えぇ、これ、夜の11時です。
PC手術終了時間なんです・・・・・・。
        P2120008
11時って~~と、酒飲んで ダイジェストで野球の結果を見る時間ですね。

いえ、ゴエ。 タ~キ~さんお酒飲まないから。
って、今 野球はオフシーズンだから。よい子は夢の中な時間です。



    申し訳ございませんでした! 
    ありがとうございました!!
    どれだけお礼を言ったらいいのやら。

        本当に ありがとうございました!

         P2130067
 色々とキッドを持ってきて下さいまして。
無事 もう一つのPCに データを移植?してもらって。

キーボードを掃除してもらったら 何とか動くようになりました。

原因は 柿ピーか? そうなのか?

 ご迷惑をおかけいたしました。 本当に申し訳ありませんでした。

 その頃 頼みの大魔神様はふぐをたべてらっしゃった・・・・・。
 連絡とれず・・・・。 

 って、言っても 遠く離れた 兵庫県ですからね。
 そんな事言われたって 迷惑な話なんですけどね。
 ま、連絡取れるだけでも 安心するんですけどね。
        信者なもんで。

 そんなこんなで いっぱいの人に 迷惑をかけた 1日でございました。

その後 翌朝1回立ち上げたら 
        又もや 同じ状態になっちゃって・・・・。
と、思ったら 1回きりで 後は何回立ち上げたも サクッサク!と絶好調です。

・・・・・・・・・・・・。絶好調の間に 新しPCを購入した方がよさそうな気がします。
 そうしましょうか? どうなんでしょうね。



   話はさかのぼって・・・・・。
こんな結末になるとは ツユとも知らない 金曜日。午前10時。



 PCは壊れて治らないんだろうか・・・・。と マジでびびってる最中。
 もう、PCを買わなくちゃいけないだろうと腹をくくってました。

 そうなったらね。 何を買おうという前に。

      いるものがありますね。

       えぇ、お金。

 ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ。
シモジモのみなさん。
 ごめんなさい。
ワタクシ 実はお金持ち。
 どっさり あるところに 預けてあるんですよ。
 ソレを今回 取り出そうと 思いまして。

 ソレはね。 証券でもないんですけどね。
   ま、よく似たようなモンなんですよ。
それで、金曜の午前10時に 換金に向かいました。

 そうさな~~~、預けてある金額は ざっとPCが1500台は買えるだろうか。

 換金先に到着。

いざ!お金を手にしようではないか!

           P2130056
この日の為に 今までコツコツと 預けていただろう!
今日は 1000倍以上にはして返して貰おうじゃないか!
・・・・・・・。真剣にお読みだった方 ごめんなさい。
一般市民ですから。 金なんて ね~~~よ!

           P2130059
   換金現場到着!
           P2130058
今回は 半年分の預かり分だ!
 さあ!コイ!
 その帰ってくるお金でPC買うんだからな!
 失敗は許されないんだからな!!

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

    結果を知りたいと?

    あのね。 皆さんが期待しているであろう

      どっちにも 裏切る結果です。

    ・・・・・・・・・。面白くもなんともね~~。




    結果は
          P2130064
      17,800円。

・・・・・・・・・・・・・・・。微妙。
笑いを取るなら 60枚で10枚ごとに300円だけ当たって 1,800円だ。
       それを。17,800円って・・・・・・。
 元を取るには200円足らず。
 かといって 当たってないわけでもなく。

        ちゅ~~~と半端な・・・・・・・・・。

落ちにもなりゃしね~~~。
なんだよ!この終わり方は・・・・・。

と、と、兎に角!!

    17,800円で PCって買えますでしょうか????

そこんとこが 知りたい!
          P2120028
         あほうちゃうか・・・・・。

        ・・・・・・・・・・・。聞かずとも わかってます。

         無理ですね。 すみません。

         ちゃんと 普通にお金出して 買います。

         まずは 色々と調べてから・・・・・・。



 


 
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月13日 (金)

たいへんです!

たいへんです!!

パソコンが壊れました!

何にも押してないのに 音量が最大になったり。
色んなキーが押し続けた状態になってしまいます。

  「おんりょう」と打ち込んだらしょっぱなに「怨霊」と変換した。

そういうことですか? PCに
 
   「怨霊」が おんりょ~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。そんな事を言っている場合ではないのです。
なぜなら。

以前に 水をぶっかぶった時に ヘクション大魔神様に バックアップ等のご指南を受けたにもかかわらず・・・・・・・・・・・・。

       何にもしてません!!!!

住所録と 高校の同窓会系と メール系と 写真系

ここのところだけでも どうして!あぁ!!どうして バックアップをしなかったのか・・・。


 




         やり方がいまいちわかってないから。






・・・・・・・・・・・・・・・・・。ヘクション大魔神様
あ、あのですね。


プッシュワン しょう油差し 【Mサイズ】
 









          しょういうこと。。。。。。。

とか。言っている余裕はないんです!すみません。すみません。すみません。

           そうゆうことなんです・・・・・・・。
   


なんですけどね。



            どうなんだろう。




           治るもんなんだろうか?




           これは会社のPCからUPしてます。



           た、た、助けてはくれますまいか・・・・・・・・。





           おねがいします!!!!




          だれか たすけて!!


と、いうことで しばらくはゴエモン君並びににゃんにゃんの映像がUPされないかもしれません。
その上 なかなか 更新できないかもしれません!

 ヘクション大魔神さま。
 土曜日はどうしても!どうしても!どうしても!!
 よんどころなき用事にて 家を留守にいたします・・・・・・。
 連絡も付きそうにございません・・・・・・・。
 そこんとこ、どうぞ 宜しくお願い申し上げます・・・・・・。


  姉が「あんた!言いたい放題やな~~」と、言っとります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
 

       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月11日 (水)

ねこ 制裁を受ける。

 昨日のつづきです・・・・・・。

 まったく 朝の早よから エライ目にあっちゃって・・(自業自得だけどね)

 で、シラ~~~っと帰ってきた にゃんを そうううっと居間に入れ・・・。

      猫!確保ーーーーー!!!

 猫が戻ってきて 姪っ子は ぎゅっと抱きしめ頬ずりをして涙を流し・・・・

              たりは しなかった。

 首根っこを ムンズと掴み

           P2090017
          なんじゃ!こりゃ~~~~!!!
          何をして遊んでるんですか?

 ネットに突っ込まれた。

あ!因みに朝から犬が家の中にいたのかは(いつもは外)
 猫捜索隊に入隊希望したごえもんくんでしたが 

       即効で 戦力外通告され 除隊命令が下った。

だって、余計に猫が遠のくから。それでもしつこく 捜索活動に顔を突っ込むから家の中に閉じ込めました。 なんでしょうね。 
        外犬は家の中に入れて 喜び。
  家猫は外に出て 喜ぶってのが ないものねだりの欲張りんぼ・・・・。

モトイ。
なぜ、猫が抱きしめられる事もなく ネットに突っ込まれたかというと
           P2110049
       こんなバッチい所をいったりきたりしていたから。

 また 脱線しますがこれは床下でございます。
床下にも関わらず ちゃんと竹を組んで土壁を造っているという すばらしい仕事をしているのが 明治生まれの職人技。 
で、その仕事を なんの美しさのカケラもなく 破壊してエアコンドレンを突っ込んだのは昭和生まれの職人の仕業・・・・・・・・・。そのせいで 猫の通り道が出来ていた。
  すみません。こういうのにイラッとするんですよ。ワタクシ。
なんかね。 美しくないじゃないですか。 
穴をあけなければいけないのは仕方ない。
しかしだ!綺麗にカットするとか。色々とあるだろうに・・・・。
機械が美しいと思うのもベアリングが好きなのも その部品の1つ1つの仕上がりが美しいからですよ! 仕事の質ってのは その完成度の美しさから来るってもんですよ。
 それを・・・・・・。明治の職人の美を・・・・・・。美的感覚のカケラもなく壊しやがって。
 と、その仕業を15年後に気が付き 明治の職人の偉大さに感服。

元に戻って。
           P2110057
このバッチイ通路は この赤いコーンがある所から 手前の手すりの下まで続いており
ちょうど開いた扉部分に美しくない穴が開いている。
この距離を靴を持って行ったり来たりを何回した事か・・・・・・。
って、いうか この汚い床下を何度あの猫は往復しているか。

    だから 姪っ子 汚いから抱くのも嫌な模様。

頬ずりする前に 先ずは 洗濯。
           P2090025
  13年生きてきて 2度目の洗濯・・・・・・・。
  逃げ出すので ネットに入れての洗濯・・・・・・・。

           P2090027
     死ぬーーーーーーー!!!!
って、程でもないと思うんですけれど・・・・・・・・。

    私。こんなのカメラで撮ってる時間がないってのに・・・・・。
         こんな面白いの撮っちまいますよ。

で、泡もあんまり落とさずに
           P2090030
洗い終わった(姪基準)らしく 解放される猫。
どう見ても 肩から上は 濡れてもいない・・・・・。
 気分だけか?姪。 それでいいのか???

       で、ドライヤーで乾燥するのが常識ですが
      嫌がったという事で ほとんどせずに 猫は自由の身。

いいのか?そんなことで本当にいいのか?
石鹸カスがつきっぱなしで 病気にならないのか?
そのまま全身を舐めてるが お腹壊さないのか?

と、思ったが 手伝う時間は残されていなかった。
 ここで私は 家を出た。

その後。
           P2090033
          確定申告はお早めに。
       西部県民ホールの無料相談は 13日までですよ。お早めに。

肉体労働先から 家に電話をかけてみる。

 私:「もしもし。姪?猫は乾かした?」
 姪:「かわ・・・・・・・・・・いた。」
 私:「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

どうやら そのまま放置しておいたら 勝手に乾いたということらしい。

     元 ノラ猫。 体は頑丈 心配なし!

と、と、トイレには3回ほど入ってるらしいが

          心配なし!

 あれから3日経ったけど 元気だから まったく心配は要らない模様。

でも、今度の日曜日にはもう一回 キッチリと洗おうと思ってます。

 皮膚病になっても困るので。 とりあえず 石鹸だけでもキッチリ取ろっと・・・・。

 姐さん。大脱走の代償は洗濯2回でしたね。
 それでも やっぱり 出て行きたいですか?
 もう、懲りましたですか? 

         懲りるようなタマじゃないですよね・・・・・・。
       


       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月10日 (火)

猫 行方不明になる。

昨日は 朝から気合が入っていた。
いつもより少々早めに家を出て 1日出張。
と、言えば聞こえはいいが 1日立ちっ放しの 肉体労働従事。
           P2060037
             朝からごくろうさんなこっちゃな~~~。
なので 遅れてはいけないと いつもより15分早く起き出し
パッパと 洗濯物をといれて
チャッチャと 1回目の掃除を済ませ
トットと ゴエを散歩に連れて行き
パッパとモップで2回目の掃除をしようとしたその時 この試合で(誰と戦っていたのか?)

     いつもより 30分の ロスタイムを残していた。
     (ロスタイムの意味わかってません。適当に言ってます)

凄いぞ!私ってすげ~~!!
いつもより30分も早く事を進めてるではないか。
朝の30分は 昼間の半日と感覚が同じだ!(どこが・・・・)
と 思いながら 2階に駆け上がり 床を拭き始めたその時!

     「た~~~ちゃん。 にゃん おる?(いる?)
             玄関が開いてるんですけれど~~~!」

と、会社に出かけようとした 姉からの事務的連絡事項。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

               うっげ~~~~~!!

最後に玄関を開閉したのは 私だ。
我が家の玄関は力の入れ具合が強かったら 引き戸なので跳ね返って1センチ程の隙間が開く事があり それを見つけると それなりに重いはずなのに扉を開けて外の世界へと出たがる ネコが一匹おりまして・・・・・。
姉と兄は そのまま会社に向かうわけですから。
後はよろしくと タダの連絡事項なわけですよ。
ですが!ワタクシは探さなければいけないわけですね。
          Dsc04479
   ぼん。ちょっと出てくるわ。あとはよろしゅう~~~。 
 
   今日は 急いでんですよ!(自分の不始末ってのは棚の上)

・・・・・・・・・・・・・・・・・。いつもだと 目視出来る範囲でへっぴり腰で恐々歩いてるだけなので 捕獲なんて、ヘ!でもないんです。

             が、

       この日に限って 何処にもニャンの姿がない。

まだ寝ていた姪っ子も「にゃんが外に出た」というのを聞いて 慌てて外に出てきて しばし探す。

            いませんでした!

実は 初めてなんです。 にゃんが行方不明になるの。(家の中以外で)
心の中では 焦りながらも。

     こんなことはしていられないんです! 私忙しいんです。

途中で捜索隊から脱退して掃除の続きを取り掛かる。
モップをかけたら 次は お風呂の掃除が待ってるんです。
ご飯も食べなくちゃ。
 してもしなくっても変わりゃしませんけど 一応 お化粧もしなくっちゃ。

           時間がないんです。 
     姪っ子一人で探す。(私の不始末は黙っておこう)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。でも いない模様です。

           時間がないんです!

・・・・・・・・・・・・・・・。2階の角の部屋の窓から掃除をしながら 近辺の捜査を行った結果。
      どこか近くにいることだけは確か。
      鈴の音と 泣き声確認。
              Dsc07708
         探せるもんなら 探してみ~~~~!!
  涙目の姪っ子にほんの少々だけ 自分の不始末を反省し

2階の掃除を終了したところで 又もや 捜索隊に(姪っ子だけ)入隊。

      こんな事してられないんですが。仕方がない。

どう考えても 家の敷地からは 脱出不可能なのです。実際には。
ですから そんなに心配はいらないのですが
もしも!にゃんに何かあったら 姪っ子に 何をされるかわかりません。
自分の身が心配。
           だから
とりあえず屋内を探す。当然いません。

         やっぱり 外だよな。

 ハシリから 表の家の中庭に抜けるネコ1匹が通れる穴がある。
それを通って中庭にいるに違いない!と睨んで
 縁側の下を這いつくばって 見てみると。


        あっさりと 目標ブツ 発見!!!!

皆 同じ所を 血眼で捜したが 服が汚れるのはいや!
 やっぱり自分の身が一番かわいい。
よって 汚れる所にいるにゃんは 発見出来ず 外の世界を謳歌していた模様。
 にゃん姐さんの方が一枚上手。
・・・・・・・・・・・・・・・・。呼んでも 音も立てずに 物陰に隠れてるだなんて!

              許せん!!!!

 とりあえず 姪っ子を呼ぶ。
 姪っ子の声なら 寄って来ると思ったから。が。

            近づいてもきやしね~~!

 いいところまで手が届いたが 取り逃がす。

 ハシリと中庭は 床下では直線かもしれないが 上では靴は脱がなければいけないは段差はあるは・・・・・・・。
 その間を あっちに行ったの こっちに来ただの 右往左往。

           すげーーーーー!!疲れるんですよ。

 そんなところで ネコじゃらしやら カツオをつかって おびき寄せども つかまらず。

          もう、こんな猫どうでもいいや。
          勝手にしろや。

 と、諦めて 捜索隊は解散(二人だけど)。家の中に入る。

   30分のロスタイム全て使い切っても足りやしねーーー!

 慌てて 1階をモップかけしながら 玄関に回ってきたその時!!

     何食わぬ顔で まるで 今!起きて来た様な顔で!

       にゃんが 玄関から入ってきやがった!!

しかし!ココで怒っては 逃げ出すかもしれません!
 居間に入れるのよ。そしたらこっちの勝ちよ! 
 そう~~~っと 居間のドアを開ける。 当然のように 入っていくにゃん。
 居間から 声が聞こえる。

          「あ!ねこや!」

 ・・・・・・・・・・・。捜索を終了してから 3分後の出来事でした。
 私の!貴重な!!30分を !!!


            返しやがれ~~~~~!!!

・・・・・・・・・・。と、叫んだ所で 自分の不始末で開いたであろう玄関。
誰にも文句は言えない。 
 

         もう・・・・・・・・。一日の終わり位クタクタ・・・・。

          つづく・・・・・・・。 
         P2070009
    ココまでの お話には 映像を撮る余裕などございませんでした。
             あしからず・・・・・・。


  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

体には 気を使って・・・・・ ま・・・・・

   申し訳ございません。
   明日2月9日(月)は ならまち店 臨時休業させて頂きます。
   ご迷惑をおかけいたしますが よろしくお願い申し上げます。


     ************************


      

    いっぱい厚手の服を着込んで 
その上に袖口のボタンも外さずに
肘まで全部の服を力ずくで たくし上げて 
ごえもんを ゴシゴシと洗っていたら。

   血が止まったて 腕が大変重かったです。
    これが加圧トレーニングというやつか・・・・。

    ふっ。 安く付く人間だな。私って・・・・。

と、思った朝の9時。 皆様如何おすごしでしたでしょうか?

ま、原理としては一緒でしょ????? 
貧乏臭いってだけで。効果はないってだけで。

           P2060042
       作業の邪魔やってだけで・・・・・。な。

・・・・・・・・・。そうですね。 ゴエを洗うのに 腕がだっるい、だるい。
お勧めはしませんね。

でもね、日頃のナンでもない事で 体を鍛える事って出来ますよね。
例えば ドライヤー。

毎日シャンプーの後
ワタクシは ドライヤーを持って
 腕を思いっきり 後ろに反らせて持って行き
肩の位置より少々上に持ち上げて
髪の毛を乾かします。

 10分もすれば 腕が ブルブルしてきます。

そうすると 「やったった!」感を味わえる訳ですね。
ブルブルと 腕が悲鳴を上げてるのを見ると
 ふふふf。 脂肪のやつ 苦しんでやがる。
と 思うわけです。
         なにか 間違ってます?

           P2060018
 そこまで 色々と体のことを考えるのであれば。。。。

ほう!ゴエ。 考えるのあれば?
           P2060016
 夜の遅くまで ウダウダと起きて

うん。起きてて?
           P2060013
 挙句の果てには 寝る寸前に・・・・。

・・・・・・・・・・。もういいよ。 わかったよ。言わなくっても。
   言いたいことはわかったよ。
           P2060021
チョコやら パンやらを バカ食いするのを止めればいいのに・・・・。

・・・・・・・・・・・・。趣味だもん。 仕方がないやね。

それをとったら 残りの人生 どうやって暮らせばいいのか

           分からねーーーぜ!!

        ※ 何時に寝ようが 夜の10時くらいから
          数時間が一番脂肪が溜まるそうです。
          ですから  寝る時間の如何に関わらず
          7時以降の飲食は 太る元なんですって・・・・。
  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 7日 (土)

つくづくな 姉。

皆様。
気持ちのよい一日でしたね。如何お過ごしだったでしょうか?

でも そろそろ。

来てるようですね。

やっかいな季節が もうそこまで。

我が家にも なにやら その兆候が現れて参りました。

   そう!   花粉の季節!!

今週の初め辺りから 姉の鼻に異変が出始めまして。
よく考えると その数週間前から ごえもんの目が涙目で。
鼻から 水がポッタンポッタンと出てたんですが
あれも 花粉のせいだったのでしょうか?

で、本日の話。




  姉が。
  妹に間違えられると 機嫌のいい
  姉が さっき 出先から帰って参りました。

  持ち歩いていた カバンが ココにあります。

            P2070001


 至って 平凡。
 なんの変哲もございません。

 もう一回言います。
 今!マサニ!!
 車で出先から帰ってきたばかりの カバンです。
 

      ちょっと、中が見えてます。


      覗いてみましょう。


      ご一緒します???





           P2070009
      みなさん。すきね~~~~。

こら!そんな失礼な事を正直に言うんじゃありません!
 そんなこと どうでもいいわ。
 見ていただきましょう!




           P2070002
 およよ。
 おかわいそうに・・・・。マスクが見えます。
 花粉対策ですね。
奈良倶楽部さんが 「塗るマスク」ってのがあって それがいいですよ!と教えてくださいました。
    透明ジェルを鼻の周りに塗るだけで簡単に花粉やハウスダストをブロック! タイムコール塗るマスク
 面白そうだからおねえちゃんが楽できるのなら! 買って見ようかしら?
 けっして 楽しもうって魂胆じゃないですから!

おっや~~~~~。
その奥に何かが見えます・・・・・。
           P2070004  
 !!!!!!!!!!!!!
あの~~~。そこのまあるいのは・・・・・・。

     巻紙?

    お手紙でも?


   それとも。 俗に言う


           P2070005
     トイレットペーパー?


 ・・・・・・・・・。いや。いいんですよ。
 家の中でも 使います。
 さっ!と取り出せてね。
 こぼれたお茶なんかを拭くのにも便利ですよね。
 えぇ。便利ですよね。


 家の中ではね。


 何回も言うようですが


        帰宅直後の カバンの中!

 これを持って 外出してたんですよね。車とはいうものの。

 それは どうなんだ。


 で、使うときは やっぱり おもむろに カバンから出して

       くるくる!ってとって ぶちっ!って切るんですか?

 出先で 使ってるところを 見てみて~~~!

        と、思う反面。

 一緒のときに 使われたら          
                 P1140025 
        他人になりて~~~!!

って・・・・、私も思うでしょうね。 姐さん・・・・。

姉の事ですから
出掛ける寸前に ティッシュを持ってないことに気付き
そこいらの机の上(会社の)にあった 「紙物」だったらなんでもいいや!
って 持って出たんでしょうね。

       車の中だから 誰にも見られやしないわ!

って 思ったんでしょうね。
あ、 私が見つけちゃいましたから。

      全国区で 流れてますから。

        P1140009
      ご愁傷様です・・・・・・。
 
 こんな風に ありとあらゆる所の紙が 
どっかに行ってしまうのがこれからの花粉の季節なんですね。
目的が一緒だったら 頓着がない姉です。
 鼻が拭けたら ナンだっていい訳です。 
 ポケットであろうが トイレットであろうが。
 で、そのティッシュ達は 行方不明になる確率高し!



         だってね、




       その後。 又もや




      姉が 徒歩にて 出掛けた後



        お店のカウンターに



          P2070006 
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

          P2070008
   こんな感じで 放ったらかして 行ってしまう姉・・・・・・。



   流石に 徒歩でのお出かけには これは不適と判断した模様。

    そこは 正解だと思うよ。

  でもね。 なんだか 全てが 行き当たりばったり・・・。

   なんか。   一言で言うならば。







          つくづくだな・・・・・・・・・・・。

        
おねえちゃん・・・・・・・・。
            

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年2月 6日 (金)

感謝で一杯。

ワタクシ。
大変な幸せ者です。
たぶん。ごえもん君やにゃん姐さんのお陰で 
どれだけの恩恵に受けているんでしょうか・・・・・。
        P2060024
   ありがとございます! ちゅ~~~っ!
本日 ステキなお手紙を頂戴いたしました。
その中身は
        P2060002
ごえちゃんのフォトグラフが入っていて。
大変心のこもったお便りを頂きました。
ちょうどターキーさんが本を作って持ってきてくださった時に
お店にいらして下さった お客様。
いつも日記を見てくださっていて ごえもんくんに会いに来てくださったお客様。
奈良倶楽部さんにお泊りで 臨時休業をなんとか回避して来てくださったお客様。

そのお客様が こんなステキなごえもんくんの写真を送ってくださいました。
        P2060003
ほんとうに。 
なんて 凛々しいんでしょうか! 実物以上!
        P2060029
        実物は ウインナー・・・・・・。
 本当にありがとうございました!

 なんだか 私は色んな方々に元気を頂いて 毎日を過ごさせてもらっおります。
本当に有難いです。

 色々と嫌な事があっても パっと気分を晴らせてもらえます。
それが一番有難いです。
 まったく!信仰心のカケラも持ってないんですけれど。
  暗いトンネルから急に明るい広っぱに出た気分になった時。
 頭のどこかで

  「暗いと不平を言うよりも 進んで明かりをつけましょう」

という言葉を思い出します。
その 出所とかは 覚えてないですし どこでもいいのですが。
ホントにそうだな。って思うのです。
 でも 不平不満の真っ只中にいる時は ぜんぜん 明かりのスイッチの事なんか忘れてるんです。
で、そんな時に ふと スイッチを見つけるきっかけを頂けるんです。
 自分ではなかなか見つけられないのを 色んな人の助けで見つけることが出来る気がします。
 私には そんな助けを下さる方が 沢山いてくださる・・・・・・。
          P2060030
     ありがとうございます。

    わざわざ お手紙下さった Iさん。 
    ほんとうに ありがとうございます。

    いつも 見に来てくださる皆様。
     ホントにありがとうございます。

    いつも 突然の誘いにも乗ってくださるみなさん。
     本当に ありがとうございます。

   明かりがついて 周りがよ~~く見えて 自分がどんなに幸せ者か
   またもや 再確認いたしました。

  これからも、どうかよろしくお願いします。

    少々 オセンチ た~~でした。

     こんな日もアリです・・・・・・。

   で、本日も元気満タン! チャ~ジ済みです!!

    あしたから 又 がんばるぞ~~~!!

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年2月 5日 (木)

発車メロディを 斬る!

なんですか?
東京って~~と、電車が発車する前に メロディーが流れるそうじゃないですか。
その町に合った曲を選んで 親しまれてるらしいですね。
「鉄腕アトム」とか。(関西人には アトムは宝塚だがな。)
     オリジナルメロディとか。
         P1040034
        いい事じゃないですか。

奈良には そんな ハイカラなモンないですもんね。
         
でも ソレが 発射発車前に流れるもんだから 皆さん慌てて 
    駆け込み乗車するそうですね。
そうだろうな。 そう思います。
 ほんわかメロディでも焦るわな。
で、危ないから その曲を流すのを止めようとしてるそうですよ。

         Pc270008
       あほう ですね (言い切った!!いいのか!!!)


どうして そう あほう(2回言った!)なんでしょうかね。
なんで 
       危ない=止めちゃえ! 
になるんでしょうね?
 曲は皆さん親しみがあって 止めて欲しくない!って 思われてるそうじゃないですか。
          Pc290063
          止める必要はないやろうが!
お!にゃん姐さん 意見が合いましたね。ワタクシもそう思います。
 でも、駆け込み乗車は 止めさせなければいけません!
 事故の元は 取り除かねば!
 解決策は あるのか!!!!
 
          簡単じゃね~~か。
          Pc280020
 「到着メロディ。」にすりゃええんやないか!

 発車時に流すからいけないんジャン。
 到着時に流せばいいジャン。
 頭硬いな~~~。と、思うのはワタクシだけでしょうか?
そんなの 全部検討した後なんでしょうけどね
 改札から 走る事になるから 余計に事故が多くなるとか?
 大丈夫だ、あまりの遠さに 戦力喪失する人続出するはずだから。
    ・・・・・・・・。ワタクシだったら 諦める。 
 コストか?コストの問題か????

そういえば 大阪の地下鉄って 電車がホームに入る時には 「ポロロロン!」って音とアナウンスが入りますよね。「危険ですから 白線の後ろにお下がりください!」ってヤツ。
あれの代わりにすればいいのにね。
 で、発車の時 大阪では 駅員さんの 「ピーーーー!!!」って笛の音ですよね。
         
           駆け込んでみ! 危ないっちゅ~~ねん!

 って、威嚇チックですね。 それに引き換え 東京のメロディは・・・・・・。

             なんて 穏やか・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。どっちがいいんだろう・・・・・・・。
 威嚇チックでも タブン 駆け込みするのは 大阪の方が絶対に多いよな。

       ま、奈良の人間がなにヌカスって話ですけど。

      でも、この案を採用するなら 

            お安くして差し上げてもよくってよ!

             そんな 事を考えた本日。




             


          Pc280046
  でも、よく考えたら 到着メロディだったら・・・・・。
 その曲を聴く人って 

          Pc280048
   ホームにいる人だけですよね。
   電車に乗ってる人には聞けなくなっちゃうんですよね。


 はっ!と言うことは 何処の駅に着いたかって 楽しみがなくなるのか!
 曲を聴く人も激減するのか!!!

        そ、そうだったのか・・・・・・・。


           Pc280049
       浅知恵ですたね・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・。そうですたね・・・・・・・・。
JRさん 偉そうなことをいって すみませんでした!!!!
           Dsc07819
        あほうは誰ですか?

 こ、こ、このワタクシでございました!!!

         申し訳ない!!!!

         
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年2月 4日 (水)

大量にお茶を飲む方へ 愛を込めて。

さて、皆さん。(浜村純風)
ある人は 本格紅茶道を突っ走ってらっしゃいます。
だが! お茶好きだからって皆が突っ走れないのよ~~。
  365日 お茶ッ葉を欠かせないワタクシ。
だが このご時勢。贅沢なんざ出来ないのでございます。それにジャマ臭がりですから
    出来るだけ 簡単に済ませたい!
 んですよ。 お茶って~~のは 飲みたい時に直ぐ!サッサと出して飲みたいんですよ。
と、言う事で 

   自称! 大雑把ええ加減流 家元 た~~!が 


         これ以上ない(何が?)!究極のお茶の入れ方。

    「振り向けばいつもお茶。」のお手前をご披露いたしましょう!

        P1150041
      今ならお安くしときまっせ。 お免状。
・・・・・・・・・・・。気にしないでください。
 
   最初に言っておきますが。

   お茶ラ~~限定です。

   もっと絞り込めば 番茶が好き。でも紅茶も外せない。

 って人限定。

   もっともっと絞り込むと 半日で 熱っつい番茶を
          2リットル近く飲む人限定。

 ・・・・・。いや、一人でなくてもいいですよ。 ご家族で。ってのもアリです。

  用意するのは まず。 お茶を入れるポットですね。

              P1220075
 ・・・・・・・・・・。勝手に拝借。失礼千万。
こういうステキなティーポットで入れると美味しく出来上がる事間違いなし!
で、お手入れも大変便利な構造になっている模様です。

               が!

大雑把ええ加減流家元といたしましては こんな洒落た上等な器で入れると割ってしまう危険をはらんでいるので 使用できません。

         なら、何を使う????





        P2040018
         ポットですけど いけなくって???
・・・・・・・・・。ジャ~とも言うかな・・・・・・。
冷めないから半日くらいへっちゃら! (だから何が?)
ココにチンチンに沸き立った熱湯を満タン注ぎ込みます。
そううしたら ここに 先ず 第一投目のお茶を淹れます。放り込みます。
入れるお茶は
 ・・・・・・・・・・。  教えたくない。
  私 お茶の中でも番茶が大好きなんです。とっても。
      色んなのを試してきたんですけれど。
  番茶の中では コレがワタクシの只今イチ押し!
          だから 教えたくない!!!

      ワタクシの分が 減りそうだから。
        P1100019
       ちっちぇ~~人間ですね・・・・・・。

 ・・・・・・・・。どこが気に入ってるかと言うと。
      香ばしさというか 香りが大変よろし!
それに 時間が経っても 変わる事ないその香りと風味!最高だ!
        大雑把ええ加減流家元 御用達。
       (名誉ではないですか?不名誉か?)
       
        P2040021
        ティーパックになってます。
  コレを ポットに投入するだけでございます。

          あ~~~ら、簡単。ええ加減。

       P1180048
    そのティパック  どこに行けば 購入できるのですか?
お、お!お嬢さん たっての願いとあらば 教えるしかあるまい。
       P2040022
       茶粥の茶。
       P2040024
    裏には 美味しい茶粥の作り方も載ってます。
 欄外注目!! 「普通にティーパックとしても使えます!」
    ここ!試験に出るよ!!
あ、何処に行けばあるかって話ね。
       P2040027
  小川又兵衛商店ならまち店でも置いているんだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
そんなつもりはなかったんですけれど。
 
で、この美味しい番茶は「味」以外にもう一つ優れた点が!


        P2040020
          2.2リットルという大容量に対応可。
と言うところ。 
・・・・・・・・。このポットにパック1つで十分美味しいお番茶が頂けるんですよ。
           お財布にも優しい。

 さて、という事で パックを入れただけで 美味しい番茶の出来上がり。
  あ~~~ 簡単 美味しい 言う事ナシ!

       つづいては 紅茶の番ですね。

器は さっきのポット(ジャー)をそのまま使用。
その前に 皆様には このポットに入ってる番茶を半分以上飲み干して頂きたい。
そう、1,8ℓ位。 ワタクシ一人で 3時位から7時までで ソレくらい飲み干しますが。
 それが出来ないと 次のステップに進めない。

         飲み干す事 必須!!!

   だって、減った分だけ 新たに沸かしたお湯を足すのさ。

そして 薄っすい!番茶を作っちゃいます。

        P1120005
    間、マ、マサカ・・・・・・・・・・。

 そう!そのまさか。
 薄っすい番茶を再生するために
        P2040031
 スプーン3杯位(お好みで)の紅茶をお茶パックに入れて
        P2040032
     ポットにIN-----!!
コレで今度は美味しい紅茶をいただけます。
なんて簡単でしょう!
番茶ってチョッピリ酸味がありませんか?
それがね、紅茶とあいまって まあるい味わいのお茶が出来ちまいます。
凄いわ~~~。 偉いわ~~~。 ワタクシ。
    人類最初に ナマコを食べた人くらいすごい。
・・・・・・・・・・・・。それほどでもないですか?
         すみません。
でも、紅茶って ちょっと 口の中が渋いって言うか膜が張るっていうか 何かが残る感じってあるでしょ?ない??私だけ? 
 それがね、番茶を入れると なくなっちまうんですよ。

 勿体無いから生まれた(そうだったのか!) ステキなハーモニーー!

       皆さんも お試しアレ。

ほんのお茶パック2つで 4リットルのお茶が出来ちゃうぞ!

   振り向けばいつでもお茶が飲めちゃうんだぞ!

以上。 家元直伝の セコエコティーの淹れ方でございました!!




        P1120018
  最後まで 読んで損した気分なのは 私だけでしょうか!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。なんだか 色々と スミマセンでした!
マジで、ワタクシ午後3時から寝るまでで2ℓ以上のお茶を飲みます。
 マジで 番茶+紅茶 いけます! やってみてください。

    淹れ方は 真似しない方が美味しいのが出来ると思いますが。

 要するに 好きに楽しめばよろしくってよ! ってことですかね?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

元興寺 豆まきレポート ’09

本日 2時にならまちに到着。

     既に 向かいの元興寺では 節分会が始まってました。

仕方ないわね。 忙しくもなかったんですが。
帰りが遅くなってしまったわ。
          P2030002
 山伏さんを見る事も出来ず。 何重にも取り囲まれた護摩の焚き火を覗き込むのみ。

 これ以上近づくのは アブネ~~ゼ。
と 天の声が聞こえたので そそくさと 家に戻る。
この後 火が小さくなってきて
火渡りが執り行われている模様です。
・・・・・・・・・。お店が忙しいので 見にもいけませんでしたが。 
          P2030006
 暫くすると この日の為に組まれた舞台の上に 豆を撒く人々が立ち始める。

・・・・・・・・・・・・。行きたいけど お店に割りと人がいたので断念。
しかし! 流石に 豆まきが始まると お店から人が消えた。

         いまだ! いま!行くしかない!!

          P2030008
・・・・・・・・・・。 行った良いが・・・・・・・。
そこは 戦場だった・・・・・・。

      こえ~~~~~じゃね~~~か!!

 皆さんはワタクシの事を 「浪花のおばちゃん!」と想像していらっしゃるかも知れませんが、実は こういうことには相当 控えめでございまして。
人を掻き分けて 何とかするってのが 苦手。
          P2020003
  そんな言い方したら・・・・・・。
  ええ人みたいに誤解されるな。 ちゃうのにな・・・・。
ただ!体力に自信が無いだけなんですがね。
 骨を折ったら命取り!と思ってるモンですから。
        「君子危うきに近寄らず。」ってヤツですね。
当然ワタクシの事ですよ。「君子」。念のため。

 だからこういう 皆が 「豆の亡者」と化した所には なかなか飛び込む事が出来ません!

 実は この写真を撮ってるところも ホンチャンの豆まき場の裏側なのですが。
 そこですら エライ騒ぎで。
 それを 一番離れた所で 「ひゃははは・・・・・・」と 笑ってみてました。
何ででしょうね? こういう 考えも及ばない状態を目の当たりにすると

      手を体の前で握り締めて 笑って佇んでしまう。

そうするとね。
 そういうアホ面さげて ぽ~~~っと立ってるイタイ人間を見ると
 壇上の豆を撒く方々は

 「アノおばちゃん。 いろんな意味でかわいそうだな・・・・。」

と 思ってくださるらしく。 

   思いっきり! こちらに向かって 豆を投げて下さる!!

 相当デカイ曲線を描きながら 私の方めがけて 豆が飛んでくるんです!

  曲線がデカけりゃ 滞空時間も長いわな。

 すると 上ばかり見ていて 「ワタクシ、取れるのかしら?もしかして??」
って、思いかけたころ・・・・・・。
  周りから 「ドッドッドッドッド!!!!!!」って音が近づいてくるわけだな。
何の音?って周りを見ると ドエライ勢いでおばちゃん おじちゃんが 突進してくる音ですた。。。。
          P1290003
 やべ~~~~!!!  死ぬんじゃね~~か?

と 思ったので 3歩程 下がったら、 60代と思しき女性が私の立ってた所に

          スライディング してきました!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・。今日さ。雨だから・・・・・・・。
 おばちゃん・・・・・・。泥だらけだし。
そこまでの根性が豆獲得には必要なのですか!
 
 口をあんぐり開けて 身動きが取れないワタクシに おばちゃん。寝そべったまま
 袋が破けて半分豆がこぼれた包を握り締めながら こちらに顔を向けて

       不敵の笑みを浮かべるのだった。

その強さ・・・・・。 脱毛脱帽です。

で、3歩下がってたら 壇上の豆まく人が 
 
「あの おばちゃん。まだ取れてね~~な~~、仕方ね~~な。」

と又 こちらに向けて投げてくださる・・・・・・。

        ドッドッドッドッドッド!!!

って音にオノノイて 後ずさる・・・・・・。

    もう、無理だ。取れっこないな。
と お寺の人のテントの下に逃げ込んでその模様を見ている内に豆まき 

        終了~~~~!!

 そしたら 皆さん ワリと沢山にゲットしている模様で。
 ご近所の若い異性友達に 戦利品を見せてもらう。
           P2030010
 流石だな小学生。 両手一杯だモンな。

 このように 豆以外にもボールも投げてもらえます。
 皆さん。来年は来るがよろしくってよ!

で、何も持たずに 家に逃げ帰る。
           P2030016
   でも、ちりんちゃんに1つ貰っちゃった。
 あと、お客様に 2つばかり・・・・。
 みなさん 難儀して獲得したものでしょうに・・・・
       申し訳ございませんでした!!! 
 この中にわりと沢山豆が入ってました。 ついでに1つあめちゃんIN!
それに 常連様の徳山(仮名)さんには
           P2030012
       ボールを頂く。
ごえちゃんにって 頂く。
・・・・・・・・。犬釣りには興味がなかったが
           P2030013
こういう跳ねるソフトボールには
           P2030014
大変興味がある模様。
お気に入りです。
・・・・・・・・・。何時までパンクせずに持つんだろう・・・・・。

そんなこんなで、 自力では 手にすることは出来ませんでしたが
皆様のお慈悲で 何とか福豆を頂く事が出来ました。

         ありがとうございました!!!!

 ホントに 幸せ者です。 ありがとうございました。

皆様のところにも

         福は~~~~内!!!!

           

 

          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

ベアリングに 萌え~~!

ワタクシがおっさんチックだというのは 
 自他共に認めるところではありますが。
その中でも こんな物に「萌え~~~!」と思うところは
 その最たるところではないかと 思う今日この頃。
       みなさん。如何お過ごしでしょうか?

 何に 興味をそそられるというと・・・・・・・・。

        ベアリング?

 そう。あの 滑りをよくする 部品ですね。
 例えばどんな所に使われているかというと
          

プラスティック 製ハンドトラック(折りたたみ式) 上杉輸送機 PF-S301P 静音タイプ  ストッパー付 プラスティック 製ハンドトラック(折りたたみ式) 上杉輸送機 PF-S301P 静音タイプ ストッパー付
販売元:MonotaRO(個人ユーザー向け)
MonotaRO(個人ユーザー向け)で詳細を確認する

こういうの。
こういう 台車なんかの タイヤ部分に入ってて ガタガタと音がしなくて 重い荷物もかる~~い足取りで 運んでくれる。

        ベアリング最高!!

ま、ここら辺は おっさんチックなんですが。
毎朝 日課となりつつある この代物にも相当優れたベアリングが搭載されている模様で
そりゃ~~、使うタンビに 解体して その構造を調べたい欲望をグッと抑える毎日です。
 それは
              Dsc07190
  これ。 去年の誕生日にゲットした コロコロ。
 この回転具合が そりゃ~~~~、気持ちいい。
  ベアリング好きには たまらね~~~。
              P2020014
 見よ!この目にも留まらぬ滑るような 回転を!!!

              P2020009
           どうでも、いいです。 そういうことは。
・・・・・・・・・・。そういわれると もう 話が続かね~~な~~~。

だが、ワタクシが何時ごろから こんなクルクルと回るものに興味があったのかと ツラツラ考えて見ますと。
学生の頃からだったように思います。
だって・・・・・・・・。
女の子が 欲しがる物って言ったら

           指輪とかじゃないですか。

ワタクシ 今じゃ 冠婚葬祭にも殆ど 付けて行ったりしないんですが
こんな人間にもそれなりに そういうものを欲しがった時期がございました。
えぇ、バブル時代を生きた姑なもんですから。
で、その当時パパンに買って貰った代物の中に
              P2020017
     ドルフィンの指輪があった。
その当時 ドルフィンがはやったんですよ。
イルカの指輪ですよ。 乙女チックでいいじゃないですか。
 何処に 今のおっさんが潜んでいたというのでしょうか?

で、このイルカ。上から見たら そんなものかと思うでしょうが
              P2020018
     横から見たら なんだかえらく嵩ダカ。 
 イルカ君 どうして そんな台の上に居るのかい?

       それはね・・・・・・・・。
              P2020020
 君がクルクルと回るように ベアリングの上にいるからだよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ワタクシは一体・・・・・・・・・・。
 イルカに興味があったのか?
 ベアリングに興味があったのか??

          たぶん、ベアリング。

・・・・・・・・・。やっぱしな。 そうだったのか。
    若い頃から おっさんの予兆があった模様です。

  それにしても 久しぶりに イルカ君にあったら。

   誰も磨かないから 曇ってやんの。

  だめですね。こういうものも たまには手入れしなくっちゃ。

      する気はないですけど・・・・・・。
 それなのに こんなにスムーズにクルクルと回るんですよ!
 どんだけ 凄い ベアリングが中に入ってるんでしょうか??
     そう思うだけで この健気なベアリングに
          
            萌え~~~~!!!

でも、こんなものを 姪っ子が欲しがりそうも無く。
この後 誰かに使ってもらえる日が来るのでしょうか?
可愛そうな ベアリング・・・・。 じゃなかった。

        イルカ君。



            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年2月 1日 (日)

また、1つトシを取るのね・・・・・。

いつもは 夜1時か2時位まで起きていて(途中寝てたりするけど)
朝の6時前には起き出す毎日なのですが。
昨日は 珍しく 夜の9時台早々に寝床に着いたら 朝方
 悪夢にうなされて目が覚めた たーです。
寝すぎても いいモンじゃないんですね。

ボスに書類を渡されて めちゃくちゃ早口で
   「これ、アレだから アレしといて・・・」って言われて
たぶん アレのことでしょうね、と思い処理をしたら

      処理を間違ってやんの。

取り返しのつかないミスで
クライアントに多大な損益を与えてしまった・・・・。

     という 恐ろしい夢。

           P1100018
    ・・・・・・・・・・・・。夢のはなしなんですか・・・・・。

そんでも ボスは機嫌が悪くなるだけで 直接私に苦情を言わない。
    
     余計に怖いぞ! どうする!

ってか、もう書類の期日は過ぎている、どうしようも無いわ。

         どうしよう・・・・・・・。

と、うなされてる所で目が覚めました。
           P1100002
       一緒に寝たろか? 

・・・・・・・・・・・。姪っ子が生まれる前に退職してる職場の夢を見るって~~のは どういうことか。 
夢でよかった。 そう思った朝でした。

でも、ペーペーでしたけれど、
 一生懸命覚えようとしてたよな。アノ頃。
なんて純粋だったんだろう。
 
 大体、あの頃も ソレからも 明日の段取りというか
お布団に入ってから 
 「明日は アレやって。コレやって。 コッチを先にした方がよくって・・。
    そうそう。アレをするの忘れてるわ。思い出してよかったわ。」
と 寝てる間に 1日のシュミレーションをこなして 目が覚めたら

         ワンラウンド終了。

感が あったな。 で、目が覚めて 
    「あ~~~、もう一回 同じことするのね」
って思ったっけ。
今じゃ ぬぼ~~~~と起きて ダラッダラと1日を過ごしてるんですけれど。

          こんな幸せな生活があるだなんて。

 と いくら経っても 有難く思える毎日です。
 すみません。 幸せで。
 感謝を忘れてはいけませんね。 そう思います。
昔の 追い立てられるような 毎日があったから
 今を大変有難く 感じられるんでしょうけれど。

 でも! そんな事ばかり言ってられないわ。
 また ワタクシも 頓挫しているお勉強を 始めなければ。
           P1100015
      ・・・。アレ始めるんですか? また・・・・・。
 そう思ってます。
 だって、アノ人は バリバリとバイリンガル養成ノートを作成してるし
 また、アノ人は 金に物を言わせて 紅茶道を前後左右も見ないで突き進んでるみたいだし・・。

   焦るじゃないですか!!

 なんてったって 立春からでしょ?新年って??
 で、ここから 1つトシを取るんでしょ?
   ま、姉は35歳のままだそうですけれど。

 ボチボチと やってきましょう そうしましょう。

   お披露目する事は 少ないと思いますけれど・・・・・。
   自己満足な世界なものですから・・・・・。

だから、何をしてるの?とか 聞かないで・・・・・。
           P1100016  
  じゃ、言わなければいいのに・・・・・。

だって、言わなきゃ しそうにないんだもん・・・・・・。
飽き性だから・・・・・。 でも がんばるもん!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »