« お餅の食べ方 どうしてます? | トップページ | 芸術家 誕生!!! »

2009年1月 7日 (水)

我が家には 高度な機械は必要ないのかもしれません。

我が家は ALLガスの家 です。
床暖房。給湯。調理器具。をガスでまかなっております。
 なので エコウィル とかいうのがついてます。



        この 装置の事が よ~~わからん!


のが 本音。
        P1040019
              分かろうと してないだけですよね。
・・・・・・・・・・・。おうよ!! 
分からんもんは 分からんのじゃ~~~~~。

 じゃあ!教えておくれ!
            
 朝から 床暖房を入れていると その余熱でお湯が沸くシステムなんじゃろう。
           そうなんじゃろ?そこまで合ってるかい???
でだ、3時間も床暖房をツケッパにしておくと
        P1060020
     左の白いのが 「満タンだ!」と 画面が言ってる図です。
            ・・・・・。ボケてんのは気にスンナ!


 お湯が満タンになる。 (この時点で既に分かってないのが 「使用電力 0.6KW。」これは今現在家の中で使ってる総電力数ってことか?それともなんなんだ???そこんとこは 高度すぎて話題にもあがらない)
で、この満タンのお湯が~~、 夕方。お風呂を沸かす頃には 使ってもないのに
           空っぽになってるぞ!!!!
どうゆ~~~こと~~~~~?
朝から夕方まで  床暖房も入れてないんですけれどね。
あれですか? 一旦沸かしたお湯は 保温されないってことですか?
あれですか? 一旦冷めたお湯は 何処に行くんですか?????

           捨てたりしね~~~~だろうな?

           エコなんだよな???????

           そんなありえね~~~事しね~~よな!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。お湯は冷めるは お水は捨てるは・・・・・・・・・・。

           エコでも何でもねーーじゃねーーか!!

と、思うわけです。




 いやね。 毎日 毎日 毎日。冬になると(床暖入れる時期限定)
 こういう会話を繰り返してるわけですよ。
 母がね 夕方 お風呂を入れるたびに この湯量の(朝に比べ)激減振りに 毎夕叫ぶんですよ。

    「たぁ~~~~ちゃん!これ見てみ! 目盛りあらへんで!」

と。 始めは 「なんでやろうかね?」とか言ってるんですが。
         Pc300007
       言うてるだけやのうて!調べ~~や!!!
・・・・・・・・・。
言ってるんですが! 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・・・。
エンドレス!! に続く その質問に

        「しらんがな! 機械にきき~~~な!!!」

と、なんの手立てもせず まずキレる。

・・・・・・・・・・・・・。いけませんか?そうですか?だって~~。

        調べるなんて・・・・・・・。じゃまくせ。

なんですもん。
でもって、 そんだけ言われると 自分が責められてる気になるんですね~~~。
      「しょ~~もないモンつけてからに~~。
            得してるんやのうて 損してんのんちゃうか~~」
とかね。 そんな感じ。で責められてる気になる訳ですよ。
        
         損させてるの? そうなの????

 ってね。 で イラっ! ときて

        「しらんがな~~~~~!!」

ですわ。 母にとっては 世間話。 日常の思ったことを口にするだけのこと。

             ただし 毎日。

でだ。 誰かしりませんかね?

 我が家のエコウィルは 損してますか?どうなんですか???

 ひょっとして。 勿体無いと思いすぎて お湯を使わなかったり そんな事をすればするほど 無駄なことをしてるんでしょうか????

  貧乏性の家には 不向きな 文明の利器なんでしょうか??

 ・・・・・・・・・・・・・。わしゃ 毎日の目盛りとの戦いに 疲れたのさ・・・・・。
              P1040001
      私は ホットカーペットと石油ストーブがあればそれでいいです。

・・・・・・・・・・・。ここら辺から 間違ってる気がするのよね・・・・・・・。
 

|

« お餅の食べ方 どうしてます? | トップページ | 芸術家 誕生!!! »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

私もエコウィルの仕組みがよく理解できていませんが・・・

>床暖房を入れていると その余熱でお湯が沸く
って最初んトコから違うような^^;

ガスで発電した余熱でお湯が沸く→そのお湯で床暖房する・・んじゃなかったっけ?

だ 誰か正解を教えて!

投稿: すず | 2009年1月 8日 (木) 09時54分

すずさん。
・・・・・・・・・・・・・・・。 おう!素晴らしい!!!
その通りですね!!
 ワタクシも調べていなかった訳ではないのですよ!
・・・・・・・・。わかんないだけ~~~。
そうよね。 ガスで発電して余熱で床暖房ってことね。
そうよね。 その通りだわ~~。

 で、冷えちゃった お水は何処に行くのかな?
 で そもそも どうしてお湯を冷やしちまうんだ?
    保温してくれよ!!!

 と、分からないこと 山積みです。

 すずさん。 助けて~~~!

投稿: たー | 2009年1月 8日 (木) 16時00分

オール家電の家が多いためか、ガスのエコウィルの方のサイトが少なく今回お会いできてうれしいです。エコウィルの効率的な使い方をおしえてほしいです。

我が家は4人家族で、エコウィルを使って初めての冬になります。
今月ガス代が25000円、電気代15000円でした。エコウィルによる発電金額は6500円程でした。
今月は先月よりも非常に高くなったのですが、どうも学習機能という自動設定がおかしいのか??
深夜に発電をよくしており早朝6時ごろに発電が80円になっていることもあります。
(最近、床暖房をしているので発電300円/日になります)

ということで、自動でなく手動にすればどうなるのか?とも思っています。

説明書をみてもよくわからないのですが、何かわかることがあればおしえてほしいです。

投稿: ま | 2009年1月25日 (日) 12時43分

まさん。

はじめまして。 ホントに少ないですよね。
で 家は 床暖房を8畳の居間と台所に入れてまして両方を合計すると 1日13時間の床暖房を入れてます。 それに365日1時間30分程 カワックを使用してます。
 でも 合計1万5千円位です。 ガス代。
 で、発電量は 1ヶ月で 6千円です。
電気代は お店をしているため 器具が沢山あるので まったく参考にならないと思います。
 学習能力はどうなんでしょうかね?
 あれって 1日お風呂を沸かすのを3時間程ズレたら翌日は
 「あとから沸かしたほうが得ですよ」っていいますよね?
 賢いんだかどうなんだか。

私も賢い エコウィルの使い方を教えて欲しいです!
 一度 聞いてみましょうかね?
 ほれ、ガス展とかよくやってるじゃないですか。
 あれで一度 聞いてみますね。

 詳しく分かれば また 日記に書きます!
 
 忘れた頃かも知れませんが・・・・・。
気長に待っててくださいね!!!

投稿: たー | 2009年1月25日 (日) 22時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/26902224

この記事へのトラックバック一覧です: 我が家には 高度な機械は必要ないのかもしれません。:

« お餅の食べ方 どうしてます? | トップページ | 芸術家 誕生!!! »