«  ど えらい物が!!!!!びっくりですよ!!! | トップページ | 紙袋 使う派? »

2009年1月13日 (火)

新会社設立か?

いっや~~~~。
何ですな。 キョウビの 大学ってモンは 凄いですな。
 
 今月の後半には 大学という所は 後期の試験が始まる訳ですね。
 すると 学校内では 販売が開始されるんですって。

           過去問題集が。

 昔もあったんでしょうか? ワタクシの学校は お嬢様学校!でしたのでね。
 そういう 金の亡者 ビジネスに走る輩は出没せず。 
そんなすばらしいシステムを利用出来なかったんですけれども。
  もし、あったなら 買ってたかな?

 で、姪っ子もご多聞に漏れず 友達と割勘で問題集を買ったわけです。
 コピーをとれば良いという事でね。

              しか~~~~し!!!

 金の亡者 ビジネスマンもそうバカではない。
 コピー出来ないように工夫を凝らしてあった。

            P1120032
   茶色の用紙に青で印刷。
 これを白黒のコピーで印刷しても 

               真っ黒さ。

 でも。口コミでは 
      「カラーコピーならば 大丈夫だ!!」
 と おふれが回っていたそうだ。
 それを信じて 明日友達に返さなければならない日の 午後7時。
そんなギリギリになってやっと 行動に移す お気楽姪っ子。

 おふれを信じて カラーコピーをとろうとする お気楽姪っ子。

・・・・・・・・・・・・・。結果。 カラーコピーも出来ませんでした!

 字はうっすら見える程度。解読は超難航程度。
       コピーは 真っちゃっちゃに仕上がった。
 凄いですね~~~~~。 コピーなんて姑息な真似はさせないぞ!って話ですね。
         P1100002
           やるやないか!学生!

 それにしても 誰が発見したんでしょうね? 
 この色の組み合わせで カラーコピーも不可になるって事を!

 で、慌てた姪っ子が 

     「私には時間がない! この過去問をワープロしてくれたら
            1万円 あげる!!!」

とのたまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・。この言葉に何度騙されたか。
というか。 実際に目の前に1万円札をみせられた所で
姪っ子から お金を受け取るわけないんですよ。
そこを全部分かっていながら 

          言ってる所が また 悔しい!

          P1100015
 でも、分かっていながら その罠にかかりに行くんでしょ?わざわざ!

・・・・・・・・・・・・・。う、うん。
実際 その過去問題の定価750円。 1万円も出せば13冊買ってもおつりが来るんですからね。 端から 払う気 ナシ! なんて分かってるんですが。
だって、姪っ子に愛されたいお年頃なんですもの。
そんな時しか 絡んでもらえないじゃない?
だからさ。  やっちゃった。 ワープロ。

 あれですよ。 コピーにも写らない色の組み合わせは

             見るのも辛いわ!!

 あれで勉強なんて出来ないと思うわね~~。
 A4版に4枚(ぎっしり!超細かい)を打つのに

             2時間もかかってしまった。

難しい言葉ばっかりなんですもの。 
打ち込んだところで 力尽き 見直しせずに姪っ子に渡す。
設定とか気に入らなければ し直せばいいざます!
そこまで知らないわ。


で、今年は 会社を一発立ち上げて 姪っ子のノートを資本に

    ノート売ります!会社で 儲けようと思います!

いとこ妹も この話に乗るらしいです。
その為の 投資だな。 本日の労働は。

       よし! 来年の今頃はうひゃうひゃだな。

             P1100018
           口ばっかりのくせして・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。お見通しですね・・・・・・・・。


  

 

|

«  ど えらい物が!!!!!びっくりですよ!!! | トップページ | 紙袋 使う派? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、そういう場合はよくデジカメで取り込みます。たーさんは最新のデジカメを持っているから結構いけると思いますよ。あとは、付属の画像編集ソフトなんかで色合いを調整すれば見やすくなると思います。で、エクセルかパワーポイントなんかに貼り付ければ印刷も簡単。
それか、スキャナーで取り込んでOCRソフトなんかあれば、読み取ったものを文字としてある程度まで変換できるんじゃないかなぁ。
私の持っていたOCRソフトは修正するほうが多くて、最初から諦めて入力するほうが速かったけど・・・。
カラーコピーも最近のは、かなりきれいですよ。この前、覚書のコピーを白黒でとろうとしたら、間違えてカラーでしてしまい、本通がどちらか判らないくらいに印鑑まで綺麗にコピーしていました。あと、蛍光のマーカーも昔は写り難かったけどはっきりとコピーしています。これじゃニセ札の技術も上がるってモンですな。次回、機会があればトライしてみましょうか?1万円で!smile

投稿: masa | 2009年1月13日 (火) 02時33分

masaさんの言うとおり、デジカメで撮影するのが一番手っ取り早い方法ですね。

基本的に、コピー機では青色文字はコピーできませんし、製図なんかで使われる青焼きではピンクは写りませんよ。(実は茶色の用紙がミソ。)
スキャナーでの読取りを試してみましたが、コピー機と同原理のなので読取れないようですね。(機種によっては読取れるのかな?)

それにしても姪っ子さん、ワープロしてもらってる間の2時間で解けるんじゃないのかな?

ところでたーさんの時給ってそんなに安い?(笑)

投稿: turkey37 | 2009年1月13日 (火) 11時28分

masaさん。
 あぁ、わかっていたさ。
   デジカメで取ろうと思ったさ。
・・・・・・・・・・・・・・・。思ったところで 思考回路の

          ブチッ!

 って音が聞こえたさ。 皆が振り返る程の大きな音だったさ。
スキャンね。 その手があったか。
・・・・・・・・。エクセルに引っ付けるのよね。
・・・・・・・・。ぱ、パーーポイントね。(知ったかぶり殆ど分かってない)
・・・・・・・・・・・・・・・・・。じゃまく・・・・・・・・。

       ワタクシに何を求めているの?
   そんな高度な技が出来て ワタクシだとお思い?
  そんな事が出来たら ワタクシではなくなってしまうわ。
      だから、 涙を呑んで。
           ワープロよ。

 でもさ。ワード使っただけでも偉くね??
 2年前だったら ほれ、あの!富士通オアシスのマジでワープロつかってたね。 親指シフトでね。
         それやらしたら 早いよ~~~!!
その頃から思えば・・・・・。

        すげ~~~~~!進歩。

そこを 誉めていただきたい! まずは そこから・・・・・。
 

投稿: たー | 2009年1月13日 (火) 17時00分

turkey37さん。

 時給5000円ですよ!!!
 凄いじゃないですか!
 大変ですよ!! 今じゃ お水のお仕事でも これ位の所があるらしいっすよ! 
 
         で、無理です。

  なんしか 打たせたら早いですが 加工させたら 驚くくらい遅いです!!!
 ・・・・・・・。ウソをつきました。
 加工能力が欠如いたしております。

        でもね。 大変ですよ。

      あほうはうつるんですよ。感染。感染。
 もう 半分感染してるみたいですし・・・・・・・・。

      た~~き~~さんが 

         あ~~~~、心配。

投稿: たー | 2009年1月13日 (火) 17時18分

そうそう、思い出したflair
あの、ワープロ!
あの黒いやつ。
つい最近まで使ってましたね~。
あれから、パソコンにステップアップしたのを忘れてた。
エクセルとパワーポイントが使えたらもっと世界が広がりますねぇ。

投稿: masa | 2009年1月14日 (水) 21時41分

masaさん。
・・・・・・・・・。ふぁいなるあんさー?
・・・・・・・・・・・・・・・。惜しい!!
そのワープロは にいちゃんのだ。
私のは もっとでっかい白い アタッシュケース位あるヤツ。
ま、どっちでもいいんですけどね。 半分正解ですよ。

    広がる?ほんまに??
     奈良市から 日本位?
        それとも アジアくらい????

・・・・・・・・・・・・・。どのみち 一生行かない所だな。
       エクセルは出来るぞ! 
         表計算くらいなら。

投稿: たー | 2009年1月14日 (水) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27077373

この記事へのトラックバック一覧です: 新会社設立か?:

«  ど えらい物が!!!!!びっくりですよ!!! | トップページ | 紙袋 使う派? »