« お年玉の 中身をご紹介 | トップページ | ごえもん 我が家に来た頃 2 »

2009年1月16日 (金)

ごえもん 我が家に来た頃  1

            P1140014
           寒いですね。皆様。
そうですね。
寒いからといって あまりに動かなさすぎて
            P1040027
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
        「あの犬は 生きてますか?」
とお客様に聞かれるのは 犬としてはどうかと思いますよ。

      この ごえもんくん。 
 小さいときから ず~~~っと 我が家にいる様な顔をしておりますが

           実は違います。

 にゃん姐さんが家に来た経緯はこちらでご紹介いたしましたが
 ごえもんくんが 我が家にやって来たのは ほんの4年前でございましたか。
 知り合いのお家が改装工事に入るので

        犬がいる所がなくなった。どうか 2週間だけ預かって。
            P1040001
        ほんの2週間ですよ。 よろしくね。
           
まじかよ! まじで2週間かよ!!!

と、やって来たのが最初です。

その頃 我が家は 寂しさの絶頂でした。
 半年前に父を突然亡くし。
 その一ヵ月後に 20年も一緒に過ごした これ又柴犬のジローを亡くしておりました。

 柴犬ジローは1年近く 介護生活を過ごして 逝ってしまっておりました。

 ポッカリ心に穴が開いた状態でございました。

こう、そりゃ~~~もうね。
 すんごい 介護してたんですよ。 ジローくんを。
 
 19歳頃から 段々とボケてきて、四角い部屋の中でも怪我をする始末。
 歩いているのですが 部屋の角にきたら 方向転換が出来ないのです。
 部屋の隅で 壁に頭をぶつけて血を流しながら啼いてたりしましたっけ。
 ですから 丸く柵をした中をくるくる回るようにしたり。

 調子が悪くなると 息が荒くなって 舌を見ると 紫色。
 チアノーゼってやつですか。 酸素不足になるのです。
そうなるとスポーツ用品店へ行って 酸素ボンベ(アスリート用携帯ボンベ)を沢山買ってきて 酸素を吸わせたり。ちょっとは楽になるみたいですよ、酸素ボンベで。

 食べ物は乳児用離乳食のおもゆのドライフードを買ってきて 手ですくってあげたり。
 スプーンとかだめなんですよね。 手であげないとうまくいかないんです。
 末期は 麦芽の水あめだけで過ごしました。
 あれは栄養があるのか 与えると元気になりました。
 蜂蜜はだめでした。 下痢をしてしまい 余計に体力をすり減らしてしまいます。

  寝たきり状態になると 2,3時間に1回は 寝返の必要もありますし。

 もうね、本当に手がかかったんですが 掛かれば掛かるほど かわいいんですよね。
 どうしてあげようか!と 思うわけです。

 そんだけ やってから 世話する対象がいなくなると

        すんげーーーーー!寂しいの。
         
 頑張りましたね。これでやっと楽になりましたね、ジローくん。
 と思う反面 やっぱり寂しいんです。
ま、ジローくんは 柴犬らしい柴犬だったので
 ダッコもきらい。 自分の後ろに人が立たれるのもきらい。
        触られるのもきらい。

        甘え方がわかんねーーーー!

 と、可愛げナス! だったんですが。 それがまた。

   柴犬らしくて 好きだったのさ。ワタクシは。

でも、そんなジロー君も要介護生活になると 甘えん坊でしたけれど。

 ジローくんが逝って 介護も大変さは忘れても 世話をする者のいない寂しさだけが募る半年後。 

       ごえもんくんが 2週間のショートステイに来たわけです。

            P1040013
       来てやったわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・。たぶん ごえもんくんにしてみれば 「着てやった!」とおもっていたことでしょう。

 我が家では 犬は 外で綱につながれているもの。
というのが常識でした。

 ところが このごえもんくん。 首輪もした事ない。
         ましてや 繋がれたことなど 皆無!
だったようです。
 どうやら 町家の中庭にずっと居たらしく(半分 外犬だった模様)外の世界との接触がなかったみたいです。
 中庭だから 脱走の心配は「0」 だからつなぐ必要も「0」。

それが突然 毎日色んな人が来る家にやってきたから さーー大変。

   知らない家に連れてこられた上に 綱に繋がれたから

            P1120029

    カルチャーーーーー ショ~~~ック!!

         



              まだまだ つづく! 

|

« お年玉の 中身をご紹介 | トップページ | ごえもん 我が家に来た頃 2 »

ごえもん」カテゴリの記事

コメント

どんどんおもちゃにされてるでちゅ・・・

投稿: タマクロー | 2009年1月17日 (土) 01時18分

タマクローちゃん。
 ごえもんくんはね、このシールをはっつけてるのも 気が付いてないんですよ・・・・・・・・・。
 やりたい放題なんですよ・・・・・・・・・・。
 やりに来るがいいですよ・・・・・。奈良にいらっしゃ~~いっ!! 

投稿: たー | 2009年1月17日 (土) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27162978

この記事へのトラックバック一覧です: ごえもん 我が家に来た頃  1:

« お年玉の 中身をご紹介 | トップページ | ごえもん 我が家に来た頃 2 »