« ホシがゲロしました。 | トップページ | TORA たぬきに襲われる。 »

2009年1月24日 (土)

本日は 奈良のとんど。と 山焼きです。

え~~~っと。
ワタクシ こう見えて 奈良市の中心地に住んでます。
で、本日は
         とんど & 山焼き。
がございました。
どちらも参加いたしました!私的には
           快挙!
・・・・・・・・、と言うほどでもないけど。
 
 お飾りを ゴミとしてホカす訳にもいきませんし。
 どうしても 焼くしかない。 以前は家で燃やせたのに。
        ジャマくさい世の中ですね。
 で、なんと!ワタクシ!歩いて 飛火野まで行ってまいりました!!
     (そんなに遠くないけど 私には 必死な距離。)
 ごえもん君は 一緒ではありませんでした。
  なぜなら。
           P1240041
        鹿に襲われるから。
実際。本日も横を通りかかった 犬の散歩をしてた人が 襲われてました。
まだ 鹿の子供が独立していないからか、蹴りを入れる鹿がおります。
犬連れの方は 要注意です。

 飛火野では とんど が行われます。
 歩いていると
           P1240034
 おぉ!ノロシがもう上がってるぞ!急げ!!
           P1240048
 お飾りは 紙袋に入れましょう。 そうすると 袋ごと渡せます。
ビニール袋だったら 中身だけを出して渡さなければいけません。
 今回チョイスした紙袋
           P1240049
        仏具店の物。  センスいいね~~~。
春日大社だから 神様なのに。
仏様の袋にいれてどうすんだ。 などといってるうちに
           P1240055
大とんどの持込所に到着です。 受付に渡したら 
           P1240059
順番にとんどの周りを回って出口へと向かいます。
本日は 鼻も耳ももげるんじゃないかと思うくらいの寒さだったんですが
火の周りを一周したら 体も暖まるってもんです。
それにしても どうしてこういう火を見ると テンションがあがるんでしょうね。
 あほう だからでしょうか?

で、 夕方。
          P1240085
家の二階から 山焼きを 見る。
ちっちぇ~~~~!その上 障害物多すぎ!
 でも 半径500メートル日記らしいアングルですな。
あのね。 肉眼で見たらもっと大きかったんですよ。ホント。
山焼きも
          P1240088
・・・・・・・・。こんな感じ。
ちょっとした 事故の様によく燃えてました。
近くで見ると怖かったんじゃないかな~~。
 邪魔くさがりは 気軽に家で見るのが一番。どんなに小さくたってね。

 今日は 2回も真っ赤な火を見たもんだから。

         おねしょしないように気をつけます。

 それにね。 今日は色々楽しかったんですが
   詳しくはた~き~さんの所に書いてあったりして・・・・・・・。

 ま、ぼちぼちご紹介いたしますです。 はい。

  いや~~~~、今日はいい日記に仕上がったぞ!

      私らしい 真面目な日記だ。

             上出来だ!!!

|

« ホシがゲロしました。 | トップページ | TORA たぬきに襲われる。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

たーさん。
今日はホントにありがとうございました。
たくさんのお土産までいただいて。
返って気を使わせましたね。
例のロールケーキは絶品でした。
またお伺いしますね。

お兄さん&お姉さんにもよろしくお伝えください。

投稿: turkey37 | 2009年1月24日 (土) 23時54分

奈良のニュースを聞くたびに、ぼくはおねーたんを思い出すでちゅ。
奈良では山が燃えてるでちゅね、って、思ったでちゅ。

投稿: タマクロー | 2009年1月25日 (日) 17時58分

turkey37さん。
こちらこそ わざわざ来ていただいてありがとうございました。
お帰りになると同時に
  「ど~~~ん!」って音がなったので。
間に合ったのかしら・・・・。と思ってましたが 
よかったです。 見られましたね。
 また どうぞ 遊びに来てくださいね。まってます!

投稿: たー | 2009年1月25日 (日) 22時42分

タマクロー君!
 君はすばらしい! おねーさんと呼ぶところが
    え~~お母さんに育ててもらってるじゃないか。

 マジで!いつでも来てください。
 あまり おもてなしを出来ないかも知れませんが。
 
 熱烈歓迎させていただきます!!!
 
       何年でも待ってます!

投稿: たー | 2009年1月25日 (日) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27434968

この記事へのトラックバック一覧です: 本日は 奈良のとんど。と 山焼きです。:

« ホシがゲロしました。 | トップページ | TORA たぬきに襲われる。 »