« 新会社設立か? | トップページ | お年玉の 中身をご紹介 »

2009年1月13日 (火)

紙袋 使う派?

本日 夕方のニュースを見ておりましたら、

 紙袋を持って歩くのは 大阪だけ!といっても過言ではない。

という ショッキングな話題でした。
 紙袋です。 ほら 買い物なんかしたら 商品を入れてくれるアノ、紙袋の話です。
          Dsc07716
    普通に 紙袋は もつもんちゃうのんかいな?

 大阪梅田と東京新宿で 1時間でどれだけの人が紙袋を持っているかを調べた結果。

           梅田  402名。
           新宿  109名。

おおぅ! その差歴然。
 東京で道行く人に紙袋を使うか?と聞いたなら「たまに使う」と答えた人もいた。
いたには いたが、 関西出身者だった。
 じゃあ。新宿109名の関西人の確率も高いって事か?

 東京モンに なぜ使わない?と聞いてみたら。
      「学生っぽいでしょ~~」とか。
      「なんだか・・・。ねぇ~~~」とか。
     
完全に紙袋を蔑むきらいがある模様。
           P1080054
       どうして! 紙袋をバカにするものは 紙袋で泣きますよ!
そうよ! 紙袋と 一からげにしてほしくも ないざます!!
           P1130011
 我が家の紙袋入れ。
引越しをするまでは これ位の袋が 10こはあった・・・・・・・・。
ほかせない・・・・・・・。ほかせないもの NO.1 それが紙袋。
今では この袋に入らなくなったら この中から 選別され 失格になったものを捨てるシステムとなった。たかが 紙袋とて 生き残るのも難しい世の中。
 だから この中の紙袋は 選ばれし 紙袋。

           P1130012_2
・・・・・・・・・・・・・・。と、言う程の物が入っているとは思えない。
でも 大きさとかね。色々と審査項目をクリアした 精鋭ばかりなんです!!

          ま、2軍だがな。 

1軍は、 別室。特別待遇。
           P1130010
・・・・・・・・・・・。殿堂入り確実な 紙袋。 折り目厳禁!!
ココイラのが 特別待遇。(あくまで たー 基準。レベル低いとか言わない!!)
 「LV」なんて書いてたら もう! 殿堂入り!
・・・・・・・・・・。殿堂入りしすぎて 何処に仕舞ったか 見当たらない・・・・・。
         かなしいっす・・・・・・・・・。何処にいった??

 でだ! 話は戻って。
 東京モンは 大きなかばんを1つ持つだけの人が多かったです。
 名古屋は かばんを2つ。 紙袋ではなく かばんを2つ持ってる人が多かった。
 大阪は 普通のかばんと 紙袋。紙袋をイケテるアイテムと位置づけている。

 どうやら 紙袋はイケテルぞ! と大阪の人間が思うようになったのは
       「リチャード」のせいらしい。
「リチャード」とは心斎橋にあった 輸入雑貨屋さんですね。
 大阪万博の頃 リチャードが赤白緑に分かれたイタリア国旗模様の紙袋を使ったのが爆発的に当たったそうで。        
 それから 紙袋を持つのがオシャレになったそうです。(私の年代でも知ってるがソレより前の話よ!!)
            P1130002
     なぁ、ぼん。そんなんが おしゃれかいな?
 ・・・・・・・・・。その頃にしては しっかりした紙袋だったんじゃないでしょうか高級感があったんでは。
 また、大阪の人間は 「イラチ」(せわしない)が多いので よく使う 財布等は直ぐ取り出せる様にしておきたいから。分けて持ちたいというのもあるかと。
 紙袋は 風呂敷感覚で使っているのではないでしょうか?

 という 解説でした。

 ま。そういうことだろうな。

 常時持ち歩く物は中身をチェックして 入れ替えるのが面倒。
だから いつも中身の一緒のカバンを持ってれば楽チン。入れ替え知らず。
 その出先、出先で持つ内容が違うものだけ 紙袋に入れたいんですよね。

 あと、どうしても大事なものと一緒に入れたくない お弁当とかね。
 汁がたれて 汚しそうな ポットとかの ウェット系とかね。

 大阪寄りの奈良からすれば 完全に 紙袋派です。

 ワタクシだけかもしれませんが!
 そうなんですよ。 で、TPOにあわせて 紙袋のブランドを変えると。
       一応 気を使ってるわけです!

          P1110039
 あら!いやだ。奥さん。 そんなブランドでお買い物されてるのね。

 ってのを チラリと見せたい いやらしさ。

          それが もらい物であってもな。
入手方法は 関係ないざます! 持ってることに意味があるざまス。

 おお!! 又 思いつきましたですよ。

    一流ブランドの紙袋を集めて売るってのは どう?

 ただし、大阪限定ですね。 他県では 紙袋は 「ゴミ」ですから。
 不況の折。 このビジネス当たると思うわ。

 勇気のある方 起業なさってはいかがでしょうか?

 ・・・・・・・・・・・・。儲かったら 一報を。
          Dsc07714
 経営コンサルタントとして顧問契約するなら (有)にゃん興業へ。

   ・・・・・・。又 そこかい!って 言われますよ・・・。姐さん・・・・。          

|

« 新会社設立か? | トップページ | お年玉の 中身をご紹介 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

紙袋を使う…というのは、買い物してもらった紙袋を再利用するということですよね?
すごく大きいのはクリーニング屋に行くときなどに利用しますが
いつのまにか、持ち歩かなくなったわねぇ。

投稿: MIAW | 2009年1月14日 (水) 10時26分

たーさん、こんにちは。
 私もいつのまにか、紙袋持ち歩かなくなりました。
ブランド物は買わないし、貰わないし、
ただの紙袋くれるトコでも買い物しなくなったし、
万一くれそうになっても、後の始末考えて拒否するし、
大抵エコバック持参するし、←これが、名古屋のかばん2つ?
そもそも、かばんよりリュック一筋に
いつのまにか、成り果てた婆さんが出来上がりました。 coldsweats01

投稿: Regen | 2009年1月14日 (水) 13時56分

MIAWさん。
再利用というか・・・・・・・。
   ガッツリ!カバンとして使用します。
グッチのカバンを買ったなら、 今なら なんと!もう一つトートバッグをお付けします。
的な感覚です。 えぇ、がっつり 使い切ります。
・・・・・・・・。グッチは・・・・・・・。見栄をはりました。すみません。
ショルダーに常備物を詰め込めて。肌寒いからショ~ルなんかを持って行きたい。でも、カバン2つはおかしいし。

         紙袋ね。

と 使います。 大阪人、カバン2つ持ちは 変だ!と思う模様です。

投稿: たー | 2009年1月14日 (水) 16時28分

Regenさん。
リュックですか。 
ワタクシそれも なんだか めんどく・・・・・すみません。
物を取り出すのに背中からおろすのがね~~。 究極はコレだ!と思うものを見つけました。 今マイブームは ウエストポーチです。 なかなか良いのにめぐり遭えなくってね~~~。
カバン売り場に行くと ウエストポーチを探す今日この頃です。
ショルダーにもなって。ポーチにもなって。ちょっとした所にも持っていけて。 2WAY 3WEY いけるのを 希望!
    欲張りすぎですねぇ~~~~。

投稿: たー | 2009年1月14日 (水) 16時35分

大重量物を運ばねばならない時があります。
例えば、ちりんさんのところへ持ち込む時。。。
こんなとき、丈夫なゆうパックの紙袋が重宝します。
ビンボー臭くても、紙袋だけ返してくれといいます。
ちりんさんも知っているはずです。

リチャードの紙袋はイケてましたね。
お店の存在を知る人が少なくなってきました。
知っているというだけで、トシがバレそうです。


・・・・・以後余白。。。。

投稿: naoki_D | 2009年1月19日 (月) 12時13分

naoki_Dさん。
そうそう。あの ビニールでコーティングされてるやつね。
ガムテープで口を塞いでも 綺麗にとれますしね。
・・・・・・・・・・。そんなことどうでもいいですね。すみません。
家の奥のほうに1つはありましたよね。

 今は違うところでやってるそうですよ。リチャード。

投稿: たー | 2009年1月19日 (月) 17時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27104654

この記事へのトラックバック一覧です: 紙袋 使う派?:

« 新会社設立か? | トップページ | お年玉の 中身をご紹介 »