« 捨てる犬あらば  押し付けられる犬あり。 | トップページ | 元興寺で 豆撒きがあるでよ~~~~。 »

2009年1月30日 (金)

いえない言葉が ございます。

 こんにちは。
 酒も売らずに 油を売って・・・・・・。
 ついでに 家族を売ってる たーです。

   皆様。楽しんでいただけてますでしょうか?

 さて、 そんなに毎日楽しい事が転がっているわけもなく。
 平凡な 数日を過ごしております。
 
 こんな日は ごえちゃんでも いじってみようかと思うんですが。
          P1180070
      ・・・・・・・・・・・・・・・。ほっといて・・・・・・。
 まったく ぬいぐるみ状態。 動く気配もございません。

 トシなんでしょうかね?いや、4年前から変わらず ウゴカネ~ゼな ごえもんくん。
 全然 ネタにもナンにもなりゃしませんよ。

 ところで 皆様。 言い間違い ってのはしますか?

ワタクシ 間違うっていうか どっちがどっちなんだか 分からなくなる事があるんですよ。

        「ひ」 と 「し」 ?

それが訳わかんね~~! ってなる事があるんですよね。
たとえば、 「潮干狩り。」 = 「しおひがり」。
  そりゃね。ワタクシだってバカじゃない。
漢字で書こうとしたら!分かるんですよ。
 でも「さっさ」っとしゃべらなければならない時に
      ヘタするんだな。
「せやからな~~~~、 ひおしがり に行ってきはってんて!」
と なるわけですわ。 
前後左右は どっぷり 奈良弁 の癖してどうして そこだけ 東京弁・・・・。

     たぶん前世は東京育ちだったんだと思うの。

 「おひたし」って料理とかあるじゃないですか?
 あれも わかんね~~~~。
 未だにココに書くのも ウィキったし。 正確には「おひたし」で合ってるよな?
 これが 「おしたひ」 ナンじゃないのかい? って思うんですよ。
 ふっと 思うんじゃなくって 相当考えて 正解を搾り出すんです。
       「ふぁ、ファイナルアンサーーー!!」
 位の気合がいる訳です。

話はマッタク ずれますが この「おひたし」って料理は どうやら ダシの中にナスなどがプ~カプカと浮いてる様なものらしいですね?これもウィキって知りました。
家じゃ ゴマがたっぷりかかってたりして 汁気はマッタクございません!
 「おひたし」の100%が ほうれん草でございます。
 これは 我が家だけなんでしょうか?????
 話は戻って。

 だからたぶん ワタクシ前世は 
      
      東京のええトコの子だったんだと思うんですよ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。と、思ったら。

そんな「ひ」と「し」の区別のつかね~~ 奴らは 江戸っ子ってんで
       下町育ち だっていうじゃね~~か。

 なんでい、なんでい。 あいたいの想像する 「ざ~~~ます」調の山の手とは違うのかい。  そうかい。そうかい。 
    
     そいじゃ、あたいは 下町の酒屋の娘だったんじゃねーか?

              P1180065
      そんな事、誰も興味もありません。

・・・・・・・・・・。そうですよね。 すみません。
 ま、見かけ倒しの 出来の悪い人間と いうことです。
              P1140001
    見かけは 出来てる人間だと 思ってるみたいですよ!
     いいんですか! 訂正しなくって!!
    ソッと しといたり。 可愛そうやから・・・・・・。

 そうでした。 見かけも 中身の 出来が悪いです!
    これで いいですか???

|

« 捨てる犬あらば  押し付けられる犬あり。 | トップページ | 元興寺で 豆撒きがあるでよ~~~~。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

見かけも、中身も○○だなんて、ご謙遜を。
(あまり、イジると店の出入りが禁止になりそう)


ところで、言えない言葉で思い出しました。

佐賀・長崎県人の多くは、方言のせいで
”せ” が ”しぇ”になります。(たぶん)
昔、中学の教師が、”ゼロ(0)”が”ジェロ”や”すいません”が”すいましぇん”ってなってました。(確かです。)

良く似た言葉で”言い間違い”ってありますが、こんなの知ってますか?
http://www.1101.com/iimatugai/index.html
まぁ、有名ですけど....。

投稿: turkey37 | 2009年1月31日 (土) 00時08分

そうですよ~。
長崎人は「しぇんしぇ~」でしたよ。「すいまっしぇん」は常識!「気を付け」は「きょうつけ」
「せんばいかん」→「しぇんばいかん」
とかね~。
いいんです!たーさんはそんままでいいんです!
間違ったら、周りがすかさず突っ込む!それで円満(笑)

投稿: ゆかりん | 2009年1月31日 (土) 09時26分

七は「しち」。 でも「ひち」で覚えた。
「しつこい」は「ひつこい」で覚えた。
これは、方言と言われるそうです。
質屋は「しちや」。これも「ひちや」で通じる。
しかし、「ひちや」で漢字入力変換すると「火地や」がでる。
やっぱり方言ですね。

投稿: masa | 2009年1月31日 (土) 13時00分

turkey37さん。
地域によって色々ありますよね。
ま、奈良は 完全に標準語ですがね。

    へ? 違います?

・・・・・・・・・・・・それは おかしい・・・・。

投稿: たー | 2009年1月31日 (土) 17時28分

ゆかりんさん。
 ほんとに、長崎の言葉って 暖かいですね~~。
 でも、早口で言われると 聞き取りにくいかもしれません。
 逆に こちらの言葉が分かりにくいかも知れませんね~~。

 ゆかりんさんは バイリンガルですね。

投稿: たー | 2009年1月31日 (土) 17時31分

masa・・・・・・・・さん。

・・・・・・・・・・・・・・・・。あのね、 違いが分からないって言ってる人間に・・・・・・・・・・・・・。

      追い討ちかけてどうすんのよお。

「7」は「ひち」やろ~~~。 正解が「しち」なの????
「ひつこい」やろ~~~~~!! 誰が違うって言ってんの?
       ココにつれてきて!
しちや??????ひちや???????

        あ、あ、、頭の中が・・・・・・・・・・・・・。

            ぷっしゅ~~~~~~。

投稿: たー | 2009年1月31日 (土) 17時37分

たーさん
「ひつこい」は世界遺産元興寺極楽坊前の、とあるお店の床に寝そべっているゴエじゃない、とある方がよく使っていますbleah

投稿: masa | 2009年1月31日 (土) 22時04分

masaさん。
・・・・・・・。紅茶道にはまっちゃってるわね・・・・・。
はまりだしたら 
     「ひつこい」ねやろな~~~~。
って、つかうんでしょ? 
    ヒツコイ最高!!!
 で、教えて。紅茶の事。で、 出張レッスンしに来て!

     家族総出で ノートと鉛筆もって待ってます。

投稿: たー | 2009年2月 1日 (日) 21時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/27607657

この記事へのトラックバック一覧です: いえない言葉が ございます。:

« 捨てる犬あらば  押し付けられる犬あり。 | トップページ | 元興寺で 豆撒きがあるでよ~~~~。 »