« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

2009年1月31日 (土)

元興寺で 豆撒きがあるでよ~~~~。

昨日の続きで 姉に 「七」は「なな」意外になんていう? 
      「ひち」?「しち」? と聞いたら

         「せぶん」

と言われて イラっと来た たーです。 
で、正確にはどっちが正解だよ!と思ってるところ
       皆様如何お過ごしでしょうか?

本日は 土曜日で姉も一緒にお店番をしているという 安心感で、

        ええ!安心感で。

つい、事務所の床に転がって ごえもんの添い寝なんかして・・・・・・、
         P1290001
 別に頼んでませんけど・・・・・。したかったらご一緒してもよろしくってよ。
爆睡しているところを 
ご近所さんにカウンターの窓を開けられました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。最悪ですね。
完全に寝てたんですよ。 
ほっぺたにヨダレの後が無かっただけでも 幸だ・・・・。
で、「・・・・・・スミマセン」 と声をかけられ。
ガバッと起き上がって 第一声が

    「あ~~~~!!寝てた~~~~!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。寝ぼけてたからって・・・・・・。
そんな正直に しかも大声で・・・・・・。
         P1310006
       どうして 言っちゃうんでしょうね?? 

 もっと取り繕いようってもんがあるでしょうに・・・・・。

 ま、床にトドの様に寝そべってたら
 取り繕いようって どういうのがあるのかしら?

 犬が横で川の字で寝てたら。

   「この子が 風邪を引いてしまって・・・・。」

とでも言えばよかったのかしら。
それとも 

   「犬が 私の魂を吸い取ってしまって・・・。」

・・・・・・・・・・・。マジで言ったら 痛い人間だと思われますね。
言わなくってよかった・・・・・。

そんな 悲しいほど暇な本日でございましたが
来週2月3日(火)は 元興寺極楽坊にて
       豆まきがございます。
   じゃなくって「節分会」がございます。
  一緒ですけれど。
 山伏が登場して ほら貝を吹いたり 護摩を炊いたり
      豆を撒いたり 火渡りをしたりいたします。
         P1310008
      こんな感じで 開催されます。
間近に迫ってまいりましたので
         P1310009
      準備の方も着々と進んでおります。
         P1310010
      豆まき台も 準備中。

 ささ、皆さん。 今年は平日ですから 空いてると思います。
     狙い目です。
 去年は 日曜日で 大変混雑いたしました。
     狙い目です。

 ささ、皆様。 来るがよろしくってよ!!! 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月30日 (金)

いえない言葉が ございます。

 こんにちは。
 酒も売らずに 油を売って・・・・・・。
 ついでに 家族を売ってる たーです。

   皆様。楽しんでいただけてますでしょうか?

 さて、 そんなに毎日楽しい事が転がっているわけもなく。
 平凡な 数日を過ごしております。
 
 こんな日は ごえちゃんでも いじってみようかと思うんですが。
          P1180070
      ・・・・・・・・・・・・・・・。ほっといて・・・・・・。
 まったく ぬいぐるみ状態。 動く気配もございません。

 トシなんでしょうかね?いや、4年前から変わらず ウゴカネ~ゼな ごえもんくん。
 全然 ネタにもナンにもなりゃしませんよ。

 ところで 皆様。 言い間違い ってのはしますか?

ワタクシ 間違うっていうか どっちがどっちなんだか 分からなくなる事があるんですよ。

        「ひ」 と 「し」 ?

それが訳わかんね~~! ってなる事があるんですよね。
たとえば、 「潮干狩り。」 = 「しおひがり」。
  そりゃね。ワタクシだってバカじゃない。
漢字で書こうとしたら!分かるんですよ。
 でも「さっさ」っとしゃべらなければならない時に
      ヘタするんだな。
「せやからな~~~~、 ひおしがり に行ってきはってんて!」
と なるわけですわ。 
前後左右は どっぷり 奈良弁 の癖してどうして そこだけ 東京弁・・・・。

     たぶん前世は東京育ちだったんだと思うの。

 「おひたし」って料理とかあるじゃないですか?
 あれも わかんね~~~~。
 未だにココに書くのも ウィキったし。 正確には「おひたし」で合ってるよな?
 これが 「おしたひ」 ナンじゃないのかい? って思うんですよ。
 ふっと 思うんじゃなくって 相当考えて 正解を搾り出すんです。
       「ふぁ、ファイナルアンサーーー!!」
 位の気合がいる訳です。

話はマッタク ずれますが この「おひたし」って料理は どうやら ダシの中にナスなどがプ~カプカと浮いてる様なものらしいですね?これもウィキって知りました。
家じゃ ゴマがたっぷりかかってたりして 汁気はマッタクございません!
 「おひたし」の100%が ほうれん草でございます。
 これは 我が家だけなんでしょうか?????
 話は戻って。

 だからたぶん ワタクシ前世は 
      
      東京のええトコの子だったんだと思うんですよ。

   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。と、思ったら。

そんな「ひ」と「し」の区別のつかね~~ 奴らは 江戸っ子ってんで
       下町育ち だっていうじゃね~~か。

 なんでい、なんでい。 あいたいの想像する 「ざ~~~ます」調の山の手とは違うのかい。  そうかい。そうかい。 
    
     そいじゃ、あたいは 下町の酒屋の娘だったんじゃねーか?

              P1180065
      そんな事、誰も興味もありません。

・・・・・・・・・・。そうですよね。 すみません。
 ま、見かけ倒しの 出来の悪い人間と いうことです。
              P1140001
    見かけは 出来てる人間だと 思ってるみたいですよ!
     いいんですか! 訂正しなくって!!
    ソッと しといたり。 可愛そうやから・・・・・・。

 そうでした。 見かけも 中身の 出来が悪いです!
    これで いいですか???

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月28日 (水)

捨てる犬あらば  押し付けられる犬あり。

                      P1250019                                           犬を釣ろう!
             イェイ!
          すっごくたのしい!

って。 そのキャッチフレーズ自体が 胡散臭!

     それは一体 どういう代物だ?
          P1250029
           こういうの・・・・・・・。
・・・・・・・・・。た、たのしく遊ぼう!
          P1250005
 犬を ボールで釣るって話ですね。
 つりのリードみたいになってるのね。 
 えさの代わりにボールが付いてるんだわ。
 それを 犬が咥えて離さない! 最高に面白いっていうんですね!
さ、さ。ごえもんくん!食いつくがよろしくってよ!!
          P1250011
         ・・・・・・・・・・・・・。
って!おい! 犬やろが! 食いつかんかい!
 いくぞ~~~!!
          P1250014
   ほれ!
          P1250015
          ・・・・・・・・・。で?
もう!遊び方が分からないんだから!
 ボールを引っ張りっこするんでしょ!
           
             ほれ!
 
          P1250017
        さぁ!来い!
          P1250023
        諦めがわるすぎますね。
          P1250022
       わたしはそんな遊びはしません!

最後には 投げつけられるボールに嫌気をさして 机の影に逃げてしまう始末。
          P1250033
       何をされても 興味ナス!

 と、いう事で こんなおっさん犬は キャピキャピと遊ぶことを忘れた模様で
 この オモチャは

          P1250050
     ワリと たのしいのではないでしょうか?

遊び方の分かる ヤングボーイ(かなり以前に死語)の元に
 購入当日に (強制的に)貰われていったのでありました。

       運がいいね~~~
   こんなステキな商品がもらえるだなんて!
  (売れ残りで 1000円のが500円になっていた。)

 ・・・・・・・・・。要らなくって ゴミとなってるようでしたら

          ごめんなさい。

       ・・・・・・・・・・・。どうなんでしょうかね?

          大型ゴミなんでしょうかね?

          処理に困ってたら 

            ごめんなさい。

          自力でなんとかしてください。

          責任は・・・・・・・・。取れません!!!

          
                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月27日 (火)

異臭騒ぎ。

とある休日の早朝。
私は あまりの寒さに 布団の温もりから 抜け出すことが出来ず 何時になくゆっくりと その幸せな時間を楽しんでいた。
そう、いつもより1時間はゆっくりとしていただろうか。

 静かな家の中で 誰かが起きだした気配がしている。
・・・・・・・。だが 私は布団の中から 這い出す気になれず 犬が「えぇ加減に 散歩に連れてけ!」と言うまで このままでいてやろうと 固く心に誓っていた。

      こんなことは 滅多にないのだから!

 だが、一人起きだし 二人起きだした辺りから どうやら階下が盛り上がっている。
何があったのだろう? そう思いながらも 私は自分の信念を曲げることなく 布団の中でまあるくなっていた。
       犬が連れてけと言うか。
       私が起きだしたくなるか。
                これは勝負だ。
   
 なのに!そんな日に限って 階下の騒ぎが大きくなっている。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。知りたい。
 何があったのか 知りたい。
 出来れば 混ざって一緒に騒ぎたい。

            何が起きたのか?

 トイレに行きたいが 行くのが邪魔くさい。 だれか代わりに行ってくれないか?
それと何処か似ている気がする。
 大体は(絶対だ) 誰も替ってくれることなく 自分で行くしかないのだが・・・・。

  この日も やはり 誰も私が布団の中で 「何があったか ここまで報告に来いや!」などと思ってるとは知らないのだから(知ったら多分袋叩き・・・。) 何があったか教えに来てくれる訳もない。

          自分に負けた。
         いいえ、階下に負けた。

 仕方なく 布団から這い出し 階下へと急ぐ。
 起きていたのは 母と姉であった。
 台所で 二人で ひゃっひゃ!と騒いでいる。
 何があったのかと聞いてみると

        「異臭騒ぎがあった!」

というではないか。 しかもその現場は お風呂場だと!
今 世間を騒がせている類の話ではないか!
何かの薬品を混ぜて 自らの命を断とうとする者が 今現在 この家にいたというのか!!

 ・・・・・・・・・・・・。いるとは到底思えない。

次に考えられるのは 
我が家では夜中に洗濯物を風呂場に干して 翌朝取り入れる。
カワックなるものを使用すれば 100% 乾くぞ!時短にはもってこいだ。
で、その装置に不都合が出たのか?
そういえば 通気口をこまめに掃除するように言われていたが 言われた2カ月前に一度掃除したきりだ。 そこから何かがあったのか? モーターでも 焼け切ったか?
  
        やばいぞ!修理代がいるではないか。

と、思ったが 1年以上ほったらかしても大丈夫だったものが 2か月でそんなことになるはずもない。

         じゃ、なに?

とにかく 現場に直行だ。 事件解決には現場100回だ。
現場は 既に事故処理が済んだ模様で そんなに異臭は感じなかった。
だが、いつもと違うものが、





           P1240032
              !!!!!
アレはナンだ?
なんでしょうかね?
洗濯物はすでに取り入れられた模様。
だが 1つだけ見慣れないものが残っている。
どうやら
           P1240029
キャップのようですねぇ。
・・・・・・・・・・・・。嫌な予感がしますね。

あのキャップは 相当長い間 サル方の頭部に乗っかっていたものである。
それがだ。 あろうことか 乾燥機による熱風吹きすさぶお風呂場にあっただなんて。

            惨事だ。

たぶん これは サル方がお風呂に入りながら 相当適当に洗って そこに吊るしたんだろう。  
 
            後の事は何にも考えずに。

そんな長年の頭臭が ちゃっちゃと洗っただけで取れるわけも無く!お風呂場全体が

              くっせ~~~~~!!!!

という状態だったようだ。
で、朝一番に起きた母が 洗濯物をといれようと 風呂場のドアを開けたと同時に
鼻に エゲツナイ臭いが 攻撃を仕掛けてきたのだそうだ。
こんな所に そんな物が吊るしているとは思いもしない母は

              なんじゃこりゃ~~~~!!!

 と、なったそうです。
そこに 姉がやってきて、騒ぎが大きくなったと。

 一晩中 その他数多の洗濯物は この桜チップキャップのスメルを吸い取りどれもこれもいい香り~~~~。

            な!訳がない!!!
     燻製か!!! 香をたくってのはこういうことか。

いくら臭い部屋で干したからって 洗い直すほどのこともないよな・・・・・・。 たぶん。

 どうして、どうして、そんな物を風呂場に干すんだ・・・・・。
外に干していただきたかった。
外だったら
             P1230015
       私が 困るんじゃないんでしょうか?

・・・・・・・・・・・。たぶん。ゴエだけが 少々気になるくらいだったであろうに。うそだ。誰も気にも留めなかっただろうに。

ま、 それ位で 朝っぱらから 大騒ぎするって~~のが

            P1200006
         呆れた家族ですよね。
         ま、平和やってこっちゃな。

・・・・・・・・・・・・・・・。そうでしょうかね。
有難いと思うべきなんでしょうかね。

           いや! 外に干せや!!!

って話だと思うのよ。   
 
            どうよ!!!!

その後 起きてきたサル方は 

        「え~~~、石鹸つけて 洗ったで~~。」

って・・・・・・・・。 根性入れて洗ってないよな。
う~~~~ん。自分で洗ったって事を 先ずは誉めてあげた方がいいのだろうか。
まずは そこからか・・・・・・。
           
           そんな 休日の始まりは いかがでしょうか?
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月26日 (月)

 酒屋なんですよ。 うち。 だから お酒の話です。

みなさ~~~ん。
  こんなご時勢ですが
    こんなもんでも 如何ですか~~?


           P1190006
   ウイスキーですね。
 えぇ、ただのウイスキー。
 名前は 「竹鶴」 ニッカのウイスキーですって。
    日本製のウイスキーって・・・・・。ねぇ?

 と、思った 貴方!

             甘いざまス!

 こういうのは 何年物か! と言うのが大事なんですってよ。
 で。これは・・・・。

           P1190007p_2
   35年物でございます。
 12年とか 17年とかは よく出回ってますよね。
 25年となると ご存知の方は

             おっお~~~!!

 ってなるらしいのですが、
 その上の 35年となると なかなかお目にかかれるものでもないみたいです。 
           P1190017
      よくわかりません~~~。

 いいですか~~。
35年前って。
わたくし 生まれてませんですよ!!
           P1180069
   自分で言ってて 悲しくなりませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・。だって、家のおねえちゃん 万年35歳ですよ。
 その妹が ソレより上のはずがないですからね。

    話は戻って!

「35」の字の下に 手書きで番号があるのですが消してます。
すみません。 でも これが噂の?

    シリアルナンバー ってヤツですってよ!奥さん!!

番号がふってあるって事は

           P1190010
      限定数量 1,200本。 ッポン!!

 限定品ですね。 全世界に1,200本ですよ。
 その中の 1本。

     凄いですね。 さ、さ! 皆さんも ご一緒に 拝みましょう!


           P1190012
   竹鶴 35年物を!!!(箱をか!中身は!!)
 だってさ。 3重の箱入りだって言うんですから 箱も拝んどかないと!
           P1180057
 さ、 気になるお値段の方ですね?(テレフォンショッピング風)

この ニッカウイスキー 竹鶴 35年



                お値段は!!




                 時価。


 ・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。 オープン価格なんですよ。
 定価ってもんがない商品です。

 でも 相場ってもんがあるんですね。
 今年度の この35年は   なんと!!!


              なななんんと!!
 
               ななまんえん。

               7万円でございます。


            皆さんも 1本いかが?

     あ、この写真のウイスキーは もううちにはありません。

      お嫁入り済みです。


    ワタクシも まだだってのに!

       まいっちゃったね。

       まったく・・・・・・・。

 はっ~~~~~?
 お味を聞くんですか? この私に_????
      売ってナンボのもんですからね。
     いちいち味見なんてする余裕は

         ございません!!

でも、思うに。

         7万円の味がするんだと思います。

気になる方は 買っとくれ!
取り寄せですが・・・・・・。

 な~~~~んちゃって~~~~~。

ま、家でもこんなのを 扱ってるってことで。。。。。

       お見知りおきを!!

           P1190001_2
    こんなんも あるでよ~~~~~。(取り寄せだよ。常時はないよ。)  


           
      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月25日 (日)

TORA たぬきに襲われる。

本日は 朝から 吹雪く ならまち周辺。
・・・・・・・・・・・・・・。
こりゃ~~~、お店開けてもどうしようもないですね。
そう思ったんですが。
本当に有難いです。
皆さん沢山の方が来て下さいまして
感謝、感謝です。 沢山のお客様 なんのおもてなしもせず
    申し訳ございません。

で、そんな中でも。

        P1250039
     こんにちは・・・・・・・。怖いです。

まさかのTORA君登場!!!
いや。まさかです。だって、はるばる 神戸の地から 奈良まで遠かったでしょう・・・・・・。
大丈夫だった? 疲れてない??
        P1250037
 HOMEなんです!!HOME!!!強気です!!
       ・・・・・・・・・・・・。いやんっ!

 っおい!! 大人げないぞ!ごえ!! 永遠と吠え続け、「酢スプレー」のお陰で鳴き止みましたが  びっくりです。 そんなに吠えると思いもしませんでした。
 それどころか つい気を抜いた拍子に

            TORA君を 噛んだ!!!

        P1250057
     ・・・・・・・・・・・・・・。最悪です・・・・・・・・・・・。

ごめんよ~~~~。TORA君。 本当にごめんよ~~~。
その上に
        P1250040
       ひどい仕打ち・・・・・・・。

いじり倒して  ごめんよ~~~~~。
 だってさ。あんまり おとなしくってさ。 さわり心地がよかったもんだならさ。
            つい。
 いや、あまりに フワフワのチンチラのようなさわり心地~~。
 ごえちゃんとは大違い。

       TORAくんが チンチラなら
  ごえちゃん、よだれでカタカタのアクリル毛布・・・・・・。

こんなに違うものなんでしょうか。 なんだか ジャンル自体が違う気がする。
         P1250041
           柴犬と
         P1250035
            たぬき・・・・・・・。

違いがありすぎて。

          ショ~~~~ック!!!

ごえもんくん。 気にするな・・・・・・・。
 たとえ 君が たぬきだったとしても、 ごえは ごえだから。
         P1250045
  ちょっと落ち着いた所で こんな感じです。

興奮している所で 間に入って 仲裁してくれたのはみのりちゃんだったのは凄いですね・・・・・。
       おそるべし! 1歳児。

 あのう・・・・・・。わたくし。
テンパッてまして ご紹介するのわすれましたが・・・・・・。
     あの、子供さん連れてたのがゆかりんさん
     あの、TORAちゃん連れてたのがmasaさんです。

  ・・・・・・・・。今更 遅いですか?
        そうですよね。

         すみません・・・・・・・・・。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月24日 (土)

本日は 奈良のとんど。と 山焼きです。

え~~~っと。
ワタクシ こう見えて 奈良市の中心地に住んでます。
で、本日は
         とんど & 山焼き。
がございました。
どちらも参加いたしました!私的には
           快挙!
・・・・・・・・、と言うほどでもないけど。
 
 お飾りを ゴミとしてホカす訳にもいきませんし。
 どうしても 焼くしかない。 以前は家で燃やせたのに。
        ジャマくさい世の中ですね。
 で、なんと!ワタクシ!歩いて 飛火野まで行ってまいりました!!
     (そんなに遠くないけど 私には 必死な距離。)
 ごえもん君は 一緒ではありませんでした。
  なぜなら。
           P1240041
        鹿に襲われるから。
実際。本日も横を通りかかった 犬の散歩をしてた人が 襲われてました。
まだ 鹿の子供が独立していないからか、蹴りを入れる鹿がおります。
犬連れの方は 要注意です。

 飛火野では とんど が行われます。
 歩いていると
           P1240034
 おぉ!ノロシがもう上がってるぞ!急げ!!
           P1240048
 お飾りは 紙袋に入れましょう。 そうすると 袋ごと渡せます。
ビニール袋だったら 中身だけを出して渡さなければいけません。
 今回チョイスした紙袋
           P1240049
        仏具店の物。  センスいいね~~~。
春日大社だから 神様なのに。
仏様の袋にいれてどうすんだ。 などといってるうちに
           P1240055
大とんどの持込所に到着です。 受付に渡したら 
           P1240059
順番にとんどの周りを回って出口へと向かいます。
本日は 鼻も耳ももげるんじゃないかと思うくらいの寒さだったんですが
火の周りを一周したら 体も暖まるってもんです。
それにしても どうしてこういう火を見ると テンションがあがるんでしょうね。
 あほう だからでしょうか?

で、 夕方。
          P1240085
家の二階から 山焼きを 見る。
ちっちぇ~~~~!その上 障害物多すぎ!
 でも 半径500メートル日記らしいアングルですな。
あのね。 肉眼で見たらもっと大きかったんですよ。ホント。
山焼きも
          P1240088
・・・・・・・・。こんな感じ。
ちょっとした 事故の様によく燃えてました。
近くで見ると怖かったんじゃないかな~~。
 邪魔くさがりは 気軽に家で見るのが一番。どんなに小さくたってね。

 今日は 2回も真っ赤な火を見たもんだから。

         おねしょしないように気をつけます。

 それにね。 今日は色々楽しかったんですが
   詳しくはた~き~さんの所に書いてあったりして・・・・・・・。

 ま、ぼちぼちご紹介いたしますです。 はい。

  いや~~~~、今日はいい日記に仕上がったぞ!

      私らしい 真面目な日記だ。

             上出来だ!!!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ホシがゲロしました。

すみませ~~~ん~~~。
前回の話の続きなんですけれど。
 誰が 歯ブラシを使ったかって話。

姪っ子の歯ブラシが 誰かに使われていた。
という話を 会社に行ってから 姉に教えてあげたんですよ。

 「朝からさ~~、姪っ子が歯ブラシを誰かに使われたって
        大騒ぎでさ~~。」

と。
するとね。 
普通ならね。
      「ははははは~~、誰や!」
とか 言うじゃないですか?
なのにね。
      「ふぇふぇふぇふぇ。」
ってね、意味ありげに笑うだけなんです。
          P1190019
        怪しいですね。
        そやな。なんかあんな。

  私:「誰? なぁ、誰???」
  姉:「知らん~~~~、ひゃひゃっひゃ~~」
  
もう、分かりますね。
犯人は     姉だ!!!!
だが 証拠がない。 これは 証拠をつかまねば・・・・。
        どうやって?

       力に物を言わせて。
  クビを〆たり くすぐったり あの手この手で
       ホシはやっとゲロした。
        聞き出した一言は

 「だって、緑や青やら 信号やったら全部青やん!」

という 大変 奥の深いお言葉でございました・・・・・。

 その後 天丼などを出してやって 優しい言葉をかけてやりながら(うそ)
 話を聞くと。

  今まで(こちらに引越しするまで) 朝の洗面所は 姉兄姪は別だったんです。
そうすると 洗面所には3本の歯ブラシだけがあった。

     3本までは 覚えられるそうですよ。

それが 今回は5本の歯ブラシがあると。

     5本、6本になったら 覚えられません!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・って。 おい! 
           P1190018
       だめですよね・・・・・。
       だめって・・・・、終わってんな・・・・・・・。色々と。

 言っときますが!!
 私は 歯ブラシ立てに 歯ブラシは立てていない!
 4本のはずが どうして 5本も6本も 立ってるんですか!
 歯ブラシを替えたら 古いのは 立てるのやめようよ・・・・。
 だから 4本だったら 覚えられませんかね?
 で、今まで覚えられないから

         毎日 分からないまま 使っていた。

・・・・・・・・・・・・・・・・。 お”っえ”~~~~~~!!
何がいけないって 確信犯なのがいけないわ。
 どういう 基準で 使ってたんだ!!!と聞くと

         「なんとなく?」

ですって・・・・・・。で 最後にゃ 「青も緑も 信号で言うと 青や!」と。
・・・・・・・・・・・・・・・・。
おねえちゃん。
姪っ子の 歯ブラシ。

             ピンクだから。

で、当然 要らない歯ブラシは捨て、全部綺麗に整理したのでありました。

         歯ブラシに名前かいとくか?

 そうするか??? 保育園の洗面所チックに。

         私は関係ないけれど・・・・・。
            P1190027
   こんなん 連れて やってます。往生しまっせ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月22日 (木)

歯ブラシは一人のもの。

しかし、まぁ なんですね~~~~~。
色んな事の 許容範囲ってのは 
               P1150036_2
       人それぞれ・・・・・・・。
ですね~~。

 先日 朝の早よから 珍しく!姪っ子が話しかけてくるではないですか。

  姪: 「あのう、歯ブラシの位置が移動してるんですが!」

なんでも、いつも決まった所に置いているはずの歯ブラシが 
エラく手前に移動しているそうですよ。
      ・・・・・・・・・・・・・。
  私: 「で、その 歯ブラシは ウェット? ドライ?」

  姪: 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ウェット???」

こ、答えは一つなんじゃないですか?

  私: 「誰かが使ったんじゃないんですか?」

  姪: 「ヰ”え”~~~~~~~~!!!!」

言っておきますが ワタクシではございません。
 一人だけで電動歯ブラシを使用中ですから。白だ。
 ついでに 母もおき場所を決めているから 白だ。
            P1150038 
  残す所 姉ちゃんか兄ちゃんやな。

 ま。犯人探しは 後にして どうする?姪?
 今は 君のものではない気がするかもしれないが
 一度口にくわえてごらん? 
 そうすると もう完全に!君のものだよ!!!
            P1150041
 さあ!!勇気を出して くわえたらええんや!!!

  そういう問題じゃない?

        そうですか。

もう だいぶと ブラシ部分もはみ出してますから

           新しいのと替えます?

            それがいいですよ。

             そうしなさい。

 と、いう事で 姪っ子は誰がくわえたか分からない歯ブラシを使うことは出来なかったですね。
 姪っ子の許容範囲からは 外れる模様です。
 ワタクシもダメですね。無理です。

すずさんが 「夫の歯ブラシを使えるか?」って言うんですが。
 「オット」も「え~~っと」もないワタクシですが 

         ソレも 無理っす!!!!

 人の歯ブラシを使うだなんて・・・・・・、無理。
 「歯ブラシ」ってね、なんの為に使うとお思いで?

      歯クソをかき出す為につかうんですよ!!!

そ、そ、そんなものを・・・・・。
いいですか! よ~~~っく 歯ブラシの毛先を見て御覧なさい!!


        ほ~~~ら・・・・。見えてきた。



         親知らずと奥歯の間に挟まっていた



           白菜の漬物の 筋が



まつわり付いているのがーーーーーー!!!


           ・・・・・・・・・・・・・・・・・。





       を”っえ”~~~~~~~~!!!

ワタクシが 人の歯ブラシをつい、間違って使った場合は・・・・・・。
            OKやろ。
   ワタクシが使って差し上げたのですから。
        有難く 使うがよろしくってよ!

       そこんトコは 許容範囲。えぇ ガッツリ。

         P1190028
    人間なんて。そんなモンや。

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月20日 (火)

私には 向いてません。

世の中 不景気 ってんで 騒がれてますね。
 
 今。不景気と嘆いておられる方は つい最近まで

            P1140025_2
   景気ええどーーーー!!(姐さん!何処までもついていきます!)
 
 って 叫んでた人で。
 ぜんぜん そんなの 関係なかったワタクシなんて
        今まで 景気良かったのかい?
            P1140010_2
       そうですね。教科書に載ってるほど昔の話なんじゃ?
って感じです。 今更 不景気って言われても
            P1110039
        よくわなんな~~~~いし~~~~♪
・・・・・・・・・。そんな感じですね。
      ・・・・・・・・。 じっと手を見る。
      よかったよ。景気に左右されなくってさ。
        (右も左もその下ですから。関係ナス)
   ショックってもんがないモンな。 幸だよ。
         貧乏人をなめんなよ!
       ないモンは 怖いモンも ないんじゃい!
と 訳の分からない 遠吠えを 熱弁していると、

       なんじゃこりゃ~~~!
 
 
 と 言う物が届いた。

そういや 数年前に そんな事をやっていた。
・・・・・・・・。自分でやったんだったな。
その頃は 日曜日のテレビ番組なんかでも
森永卓郎君や堺屋太一元経済企画庁長官君なんかが 

      「一押しです!!!」

ってさ、ガンガン言ってたよな。
そんでもって 日経新聞なんかでも
 
     「めっちゃ ええど~~~!!」

 ってさ、絶賛してたよな。

 

         「投資ファンド」



 ・・・・・・・・・。知りませんか?私もよくわかってませんが。
 なんしか、
「世界各国の株式・債券から7つの資産を選びマザーファンドを通じて国際分散投資を行う。
  各資産配分は国内の大型株21%・小型株8%・債券17%、北米株15%、
  欧州先進国株14%、アジア太平洋先進国株6%、海外債券19%とし、
   中期的な市況見通しの変化に応じて調整。」(
参照
・・・・・・・・・。分かりましたか?
 これは 日興の「GW7つの卵」という商品の紹介文章でして。
  要は。

    「私に お金 渡してみる? 倍にして返すよ?」
   (注:ぜんぜん言ってません!完全に間違ってます)

 
と言うことだと ワタクシは理解した! 欲に目が眩んだ!!

    貧乏人のくせして 金儲けにあやかりたくって
        一丁かんだ 2005・春。

そして 5年の月日が流れ去り
       本日 証券会社より 経過報告が届きました。



           時価評価額が





          元金の





           4割減なんですけど!!!!!




 貧乏人が 爪に火を灯して ヘソくった 大枚を!

              夢を!

             希望を!!

一枚の紙切れで

          「コンナン なっちゃった~~☆」

って言われて・・・・・・・・・・・・・。

 いや、心の何処かで 
     「どうなってんでしょうね? 私の へそくり。」
って思ってたんですが 気にしないふりしてました。
 えぇ。してました。

 ・・・・・・・・・・・・・。ま、どうって事ない 金額だから 気にも留めてないですがね。

         えぇ、ホンの いっせんまん なんて。ヽ(´▽`)/

           P1190022
  ぼん!とうとう 頭イカレてしもたな・・・・・。大嘘ついてんで。
       私がそばにいてあげないと・・・・・・。

いいじゃないですか!!!!
 ちょっとぐらい見栄を張ったって!
    金額の問題じゃないじゃないですか!!
 言うのも恥ずかしい程の投資額で こんなに騒いでたって
      損したことは 事実なんだから!!!!

          あ~~~~!!!ヘタこいた~~~~!!

 は?これからどうするかって?
 今、処分するわけにはいきませんよ! 
     紙の上の損が 本当の損になっちまいますよ!
  
                     塩漬けです。

     今後どうなるのかしりませんが。
      もう そのお金 捨てたつもりで 。

                      当分塩漬け。

よく考えたら 何でもかんでも 買ったら最後 手放すことがないんです。
          我が家は。
だから 今が買いよ! とか スグに売らなきゃ! と頻繁に売り買いしないと意味がない 金融商品は 端から向いてないわけですよ。 
 
      そんな事を今更 悟っても 遅いですが。

 ・・・・・・・・・。やっぱり 景気 よくなってもらえませんかね?????

      

 

 

               

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月19日 (月)

おやじ~~~~~!

・・・・・・・・・・・・・。
いや、いや。ごえもんくんのお話で 皆様 色々と想像を膨らませていただきまして
       なんだか ワタクシ とってもいい人。
に思っていただいたようなんですが・・・・・・。
           P1180043
   ざんねんながら・・・・・・・。違いますね。 見ての通りですよ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。萌え~~~~~~~!
そんなに溺愛もしておりませんし まったくいい人でもありません。 
 いたって普通です。 ご期待に沿えず 申し訳ない!  

 どちらかと言うと  親父くさい今日この頃。

 ・・・・・・・・・・・。 本日は 姪っ子が遅くに帰ってくる日でございまして。
ワタクシの出番なんです。 えぇ。 かわいい姪っ子と絡める日なんですよ。
 いつもは 7時に電話がかかってまいりましたら 
        車でお迎えに行かせて頂く合図 でございます。
イソイソと お迎えに出発する 完全なる アッシー(死語。)ちゃん。
いいの、いいの。 絡んでもらえたら それでいいの~~。

 で、本日は なんと! 6時45分に電話が鳴った。
 えらいこっちゃ! まだ拭き掃除が終わってないし! お店の後始末もまだだし!       姪:「でも、次の電車は 車庫入り やから 時間ある」
         よかったよ。 そいじゃ~。
私:「後始末終わらせて 直ぐ行くから!」
  と、 いつもは20分はかかる作業を 10分で済ます。
          P1140002
       アノ人姪っ子には 良く思われたいらしいですよ。
          無駄な努力やのにな・・・・・・・。
 そういうところが すでに 親父。
 話かけても 我娘(姪だけど)に返事もしてもらえない ロンリー親父。
 ま、今までの 自分の素行の評価で現在の待遇なのだから 自業自得。
 姪っ子に 罪はない・・・・・・。 全ては 身から出た錆・・・・・。

 で、すべき仕事は済ませ( いつもの仕事を優先させてる所は どうよ!)
 最寄駅まで 突っ走る!!
 
 最寄り駅に着くと 既に 姪っ子が待っました。

 私:「ごめ~~ん!待った?」 (←スーパーハイテンション!)
 姪:「いいえ。」 (← ドン引き中。)
 私:「今着いた所?」 (←二言目会話で テンション更に高め)
 姪:「いいえ。」 (←つい そのテンションに不覚にも笑ってしまう)
 私:「5分待った?」 (↑意味は分からないが 受けたことに喜び隠せず)
 姪:「・・・・・・・・・。そんなところ・・・。」 (さすがに ドン引き)

   えぇ。 迎えに行かせて貰ってるんですからね。 
   しゃべっていただけるだなんて 光栄なわけですよ。
   笑いを取れたらもうね。 最高じゃないですか!

        と、浮かれていると。

  お嬢様 横に乗らずに 後部座席に乗る お嬢様。

  一人で ちょこれ~~と を食べ始める・・・・・・。



       えぇ。 いいんですよ。
   6回も 言葉のラリーを交わせたんですからね。
        (姪っ子は3コト発しただけだけど)

    いいんですけれど。 なんかね。
        言いたくなるじゃないですか。


  私:「 何 してらっしゃるんですかーーーー?」

 ってね、 言うじゃないですか。
 ま、返事は 分かってたんですよ。

     姪:「チョコレート食べてますが なにか?」

     私:「 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

  姪:「あ~~~~、わかりましたよ。はいどうぞ!」

 と、チョコレートの欠片を頂く・・・・・・・・・・。

    私:「・・・・・・・・・・・。びみょう~~~。」

      と、一言多かった。
 冷静に考えたら ワタクシ 悪いこと言ってないとおもうんだがな。
 迎えに行って この仕打ちか? 一人で食うか?
 で、渡したのが カケラか?
            なのに・・・・。
    
   貰っておきながら!と 姪っ子非難轟々。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。なんだか 納得いきませんが。

         気のせいなんでしょうかね?

      一言多いのも 親父チック。
     内容の如何に関わらず 怒られるのが 親父チック。

 このままでは 髭が生えてくるんじゃないだろうか?

     自分の部屋に入った瞬間。

 おと~~さんの匂いがしたら お終いだと思う今日この頃。

        いや。そこまで行ってませんがね、

    でも、枕に鼻を押し付けたなら・・・・・・・・・・・・。





         や。や。やばくないか?



          P1170035  
     そんな問題やのうて! はよ洗えって話やろ!

   !!!!! まだ認めたわけではない!!

     まだ イケテル。   きっと イケテル。

        洗濯時期じゃないですよ!

        オヤジの話ですよ。

    まだまだ かわいい おんなの姑!!!!

       

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月18日 (日)

ごえもん 我が家に来た頃 3

              P1180066
        上からも下からも ぬくぬく~~~~。

 さて、さて。 ごえもんくんが我が家にやって来た頃の事を 話し始めて早!3日目。
本日で終われることを 望みます・・・・・・・・。
          すんませんね。引っ張って・・・・。

 ここで 忘れてはいけません。 ごえもんくんの以前のご主人様は ごえもんくんを大変可愛がって育ててこられました。 その事を言って置かなくては!
  毛並みも今の何倍もツヤツヤでしたし。 可愛がられすぎてメタボってたし・・・。
   お散歩に行かなくても 広い中庭で運動もしていたことでしょう。
 
          なんといっても 躾もばっちり!

 「ここに入ってはだめよ!」と言えば 絶対に入りませんし。
 それは 以前の飼い主さんのお陰です。 
一番可愛がられて育ったんだな~~、と思えることは
       人間大好き! なところでしょうか。
 人間を不審に思うところは微塵もございません。人間を信頼しきっております。
 悪いことをされた事がないからだと思います。

               Dsc05867
  食べ物を見せると 歯止めが効きませんが・・・・・・。
 好物を食べているときに 誤って手など出した日にゃ~~~。
      噛まれそうな勢いで 威嚇します・・・。
 それは 躾というより もって生まれたものではないかと・・・・・。

で、ごえもんくんの預かり期間2週間はあっ!と言う間に過ぎ去り
散歩の楽しさも分かってきて・・・・・・、
何時の間にやら 半分会社の事務所生活ですし・・・・・。
               010
旧社屋当時のごえもんくん。殆どを事務所内ですごす・・・・・。
デブりんこ時代のごえもんくん。

・・・・・・・・・・・・・。もう、この子がいなくなるだなんて 信じられない。
そう思ってるとね  神様は 良い子に微笑みかけて下さるんですよ。
元飼い主さんから
 「工事が長引いているので もう暫く そのままステイお願いね。」
と連絡が入りました!!!

         らっき~~~~~!

 そうなると お医者さんにも行くじゃないですか。
 フェラリアのお薬貰わないと! とかね。 色々といたしまして。
 そうさな。 2ヶ月も経ったころかな。 元飼い主さんからお電話が・・・・・。

    工事終わりましたか? 連れて帰っちゃいますか??

 いや~~~~な 予感がしてたんですが。
 連絡内容は

 「工事の結果。 ごえもんくんのスペースがなくなりました。
      つきましては そちらで 永住するのはどう??」

 との事。

      ・・・・・・・・・・・・・・・。ありがて~~~~!!

          願ったりです! 叶ったりです!!!

 と、両者の思惑通りに事が運ぶ。 ずっと一緒に暮らすことになりました。
          で、現在に至る。
 たぶん両者。 お互い 飼って欲しいな、飼いたいな。と思ってたんだと思います。
元飼い主さんは 我が家が先代ジロー君を亡くして寂しがってるのも ご存知でしたし。 
 もし 気が合えば・・・。と思ってくださったんだと思います。 

  色んな人の優しさのお陰で 幸せに暮らさせてもらってんだな。

 そんな事も今回書いて再認識。 ありがたいです 本当に。

 ま、ごえもんくんは それで幸せなのかどうなのかは 分かりませんが。
 ワタクシは最高に幸せな訳です。
 
 どう?ごえちゃん。 車で家にやって来たから 「車=捨てられる!」っていうトラウマのお陰で 乗車困難犬だったけど この頃はそれも克服しましたよね。
 それに ノーリード生活も取り戻しましたよね。
 ちょっとは 幸せを感じるときはある? 

    そうだといいんだけれど・・・・・・・・・・・。

 ねぇ。 ごえちゃん。 聞かせてよ・・・・。 幸せかい?





             P1180048
         とっても 幸せ~~~~~~☆





すみません、すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
いや、ぜんぜん 嫌がらないもんですからね。
つい・・・・・・・・・・・。  虐待じゃないですよ~~~。
すみませんったら~~~~。

               P1170037
 やれやれですよ・・・・。こんな人にはわたしが付いていなければ

そう思われてる気のする今日この頃。











      

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月17日 (土)

ごえもん 我が家に来た頃 2

4年前に2週間のショートステイで 我が家にやって来た ごえもんくん。

            P1120030
          待遇が悪すぎます!!! 訴えてやる!

・・・・・・・・・・。当時はそう思っていたことでしょう。
 マッタク自由に育ったごえもんくん。
 首輪ナシ、リードナシ! 生活を満喫してらしたのに
当家規則により 

          完全外犬。
     ガッツリ 首輪にリード付き生活

を 送ってもらおうじゃねーか!

 となった訳ですから。 それが当り前だと思い込んでましたから。 

      ごえもんくんが 納得する訳がない。
             P1150034
   繋がれるなんて! シンガイです! 犬じゃあるまいし。
        ・・・・・・・・・・。 犬ですよ。

我が家に来てしばらくは その環境の違いに 相当ストレスを溜めたと思います。

 ご主人様は居ないは。どいつもこいつも 心を許せないわ。甘えられないわ。
  そのうえ 自由が利かないというのが 一番の苦痛だったようですね。
 でも 人の出入りが多かったので 繋がないわけにはいきません。
 それに そんな事で 辛かったであろうなんて そのころは思いもしてませんでした。

ま、それに関しては 現状を受け入れるのが早い(あきらめが早い)方で すぐに慣れてくれたのですが(そう人間が思ってるだけかも) 
 それよりも 相当時間がかかったのは

           お散歩 & トイレット。

 我が家に来た時点で 5歳の青年。二十歳くらいですか??
 だいの大人が!それまで ほとんど 散歩をしたことがなかった模様です。

 だって、外を歩こうとすると 相当にビビり お腹を地べたに引っ付けて

             ホフク前進。

 ず~~~~~っと!ず~~~~~っと!! ホフク前進で散歩をする青年柴犬。
恥ずかしいったらありゃしない。 お腹はドロドロですしね。すれ違う人も信号待ちの車も指差して笑いますしね。 なんだか 虐待してるみたいじゃないですか。
              P1150032
      今では えらい態度デカなったけどな! 
    姐さん。遠すぎです、もっと寄ればいいのに・・。

 ごえもんくんも 罰ゲームをさせられてると思ってたことでしょう。
だってさ。 家に帰り着くなり おしっこにウンチをてんこ盛りする始末。
              P1150035
        ほっとしたら 出すもの出さないと・・・・・・・。
          
・・・・・・・・・・。

           相当 長い間そうでした。

 おしっこは 早くに散歩中に あっちこっちにする様になりました。さすが男の子。
 しかし、 ウンチのほうは・・・・・・・・・・・。結局1年はかかったと思います。

 初代柴犬ジローくんは人間に媚びるというか 甘える事をしないクールガイだったので家族は 
             柴犬は全部 人見知ラ~~。
と決め付けておりました。
ですから ごえもんくんが 我が家に来てから 直ぐに 「キュン、キュン」泣いても なんででしょうかね? と思うだけで 横に座っても「どうしたの?」と頭を撫でるだけでした。

  これも ごえもんくんには 物足りなかったと思います。
 数日経ったころ ご主人様も一向に迎えに来る気配がない。
 このままでは生活環境も 改善の見込みは望めない。
 と、ようやく ごえもんくんも
            P1140029  
    これは ここで何とか生きていくしかないのか?   

と気づいた頃から 本性を見せ始めました。
           P1080026
       背に腹は変えられません!!!

        そう、 甘え上手攻撃を開始。

 コレには 驚きました。 人が横に座ると股の間に頭を突っ込んで 人間をコカス位の勢いで体を摺り寄せる! それどころか 人のひざの上によじ登り ダッコを要求。

 柴犬が 猫のような行動を取るとは 想定外!

       メロメロパンチを食らってしまいますた。

そうよ!!!そうなのよ!!! こんな「癒し犬」が世の中にはいると聞いたことはあったわ。
   人を頼って 人に甘えて 人の顔をじっと見て!!心を読むようなしぐさをする。
 そっと寄り添ってくれる そんな貴方が 大好きだーーー!!!

 そう 気が付き そして ごえもんくんも 「お願いします」と ワタクシを頼るようになったころ。

   ごえもんくんの我が家滞在期間が終わろうとしていたのでありました。

            どうしましょう!!!!

    まだまだ つづいちゃった・・・・・・・・。スミマセン。

 
 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月16日 (金)

ごえもん 我が家に来た頃  1

            P1140014
           寒いですね。皆様。
そうですね。
寒いからといって あまりに動かなさすぎて
            P1040027
             ・・・・・・・・・・・・・・・・・。
        「あの犬は 生きてますか?」
とお客様に聞かれるのは 犬としてはどうかと思いますよ。

      この ごえもんくん。 
 小さいときから ず~~~っと 我が家にいる様な顔をしておりますが

           実は違います。

 にゃん姐さんが家に来た経緯はこちらでご紹介いたしましたが
 ごえもんくんが 我が家にやって来たのは ほんの4年前でございましたか。
 知り合いのお家が改装工事に入るので

        犬がいる所がなくなった。どうか 2週間だけ預かって。
            P1040001
        ほんの2週間ですよ。 よろしくね。
           
まじかよ! まじで2週間かよ!!!

と、やって来たのが最初です。

その頃 我が家は 寂しさの絶頂でした。
 半年前に父を突然亡くし。
 その一ヵ月後に 20年も一緒に過ごした これ又柴犬のジローを亡くしておりました。

 柴犬ジローは1年近く 介護生活を過ごして 逝ってしまっておりました。

 ポッカリ心に穴が開いた状態でございました。

こう、そりゃ~~~もうね。
 すんごい 介護してたんですよ。 ジローくんを。
 
 19歳頃から 段々とボケてきて、四角い部屋の中でも怪我をする始末。
 歩いているのですが 部屋の角にきたら 方向転換が出来ないのです。
 部屋の隅で 壁に頭をぶつけて血を流しながら啼いてたりしましたっけ。
 ですから 丸く柵をした中をくるくる回るようにしたり。

 調子が悪くなると 息が荒くなって 舌を見ると 紫色。
 チアノーゼってやつですか。 酸素不足になるのです。
そうなるとスポーツ用品店へ行って 酸素ボンベ(アスリート用携帯ボンベ)を沢山買ってきて 酸素を吸わせたり。ちょっとは楽になるみたいですよ、酸素ボンベで。

 食べ物は乳児用離乳食のおもゆのドライフードを買ってきて 手ですくってあげたり。
 スプーンとかだめなんですよね。 手であげないとうまくいかないんです。
 末期は 麦芽の水あめだけで過ごしました。
 あれは栄養があるのか 与えると元気になりました。
 蜂蜜はだめでした。 下痢をしてしまい 余計に体力をすり減らしてしまいます。

  寝たきり状態になると 2,3時間に1回は 寝返の必要もありますし。

 もうね、本当に手がかかったんですが 掛かれば掛かるほど かわいいんですよね。
 どうしてあげようか!と 思うわけです。

 そんだけ やってから 世話する対象がいなくなると

        すんげーーーーー!寂しいの。
         
 頑張りましたね。これでやっと楽になりましたね、ジローくん。
 と思う反面 やっぱり寂しいんです。
ま、ジローくんは 柴犬らしい柴犬だったので
 ダッコもきらい。 自分の後ろに人が立たれるのもきらい。
        触られるのもきらい。

        甘え方がわかんねーーーー!

 と、可愛げナス! だったんですが。 それがまた。

   柴犬らしくて 好きだったのさ。ワタクシは。

でも、そんなジロー君も要介護生活になると 甘えん坊でしたけれど。

 ジローくんが逝って 介護も大変さは忘れても 世話をする者のいない寂しさだけが募る半年後。 

       ごえもんくんが 2週間のショートステイに来たわけです。

            P1040013
       来てやったわけです。

・・・・・・・・・・・・・・・。たぶん ごえもんくんにしてみれば 「着てやった!」とおもっていたことでしょう。

 我が家では 犬は 外で綱につながれているもの。
というのが常識でした。

 ところが このごえもんくん。 首輪もした事ない。
         ましてや 繋がれたことなど 皆無!
だったようです。
 どうやら 町家の中庭にずっと居たらしく(半分 外犬だった模様)外の世界との接触がなかったみたいです。
 中庭だから 脱走の心配は「0」 だからつなぐ必要も「0」。

それが突然 毎日色んな人が来る家にやってきたから さーー大変。

   知らない家に連れてこられた上に 綱に繋がれたから

            P1120029

    カルチャーーーーー ショ~~~ック!!

         



              まだまだ つづく! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月14日 (水)

お年玉の 中身をご紹介

 年末に
             Pc300026
 お年玉が 届いたことは 以前にお伝えいたしました。
この中身を 知りたいかい? 
  ・・・・・・・・・。知りたくなくても 聞くがよろしくってよ!

 みなさん。 自分の好きなものは 「好きなんや!」と 公言すると良いことがあるもんですよ。 えぇ、恥ずかしがることなんか ございません!!
 ワタクシの場合は

         宝塚がすっきゃど~~~!!

と 恥も外聞も捨てて あっちゃこっちゃで 言いふらしておりますと
             
             P1100001
 優しくて 親切で 仕事が出来で おっとこまえで 背が高くて メタぼってなくって 白魚の様な指をもってて でも その手で書かれる字は上の「お年玉」だっりして・・・。  ・・・・・。いいか?もういいか?これ以上書くと だんだんズレていくぞ!(もうズレてる)
要するに! ステキな方から 「お年玉」として 宝塚ステージカレンダーを頂けたりするのです。
           ステージカレンダーですよ。
わざわざステージと付いてます。そこまで言うのですから その中身は
             P1100002
舞台で輝くタカラヅカスターのお写真満載でございます。(舞台衣装&化粧)

 軽はずみに 「満載」 と言う言葉を 使うモンではございません。
 なんだか ヤッツケコメントっぽいじゃないですか。だめよね。そういう心無いコメントは。
 ・・・・・・。ワタクシがそんな 考えナスにお思いですか?
             P1110018
           考えナスですよね?いつもは。
・・・・・・・・。そうだけど!そうなんだが!!
 今回ご紹介するカレンダーは その言葉に値するのですよ。
 
 なぜなら。
             P1100003
 12枚のカレンダーの裏表に印刷がされているからです。
 合計24枚の暦が載っております。(表紙も裏表あるので都合26枚)
 
   そんなカレンダーを見たことありますか? 
   ワタクシは 初めてだったよ。
    流石ですね。阪急グループ。 太っ腹。

 1年は12ヶ月しか無いので 24枚もあったらどういう風に 日付を入れたカレンダーなんだ? と思うでしょ?
             P1100006
      ひと月はやっぱり ひと月分載ってます。
         そこを分割すると 見難いですわな。

 要するに
             P1100004
        一ヶ月分が2枚づつ付いているってことですね。

 さ~~~~、ここで 困った。
 何月で困ったって 上に載せた12月で困った。

          姪っ子は 瀬奈さんが良いと言うが
          私は 手袋忘れた 悠末さんが 良いぞ!

 と、どちらを飾るかで 論争。 
 2008年12月末に 2009年12月のカレンダーで 論争。

             P1110021
 そんなの どっちでも いいですよ。 それより大事なことを忘れてますよ!  
           
おぉ! そうだった!!   一番大事なことを!
         と、いう事で

     意外さん。 遅ればせながら 未だ楽しんでおります。

           永久保存します。

     姪っ子と喧嘩せずに 仲良く 楽しみます。

          本当にありがとうございます!

        



          

                              

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月13日 (火)

紙袋 使う派?

本日 夕方のニュースを見ておりましたら、

 紙袋を持って歩くのは 大阪だけ!といっても過言ではない。

という ショッキングな話題でした。
 紙袋です。 ほら 買い物なんかしたら 商品を入れてくれるアノ、紙袋の話です。
          Dsc07716
    普通に 紙袋は もつもんちゃうのんかいな?

 大阪梅田と東京新宿で 1時間でどれだけの人が紙袋を持っているかを調べた結果。

           梅田  402名。
           新宿  109名。

おおぅ! その差歴然。
 東京で道行く人に紙袋を使うか?と聞いたなら「たまに使う」と答えた人もいた。
いたには いたが、 関西出身者だった。
 じゃあ。新宿109名の関西人の確率も高いって事か?

 東京モンに なぜ使わない?と聞いてみたら。
      「学生っぽいでしょ~~」とか。
      「なんだか・・・。ねぇ~~~」とか。
     
完全に紙袋を蔑むきらいがある模様。
           P1080054
       どうして! 紙袋をバカにするものは 紙袋で泣きますよ!
そうよ! 紙袋と 一からげにしてほしくも ないざます!!
           P1130011
 我が家の紙袋入れ。
引越しをするまでは これ位の袋が 10こはあった・・・・・・・・。
ほかせない・・・・・・・。ほかせないもの NO.1 それが紙袋。
今では この袋に入らなくなったら この中から 選別され 失格になったものを捨てるシステムとなった。たかが 紙袋とて 生き残るのも難しい世の中。
 だから この中の紙袋は 選ばれし 紙袋。

           P1130012_2
・・・・・・・・・・・・・・。と、言う程の物が入っているとは思えない。
でも 大きさとかね。色々と審査項目をクリアした 精鋭ばかりなんです!!

          ま、2軍だがな。 

1軍は、 別室。特別待遇。
           P1130010
・・・・・・・・・・・。殿堂入り確実な 紙袋。 折り目厳禁!!
ココイラのが 特別待遇。(あくまで たー 基準。レベル低いとか言わない!!)
 「LV」なんて書いてたら もう! 殿堂入り!
・・・・・・・・・・。殿堂入りしすぎて 何処に仕舞ったか 見当たらない・・・・・。
         かなしいっす・・・・・・・・・。何処にいった??

 でだ! 話は戻って。
 東京モンは 大きなかばんを1つ持つだけの人が多かったです。
 名古屋は かばんを2つ。 紙袋ではなく かばんを2つ持ってる人が多かった。
 大阪は 普通のかばんと 紙袋。紙袋をイケテるアイテムと位置づけている。

 どうやら 紙袋はイケテルぞ! と大阪の人間が思うようになったのは
       「リチャード」のせいらしい。
「リチャード」とは心斎橋にあった 輸入雑貨屋さんですね。
 大阪万博の頃 リチャードが赤白緑に分かれたイタリア国旗模様の紙袋を使ったのが爆発的に当たったそうで。        
 それから 紙袋を持つのがオシャレになったそうです。(私の年代でも知ってるがソレより前の話よ!!)
            P1130002
     なぁ、ぼん。そんなんが おしゃれかいな?
 ・・・・・・・・・。その頃にしては しっかりした紙袋だったんじゃないでしょうか高級感があったんでは。
 また、大阪の人間は 「イラチ」(せわしない)が多いので よく使う 財布等は直ぐ取り出せる様にしておきたいから。分けて持ちたいというのもあるかと。
 紙袋は 風呂敷感覚で使っているのではないでしょうか?

 という 解説でした。

 ま。そういうことだろうな。

 常時持ち歩く物は中身をチェックして 入れ替えるのが面倒。
だから いつも中身の一緒のカバンを持ってれば楽チン。入れ替え知らず。
 その出先、出先で持つ内容が違うものだけ 紙袋に入れたいんですよね。

 あと、どうしても大事なものと一緒に入れたくない お弁当とかね。
 汁がたれて 汚しそうな ポットとかの ウェット系とかね。

 大阪寄りの奈良からすれば 完全に 紙袋派です。

 ワタクシだけかもしれませんが!
 そうなんですよ。 で、TPOにあわせて 紙袋のブランドを変えると。
       一応 気を使ってるわけです!

          P1110039
 あら!いやだ。奥さん。 そんなブランドでお買い物されてるのね。

 ってのを チラリと見せたい いやらしさ。

          それが もらい物であってもな。
入手方法は 関係ないざます! 持ってることに意味があるざまス。

 おお!! 又 思いつきましたですよ。

    一流ブランドの紙袋を集めて売るってのは どう?

 ただし、大阪限定ですね。 他県では 紙袋は 「ゴミ」ですから。
 不況の折。 このビジネス当たると思うわ。

 勇気のある方 起業なさってはいかがでしょうか?

 ・・・・・・・・・・・・。儲かったら 一報を。
          Dsc07714
 経営コンサルタントとして顧問契約するなら (有)にゃん興業へ。

   ・・・・・・。又 そこかい!って 言われますよ・・・。姐さん・・・・。          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

新会社設立か?

いっや~~~~。
何ですな。 キョウビの 大学ってモンは 凄いですな。
 
 今月の後半には 大学という所は 後期の試験が始まる訳ですね。
 すると 学校内では 販売が開始されるんですって。

           過去問題集が。

 昔もあったんでしょうか? ワタクシの学校は お嬢様学校!でしたのでね。
 そういう 金の亡者 ビジネスに走る輩は出没せず。 
そんなすばらしいシステムを利用出来なかったんですけれども。
  もし、あったなら 買ってたかな?

 で、姪っ子もご多聞に漏れず 友達と割勘で問題集を買ったわけです。
 コピーをとれば良いという事でね。

              しか~~~~し!!!

 金の亡者 ビジネスマンもそうバカではない。
 コピー出来ないように工夫を凝らしてあった。

            P1120032
   茶色の用紙に青で印刷。
 これを白黒のコピーで印刷しても 

               真っ黒さ。

 でも。口コミでは 
      「カラーコピーならば 大丈夫だ!!」
 と おふれが回っていたそうだ。
 それを信じて 明日友達に返さなければならない日の 午後7時。
そんなギリギリになってやっと 行動に移す お気楽姪っ子。

 おふれを信じて カラーコピーをとろうとする お気楽姪っ子。

・・・・・・・・・・・・・。結果。 カラーコピーも出来ませんでした!

 字はうっすら見える程度。解読は超難航程度。
       コピーは 真っちゃっちゃに仕上がった。
 凄いですね~~~~~。 コピーなんて姑息な真似はさせないぞ!って話ですね。
         P1100002
           やるやないか!学生!

 それにしても 誰が発見したんでしょうね? 
 この色の組み合わせで カラーコピーも不可になるって事を!

 で、慌てた姪っ子が 

     「私には時間がない! この過去問をワープロしてくれたら
            1万円 あげる!!!」

とのたまった。
・・・・・・・・・・・・・・・・。この言葉に何度騙されたか。
というか。 実際に目の前に1万円札をみせられた所で
姪っ子から お金を受け取るわけないんですよ。
そこを全部分かっていながら 

          言ってる所が また 悔しい!

          P1100015
 でも、分かっていながら その罠にかかりに行くんでしょ?わざわざ!

・・・・・・・・・・・・・。う、うん。
実際 その過去問題の定価750円。 1万円も出せば13冊買ってもおつりが来るんですからね。 端から 払う気 ナシ! なんて分かってるんですが。
だって、姪っ子に愛されたいお年頃なんですもの。
そんな時しか 絡んでもらえないじゃない?
だからさ。  やっちゃった。 ワープロ。

 あれですよ。 コピーにも写らない色の組み合わせは

             見るのも辛いわ!!

 あれで勉強なんて出来ないと思うわね~~。
 A4版に4枚(ぎっしり!超細かい)を打つのに

             2時間もかかってしまった。

難しい言葉ばっかりなんですもの。 
打ち込んだところで 力尽き 見直しせずに姪っ子に渡す。
設定とか気に入らなければ し直せばいいざます!
そこまで知らないわ。


で、今年は 会社を一発立ち上げて 姪っ子のノートを資本に

    ノート売ります!会社で 儲けようと思います!

いとこ妹も この話に乗るらしいです。
その為の 投資だな。 本日の労働は。

       よし! 来年の今頃はうひゃうひゃだな。

             P1100018
           口ばっかりのくせして・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。お見通しですね・・・・・・・・。


  

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月11日 (日)

 ど えらい物が!!!!!びっくりですよ!!!

           P1040004
      えらいことですよ!!
           Pc310045
    えらいこっちゃ! 寝てる場合やあらへんがな!!
          
 そうですよ!! 皆さん! えらいことですよ。
 本日は ホントに えらいことだったんですから!!

         な、な、な!  なんっぅを~~~!!

        ターキー37さんが遊びに来てくださったんですが

         な、な、な!!!なんと!!!



            P1110048
           なんと?
 
            P1110050
          本を持って来てくださいました。

 この本。 なんの本だか分かります?
 信じられませんが まったく 考えられませんが 

            P1110051
このブログをターキーさん自ら製本して 持ってきてくださるという 

              サプライズ!!!!

 どれだけの 手間だったのでしょう! 想像もできません。
本当に ありがとうございます!
 家宝にします! 
 棺桶に一緒に入れてもらうように 姪っ子に言っときます!
             P1110059
 2008年を春夏秋冬と4部に分けて作って下さってます。
             P1110052
表紙の絵も凝ってます。 
             P1110061
 2008年2月8日からはじめたんです ワタクシ。
感慨無量。 いくら感謝しても したりません! 

         こんな ステキな プレゼントを頂いて・・・・・・。
 姐さんも どうですか? 見てくれましたか??

             P1110057
     ほんまに おおきに ありがとうございます。
 えらい 世話かけましたな~~。 すんませんでしたな~~。


そうですよね。 中には姐さんも満載ですもの。

 あぁ。 ホントに ひつこいようですが  

            ありがとうございました!!!

で、久方ぶりに 自分で書いておきながら マジマジと 始めの方から読み返してみますれば  
  最初の方に比べ 最近は内容が 大変崩れてきている。
と言うことが 手に取るようにわかる。
でも なんでしょうね? 崩れるのが 早すぎましたね。
 2月に始めて 4月には 総崩れ。 

           早すぎ!

 ま、「地」というのは直ぐにでてしまうもんですね・・・・・・・。
 これからも きっと あっちゃこっちゃと 迷走することと思いますが

     頂いた本を読み返し! 
     初心を忘れることなく! 続けて行きたいと思います!

             P1110054
         初心て・・・・・・・・・・。どんなんやったんや?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

        兎に角! 続けて行きたいと思います!

   ご指導 ご鞭撻の程 よろしくお願い申し上げます!

       ・・・・・・・・・・・。誉めて伸びる子なんですよ・・・・・・・。
           えぇ、そこんとこ よろしく・・・・・・・・・・・。






             P1110053
        あぁ、夢のよう・・・・・・・・・・。


 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年1月10日 (土)

色んな意味で 再確認。

本日は 大変寒かったですね。
こんな日は

           お葬式でございますね。

いえ、我が家が ですけれど。
ワタクシにとっては大変親しみのある親族のお葬式でございました。

 が、なんですね。
 この年になると こんな事でもなかったら なかなか いとこ達とも会えなくなってしまいますね。
 いとこの内でも母親同士が姉妹の女4人(姉私含)が一緒にいるとやっぱり 似てます。
 ここら辺が集まると 他人が見れば 一くくりにされるでしょうね。
          「血」と言うものを再確認。

 いとこ(女二人姉妹)と会って 「いや~~!久しぶり」と。 
 何時から会ってないかと 考えるに 「あのお葬式以来だな。」などと話しておりました。
 やっぱり お葬式がないと 全員が揃うこともないな~~~。

 ワタクシを鍛えたのが このいとこ達でございます。
 
 ワタクシは いとこの中でも 一番の年下なものですから 
 この ね~~さま達に いらん事とか いらん事とか いらん事とかを小さいときから 教え込まれて出来上がったのが このワタクシ。
 だから何かあったら このいとこ達に責任を取って貰いたい位でございます。

 お葬式の方は滞りなく終わりまして 骨あげまでの間に 会食。

ここまできて いとこ姉が 突然。

        「お腹が 痛い・・・・・。」

と 言い出した。 なんでも ナンカの通り道で そのナンカが動くと痛いらしい。

           P1080006
・・・・・・・・。要は カワヤヘ早よ 行け! って話やな・・・・・・・。

・・・・・・・・・。姐さん。 その通りなんだけど! 
まだ まだ 下まで降りてこないんですってよ。ナンカが。
これから 時間がかかるんですって。

           P1100012
 ・・・・・・・・・・・・。食べながらも数分間隔で訪れる痛みに耐える いとこ姉。

 でも、出ないんだって。
 お腹痛いのに 食べるのは平気なんだって。
 たぶん冷えたのが原因だったんでしょうね。 と 勝手に納得。
 
 で、周りの人間が 
         「水分を取れ」 だの。
         「背中のツボを押せ」だの。
         「ホッカイロを背中に貼れ」だの。
色々と 駆使すれど 出るものも出ず。
 苛立つ ギャラリー。

     なんだよ。 どうなってんだよ。
      ナンカで 詰まってんな。 
    もう 押し出しだな。  ガンガン たべちゃえ!
     一体ナニが せき止めてんだ!

 とか 言いたいこと言ってたんですよ。

            食事中ですが。 なにか?

 で、 最後に いとこ妹 が 
 
       「ま 最初に出てくんのは これやな。」

 と、指差した・・・・・・・・・・・・・。

 その場に居た人間が すべて 指差す手元に目をやった。

       その 指先にあるものは・・・・・・・・・・・・・・・・・。













              P1100010
            黒豆だった・・・・・・・・・・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

                食事中なんですが!!!

 ま、 周りは我が家族といとこ家族でしたからね。
 どっと 沸いたのは言うまでもございませんが。

 ・・・・・・・・・。 こんな 一族でございます。

         親戚も こんなもんでございます。

 お葬式で 再認識でございます。

         やっぱ 「血」ですか。

                 P1100002
     賢う~~~~、お留守番してたんやで。

 そう、 姐さんも この二日間 偉かったね。
             P1100015
        捨てられたかと 思いました・・・・・・。

・・・・・・・・・・・。そんなことないよ。 大事な ごえちゃん。
         明日は しっかりと シャンプーな・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新年2回目の 不機嫌。

正月早々 三ケ日を外犬として過ごした ごえもんくん。
もう 暫くはそんな生活をすることはないはずだったんですが
     
       新年9日目にして まさかの2度目の外犬生活。







            P1080051
         不当待遇に抗議します!!!!!

と・・・・・・・・・・・。
なんですな。   眉毛ひとつで 何でも物を言えますな・・・・・・・。
こりゃ しばらく ごえちゃんと ふたりで楽しめると 思ってたのに・・・・・。

 ごえちゃん。 一緒にまったり お店番したいよね~~~。

 ごめんね~~~。

 ほんとは ごえちゃん こんな怒った眉毛の 男の子じゃないよね。

 貴族のように 品のある おぼっちゃまなのにね。

 も ちっと 辛抱しておくれ。
 そうしたら また一緒に のほほ~~~ん とすごそうね。
 機嫌なおしてね。 ・・・・・・・・・。又洗わなくてはいけないので 怒るんだろうが それがなければ 

         いつもの ごえちゃんは・・・・・・・。

              P1080038
           ごえの宮でおじゃる・・・・・・。

    上品高貴な   麻呂風だもんね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 8日 (木)

芸術家 誕生!!!

お知らせでございます。
  9日(金) 10日(土) は 奈良町店をお休みさせて頂きます。
  申し訳ございません。
日曜日には 平常どおり 10時には 開店致します どうかよろしくお願い申し上げます。

***************************

            P1040015
          えへ。 えへえへ!
と、見ていただけました????
          どうよ!!!!
このごえもんくんの この!すばらしい笑顔を!!(あくまで笑顔)
      
     わたしってすげ~~~~!写真の腕を上げたな。

と、思える 素晴らしいショットですね。
 ま、ワタクシの技術からすれば こんなのヘでもないですよ。
ではなく、実は カメラに付いている
            「スマイルショット」
というボタンを押せば 3秒間シャッターが押され続けて
 その中で一番いい笑顔をカメラが選んでくれるという 優れた機能を使用。
で、カメラが選んだ ごえもんくんの取って置きの笑顔がこの一枚です。
カメラが笑顔と認めたんだから 笑顔なんですよ。たぶん。
 しかし最近のカメラは偉いですね。
被写体が 人間であろうが 犬であろうがブタであろうが一番いいのを選びます。
        Dsc08042
    「・・・・・・・・・・・・・。どれがいいんだかワカンネ~~~し!」
と言って放棄することはありません。 生き物全ての笑顔に精通してる模様です。

       もうね。腕なんか関係ないですよ。

  要は 物ですよ。 物!!機械に金かけろって話ですよ。

今までの写真機では きっとこの写真もボケボケでしたでしょうしね。
で、ここまでの作品(??それ程??)が出来るとなると

        ワタクシだってアーティスト魂が騒ぐってモンですよ!

 芸術品を作成しようではないですか!
・・・・・・・・・。今は冬。   外に出るのは ぜって~~イヤ! 
 ・・・・・・・・・・・・。家の中で 私の秘めた才能を開花させるもの・・・・・。

             !!!!!!!!!!

           いぃ!!! いぃねぇ~~~! 君!

  君しかいませんね。 共に芸術の道を究めようではないか!!

             お! いいよ~~~~!



             最高だ!!!!!!



             ステキだよ! 君は最高だ!!!




             こんなのはどうかな?




              これもいい!!!!




             君は天才だ!!!!!!






と、順調に 撮影は進みましたとさ。

 記念すべき 第一回 巨匠たー の 芸術作品を見たいですか?

・・・・・・・・・・・・・。そうですか。

        仕方ないですね 。

     じゃぁ、今日は一枚だけ ご紹介致しましょうかね。

    それでは!皆さん 心の準備は よろしいですね!


           行きますよ!!!!

         せぇ~~~~のぉ~~~~~!




            どん。



          

             
             P1080027
               題名 「あんた 誰?」

・・・・・・・・・・・・・・・・。。この類の写真 すんげ~~~思いつくんですが。
・・・・・・・・・・・・・・・。止まらないんですが・・・・・・・・・。      
         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年1月 7日 (水)

我が家には 高度な機械は必要ないのかもしれません。

我が家は ALLガスの家 です。
床暖房。給湯。調理器具。をガスでまかなっております。
 なので エコウィル とかいうのがついてます。



        この 装置の事が よ~~わからん!


のが 本音。
        P1040019
              分かろうと してないだけですよね。
・・・・・・・・・・・。おうよ!! 
分からんもんは 分からんのじゃ~~~~~。

 じゃあ!教えておくれ!
            
 朝から 床暖房を入れていると その余熱でお湯が沸くシステムなんじゃろう。
           そうなんじゃろ?そこまで合ってるかい???
でだ、3時間も床暖房をツケッパにしておくと
        P1060020
     左の白いのが 「満タンだ!」と 画面が言ってる図です。
            ・・・・・。ボケてんのは気にスンナ!


 お湯が満タンになる。 (この時点で既に分かってないのが 「使用電力 0.6KW。」これは今現在家の中で使ってる総電力数ってことか?それともなんなんだ???そこんとこは 高度すぎて話題にもあがらない)
で、この満タンのお湯が~~、 夕方。お風呂を沸かす頃には 使ってもないのに
           空っぽになってるぞ!!!!
どうゆ~~~こと~~~~~?
朝から夕方まで  床暖房も入れてないんですけれどね。
あれですか? 一旦沸かしたお湯は 保温されないってことですか?
あれですか? 一旦冷めたお湯は 何処に行くんですか?????

           捨てたりしね~~~~だろうな?

           エコなんだよな???????

           そんなありえね~~~事しね~~よな!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。お湯は冷めるは お水は捨てるは・・・・・・・・・・。

           エコでも何でもねーーじゃねーーか!!

と、思うわけです。




 いやね。 毎日 毎日 毎日。冬になると(床暖入れる時期限定)
 こういう会話を繰り返してるわけですよ。
 母がね 夕方 お風呂を入れるたびに この湯量の(朝に比べ)激減振りに 毎夕叫ぶんですよ。

    「たぁ~~~~ちゃん!これ見てみ! 目盛りあらへんで!」

と。 始めは 「なんでやろうかね?」とか言ってるんですが。
         Pc300007
       言うてるだけやのうて!調べ~~や!!!
・・・・・・・・・。
言ってるんですが! 毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日毎日・・・・・。
エンドレス!! に続く その質問に

        「しらんがな! 機械にきき~~~な!!!」

と、なんの手立てもせず まずキレる。

・・・・・・・・・・・・・。いけませんか?そうですか?だって~~。

        調べるなんて・・・・・・・。じゃまくせ。

なんですもん。
でもって、 そんだけ言われると 自分が責められてる気になるんですね~~~。
      「しょ~~もないモンつけてからに~~。
            得してるんやのうて 損してんのんちゃうか~~」
とかね。 そんな感じ。で責められてる気になる訳ですよ。
        
         損させてるの? そうなの????

 ってね。 で イラっ! ときて

        「しらんがな~~~~~!!」

ですわ。 母にとっては 世間話。 日常の思ったことを口にするだけのこと。

             ただし 毎日。

でだ。 誰かしりませんかね?

 我が家のエコウィルは 損してますか?どうなんですか???

 ひょっとして。 勿体無いと思いすぎて お湯を使わなかったり そんな事をすればするほど 無駄なことをしてるんでしょうか????

  貧乏性の家には 不向きな 文明の利器なんでしょうか??

 ・・・・・・・・・・・・・。わしゃ 毎日の目盛りとの戦いに 疲れたのさ・・・・・。
              P1040001
      私は ホットカーペットと石油ストーブがあればそれでいいです。

・・・・・・・・・・・。ここら辺から 間違ってる気がするのよね・・・・・・・。
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 6日 (火)

お餅の食べ方 どうしてます?

このお正月は 1日にお餅1つという ヘルシーな生活をしておりました。
        (えぇ、お餅だけは お菓子は別腹。別腹は絶賛増量中!)

                  P1010051
             こんな感じの 焼き上がり。 如何??

 ので、未だに お餅が残ってる訳です。
皆さんのお宅にも 残ってますか?
 それって どうやって食べます?

 焼いてお醤油をつけます?

そうですか。 

家でお餅をついていた当時(餅つき機使用)は相当な量のお餅を作っておりいました。
なので 1日10枚近く焼いても なかなか無くならない。 なので

       学校が始まっても  朝食はお餅。

 1月は朝起きると お餅を焼くところから始まりましたね。
    子供がお餅を電熱で焼く役でした。

 で、焼き上がり お漬物なども揃った所で 母が皆に聞くんです。

      「何個食べる? ナニで食べる?

と。
お餅の食べ方は2種類ございます。

先ずは 普通にお醤油をつけて食べる方法。
これも お茶碗にご飯を入れて その上に 醤油を付けたお餅を置き

         お茶をかける。

お茶漬けです。その上にお餅が載ってるの。
         商屋の朝はお茶漬け。
   その昔は 茶粥でしたが もっと簡素化され お茶漬け。
      ・・・・・・・・・・・・・・・・。家だけか?

普段のお茶漬けONお餅。 豪華版。

ワタクシ これが嫌いでした。 
お餅は醤油の付いた味の濃いい~~ので食べるのが好き!!
       P1040002
     それにわざわざ お茶かけて薄めてどうすんですか!
 だから お餅を別皿に載せてもらって食べてました。
ま、お醤油のお餅も 食べ方色々。
・・・・・・・・・。あれですか?
  お好み焼きをおかずにご飯食べるみたいな感じですか??


もうひとつの食べ方はきな粉を付けて食べる方法。
        P1010050
        呼んだ? 私青きな粉。砂糖同量含む。

これは 母に「きなこ~~~。」と言うと 
母がお箸で 焼いたお餅を平べったく潰して渡してくれます。
それを 自分の好みの一口サイズにちぎって お茶碗に放り込みます。
放り込んだところに 母がお茶をかけてくれます。

         待つこと しばし。

お茶につけたお餅は焼いてあるので 直ぐに柔らかくなります。
ちょっと柔らかくなったところでお箸で取り出し 小皿(家ではオテショと言うが外では通じない)に入れたきな粉を付けて食べます。
 たっぷり水分をつけて置けば どっさりのきな粉を付けて食べられ
 しっかり水気を切ったなら 少しのきな粉をまぶして食べられます。
         P1030023
    各自調節して食べたらええで! 高いとこ好っきゃで~。

 という お献立。

          すばらしい!

 で、あほうな小学生は
 お餅よりも分厚くきな粉をまぶしてガッツリ食べて学校に行くわけだな。
 で、バス通学してた私は 学校についた頃には 胸焼けしてるんだな。
 
          なんだか 朝から気持ちがわるい。

 と 反省しても 朝起きたら忘れて また 言うんだな。

       「きな粉~~~~~~!」

って・・・・・。 頭 わる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


皆様のお家では どうやって 残ったお餅を食べられます?
ちょうど 鏡割りも終わって お餅が増える時期ですもんね。

      一度きな粉のお餅も お試しあれ~~~~。

            




      

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 5日 (月)

ごえもん おならは最強。

ごえもんは 
         P1040008
            スっコ~~~~~~~~~~!
こんな風に寝たまま すごく

       臭い!

おならをします。
ほぼ毎日のようにします。
あまりに 音もなく しれ~~~っと やらかすので 
何時も 人間が複数いる場合は
お互いに 「やったやろ!」となります。

 家族となら 言い合えるのですが。
 これがお客様との二人きりの時には。

          たいへん 困る!!!!!!

 半端なく 臭いんですが 自分が風上にいた場合は気づかない事があります。
 その場合は お客様は 口に出すことなく
      「たー、やったな・・・・・・。」
などと 思われているんだと思います。

これが 人間のように 片方のお尻なんかを浮かせて
        気張る!
という事をしてもらうと「ぶっ」とか音も出るし
 「あ!今犬がおならしましたよ!」と言えるのに。

          いっつも スカ屁。

まいっちゃいますね。
おならをする為に リキムのは人間だけなんでしょうかね?
ある意味 分かりやすくっていいですよ。
周りの人間に 宣言してるようなもんですからね。
   「やりましたけど なにか?」   みたいな・・・・。
ま、人ごみで 気張るヤツもいませんけれど。

そういえば 猫もオナラなんかするんでしょうか。
にゃん姐さんのそれは 気がついたことがありませんね~~。
         Pc310039
 時々フロ~ラルな香りがするやろが!それがそうや・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。まじかよ。
違うと思いますけれど。
でも 姐さんは 生まれてこの方 洗ったことは1度か2度。
なのに 体はとても綺麗。
ひょっとしたら オナラなんかも 
自分で全て嗅ぎきって 「空気清浄猫」をしてるんでしょうか。
         P1040029
      そんなわけ ないやろ~~~~。ですね。
・・・・・・・・・・・・。分かってるわよ!
あんたが 所かまわず やらかすから 私が迷惑だって言ってるだけよ!
         P1040014
       ふっ。たまに犬に罪をなすり付けてるくせに・・・・・。
そんな事!しないわ!!!
・・・・・・・・・・・・。したことないわよ・・・・・・・・・・・・。
          たぶん・・・・・・・・・・・・・・。

という事で・・・・・・・・・・。
家にいらした折 そこはかと カグワシイ香りを感じたら
         100%ごえもんです!!!!!









     えぇ。そうですとも・・・・・・・・・。








    まちがいなく。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年1月 4日 (日)

ごえもん 正月は嫌い。

新年そうそう 
  「オールマイティなめがねを買う」
と 薄い目標を掲げる姉です。
 遠近両用眼鏡とは違うらしいですよ
 どう違うんだか?
         P1040003
      一緒ですよ! タダの見栄ですよ!!!
そんな日曜日。皆様いかがお過ごしでしたでしょう。
三ケ日も終わって とうとう本日は
普通の日曜日。
         P1040006
    辛くて長い3日間でした・・・・・・・・。
そうなのね~~。
ごえもんくん 三ケ日を ドップリ 外犬として過ごしたもので
        P1040004
   そこ!どいて下さい! 通るんですから!! 
と 大変 ご立腹。
外犬を三日間体験しただけで 目が落ち込み奥目になり
ドロンドロン。 ついでに人相(犬相?)もどこかしらヤサグレ気味。

・・・・・・・・・・・・。ご立腹ついでに シャンプーはいりま~~す!
        



        P1040010
  正月早々 洗われました!!!! 最悪ですね。インケツですね。 
やっぱし 洗うと白くなりますね。
ごえもんくん 怒ると顔が短くなります。 横に広がるというか・・・・。
大変ご立腹。
 ここの所ごえもんくんの写真が少なかったのは 

          一緒にいてる時間がなかったから。

 ごえもんくん以外は全員家の中。
 すんげ~~~ 怒ってましたが 
 ワタクシが家の中に入れても 
         すぐ
 母に外に追い出されてました。
 本人(犬)も 一瞬でも家の中に入れたらそれで満足らしいですが。
        P1040019
    あ~~~~~。これが正しい犬の生活ですよ!
そうですかね。
 綺麗なお部屋の中で 
 ホットカーペット入れて
 石油ストーブをがんがんにつけた前で 
 あくびして 寝転ぶのが 正しい犬の生活なんですかね。
        P1040027
    やれやれ・・・・・・・・・。
だそうです。
我が家の犬にとって お店が休みと言うのは 大変な事のようです。
当店が休みになるのは お正月位なので 年に1回の「行」ですね。
今年もミソギが終わって よかったね。

明日からは また 普通の毎日が始まります。

 がんばろ~~~~っと!


 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 3日 (土)

人の振り見て・・・・・。

本日からお店を開けようかと思ったのですが。
  昨日に皆で ラーメンを食べに行き
  休みだからと から揚げ チヂミ 餃子もたのんだお陰で
  家族全員   

           くっさ~~~~~~!!

 だったので 新年早々 それは無いんじゃないかと。
 明日からの開店とさせていただきました。
          Pc300011
      ・・・・・・・・・・・・・・・・・。言い訳やな。
 そうとも言う。 ま、三が日はお店を閉めておかなくては
 何かと ナニが ナニして 何なんで・・・・・・・。
 大人の事情なんです。 申し訳ございません。

 さて、昨日は 兵庫県から帰ってから ユニクロに行きました。
 すると。
 高校の同級生に会いました。
 どう見ても としちゃん。(仮名) としちゃんだよね?
と、思うのですが。 遠目に ガン見してるんですが。

        全然気づいてくれません。

 何度か目が合ってから! ようやっと。

   トシチャン:「や~~~~! た~! 元気やった?!」

 と 分かって貰って ご挨拶を致しました。 えぇ ようやっと・・・・。
          Pc270007
    気づいてもらえない時点で 何かを感じ取らないと・・・。
   ター:「うん。元気!! 老けたけどね。」
 でも、としちゃん顔を横に振りながら。

   トシチャン: 「いや~~~。そんな事ないよ~。
           こっちこそすっぴんで~~。ごめんよ~~

 って、言うんです。 大人の対応ですね。 でもさ。としちゃん。
 しっかりお化粧をしてますし 同い年とは思えない美しさですよ。

・・・・・・・・・。 私は 当然としちゃんの顔だけ見て話してる訳で。
・・・・・・・・・。としちゃんは もちろん 私の顔しか見ずに会話をしてます。
 私は自分の顔の状態を確認することなく としちゃんと会話をしてます。

・・・・・・・・・・・・・・・・。としちゃん。 スッピンなのは私だ。

  いや。正確には午前6時30分頃に一応化粧をしたのだよ。
              一応ね。  
  でもね。としちゃんと会ったのは 午後5時は過ぎていた。

  ワタクシ 化粧直しなどという 高度な技術は持ってませんし。
            Pc300005
       邪魔くさいだけや ないのんかいな?

・・・・・・・・・。そうね。口紅くらい塗ったっていいもんですよね。

           ジャマくせ・・・・・・・・。

 と、いう事で 久しぶりに会った 友達に

        なんだか なんの悪気も無く!
          遠まわしに   

        「化粧はしたほうがいいんじゃね?」

 といわれた思いの ワタクシです。
 分かってるよ。 としちゃんは 悪くない。 
 私の顔をみて つい 口に出てしまったんだね。

 人の振り見て 我が振り・・・・・・・・・・。ってやつよね。


         言っておくが! 

         私は一応 化粧をしている。

         言っておくが!

         本当に 化粧をしている。

         していて こんなもんだ。

         申し訳ない。   


 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年1月 2日 (金)

早く着いても また 楽し!

    本日 午前5時50分起床!!

     ごえちゃんと散歩に出かけ

     サッサとおせちを食べて

     午前7時40分

    夢の国へ しゅっぱ~~~~~っつっ!!!!

  
で、午前8時30分 宝塚大劇場に 到着・・・・・・・・・・・。
     (10時30分開場。11時開演。 因みに阪急宝塚は9時30分OPEN)

           P1010015
        そんなに早くに行ってどうすんですよ。

 ・・・・・・・・・・・・・。そうなのよね。
 夢の国の門も閉まってましたよ。 中にもはいれませんでした~~!
           
 だが!膀胱の許容範囲を調べる実験により得た知識でワタクシは分かっていた。

  盆暮れ正月は早く出ないと 道が混むぞ!!

と言うことを。 実際 帰りは渋滞に引っかかり2時間近くかかりました。
ですから 少々早くに着いた所で どうってこと無いんですよ。
遅れるよりもずっとマシ。
早く行けば 普段見られないものが見られます!
 たとえば・・・・・・。
           P1020021
         !!!!!!
あれは もしや! 有名な 「入り待ち 出待ち」 ってヤツじゃないですか?
 ファンの方が スターの方の入館を待ってるやつですよ!
皆さんお揃いのものを着けてらっさる・・・・。
           P1020038
             大変統制が取れてる感 満載。
と、言うことは 
           P1020023
          ここにいてれば(楽屋入り口)

     スターさんのお写真が 撮れるんじゃね?????





        そうなんじゃね??????

       おぉ!!誰かが出てきたど!!!!



         す、す、スターか??????





           P1020031
・・・・・・・・・・・。 楽屋の飲料自販機補充作業を済ませたお兄ちゃんたち。

おぉ!!このおにいちゃん達は 何時でも中に入れるんだね・・・・・。
お手伝いしましょうか?  意外といい仕事しますよ!!ワタクシ。

・・・・・・・・・・・・・・。なんてね。
ホントは ボケボケでも トップスターさんのお写真をとらせてもらっちゃいました!(勝手に)
でもそれってここに載せてもいいのか? ダメなんじゃね?
          Pc290063
    ほな、上の写真は全部えぇのんかいな?
ま、そこは多めに・・・・・。 ひろ~~い心で・・・・・・・。

 と、いう事で 大変楽しく 時間を潰し、

          いざ!!!阪急宝塚へ!!!

 福袋をGETしに。
・・・・・・・・・・・・・・。ところが。
 まさかの長蛇の列。
で 20分も待ったら 中には入れたんですが。

          福袋GET ならず!!!

 ・・・・・・・・。だって~~、皆さんチラシを見てから来てらっしゃるんですもん。
 前情報のマッタクないワタクシがかなう訳がないですよ。
 バッグの福袋なんか 引ったくり合いでしたし。
それに 中身が見られないのよ~~~。
 そんな リスキーな福袋   買えやしねーーーー!
 
 さすがですね。 宝塚。 袋がボロボロになることなく 影も形も無くなっていく福袋。
 これが 大阪や奈良だったら 中身見たさに ビリンビリンに裂かれてしまいますよ。
 で、5点入りの福袋のハズが 売れ残った福袋の中身が 3点しかなかったりして。
 そんな事が ないんですね~~~。
       ひったくり合いはするが、お行儀がいい!

 で、お弁当を買うだけで 百貨店を後にする。
そして 夢の国の国民になってくる。
 
 楽しかったです!
           P1020045
 お正月だけの 生演奏のお出迎え。

 夢の国よね~~~~。
           P1020063          
        太王四神記。(おかしいぞ!いいカメラのはずなのにボケてる)
 楽しかったっす!!
    花組の皆さん 歌も踊りもお上手!
  乱闘シーンが多かったんですが 殺陣もすばらしい出来上がり!
        花組を見るのは実は 大変久しぶり。

          真矢みきさんや 愛華みれさん ぶりだったりして・・・・・。

本日は 特に 最高のクライマックスの場面
  敵役の大空祐飛さんが 
   ムンズと握ったなが~い刀を 力いっぱい抜き出し!主役の真飛聖さんに切り付ける!!!
    それを 交わして 主役が敵役に刀を向け突き刺す!!!

                 が、 敵役 祐飛さんの刀が。

 力いっぱい 抜きすぎて 思いっきり放物線を描いて どっかに飛んでった!
           すっぽ抜け ってやつですね。
 主役の真飛さん 丸腰の敵役を 刺し殺しちゃった。

       どっちが悪いんだか わかんないや。

と、見所満載!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。
何時もアラばかり探してるようで 申し訳ございません!!

        でも それが楽しい!LIVEってもんです。

本日も すばらしい舞台でございました!
いや~~~~、宝塚って 本当に いいもんですね。

   で、大劇場で今回初めて 行った所がございます。

           P1020059
       三階自販機コーナー。
こちらは 椅子も完備。
 たぶん 1階売店よりも 空いてますよ。
 幕間で ごった返す 1階売店では 遅いのよ! って皆さん。
 3階も使うがよろしくってよ!
           P1020058
       ・・・・・・・・・・・・・・・・。分かる人には 分かる・・・・・・・・。それでいいのだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・。如何でしたでしょう?

 本日もクドかったですね。
 最後まで お付き合いくださり。。。。。。

             ご苦労!!!!
          おつかれっす!

 
          
         
  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年1月 1日 (木)

本日 6%増量です!

新年 明けまして おめでとうございます。
 
本年もどうかよろしくお願い申し上げます。
        P1010047
本年の記念すべき初作業は 「どんべえきつねそば」 を作る事。
0時10分。 姪っ子と半分こした年越しそばを食べながら 
        「がきの使い」を見る。
 他の家族は夢の中。
 ついでに1つ余ってた 草餅を私一人で食べる
         食べながら 大笑い
一年の始まりがこんなんで いいのか?
そのつづきで 「ぐるナイ」を見て 夜2時に就寝。
・・・・・・・・・。0時に食べて 2時に寝て良い訳がない。
でも 正月だから いいの。いいの。

 朝6時起床。 ごえちゃんと散歩して おせちの用意を手伝い。
ご飯を食べる前に 仏壇にご挨拶。神棚のご挨拶。
         P1010054
  で、おせちを食べる。(その前にお福茶)
 どっさり食べる

 食べ終わったら
         P1010078
 御霊神社に初詣。
 色々と頼みごとの多いお年頃。

          5円で聞き入れてもらえる量ではないな。

 帰ってきたら その足で イトーヨーカドーに行って。
         福袋を買う!
          Pc300016
     すっきゃな~~~~。福袋。
 そうなの。 つい 手が出てしまう。
  ここで買うはずではないんですよ。
 明日買うはずなんです。
明日 阪急宝塚で 購入予定。
 なのに なんだか 買ってしまう。
その中に入ってたロングのコートを着て明日宝塚に行こうっと。

 ワタクシ 何時もは財布の紐が大変硬いのですが 
 福袋はなんだか買ってしまう派。でございます。
         P1010072
       軍資金はすでに獲得済み!
幾つになってもあなたの子供・・・・・。って!それで良いのか?
人間として どうなんだ!!!! でも くれる物はありがたく頂く。

 買ったら 速攻で 袋内の商品の全ての正規値札金額を合計!
 これが正しい福袋の楽しみ方。
 結果。 1万円の福袋の中身が  3万円だった。
         
     
           


・・・・・・・・・・・・。まあまあですね。
          Pc300026_2    
    お年玉! 最高のお年玉をサル方が年末送って下さいました。
            詳しくは又後日。
                 

などとやってる内に もうお昼。 
          P1010049
  再度 おせちの登場。
・・・・・・・・・。ついでに カレーも登場。

 昨日の晩ご飯がカレーだったもんですから、温めなおし。
・・・・・・・・。おせちもいいけど カレーもね。。。

 と ガッツリ お昼を食べた後
 「志村&所の戦うお正月」をガッツリ見る。
 ペーパードライバー同士の運転対決が 一番のお気に入り。

を見ながら
          P1010113
  待ちに待った シュトーレンを 食べる。

       うんめ~~~~~!

 最高においしいっす! 待った甲斐があったってもんですよ。
とか言ってる内に 15時になる。

         おぉ!!!

 今日は おねえちゃんのお誕生日だ! ケーキを食べなければ

と、いう事で ケーキを出してくる。
           P1010103
まぁ~~~~。どれも美味しそう~~~~。
これはシェフナカギリさんの ケーキです。
毎年 ここで31日に買ってきて 食べてます。
毎年 31日は 大変な混みようです。
平日でも お客様の多いお店ですが 大晦日は・・・・。
        めっちゃっ!!!混んでます。
並んで買った甲斐があります。
おいしいっす! なのに 400円しません! 高くても370円以下。
            すばらしい!

 ガッツリ食べたら・・・・・・・・・・。

       お腹がつかえて 座れなくなる。

知ってます? お腹が二段腹とか三段腹とか 段が入る間は

         かわいいモンです。

・・・・・・・・・。怖いのはね。   それ以上になるとね。
 ポンポコリンのまん丸出っ腹になること。
そうなるとね。 座っててもお腹が邪魔で 前にかがめないのよ。
怖いですね~~~。 
床に座ってパソコンをしていると
のけ反りそうになる。 そうなって

        慌てて散歩に出る。

が。
        耳が千切れそうな寒さに直ぐに帰ってくる。

ほんの30分程歩いて 帰宅。(犬の散歩含む)
・・・・・・・・・・・・・・・・。これだけの運動量で良い訳がない           

なのに 追い討ちをかけるように 晩御飯のお時間となりました。 
                    Pc290067
 いっええええ~~~! まだ食べるだなんて!信じられません!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・。しゃぶしゃぶの予定だったが・・・・・・。

         無理っす! 今日はもう 無理っす!
          もう!食べられません!!

ので 再度
         P1010049_2     
  おせち登場。ついでに カレーも登場。

・・・・・・・・・・・・・・。こんな ぐだぐだのお正月
 
          最高~~~~~!!!

なんて 正月らしい 正月なんでしょう!
 ざ!日本のお正月ですね。
 こういう ダラ~~~とした正月を過ごしたかった。
 
       ただ。こんな自堕落な過ごし方で
 
          太らないわけがない。

 という事で 新年早々 只今 

          6%増量中!  (当然体重が・・・。)

 こんなワタクシを どうか今年も よろしくお願い申し上げます・・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・・。食べすぎで すい~~~ゲップが・・・・・・・・・・。


          P1010112
      なのに ツイツイ手が出るぞ! 
            こやつ!それ程に 危険な食べ物だとは!!
          皆のもの!!!あなどってはならんぞーーー!
             

    

 
  
  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »