« 希望の果物! | トップページ | 男性のお誘い。 »

2008年12月12日 (金)

替え歌。

昔の小学生には 電話やテレビゲームを持ち歩くだなんて 
         マンガの世界の話だった。
ビデオDVDもましてやインターネットなんかあるわけが無く!
            ガチで1回勝負!で 

            5つのチャンネルに命をかけていた。

テレビが唯一の娯楽。 学校で人気の番組を見逃さないように
            Dsc07612
      必死のパッチ。(全国共通語?のはず)だった。 
それも今のような多チャンネルではなく 
 金をかければ選択肢が広がるとか関係なく!平等に
 テレビといったらチャンネルは12こ。
と決まったものだった。
当時の小学生が見られる番組と言うと、
午後の7時から9時位で 10個前後の番組しかないんですよ。
そのたった 10個の番組の決定権を親が持って行っちゃうんですよね。
           Dsc07291
        「ニュースを見んと!」
とかいっちゃってさ。 9時からみりゃ~~いいのにさ。
親が大人だったころの話ですな・・・・・・・。
 今じゃ 親の方が 「めちゃ2いけ」とかを見たがりますから・・・。
それも時代か・・・・。

 ですから 子供たちは テレビの影響をかなり受けながらも
 その番組を独自の路線で色々と楽しんだ。

その番組の内容自体を話題にしたりは 当たり前ですが。
 その番組を熟知し その知識をフンダンに活用したものだ。

 たとえば。  主題歌。  

今じゃ 何を言ってるんだか?
       Dsc07319
          聞き取れネ~~ゼ!
 ちっくな曲が多いですが。
昔は音符1つに 1文字! が割り当てられた 分っかりやすい歌が多かったな。
 もっとすごいのが 歌詞なし!音楽だけ。
という主題歌も多かった。ので
       Dsc07401
       自分らで 歌詞をつける 小学生。いい仕事しますね。
 
 たとえば
 プロレスの始めに必ず流れる テーマ曲。 
   あれに 歌詞をつける。

     ババに イノキに ツルタに こ~~~じ~~(←ここ曖昧)
           デストロイヤ~~ ブッチャ~~~ ♪

 ってな具合ですね。 皆さんも歌われましてですか?
 ワタクシ まったく!格闘技には興味がございませんが 
この歌のお陰で どんな選手がその当時活躍していたのかは
 今でも 知っているという
         Dsc07418
         優れた 替え歌。(作詞) 
         役に立つ 替え歌。(作詞)

 ですね。 これは小学生が作ったものではないでしょうね。
 ドリフなんかで 披露されたのでしょうか?

 そして 長寿番組からは これまた ためになる替え歌が登場いたしました。
     ドラマ 「太陽にほえろ!」 
 これには たくさんの刑事が登場しては 殉職していったのですが
 この 主題歌も 曲だけ。
 変わることなく 同じテーマ曲が流れると 安心感があるんでしょうね。
 で、小学生はそれに 歌詞をつけたがると。
    では 一発 ご紹介を・・・・。

       やまさ~~ん。ごりさ~~~ん。 ちょうさ~~~~ん。
           そして ロッキ~~~~~♪
(←ここ曖昧)

 と 登場人物が羅列されるという代物。
 これも この番組に精通してるかが分かるという歌詞。

これを 小学生が 大声上げて 登下校に歌ってたと。
・・・・・・・・。高校生になっても歌ってたと。
 
    なんと のどかな 時代でしょうか。

 で、今はどんなのが 流行ってるんだ?
 小学生は どんな替え歌を歌ってるんだ?

 そんな事が気になる 今日この頃です。



 
 

|

« 希望の果物! | トップページ | 男性のお誘い。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、わたしも唄いました。
聞こえるままに唄うので
 「また、ウソ歌うたってる」なんて云われて

ところで、早速ググリました。
 「関西で言うところの、一所懸命の最上級語」
 「阪神の選手がよく使う言葉」のようですね。
 「必死(ひっし)→ひち→七
        それより上をいく八(はち)→パッチ」
よくもまあ、ここまで考えますよね~

日常に使われているようですが
                初めて目にしました。
たーさん、ご紹介に感謝!!!

 

投稿: くっく | 2008年12月13日 (土) 01時44分

くっくさん。
やっぱり。言いませんか。「必死のパッチ。」
「必死のパッチ履いて~~」という 変容型もございます。
でも。7の上の8・・・・・。 それは知りませんでした。

      ワタクシも1つ偉くなりました。
        ありがとうございます。

投稿: たー | 2008年12月13日 (土) 17時48分

さっき、たーさんのお留守に訪ねましたら、お姉さんに・・・。
ありがとうございました。あほな私は帰ってから気づきました。

それ、歌いました~!ごりさん!やまさん!確かに~!
あとは、ガッチャマンのうたを「地球は1つ、割れたら2つ~♪」
とか。

最近の子はねえ、「羞恥心」とか歌ってますよ。
どらえもん、とか、コナンとかのアニメも主題歌は、
人気者が歌ってる「大人な歌」やし。
でも、ふざけてゲラゲラ笑いながら歌うのは、
やっぱ同じ。
「なんがおかしいねん??」ってかんじで平和です。

投稿: ゆかりん | 2008年12月13日 (土) 19時16分

ゆかりんさん。
留守にいたしておりまして・・・・。
お会いできずに残念です~~。
何でかしりませんが 「アマゾン」とかいうヒーロー物の主題歌で「インドの山奥で修行して~♪」というのがありましたが
あれも色々と替え歌にされてまして 地区ごとで違いがありまして・・・・。でも 大体「インドの山奥」「でんでん虫」「転ぶ」「怪我する」「赤チン」等が出てくるんですが お話が微妙に違ってまして・・・・・。 高校の時にみんなで あ~~だ、こ~~だ!と言い合ったのを覚えてます・・・・・。
   内容は・・・・・・・。お下劣ですた・・・・・・。

投稿: たー | 2008年12月14日 (日) 00時30分

私も訪ねてみたいものです。
 昼酒を飲みに。
 ゲコですが。


 世の中、
 娯楽が増えたからと言って、
 人の時間が増えるわけじゃありません。
 なんだか、
 娯楽のはずなのに、
 娯楽に取り込まれて、人は忙しくなっているような気がします。
 削るのは、
 団欒や、睡眠の時間・・・じゃないですか?

 情報量が増えたから、
 だから、人は自由にいろんな知識を得ている。

 ・・・ようであって、
 やっぱり、報道される内容には偏りがあって、
 人はテレビや新聞に載る内容にすごく影響されてます。

 アメリカのスターや選挙には、
 こんなにあれこれニュースが取り上げられていても、
 ヨーロッパやオセアニアの政治なんて、暴動でも起きない限り、ほとんど報道されないし。
 o(〃^▽^〃)oママ、長い!

 ( ̄(││) ̄) あら、何が言いたかったのかしら。

 すいません。家庭のモンダイで脳が混乱中でして。

 o(〃^▽^〃)o 言い訳だ!また言い訳!

投稿: タガメ | 2008年12月14日 (日) 04時15分

タガメさん。
メディアが流しているのも 全てが真実だと思って見ていてはいけないと 思いながら見ています。
 100人にコメントを求めて 自分たちのほしいコメントを言ってくれる人がたった1人いたら それを流せば 世間はそう思ってる!  って、言えちゃったり・・・・・・。
 肌で感じてる今の状況が 真実ですよ・・・・。
 政治家さんも報道関係も温室で育ってて 外気に触れないんですよ・・・・。

 タガメさん! もうね! 
 行動すれば 道が開くのならば 動くのみ!ですよ。
 動きようのない どうしようも無いこともあります・・・。
 それが 一番辛いですね。
  シンドイ事が無かったら 幸せってのを噛み締めなかったりしますしね。
 今は これから先に出会うはずの 幸せが倍増で感じられるための エッセンス。
 だって、ワタクシ 今は 何が起きても幸せっていうか ありがたいって思うって言うか 楽しいですもの・・・・・・。
 そんな日が来るとは 思ってませんでしたもの。
 タガメさん! 来ますよ。 そんな日が。

投稿: たー | 2008年12月14日 (日) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/26132910

この記事へのトラックバック一覧です: 替え歌。:

« 希望の果物! | トップページ | 男性のお誘い。 »