« あながち うそばかりとは 限らない。と思うのは私だけ? | トップページ | お値段以上。 »

2008年12月17日 (水)

奈良の町名は読めねーーーよ。

本日は すずさんのお友達がお嬢さんと一緒にご来店。
ごえもんくんも えぇ仕事をしておりました。
おんまつりも 時代行列も無事に執り行われた模様です。
屋台も出ていたそうですが 昔ほどの出店数もなかったとか。
昔々は おんまつりの屋台と言えば
          Dsc07592
         蟹の叩き売り。
でしたですよ。 たくさん積んである蟹(渡り蟹?川蟹?わりと小さめ)をザルに乗せ1匹1匹増やしていくの 
で、    「これで○○円!安いで!」
でも 誰も買う!と手を上げないと
「しゃ~~ない!あと一杯つけて!どや!!持ってけ泥棒~~」
って叫んでましたね。
私が小学校になった頃にはもう 見かけなくなってました。
幼稚園に入るか入らないかの 思い出です。
 そんな おんまつり当日 皆様いかがお過ごしですか?

さて、
しばらく前に 電話がね あったんですよ。
ある人から。 電話の向こうはエライ盛り上がってる模様です。
 宴会の席から オーディエンスをお使いです。
すでに 会場のお客様に聞いたが 答えられず・・・・・・。
      「テレフォン」をお使いになっと。

    奈良の町名の読み方を聞くために。

・・・・・・・・・・・。県外の人が奈良の町名を読もうだなんて!

        100年早いざます!

奈良の町名は 難しいです。
 まったく 読めません。
その上 1丁目とか2丁目とか そんなのありません。
1つの町名の規模は大変小さいのです。
1ブロックごとに町名が違うんですよ。

当然我が家のある「鵲町」は通りで言うと120メートルぽっち。
・・・・・・・・・・・。読めませんか?  
仕方ないですね・・・・・。
           Dsc06736
   「かささぎちょう」や・・・・。年末大サービスでタダで教えたろ。

・・・・・・・・・。だそうです。 「かささぎ」と読みます。
その他 半径1,2キロ以内の町名だけでも

     ・勝南院町         しょうなみ
     ・陰陽町         いんようちょう
     ・元興寺町       がんごうじちょう
     ・公納堂町        くのどうちょう
     ・阿字万字町      あぜまめちょう
     ・杉ヶ町           するがまち
     ・不審ケ辻子町      ふしがづしちょう
     ・納院町           のういんちょう
     ・内侍原町          なしはらちょう
     ・油留木町          ゆるぎちょう
     ・南京終町         みなみきょうばてちょう
     ・大豆山町         まめやまちょう
     ・角振町           つのふりちょう
     ・肘塚町            かいのつかちょう
     ・川之上突破南方町     かわのかみつきぬけなんぽうちょう


         キリが無い・・・・・・・・・・。

 ほんの数キロの範囲ですよ。
 これが奈良市内一円に範囲を広げれば・・・・・・。

          もっとざます!

 しばらく前に 東京の方から 仕事で問い合わせがあった時に
 「 え~~っと、ご住所が  なんきんおわりまち なのですが・・・」
 とおっしゃった。
 奈良の笑い話で 「南京終町」を上記のように読むというのがありますが
 ホントに 生で 聞いてしまった。
 思わず 
   「ありがとうございます。 そう 読む人を 生で聞けてうれしいです!」
 と 言ってしまった・・・・・。 だって 感動したんだもん。
 南・京終町 と切るんですが パッと見ると 南京・終町 と切ってしまうわな・・・・。 

 ちなみに さる人が 読めなかった町名はこの中に 入ってません。
 どんな町名だったか 気になります?

          Dsc07586  
           都祁吐山。  読めますか?

 そう、都祁吐山。   

 読めるかしら?

 助けを求めた方? 覚えていらして?

 覚えって無いだろうな~~~~~。
 

|

« あながち うそばかりとは 限らない。と思うのは私だけ? | トップページ | お値段以上。 »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

一度聞いたら忘れないタイプなので大丈夫ですよbleah
「つげはやま」。
おいしいお酒~bottleと盛り上がっている最中にビンを見てeye一人が何て読むんだろう??というところから始まった。全員が読めない~wobbly  で、隣の6CHの方が局に電話でオーディエンスするも判らず、たー’sBARへtelephoneした次第です。
でも、奈良の地名は読めそうで絶対に読めないですねぇ。
他に勘違いと思い込みで・・・「もちいどの」を「もいちどの」と思ってた。「餅飯殿」だったのですね!でないと、「も一度の」になってしまう。
南京終町は神戸の私から見ると「なんきん おわり町」です。だって、ルミナリエは南京町の向かいからスタートです。近すぎて今年も行けなかったけど・・・。

京都は碁盤の目を右や左、上がったり下がったり忙しいし、奈良は狭い中に隣とは違う!!と主張しているような・・・イタリアのバチカン市国的 みたいな!違うか!by「ものいい」と「キングオブコメディ」

投稿: masa | 2008年12月17日 (水) 23時29分

たーさん。23日お昼頃、伺うかもしれません。見せたいものがあるので....。ちなみにラッキーエビスって知ってますか?
途中、ちりんさんとこへも寄って見ようと思ってます。
ちりんさんには、明石屋さんま風のイケメンと言っている。(本人はそうは思っていない)
そーいえば、昔、長淵剛に似てるとも言われてたなぁ~(めっそうもございません)

投稿: turkey37 | 2008年12月17日 (水) 23時47分

なんきんおわりまち!
私も生できいたことがあります!
わ、わかるわ、苦労するよね~。って、笑えませんでした。
いまでこそ、住んでるからなんとか・・・やもん。


私のBEST1は「杏町」
       2は「生琉里町」
       3は「忍辱山町」・・・かな?


投稿: ゆかりん | 2008年12月18日 (木) 15時44分

この中で読めたのは、「がんごうじ」と「まめやま」だけ。
古都や城下町では、昔の町名そのままのところが多いようですけど、●●何丁目というのは、味気ないので、そのままが良いですね。

>> 思わず 
   「ありがとうございます。 そう 読む人を 生で聞けてうれしいです!」
 と 言ってしまった・・・・・。


これは傑作失言ですね。(笑

投稿: MIAW | 2008年12月18日 (木) 18時55分

masaさん。
何にせよ 話題になって何よりですよ。
やっぱし 覚えてましたか・・・・。
さすが 特待生だな。
南京町ね、 そっちの方が有名ですもんね。
でもね、奈良には 北京終町もあるんだよ。
 南京も北京もあるんだよ。

     覚えたところで 何にもならないんですけどね。
 

投稿: たー | 2008年12月18日 (木) 23時51分

turkey37さん。
 長渕さんより ずっとお優しそうな面立ちですよ~~。

 あれ ですか? 鯛が2つとかいうやつですか?

 高いビール飲んでるじゃないですか~~~!

 流石 エンジニア 不況知らずですな。

 あ!昼寝せずにがんばります!

投稿: たー | 2008年12月18日 (木) 23時54分

ゆかりんさん。
え~~~~!
1.からももちょう と 3.にんにくせんちょう は直ぐに分かりましたが  
    2.ふるさとちょう!
これは 知らなかったですよ。
一生懸命 調べましたよ!
あれですね。 山の中の方がより一層 読めませんね。

投稿: たー | 2008年12月18日 (木) 23時56分

MIAWさん。
 まめやま ってよく読めましたね!
凄いです。
 つい言っちゃいました。
 取引関係の会社なんですが もう。
 いつも一緒の人だと お友達です。
 で、内と外との境が曖昧になり・・・・・。
その会社の人みんな友達。
     みたいなね。
 でも 派遣の人が増えてからは 楽しみ半減になっちゃいましたけれど・・・・。
 今は お店に来るお客様が お友達。
 人類皆 お友達!

投稿: たー | 2008年12月19日 (金) 00時00分

地名に人名は知らないと読めませんね。

ヤブレイシのバス停何処か聞かれて、
一瞬何処それと思ったことがありますよ。

投稿: torinara | 2008年12月19日 (金) 15時45分

torinaraさん。
そうか!それもありましたね。
「破石町」ね。
それも読めませんよね。
 
で、どの町名も由来がありそうですよね。

 

投稿: たー | 2008年12月19日 (金) 17時23分

その昔誰かが字を間違ったのかも 笑
普通じゃ絶対に読めませんね。

町名の由来になった石が存在しているようですよ。

投稿: torinara | 2008年12月19日 (金) 19時35分

torinaraさん。
え!そんな石があるんですか?
知りませんでした。
それは 行ってみてみないといけませんね。

 やっぱり その近辺にあるんでしょうね。

 ちょっと 探してみます。

投稿: たー | 2008年12月20日 (土) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/26167366

この記事へのトラックバック一覧です: 奈良の町名は読めねーーーよ。:

« あながち うそばかりとは 限らない。と思うのは私だけ? | トップページ | お値段以上。 »