« 期待は裏切らない 男です! | トップページ | 替え歌。 »

2008年12月11日 (木)

希望の果物!

みなさ~~~~ん♪
   ご存知ですか?
             Dsc07641
「ぅるっ!れくちえ。」  おフランスの香り高き 高級品でございます。

 これを頂いたのは そうさな。 一週間ほど前だったかな。
             Dsc07395
 その時は まだまだ 食べごろではございませんでした。
 どうなったら 食べごろかといいますと
             Dsc07598
 へたが黒ずんでシワが出てくると・・・・。
 クビにも同様にシワが出てくると・・・・・

                         ほっほう~~~~。

             Dsc07603
 指で押せるくらいがちょうどいい・・・・。 

           ほっほう~~~~~。

             Dsc07599
   こんな感じですかね? どうよ????
             Dsc07602
        そろそろ   ですかね・・・・。
             Dsc07646
        においも 香ってますしね? 色目もよさげ・・・・。

 との 判断から 昨日! 食して見ました!!!
  高級品ですよ! 捨てるところなんて ございません!
             Dsc07647 
        剥いた皮なんかも・・・・・・・。
             Dsc07652
        捨てるだなんて!!!ありえませんね! うんめ~~~☆

 皮担当者の活躍により まったく!ぜんぜん! 
    捨てませんでした!美味しかったのか 指まで食べられました。

             Dsc07658
 当然!主役の部分は 人間の皆で美味しく頂いちゃいました。

 この るれくちえ! ななななななななななんあななんあなんあ!なんと。

1つ 千円!なんて か~~~るく 超えちまう 代物だってんですよ! 奥さん!!

 その驚愕のお値段に ひるんじまうじゃないですか。
ですから 皮を剥くのも 超 薄剥きです。

 この頃では お歳暮などのギフトコーナーなどにもお目見えするようになりましたですね。
 

 お値段もさることながら 大事なのは お味です!
             Dsc07623
             えぇ。お味・・・。

 お味の方は 大変 濃厚! あまっ!!!!です・・・・、


    んっが!!! しかし。

 大変 大変 熟さないと この甘さは出てきません。

             要注意!!!!!

 熟すと その口当たりは クリーミーでございます。 そして口の中に膜がはりそうな濃厚な甘みが  これまた 絶妙!

 なのですが・・・・・。これが 少々早めに頂いたりしたらね。

             し、し、渋いぞ。

 しぶくって 口当たりがね ぱす・・ぱす・・・。って感じで 中には砂?という触感が残るんですね~~~。
 どうやら このルレクチエは洋ナシ界の 「渋柿」のようですね。

 ほれ、渋柿って 熟すと甘いじゃないですか。 あれですね。

ですから 相当!熟して食べるのがよろしくってよ!

 ちなみに。 2.5個を5人で食べたんですが。 0.5個のが 少々早かった・・・。

 それに当たった人は 残念な結果でございました・・・。
 兄と母が 1切れづつ・・・・・。
 犬ビスケットチーム 大当たり。
 ま、母はわかってそれを選んでくれたんですが。
 母の愛。
 ・・・・・・・・・。兄はくじ運がなかった・・・・。残念だ。

 しかし、アレですね。
 ルレクチエ って なんだか ステキ。
 なんていうか・・・・・・・。 腐る寸前(ホントか?)が 一番最高だなんてさ~~~。
 なんていうかさ~~。

      ワタクシなんて まだまだ 青いんじゃね?

 って 思わせてくれる 果物ですよ。
 夢と希望の果物ですよ。
 なんてったって、最高の状態が 全体的に 黒ずんシワが出てくる頃ですよ。
いやーーーー! 人生80年ですからね~~~。

   ワタクシなんて今でやっと色付き始めたばかりなんだわ。

 うん! これから これから。

 そう思わせてくれる 高級品を下さった大魔王さま
        本当に ありがとうございました!!!

残りは もう少ししてから 食べたいと思います!!
        

|

« 期待は裏切らない 男です! | トップページ | 替え歌。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、実は私。
いただき物のルレクチェ、完熟を狙いすぎて腐らせてしまったことがございます!
お気をつけて〜☆

投稿: nara-chirindo | 2008年12月11日 (木) 22時38分

とうとう、剥きましたか。
うちは、まだ玄関に置いたままです。今晩の忘年会に持っていこうか考えています。
柔らかくなると皮から芯まで食べられます。実際に、皮ごと種だけ取って生産者の中村氏が食べ方を披露していました。

そうそう、忘年会に例の「ぬきおとし」を2本持ち込みします。(幹事には事前了解済)
今晩の忘年会はクラシックBMWオタクいやファンの集いで、セレブの皆さんに混じってわたくしパンピーが参加するのですが、食材が美味しんぼに出てきそうな究極VS至高の感じで楽しみです。

投稿: masa | 2008年12月12日 (金) 11時15分

この間から、もう少しで食べごろとお書きだったのは、これだったのですね!
残念ながらこんないいものはまだ食べたことがございません。
濃厚で甘い…食べてみたいわーー。
ゴエちゃんは皮を食べたのですね。ウチの実家にいた犬はみんなが食べたあとのメロンを嘗めていました。
犬は甘いものが好きですが、猫ちゃんは反応なしですよね?

投稿: MIAW | 2008年12月12日 (金) 17時10分

ちりんちゃん。
やっぱし? やっぱりね。 
そうなるよね。
わかってるからね。 そういう性格だから。ワタクシ一家全員。
だから もう!毎日 毎日 毎日
チェックの日々ですよ。
もういい!と 毎日見続けてた1つで判断したら 個体差があった模様ですよ。

     腐らないように 気をつけます!

投稿: たー | 2008年12月12日 (金) 19時00分

masaさん。
そりゃ~~~ セレブな方々が お集まりの事でしょう・・・。

   って、私からいわせりゃ~~ 君も十分セレブだぜ!

 お酒 気に入っていただければいいですが・・・。
そんなお口も体も(ほんと?)肥えた方々のお口に合うでしょうか・・・・。
 た~ちゃん 心配・・・・・。(ブッテみました。如何でしょう?)

 これを読む頃には すでに宴も終わって ご帰宅の頃でしょうが
 皆様によろしく お伝えください。
     楽しく飲んでいただけたら 幸いでございます。

 

投稿: たー | 2008年12月12日 (金) 19時05分

MIAWさん。
そうなんですよ。
腐らないように 毎日チェックです。
涼しいところにおいているので なかなか 熟しませんでした。
これが良いみたいですけれど。

果物は何でもすきですね~~。犬って。
猫は カステラの 下の紙が好きです。(家のは)
あそこの黒く焦げてるのが大好き。
 1代目の猫は メロンが大好物でした~~~。
 好みもそれぞれ~~~ですね。

 

投稿: たー | 2008年12月12日 (金) 19時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/26108803

この記事へのトラックバック一覧です: 希望の果物!:

« 期待は裏切らない 男です! | トップページ | 替え歌。 »