« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

はちゃめちゃ 大晦日。

はぁ~~~~~っ。
疲れた~~~~~~。
・・・・・・・・・・・。 何がって?
当然   大掃除ですよ。
      窓拭きですよ。
      買い出しですよ。

へ?大掃除に窓拭きはしないんじゃなかったのかって?

せ~~へんわけが あらへんやろ~~~~。

えぇ。 ワタクシ昔っからそういう性格。
テスト前には 友達に
 「なんにも勉強してへんねん~~。どうしよう~~」
とか言いながら 必死にノートをまとめてたりする
          Pc280020
        コッスイ奴っちゃなーー!!
・・・・・・・・・・・・・・・・。そうとも言う。
ま、頑張ってるところを人に見せない オクユカシイっていうんですか?
          Dsc07944
   ・・・・・・・・・・。姑息 って言うんじゃないですか?
・・・・・・・・・・・・・・・。姐さんと一緒の意味なんじゃね?
いいですよ。 たぶんそうだから。
    たー座右の銘!
        「信じるものは 騙される!」
皆様も 壁に張っておくがよろしくってよ。

 お陰さまで 今年も手抜きすることなく 表の家もお正月仕様と 整いました。

 今日は 家族全員揃ってますから お店番は兄に任せて やりたい事を出来たんです。
一人じゃ 2階の掃除も出来ませんからね。
 やっぱり 今日まで待つしか仕方が無かったんです。
 
 で、今日は朝の早よから もう・・・・・・・ね。
   いろいろと ありましたよ。
 まず 8つ買ったはずのワジメ(トイレに飾る奴)が7つしかない!!!
 レシートにも 8つって書いてあるのに。
 何処にいってしまったんでしょうね? 
 縁起が悪い感じがするじゃないですか。
 ま、 縁起の悪いことは今年中に済ましてしまいましょう。  今年も残す所1日の本日ですもの グットタイミング!  ついてますね。 でもないですよ。
           Dsc07954
        なんて ポジティブ・・・・。
 そうよ!良い様に解釈するの。それが幸せになる秘訣よ。
 そんなの たいした問題じゃないわ。
 次ぎ行きましょう。 次。
 
 それから 1回目の買い物に行ったんです。
        お飾りを買いに・・・・・・。(こちらは未購入のままでした。)
 そうしたら。



     イトーヨーカドーには



    関西風の 「ごんぼ」 という玄関飾りが



      売ってないどーーーーー!!

 
  去年の事でした。
25日辺りにヨーカドーに行ったら「ゴンボ」が売り出され
           大変高かった。
余りに高いので 数日待ったら
            値下がりした。
1回下がった所で 飛びついて買った。

 ところが。 31日になると
    値段は1/3になったではないか!!!!
           Pc280002
・・・・・・・・・・・・・。来年からは 31日狙いやな。
そうですよね。 そう思いますよね。
だから 今日まで待ったんですよ。
嫌な予感はしたんですがね。 いつまで経っても「ゴンボ」の姿を見ないわね?
って思ってたんですけどね。
まさか! 

         今年は置かないとは!!!!

って ウダウダ言ってる場合じゃないんですよ!
お飾りを 買わなくっては。
 早く探さなくては! 何処にある??? 何処だったらある????

           コーナン???

 コーナンに到着。  探した結果 まさかの

           SOLD OUT!!!
         Pc280041
       ・・・・・・・・・・・・・・・。売り切れですって。
 売り切れって~~~~~!!!どうすんのよ!
 私が「31日まで待てば~~?」って言ってたモンですから 
 焦るが愚痴は言えない!   ボヤけない!!
 後は何処? 何処に行けばいいの???
     
           イオン?????????

 これでなけりゃ~~~ もういいです。 お飾りなんて無くてもいいです。
 どうせ13日には取っちまうんですからね。
 と 半ば諦めてると あるモンです。
 イオンには 地方に相応しい お飾りが 豊富にあるぞ!
 だって 午後の3時に3回目の買い物に行ったときでもあったもん。

 ま、あればそれでいいんですよ。 なんの問題もありません。
 楽勝です。 何時も何かが売り切れで焦って走ってますから 大晦日は。
 数年前は 焼き豆腐。 お雑煮に欠かせない 焼き豆腐!!
 あれも焦って 3,4軒まわりましたっけ。
 何時ものことよ 何でもないわ 次ぎ行きましょう 次。

 買い物から帰って 暫くして。。。。。。。

 走りの台所(半分外状態)の地べたに 買って来た お菓子が散乱してます。
・・・・・・・・・・・。?なぜ??
 どう考えても 買い物袋に入ってたはずなのに そのビニール袋が見当たらない。
・・・・・・・・・・・。??どうして???
 これは おねえちゃんに聞きましょう。
 おねえちゃん。 お菓子と一緒に入ってた物ってなんだったの?

     「ごえちゃんの お正月用のパン。」

 ないですよ。 そんなの何処にもないですよ!!
 何処に行ったの? ビニール袋ごと・・・・。
 他には 何が??



       「お正月用の






         しゃぶしゃぶ用の







              牛肉!!!!!」







ぃえ”~~~~~~~~~!!!!!!
それも無いで!!!!!!!!
えらいこっちゃんか!!!!!!
ご馳走やんかいさ!!!!!!

           何処にいったんよ! 肉!

と 慌てて 母の所に報告。そしたら

 「あ!お肉は冷蔵庫に入れたよ。けど ごえちゃんのパンは知らんで~」

・・・・・。そうですよね。ビニール袋ごとないんですもん。
でも 肉は無事と分かった時点で どうでも良く感じるのが不思議。
 犬のご馳走なって 知ったこっちゃ無いです。

 結局パン出てきませんでした。
 きっとノラ猫に取られたんだと思います。
間違いなく ノラ猫に取られました。
 でも お店には姉がいたんですよ。
 一体何処から入ってきたのやら。

 ・・・・・・・・・・・・・・。悔しい。
・・・・・・・・・・・・・。犬は何をしてたんだ! 犬!
          Pc280042
          寝てました。

役に立たないにも程がありますよ!!!!!
犬として どうよ! そんなことで犬と言えるの?

 それどころか 最後の最後に 驚いたのが

        ごえもん君の 犬小屋に 子猫が2匹が

            住んでました。

 ・・・・・・・・・・・・・・。犬は何をしてるんや!犬!犬!!!

          Pc280040
   ふっ。基本犬小屋なんて 使ってませんから。

そうなんですよ。何故かごえもん君犬小屋に入らないんです。
 犬小屋の中には ぬくぬく電気アンカが入れてあり。
 ベッドもいれてあるんですよ。
で小屋の横には ごはんとお水が置いてあると。

       至れり尽くせりの環境。

猫が巣くってるのを ただ 傍観してる犬は 犬ではない!!
そんな犬に もう犬小屋はいらない!
 犬小屋のアンカの電源を切る! ついでに 入り口を塞ぐ!!!

 ・・・・・・・・。大晦日の忙しいときに。 いらん仕事を増やしやがって。

・・・・・・・・・・・・。ねこか? 全てが猫の仕業だったのか?
 ワジメも猫がじぶんの家に飾るために持ってった? (これも台所に置いてました)
 パンもどっかで皆で食べた? ・・・・・・・。何処で!!
          食べ残しが腐ってないだろうな!!!

     お飾りも? 私を苦しめるための猫の陰謀???
           Pc280049
        それは ないでしょう・・・・・・・。

・・・・・・・・・。アンタがしっかりしないからでしょ!!!!!
まったく!

踏んだり蹴ったりどつかれたりな 大晦日でございました。

  これは 来年はすばらしい年になるって 兆しかしら?
 しょうもない事は 今年のうちに 終わらせて・・・・って事かしら?
     
        そう思おう・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 こんな大晦日。 皆様 今年一年 ありがとうございました!!!

      来年も どうかよろしくお願いいたします。

        よいお年を!!!!

       
          


 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月30日 (火)

沢山のご来店 ありがとうございました!

本日! 全ての年賀状が完成いたしました!!!!!!
        Pc270007
         ・・・・・・すばらしい・・・・・・。

仕上げている途中で ちりんちゃんがご来店。
ワタクシの顔を見るなり
 「た~さん。寝てた?」とノタマった。
          Pc260025
        惜しい! 当たらずとも遠からず・・・やな。
・・・・・・・・・・・。寝ては なかったんですが。
 実は昨日印刷途中で年賀状が切れてしまい
 何度も「印刷中止」を押して強制終了し
 本日とりあえず コピー機の電源を入れたら 昨日の続きから
        勝手に 印刷しやがった。
・・・・・・・・・・・。ところが・・・・。
  印刷出来ていないのもある事に気が付き。
 全てのチェックをしていた時に 君は来たのさ。
 疲れ果てていたんだよ・・・・・。体は起きてたんだけど。
          Dsc07828
        目は死んでいたんだと思いますよ。

罰だな。罰が当たったんだな。 
明日が大晦日だというのに今頃年賀状を書いてる事に罰が当たったな。
いや、 それ以外の事が

         何にも出来いない!

と言う事にバチが当たってるのか。
お飾りも未購入。
どうなる!!! 買いに行っても 残っているのか?
・・・・・・・・。本当に あさってはお正月なのか???

      でも、そんなのどうでもいいわ!

今日も沢山の方が来て下さいましたもの。
 そちらの方が 大事だわ。

 ちりんちゃんとは今年最後のご挨拶。 
 ホントに今年はちりんちゃんのお陰でどれだけ行動派「たー!」になったことか。
 ごえもん君も 人見知ラー のはずがカウンター越しにご挨拶してましたね。 
 来年もどうかよろしくね~~~! 歳の離れた友達よ!!
と、ご挨拶を交わしました。
          Dsc07890
        又一緒に遊んだってな~~~。
        
 暫くすると・・・・。
 マサカの Naoki_Dさんのご来店!
 いや~~~、 絶対に分かりませんよ。
 書き込みと雰囲気違いすぎですよ。
 何がと聞かれたら・・・・。言葉にするのは難しいですが
 なんしか 違いすぎ~~!
 でも、わざわざ遠いところ(たー基準では十分に遠いです)
 ご来店ありがとうございました。
何の御もてなしもせず。 本当に申し訳ありませんでした。
 これに懲りずに又いつでも遊びに来てくださいませ!
          Dsc07957
      仲良しになったので いつでもどうぞ!

 それに奈良倶楽部さまの旦那様。
 今回もごえちゃんが 旦那様がカウンターに顔を出しただけで
 「いらっしゃ~い」とご挨拶をしました。
 これは ありえません。人見知ラーなのに 自分から寄っていくのは
 masaさん位。 あっ今日からちりんちゃんもだ。
なのに 初対面から寄って行ってましたしね。
 最初のときにも驚きましたが
 2回とも ご挨拶に行くとは! 偶然では無かったと言う事ですね。
 これは やはり 旦那様には 何かがあるんだと思います。
 特技というか。才能と言うか。・・・・・・・。技?
 とりあえず ごえもんくんはメロメロです。
 奈良倶楽部さんとも 楽しい時間をご一緒させていただきました。
ありがとうございました。 来年もどうかよろしくお願いします。
          Dsc07971
              又 皆さんで 遊びに来てくださいませ!
 その他にも 東京や大阪など沢山の常連様にご来店いただきました。
 ありがとうございました。
 午後3時よりの開店だというのに 時間を繰り合せて来ていて・・・・。

        こんな 幸せな お仕事はないですね。

 感謝 感謝です。
 こんなつたないブログを見に来てくださる 全ての皆様にも感謝です。
 本当に皆様 ありがとうございます!

    後もう1日でございます。 明日も頑張りたいと思います!

 皆様も!掃除なんか もういいですよ~~。
 適当にやっちゃいましょう~~。 体が大事ですから。
 ワタクシの目標は 1月2日の宝塚観劇を ベストコンディションで迎えることです!
 その為にも スリガラス状態の お店の窓拭きは 1月3日にする事にいたします!!

       さ~~~~!気張って 1月2日まで無事に過ごしましょう!!

         オ~~~~~~~~!


 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月29日 (月)

色々と役に立つ 代物です。

クリスマスよりずっと・・・・・・。
         Pc280055
毎日 脳トレに励まされるむ母。
当然 姪っ子の監視付き。 
         Pc290063
        ・・・・・・・・。ま、がんばって・・・・・・。
そんな今日この頃 皆様如何お過ごしでしょうか?

 ここに来て なんだかやっぱり忙しくなってまいりました。
年の瀬でございますね。
明日で会社は仕事納めですが、奈良町店は31日もやっております。
・・・・・・・・・・。だから 掃除はいつすればいいんでしょう?
なんやかんやと言っても 31日は忙しい。 する暇はない。
・・・・・・・・・・・。ら、来年の事にいたしましょう。そうしましょう。
 そんな事を言っていても 毎日の掃除は欠かさずこなしている訳で・・・。
そんな時に役に立つのが
         Pc280008
 こちらです。
これは 新聞の折込チラシでございます。
チラシの中でも 前面カラー刷りのものが最適です。

これは何かと いいますと。
 折り紙よろしく 折って~~~畳んで~~~~。
         Pc280009
 こういうのが 整然とならんで保存してあります。
 これを広げますと・・・・・・。
         Pc280010
 このような状態になります。
 これで 我が家では にゃん姐さんの砂を処分したり。
 みかんの皮を入れたり。
 そんなこんなに使用しております。
いつでも手の届くところにおいて置くと 大変便利な品物。   
         Pc280048
   ほっほ~~~。これを何処で教えてもらったんでしたっけ?
 これをはじめて 目にしたのは
 高校生の時でした。
 友達のお家で ケーキを作るという イベントがございました。
         青いですね~~。
 バレンタイン直前ですよ。
         青春ですね~~~~~。
 ま、私はただの助っ人でしたがね・・・・・・。
         
 で、いざ!ケーキを作るぞ! となった時に。
 登場したのが この折りたたみの箱(?)。

 ケーキを作るには 材料をキッチリと計量しなければなりません。
 その時に計量器の上にこれを乗せて 小麦粉を量り~~ 横に置き。
 又新たしいこれを広げて 砂糖を量り~~~ 横に置き。
と 全部の材料を量り終えると。
 普通なら それだけで大変な量のボールが必要な筈なのに 
           ボール知らず!
 使い終われば ポイして終了。 洗物が大変少ない!
          なんてステキ!

 ・・・・・・・・・・・。ケーキの作り方なんて 知ったこっちゃないですよ。
 もう、友達のお母さんに この箱の折り方を 教えてもらって 喜んで帰ってきたのを覚えています。
 その頃から 現実主義ですね。
 役に立つ物に引かれてちゃいますね。
 誰が食べるか分からないようなケーキの事など どうでもいいです。
 あと覚えているのが そのお家の犬が ストーブの前で寝て・・・・。
           しっぽが焦げた。
 あれもびっくりしましたね。
 そこまで引っ付くか? 熱くないのか???と・・・・・。
 あれ、きっと人間が気づかなければ 丸焼けだったと思います。 
         Pc280001
         で、ケーキは?どうなったんやろか??

 そうね。それよね。 友達が誰かにプレゼントしたの。
 でも 誰が 誰にあげたのかを思い出せない。 のに。
 その感想だけは 覚えてる。

       「 チョコのコーティングがゴツすぎて 歯が立たなかった」

 とか言ってた気がします。
 スポンジの周りに チョコをかけたんでしょうね。
 気合が入りすぎて これでもか!! ってほど周りにチョコを塗ったくったんでしょうね。 
 でも そのチョコは 溶かしただけの物だったんだわ。
 生クリームかなんかを混ぜてやわらかくするべきだったのにね。

         ま、いいじゃね~~か。貰えたんだからさ。
         Pc280020
        文句言うとは 100年早いんやーーー!!

 と、皆でギャ~スカ言ってたな・・・・。
 その光景だけを 覚えている。
 なぜなら チョコを溶かしたのは この私・・・・・・・。
 助っ人は 裏方で チョコ溶かし係を命ぜられて・・・・・・。

         私が悪かったのかい? 
        溶かしただけでしたが・・・・・。イケナクッテ???

         Pc270003
        青春ですね~~~。
 ・・・・・・・・・。そうなのだろうか。
 自分があげてないところが また寂しいお話ですが。

 でも、それからと言うもの 我が家にも常備 この折りたたみの箱がございます。
 なにかしら 成果というものはあるようですね。

 皆様も ご活用なさってはいかがでしょうか?

           便利ですよ~~~。

  
 


 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月28日 (日)

トイレについて 討論会。

忙しい!忙しい!!忙しい!!
          Dsc07947
       あ~~~~~~。忙しい~~~~。
・・・・・・・・・・・・。 君を見ていると 全ての気力がなくなるね。
忙しいといっても なんの年末の用意もしておらず・・・・。 
ただ 気ばかりアセル。 
 年賀状も未完。
それだけは!済まさなければならない。
今の出来状況はざっと・・・・・。半分?
1枚も出せない状態。表がまだだったり 裏がまだだったり。
これが出来上がらないと 他の事が何にも手に付かない。
・・・・・・・・・・。ま、それ以外何にもしないんですが。

 そんな 巷の年末の忙しさとは まったく関係のないところで(既に色々と放棄!)まったりとすごす ワタクシとごえもんくんの所に 
        Dsc07973
               同類来店。

 2点程 ご指摘を受ける・・・・・。
 「パン屋アポロ」 を 「大豆パン屋アポロ」と書いているぞ!
と、 神戸の人間に 奈良のお店の店名で指摘を受ける。
        Dsc07975
       ・  ・・・・・・・・・・・・・・・・。 屈辱!

 「torinaraさんの事をマクロって言ってるが マクロはミクロの逆の意味です。
 使い方を間逆で使ってますよ・・・・。言葉の意味を分かって使ってないですね。」
        Pc270008
     あ~~~バカさ、痛い!痛い! 心が痛い!!
 
 アポロさんの件では すずさんからも「ば~~か!」とご指摘がありましたので
 既に 訂正済み! ちくしょう!もっと早く直せばよかった・・・。
 torinaraさんのほうは・・・・・・・。 訂正する箇所が多すぎる! 登場箇所が多すぎる。
 直すのが・・・・・・・・・・・・・。
        Pc270006
               じゃまくせ。

 すみません。すみません。すみません。すみません。すみません。
 そのうちぼちぼちと直していきます・・・・。

その他 世間の状況とは関係のない ど~~でもいい話で盛り上がる。
 ま、何時ものことなんですけれどね。 本日は
        Pc270025
         トイレの話で盛り上がる。あほやな。

 洋式トイレにおける 男子使用方法で 盛り上がる。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  小学生か。 
 そんな話で盛り上がるってのが どうなのよ。

 内容は 男子小用の時は

    masa坊推奨 立ちション。
               VS 
                 たー推奨の 座りション。

 ってさ。本当に!すみません。 
    年末に 暇人二人で 討論会の内容がこんなんですんません。

 いや!ある意味 大変有意義な 議題ですよ。
   掃除する人間にとっちゃ~~~~ 重要!

   masa坊曰く 
   「長年の修練の結果 立ってたって 一滴!一飛沫たりとも粗相をする事など
             自分にはない!」

 とさ。 ・・・・・・・・・・。そうかよ。 自分でそう思ってるだけじゃね~の?
 だって その他大勢の男子が 君んちには いらっしゃるからね。
 シブキの犯人の特定は困難じゃね? そうなんじゃね?

 と、言ったなら
  
「いや! 自分以外は 座ってするから 直ぐに分かるが指摘を受けたことはない!」
んだってさ。 

       そんな事ないやろ~~~~。

 だって私の尊敬する漫画家西原画伯作品に登場する5人男兄弟の子供を持つ一家の話では   6人分の男子の粗相のお陰で 
 
       トイレの床が抜けたっていってたもんね。

 それに 毎日放送のラジオ「コンチハこんちゃん」でも シブキで壁紙が「まっ黄っき~」になって 奥様に怒られたって言ってたモンね~~。
 トイレ事情では 立ちションは諸悪の根源だと思うわ~~。
 と話をしたら
  トイレの床が抜けた件については

    「そんなこと ないやろ~~~~(チッチキチ~風)
  って言ってたけど ホントだと思うよ! で。 

   「自分は 綺麗好きの親に 小さいときから怒られていたから
          1滴も落とさない技を習得した!
    中腰だ! 最初と最後に注意が必要だ・・・・・・・・・・」

 ・・・・・・・・・・・・・。もういいですか?すみません。まだまだ話は続きますが止めときます。
 大体 そういう 内容の話が中心なもんですから・・・・・・。

 ま、他の人と こんな話はしませんけどね。
 そんな話が好きなんだと思って 振ってこないでくださいね。
     リアクションに困るから!

で、この戦いの結果は・・・・・・・・・・。

          出ませんでしたけれど。

 masa坊も基本は 汚さない派だから 家族は皆 座るらしいです。
   高等技術者だけは 座らなくてもいいそうですよ。

 以前の家は トイレに 男用がありました。
  だから 何にも考えずにトイレを使ってたんですが
 今度は 会社以外は 全部 洋式。 
 そうなると もう~~~~、少しの汚れも気になる! 気になる!

 以前の男用トイレの目の前にも 張り紙がしてありました。

       「一歩前進 垂らすな 一滴!」

 というもの。 
 
 今度も貼らないといけませんか? 内容はどうすりゃ良いですか?

       「垂らすな 飛ばすな 一発集中!」

 ですか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。 お下品でしたか? 


         すみません~~。 季節感がなくって~~~。

           Pc270013
  Pc270016
              Pc270017
・・・・・・・・・・、ボケてますが。
 カッコよく 生まれ変わった 愛車にも 乗せてもらいましたし!
 ほんの 数メートルですが。 かっこえ~~~ぞ!
         あのね。あのね。
 シートがね いいんですよ!!!
 なんか乗る前は地を這う感があるのかと思ったんですが! シートがいいから 気になんないですよ! 思いのほか快適!
 凄いですね~~~。  やっぱり お金をかければ 違いますね~~~。

  いやいや! 特番ばっかりで テレビの面白くない今日この頃。

 本日は 大変楽しく 過ごしたのでした。

     あ~~~~~、面白かった~~~~~。
 


 

             
                   
        

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

サンタさんのプレゼント

           Dsc07981
ここ数年。 サンタが私にやってきます。
とっくに 来なくなってたのに。
父が亡くなってから 何を思ったか サンタさん 復活!
世代交代して おねえちゃんサンタがやってまいります。
         ありがたいじゃ~ないか。
・・・・・・・・・・・・・・。私はおねえちゃんにプレゼントすることはないのですが・・・。
 すみません。 すみません。 その分 姪っ子のお年玉を破格にします。
            たー基準ですが・・・・・・・。
 で、このプレゼントは
なんと。 目が覚めると 部屋の入り口に置いてあるという 念の入れよう。


     良いこの皆。 サンタさんは世代交代もするから。

  良い子にしてると 思いがけず 長~~~く 来てもらえるよ。

               そして 中身は?


        
           Dsc07983
お!おぉ!!
今年はなんと! カメラでございます!
        うれしいぞ!おい!
今までのカメラは スライド式のレンズカバーが開くと勝手に電源が入り 気が付くと電池が切れてたりしておりました。
 でも 今回のはそんな事もなく 大変使いやすいです。
 なんてったって ズーム光学7倍ですって!・・・・・・・・。どんだけ凄いのか まだわかりませんが・・・・。    
            Pc260025
         なんなんや?何の用や??
と、今まででしたら 姐さんのこんな表情も 逃してきましたが ほれ! ナイスショット。
これからがたのしみですね~~~。 
 でも、まだ ぜんぜん使い方が分かっていません。
 とりあえず! 10Mという写真の画質になってたんですが このままでは ブログに載せられない事だけは 分かっていた。 だって 撮った写真がブログにUP出来ないと嘆いてる人 を知っていたから。
 だから 画像サイズを「VGA」に変更しました。 これがブログや画面で楽しむサイズだそうですよ。 ね?タメになるブログでしょ? 
 そんな感じで ツツガなく 新しいカメラの写真を載せることができました。
 ありがとう!ゆかりん。
 君の無駄にした写真の屍を踏み台にして 新しいカメラで姐さんの写真を載せることができたよ。
    君のしたことは 無駄骨ではない! こうして ここで花が咲いたよ。
            Pc260018
  微妙な ピントの合い方ですね~~~。 
         やっぱり。 私の腕じゃなくってカメラのせいだったのよ。
だって、今までのカメラなら 姐さんが黒い塊にしかならなかったもの。
 これでも 相当な進歩です!

         ピンボケ写真よ さようなら~~~~~。

        これはらは マクロ決死隊に入隊できるんじゃないでしょうか?
            Dsc08021
         甚だしい 勘違いですね・・・・・・・。

・・・・・・・・・。そう思うわ。 でも ちょっと言って見たかっただけ。

           前よりは マシになるとおもうわよ!
          
           見てるがよろしくってよ~~~~!!

で、母のところにも サンタさんがやってきて 
            Dsc08014

           任天堂のゲームを頂きました。

 一緒に「脳を鍛える大人のトレーニング」ソフトが入っていた。

           ボケんなよ!

 と言うことらしい・・・・・・。
            Dsc08017
 早速やるも・・・・・・・・・・。
            Dsc08022
姪っ子の 厳しい指導にくじけそうになる 母。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
91から 8づつ引いた数字を 書き込む問題。
 母 2回引いた所で 何回もやる気をなくす。
 私の邪魔くさがりは 母からの遺伝でございます。
 やるのが嫌で 意識をどっかにやっちまう母。
その態度にイラつく姪っ子。 ・・・・・・・・・。
スパルタだね。
っていうか。 おかあちゃん。もう少し本気でやれば? 
            Dsc08024
 その指導を一緒に受ける ごえもんくん。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
どうだい?進んでるかい?
             Dsc08023
                か、帰っても良いですか?
・・・・・・・・・・。そうね。聞いてられないのよね?
 姪っ子もつかれてるけれど。 横で聞いてるのも疲れるよね。

             不毛の会話だもんね。

 そして 本日2日目も 食後の脳トレをする二人。
 今回は昨日よりずっとスムーズに事が進んでいるようでした。
  
        いつまで続くでしょうか?

        教える方も 教わる方も どちらも頑張ってますが

          どちらが先に根をあげるでしょうか?

          こうご期待!!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

こんなに 早くにいけるだなんて!

じんぐるべ~~♪ じんぐるべ~~♪ と、いう事で
   本日は 良い子の所にサンタさんが プレゼントを置いて行ってくれる日だったね?
 みんなの所にも 届いてるかい?

 良い子のみんなは 幾つまで サンタさんが来ると思うかい???

 それはね 

               サンタさんが死ぬまで。

          Dsc07981
だから おばちゃんおねえさんの所にも サンタさんがほ~ら来た。

・・・・・・・・・・・・・・・・。すみません。すみません。すみません。すみません。
おねえちゃん。サンタさん。気を使って下さって。 ありがとうございます。
我が家では サンタさんが世代交代までしてしまいました。
詳しくは 又 後日。

どうしてかと言うと。
本日。           
           豆パン屋アポロに行ってきたから!

いや~~~! ワタクシにとっては 最速です。
こんなに早くに行きたいところに行けたのは・・・・・。初めてかも。
           Dsc08002
 この方のお陰です!
ありがとうございました。 ホントにお世話をかけました!
行きは 同行のすずさんの ナビのお陰で 近くに車を止めることが出来ました。
この車、パンダと言うんですって。 でね。
           Dsc08001
 ドアの開け方が 分からない・・・・・・。
鍵穴をポチッと押したらドアが開くだなんて・・・・・。
で、写真に撮るの忘れちゃいましたが 2ドアで、後ろの席に着くには前の席を倒すんですがそれが 背もたれだけじゃなく 下のソファも前に倒れるんです。大変広く乗り降りできます。
 すばらしい!
 前の座席も
           Dsc08000
前に物が入るようになっていて 大変広びろ。
今までに乗ったことのない 開放感のある車でございました。
 全ての感覚が 違いますね。
            斬新やね~~~~。
そんなデザインでございます。

といいつつ。 アポロさんに到着です。
 表の写真も撮ったんですが 周りのお店も写っちゃってて
       ボツです・・・・・・・・。

アポロさんには 既に こんな方も到着済み。
皆でお茶を致しました。
           Dsc08010
チャイや柚子&はちみつ。 美味しかったですよ。
暖まります。
 奈良倶楽部さんも ちりんちゃんも アポロさんとは顔見知りで お話が弾んでます。
 それを聞くのも又楽し・・・・・・。
 アポロのアキエさんは じわ~~~んとなんだかにじみ出てくる物がある方でした。
 お話される トーンがいいんでしょうね~~。  やわらか~い 刺激物のない体にやさしい・・・・・・。そんな方でした。

           Dsc08027
 で。 念願かなって 手に出来た シュトーレン。
 もう暫くしてからが 食べごろです。
 少々の我慢。
           Dsc08031
 それ以外に買った美味しそうな パンを本日は頂きました。
 朝のパンに・・・。と思ったのも 食べちゃった~~~~。
 どれも しっかりした歯ごたえのパンです。
 噛めば旨みが増すタイプ。
 ワタクシは 右側の ちょこパンが気に入っちゃいました。
 
 又 お伺いいたしますね。

           Dsc08004
 大和郡山も整備されてお散歩するのにちょうどいい所もある模様です。
           
        みなさんも 行ってみてはいかがでしょうか~~~~!

 以上! ワタクシだって やれば出来るぞ! ちゃんとしたレポートでした! 
      

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月24日 (水)

現役 ぶりっこ。

猫が。
どういう訳か。
寒さが目立つこの頃。
 自力で寒い所を 歩きません。
移動したい時には。
           Dsc07909
姪っ子の足元に擦り寄って・・・・・。
           Dsc07931
行きたい方向を見る。
そして・・・・・・・。
           Dsc07932_2
背中で物を言う。

どうやら 姪っ子の部屋で寝たいらしいです。
背中から オーラが見えます。
なんだか茶色いオーラ・・・・・・・。どす黒いぞ・・・・・・。

         「自分で歩くのは 冷たいんや!」

と 語っております。
         「あっちへ 行きたんよ~~~。」

かなりの猫背。
なんだか 猫っぽいですね。
猫ですけど。
それでも 放っとくと
           Dsc07921
        おねがい・・・・・・・・。だっこ。
と、かなりの年の癖に カマトトぶって。
前足を姪っ子の足にかけて立ち上がって おねだりします。
          この顔に 騙されてはいけません。

           Dsc07898
と。言うのに抱き上げられて・・・・・・・。
           Dsc07902
お気に入りのだっこ。
これで歩かずとも あったかいベッドにいけるってモンですね。
思う壺ですね。
にゃん姐さん。
何時も ブリッコを使う絶妙なタイミング。
         すばらしい!
いいですね~~~。
幾つになっても その手が使えてさ。
 もう。 ワタクシがその手をやった日にゃ~~~~~!

          犯罪ですぜ・・・・・・。

          おこられちゃいますよ・・・・・・。

           Dsc07903
          いっしょに されたら 心外やな!
 全身純毛をナメたらあかんで! 死ぬまで現役カワイ子ちゃんや!


・・・・・・・・・・・・・・・・・。
おそるべし。 にゃん姐さん・・・・・・・・。 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月23日 (火)

贈り物

来たわ。来たわ。今年もこの日が来たわ!
           Dsc07479
        プレゼントを用意する日。

ここに来て 未だ年末の用意と言う用意を一切していない本日。
まず1つ済ませましょう。 そうしましょう。

 家族とパラサイト一緒に暮らすワタクシにとってはお歳暮なんざ関係ございません。
  家族がします。 お気楽極楽・・・・・・。

でも!そんなワタクシにだって プレゼントを贈る人がおります。

               唯一人。

 その名誉ある恩恵?を被る方は 「他人の釜の飯」を頂いていた頃の 上司?サブボス?えらいさん????的な存在で。
 偉くって。ちっちゃいのに大きくって。優しい人なんですよ・・・・。

  おっちょこちょいですけれど。目が離せないタイプなんですけど。

 ワタクシにとっては 外に嫁に行った姉。って感じの存在です。 
 年に数回しか連絡取らないんですが 何処かに居るな。と言うだけで安心する存在。
 
 一緒に仕事をしていた最後の頃。ワタクシなんだか大変でして。
 いっぱいいっぱい。アップアップしてるように見えたんだと思うんです。
 そんな時に この方は さり気なくお弁当を作って持ってきてくださって・・・・。
 皆で一緒に 興福寺の下で食べた事を 私は一生忘れない。
 人に作ってもらったお弁当があんなに美味しい物かと 涙が出る程嬉しかったっす。

 そんな あの方に今年は何を送ろうかと。
 年に1度のお楽しみ。選ぶのもまた楽し。
 お子様もでっかくなりましたから おもちゃってのもとっくに卒業。
 ipodやらヘリコプターと最近では私自身が欲しいものを選んでまいりましたが 今年は何にも思いつかない。
 
          思いつかない時は 電気屋さんをのぞく。

 電気屋さんって最新の面白いものが集まってるじゃないですか。
 笑えるモンが・・・・。

             ・・・・・・・・・・。
         ・・・・。・・・・。!!!!!
             これで よくね?
 
 自分でだったら でってーーーー 買わないけどさ。
 人から貰ったら  ウケるんじゃね?(ウケか?「喜ぶ」じゃないのか?)
 家族で楽しめそうじゃない?
 使うときは一人だし。
 取り合いにもならねーーし。(それ程喜んでもらえるとも思えないが・・・。)
 と、今年決めたのは。

          

爆発人気の頭皮洗浄ブラシ!twinbird 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO『SH-2793PW』 爆発人気の頭皮洗浄ブラシ!twinbird 頭皮洗浄ブラシ モミダッシュPRO『SH-2793PW』

販売元:ネットショップ U-L2
楽天市場で詳細を確認する

 えぇ。自分じゃ絶対に買いませんよ。
 
でもね。この家族 皆?????頭を使ってると思うんです。
 頭が商売道具ですし・・・・。
 学生も二人も居ますしね。
お風呂タイムに リフレッシュしてもらおうじゃないですか!
家に居ながら エステ感覚ですよ。

      ワタクシったら 又 すばらしい物を贈ったわ~~~。

            Dsc07842
        ・・・・・・。なんで そう~~おっさんチックなモン選ぶねん?

 え!これがおっさんくさい?? そう????
 だって これで頭皮の中の 脂を根こそぎ 取り出したら
             フケ知らず。
 ほら!お年頃の男子たるもの 身だしなみには 気を使うじゃないですか!
 それに 女性には コシのある 綺麗な髪の毛が生えるとか何とか・・・・。

 ま、ワタクシはこれ以上 する事が増えるのは嫌ですから買いませんけれど。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
            Dsc07676
         クリスマスのプレゼントとしては如何なものかと・・・・。
・・・・・・・・・・。そうね。。そうかもしれない。
でも、もう渡してしまったわ。

        喜んでもらえたでしょうか?????? 


       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月21日 (日)

初めてメダルを持ちました。

 この季節になると現れます。
 夏場は何処にいるのでしょうか?
         Dsc07733
       どうも。 ベンジョコオロギです。
 本当の名前は何というのでしょうか?
 これとか これとかは 野原よりも家の中でしか見かけない気がしますね。
 
 寂しがりやなのかい?
 それにしても 原始的なその風貌。 無骨ってんですか?
           グロテスクってんですか?
 ・・・・・・・・・・・・・・。出来る事なら 違うお家で越冬していただきたかった。
       今年もあなたと 冬を過ごすのですか・・・・。
          Dsc07735
  ちっ。しくじったな。ビンボくさい所に決めてしまった・・・・・。
・・・・・・・・・・。そう思うんだったら 今からでも 何処かへ行けや!
 私はアリ。性格がアリ。 だから こんなコオロギと冬を過ごすんだ・・・。
 そんな 本日。

 常連様がご来店下さいました。
 本日は 嬉しいご報告を持って来てくださいました。
           Dsc07877
          金メダルを持って来てくださいました!!!
 お連れのかわいいお嬢様にお手伝いしてもらって メダルを持ってもらったのに・・・。
 かわいいモミジのような おててをメダルの後ろに隠しちゃった。
 恥ずかしかったのね。 ごめんね。

 この前に来てくださったのは 国体に行かれる直前でしたね。
 「メダルを持って帰ってきますよ!」と言っておられました。
 本当に 獲得されて 
 しかも! 約束を忘れずに 見せていただけるとは。
 ありがとうございました。
 感激です!!

 この金メダルは 水泳で獲得されたものです。
 凄いですね。
 本物の金メダルを初めて 手にしましたが 重かったです。
   「純金ちゃうから か~~るいで~~」
 などと 横から野次も飛んでましたが。

       純金ではくても ずっしりと重かった!

 たぶん人生で 紙で出来たメダルかチョコレートのしか 持った事がないですから。
 相当重く感じました。
 これが。2つです。
 1つじゃなくて 2つです。
 
           Dsc07879
       「そんなに近くで撮って 写るんかい?」
 と おっしゃってましたね・・・・・・・。
 えぇ、ホントはしっかり写るはず! なのですが・・・・・・。
 又しても ピントが少々・・・・・・。 味がある作品が仕上がったじゃないですか!

 国体が なんで8回目なんだ? と思ってらっしゃいますか?

 実はこの金メダル 身障者部門です。
 奈良からは14名が出場して 13個のメダルを獲得したそうです。
 メダルの数と言うよりも その確立からすると 全国でも 有数なのではないでしょうか?

一般の国体は63回目を迎えたそうです。
それに比べて8回目と言うのは そんな最近出来たのか?と驚きますね。
 正式競技になるまでには どの種目も ルールなどの取り決めにも時間がかかったのかもしれませんね。

 さて。
 この金メダリストさんは とても陽気な方です。
 何時もご一緒なさる 常連様も世界中放浪?されてるような・・・・?
 お話していても ワクワクする方々です。
 何か 内に持ってる物があると 人間は輝くんでしょうか?
 こんな方々と お話していると 自分はどうかと 思ってしまいますね。

      ・・・・・・・・・・・・・・・・。 何にも持ってない。

 だから こう~~、くすんで見えるのかしら? 鏡を見るのが怖いですもの。
 こう~~~。 お肌? 洗顔したって このくすみは取れないわ。
 
 そうなのね。 これは 内から出てくるものが足りないからなんだわ。

           飲むコラーゲンがいいのかしら?
         それとも 下から当てる マイ照明?
          Dsc07855
       まったく 話にならへんな・・・・・・・。

 ・・・・・・・・。すみません。
 だって 自分に何か あるとは思えないんですもの・・・・

 だから 金メダリストさんたち! 尊敬します!!
 
 
 
               

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月20日 (土)

うそつきました。

昨日。
朝からエレガントに食事をしていると言いましたが。

        ウソです。

すみません。 食べてるものは その通りなんです。
全て 母の愛。 感謝しなくては。

何が ウソかと言うと 

         エレガント と言うところ。

そう。朝は何かと忙しい。
ですから 朝食といえども それだけを楽しむ!とはいかない。

          ナガラ族。

食べながら テレビを観るのは 必須。息をするのと同じだ。
食べながら 観ながら なんと エステもこなす 筋金入り。
                       Dsc07843
             これをエステと呼ぶのなら・・・・・。
・・・・・・・・・。このスレンダーシェーパーは 既に2年は使いこんでます。
口を自力でソシャクしながら お腹は他力で腹筋運動。
エネルギーを補給しながら放出するという なんとも 浪費。
          Dsc07845
・・・・・・・・・・・・・。本当に 筋肉が動いてるのかは 疑問だが。
大体 そんだけ続けていれば お腹も8つ程に割れても良い様なもんですが

           ちっとも 変わってないんですが?
          Dsc07849           
・・・・・・・・・・・・。ほんなら もう 止めたらええんやないのんか?

 そう 思った 貴方!!!!
          Dsc07828
         ふっ。 考えが浅すぎですよ。

 2年もやってるから この程度で留まってるのかもしれないじゃ~ないですか?
もしも 何にもしていなかったなら この下っ腹は今頃・・・・・・・。
 ブヨンブヨン状態になっているかもしれない!
 そうなると何が恐ろしいかって・・・・・・。

          服が全部入らなくなるぞ!

お、お、お、恐ろしい・・・・・・・。
経済的見地からすれば このスレンダーシェーバーがもたらす 
我が家への波及効果は 計り知れないものがある。 (効果があったとするならば・・)
全ての服が入らないとなると 値段の張るよそ行きの服に困る。だから太るわけにはいかない!

その前に
 20年も前の バブリーな時代の 今じゃ誰も着ない よそ行きスーツ(国会の福島さんが着てる風。間違ってもハイセンスなライス国務長官風ではない)を未だに着ようと仕舞い込んでいるところが  どうなのかと。 完全に時代遅れ。
結局 入ったとしても 着られないんだから 太ってもどうと言うこともないのだが。
 スーツは 単品扱いが可能だ!と悪あがき。
          Dsc07819
       バブリー時代のスーツをお持ちのみなさん。
          バラ使いをしようではありませんか!


・・・・・・・・。でも 上着は アメフトか!と言う程の肩パットが邪魔をする。
・・・・・・・・。スカートは今ではありえないハイウエスト。
 
結局は どうしようもないんだが どれもこれも 値段が値段だったので 捨てられない。
          腐っても Jun Ashida 

 又 話が逸れてしまった。

だから。 こういう エステ物は 一度使い始めると 
       壊れないかぎり 使い続ける。

       止めると きっとひどい目に会うぞ。

という強迫観念にとらわれ 止められない!
止めたら最後だ 絶対に太るぞ。
止めたら最後だ 背中の肉まで摘める様になっちまうぞ。

 何の根拠もないが そう 思えて仕方がない。

そんな私に、朝からもうひとつの エクササイズが加わってしまった。
            Dsc07846
    コロコロ。 欲しかったが その脅迫感に襲われつつある。

 食べながら 観ながら ブルりながら コロる。 

 食事時間は20分。
 スレンダーは 10分で1ラウンド。
 1ラウンド目にお腹をブルりながら 食事を済ませ。
 2ラウンド目にお尻をブルりながら コロる。

 そんな 毎日。
   ただ、自分で自分の首を絞めてるだけなんですが。

 朝はゆっくり 座ってもいられません。
 お尻をブルる時は 運上場座りですから。 床に。
 そんでもって 顔をガンガン コロってます。

      エレガントとか程遠い 状況で朝食をとってる私。

        1分たりとも 無駄にしません!

           大和撫子 ど根性!



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今 一番行きたい所。

ワタクシの1日の食事は ビタミン補給から始まる。
     しかも エレガントに。
 ディッシュには
  キウイ~~~~。 ンナポ~~!(りんごだ。)
 季節のフル~~ツ。 (巨峰とかイチゴとかコロンとしたのが好きだぞ!)
    と ばなな・・・・・・。

 そして 卵パン。(市販物。)
 
   お飲み物は   番茶

 うっう~~ん エレガント~~。
          Dsc07596
      番茶が・・・・・・。エレガント?

・・・・・・・・。いけなくって? 
コーヒーと牛乳は飲めない。
コーヒーを飲むといつまでも酸っぱいゲップが止まらず。
牛乳・・・・・。ありゃ~、子牛の飲み物だ。 よ~~ぐると?あれは それが腐ったものだぞ!もはや食べ物ではない!(あくまでたー基準)
紅茶は 大好き!なのだが 利尿作用が邪魔をする。
朝からの飲み物としては    
色々と・・・・・・・・・。
          Dsc07257
      聞きとう無いわ! そんなこと!!

 ま、石橋を叩いて割っちまう 性格ですからね。
 今日は車で遠出?なんて事になったら大変!
 と 思うと飲めない。
          Dsc07259
        せやから 番茶。

 それはさて置き 
このメニューを見ると朝から ドエライ量を食べている様に見えますが
         違います!

  リンゴは1/4。キウイは1/2。イチゴは2つ。バナナは1/2。
            パンは1/2。

 と 1つづつの量は至って少量です。
とはいえ一体、これで何Kcalなんだろう?
 これでも食べすぎなんだろうか?

人間って 一生に食べることの出来る量って ホントに限られてるのね。

と つくづく思ってしまいますね。

 限られた 範囲なのであれば
 出来る事なら 美味しいものを食べたいじゃないですか?

  ま、「妹の嫁入り」ですけどね。(姉と相談=ねぇと相談=値段と相談)

でも、パンなら そんなに値段的にも 怖がらなくってもよさそうじゃないですか?
 なのに 主食にもなるパン。
 デザートにもなるパン。
 庶民の味方の パン。
 これは
           Dsc07781
     おいしい物を 食べたいです~~~。

 と 思いますよね。
 近くのスーパーの中に出来立てパンを売るお店があったんです。
 そこの タマゴ系のパンが 大好きで。
 毎日は行けないので いったら 大量に買って来て 大事に食べてたんです。
 それが。 運営会社が変わったのか
   メニューが 総入れ替え。お気に入りも姿を消した。

 もう・・・・・。そうなると これまで楽しみにしていた朝のパンも
        何でもいいや。タマゴ系のパンならさ。
 
となってしまう。
だから ここの所ずっと 大手メーカーのパンを食べてます。

 諦めてしまいました。
 でも、最近 すずさんはじめいろんな人が美味しいぞ。美味しいぞ。
 と言う評判のパン屋さんがございます。

 ・・・・・・・・・・・・・・。食べてみたい。

 大和郡山にあるんです。  
  会社からなら  車で15分?

 行ってみたい。

 ・・・・・・・。直ぐそこなんだから 行けばいいじゃないか。

 と お思いでしょうが。
 そこは ほれ。 ワタクシのこと。

 なかなか 行動が伴わない。

 あぁ。それでも 毎日とは言わずとも
 評判のパンで朝を迎えたい。
           Dsc07827
        さて、みなさん。ここで問題です。
           Dsc07832
すでに そのパン屋さんに行きたいと言い出して数ヶ月経つんですが
     本当にお店に行くのは いつになるでしょう?

           Dsc07837
       わたしは 今年中は無いと見たんですが、
            いかがでしょう?


・・・・・・・・・・・・・・・。 行くわ! 絶対に 行く!
   行って 美味しそうなパンを買ってくるわ! 
        見ているがよろしくてよ!!

      豆パン屋アポロさん。  行きたいところ只今NO.1!!!

と ここまで書いて 遊びに行ったらこちらでも本日は同じ所を取り上げておられるじゃありませんか!

 その違いは・・・・・・・・。

 行ったから 書いていらっしゃる か。
 行きたがって 書いているか・・・・・・。

 行ってから書けよ! ってことですよね。
 そうですよね。 普通は。
 でもね。ここにでも書かなければ けして行こうとしないんですよ。
 
 いよいよ!行きたくなりましたよ!

よし!行こう! ・・・・・・・・。ぜったい!   ・・・・・・。行きたい・・・。 

     

        

        
 

 
 

              

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

お値段以上。

先日。
夜11時ごろ 居間で 母とテレビを観ていると

       ゴットン!

とエライ音が天井から降ってきた。
なに? 何が起こったの?
と 思ったが 真上の部屋は カワイイ カワイイ~~~姪っ子の部屋。
・・・・・・・・、片思いなので。 下手に手を出さない方が・・・。

      心証がいいと 判断。

その後も 何度か ゴットン!と同じ音をさせていたが
気になるが  じっと我慢!!
 えぇ。 疎まれないためにも 我慢が必要。 
そうすると こちらから馳せ参じずとも 姪っ子 居間に登場。
ここで 初めて ふと 思い出したかの様に
                  Dsc07743
    「あ。さっきのゴットン! って音なに?」

と さり気なさを 演じつつ 聞いてみる。
えぇ。そこまでしても姪っ子に愛されたいお年頃。 片思いだけど・・・。
                  Dsc07805
     「椅子が壊れた」

そうですよ・・・・・・・。

背もたれの 留具のプラスチックが割れた模様。
・・・・・・・・・・・・・。
買ったのはここ2年の間です。
それに 何をしでかすか分からん 男子を飼ってる育ててるわけではなく
 私に似て 大変上品に育った 姪っ子が
 そんな乱暴に椅子を使ったわけが無い。
 ま、あきれる位ちょこっと背もたれに乗っかって 背伸びをしたら 

              バキっ!

と いったらしいですが・・・・・・・。
         Dsc07737_2
       それ位で 潰れてどうすんねん!!!

 と 思ったわけです。
その時は姪っ子に 「へ~~~、そう~~」と言っただけだったのですが
すぐさま 購入した所のHPにアクセスしてみる・・・・。
 これが 自分の事ならば なんの処理もしない。
 邪魔くさいから。 椅子も壊れたまま使用するな・・・・。
 なのに!事がカワイイ姪っ子ともなれば!
アクセスもしようってもんだ!

 それにしても便利な世の中だ。
 夜中であろうと 言いたいことを 言いたい時に言えるっちゅう~~のは いいことなのか?そうなのかな?

 で、お客様相談に コメントを入れる。

       ほんの2年位前に デスクチェアーを購入しました。
       おとなしい 女の子が使用しており 
       乱暴な使い方をしてませんが 背もたれの留具が割れて
       背もたれが落下しました。
       留具だけの取り寄せは出来ないでしょうか?
       お返事お願いします。

 と、大変簡潔な文面。(ブログと大違い)
 返事を 待つことに。

 翌日メールかと思ったら 丁寧な電話がございました。

店:「当店のデスクチェアが破損したということで 大変ご迷惑をおかけしました。
       背もたれ部分のパーツということですね。
      現在流通しておりますパーツをお送りします。
       合うかどうか 試してみてもらえますか?
       形は え~~っと・・・・。マッシュルームのような形のものですね?」

 私:「ありがとうございます!そうです!ブタの鼻の形のものです!」

 店:「ぐっふ・・・・・。 あ、そうですね。 少々形が違うかも知れませんが
      合うと思います。何かありましたら 又 ご連絡ください」

との事だった。 で、本日。
           Dsc07770
       ブタの鼻が届いた。
これをマッシュルームという方が無理があるだろう? 
どう見ても ブタの鼻。

 ここまで漕ぎ着けたら  いつもの私なら
 
          ミッション終了~~~~~~!

 ・・・・。パーツが手に入りさえすれば いつでも直せるもんね。
 よくぞここまでやったな。と。自分を誉めて全ての事を終わりにしてしまい
 これを取り付けるのは 2ヶ月や3ヶ月後なんて ざら!

 だが、事が 愛する姪っ子のこととなると

          即効!で取り付けさせていただきます!
              喜んで!!!!!


            Dsc07785_2 
こんな時に 自分専用ツールを持ち出す私って・・・・・・。
            Dsc07811_2
      完全に おっさんやな・・・・・。
・・・・・・・。そうなの。だから 家の中のカワイ子ちゃんに一生懸命話しかけても
         「・・・・・・・・・。うざい。」
って一言で片付けられる おっさん方のお気持ちがよ~~~く分かるの。
そんな事まで おっさんチックな今日この頃・・・・・・・。

 話は戻って!
            Dsc07793_2
  パーツの形は まったく一緒でした。
 そうなると 後は簡単簡単・・・・・。
            Dsc07815_2
あっという間に 取り付け終了。
・・・・・・・・・。 で、ここで気がついた。

 これが 正しい 背もたれの取り付けですよね? 
 ワタクシの考えが正しければ こうだ。

 が、以前の背もたれは
            Dsc07789_2
 こうだった・・・・・・・・。 上下が逆じゃねーか?
・・・・・・・。だから 壊れたのか?
いや!上下が逆さまだなんて良くあることだわ。
 それ位でこわれないわよ・・・・・。  ね?
            Dsc07819_2 
      ・・・・・・・・。どうでしょうね?

・・・・・・・・。最初の組み立ては 私じゃないからね!

 とにかく!

       ニトリさん! 迅速な対応 ありがとうございました!
       電話で応対して下さった 奈良南店のYさん。
       お手間を取らせて申し訳ございませんでした!
       お陰で安心して 椅子に座れる様になりました。

 アフターケアの行き届いた企業は 又安心して 利用することが出来ます。

 みなさん! お値段以上ですよ。 ニトリ。

 そう思った本日でございました。



 え? その後姪っ子は どうしてるかと?
 えぇ、ご機嫌です。今のところ。
 ワタクシの株価も上がりました。

 でもね、こんな事を ここに書いたと分かった時点で
     急暴落ですよ・・・・・・。
 分かっていても 書いてしまう・・・・・・・・・。

 え? 姪っ子の愛と ブログのウケとどっちを取るのかって?

     ・・・・・・・・・・・・・・・。    ウケ?

       ブロガーの性よね~~~~・・・・・・。


    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月17日 (水)

奈良の町名は読めねーーーよ。

本日は すずさんのお友達がお嬢さんと一緒にご来店。
ごえもんくんも えぇ仕事をしておりました。
おんまつりも 時代行列も無事に執り行われた模様です。
屋台も出ていたそうですが 昔ほどの出店数もなかったとか。
昔々は おんまつりの屋台と言えば
          Dsc07592
         蟹の叩き売り。
でしたですよ。 たくさん積んである蟹(渡り蟹?川蟹?わりと小さめ)をザルに乗せ1匹1匹増やしていくの 
で、    「これで○○円!安いで!」
でも 誰も買う!と手を上げないと
「しゃ~~ない!あと一杯つけて!どや!!持ってけ泥棒~~」
って叫んでましたね。
私が小学校になった頃にはもう 見かけなくなってました。
幼稚園に入るか入らないかの 思い出です。
 そんな おんまつり当日 皆様いかがお過ごしですか?

さて、
しばらく前に 電話がね あったんですよ。
ある人から。 電話の向こうはエライ盛り上がってる模様です。
 宴会の席から オーディエンスをお使いです。
すでに 会場のお客様に聞いたが 答えられず・・・・・・。
      「テレフォン」をお使いになっと。

    奈良の町名の読み方を聞くために。

・・・・・・・・・・・。県外の人が奈良の町名を読もうだなんて!

        100年早いざます!

奈良の町名は 難しいです。
 まったく 読めません。
その上 1丁目とか2丁目とか そんなのありません。
1つの町名の規模は大変小さいのです。
1ブロックごとに町名が違うんですよ。

当然我が家のある「鵲町」は通りで言うと120メートルぽっち。
・・・・・・・・・・・。読めませんか?  
仕方ないですね・・・・・。
           Dsc06736
   「かささぎちょう」や・・・・。年末大サービスでタダで教えたろ。

・・・・・・・・・。だそうです。 「かささぎ」と読みます。
その他 半径1,2キロ以内の町名だけでも

     ・勝南院町         しょうなみ
     ・陰陽町         いんようちょう
     ・元興寺町       がんごうじちょう
     ・公納堂町        くのどうちょう
     ・阿字万字町      あぜまめちょう
     ・杉ヶ町           するがまち
     ・不審ケ辻子町      ふしがづしちょう
     ・納院町           のういんちょう
     ・内侍原町          なしはらちょう
     ・油留木町          ゆるぎちょう
     ・南京終町         みなみきょうばてちょう
     ・大豆山町         まめやまちょう
     ・角振町           つのふりちょう
     ・肘塚町            かいのつかちょう
     ・川之上突破南方町     かわのかみつきぬけなんぽうちょう


         キリが無い・・・・・・・・・・。

 ほんの数キロの範囲ですよ。
 これが奈良市内一円に範囲を広げれば・・・・・・。

          もっとざます!

 しばらく前に 東京の方から 仕事で問い合わせがあった時に
 「 え~~っと、ご住所が  なんきんおわりまち なのですが・・・」
 とおっしゃった。
 奈良の笑い話で 「南京終町」を上記のように読むというのがありますが
 ホントに 生で 聞いてしまった。
 思わず 
   「ありがとうございます。 そう 読む人を 生で聞けてうれしいです!」
 と 言ってしまった・・・・・。 だって 感動したんだもん。
 南・京終町 と切るんですが パッと見ると 南京・終町 と切ってしまうわな・・・・。 

 ちなみに さる人が 読めなかった町名はこの中に 入ってません。
 どんな町名だったか 気になります?

          Dsc07586  
           都祁吐山。  読めますか?

 そう、都祁吐山。   

 読めるかしら?

 助けを求めた方? 覚えていらして?

 覚えって無いだろうな~~~~~。
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年12月16日 (火)

あながち うそばかりとは 限らない。と思うのは私だけ?

奈良では 一年の最後を飾るお祭りが今日明日と執り行われております。

          おんまつり。

もう こちら や こちら で
前々日より 相当詳しく 情報が流れております。
とっても 役に立つ 情報満載でございます。

と、いう行事が目と鼻の先にあるのですが
出て行くことも無く 家で過ごしている たーでございます。
・・・・・・・・。だって。 寒いんだもん。
でも
            Dsc07744
 今日のおかずは のっぺ。
 おんまつりの日に作る料理です。
 明日食べるのが正式ですが。 
 一足お先に いただきます。
 
 実は 本日まで このおかずを「のっぺ」と言うとは しらなかった。
 このおかずの名前は
          「たいたん」
だと思っていた・・・・・・。
 関西では しょうゆ味で 焚き物(煮物)をしたら 全て 
          「たいたん」
 みぶな(野菜)を 煮物にしらた
         「みぶなのたいたん」
 かぼちゃの煮物は
         「かぼちゃのたいたん」

 と 言う話を 東京と山口出身の関東在住のお客様と喋ってた。
 そしたら 東京の方が
   「なんだか上沼恵美子さんの料理番組でやりそうな料理名」
と仰った。
どうやら あの番組は 全国区だったようで。
そこから 番組の話に移った。
コアな関西情報なら 任すがよろしくってよ! 
    得意分野やないですか。

 「たかじんのそこまで言って委員会」は関東エリアだけ放送してないぞ!
 「えみ~ショー」ではおにいちゃん(元若乃花)が結婚報告を独占でしたぞ!
 と 自慢しっぱなし。 (ちいちゃいぞ!そんなに関東に勝ちたいか!)

 で 朝は何の番組を観るかとなって。
 関西は ほとんどが 「おきた君」だ。「おはよう朝日」だ!
 と 言ってのける。なんの根拠もなく。(初対面の人に)
 「関西のみのもんた」こと「宮根誠司」がやってるぜ!
 と自慢する。と 明日の朝は必ず観ると意気込む 東京の方。

 で、次に 東京の方
 「こちらに来て おじさんまでも電車の中で話す声が大きくてびっくり」だと 仰った。
          Dsc07587
    ちっちっち! タダ声がデカイんじゃないんですよ。
 それは 「みんなに 聞かせてるのさ」と教えてあげる。
 電車の中は そのおじちゃんの 舞台なのよ。
 おじちゃんは 俳優。
 絶好調に 最高のもちネタを 披露してるのよ。
 うるさいわ! ってほっぺたを叩きに行って御覧なさい。
 おじちゃんは 言うわ。
  「顔はやめて! 僕は俳優なんだから!」って・・・・・。

          Dsc07723
 一言一句 全て ほんまに喋ってたで。この人。
 絶対奈良を誤解して帰らはんな・・・・。
 初めて遭うたひとやのに・・・・・。 えらいとこ入らはったな。


・・・・・・・。えぇ。 奈良ってそんな所よ。って。
教えて差し上げたの。

 なんて親切な 酒屋さん。

 ・・・・・・・・・・・・・。 どうか 全部信じておられませんように・・・・・。

 ま、タダで漫談を聴けたと思えば・・・・・・。

 すみません・・・・・・・。
 お店はワタクシの 舞台なもんで・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月15日 (月)

私に 何でも聞くがよろしくってよ! 投資家の皆さん。

                       Dsc07705
         どうも!すずです。
と 言うことで すずさんと とうとう再会を果たせた本日。
何時ものごとく まったりと ふた~りで過ごした午後でございます。
美味しい手作りケーキ ありがとうございました。
完食いたしました。 みんな大喜び。


           そんな本日。            

みなさん!
覚えてらっしゃいます?
ワタクシ 10月の21日に言ってますんですよ。
 腹巻がブレイクするぞ!
と!言い切っております。 えぇ。確実に言い切ってます。

そしたらね。すずさんが帰っちゃった後 
一人で夕方のニュースを見ていたら

    腹巻がブレークしてるぞ!

って言ってるんですよ・・・・・・。
ワタクシ そんな動きがあるなんて知りませんでしたからね。
それに 2ヶ月も前に言っちゃってるんですからね!

    どうよ!


    すごくね?


    すごいっしょ?


    誉めて!!

           Dsc07716
     ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
は、はい、はい。もういいですね、すみません。
でも! ワタクシ 凄いんですよ 
だってね。 

        手相が凄いから。

    Cocolog_oekaki_2008_12_15_21_37
「ますかけ」けってんですか?右手の手相が 一本線なんです。
頭脳線が無いとも 言いますが

      気にしない! 

なんだか 強運そうな手相じゃないですか?
でね。 これがね。
         Cocolog_oekaki_2008_12_15_21_46

微妙に左手も 繋がってるんですよ。
両手が「ますかけ」

最強チックでしょ? でしょ???
 左手は微妙に分かれてるような所が
 凶と出そうな気もせんでもないが・・

        気にしない!!

 で、こんなスゲーー 手相をしているのに
 こんな 平凡な ぽ~~~っとした生活を送ってるのは 
        Dsc06343
    仮の姿のはずだわ。    きっと。

そうに 違いないわ! そうとしか思えない!!
ですからね。 これから開けるであろう すばらしい人生は きっと
こういう 「先見の明!」 がワタクシをセレブな ハイソな ゴ~~ジャスな世界へと導いてくれるはずだと 思うんですよ。

        腹巻で確信してしまったわ!!
           Dsc07707
          つくづく・・・・・・やな。

 ・・・・・・・・・。でだ。
 この すげーーー!能力を どうやったら 
 こう~~。 成功への道に導けるのか?

        ・・・・・・・・。それを 誰か教えてくれろ!

 そう思う 今日この頃。

だって、だって、 もう 次にブレイクするのが何かは
 ワタクシすでに 予言済み・・・・・。ほれ。

         「アラフォ~~ 脱毛!」

          間違いない!!

 さ!脱毛界のみなさん!
 ワタクシといっしょに 大儲けしようじゃないですか!

         ワタクシの企画力が必要なら 

            Dsc07714_2
         (有)にゃん興業 を通してもらおか・・・・・・。

・・・・・・・・・・。姐さん。やっぱし いっちょうカムわけですね・・・・・・・・。

 ちなみに この手相。
 浮き沈みが激しいそうですよ・・・・・・・。

   姐さんがかむんなら 平凡な生活のほうが

             いいですね・・・・・・。きっと。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月14日 (日)

ごえもん ポーズはお手の物。

       ※ みなさん!気を抜いちゃ~~いけませんぜ!
           本日 まさかの 3度目更新だ!!!
              こんな日も ありってことで・・・・。



ごえもん君。

ねこのような ごえもん君。

          Dsc07226
 ひねもす のたりのたりかな。

で、こういう状態になると 何をしても じっとしていて。
          Dsc07224
       すっぴ~~~~~。
 人形以上に自由自在。
 人間の やりたい放題。
          Dsc07696
 撫でるがよろしいですよ!!! 見るがよろしいですよ! 主役の私を!
 本日は サプライズのお返しと あのライダー と 初更新ドライバー がサプライズ訪問してくださいまして

  ごえもん君。 起きててもやりたい放題です。
 もう。自分が中心にいるので 幸せの絶頂!!!

 本当に お客様大好きです。
 いや、ごえもん君だけでなく ワタクシも。

 来て頂いて 大変うれしゅうございました!
 こんなサプライズ 大好きです。

 ・・・・・・・・・。すずさん。 遭えない日々が続いておりますが 
 お変わりございませんですか? 今日も話題に上っておりましたですよ。

 で、 やりたい放題の ごえもん君。





          Dsc07673
 ここまでやっても じっとしてます。
 縫いぐるみ 抱いて お布団かけて カメラ目線。
 
          Dsc07678
それどころか そのまま寝てしまう有様。
          

          天然記念物 柴犬として

          如何なものかと・・・・・・・・・・。
          

          

| | コメント (4) | トラックバック (0)

コネタ。

お話にもならない・・・・・・・・・。



 コネタ。



 おねえちゃんは



 なぜか 靴下を あっ!という間に




 穴をあけます。



・・・・・・・・・・・。だからってさ

 履き替えるのがじゃまくさいからってさ。
              Dsc07477
      これは・・・・・・・。どうよ?

              Dsc07478
      寒いからって。 セロハンテープで穴を塞ぐのは・・・・・・。

             



             Dsc07270
           残念です・・・・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

男性のお誘い。

・・・・・・・・。男性に


     一緒に遊ぼうと

     かなり 粘られる


        が


     趣味があわない。



     そうとう がんばって 努力してくださるが



       無理だ。





          Dsc07663
     ちょっと、いいですか? このゲーム 面白いんっすよ。
         犬。 好きですよね~。
         犬を飼うゲーム持ってきたんで~~。
          ちょっと、 見てもらえますか?

 



        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。




        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



          ワタクシ、犬は本物のほうが いいっす・・・・・。



             ってか・・・・、3丁目君。


          いっしょにあそぼうってさ・・・・・・・・。



            オセロぐらいに しとかね?



            君のやってるゲーム見てるだけってさ 



             面白くねーし、ゲームわかんね~~し。



           Dsc07667
          ごえもんも 飽きたってよ。


            中学生との 遊び方が  わかんね~~~~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

替え歌。

昔の小学生には 電話やテレビゲームを持ち歩くだなんて 
         マンガの世界の話だった。
ビデオDVDもましてやインターネットなんかあるわけが無く!
            ガチで1回勝負!で 

            5つのチャンネルに命をかけていた。

テレビが唯一の娯楽。 学校で人気の番組を見逃さないように
            Dsc07612
      必死のパッチ。(全国共通語?のはず)だった。 
それも今のような多チャンネルではなく 
 金をかければ選択肢が広がるとか関係なく!平等に
 テレビといったらチャンネルは12こ。
と決まったものだった。
当時の小学生が見られる番組と言うと、
午後の7時から9時位で 10個前後の番組しかないんですよ。
そのたった 10個の番組の決定権を親が持って行っちゃうんですよね。
           Dsc07291
        「ニュースを見んと!」
とかいっちゃってさ。 9時からみりゃ~~いいのにさ。
親が大人だったころの話ですな・・・・・・・。
 今じゃ 親の方が 「めちゃ2いけ」とかを見たがりますから・・・。
それも時代か・・・・。

 ですから 子供たちは テレビの影響をかなり受けながらも
 その番組を独自の路線で色々と楽しんだ。

その番組の内容自体を話題にしたりは 当たり前ですが。
 その番組を熟知し その知識をフンダンに活用したものだ。

 たとえば。  主題歌。  

今じゃ 何を言ってるんだか?
       Dsc07319
          聞き取れネ~~ゼ!
 ちっくな曲が多いですが。
昔は音符1つに 1文字! が割り当てられた 分っかりやすい歌が多かったな。
 もっとすごいのが 歌詞なし!音楽だけ。
という主題歌も多かった。ので
       Dsc07401
       自分らで 歌詞をつける 小学生。いい仕事しますね。
 
 たとえば
 プロレスの始めに必ず流れる テーマ曲。 
   あれに 歌詞をつける。

     ババに イノキに ツルタに こ~~~じ~~(←ここ曖昧)
           デストロイヤ~~ ブッチャ~~~ ♪

 ってな具合ですね。 皆さんも歌われましてですか?
 ワタクシ まったく!格闘技には興味がございませんが 
この歌のお陰で どんな選手がその当時活躍していたのかは
 今でも 知っているという
         Dsc07418
         優れた 替え歌。(作詞) 
         役に立つ 替え歌。(作詞)

 ですね。 これは小学生が作ったものではないでしょうね。
 ドリフなんかで 披露されたのでしょうか?

 そして 長寿番組からは これまた ためになる替え歌が登場いたしました。
     ドラマ 「太陽にほえろ!」 
 これには たくさんの刑事が登場しては 殉職していったのですが
 この 主題歌も 曲だけ。
 変わることなく 同じテーマ曲が流れると 安心感があるんでしょうね。
 で、小学生はそれに 歌詞をつけたがると。
    では 一発 ご紹介を・・・・。

       やまさ~~ん。ごりさ~~~ん。 ちょうさ~~~~ん。
           そして ロッキ~~~~~♪
(←ここ曖昧)

 と 登場人物が羅列されるという代物。
 これも この番組に精通してるかが分かるという歌詞。

これを 小学生が 大声上げて 登下校に歌ってたと。
・・・・・・・・。高校生になっても歌ってたと。
 
    なんと のどかな 時代でしょうか。

 で、今はどんなのが 流行ってるんだ?
 小学生は どんな替え歌を歌ってるんだ?

 そんな事が気になる 今日この頃です。



 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月11日 (木)

希望の果物!

みなさ~~~~ん♪
   ご存知ですか?
             Dsc07641
「ぅるっ!れくちえ。」  おフランスの香り高き 高級品でございます。

 これを頂いたのは そうさな。 一週間ほど前だったかな。
             Dsc07395
 その時は まだまだ 食べごろではございませんでした。
 どうなったら 食べごろかといいますと
             Dsc07598
 へたが黒ずんでシワが出てくると・・・・。
 クビにも同様にシワが出てくると・・・・・

                         ほっほう~~~~。

             Dsc07603
 指で押せるくらいがちょうどいい・・・・。 

           ほっほう~~~~~。

             Dsc07599
   こんな感じですかね? どうよ????
             Dsc07602
        そろそろ   ですかね・・・・。
             Dsc07646
        においも 香ってますしね? 色目もよさげ・・・・。

 との 判断から 昨日! 食して見ました!!!
  高級品ですよ! 捨てるところなんて ございません!
             Dsc07647 
        剥いた皮なんかも・・・・・・・。
             Dsc07652
        捨てるだなんて!!!ありえませんね! うんめ~~~☆

 皮担当者の活躍により まったく!ぜんぜん! 
    捨てませんでした!美味しかったのか 指まで食べられました。

             Dsc07658
 当然!主役の部分は 人間の皆で美味しく頂いちゃいました。

 この るれくちえ! ななななななななななんあななんあなんあ!なんと。

1つ 千円!なんて か~~~るく 超えちまう 代物だってんですよ! 奥さん!!

 その驚愕のお値段に ひるんじまうじゃないですか。
ですから 皮を剥くのも 超 薄剥きです。

 この頃では お歳暮などのギフトコーナーなどにもお目見えするようになりましたですね。
 

 お値段もさることながら 大事なのは お味です!
             Dsc07623
             えぇ。お味・・・。

 お味の方は 大変 濃厚! あまっ!!!!です・・・・、


    んっが!!! しかし。

 大変 大変 熟さないと この甘さは出てきません。

             要注意!!!!!

 熟すと その口当たりは クリーミーでございます。 そして口の中に膜がはりそうな濃厚な甘みが  これまた 絶妙!

 なのですが・・・・・。これが 少々早めに頂いたりしたらね。

             し、し、渋いぞ。

 しぶくって 口当たりがね ぱす・・ぱす・・・。って感じで 中には砂?という触感が残るんですね~~~。
 どうやら このルレクチエは洋ナシ界の 「渋柿」のようですね。

 ほれ、渋柿って 熟すと甘いじゃないですか。 あれですね。

ですから 相当!熟して食べるのがよろしくってよ!

 ちなみに。 2.5個を5人で食べたんですが。 0.5個のが 少々早かった・・・。

 それに当たった人は 残念な結果でございました・・・。
 兄と母が 1切れづつ・・・・・。
 犬ビスケットチーム 大当たり。
 ま、母はわかってそれを選んでくれたんですが。
 母の愛。
 ・・・・・・・・・。兄はくじ運がなかった・・・・。残念だ。

 しかし、アレですね。
 ルレクチエ って なんだか ステキ。
 なんていうか・・・・・・・。 腐る寸前(ホントか?)が 一番最高だなんてさ~~~。
 なんていうかさ~~。

      ワタクシなんて まだまだ 青いんじゃね?

 って 思わせてくれる 果物ですよ。
 夢と希望の果物ですよ。
 なんてったって、最高の状態が 全体的に 黒ずんシワが出てくる頃ですよ。
いやーーーー! 人生80年ですからね~~~。

   ワタクシなんて今でやっと色付き始めたばかりなんだわ。

 うん! これから これから。

 そう思わせてくれる 高級品を下さった大魔王さま
        本当に ありがとうございました!!!

残りは もう少ししてから 食べたいと思います!!
        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月10日 (水)

期待は裏切らない 男です!

今日の朝には驚きました!
         Dsc07634
すぐそこの看板が見えません。 すごい霧でしたね。
近畿だけではなく西日本で多く見られた模様です。
ほんとすごかったですね。 事故などなくてよかったです。
そんな 本日より 少し前の話ですが・・・・。

           Dsc07552
ま、こんな風において置く方も いけないというか・・・・・。
狙ってるというか・・・・・・・・。 
いやらしい所が ミエミエなんですが。
          Dsc07586
         何のお話でしょうか?
いやね、上の写真の中に 間違いっていうか
ここにない方がいいのが1つあるんですよね。
わかります?
          Dsc07554
    これ。 「ビスケットミルク味」ですよ。
ですが、これ。
          Dsc07555   
 アニマルビスケットですよ。
・・・・・・・・。動物の形をしたビスケットと思った人。
我が家では それ位の洞察力では エライ目に遭います。
訓練してから 来るがよろしくってよ!
 よく見てくださいな。犬の絵がかいてあるじゃ~~ないですか。
          Dsc07559
やっと気がつきましたか?
犬用のビスケットですよ。

これをですね。
事務所の片隅においておくとですね。
期待通りに 食いつた人がおりますですよ。

  放置して 1時間経過。

開いてなかったはずの ビスケットのチャックが開いてたんです。
即効です。
入れ食いです。

        で、誰が食べたんだか聞いてみますと。

な、な、なんと!

                母が 食べてました!
           Dsc07611
  私が頂くのが 正しい食し方です! 早く!頂戴!!
 
松方弘樹さん並の大物をゲットですね。
思いもよらない人が食いつきました・・。 
まさか。母がそんなに注意力がなくなっているだなんて・・・・・。

 「これ、犬用のクッキーやって~~!人間のとちがうって~~!」
と、教えて差し上げると 大きな声で

  「え~~!ミルクが効いてて美味しかったで~~!
             なぁ? 」

って、誰に同意を求めてますか?
おかあさん?

       「あぁ!イケルで。 美味しいよ。それ♪」

と 返事をするのが 一人。

      !!!!!!!!!

そうですか。
そちらの方は もう既に 味見済みでしたか。

      おにいちゃん・・・・・・・・。

目にも止まらぬ早業でしたね。
たぶん。これをもし 食べる人間がいるとしたら
 おにいちゃんだろうなと 思いながら置いた事は
          事実だが。

こんなに早くに食いつくとは思いもしなかったよ。
さすがだよ。期待を裏切らないね。

このビスケットは 値段的にも人間用と同じくらいですから 体に悪い物は入ってないと思いますけれど。

      ごえもんくんの分が減るから

          Dsc07610_2

        それ以上食べないでいただいきたい! 


          

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 9日 (火)

良心との葛藤。

今日には美味しくいただけると思ったのですが、
あした辺りが 食べごろかな~~。
へ?何の事かと?   それは 又 後日。

 そんな 今日この頃 皆様は如何お過ごしでしょうか?

ここの所 楽しいことばかりだったのですが
そう 楽しい事も続くわけではなく。
本日は 朝 目が覚めたら 

         6時30分でした!!!!!

ビックリですわ。 どうしたらいいんでしょう?
どうしたら 30分以上のロスタイムを取り戻せるんでしょう?

 ホントは今頃だったら 
 床以外のザックリ拭き掃除(あくまでザックリ)と、
 居住区のトイレ掃除を終わらせて(当然ザックリ)
 犬の散歩に出発している時間だ・・・・・・・。

 これだけの作業を・・・・・・。
           Dsc07571
              どうすればいいんでしょーーーーーー!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・。と、とりあえず。

          全部 ブッチだな。

ワタクシ 誰にも信じてもらえませんが 一度決めたことは 決めたように淡々と粛々と 毎日こなさないと 気色悪い性格です。

          ぜんぜん 見えませんが・・・・。そうなんです!

ですから 土日は掃除やんない!と決めたら 全然やらないで気にならないくせに 平日に掃除しないだなんて・・・・・。

           キショクが悪いわーーーー!

なんて言うんですか?
靴下のカカトが足の甲の方を向いてる感じ・・・・。分かります?

でも、時間がないから そんな事言ってられない。
ごえもん君の散歩も・・・・・・・・・。
ブッチしたかったが そんなことをした方が 二次災害が怖いので行くしかない。
            Dsc07585
    散歩のない人生犬生なんて・・・・・。
        液状スープを入れ忘れたカップラーメン。(粉末だけ入れた・・・)


そうでしたね。行きますよ・・・・・・。
やれやれ。
散歩が終われば 床の拭き掃除が待ってる・・・・・・・・。

       ど、どうせ 1つやらないんなら 全部やらないほうが潔くね?
            Dsc07576
      「潔い」って意味分かって使ってます? 

・・・・・・・。 思い切りがよい。未練がましくない。また、さっぱりとしていて小気味がよい。って意味ですよ。
 ですからね。 全部の掃除をやらないほうが

         私は 一日 ズルしました!

って、云えるじゃないですか。
これを 一部だけしたからって
 「ちょっとだけ ヤンナかっただけ~~」というのは
 言い訳っぽくって いやじゃないですか・・・・・。
だから!ワタクシ! あえて!!!
        本日は 掃除を放棄いたしました!
           Dsc07148
       うだうだと! 言い訳が ながい!!!!

うぅ・・・・・。 そう、全部言い訳。
私は 今日。
掃除をさぼりました・・・・・・・・。 
一行で済む内容です・・・・・・・・。

          読んで 損しましたね・・・・ すみません。

ま、それくらいの 良心との葛藤があったことだけ
     記しておきたいと・・・・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 8日 (月)

どんぐりのその後。

12月もはや 2週目でございます。
気温もそれらしい寒さになり。
今日は車にびっしりと霜なんかが着いていて
  塗装が痛むんじゃないのかな~~~。
と心配になるこの頃。 皆様いかがお過ごしでしょうか?

 さて!以前に取りに行ったどんぐりにはその後の話がありまして・・・・・。

 始まりは パトリさんのブログでどんぐりを捜しておられる人がいると。
 何処にあるか知りませんか? とのご質問に・・・・・・。

          Dsc07082_2
   場所を教えるつもりが・・・・。
収穫して お店まで持っていくという おせっかいおばさんぶりを発揮。

 そのすぐ後。
どんぐりを捜しておられた方がわざわざ お店にご挨拶に来てくださいました。
なんとも恐縮至極でございました。
もう、こちらこそ どんぐり拾いを楽しませていただきましたのに。

 このどんぐりは 地域のお子さんとでリースを作るのに 材料として使いたいとお探しだった模様です。
 そうだったのか~~~。 それなら傘?イガグリのイガ?の部分なんかも拾ってきたらよかったかな~~。あれもかわいかったしな~~。
と 反省なんかもしておりました。

 そして 昨日。
 ワタクシがすてきパラダイスに遠征中にその方がご来店くださいまして。
           Dsc07560  
       なんと!手作りリースを持ってきてくださいました!!
うれしいですね!ありがたいですね!!
感謝 感謝 ですね~~~!!
 どんぐりが。 ただのどんぐりが
                        Dsc07562
         ちょっと早めの プレゼントだよ~~!
サンタさんに変身! トゥオウ!
そうきたか・・・・・・・。 これは予想外の使い方でしたね。
           Dsc07563
 2つのどんぐりで出来ています。
良い子のみんなも 楽しんだでしょうね~。こんなステキなリースを自分で作れたら感動しますものね~~。
           Dsc07566_2
        食べられますか?
・・・・・・・・。無理!
           Dsc07570
店先の屋台に飾ってみました。
なんだかいつもは飾り気のない空間が
 突然 クリスマスチックに華やきました。
日本で最初に仏教を広めたお寺を移転させて作ったといわれる(長っ!)
世界遺産 元興寺前で

   キリスト様の誕生日を祝おうじゃないカ~~~イ!

で乾杯のワインは「キリストの涙。」 (屋台にてショット販売しいてよ!)
出来た話じゃないか!
さ!これからは 冷房がガンガンに効いた屋台でございますが。
ガソリンを体内に入れて自家暖房していただいて・・・・・・・。
   申し訳ございません。夏は暑くて 冬は寒いんです。家の店。
それでも 寒い中で熱燗なんかもオツなもんですよ!

 皆様も 心のこもったこんなステキなリースを見に来るがよろしくってよ!!

心温まる 贈り物を ありがとうございました。
お会いできなかったのが 残念です~~。
これからも どうか 気楽に遊びに来てくださいね。
楽しく お話いたしましょ!そうしましょ!

 色んな方とお知り合いになれて 本当に感謝でいっぱいです。
皆さんのお陰で すばらしい 毎日を過ごさせて頂いております。
こんな つたないブログにご訪問してくださっている皆さんにも感謝で一杯です。

     どうか!みなさん!これからもどうかよろしくお願いします!


 もう・・・・・。だんだんと。 おバカブログということで定着しそうなのですが。
 

          気にしない。気にしない。



     
          Dsc07601
      明日くらいですかね?
      そうですかね?
 続きはあした・・・・・。



           
          

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

ステキ!素敵☆すてき~~~~~~!!!!

すてき~~~~♪
       素敵~~~~~~☆
            ステキ~~~~~~ヽ(´▽`)/

前もって・・・・。
  人間は それぞれ 持って生まれた センスというものがあり。
 その センスがなければ 自分のいいたいことが 人には伝わらず・・・・。

    ワタクシには写真を撮るセンスがない・・・。

    だから どれだけステキなのかが たぶん・・・伝わらないと思います。

    ですから どんだけステキかは こちらを参考にして頂いたら・・・。
           Dsc07528
                    ・・・・・・・・すでに 人に振っちゃいましたね。

 えぇ。 だって あなたのお顔も 残念なピンボケじゃあ ありませんか。 

本日は ステキの宝庫 に行ってまいりました。
京都と奈良を結ぶ旧街道は 今でもたくさんの車が流れる主要道路ですが
そこを1本入るだけで ゆったりとした時間の流れる空間となっていて
そこには ワタクシの知らなかった 奈良 がありました。
           Dsc07505
        奈良倶楽部さんでっす!!
いや!本当にお伺いしたくって したくって!!!
ここにはね。 ステキな奥様とご主人様と・・・・・・・・・。
           Dsc07517
    知らないおばちゃん 人がいる・・。いや~~~~ん!!

と、シャイな グーちゃんがお住まいです!!
いや~~~~。 本日は もう ご紹介済ですがちりんちゃんと一緒に行って参りました!
ちりんちゃんとの 初の共同作業でございます!
・・・・・・・・・。あ、あのね、 だから、 ちりんちゃんとはこう~~~、感覚がぜんぜん違うんですって。 だからね、 同じ所から 同じ写真を撮ってても 

            一緒の所だと 思わないと思うの!

 だから 奈良倶楽部さんの イメージが・・・・・・・。私のせいで悪く伝わったらどうしよう。 
 とにかく ステキなところなんですって!! ちりんちゃんの所で伝わってるとおもいますが・・・・・。
 だってね、 ぐーちゃんなんて! ワタクシの手から クッキーなんかも食べてくれるんですよ!
 ・・・・・・・・・・・・・。 クッキーあげるのに夢中で 写真を撮ってなかった・・・・。
           Dsc07522
        ぐーちゃん。 こっち来て~~~。
         ・・・・・・・・・・・・・・。あやしい・・・・・・。
ぐーちゃん かわいかったです! 写真に取れなかったですが 大接近できました! ・・・・・・・。少々 震えてた気もするが・・・・・。
お疲れ出てませんか? ぐーちゃん。
           Dsc07507
奈良倶楽部さんは とても アットホームなお宿です。
どの部屋の窓も かわいらしくて 庭の木々が眺められます。
そして
           Dsc07530
 天窓のある部屋がたくさんあります。 ・・・・・・・・・!おなじみ ピンボケ。
分からないでしょうが!ステキなんですって!!!!!
こんな部屋で夜空を見上げながら寝られたら どんないい夢が見られるんだろう!と思うくらい 素敵なんですって!! ほんとに・・・・。もう。悔しい! 
 赤毛のアンの世界です。
 自然の光をたくさん浴びたお部屋はとても清清しい。
 これが 大型のホテルとの違いなんですね。 
 部屋に流れる 空気が違うんですね。
 これは 奈良倶楽部さんの醸される 雰囲気からくるのでしょうか。
           Dsc07535
 遮る物がなく窓から 山々が眺められるのも ステキ。
           Dsc07512
色んな所に 韓国のパッチワークの「ポジャギ」が飾られ照明を心地よくに演出しています。
           Dsc07515
 そんな ラウンジでチャイをご馳走になる・・・・・。 が。
写真を撮る前に 既に 飲む気満々で スプーンを放り込んでかき混ぜると・・・・。
           Dsc07514
 向かいでしっかり最初に撮影しているちりんちゃんを発見。
・・・・・・・・・・。そうか・・・・・・。 そうだよね。 スプーンより先に写真なんだよね。

             勉強になります!!
ラウンジは落ち着く空間です。 
ついつい 長居をしてしまいました。
お忙しいのに 申し訳ございませんでした!
            Dsc07542
庭には 鳥が集まる 餌台も置いてあり 鶯、メジロ、ヒヨドリ等たくさんの野鳥が訪れるそうです。
 あのですね。 ご紹介したいところは まだまだあるのですが・・・、
 こう!どうよ。 どんだけステキは伝わってるかい?
 それにさ。ぐーちゃんの事をバシバシ激写する予定が
          遊んじゃって 撮ってないし・・・・・・。
            Dsc07546
            ダメダメですね・・・・・・・・。
すみません・・・・・・。
只今 奈良倶楽部さんは クリスマスバージョンです。
            Dsc07541
 本物モミの木のツリーもあります!
・・・・・・・。電気が付いてる所を写しただけでも 大変な事です! ピンボケ上等!
 どうか!皆様! 奈良にお越しの時には こちらのお宿をご利用ください。
            Dsc07537
奈良各地のコース別の地図も充実しております。
それに 研究熱心な 奥様が 何を聞いてもお答えくださる事と思います!
そういうのが 心強いですよね。

 奈良に住んでいても 一度はお泊りしてみたい!と思う空間です。

あぁ。ブログをやり始めて 本当に良かったと思う今日この頃。
色んな人とお知り合いになれました。
たぶん私の財産です。

  あ~~~~、幸せ!!!

 そう思った本日でございました。
 奈良倶楽部さん! 元気を頂いた気がします!

        皆さんも 元気の充電!しに来て下さい!
    
       決して!裏切ることが無いと 思いますよ。



 それにしても・・・・・。
            Dsc07525
     ぐーちゃん! あなたは かわいい!!!!


 

             

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年12月 6日 (土)

電池がないと 凍え死ぬ。

皆さんのお宅にも 来ましたか?
         この突然の寒波が。
来ましたか・・・・・。やっぱりね。

 そうなると こいつが活躍します。
           Dsc07469
          夏は扇風機の台と化す 石油ファンヒーター。

本領発揮です。
本日は朝からバンバン活動中!

ところが。途中で「ピーピー」と泣きだした。
燃料切れですね。
やっと 3月に入れた灯油を使いきったか・・・・・。
         よっしゃ!
こう書くと、全てが今年の内に処理出来たのだから なんの問題も無かったように思うな。
ま、問題なかったんだけれど。
          Dsc07411
       ちょっと その間に夏があっただけ。
シーズンで言うと 前シーズンの灯油が残ったままだっただけ。
お陰で ヒーターが夏になってもなおせなかった。(仕舞うっていうの?片付けるっていうの?関西では「なおす」っていうのよ。)今なら片付けられるのにな。残念だ。

 ま、そんな事はどうでもいい。
灯油を補給しなくては。明日は大事な日なのに風邪をひいてる場合ではない!

 ・・・・・。補給する灯油も3月のままだが。
大丈夫。涼しいところに置いてたから。

で、ポリタンクに乾電池式灯油ポンプを突っ込んで 給油スタ~~ト!

         ・・・・・・・・・・・・・・・・。 動かない。

 あ、そうそう。 春先にポンプの中の電池を取り出しておいたんだ。
 皆さ~~ん、電池を取り出しておかないと 次のシーズンには使う時には切れちゃいます。
 ですから dekiなワタクシは 取り出しておくことを忘れない。
 しかし。毎回 取り出した事自体を忘れる始末。
          Dsc07168
       ふっ。学習能力がないですね・・・・・。
ふん!何時も決まったことをするの。縁起を担いでるだけ。
          Dsc07291
     負け惜しみは見っともないで!
 ふん!いいざます。
去年に取っておいた電池を入れて 給油再スタート!

 ・・・・・・・・・・・・。 動かないわ。
 
 取り出しておいたけれど電池がわるいのね。
 新しい電池に替えて! 再三のスタート!

 ・・・・・・・・・・・・。動かない。

 これは もう、この給油ポンプがイカレたな。
       そうに違いない!

 会社にいる姉に帰りしなに ポンプを買って貰うように依頼。
 姉が帰ってくるまでは 足元ストーブと電気カーペットだけで頑張ることに。

       午前11時から 我慢することに。

 母と二人のお店番。   最初にネをあげたのは 母。
 午後1時。 寒さに耐えかね もう動かないと言うのに 母給油に再チャレンジ。

        入るわけねーーーし。

        何遍もやったんだって。

   deki dekiのたーちゃんがやって出来なかったんだから!

        誰がやっても無理だって。




        !!!!!!!!

 およよ。
 満タン給油したタンクを持って 母が事務所に戻ってきやがったいらした。

 な、な、なんで! 給油が出来たんだ?

        Dsc07464
 電池は プラスとマイナスを繋ぎましょう。

・・・・・・・・・・・・・・。初歩の初歩。電池の入れ間違いと判明。

 ついでに 古い電池も捨てたのですが。

           しっかり動きやがった・・・・。

 どうやら何回も同じ間違いをした模様。。。。
        Dsc07466
ポンプに古い電池を入れ直し
新しい電池は分かるようにして保管。「新品」と書かない所がマイ・マザー。

       どうした私!dekiキャラが、崩れるぞ!

  で、ヒーターが稼動した頃 姉が帰宅。何故かこんなの持って。
         Dsc07467
 ・・・・・・・・・・・。いらね。こんなの。

と言ったら 烈火のごとく怒られた。
必要なくなった時点で電話をしてこいと
        怒られる。
だって、母が行動を起こしたのは ツイサッキだったんですもの。

    おかーちゃん。 もっと早く 気がつけばいいのにさ。

と言ったら 総攻撃されるのが分かってるから言葉を呑んだ。
こういう学習能力はある。

・・・・・・・・・・。あ、あ、明日。返品に伺いたいと存じます・・・・・・。
         Dsc07468
 どうか。返品受け取ってください!
お願いします・・・・・・・。コーナンさん。

         Dsc07465
 よい子のみんな。
 電池の繋ぎ方。 上のは  間違い!
 一つ偉くなったね。


  

             

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 5日 (金)

目から脱毛。

この頃 友達と会っても 知人に会っても どうにも 
           目!
の話になることが多いです。
・・・・・・・・・・。そんなお年頃なのかしら・・・・。
あら、いやだ。

 大体 幾つ位から 遠視(姉用語。一般には老眼という。)に人はなるものなのでしょうね。
 この間も イガイさんがご来店の時も 相当 キテらっしゃって。
 思わず 「お手をお貸ししましょうか?」と 持ってる読み物を 遠く離すのに協力が必要かと思ったほど・・・・・・。

 そんな ある時。
           
 同級生のお店に遊びに行ってまいりました。

          人で。

えぇ。3人のはずだったのに。 
一人連絡もなしに    来やしない。
言っときますが その方が その日を希望したんだけれど。
 どうやら 夜勤明けで 気を失った模様。
 私たちがお店到着から 2時間後 無事覚醒して お電話くれました。
           Dsc07350
       2時間も経てば 全部たべちゃってるよ。

     「約束を ついこの間まで 覚えていたけど!」

 忘れたそうです。 と、いうことは 夜勤前には 既に記憶にすらなかったと。
 それどころか 2,3日前には 頭の隅にもなかったと!

      おう!ゆうちゃん。 新年会には ドリンクサービスな!
           Dsc07363
       又来てね~~~~。(看板ネコのイノキさん。)

で、一人欠けても 同級生が4人も(お店をしてる2人とも同級生)いれば
              盛り上がります。

 その時も の話になりました。
一人はエライ近眼だったのですが 3年ほど?前にレーシックの手術を受け 今ではメガネもコンタクトもいらない生活だとか。 
 遠視にもまだ悩まされる事は全くないそうで 幸せな生活を過ごしているとか。
         
そう!そんな今だから!対策が必要なお年頃なんですよ。皆さん。
え?何のって?
 
         「だからさ~~。脱毛に行きたない?」
 と、言ったのは ワタクシだったかな? そうだったかな?
 皆さん 声を揃えて 行きたい!というと思いきや。

 「あのさ~~。この頃さ~。なんでか知らないけれど 後退してきたよ!」

と 言ったのは レーシックさん。
な、なにが?なにが後退するの?
と、尋ねると。
  「だんだん(無駄毛が) 薄くなってくるからさ~~。平気になって来た」
そうです。 

 すげ~~~!!! そんな素晴らしい 後退があるだなんて!

 と レーシックさんを尊敬の目で見る残り3人。
 そうすると お店のUちゃんが 
  「それに今更するのも勿体無いっていうか もっと早くにしたらよかったとも思うよな」
 って・・・・・・・・・。

          皆さん!!!!  甘い!!!!!

 いいですか? 脱毛業界の方々。スンゴイ情報をお教えしますよ。 
 ここからは その手の方は有料ですよ。

  あのね。 脱毛は アラフォ~ 狙いですよ!!

 何故なら・・・・・・・・。
 脇の処理などは      
          Dsc07252
            目が近すぎて見えない!!

からです。
 本当に・・・・。年は取りたくない物ですね。 
 バリッバリ剃っちゃう派 も 1本1本抜き取っちまう派 の方も

 結局 脇と目の位置関係が 近すぎるんですって。 
 だからね、もう 目の方が遠視になったら 疲れちゃうんですって!
 邪魔臭くなると
           Dsc07166
            「ボーボー上等!」
 
と・・・・。平気になっちゃうと・・・。
 それは避けねばなりません!!! だって、女の子だもん!

 もう。 根こそぎ脱毛しようと思うと思うの。皆さん。

ですから 脱毛サロンの方々! チラシを打つなら 若いおねーちゃんをモデルに乗せたチラシばっかり入れてちゃダメダメ! アラフォ~好みのチラシを入れないと・・・・。

 ・・・・・・・・・・・。ワタクシは!まだ そんなんじゃないんですけれど。
 きっと そういう日が来るだろうなと。
 用意周到なワタクシは! もう かれこれ 数年前から 脱毛するぞ!と計画を立ててる訳ですが

          結局 出来ない・・・・・・・。

 コロコロ買うのも 半年以上悩んだ人間に、脱毛を決心させるのに数年かかるのは当然の話ですね。

 一昨年の夏なんかは いつでも脱毛に行ける様にと 無駄毛未処理のまま 過ごしたこともありました。
 脱毛に行こうと思うと まず育毛からはじめねばなりません。
 ある程度揃ってないと 行っても無駄だそうですよ・・・。

 その時にも ある人とその同僚の日産さん(仮名)と一緒に(共に男性・・・。しかもおっさん・・・。)
 誰の脛毛が一番長いだの あ~だ、こ~~だと 抜き取って勝負しただなんて・・・・。

     言えやしない・・・・・・・。(しかも、隣のクララちゃんの会社で)

・・・・・・・・・・・・・・。苦節4年。 トウトウ 結果を出す年になるのか!
       たーは 来年 脱毛体験をするのか!!!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・。 どっちに賭けます?

              Dsc07358
         ・・・・・・・・・・・・。くだらない・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。くだらなくって すみません。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月 4日 (木)

未経験な事が 多いんですよ。 いいことも悪いことも。

この頃 道に白バイがやたらと多い気がするのは 私だけでしょうか?
白バイの皆さん ボーナス分の 罰金を獲得するべく!
物陰に隠れていらっしゃるのでしょうか・・・・。

         やめて頂きたい!

昨日も ワタクシが機嫌よく 運転してるのに 突然真横から 出てくるんですよ。白バイ野郎
 「なに? なに?? ね~~~!!なにーーー!!!」
って 窓を開けてるのを忘れて叫んでしまいました。
あの 人を小ばかにしたような 左手を上げて 「ちょい、ちょい!」って手首だけで

    人に指図するのは止めて頂きたい!!!

 ま、ワタクシではなかったんですがね。 その前を走ってる人でした。

こら!そこのあなた! もしかしてワタクシが捕まったと思われました?
              笑止千万!
  セイフティ~ドライバ~やっちゅ~ねん。

でも捕まった人は 速度も遅いくらいだったし・・・。ベルトもしてらっしゃったし・・・。
何がダメだったのか? 分かりません。謎だ。

ワタクシ 未だに経験したことの無いことが タラフク!ございまして。

 まず! 焼き肉叙々苑。高級ホテル最上階バー。ホルモン焼き。ガッツリカラオケ。スーパー銭湯。焼き鳥屋さん。脱毛サロン。オカマバーとホストクラブにキャバクラ。
           それに交通違反

えぇ。 ワタクシ セイフティドライバーですから。
 運転始めて早 十年!と少々多め・・。
一度たりとも!捕まったことは ございません! そんなの未経験!

          Dsc07291
         結婚式も・・・・・・。忘れたらあかんやろ・・・・。
        放っといていただきたい!!!!!!!

 
 
          Dsc07383_2
        運がよかっただけですね・・・・。
 っていうかゴエモン君 その機嫌の悪い顔は 何かやらかした顔ですよね!

運がよかったわけではない!!!セイフティドライバーだからです!
だからね、 見たことが無いんですよ。本物を。
え?何の本物かと?
          Dsc07334
 ほら! 本物のキップってやつ? これ 本物ですって。
色はブルーですよ。 ペランペランの薄っすい!紙。
 相当な値段罰金取るんだから それなりに 和紙なんかにして欲しい所ですよね。
 金粉なんかもちりばめてもいいんじゃね?
 え?そういう問題じゃない?

35キロオーバーの 違反キップ。
制限速度 60kのところを 95kですってよ!
見たこと無い人! 拝んどくがよろしくってよ!!

 それもね。この凶悪犯はね。
 白バイが後に着いてからも知らずに アクセル更に全開にしたらしいですよ。
この35キロオーバーから一層加速しただなんて・・・・・・・・・・・。

         バイクで110キロ超えたら  死ぬぞ!

 でも 加速する前に チェックしてくれてて 35キロオーバーで済んだんですって。

    運がいいというか 不幸中の幸いというか・・・・・。

    最速の時に測ってたら 一発免停だったんだとか。
 
          ホントに悪運がお強くってよ。君は。
    ここでは名前を伏せておくよ。 武士の情けだ。

 
           Dsc07382
ゴエモン君。その足元にあるはずの無い 私の高級UNIQROフリースはどういう事?

 あれですね。 あほうは皆さん 太っ腹ですね。2万円をあっさりドブにすてる人とかね。
 今回は その方、3万円を ドドーーンと お支払いですよ。

       よかったね。 おにいちゃん。
 金額的には上を行くあほうがおりましたね。

            Dsc07381
       この頃私の事を 事務所でほったらかしすぎます! もっとかまって!

・・・・・・・・・・・・・・・・。だって、忙しかったんですもの・・・・・・。
だからと言って 物に当たりるのは いけないことよ・・・・・。
 ゴエモン君。
 そんな事ばっかりしてると 上の人たちみたいに あほうになっちゃいますよ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月 3日 (水)

最後まで読めるかな? 無駄に長いよ!

さて皆さん!
もう幾つ寝るとお正月ですね。
それでは お正月には?

      そう!お屠蘇!
          Dsc07291
        誰も 何にも言うてぇへんで!

あれ?そうお? でも色んな意味でチャレンジャーが お屠蘇の作り方を教えてって!
 このワタクシに! 教えてって!!!turkey37さん。見る目がありますね・・・。

         教授するしかないでしょ~~よ!
          Dsc07391
      あっあぁ~~~~!始っちゃいました!どうしましょう!
 なんで?慌ててるの?意味わかんね~~。

さて さて!  お屠蘇というものはですね。
 お正月に飲むお酒!  ではあるんですが。
 そうなんですが!! 
 中に 屠蘇散なんかを 入れていただくのが 正しかったりして。
 ま。 楽しく美味しく飲めればいいんですよ。
 でも! 屠蘇散を入れると 縁起もいいってもんですよ。
           Dsc07397
         ふむふむ。 それで?
 お屠蘇を飲むことで 邪気を払って一年間の無病長寿を願うというハレの飲み物です。と、ここで色々と調べたら 西日本の風習のようですね。屠蘇散を入れて お屠蘇を飲むのは。 お正月の祝い酒(何も入れない普通のお酒)を お屠蘇という所もあるそうです。

 さて、作り方です。

 お屠蘇はお酒だけで作ってもまったく支障ありません。
 しかし、家族全員で飲む場合は 
 みりん(この場合本みりんです。合成みりんはNG) だけ、
あるいは みりんにお酒を入れてお好きなお味に調節して
 そこに 屠蘇散を浸します。
 屠蘇散は浸しすぎると薬臭くなるので
お味を見ながら 4時間~7時間ほどで取り出してください。お好みのタイミングでおねがいします。

 屠蘇散の中身は 漢方薬です。生薬というのでしょうか?
 植物の樹皮や胃腸の調子を整える成分も含んでいるので 正月だけとは言わずに 夏の暑い日に体力などが下がったり バテて胃腸の調子が悪いときなどに飲んでもいいですね。 漢方薬だと思って 堂々と お酒を飲むのもよし! ですね。
            Dsc07383
   なるほど! 先生 ありがとうございました。もうよくわかりました!
 そもそも 本みりんは 飲酒したようです。
 あられ酒と言って みりんの中にもち米の麹を浮かせた物がございます。
 奈良の名物です。 めったに販売されていませんが。
 これも みりん。
 みりんは「女酒」と言って 台所でチョット奥様がのんだりしていたとか・・・。
 甘いので その口当たりは 女性好みだったでしょうね~~。
            Dsc07385
        ・・・・・・・・・・・・・・。もう いいのに・・・・・・・。
 屠蘇は宮中で始った風習で、「一献目に屠蘇、二献目に白散、三献目は度嶂散を一献ずつ呑むのが決まりであった」みたいですね・・・・・。
 この一献、二献とかいうのはですね、 昔はお酒は3杯を振舞うのが正式のおもてなしで、 それごとに 酒の肴も変えるのが 通!
 ほら、徒然草にも「一献はうちはわび二献にえび三献にかいもちひ」とかあるじゃないですか。それが武士の時代には出陣の前に「三献の儀」とか言って3つの杯を飲み干したりとか 婚礼の時にする儀式になって・・・・。
 正月のお屠蘇にも 繋がってると・・・・。
 で、その武士に時代の三献の酒の肴は「打ちあわび、勝ち栗、昆布」と目出度そうな勝負につよそうな・・・・・。 それから 「献立」って言葉もね。肴にかんけいしててね・・・・

             Dsc07312
  誰?誰ですか???? お酒のうんちく話出したら止まらないですよ!

             Dsc07306
  ここは あれやな。ボン。責任持って 二人で強制終了やな。
     そうですね・・・・・・。姐さん。

             Dsc07317
  それじゃ、皆さん。お酒は 飲むのもしゃべるのも ほどほどに・・・・。

 
ぷつっ!
  
 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

色々と楽しかった週末。

床暖は いけねーな・・・・・。
ありゃ~~~ 人間の「気」を抜いちまう 魔物だな。
 昨日なんて、 皆さん! 
 お風呂上がって 床暖の上に寝転んだら

 夜中2時まで気絶してしまいましたーー!気を抜かれちゃいましたよ!
           Dsc07291
         寝てもうた。って言えへんのんか?
・・・・・・・・。そうです。寝てしまった・・・・・。
コタツはやる気をなくす 敵国からの回し者という説があるとかないとか。
だから 外国にはないんですよ。 コタツ。 きっとそうですよ。
           Dsc07378
      うそですよ・・・・・。信用する人居ないでしょうが。

 で、それに薄々気が付いた日本人に 次の刺客を差し向けたのが 
          床暖房だと 私は思う。
 そう考えさせられるほど 朝晩は寒くなった今日この頃 皆様如何お過ごしでしょうか?

 さて、もう日にちが経ってしまいましたが この土日は色々とございまして、
 まず!業務連絡から。

         今年も ぬきおとし が入荷致しました!!

 各地の 小川又兵衛商店ファン、いや。たーファン、いや。
 ぬきおとしファンの皆様 お待たせいたしました! 
 濃~~~~いお酒でございます。 
 どうぞ 皆様 立ち寄ってくださいませ。

 あ! 奈良倶楽部さま。 グーちゃんにお会いしたいので 特別に!たー様直々に!お持ちする所存でございます。(何様?・・・・たー様です。)
       ですから! 都合のよき日を数日。
                乞う!連絡。
 ちなみに サプライズなゲストがあるかも・・・・・・。 お楽しみに・・・・・・・。

 で、masaさんがご来店。
 いつもの様に どちらがあほうかと言う 不毛な会話の応戦に な、な、なんと 参戦するチャレンジャー登場。
そのチャレンジャーは masaさんの同僚の イガイさん・・・・・・・。
 いや、前々から よく知ってる方なんですよ。 そう、よ~~く知ってるはずだったんだがな・・・・・・・・。
 なんてんですか? ある意味シガラミが無くなるって~~と 始めて知るその本質。

          あなたも、 相当 あほうですね・・・・・。

 ま、masaさんにはかないませんですよ・・・・・。ありゃ~~、別格ですよ。
 あ!ウチのにいちゃんもいるか・・・・。

 さて、その時の一番の あほうな話は 勿体無いから また後日と言うことで・・・。

 それから、ちりんちゃんの所に 遊びに行って・・・・・・。
            Dsc073713
   あの、磨き抜かれた 脚立さばきを生で拝見させて頂きました。
 本当に よく!そんな上の方が取れるなと!
 これは プロの技だと 下で誰かに持ってもらわなくても大丈夫なの?
 って言うか・・・・・。 心配ならば写真撮ってないで 脚立を持てよ!わたし!
 そう思われるのも ごもっとも。
 ですから 2枚しか撮れませんでしたって。
 その上 動揺してるから どちらもピンボケ・・・・。
           Dsc07383
         何時もの事じゃないですか・・・・・。
 そうだったかな。
で、二人で 悪巧みの相談をして帰ってきたとさ・・・・・。

 そうこうしてたらturkey37さんがご来店下さいました。
 お正月用のお酒をご購入頂きました。 ありがとうございました。
 で、その時に お屠蘇の作り方などを お話させてもらったりして。
           Dsc07385  
        そんなに詳しくないくせに・・・・?
いや!それはどうかな・・・・・・。
 割とイケてるんだよ。ゴエモン君。
 だから 明日は お屠蘇の作り方などを ご説明いたしましょうか。

 あ! 金曜日に Banちゃんのお店に行ったのに~~~!
 それも いわなくちゃ! 
 と思ってたら masa坊再来店で すんげ~~良い物頂いたし。
 それに、それに、   そうそう、あほう話ね。

 いっぱい話すことがある時に 寝ちまうんだよな~~。

 江戸っ子は 宵越の金は持たねー! そうですが。
 ワタクシ。 宵越のネタはモタネーー!

      やばいぞ! やばい! 記憶が、記憶がもつかしら?
     どうか忘れませんように・・・・・・・・。

 じゃ、又明日~~~~~。



 

            

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »