« 柿。大量にあります。 | トップページ | 仏のたーちゃんだって 怒っちゃうぞ!プンプン(ブッてみました) »

2008年11月14日 (金)

わらしべ長者的 行為。

大きなどんぐりを お探しの方がいらっしゃって・・・・。
で、即効で 思いついたところを 紹介したのですが・・・・。

    そこには 今も 本当に どんぐりがあるのだろうか?

と 不安に思い・・・・・・。

           Dsc07076
 行って来ました。
 どんぐりの木の下へ。
 
 こちらは 航空自衛隊 奈良基地近辺。 ウワナベ コナベ の辺りです。
 自衛隊正面玄関を西に道なりに 行けば
           Dsc07051
 自衛隊敷地に沿って 全部 どんぐりの木。

 よかったよ。 やっぱり ここで よかったんだわ~~。
 ウソを教えずに済んで よかったわ~~。
 どれどれ・・・・。 どんぐりはちゃんと あるんでしょうか?
           Dsc07054
 うっわ~~~~! 山盛り~~。 あの茶色いの全部 どんぐりです。
あるわ~~。本当に沢山。

          柵の向こう側に。

 そう。道側には 皆さんが拾われたのか ほとんどありませんでした。
 時期的にも もう 落ちた後。少し時期が遅かったか。
 でも フェンスの向こう側には ドッサリ。
 中に入れれば いいのですが。
 柵を乗り越えたら きっと エゲツナイ事になるんでしょうね。
 だって・・・・・・。 
           Dsc07064
  自衛隊の敷地内ですもの。
 なんだか 銃なんかを突きつけられそうな気がするじゃないですか。

 道側の物は 車に轢かれたり 雨で流されて 無くなってしまうんでしょうね。
 人にも拾われたのもあるでしょうし。

 それでも ぱらっぱらっ。 と 残ってるどんぐりもございました。

    何故か 必死で拾う ええ歳した 女の姑。withその母。

           Dsc07087
     ・・・・・・・・・・・・・。楽しかったですか?
えぇ。とっても。
なんていうんでしょう? 童心に返る? 無心になれる?

 それを拾っても 食べられる訳でもないのにね。
           Dsc07034
     ほな。何で拾うねんな?

そこに どんぐりがあるから!
なんの意味もありません。 ただ ただ 拾いたんですよ。それを目にすると。
だってね。
           Dsc07080
 こんなに大きな立派などんぐりなんですもの。

 あ!この辺りは どんぐり以外にも 見所満載です。
           Dsc07067 
 公園には お弁当帰りが出来るように テーブルのある ベンチもあります。
この公園の目の前は
           Dsc07068
 野鳥観察も出来る 水辺です。
 ちょっと奈良っぽくない気がするのは 私だけでしょうか?
           Dsc07078
 平城旧跡の建設中の大極殿も見えます。
これは 出来上がったら 凄い いい 撮影場所になるんではないでしょうか?
           Dsc07058
 アヒルとかも 優雅に泳いでますし。
           Dsc07079
美しい景色です。
そして 気が付けば・・・・。
           Dsc07082_2
   大収穫。
・・・・・・・・・・・・。
どうしよう。
このドングリ。
           Dsc07093
      必要な人の所に お持ちしたら どうでしょうか?

う、うん。 でも、行った事ないし・・・・。ご迷惑・・・・・。
だって その人自身が どんぐり必要なわけでもないし・・。
で、でも・・・・・・。
           Dsc07083
 持って行ってしまいました・・・・・。
 
 ・・・・・・・・。ご迷惑をおかけして 申し訳ございませんでした!
 その上・・・・・・・。
           Dsc07085
 ほんっとうに!!! ご迷惑をおかけしてえりりんさん

       すみませんでした!

 わらしべ長者をしてしまった 本日でございました・・・・・。
 今度こそ ゆっくりと お伺いいたします。

 ・・・・・・・・・。その上 お顔の知った方だったとは・・・。
 世の中 びっくりする事は多いです。

でも、奈良町に 知ってる人が 沢山いらっしゃると分かって

     心強いぞ!

 
  


 
 

|

« 柿。大量にあります。 | トップページ | 仏のたーちゃんだって 怒っちゃうぞ!プンプン(ブッてみました) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

たーさん、こんにちは。

立派な、そしてたくさんのどんぐりですね。
愛知産のを奈良の鹿さんに届けたのを懐かしく思い出しました。
また大収穫なさったら、ぜひ奈良公園でお配りなさって下さい。
鹿さんが喜びます。プリンは付いてこないと思うけど。
でも、ある朝、たーさんのお店の前に黄金の○○が置かれてるとか、
あるいは、宝くじが当たるとか…かもしれません。happy01

投稿: Regen | 2008年11月15日 (土) 08時49分

o(〃^▽^〃)o ぼくのお鼻に入れるでちゅー

投稿: タガメ | 2008年11月15日 (土) 19時29分

今日はそちら方面にお出かけでしたか。
鹿愛護会で餌のない時期のためにどんぐりを集めているようですよ。

投稿: | 2008年11月15日 (土) 19時59分

Regenさん。
これからの季節は 食べ物も減るので 鹿に持ってってあげましょうかね~。
でも そんなに取れませんでした。
皆さん どんぐり拾いした後だったのでしょうか?
必死に取って 持ってったら いいことありますかね??

    そういう 下心があっては ダメですね。

投稿: たー | 2008年11月15日 (土) 21時45分

タガメさん。
 だめですよ! もう。スポンジが出てきたって聞いただけで
 怖かったって言うのに・・・。
 ・・・・・・。友達に 鼻の穴に500円玉が2個づつ入ると言って
 みんなの前で 入れたら 鼻血をだした奴の事を思い出しました・・・・・。

投稿: たー | 2008年11月15日 (土) 21時47分

照さん。
そうでしょうね~~~~!!
姪っ子が小さい頃は もうそれは沢山のどんぐりがあったんです。
それが 人が通れるところには 掃き清めたように 見事になかったんですよ!
そうでしょうね~~。
ガッテンがいきました。

投稿: たー | 2008年11月15日 (土) 21時49分

いや〜たーさん、言ってくだされば!
うちの近所にくぬぎの巨樹が5本ぐらいあるのに〜。
ま、鹿が夜中に食べ尽くしちゃうから帽子しかころがってないんだけど。
それと、今年は全体的に実が少ないみたいですよ。
もしかして年々減っていってるのかも。

投稿: nara-chirindo | 2008年11月15日 (土) 21時58分

ちりんちゃん。
そうでしたか! そちらにもありましたか。
なんか そちらも 獲得するのに 熾烈な戦いを強いられますね。
 鹿との戦いですね。
そうか~~。 色んな所に どんぐりの木があるんだな~~。
こんど 見に行こう!っと!!

投稿: たー | 2008年11月15日 (土) 23時24分

 そうか、鹿はドングリを食すのか。

 よし、タガメも・・・
 o(〃^▽^〃)oやめとけよ。

投稿: タガメ | 2008年11月16日 (日) 11時42分

たーさん、どんぐりなら家の近所の旧大和山荘敷地内にもたくさんあるんですよ。でもそここそはイノシシやらタヌキやらイタチやらも出没するもののけ姫の世界なのであります。
ウワナベコナベのあたり、懐かしいなあ。もう長~いこと行ってないけど写真が綺麗で又行ってみたくなりました。奈良倶楽部を始める前ね、この辺りも候補地だったんですよ。だからいつもここら辺で開業をしていたらどうだっただろうとか思ってしまうのです。
あひるさんの写真がきれいに撮れてますね。

投稿: naraclubtsushin | 2008年11月16日 (日) 12時51分

た、た、タガメさん!!!
止めときましょう! 縄文人は食べたらしいですが・・・。
アクが強すぎます。 相当水にさらして 色々とアク抜きをして で潰して お餅に混ぜたり・・・。 ハンバーグにしたり・・・。
って! 何を 真剣に答えてるんだ!
 兎に角!! 鹿は喜んで食べます。
 人間は 止めときましょう!

投稿: たー | 2008年11月16日 (日) 15時20分

naraclubtsushinさん
え~~! そっちにも ありましたか~~。
やっぱり 鹿の食料になるものを 植えてあるんですね~。
アチラのほうでも検討してらしたんですね。
いいところですものね。
ね!カラス以来ですよ。
鳥をとって ピントがあったっていうか・・・。
まともに撮れたの。
   やれば出来る姑 なんですよ・・・・。

投稿: たー | 2008年11月16日 (日) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/25329359

この記事へのトラックバック一覧です: わらしべ長者的 行為。:

« 柿。大量にあります。 | トップページ | 仏のたーちゃんだって 怒っちゃうぞ!プンプン(ブッてみました) »