« あほう がおります。 | トップページ | 年賀状の季節ですね。 »

2008年11月17日 (月)

漢字はそう気にしなくてもいい模様です。

いや~~。
親近感が沸くじゃありませんか。

         麻生総理。
           Dsc06377 
             漢字読めないんでやんの。。。。

 未曾有 を みぞゆう・・・・・・・。(正解:みぞう)
 踏襲  を ふうしゅう・・・・・・。(正解:とうしゅう)

   やってくれるじゃねーーか。

   「あれーー。 この人○○大学か?(ワタクシの母校)
             東京の人やのに」

と 兄が言います。
・・・・・・・・。仕返しか? あほうを 暴露した仕返しか???   

 そう、ワタクシ 読めねー 書けねー どうしようもねー・・・。
 
 ですが! ここで麻生さんと ワタクシの違う所は
      
       自分が無知だと知っているから 賢いんです。
        
             無知の知。
          Dsc07121_2    
      ・・・・・。足元にも及びませんね・・。麻生君。  

   こんなワタクシでも 「他人の釜の飯」を食べていた時期がございまして
入社当日。何を差し置いても 持参した物は  国語辞典 でございました。

   昨日まで 学生だったのもが 直に戦力になる訳ないし。
 兎に角 分からなくても 自分で調べられるように 用意しておこうと思った物です。

 ところが。 それ以前に わからんチン である自分に気が付いた。
 
 「貸す」 「借りる」 の意味がですね。
 時々どっちがどっちの意味だったかわからなくなっちゃうんですよ・・・・。
  「貸手」「借手」 って出てくると・・・・・。 
  え~~っと・・・・。どっちだったっけ?

 ここで、読み方を 考えれば直に意味が分かるんですが
 関西弁で 考えてしまうから どうしようもなくなります。
           Dsc07107     
          「お願い その リード かして~~ 
というフレームを思いついたら もう分からなくなるんですよ。

 借りる んだけど 「借手」の方が 「貸して」 って言うのはどうなのか?
 「お借りしたいのですが」という例文が頭をよぎったなら 間違いが起きないのに。
 とか 考えてる内にどっちがどっちか分からなくなる。

  で、大失敗に繋がると・・・・・・・。

 そこまで行く事はございませんでしたが イチイチ どっちだったか?
 って 考える自分に  嫌悪感。 
 バカじゃね~~のか?私は・・・。と。

 ま、ちいちゃい事だったんですね。

 一国の総理があんだけ間違ってるんですから

       大したことじゃなかったんじゃね? そうなんじゃね?

 そう思う今日この頃。

 麻生さんは ある意味 こんな人間に光をさしてくれる 素晴らしい方だったんですね。

 ありがとう! 漢字が読めなくったって 堂々と生きていきます!!

 

      

|

« あほう がおります。 | トップページ | 年賀状の季節ですね。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 ふっ。

 ダメですよ。一般人は良くても、総理は。
 しかも麻生さんは!

 世の中のお母さんたちに、
 「マンガばっかり読んでると、ほら、ああいう漢字読めない大人になっちゃうわよ!」ってしつけに使われちゃいますよ?
 総理なのに。(T∇T )

 ダメよ、ダメ。
 アキバの人たちが悲しみますよ。

 高級葉巻吸ってる暇があったら、
 漢字ドリルやってください。

投稿: タガメ | 2008年11月18日 (火) 01時35分

原稿にかなが振ってなければ官僚がバカです。
自分が昔から勘違いをしているのであれば本人がバカです。

その昔自らをジラと国語の時間に読んで笑われた私はもっとバカでした 笑

投稿: | 2008年11月18日 (火) 20時01分

漢字の読みは忘れないけど、いざ書こう!とすると、
辞書を片手に…な、最近です。
携帯で変換するのにも、やっぱ読みの知識は必要ですね。
「ほんまに」を「本間に」って送ってくる人がいます。
関西弁的にどうなんですかね?
奈良弁のことは「たーさんに聞け!」って思ってますよ~happy01

投稿: ゆかりん | 2008年11月18日 (火) 20時16分

タガメさん。
そうですよね。 マンガばっかり読んでると そうなるよ!
って 言われそうですね・・・・。
 とりあえず 小6の漢字ドリルあたりから復習してもらいましょうか・・・・。

投稿: たー | 2008年11月19日 (水) 00時13分

照さん。
ルビうってるんでしょうか?
うってるんでしょうね~~。
ワタクシだったら 自分で辞書引いてルビうちます。
  読めない事を分かってますから。

      無知の知・・・・・。

投稿: たー | 2008年11月19日 (水) 00時15分

ゆかりんさん。
 本間にとは 書かないやろ~~~。
 それは ないやろ~~~。
 
 漢字を当てるところに無理があるきがするわ~~。
  当てるとしたら 「本真」??? って ホンマ????

投稿: たー | 2008年11月19日 (水) 00時17分

読書が大っ嫌いなわたくし。完全読破した読み物は、生涯3冊程度。もちろん漫画も全く読みません。教科書はオールシーズン学校の机の中。
映像で覚える派でして、全体の雰囲気で今まで勝負です。

しかし、その映像もセピアに変わってきたので、そろそろヤバイと思いブログをはじめています。パソコンが無いと生活ができないほどの電脳時代になっていますが、結構若い子はわざと字を当て字に変換してアップしていますよね。正しい日本語が崩れているのは確か。我々が分岐点?水分界?どっちの道にもついていきたい年頃です。

単なる言葉遊びというか文字で楽しんでいるのでいいのでしょうかねぇ?とやっぱり老婆心。


P.S.禁煙2週間目突入。よってコロコロはアキラメヨ!

また、Co2レーザーなるもので、右頬のメラニン物質を攻撃。右手中指の邪魔な突起物質も液体窒素攻撃で壊死せり。近々に報告する。                           以上

投稿: masa | 2008年11月19日 (水) 00時23分

masaさん!!
なによ!!!それ!!!!!CO2レーザーって。
皮膚科に行った訳????
あの でっかい ペンだこも取ったの???

 だから!何を目指してるの?

それから! 間違ってるから!!!
「我々が 分岐点」って・・・・・。
ワタクシ若いですから!!!
えぇ!!!一緒にしてはイケナクッテよ!!
     アラフォー ですから!!!
ふぇふぇふぇふぇふぇ~~~~~~。

投稿: たー | 2008年11月19日 (水) 00時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/25423229

この記事へのトラックバック一覧です: 漢字はそう気にしなくてもいい模様です。:

« あほう がおります。 | トップページ | 年賀状の季節ですね。 »