« あれは こんな秋の日だったと 思います。2 | トップページ | 色々と楽しかった週末。 »

2008年11月30日 (日)

さむらい を 分解するとは  いい根性だ!

明日から12月です。
ハンペン生活を送ってるあの方 が。
宝くじが買えないあの方 が。
11月は30日だと。 31日はないと。それを確かめるタメに

        西向く

と つぶやいた。・・・・・・・・・・・・。「にしむくさむらい」
これは「2,4,6,9、さむらい」の月は30日しかないぞ。
という話です   が。   この「さむらい」。
これは どうやったら 11月になるんだ?

・・・・・・・・・今更人に聞けない・・・・。
ワタクシは 「2,4,6,9」あとは自力で11月!と覚えておりまして。
 「さむらい」の意味は
(さ)(む=無)だい!(らい!)」つまり。30日だよ。
という意味だと思ってたし。
 ある意味間違って無くはない。偉くない? 私って。

   ・・・・・・・。何か?  いけなくって!!!!!!
         Dsc07320
       開き直って 恥しらずが・・・・・・・・。
そう。聞くは一瞬の恥。本日は 恥をしのんで母に聞いてみた。
  「西向く侍の  ってさ~~、 どういう意味~~~?
           ってどうやっても 11月にならへんやん?」

と・・・・・。  

 そしたらね、家族全員で
      「あほ、ぼけ、かす~~~!」
ですわ。  
あれですね、毎日毎日 こんな所に人のアラばっかり書き綴ってると
こういうときに 必要以上に 総攻撃を浴びるわけです。
         Dsc07304
         罵声を浴びせる前に 真実を教えろや!!
         
・・・・・・・・・・・・・・。姐さん。お口が悪いですよ・・。
・・・・・・・・。心の叫びが 口から出たとは 言わないでおこう・・・・。

 皆さんも 何でだか ご存知ない?
 
 ・・・・・・・・・・・・・・。知ってるって。 あっそ。

 ま、復習ですよ。

 「侍」って書くから わからんちん なんですよ。

 これは~~~、 「」って書くんですよ!!

 で、「」の部分を 分解したなら~~~~。

      十 と 一  になるっちゅ~~~話ですわ。
  ・・・・・・・・。なんだよ。くだらね~~~。そんな事かよ。
 駄洒落に近いじゃねーか。

 っていうか。タガメさん。 さむらい って。 「士」って書くんだってさ。
  1つ偉くなっちゃったね~~~~。お蔭でおねえさん エライ目にあったよ。

 と、人のせいにしてみる・・・・・・。

  いけなくって???? 偉そうにスミマセン。すみません。すみません。すみません・・・。

     
  あら? プロローグの話題にするつもりだったのに また 長くなっちゃったよ。
 年を取ると 話が長くていけねーーーな。(気は若いぞ!)

 今日はココイラで 終わっとこう・・・・・・。

 あんな事や こんな事や・・・・・・・。 昨日今日といっぱい面白いことがあったのにな。
 
 今週は 書きたいことが 山積みだ!!!

  

    

|

« あれは こんな秋の日だったと 思います。2 | トップページ | 色々と楽しかった週末。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日はありがとうございました。
あんな日本酒ってあるんですね。あまりにもフルーティーなので、ビックリしました。

いただいた「屠蘇散」の作り方できれば、もう一度ご教授願えませんか。よろしくお願いします。

投稿: turkey37 | 2008年12月 1日 (月) 00時09分

o(〃^▽^〃)o ママー、ママが詳しく書かないからいけないんだよー
( ̄▽ ̄) すいません。

o(〃^▽^〃)o ママー、はんぺんばっかり食べてるからでしょー
( ̄▽ ̄) すいません。

ちなみに、
昔、暦の昔の呼び方を習うときに、
「如月は、如月ハニーの如月だぞー
 如月は、2。つまり、如月は、ニーなんだぞー」
と習いました。

だから何と言われたら、それだけですが。
o(〃^▽^〃)o やーいダメ主婦ー

ま、サムライのことは、米寿やクノイチと同じ感覚ってことで♪
許してプリーズ。

投稿: タガメ | 2008年12月 1日 (月) 17時09分

turkey37さん。
こちらこそ。お愛想なしで 申し訳ございませんでした。
ね~~。びっくりでしょ~~。
辛口と一口で言いますけれども 旨味のあるのと無いのととか
それぞれ 個性がございますしね~~。
 わかりました!!
 おとそ の作り方を 本日か、明日辺りに ご紹介いたします!

投稿: たー | 2008年12月 2日 (火) 10時26分

タガメさん。
 だめですよ~~~。
 麻生さんレベルなんですから~~~。ワタクシ。

 だからね、「にしむくさむらい」がいけないんですよ。
 こうね、  「にしむくぶしのし」にしていただかないと・・。

 たぶん麻生さんも 分かりやすいと共感してくださると・・・・・。こんなことを言ってると その内何処かから 苦情メールが届きそうな・・・・。

投稿: たー | 2008年12月 2日 (火) 10時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/25774825

この記事へのトラックバック一覧です: さむらい を 分解するとは  いい根性だ!:

« あれは こんな秋の日だったと 思います。2 | トップページ | 色々と楽しかった週末。 »