« ごえもん ゴハンを変えてみる。 | トップページ | わらしべ長者的 行為。 »

2008年11月13日 (木)

柿。大量にあります。

             Dsc07044
夕日を浴びて 金色に輝く 銀杏・・・・・・。
残念。一歩遅かった・・・。
もっと 光を浴びて 輝いていたのに・・・。
             Dsc07039
秋やな~~~。と 思いますね。 
この 銀杏は 「ならまち大通り」沿いにございます。
キラキラと輝いて 本当に美しいです。
             Dsc07042
真下まで行って枝振りを見ると なんだか 垂れ下がってるものが・・・。
これは 相当古い木でないと 出来ないそうです。
と、ご近所の方に教えてもらった たーです。
皆様は いかがお過ごしでしたでしょうか?

秋の果物といえば・・・・・。柿。
この柿って奴は 皮を剥かなければ食べられません。
             Dsc07045
     ・・・・・・・。ナシもリンゴもキウイもですが・・・・。
うっ。そうだったかな?

果物は何でも 皮を剥かなきゃ食べられないのが 難点ですね。
食べたいと思っても 色々と面倒なので 眺めているだけで 終わってしまう。
だって。 家族全員の分を剥かないと 一人分だけ剥いて食べたら

        非難轟々。

ところが! この 柿だけは 食べたいときに 一人分を剥いて食べても咎められない珍しい果物です。
 何故なら どうしても 貰うときには一時に多方面から頂くゆえ 幾ら食べても減らないから。
 なので 柿を頬張っていても
       「柿かよ・・・。」
 位の 雰囲気で 誰も何にも言わない。
 
             Dsc07046
      人気が無いとも 言うんではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・。そうなのよね。どうしてこう 人気がないのかしら?
有難味の問題よね。
食べても減らないようじゃ だれも見向もしなくなりますね。
みんな 好きだから 食べてるのに 減らない。

 なんとも残念な果物。
             Dsc06890
そんな中。
干柿用のシブ柿 って物が 売っている。
・・・・・・・・・・。
なんだか 凄い。

  何が凄いか分からないですが。

 そう 思う今日この頃。


        買ってまで???
       というところでしょうか????

 
 

 

|

« ごえもん ゴハンを変えてみる。 | トップページ | わらしべ長者的 行為。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私は、果物の中で一番大好きなのが「柿」です。
あの甘みは、「柿」でないと出せません。

食べ過ぎるとお腹をこわしますが、それでも食べます。
小さい頃は、熟れていなくても少々渋いまま食べていました。

余っているならもらいますよ~!!

ほんで、皮ごと食べてもいいものがもうすぐ届きます。昨年に初めて食べたのですが、こればっかりは私の中で「柿」を超えた果物です。皮ごと食べたのですが、剥いて食べるほうが正直においしかったです。
それ1個に対して「柿」15個で手を打とうじゃないか!
届いたら3個持っていくから「柿」を45個用意しなさい。

投稿: masa | 2008年11月13日 (木) 23時50分

柿、困りものです、我が家でも。
剥くのもたべるのも、面倒。
じゅくじゅくにすぐなるし。

そしたら、昨日、家に寄ってくれた友人が
「このやわやわなんがすきやねん!」
「どうぞ、頼むから全部、全部食べておくれ~!!」
4個、完食。
女神に見えましたとさ。

柿とりんごが変わる魔法がないかな?

投稿: ゆかりん | 2008年11月14日 (金) 01時22分

masaさん。
あら?そうだったの?
柿がスキとは・・・。知らなかったわ。
・・・・・・・。柿がそう長く持つわけねーし。 何とか食いつぶすし。
でさ。隣の倉庫に ワタクシの厳しいチェックを時々入れに行くんですがね。
 放っておくと えらい事になるもんですからね。
 倉庫内の4面ショーケースの中に 何処かでルートの子が貰ってきたであろう「柿」が入ってたビニール袋があったんですが。
 無くなってたの。
 やれやれ。柿酢になる前に 誰か持ってかえってくれてよかった・・・・。
 ってさ。思ってたら!!!
   外の 破損品置き場に おいてやがった!!!

 そんな所に置いといて 何を作ろうとしてんでしょう?

 液状になりつつあったっちゅ~~ねん!!!
 
       恐るべし・・・。隣の倉庫。

 目が離せないっちゅ~~ねん!!!

投稿: たー | 2008年11月14日 (金) 18時00分

ゆかりんさん。
ね~~~。なんかと変わってほしいですよね~~。
でもね。今日 姉に「柿とラ・フランスと どっちか貰えるとしたら どっちにする?」って話をしてたら 即答で
          「柿」
って言ってました。 
なんか 分からんでもない・・・・。

投稿: たー | 2008年11月14日 (金) 18時05分

今度、届くものは洋ナシです。
でも、ラ・フランスではありません。
その名は「ルレクチェ」
昨年に初めて食べて感動しました。

幻の洋ナシと呼ばれています。

でも、即答で柿のようなので
持って行くのを止めますねsmile

投稿: masa | 2008年11月14日 (金) 19時01分

隣のビンボウはよく柿食いたいビンボウだ。

・・・柿、欲しいでありまっする。

マンガみたいに、生ってるの盗んで食べたいほど。

投稿: タガメ | 2008年11月14日 (金) 19時49分

masaさん!!
しってるぞ! しってるぞ!!「ルレクチェ」ってあれでしょ?
アイスクリームみたいな 食感の フルーツって言われてる奴ですよね。

  くっそ~~~! 

要らん事を 言ってしもうた・・・・。
まさか!また 新潟あたりから お取り寄せですか?
すげーな。

投稿: たー | 2008年11月14日 (金) 23時18分

タガメさん。
柿。 鳥に食べられるくらいなら 取ってやろう!
って つい思いますよね。
うっ。 家が近ければ 届けにいけるものを!!

投稿: たー | 2008年11月14日 (金) 23時20分

はい!ここにも柿好きがいますよ!!(うちは二人とも1回に一人3個はペロリです。グーちゃんも大好きだし^^)
熟した物はヘタをとってラップにくるんで冷凍庫へ。適当な時にスプーンですくって食べれば柿シャーベットです。他にも熟柿をミキサーにかけて適当な分量のお水とお砂糖とで煮て寒天で固めれば柿のゼリーが出来上がりますよ。
たーさん、どうしても処分に困るようでしたら、お届け本気で待ってますよ。

投稿: naraclubtsushin | 2008年11月16日 (日) 13時01分

naraclubtsushin さん。
おぉ!そうですか。
ここにも 柿好きがいらっしゃったんですね。
了解いたしました。
どうにもこうにも 行かなくなった時には
  突然 お持ちするかも しれません。
 その時はどうぞ よろしくお願いします!

投稿: たー | 2008年11月16日 (日) 15時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/25293187

この記事へのトラックバック一覧です: 柿。大量にあります。:

« ごえもん ゴハンを変えてみる。 | トップページ | わらしべ長者的 行為。 »