« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

2008年11月30日 (日)

さむらい を 分解するとは  いい根性だ!

明日から12月です。
ハンペン生活を送ってるあの方 が。
宝くじが買えないあの方 が。
11月は30日だと。 31日はないと。それを確かめるタメに

        西向く

と つぶやいた。・・・・・・・・・・・・。「にしむくさむらい」
これは「2,4,6,9、さむらい」の月は30日しかないぞ。
という話です   が。   この「さむらい」。
これは どうやったら 11月になるんだ?

・・・・・・・・・今更人に聞けない・・・・。
ワタクシは 「2,4,6,9」あとは自力で11月!と覚えておりまして。
 「さむらい」の意味は
(さ)(む=無)だい!(らい!)」つまり。30日だよ。
という意味だと思ってたし。
 ある意味間違って無くはない。偉くない? 私って。

   ・・・・・・・。何か?  いけなくって!!!!!!
         Dsc07320
       開き直って 恥しらずが・・・・・・・・。
そう。聞くは一瞬の恥。本日は 恥をしのんで母に聞いてみた。
  「西向く侍の  ってさ~~、 どういう意味~~~?
           ってどうやっても 11月にならへんやん?」

と・・・・・。  

 そしたらね、家族全員で
      「あほ、ぼけ、かす~~~!」
ですわ。  
あれですね、毎日毎日 こんな所に人のアラばっかり書き綴ってると
こういうときに 必要以上に 総攻撃を浴びるわけです。
         Dsc07304
         罵声を浴びせる前に 真実を教えろや!!
         
・・・・・・・・・・・・・・。姐さん。お口が悪いですよ・・。
・・・・・・・・。心の叫びが 口から出たとは 言わないでおこう・・・・。

 皆さんも 何でだか ご存知ない?
 
 ・・・・・・・・・・・・・・。知ってるって。 あっそ。

 ま、復習ですよ。

 「侍」って書くから わからんちん なんですよ。

 これは~~~、 「」って書くんですよ!!

 で、「」の部分を 分解したなら~~~~。

      十 と 一  になるっちゅ~~~話ですわ。
  ・・・・・・・・。なんだよ。くだらね~~~。そんな事かよ。
 駄洒落に近いじゃねーか。

 っていうか。タガメさん。 さむらい って。 「士」って書くんだってさ。
  1つ偉くなっちゃったね~~~~。お蔭でおねえさん エライ目にあったよ。

 と、人のせいにしてみる・・・・・・。

  いけなくって???? 偉そうにスミマセン。すみません。すみません。すみません・・・。

     
  あら? プロローグの話題にするつもりだったのに また 長くなっちゃったよ。
 年を取ると 話が長くていけねーーーな。(気は若いぞ!)

 今日はココイラで 終わっとこう・・・・・・。

 あんな事や こんな事や・・・・・・・。 昨日今日といっぱい面白いことがあったのにな。
 
 今週は 書きたいことが 山積みだ!!!

  

    

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月29日 (土)

あれは こんな秋の日だったと 思います。2

昨日の続きでございます。

 さて、 降りるべきバス停を 乗り越してしまった 園児二人。
               
 「降ります!チャイム」も 手の届くところにはありません。。
こうなったら 必死で一番前の降り口まで行って
  「降ろして下さい!!!!」
と 口頭で訴えるしかありません。
                       Dsc07291
   迷いな!人を押し分けかき分け 前進あるのみや!

 その間 幾つかの 駅に留まったと思いますが
 どの駅でも 1人か2人が降りると フン詰まりになってる園児の事などツユとも知らず そのまま 出発してしまうのでした・・・・・・。

 そうこうしている内に ドンドン ドンドン 知らない所に連れて行かれる 園児二人。

 やっとの思いで 降り口にたどり着いたのは
 バスの乗客のほとんどが降りた とある小学校の駅だった・・・・・。と思う。
 要するに 園児二人は 自力では 前に行けなかった。
 他の乗客と一緒に押し出されるまで 乗り続けるしかなかったわけです。

 ほとんど人が居なくなったバスの中で 園児二人は 放心状態。

 「降りられへんかった・・・・・チャイム鳴らしたのに・・・。」

 ひろ子ちゃんが抗議の目で 運転手さんを睨んでます。
 ワタクシ お金も持ってないし、どうやったら家に帰れるかが分からないし 
 ただ、ただ 放心状態。 しゃくりあげてます・・・・。恥ずかしいから止めようと思っても止まらない・・・・。 

 どうやら 運転手さんは 一番前に座っていた知り合いの人とお話していて チャイムに気が付かなかったんだとか・・・・・・・。

 泡食ってるのは 運転手さんも同様で・・・・・。                               
          Dsc07357
 「帰り方わかる? バス代持ってる? バス停知ってる? 
    向かい側・・・・・、渡れる? ・・・・・・・。どうしよう・・・・・・。」


 そりゃそうだわね。 多分青い顔した子供が睨んでるわ。 意識がどっか行ってる見るからに ダメだこりゃな園児もいるわ・・・・。
 今回は完全に運転手さんのせいですものね。 罪悪感もあったでしょうに。
            Dsc07247
    そんなの知ったこっちゃないですよ!
 コチトラ 命にかかわってんですよ!!
(と言うほどの気分)
 
 どうなるんだろう・・・・・。私。

 そう思った時です!!!

 (ここからはBGMはベタな感動シーンの奴を 頭の中で流してください)

           「たぁ~~~ちゃん!!!」

と微かに 私を呼ぶ声が 聞こえたような・・・・。

           「たぁ~~~ちゃん!!!」

 !!! だんだん近づいてきます! まぎれもなく 私を呼ぶ声です。
声のするほうを見ると  
       そう! 母が・・・・・・、 母が・・・・・・・・・、
 歩道を走って来るのが見えます!
 もう ステップ駆け下りて しがみつくしかないじゃないですか!!

 「おかぁ~~~~~~ちゃ~~~ん!!!」 

 何が何やら分かりませんが 母が迎えに来てくれました。
 ひろ子ちゃんの 叔父さんも一緒です。

           Dsc07358
              なんですか・・・・・。もう解決ですか・・・・・。
 そうですけれど・・・・・。これ以上ややこしくなったら バスに乗れない症候群になってたと思いますよ・・・・。 って・・・、アナタ誰? (実は2回目の登場です。わかった方には4000ポイント進呈)
 
 他の乗客の方々 感動ですよ!
 バスも遅れてますしね・・・・・・。さっさと降りろっちゅ~話ですが。
 それ以上に 皆さん 驚きの方が大きかったようです。
 一番前で 運転手さんと喋ってたおばちゃんも
     「どないして 分からはったんやろ!」
って びっくりしてましたよ。

 もうね、 母が神様に見えた瞬間でした。
 こうやって 母は偉大だと思っていくモンなんでしょうか・・・・・・。
 その魔法が解けてそれ程でもないと気付くにはそれから30年かかっても当然なほどの感動でした。

 さて皆さん。(浜村淳風に)
 なぜ! 母が駅で言えば5つも向こうの所まで そんなに時間も経たずに駆けつけられたかを解説しましょう。

 その日。母は いつものとおり 会社で仕事をしておりました。(自宅も一緒)
 いつもなら 事務所の中に居ると思うんですが ちょうど 時計を見ると
  「お!そろそろ た~ちゃんが帰ってくる頃やね」
 と 思い たまったま!何気なく 表の道に出たそうです。 
 そしたら ちょうど バスが目の前を通り過ぎた。
  最後部の席に 幼稚園の帽子をかぶった影が2つ見えたそうです。

 「あ。ちょうど帰ってきたわ。」と バス停に迎えに歩き出したその時!

         バスが バス停に停まらず 通り過ぎた!!

 母も慌てたそうです。 
「これは 次の駅で降りるな」と思い 慌てて バスの後を追ったんですって。
  ところが 次の駅でも
          Dsc03951
 バス 停まんねーーーーし! (映像は失神寸前と言いたい・・・)

 こりゃいかん!! と思った母は 同じく道沿いにある ひろ子ちゃんの会社に飛び込んだ!!!そして叫んだ!

        「オタクのお子さん バスで行ってしまいました!」

 その時 会社にはたまたま 叔父さんがいらっしゃって 慌てて 車を出して バスの後を追ったそうですよ・・・・・。

 それで やっと バスが長く停まった停留所で追いついたと・・・・・・。

       ミラクルです。 偶然の賜物です。

 たまたまが重なったお陰で 駆けつけて貰えたわけです。
 でも これも何かに導かれていたんでしょうか・・・・。

 その後 小学生になってからは 何度か乗り越す事がありました。
 寝過ごしちゃうんですよね。 小学生は学校で手を抜きませんから
 帰りのバスの中では 全力を使い果たした抜け殻ですから
             爆睡です。 
 その時は 多分 「寝過ごしました」と言えば バスをタダで降ろしてくれたと思います。
 ・・・・・・・・・・・。そこからは バスに乗って帰ったのか? 記憶がないです。
 きっと お金も持ってなかったと思うので 歩いて帰ったんでしょうか。
 兎にも角にも 私の最高乗り越し距離は この 幼稚園の時でした。

 それが 昨日今日のような 抜けるような秋晴れの日であったと記憶しております。

 ですから 秋の思い出と 言ったら このお話です。


 ちなみに 高校のとき ひろ子ちゃんにこの話をした所

         「覚えてないわ」

 ですって・・・・・・・・・・・。 さすが 大物。 コレくらいのことで 感情が動くことはないんですよ・・・・・。 ですから 記憶に残らなかったんだとおもいますよ・・・・・。

 で、休み時間にひろ子ちゃんにこの話をしていると・・・・・・。
 気が付いたら クラスにいた子が全員話を聞いていた・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・。ちょっと 快感。
 ワタクシの 「すべらない話」のNO.1 でございます。

  

 



 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月28日 (金)

あれは こんな秋の日だったと 思います。1

昔。
幼稚園の頃。
私が 通っていた幼稚園は 年長さんになると 帰りは幼稚園で解散だった。
・・・・・・・・・・。たぶん。
歩いて帰る近所の子もいれば 15分程行った所にある 近鉄奈良駅まで行って各自の方面別の路線バスに乗って帰る子もいた。
         Dsc07259
                   幼稚園児だけで。

私の記憶が正しければ 年長になった最初の頃は 先生がその駅まで送ってくれて そこから各自のバスに乗せてもらって帰っていた。
 なんだか今では 信じられない気がするが みんな親も平気で普通に園児だけのバス通園をさせていた。 
 家の近くのバス停からは それこそ園児だけで徒歩で家までたどりつく。 
 4,5才の子供をバカにするものではない。 犬並の 帰巣本能で 家路につくのである。
 学期も中盤からは バス停で 先生と別れて 自力でバスにたどり着き乗車する。
  いろんな方向のバスが一緒くたに来ようと  問答無用。
 ・・・・・・・・・。当時は悪い人が少なかったのか。
 4,5歳児を大人扱いした物なのか・・。
             Dsc07147
         愛い子には 旅をさせろ・・・・・・。
 ちょっと・・・・・、違う気がしますよ。姐さん・・・・・。

 で、私は バス通園児の一人だった。
 同じバスに乗り 1つバス停が違うだけの ひろ子ちゃんというお友達がいた。
 このひろ子ちゃんがいなければ 絶対に!!! 家には帰りつけない自信があった。
 全身全霊をひろ子ちゃんに委ねる日々。
 心細い通園を毎日続けていた、幼稚園時代。

 この ひろ子ちゃんは 園児の頃から 肝っ玉かあさん風であった。
 で~~~~ん! としていて ちょっとのことでは 動じない 心強い存在。
 小学校を除いて 幼稚園、中学、高校と同じ学校に通ったので 幼稚園後の彼女を知っている。
  そう、変わることなく 肝っ玉かあさん風であった。 (存在がです。ベッピンさんです)
 
 ある日。 園児二人はいつものように
 バスの最後部にチョコンと座って 始発の駅を家に向かって出発した。
 その日は どうも 乗客が多かった。
始発の近鉄奈良駅で既に 満員だったが その後 JR奈良駅でも ドッと乗客が増えぎゅう詰め状態となってしまった。(すみません。当時は国鉄奈良駅でした。見栄を張ってみました)
            Dsc07226_2
         嫌な 予感が既にします・・・・・。

 私が降りる駅はJRから6つ目。ひろ子ちゃんが7つ目。
 それまでに 降りる人もいるだろうと ゆっくり構えている園児。

 ところが 沢山降りるはずの駅で 降りるどころか乗客が増えるというアクシデント!
 次の駅で降りないといけないというのに その人の多さに
 最前方の降車口にたどり着く自信が微塵も沸いてこない。
それでも チャイムを鳴らせば 誰かが降りることは運転手さんもわかってくれるはず!
 
 そう思って チャイムを鳴らして 必死で前を目指す 園児。

・・・・・・・・・・・・・・。しかし 悲しいことに 園児の身長は 大人のお尻あたりまでしかなく
 かき分けて 前進を試みるが マッタク! 前に進まない・・・・・。
 そうこうする間に 下りる駅が近づいてくる!

          あせる! あせる!園児!!!!
 
 振り向くと 座っていた最後部の席は すぐそこ。
  涙目の私と 座ったままのひろ子ちゃんとは まったく 距離が開いていなかった。

 それを見てテンパって 必死でもがくが   

  降りるはずの駅を 何故か 停まることなく スルーするバス。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

 涙チョチョ切れの 園児。(ワタクシ・・・)
 ひろ子ちゃんに 助けを求める。
 ひろ子ちゃんは 冷静だった。
  
 「た~ちゃん。大丈夫や。 次の駅で一緒に降りたらええねん。なっ。」

 うお~~~~! そうだ。その手があった。
 二人で この でっかい 大人のお尻を掻き分ければ きっと 一番前の降り口までたどり着くことが出来るはず。
 そう思って 早めに チャイムを押して 慌てて 前を目指す園児二人。

       必死で掻き分け 突き進む。

 しかし、ここで 想像を絶する事態に陥った!
 そう、 1/3程進んだ所で 降車駅に着いてしまった。
 チャイムは完全に2駅とも 鳴っていた。
 あぁ。鳴っていた。
 なのに!  あぁ。それなのに。。。。。

     今回も なんの躊躇も無くバスは 駅をスルーーーー!!!!

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。おい!バス! どういうことだ?!
 さすがに オシッコちびりそうな位 焦る ワタクシ。
 だって!だって!!! ひろ子ちゃんのバス停から向こうなんて!

   未知の世界。足を踏み入れた事の無いミステリーゾーン。

 ・・・・・・・・・・・・・・・。オシッコちびりそうになるのも あったり前ですって!

 もう 涙チョチョ切れの 私に ひろ子ちゃん。
      
       「大丈夫。次で降りればいいだけやから」

 本当に 年長さんとは 思えない 冷静な 判断です。
 というか それしか しようがありません。

 ・・・・・・。しかし。ここで 問題が。

 そう、席を後にし、通路の人垣の真ん中。 
 チャイムを押すことができません! 
 身長が 無さ過ぎます。


            ピーーーーーーーンチ!
どうする!園児たーとひろ子ちゃん!
どうなるんだ!! 

         
(長くなりすぎたので 明日につづく・・・・・。)
          Dsc07135
          引っ張りますね・・・・・・。

 えぇ。そんなつもりはなかったんですが・・・・。
 あと 一日 お付き合い下さいな。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月27日 (木)

楽しい日になりますように。

            Dsc07238
       どこかに 行かれます?
いや。お客さんが来たので。
すぐに戻ってきます。待っていてください。
            Dsc07240
       そうですか。じゃ元に戻ります。
えぇ、すぐに帰ってきたでしょ。一緒に帰りましょ。元の位置に。
            Dsc07241
        マットの上に戻ろうかと思うんですよ・・・・。
・・・・・・・・・・・・。うん、でも戻る時も 来た時と同じ経路で戻ってね。
 そうでないと・・・・・・。
            Dsc07242
   犬に3分前の事を覚えてろというのですか? 笑止千万ですね。
・・・・・・。だから~~~~、そういう経路で行くと~~~~~
            Dsc07243
        ・・・・・・・・・・・・・。動けません・・・・・・・。
そういうことに なるって言うことを どんだけ言えばわかります?
            Dsc07245
       ・・・・・・・・・・・・。基本 犬なんで・・・・・・・。
そんな問題?
            Dsc07247
       助ける気があるのかい?
あぁ。助けりゃいいんでしょ? 助けりゃ~~~。

 綱をしなくっても全然大丈夫なのですが
 家の前を犬が通ると 突然興奮して 爆走しそうになるのです。
 もしもの事を考えて リードは外す訳にはいきません。
その代わり相当長めにしてあります。 だから・・・・。
 こういう風景が 日に何回も繰り広げられます。
 どうやら ワタクシの後を追う癖がある模様です。

 ・・・・・・・・・・・・。可愛くってしようが無いです。

 この忠犬ぶりが 飼い主たーの心を鷲掴み。
 しかし、これも すべてゴエモンの計算ずくかもしれません。
 
      そうだったとしても 許しちゃう!!!!

 えぇ、えぇ。 許すだけのものをアナタから貰ってますものね。
 なんだって許しますよ。

 毎日の変わらぬ生活。
 ずっと続いて欲しい生活。
 いつか終わりが来ると思いながらも
 一日一日を
 楽しい日になるように過ごそう・・・・・。
 
 そんな事を思う 本日でございました。

 

                     

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月26日 (水)

ムトウハップ!がんばれ!

六一〇(ムトウ)ハップが製造中止になったそうです・・・・・。
ムトウハップとは イオウ成分の入った入浴剤。
硫化水素自殺騒動の影響をうけたんだとか・・・。
 
  いい商品なのに 本当に残念です。

 ムトウハップの使用方法は お風呂に入れて入浴剤にする他
 何倍かに薄めて 水虫等の患部に塗布する。
 何十倍かに薄めて 皮膚の患部に浴びて その後キレイに洗い流す。

 等々 アトピー、皮膚病・・、お肌のケアには 大変有効なお薬です。
 それは 人間だけに有効ではなく 動物にも お薬として使用可能。



 そうさな~~~~、 あれは ワタクシが小学校の高学年の頃だっただろうか。
 姉は インコを飼っていました。
 そのインコはよく皮膚病になりました。
 鼻の辺りが カサカサになる病気。「カイセン」とか言ったと思います。
            Cocolog_oekaki_2008_11_26_20_48
 この、鼻の辺りが 反り返るみたいな・・・・・・。

 こういう時に よく効く薬が「ムトウハップ」。
 綿棒でだいだい色の イオウくっさい 原液ををちょちょいと塗ると
     あ~~らフシギ。 治ってしまいます。

 直に治るのは良いんですが このムトウハップは500mlや1ℓと 容量が大きい商品でして 使用するのは 綿棒4回浸す程度。

 そうですね。 マッサラの状態でいつまでも家にある訳です。

 さて、ワタクシその頃 頭に傷が出来たのをきっかけに フケのようなカサブタのような物がゴロゴロと存在するという 厄介な事になっておりました。
 触らなければ治ると思われますが 気になったら そればかりいじってしまうお年頃。
 その患部はまさに インコの鼻と寸分の違いも無く・・・・・。
 姉が 有無を言わさず 塗ったのも わからんでもない。

         ムトウハップの原液を頭皮に。

 ・・・・・・・・・。知ってる人は分かると思いますが この原液 大変臭いです。
 イオウの臭いがたまりません。 
 冒頭にもいいましたが 人間に塗布する場合は 薄めます。
 用途に合わせて その薄め度合いが違うものなのですが
 ワタクシが高学年ということは 姉は中学生でしょうか。
 そんな事まで 考えるわけも無く。 インコと同じ扱いですわ。
 って 言うか 原液を人に塗って良いとは 思えない・・・。 いけない気がする。
         Dsc07263
    そんな荒療治が 功を奏するわけもなく・・・・・・。

 結局 お医者様に行くことになりまして・・・・。
 ムトウハップを塗ったくったまま お医者様に GO。
 お医者様。 患部を見るなり
  「何か塗ってます?」と。
 一緒に行った母が
  「えぇ、ムトウハップを・・・・。」(母も承認で塗っていたのが凄い)
 お医者様 慈悲に満ちた目をワタクシに向けて
  「かわいそうに・・・・。臭いますね・・・・。」
          Dsc07251
       ・・・・・・・・・・・・。言われてるやん。 ダメやって・・・。

まったく 素人は困ったモンです。 しかも中学生は 程度をしりません。
 よく 友達は 臭いのなんのと いじめずにいてくれたものだと思います。
 
 そういう使い方をするモンじゃないし。
塗布には カイセンとか水虫とか 菌系に効くのであって
 傷には合わないですから・・・・・・・。

 ムトウハップといえば 今でもすぐに 我が家では
  
   「頭に塗ったなーーー」

 と いう話に 必ずなるのです・・・・・・。
 良い思い出でも ないっすけれど。
 
 そんな 思い出深い ムトウハップ。
 100年以上の歴史のある 優れた品物でございます。
 それが無くなるのは 大変悲しい・・・・・。
 お風呂に入れると 白く濁って温泉気分。
 一世紀も前に入浴剤があったって言うのが またすごいですよね。

 その他 色々と調べてみると 用途は沢山ある模様です。

 間違った使用方法のお陰で 1つの歴史が消えるだなんて 許せませんね。
 

 ここは 武藤鉦製薬さんを 応援したい!
           Dsc07248
           どうやって?
・・・・・・・・・・・・・。微力ながら・・・・・・・・。
 エールを送る位しか 出来ませんが・・・・・・。

   ガンバレーーーー!!!
         ムトウハップ!!!!

 



 
  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月25日 (火)

おいしい大福 ご紹介。

寒い 寒いと 後回しにしておりましたが 本日はもう 限界と思い

     ごえもんのシャンプーをいたしました。

夏場は週に2日のシャンプーでしたが さすがに無理。
ワタクシが寒いですし・・・・・。
風邪をひかれる方がこわいですから。
ま、 水道水で 外で シャンプーしてる 柴犬もいる模様ですから それ位は大丈夫なんでしょうけれど・・・・。
 今は週に1回ペースで洗ってます。 もう少しすると10日に1回位でいいようになる  と  いいな~~。

 と 思う本日 皆様は如何おすごしでしょうか?

今日 11月25日は
           Dsc07272_2
  これの 発売日!
 これは 何かと?
           Dsc07273_2         
 「なら町 末廣堂」のいちご大福です。
 これが 美味しいイチゴのある時期だけの発売なので 期間が決まっておりまして
 本日 今期の発売開始日でした!
 関西では有名な番組「ちちんぷいぷい」で紹介された事もある一品です。

 これを作っていらっしゃるのは 「なら町の星一徹」(勝手に名付けてます。すみません)
 ・・・・・。いや!イカツイ顔をしてるんじゃないです。
 男前です。 シュっとしてらっしゃいます。 (その訳は どうぞ一徹さんの日記をご覧下されば・・・・。)
 その上お店には 美人の奥様がいらっしゃると来たもんだ!
 一徹さんのご両親もお店に立たれると、これ又お客さんの皆さんが沢山集まるお店となってます。

 おっと!大福の解説だ。
 この大福。大福と名付けてますが もっと上品な物です。
 まず、お餅の部分ですが 餅ではないな。 多分。
 もっと 柔らかいです。 口の中で 溶けます。 その食感がたまりません。
 で 中のあんこが
            Dsc07275_2
 白あんときたもんだ! しつこくなく ほんとに上品な甘さです。
 それに柔らかい外側と イチゴのサクっとした歯ごたえが又 たまりません。
 この甘酸っぱさが いいんですよね。 
 
 週末には 行列が出来るほどの 人気です。

 皆様も 試してみるが よろしくってよ!!

 期間限定ですからね。
            Dsc07263
        シャンプーまでされたのに 出番がありません!

 そうだったわね。 キレイになった所を 見ていただきましょうか?
 でも。 あんまり 変わらないから 面白くないんですよ。
            Dsc07267
     そんな事ないです! この胸の真っ白なのをトクと見よ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。見たけれど・・・・・・。なにか・・・・・・・・・。
           Dsc07269
       いえ・・・・・・。なにも・・・・・・・・・。

 それはよかった。

 ま、そんな日もあるって事で・・・・・・。

            

 

 
 
 
  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

寒い時期には 鼻周り注意。

フンフンフフ~~~~ン♪
  るんるんるるるる~~~~♪
           Dsc07249
  内田百閒を 頂いちゃいました!!!!
 お誕生日のプレゼントです!!!感激です。
 サプライズ! 嬉しくって ちりんちゃん本当にありがとうございました!
 楽しんで楽しんで 読みたいと思います!
        
 実は 昨日ちりんちゃんが淡路島に行っておられる間に
お店に行って内田百閒を探しておりました。が、見つけられず・・・。
 「ノラや」という字ばかりを見ていたものですから 随筆集に載っていたとは・・・・・・・。
 探し下手です。 
 慣れてませんね 本探し。

 そんな本日。 皆様は如何お過ごしでしたでしょうか?

 奈良は昨日とうって変わって 閑散としておりました。
 まったく 雨が降るとこうも違う物でしょうか。
            Dsc07225
     寒いですもん・・・・・・・。やってられませんよ・・・。

 マッタク。やってられませんね。 こう~~あちこちと
 寒いと色んな所が鈍くなるんですよね。動きだったり 口のカツレツとか
 寒風吹く街を一生懸命に歩いて帰ってくると

         鼻水ダダ垂れしてたり。

 あれはどうして気が付かないんでしょう?
 風が吹くんだから そこだけ
    「冷たいな~~~」
 ってなんで思わないのかしら? 
 気付くときには大概 暖かい部屋に入ってから
    「痒い~~~な~~~」
 と思って 鼻の下を掻いたら 液体に気付く! 
     「なんじゃこりゃ~~~!」
 って体験をした人はタラフクいらっしゃることと思います。

            Dsc07261
  下品すぎて 明かりの下では聞いてられへんな!

・・・・・・・・・・。すみません。
でも これから 一層 寒くなるんですよ。
注意が必要じゃないですか。

みなさんも 鼻周りには お気をつけあそばせ!

            Dsc07252
一番最悪なんは カピカピに乾いたの知らんと 一日過ごしたときやな。

なんだ。姐さんも食いついてるじゃないですか、この話題に。
・・・・・・・・。最悪ですね。そりゃ~~。誰も教えてくれないってのが

          最悪ですね・・・・・・。

でも 「鼻、垂れてますよ・・・・。」とは言い辛いものですよ。
家族には言えますが なかなか・・・ねぇ~~。

 夏は 喋ってる相手の顔なんかに 蚊 が止まってるとき。
叩くわけにはいかないし・・・・・・。 ねぇ~~~。

 難しいです。 声をかけるってのは。

ですから みなさん! 鼻を垂れてても 誰も教えてくれません。
自分で気をつけるしかないです。

        がんばれ!

            Dsc07246
             何を??

・・・・・・・・。とりあえず 君はその絡んだリードを解くこと。
 



 


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

一家暖欒。(団欒)

本日は 思いの外 暖かな 奈良方面でございました。
 そのせいか 奈良公園地域は にっちもさっちも 大渋滞。
駐車場に入りたいけれど 入れない車が溢れかえっておりました。
そんな 本日 みなさま如何お過ごしでしたでしょうか?

 昨日 今日と 奈良倶楽部さまのお客様が立ち寄ってくださいまして
 本当にありがとうございました!
 なんのおもてなしも 出来ませんでした・・・・。申し訳ございませんでした。

   その内のお一人は なななんと!
  奈良倶楽部さまの 旦那様でございました。

 見~~~っちゃった~~~ 見~~~っちゃった~~~。
 旦那様見~~~っちゃった~~~。♪

 いや。失礼いたしました。 新車の自転車に颯爽と乗っていらっしゃいました。
 お優しそうな ご主人様で
  ごえちゃん。いつもはマッタク愛想なしで 寝てばっかりですのに
 カウンターに飛びついて 「いらっしゃい!」としておりました。
 何かを感じていたんでしょうかね?

 21度の濃厚で 癖になる にごり酒 「ぬきおとし」は只今瓶詰めの準備中でして
 12月中ごろには 入荷予定でございます・・・・。
 せっかく わざわざお越しいただきましたのに 申し訳ございませんでした。
 「ぬき落とし」をお待ちのお客様も どうかもう暫らくお待ちくださいませ・・・。

で、話は変わって。

 暖かな一日だったと言っても 一歩家の中に入ったら 寒いのが町家の性。
 ホットカーペットを購入してからというもの
          Dsc07224
            すっぴ~~~~~~~。
ごえもんも大いに下からホカホカ生活を満喫しております。
人間も 椅子に座るよりも直接床に座って暖を取りたがったりなんかして
          Dsc07228
     !!!!!大事な布団をどうするんですか!
 ちょっかい出して ごえもんの敷物なんかを動かしたりして
          Dsc07229
           どけて下さい!
それが気に入らなくて 場所の取り合いになり
          Dsc07234
          まったく!油断も隙もありませんね!
取り返した所で 「とったどーーーー!」と ポーズを決めて
           Dsc07237
          見てました?取り返したんですよ!!
と 報告しに来てくれたり しました。
ねえちゃん。遠慮がちに運動場座りしてます・・・・・・。
どちらが偉いんだか・・・・・、って 3畳もあるんだから もっと違うところで座りゃいいのに。ねえちゃんも・・・・・。
 コタツと一緒で どうもこういう暖っかい物は 皆でこう集まって一塊になって過ごしたくなるアイテムのようですね・・・・・・。
 だって・・・・、みんなでソファの方に行くと 結局ごえもんも 机の下に移動しますもの。
 犬も人間も考える事は一緒のようです。
 これから始る 暖房シーズン。
 今年は 一段と楽しくなる気が致します。
         
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月22日 (土)

こんな 事態になるとは・・・・・・。

オヨヨヨヨ~~~~~~。
         Dsc07184
    何をそんなに 憂いてますか?

いやね。 聞いてくださいよ・・・・・。
 思い思って 手に入れた コロコロなんですけれどね~~~。
 
         家族全員使いたがって・・・・・・・。

 まいっちゃいますよね。 まったく・・・・・・。

 まずは 姪っ子ですね。
 姪っ子 小顔志望! 
 十分小さいと思うんですがね。 若さゆえ 妥協は許されないみたいですよ。
 ですから ワタクシがしつこくコロコロを握り締めていると

          奪い取る始末。

 ま、許しましょう。 その用途は 小顔対策ですからね。
 使用目的は合ってますから。

 で、ふと気が付くと 母が コロコロ コロコロ・・・・・。
 母は これが本当に効くのかは 自分の深~~~~いほうれい線で試すのが一番わかるはずだ! と 言ってます。
 
ま、それも アリでしょう。 使ったっていいですよ。
 だって、 出資者ですからね。
 どうぞ お使いください・・・・・。 ってなもんですよ。

  姉。      残念な姉。
 ここ何年も35歳といい続けている 姉。
 その 姉が この頃 仕事をすると頭痛が激しいと 言うんです。
 原因は   どうやら 目の疲れのようですね。

   長年35歳をやってると あちらこちら ガタも出てくる模様で。
          Dsc07217
     「遠視」という名の 老眼鏡・・・・・。

 無理をしすぎたのか(年齢詐称で)一般よりも早めに 上記アイテムを最近愛用中。
 本人は「遠視」と今だ言い張ってますがね。

 で、最近使い始めたところなので 疲れるんですって。
 こう~~~コメカミが痛いんだって。
 で、 ここで コロコロが登場です。
          Dsc07201
        モテモテ ゲルマニウムローラー君。 羨ましいね。。。

 これを使うと どうやら血行がよくなるみたいですね。
 使い終わると 顔が熱いですもの。
 で。ワタクシも この頃PCのし過ぎで 目が疲れやすくって 目尻をこれでマッサージすると 大変気持ちが宜しい。
 
 気持ちがいいので つい。 姉にそれを 話したら

      「私も 頭いたいねん。 かして~~~」

 と 言われて 貸したんですが
         Dsc07208
  髪の毛掻き揚げて 痛いところを 集中マッサージ。

・・・・・・・・・・。頭皮をかよ・・・・・。
 なんだか 少々 気に入らないぞ・・・・・・。
 マッサラなのに・・・・・・・。そこかい・・・・・・・。

 で、コメカミ?に刺激を与えると ドッと肩が重くなったそうです。
痛いところが移動したので
 
          コロコロの使用場所も移動。

 今度は肩をコロコロし始めました・・・・・。

          趣旨が変わってきてないかい?

         Dsc07210
        親指見えてる 靴下履いて 目下肩をマッサージ中。
            画像は皆様のタメに 規制・・・・・。 世のメタ人の為・・・・。


 で、それで気を良くした姉は 兄に
 
      「腰が痛いって言ってるの コレつかってみる~~」

 と、ノタマッタ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

   もはや このコロコロを 顔に使用する気が失せる・・・。

何が嬉しくて オイリーな カオスで未曾有の微生物が存在しそうな・・・・・。(たー脳内イメージ)
 おっさんの背中をマッサージしたもので イタイケなワタクシのフェイスを刺激出来ようか!

   ねえちゃん。 なんだか ちょっぴり おかしいし。

 どんだけ 思い思って 手に入れたと お思いで?

そ、そ、それを! 24時間も経たない内に どんだけ~~~~~!!!

         当然! 兄の背中の使用は 猛烈に拒否りましたが。

           いけなくって????????

・・・・・・・。心が狭いって?  あぁ!結構! ワタクシ心が狭うございます!
 ・・・・・・・。嫌なもんは イヤ!  

  苦節数ヶ月! 手に入れたと同時にこの仕打ち・・・・・・。
これはアレですか? 出資先の問題ですか?
 ・・・・・・・・・・・・。そ、それを言われると・・・・・。

 
・・・・・・・・・。ワタクシ用に マジでもう1つ買おうかしら・・・・・。
 そう思う 24時間後の 現在です。

 と いいつつ 本日 暇があったら コロコロ コロコロ・・・・・・・・・。
 このローラー 思いの外 重いです。
 顔の表情筋が付く前に  腕の筋肉がつくか、腱鞘炎になる気がします・・・・。

       

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月21日 (金)

買いましたよ!

厳島神社の鹿が 鹿苑から逃げ出したんですって・・・・。
で、慌てて 取り押さえたとか・・・・・・・。

          意味わかんね~~~。( ̄▽ ̄)

鹿なんて 街中を自由に歩くのが当たり前じゃないですか。
朝早くに 家の前に 干しブドウ様の置き土産までしていってくれるほど。
鹿とテンとイタチと狸と猪と・・・・・。 どれを一番目にするかって言えば
当然 鹿! ですよ。 当たり前じゃないですか。
 しかし。どうやら

 そういう風景が普通だと思っている方がおかしいらしい。(旧奈良市内限定ですが。)

 ということに 気付かされた話だと 思った本日でございますが
 皆様 如何お過ごしでしたでしょうか?

 そんな 本日。


         本当に! 買ってしまいました。

         え? 何をって??


         Dsc07190
      ゲルマニウムローラー!

 やるときは やるんですよ! ワタクシだって!
         Dsc07182
       噂では 買ってもらったって話ですが?
・・・・・・・・。バレマシタですか?
早耳ですね。ゴエモン君。
 そう!ママンにかってもらっちゃった。
              お誕生日だから。
 えぇ、幾つになっても ママンの子供ですから。
 買ってやろうといわれれば

           「喜んで!!!!」 (どこぞの居酒屋風)  

バブルの申し子世代なもんですから 自分の物は どうも 自分で買うのは 違うような気が・・・・・。
           Dsc07166
        何を甘えたことを言ってるんですか!!
 すみません、すみません、すみません、すみません、すみません、・・・・・・・・。

 ま、お金の出所は置いといて!

 これで たるんたるんの つまめそうなほっぺも
 ちゅるん!とUPするんですよ!!

         素晴らしい!!

 どんだけ効果があるんでしょう?
 楽しみですね。 怖いですね。
 これで なんの変化もなかったら
         
         どうしてくれよう!

 毎日顔を合わせている人間にはその変化がわかりませんね。
 これは 時々にしか会わない人にジャッジをしてもらわなければいけません。

         ・・・・・・・・・・。誰にも会いたくないな。

 ・・・・・・・・・。老けた? って言われたらどうすりゃいいんだ。

 ・・・・・・・・・・・・・。と、とりあえず。
 今晩 お風呂上りに コロコロとやってみました。

        やりすぎて 顔が熱いぞ。

 ・・・・・・・・・。どうか 逆効果だけは お許しください。

           Dsc07176
       やりすぎには 注意しましょう・・・・。

  
そうしましょう・・・・・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月20日 (木)

ヌクヌク生活。

・・・・・・・・・・・。
買ってしまいました。
やっぱり 買ってしまいました。


          Dsc07162
      こんな所まで ホッカホカです~~。

3畳用ホットカーペット。。
あぁ~~~。 自分の為の買い物は躊躇しちゃうのに。
こういう物は買っちゃうんですよね。


          あなたの為に・・・・・・・。
          Dsc07045
          お世話かけます。
 
 分かればよろしい。

          
 今までは 机の下だけを温めた 1畳カーペットでした。
ですから ソファに座ると 相当前のほうに足を突き出さないと 暖かくなかったんです。
 その上 ゴエちゃんが座ってるところは ノーホットカーペット。
 こう寒くなると お腹も冷えるんじゃないかと・・・・・。
 家の中に居る時くらい 暖かくすごしてほしい・・・。

         なんて優しいんでしょう・・・・。

 で。人間も 何処までも 暖かいほうがいいだろうと。
 ゴエちゃんをいじくり回す間 床に座ってお腹が冷えちまうのも・・・・。
           Dsc07169
       結局自分が 寒かっただけですね・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。そうとも言う・・・・・。

        どうせだったら!2畳なんてビンボ臭い事言わずに

          ドーーーーン!と3畳だ。

 今回は絨毯タイプではなく 塩ビのフローリングタイプ。
 これで 洗濯物が大変減ります。
 その上 毎日 拭き掃除が出来ます!
 洗濯したって 取れなかった抜け毛が気になってしょうがなかったのですが
            問題解決!
 いい事尽くめ。

           言うことナシ!

 その上 3畳タイプなら 事務所中 全部敷き詰められるんじゃね?
 大体のところを測っていったはずなんですが
 ・・・・・・・・・。やっぱりな。 思ってたようにはいかねーな。

 私の想像では 端から端までビッシリカーペットだったのにな。
           Dsc07172
 小さかったな。  ソファの下は 諦めるか・・・・。
それでも 冷気が上がって来ないように 保温対策。銀の敷物を敷いてみる。
 ちっとばかり みっともないけれど 気にしない・・・・・・。(実は気にしてる)

その上。
           Dsc07153   
 色が違った・・・・・。
 ナチュラルカラーだと思ったんだが濃い色だったとは・・・・。
 ま、気にしない・・・・。(大変気にしている)

 その上 継ぎ目が直角に交差してるってのもな・・・・・・。
同じ方向に流れてほしかったんだがな・・・。
ま、気にしない・・・・。(・・・・・気にしてる)

   ・・・・・・・。どうだろう? 人は買い物をして妥協を強いられる場合
         幾つまで 許せる物だろうか?

 今回の場合 たった3つ

         えぇ。 たったの3つ。

目を瞑れる範囲か? そうなのか?

 本当は ホットカーペットに直接木目が付いている フローリングタイプが欲しかったんですが ザラザラの肌ざわりなんです。 どれも。
 そうなると ツルッと水拭き出来ないじゃないですか?
  どうしても ツルっと拭きたいもんですから 

 あえて!上と下(本体とカーペット)を別々で購入しました。

 失敗しても 上物だけ買い換えるって事も 出来るしね・・・。って今気が付いた。

       ある意味 正解でしたね。

 いつでも替えられます。

          超~~~ベンチ。(便利といいたい・・・。)


           Dsc07163

       何処までも ポジティブやな・・・・。

えぇ。 これで残念がったら 負けた感が漂うじゃないですか!
別に勝負してるわけでもないですけれど。

 ま、当分買い換えたりしませんよ。
 どうせ 汚れるでしょうからね。

 使い捨て感覚で・・・・・・・・。

        10年は使うと思います。

 

      


 
 

 

 

 
 

          

      

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月19日 (水)

久しぶりに 読みたくなったぞ 本。

この頃 NHKの「私の一冊日本の百冊」という番組を よく見ています。
            Dsc06731
      タマには まじめな事も言うんやな。
 おうよ!チャライだけではございません!

この番組は 様々な分野で活躍する100人が心に残る特別な1冊を紹介するという10分ものでございます。
 これがね。なんとも その人らしい一冊をチョイスしてくるんですよ~~。

      大変興味をそそります!!

 イッセー尾形さんは (スタジオジブリ絵コンテ「となりのトトロ」)宮崎駿 を紹介されておりました。
          Dsc07138
 そんなのを~~、また 選んじゃってさ~~。

 と最初思ってたんですが 尾形さんは ネタを考えるとき 大変丁寧に絵コンテを書かれるそうです。
 ですから この「となりのトトロ」の絵コンテを見る場合でも 普通の人なら見逃して仕舞いそうな 細かいところを見つけ出し クスッ。 と笑ってらっしゃるみたいです。

 絵の横に 細かい指示が書いてあるんです。
 このコンテの指示に従って 作品を仕上げて行くので スタッフにどういう心情でここを表現してほしいかが 文字で書かれているのです。
 ですから こんな事を言いたかったのか・・・・。という 作者の言いたかったことも事細かに書いてあるんですよ。これが・・・・・。
 と思えば 「そこんとこ よろしく!」みたいな 任せちゃうのかよ!って所もあったり。
 この本を見てから また作品を見ると 一味違うんだろうな と思えてきて・・・。
 この本。読んだら楽しいだろうな~~。と。 
本屋さんでも絶対に手に取ることが無いであろうジャンルの本にも 興味を持った次第でございます。
         Dsc07164
     番組制作者の思う壺・・・・・・。
 で、今一番読んでみたいと思っているのが

         内田百閒 の 「ノラや」

 いつの間にか居ついてしまった野良猫。
 そのノラが突然姿を消してしまい
 ネコ探しに翻弄する内田先生のお話です。
これを選んだ方は 岩合光昭さんという 動物写真家。
 岩合さんも ネコ好き。 この内田先生の一喜一憂を読んでいて 涙が出たというのです!

        どんだけ 右往左往してるんだろう?内田百閒。

 内田先生はネコのことを「可哀想だ」と書いてるんですが 読んでいると 内田先生が可哀想だったんじゃないかと 思えてくるんですって・・・・・。
 読んでみたいですね・・・・・・・。

 この頃 ちっとも 本を手にしていません。
 久しぶりに 読みたい本が見つかりました。
 今度の週末あたりに探しに行って見ましょうか。

 そんな気にさせてくれる 番組です。
 
 皆様も 一度ご覧になってみてください。詳しくはこちら を覗いてみていただければ
もっと貴方も興味をお持ちになるかも・・・・・。

 強烈に寒くなっちゃって 秋もドッかに行っちゃいましたが 
 本を片手に ホカホカ布団で読書もいいですよね・・・・。

と、 ここまで 書いて 朝。 テレビを見ていたら 黒沢明監督の「まあだだよ」は内田百閒先生をモデルとした映画だといっておりました。
 
 初めて知った。 なんとタイムリーな。
それをBSで放送するそうですよ。
 その放送までに 本を読んでおきたいと 思った事を 追記しておこうではないか。

            忘れないように・・・・・・。

        たぶん。 観るの忘れるな。。。。。。


        だって、12月25日だもん・・・・・。

    そんな先のこと   明日の段取りもあぶないって~~のに。

        だれか 覚えてたら 教えてください。

        「今日だぞ! 観ろよ!」って・・・・・・。

       じゃあ。 私がちゃんと見られるかは皆さんの記憶力にかかってます。

        たのんだぞ!

              

 
 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

年賀状の季節ですね。

もう 今年も残すところ 43日。
          Dsc07087
       う~~~ん・・・・長いような。短いような・・・・。
 まだ 余裕があるような 切羽詰らなければいけないような。
中途半端な ところですね。

 なんかしなくちゃあ~~いけないような・・・。
 気はするんですが 体が動かない。
そんなこの頃 皆様は如何お過ごしでしょうか?

 この時期に出来る事といえば 
           Dsc07136
         年賀状?

・・・・・・・・。 これです。  年賀状。

年賀状の季節がやってきてしまいました。
 毎年 ワタクシの年賀状は 

       字だらけ。
           Dsc07149
   ・・・・・・・・。それは・・・・・ 貰ってどうやろ・・・。
 一年で一番心に残ったエピソードを書いて 近況報告といたしておりす。
 
 今思えば このブログを 年に1回更新していたようなもんす。

 これが・・・・・・。送付先には どこでも 少々有名でございまして。
 家族の方々には その 細かい字で真っ黒けの葉書を見つけると
            Dsc05825  
        「また 来てるで。」
 
と わざわざ選って 友人に渡してくれるとか。
 で、手に取った友人は 

          ため息をつくとか・・・・・・。

 不評ですか? その葉書を手にして最初の感想は?正直どうよ? 
            Dsc05755
         ・・・・・・・・・。じゃまくせ・・・・。

 そ、そうなのかよ! 一生懸命考えてんのに! 
 ま、分からんでもない。
 新年早々 読み物としては ヘビーな年もあったよな。
 レストランで母が喉に超ド級の血豆が出来て 
 息が出来なくなりそうになって 
 慌てて トイレに走って
 血豆潰れたら 両方の鼻から 鼻血ブー してたとか・・・・。
 で、思わず 姉と二人で 笑ってしまったとか・・・・。
 そんな内容だった年もあったものな・・・。

 でも。 それを楽しみに待っていてくださる 奇特な方もいらっしゃるのですよ。
 親友 Iちゃんのお母様。
 わざわざ Iちゃん宅に届く年賀状をコピーして家まで持って帰ってくださっているとか。
           Dsc07148
    お母様。 今じゃ毎日 年賀状を書いております。

 あと 小学校の時の担任の先生。
 姪っ子は ワタクシと同じ小学校に通っておりました。
 毎年年賀状をだしておりますワタクシのお世話になった先生も まだおられて
 
 あるとき 「ようこそ先輩」チックに姪っ子のクラスの子らに
 昔の学校の事をお話した事がございました。(ホンの数分)

 その時 その先生にもお会いして
 「た~ちゃん(そう呼ばれている)は 文書を書く事を苦とも思ってないようだから
     それを 生かして お店の役に立てればいいよ。」
 と わざわざ 言葉をかけてくださいました。

    それって・・・・・・。 誉めてます?ケナシてます?

・・・・・・・・・・。先生。 役にも立ててませんし。生かしてませんが・・・。

   なんだか 毎日 ダラダラ書いてます・・・・・。

  小学校の時は 日記を毎日書かされてましたね・・・・。

   もしかしたら 先生のお陰かもしれませんね。

   こんなに 続くとは 自分でも思っていませんでした。

 でも、先生には ブログの事 ナイショにしときます。
 だって・・・・。先生。 漢字が間違ってるとか 
 助詞の使い方がなってないとか  ダメだしするでしょ?

   この年になって 先生に怒られるのイヤだもん。

 と。言うことで 数少ない 年賀状を待ってくださってる方々の為に!

 飛び切りの ネタをクル季節です。

 年に一回のご報告を 待っててくださいね! 
 
 

    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月17日 (月)

漢字はそう気にしなくてもいい模様です。

いや~~。
親近感が沸くじゃありませんか。

         麻生総理。
           Dsc06377 
             漢字読めないんでやんの。。。。

 未曾有 を みぞゆう・・・・・・・。(正解:みぞう)
 踏襲  を ふうしゅう・・・・・・。(正解:とうしゅう)

   やってくれるじゃねーーか。

   「あれーー。 この人○○大学か?(ワタクシの母校)
             東京の人やのに」

と 兄が言います。
・・・・・・・・。仕返しか? あほうを 暴露した仕返しか???   

 そう、ワタクシ 読めねー 書けねー どうしようもねー・・・。
 
 ですが! ここで麻生さんと ワタクシの違う所は
      
       自分が無知だと知っているから 賢いんです。
        
             無知の知。
          Dsc07121_2    
      ・・・・・。足元にも及びませんね・・。麻生君。  

   こんなワタクシでも 「他人の釜の飯」を食べていた時期がございまして
入社当日。何を差し置いても 持参した物は  国語辞典 でございました。

   昨日まで 学生だったのもが 直に戦力になる訳ないし。
 兎に角 分からなくても 自分で調べられるように 用意しておこうと思った物です。

 ところが。 それ以前に わからんチン である自分に気が付いた。
 
 「貸す」 「借りる」 の意味がですね。
 時々どっちがどっちの意味だったかわからなくなっちゃうんですよ・・・・。
  「貸手」「借手」 って出てくると・・・・・。 
  え~~っと・・・・。どっちだったっけ?

 ここで、読み方を 考えれば直に意味が分かるんですが
 関西弁で 考えてしまうから どうしようもなくなります。
           Dsc07107     
          「お願い その リード かして~~ 
というフレームを思いついたら もう分からなくなるんですよ。

 借りる んだけど 「借手」の方が 「貸して」 って言うのはどうなのか?
 「お借りしたいのですが」という例文が頭をよぎったなら 間違いが起きないのに。
 とか 考えてる内にどっちがどっちか分からなくなる。

  で、大失敗に繋がると・・・・・・・。

 そこまで行く事はございませんでしたが イチイチ どっちだったか?
 って 考える自分に  嫌悪感。 
 バカじゃね~~のか?私は・・・。と。

 ま、ちいちゃい事だったんですね。

 一国の総理があんだけ間違ってるんですから

       大したことじゃなかったんじゃね? そうなんじゃね?

 そう思う今日この頃。

 麻生さんは ある意味 こんな人間に光をさしてくれる 素晴らしい方だったんですね。

 ありがとう! 漢字が読めなくったって 堂々と生きていきます!!

 

      

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月16日 (日)

あほう がおります。

我が家には あほう がおります。
          Dsc07045
 当家には沢山おりますが 本日はその内の一人にスポットを当ててみましょう!

ここ 2,3日で その人は 相当 あほう な事を 繰り広げまして・・・。

 まず、金曜日。

   ガソリンキャッシュプリカカードに 2万円 入金して
      忘れて帰ってきやがった・・・・・・・。
    コロコロ買って 釣りが来る 金額を ドブにすてた・・・。
         誰かに寄付して来た・・・。  どあほうです。
    で、言った言葉が

    「もう プリカなんか 何でしたやろう! 絶対に使用しない!」

 で ございました・・・・・。 完全に 逆切れですね。
大体 入金だけするって言うのがあほうです。
 給油後に入金ってのが 間違いの元です。

 プリカ以外に 給油専用のクレジットカードがありまして
 その場合は 紛失しても 連絡して カードを止めることが出来、なんの損失もでない。
 (以前ワタクシは こちらを紛失し即止めた。が、後日出てきた!私はdeki姑。?)
 今回も 連絡すれば2万円が戻って来ると 思ったらしいですが・・・・。
           Dsc07046
        来るわけねーーーーし!

 テレフォンカードを 公衆電話に挿しっ放しで 忘れたのと一緒だし・・・・。
 お客様相談室まで電話する あほうぶり・・・・・。
 2万円は痛かったんだな・・、にぃちゃん
        だがな、 理性を失うな・・・。 

 で、昨日は すぐそこ。 ほらそこ。 ちょろっと行った所。
 に ある 図書館に ドえらく 遅延している 本を返しに

         自転車で 出掛けた・・・・。

 それもですよ。 使用頻度が低い故 ホコリだらけの自転車を 
 60メートルも奥から転がして 出してきて・・・・・。
 ペッチャンコのチューブに一生懸命 空気を入れて・・・・・。
 歩けば もう 到着するであろう時間をかけて 準備に励み。
 ようやっと 出発していったんですがね・・・・・・・・。

      歩いて 帰って来たって 残念な にぃちゃん

 それも 帰宅後 相当時間がたってから
 
    「あのさ~、自転車で出掛けてさ~、歩いて帰って来たわ。
       取ってって くれへん?」

 と ノタマった・・・・・・。
           Dsc06390
  行くわけないやろが! さっさと 取ってきいや!!!

 と、言うことで 歩きと 自転車のWで往復した にぃちゃん でございました。
 ここまでは 内輪で アホだのボケだのと いっておりました。
             が!

 本日は!  赤の他人に 「あほう」と認定された模様でございます。

 家の近くに 奈良女子大のセミナーハウスがございまして。
 喫茶なんかもするらしいと聞いて 姉と二人で行ってみました。
 が、只今 外装改修工事終了に伴い 無料で見学が出来て喫茶はしていませんでした。
 でも 一応中を見て行こう言うことになり・・・・・。
            Dsc07134
 色々と 奈良町の昔話などが パネルで展示されていたり・・・。
            Dsc07133
 奥の部屋には 箪笥の上に なんだか 置いてあるので見に行くと。
            Dsc07129
 アホなものたちにスポットを当てたコーナーとな・・・・・・・。
 で、何処のあほうがノミネートされているんだね?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 ・・・・・・・・・、   !  !   !!!!

            Dsc07125
この ババチイ字は にぃちゃんの書いた 我が屋台の看板じゃ~ありませんか?
            Dsc07127
・・・・・・・・・・・・・。 にぃちゃん・・・・・・。女子大生に遊ばれてるよ・・・・。
            Dsc07128
 お金かけて パネル2枚に亘って 紹介されてたよ・・・。
            Dsc07126
5枚の内 2枚まで にぃちゃんの作品が ノミネートされるだなんて・・・・。

        光栄じゃないか・・・・。

 これで 正真正銘の 「あほう」だね・・・・・。

 国立大学の女子学生に 認めて貰えて 本望だろう・・・・。

 家に帰って 早速 兄に報告。
 兄 即効で 現場検証に。

 で、 受付のお嬢さんに
   「あれは 僕の作品です」 と言ってきたそうです。
 たまたま 来店中だった 三丁目君を引き連れて・・・・・。
 で、突然そんな事を言われても 意味が分からない 女子大生に 3丁目君。
 「ヘラクレスの血の・・・・」とフォローを入れたらしいです。
 そしたら 女子大生 舞い上がる!
  「すみませーーん!何の許可もとらないで~~~」 焦ったらしいです。
 にぃちゃん余裕で
  「ノープロブレムや!! えぇ センスしてるね~~」と言ったらしい・・・。
 あほう と言われて この発言。。。。。 大物なのか 何なのか・・・・。
  で、女子大生 その言葉に気をよくして
  「私が作りました!!」 ってね。 君も大物だな。

    本日は  他人にまで あほう と認定された と いうお話でございました・・・。

   
 

    

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2008年11月15日 (土)

仏のたーちゃんだって 怒っちゃうぞ!プンプン(ブッてみました)

雨模様になると思っていましたが いいお天気の土曜日の奈良でございました。
皆様は いかがお過ごしでしたでしょうか?

 ゴエモン君は 無事抜糸も終わり
           Dsc07118
          ・・・・・・・・・・・・・・。変わりないんですが・・・・・・。
ましたが カラーを取ることが出来ませんでした。

あと3日位は着けたままにしておくように・・・・。とのことでした。
残念ですね。自由の身になるはずだったんですけれどね。
 もう少しの辛抱だ!がんばれ!!

 そんな本日。 時代かご屋さんが 休憩にいらっしゃいました。
 が! だ。 又やりやがった・・・・・・・・・。

        お”う” ごぅーーーら”!! かご屋!
        
   ねーちゃんに 又 ワタクシを姉と言ったそうやないか!

          許さん!仏の顔も3度までじゃ! 

         問答無用じゃ!! タッタッ斬ってやる!

           Dsc07112
            どりゃ~~~~!
・・・・・・・・・・・。
何故だか知らないけれど 只今 奈良町界隈では 辻斬りが出没する模様です。
マジで 娘さんが追いかけられ・・・・・。
           Dsc07116
お店に逃げ込んできたり・・・・。
           Dsc07117
で、カゴやさんが 助けたり・・・・・。

・・・・・・・・・・・・。あのね。 辻斬りさん。追いかけられてる娘さん、ビビッてましたですよ・・・。 ほ、ほ、程ほどに・・・・。

           Dsc07120
  程々に・・・・・・・・。 姐さんも斬られましたか?
で、1余興が終わった所で 
           Dsc07111
 反省会が始ったりですね・・・・・。
 このショットを見てたら ココが奈良? って感じですね。平成?とも思いますね。
 
 このお侍さん 本物の役者さんだそうです。
この間も 関ヶ原で3回位 殺されたそうです。
 
 又 1つ名物が出来たんでしょうか?

    ・・・・・・・・・。くれぐれも お気をつけあそばせ。

は!本題に戻ろうじゃないか!!

ちきしょう!! また ねーちゃんより老けて見られたじゃねーか・・・。
ってね、 カゴ屋! 何度か訂正しているにも係わらず!の
         この仕打ちかい?
・・・・・・・・。こ、コレは 対策を本気で練らなければ!

給付金でコロコロ買おうと 思ったけれど!

      もう!早急に! コロコロ買うざます!(まだ買ってませんでした。)

        買うぞ!  おーーーーーー!!!

 ホカホカカーペットと どっちを買おうとか 言ってる場合じゃないわ!

       ねーちゃんをこれ以上 喜ばす訳にはいかないもの!

  
  
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月14日 (金)

わらしべ長者的 行為。

大きなどんぐりを お探しの方がいらっしゃって・・・・。
で、即効で 思いついたところを 紹介したのですが・・・・。

    そこには 今も 本当に どんぐりがあるのだろうか?

と 不安に思い・・・・・・。

           Dsc07076
 行って来ました。
 どんぐりの木の下へ。
 
 こちらは 航空自衛隊 奈良基地近辺。 ウワナベ コナベ の辺りです。
 自衛隊正面玄関を西に道なりに 行けば
           Dsc07051
 自衛隊敷地に沿って 全部 どんぐりの木。

 よかったよ。 やっぱり ここで よかったんだわ~~。
 ウソを教えずに済んで よかったわ~~。
 どれどれ・・・・。 どんぐりはちゃんと あるんでしょうか?
           Dsc07054
 うっわ~~~~! 山盛り~~。 あの茶色いの全部 どんぐりです。
あるわ~~。本当に沢山。

          柵の向こう側に。

 そう。道側には 皆さんが拾われたのか ほとんどありませんでした。
 時期的にも もう 落ちた後。少し時期が遅かったか。
 でも フェンスの向こう側には ドッサリ。
 中に入れれば いいのですが。
 柵を乗り越えたら きっと エゲツナイ事になるんでしょうね。
 だって・・・・・・。 
           Dsc07064
  自衛隊の敷地内ですもの。
 なんだか 銃なんかを突きつけられそうな気がするじゃないですか。

 道側の物は 車に轢かれたり 雨で流されて 無くなってしまうんでしょうね。
 人にも拾われたのもあるでしょうし。

 それでも ぱらっぱらっ。 と 残ってるどんぐりもございました。

    何故か 必死で拾う ええ歳した 女の姑。withその母。

           Dsc07087
     ・・・・・・・・・・・・・。楽しかったですか?
えぇ。とっても。
なんていうんでしょう? 童心に返る? 無心になれる?

 それを拾っても 食べられる訳でもないのにね。
           Dsc07034
     ほな。何で拾うねんな?

そこに どんぐりがあるから!
なんの意味もありません。 ただ ただ 拾いたんですよ。それを目にすると。
だってね。
           Dsc07080
 こんなに大きな立派などんぐりなんですもの。

 あ!この辺りは どんぐり以外にも 見所満載です。
           Dsc07067 
 公園には お弁当帰りが出来るように テーブルのある ベンチもあります。
この公園の目の前は
           Dsc07068
 野鳥観察も出来る 水辺です。
 ちょっと奈良っぽくない気がするのは 私だけでしょうか?
           Dsc07078
 平城旧跡の建設中の大極殿も見えます。
これは 出来上がったら 凄い いい 撮影場所になるんではないでしょうか?
           Dsc07058
 アヒルとかも 優雅に泳いでますし。
           Dsc07079
美しい景色です。
そして 気が付けば・・・・。
           Dsc07082_2
   大収穫。
・・・・・・・・・・・・。
どうしよう。
このドングリ。
           Dsc07093
      必要な人の所に お持ちしたら どうでしょうか?

う、うん。 でも、行った事ないし・・・・。ご迷惑・・・・・。
だって その人自身が どんぐり必要なわけでもないし・・。
で、でも・・・・・・。
           Dsc07083
 持って行ってしまいました・・・・・。
 
 ・・・・・・・・。ご迷惑をおかけして 申し訳ございませんでした!
 その上・・・・・・・。
           Dsc07085
 ほんっとうに!!! ご迷惑をおかけしてえりりんさん

       すみませんでした!

 わらしべ長者をしてしまった 本日でございました・・・・・。
 今度こそ ゆっくりと お伺いいたします。

 ・・・・・・・・・。その上 お顔の知った方だったとは・・・。
 世の中 びっくりする事は多いです。

でも、奈良町に 知ってる人が 沢山いらっしゃると分かって

     心強いぞ!

 
  


 
 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

柿。大量にあります。

             Dsc07044
夕日を浴びて 金色に輝く 銀杏・・・・・・。
残念。一歩遅かった・・・。
もっと 光を浴びて 輝いていたのに・・・。
             Dsc07039
秋やな~~~。と 思いますね。 
この 銀杏は 「ならまち大通り」沿いにございます。
キラキラと輝いて 本当に美しいです。
             Dsc07042
真下まで行って枝振りを見ると なんだか 垂れ下がってるものが・・・。
これは 相当古い木でないと 出来ないそうです。
と、ご近所の方に教えてもらった たーです。
皆様は いかがお過ごしでしたでしょうか?

秋の果物といえば・・・・・。柿。
この柿って奴は 皮を剥かなければ食べられません。
             Dsc07045
     ・・・・・・・。ナシもリンゴもキウイもですが・・・・。
うっ。そうだったかな?

果物は何でも 皮を剥かなきゃ食べられないのが 難点ですね。
食べたいと思っても 色々と面倒なので 眺めているだけで 終わってしまう。
だって。 家族全員の分を剥かないと 一人分だけ剥いて食べたら

        非難轟々。

ところが! この 柿だけは 食べたいときに 一人分を剥いて食べても咎められない珍しい果物です。
 何故なら どうしても 貰うときには一時に多方面から頂くゆえ 幾ら食べても減らないから。
 なので 柿を頬張っていても
       「柿かよ・・・。」
 位の 雰囲気で 誰も何にも言わない。
 
             Dsc07046
      人気が無いとも 言うんではないでしょうか?

・・・・・・・・・・・・。そうなのよね。どうしてこう 人気がないのかしら?
有難味の問題よね。
食べても減らないようじゃ だれも見向もしなくなりますね。
みんな 好きだから 食べてるのに 減らない。

 なんとも残念な果物。
             Dsc06890
そんな中。
干柿用のシブ柿 って物が 売っている。
・・・・・・・・・・。
なんだか 凄い。

  何が凄いか分からないですが。

 そう 思う今日この頃。


        買ってまで???
       というところでしょうか????

 
 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年11月12日 (水)

ごえもん ゴハンを変えてみる。

 言うことで 
ゴエモン君の ハゲは何かのアレルギーであることは間違いがないのですが
何が原因なのか 血液検査などをすれば わかります。

         あぁ。分かるのさ。 分かってないがな。
          Dsc06940
         そんなに 私は 大変な状態なのですか?

・・・・・・・・・。いいえ。すみません。ただ 検査をしていないだけ。
と、いうことで・・・・。
いや!ある程度の検査はしました。
割と深いところまで皮膚を削って カビなどの雑菌が寄生しているものかとか。
軽~~~い 血液検査では  食物による物ではないではいかとか。
あと ノミやらダニやらによる物かとか。
全て 白。 原因ではなさそうだと 言うことがわかっております。

 そうなると 相当細かく 何に対して アレルギーを起こしているのかを調べることになるのですが。
 ・・・・・・・・・・。そこまで やってないんですね~。

 薬を飲むと 痒みは治まります。
 でも、ステロイドなので 長くは飲ませられないのです。
 ちょっと 間隔を置くと 再び 痒がると・・・・。

 この夏は 痒さを抑えることよりも 薬を減らすことに 
重きを置きすぎた感が否めません。
 ちょっと後悔。 もう少し続けて薬を飲ませておけば・・・。

 と 懺悔しつつ。 今まで 安けりゃ~~それでいいんじゃね?
と 思っていた部分に メスを入れて見ることにいたしました。

 食事による体質改善。

柴犬専門のペットショップが推薦されている ドッグフードにする事に致しました。
実は 以前にも使用しておりましたが
 持って来て下さる 奇特な方がそう頻繁には来られなくなった時点で 
            終了~~~~。
してしまってました。 だって・・・・・。
その頃 ネットで物を買うだなんて
 ラーメン食べるためだけに九州まで行くみたいな感覚だったんですもの。。。。
 ハンバーガー食べるだけの為に 佐世保まで行くみたいな・・・・。
 そばを食べに行くためだけに 福岡?まで行くみたいな・・・・・。
  もういいですか。すみません。それ位ありえない話でして・・・。
 でも 実話で行ってた人がいたりして・・・・。

兎に角! 出来ない相談だった訳です。
それから2年の月日が流れ去り ブログやら何やら 毎日PCと係わる生活をする内に 
ネットで買い物が出来るようになっちゃった。

          Dsc07035
皆さんも あほうな話に 付き合うたら 移りますで 気いつけんと・・。
  
それに 今市販のドッグフードを使用中ですが 半生タイプの特売お値段と
 今回購入のドッグフードでは そう値段的にも変わりがない。
 ドライタイプなのですが 水でふやかして 与えるということは 半生タイプを買うより量的にはお徳かと 考えると 安いかも・・・・。

 と 言うことで
          Dsc06987 
 このドッグフードに
          Dsc06988
 この袋の中身は
          Dsc06989
粉ミルク。 犬専用粉ミルク。
          Dsc06991
スプーンに1杯すくって入れる。
          Dsc06986
それに 体にいいという 木酢酸粉末 犬のサプリメント
実はコレ。2年前の代物。 炭だからくさらないんじゃね?
気にしなくっていいんじゃね??? 入れちゃえい!
          Dsc06993
入れて お水を足して 20分ふやかす。
・・・・・・・・・。
          Dsc06995
        20分も待てません!!!!!
お!ゴエモン君いつになく 食いついております。
 待てないそうです。
 騒がれると 床が傷つきます! 止めてください。
 仕方がないので 直にあげることに。 
 お腹にはいりゃ~~ 一緒ですから。
          Dsc06999 
      未完の夕食。もっとふやけるはず・・・。
          Dsc07001
       はやく~~~~!!はやく~~~!
 ・・・・・・。ヨダレが エリザベスカラーの中を流れていく・・・。
 早くあげる方が 何かと良さそうなので じらさず あげます。
          Dsc07003
            おいしい!おいしい!!!
そのようですね。
          Dsc07007
            ガツガツ!!
勢いが違いますね・・・。
以前はそんなに食べてなかったくせに・・・・。
そういえば このミルクがゴエ君のお気に入りでして。
2年前には 先ず最初にミルクがなくなり。
炭(黒いの)だけご飯に混ぜてあげていましたら

       ご飯を食べなくなっちゃった。

ということがございました。
 どうやら 黒いのだけでは美味しくない模様です。
なので 黒いの未開封のまである始末。
でも今回は ミルクが無くなっても
大丈夫だ! ネットでいつでも 手に入るようになったからな。
これで安心だ。
これで 痒いのが治ったら 安いもんだ!!!

         神様 どうか 治りますように~~~~。
         神様 治りますよね?
             そうですよね???





   



 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月11日 (火)

ごえもん ハゲのまま 冬に突入。

           Dsc06984_2
 元興寺に沈む夕日・・・・・。本日は美しかったです。
 そんな中。
 ゴエモン君。
 襟巻きトカゲとなって10日。
 割と面倒みて差し上げたつもりだったんだがな・・・。
 なんで・・・・・・・・・・。
           Dsc06946
         「汚れの首輪」が姿を現す?(しかも 二重の首輪)
 ・・・・・・・・。拭き足らなかったのか?
・・・・・・・・・・・。脂ぎったおっさん並だな。 おまえ・・・・。
 犬の9歳と言ったら 人間の45歳位か?
         名実ともに おっさんだな。
            Dsc06941
      !!!!なんということを・・・・・・。

そう。その若いんだか老けてるんだか ハッキリしない
ポヤヤンとした癒し系の顔に 騙されるんだ。 
でも 君が人間だったら 絶対

      下着は家族とは別に 洗濯されるタイプだよ。

 そんな 君の為に ワタクシは動いた!
 フン フン フフ~~~ン♪



            Dsc06945

  フン フン フフフフ~~♪
            Dsc06957

      こ、これを 買ったなら ゴエモン君は 

 痒がって ハゲチャビンでこの寒さに突入してしまった 今更何なんですが
           
   幾らかでも 改善し フッサフサの元通りになるでしょうか?

      ・・・・・・・・。

又もや ヘクション大魔神様の お告げに 従ってしまった・・・。

悔しいが こうなっては ワラにすがって見ようではないか。

・・・・・・・。ヨクヨク計算してみれば そう 高い買物でも無い事に気付いてしまったのが 一番の要因だとは 口が裂けても 言ってはいけない・・・・。

へ? コレが何かと言いますと・・・・・・・。

又 明日~~~~。

            Dsc06951
      引っ張りますね・・・・・。 

えぇ。 お金かけましたし。 ネタにするなら 数日に分けないと

        勿体無いじゃ~~ないですか・・・・・。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

頭痛の原因は コンタクトですた・・・・。

偏頭痛と 言っておりましたが・・・。
ガムの噛みすぎで 筋肉のバランスが悪くなったとか
分かったような分からん事を 言っておりましたが・・。
それ以外にも たぶん・・・・。
これも 原因? って事を 発見いたしました。

ま、よくある事です。
誰だって やらかす事。
気付くのに時間がかかったのは 少々 問題があったかも。
それは・・・・。

          コンタクトを右と左 逆様に入れていた。

見たいな・・・・・・。
はっはっは~~~~。
お騒がせ致しました。
この2つ辺りが要因であったのではないかと思います。

 数日前から おかしいな~~。とは思ってたんです。
 幾ら タンパス質除去しても
 霞がかかった様に 視界がスッキリしない。
 せっかくの観劇が台無しだ!
 と 思った昨日の朝。

 もしかして??

と思って コンタクトを左右入れ替えて 装着してみると・・・。

            視界爽快!!!

           Dsc06731
       何日目に 気が付いたんかいな????

・・・・・・・・・。た、たぶん・・・・。
          一週間?
これが どうしても 鮮明な視界で見たい!という状況に陥らなければ
 もっと 発見に時間がかかったであろうと 思われます。

左右の視力は 少々違いがあり 0.4と0.1を少々切るくらい・・。(多分0.08か7位?)
 よく それで 今まで おかしいと思いながらも なんとかやってたなと。
 両方 微妙に かすんで見えたものだから 
 てっきり レンズが曇ってると思い込んでました。

 でも 原因が分かってよかったわ~~。
 目の中に ヤニが溜まってるのかと 目薬ばっかり点してたり。
 見当はずれの事ばっかり やってました。

思い込みは いけませんね。

 ま、みなさん 左右間違って コンタクトを着けるなんて
 よくある事ですよね。

 私だけじゃないですよね。

・・・・・・・・・・・・。

 そう あってほしい・・・・。

 と、ここまで 書いて会長のところへお邪魔したら
会長も 偏頭痛ですって!!!
 もっといいことがうつればいいものを・・・・・。

   会長! コンタクト 左右ギャクですよ!!!
     入れなおしてみてください!!!!

   ・・・・・・・・・・・。そんな 阿呆は私だけですって??

        同類にして すみません・・・・・・。
 
 
 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年11月 9日 (日)

又もや 行ってきました。

この間から GWだとか  お盆休みの真っ只中だとか 3連休の中日だとかで 渋滞に巻き込まれっぱなしの 宝塚行き でございましたが 
本日は まったく! 混まずに 1時間程で 到着した たーです
皆様は いかがお過ごしでしたでしょうか?

 それでも 危なかったんですよ。
 早くも吹田手前で 一瞬渋滞か? という場面があったのです
 追い越し車線で 故障車が立ち往生したての時で
あれがもう少し遅ければ あっという間に 2,30分の遅れに繋がったと思います。
 早く出て来てよかった。

 開演1時間30分も前に着いてしまい 仕方がないので 
 劇場内にある お店で DVDや本を購入。
 姪っ子にプレゼント。
 姪っ子 今月は誕生日ですので やさしいオネエサンからのプレゼント。
 
 で、10時になったら阪急百貨店で昼食のお弁当を買って
 いつもの様に 劇場入りです。
          Dsc06894
        先ずは 食い物GET からですね。

 今回は 和物です。
 源氏物語千年紀を記念して 月組さんで「夢の浮橋」を上演。
 源氏物語の最終章「宇治十帖」を題材にしたものでございます。
  ここのところは 奈良も真似して頂きたかった!
 1300年にちなんで 平城京を題材にした演目をして頂くよう 交渉して頂きたかった。
 もう無理でしょうか? そこの所を 知事さん辺りに頑張って頂きたい。
 京都はそういうところが ウマイな~~。 センスいいな~~~。


 光源氏が主役ではありません。
 その子?薫君と 親戚の?匂君とかの 話です。
      (合ってる?恥掻いてない?)

 詳しくはマンガ 「あさきゆめみし」11巻12巻辺りを読んでいただければ。
          Dsc06896
      マンガでですか?安易な情報収集ですね・・・・。

 へ? もっと高尚な訳本を読むべきと?
 いいんですよ。取っ掛かりは なんだって。
 それに 大和和紀さんの作品は 素晴らしいですから!
 内容知ってると 知ってないとでは 雲泥の差ですから!
 今日も マンガを読んでてよかった と思いましたから。

 和物は 絢爛豪華でも 派手さがないので つまらなかったりしますが

        今回のは いいですよ! 行ってみて下さい!!

 いや・・・。月組みの皆様お上手。当然ですが・・・・。
           月組最高!!
 瀬奈さんと霧矢さんのコンビ最高です!
 ・・・・・・・・・。これ以上 お話しても 皆様にドン引きされても何なんで・・・。
 止めときます。

 で、で、でもね。
 劇の後には ショーがあるんですが。
 そのね、 今回は 沢山の男役さんが 女役をされていたり。 
 幕が開いたら 瀬奈さんがイキナリ 紅白の小林幸子バリの登場でビビッたりと見所満載だったんですがね。

 今回 一人の方に目が釘付けになってしまいまして。

 中盤辺りで 一人の方の背中のファスナーが 壊れて 開いてるんですよ・・・。
 たぶん最初は 閉まってたと思ったんですが・・・。
 ふと 見たら 真ん中が パッカー と開いてたんです・・・。
 でも 一番上で留まってたらしく 全開にはならなかったんですが。
 (Apasionado!! 第18場 第19場 辺り・・。気付いた方いらっしゃいます? 間違ってましたらごめんなさい・・・・)

 たっくさんで踊ってらっしゃるのに チョイ真ん中から逸れてる その方に
         目が釘付け。
 
 あれは 私の勘違いだったんでしょうか?
 はじめから そういう 衣装だったんでしょうか??

 この前も宙組さんを観に行った時は
 燕尾服に白手袋で男役さんが一糸乱れず踊る場面で
       唯一人 白手袋をはめていない人を発見。
 その方に目が釘付けになったものです。
 それから その人の事が気になってしょうがありません。

 こういうのが ファンになるきっかけなんでしょうか?
           Dsc06895
     そんな 安易な事では ファンとはいえません。

 なので、ワタクシ 現在 明日海りおさんと 悠未ひろさん が気になってしょうがありません。
           Dsc06887
     真剣なファンの人に怒られるで!!!!

  そうかも・・・・・。 
           Dsc06886
       とりあえず 謝っておいたほうが よさげですよ・・。

 そ、そう? な、なんだか 色々とすみません・・・。
 沢山観に行ってる割に 素人なものですから・・・。
 ですけれど あれですね。
 本日の 宝塚も  

 おもしろかったどーーーーーーー!!!!

  



  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 8日 (土)

無くて七癖。 その内の2つ。

トミーズの雅さんが 「日に数回、一点をボーと見ている時がある」とおっしゃってました。
その時に幾ら話しかけられても 覚えていない。何かの拍子に ハッ!と我に返る。 と・・。
で、その間 アドレナリンが脳の中を駆け巡り 心地良いのだと。
            分かるわ~~~~~。
           Dsc06754
         分かっちゃうんですか?

 今ではほとんどありませんが 私もそうでした。
学生時代 友達の「もう ええわ!」というフレーズで 
現実世界にフェードイン。 元に戻る事がありました。

 皆と喋ってるんですよ。
 教室の休み時間。相当騒がしい雑踏の中。
 それが 突然 。
 ポンッ! と スポットにはまっちゃうんです。
 何か話しかけられてるんでしょうけれど 聞いちゃいません。
 その間 ただ ボーーっとしてるんです。
 で、返事をしないものだから 友達が呆れると。

 ・・・・・・・・。大概この被害に遭うのは あきこちゃんでしたが。
 気を許すってんですか? 
 あきこちゃん 限定。
 今でも 毎日お話している お友達。
 長いね。・・・・・・・・・・あまりに長い付き合いで
 数字を書くのが怖くなって止めたよ。



        無くて七癖。

 学生ではなくなってから 一点を見詰て固まる事が 
 まったく 無くなったワタクシですが
 もう一つ ツイ してしまう癖がございまして

        舌を噛む。
          Dsc06705
          この舌ですか???
        ごえちゃん。残念!舌見えてません・・。

 こうね。 何かに集中して 夢中で 作業してると・・。
舌を くっちゃりくっちゃりと 噛んじゃウンですよ。
 
 例えばね みんなの注目を浴びながら
 お好み焼きを 華麗にひっくり返す時とかね。
           Dsc06764
       腕も見せ所やな! スポットライトはあんたのもんや!
       ・・・・・・・・・・・・・・。それ 手ですよね。姐さん。

そのタイミングを見計らいながら こうお好み焼きの周りを成形したりする間

     ずっと 舌を噛んでたりします。

舌を噛みながら そうとう 頭を使ってるんですよ。
頃合を計りーの
 お好み焼きの着地点を イメージトレーニングしーの
  成功したときの 「してやったりの顔」はこの顔にしよーーのと・・・。
    コメントはこれに しよーーーのと・・・・・。

すると周りからは
      「今からお好み焼き食べるのに なに ガム食べてるねん」
と 突っ込まれるんですね。
      「ううん。舌食べてる。」
と 答えると
      「美味しい物か?」
と・・・・。
      「・・・・・・・・・・・・・。」

      あぁ。 美味しいのさ。  悪いかい?
          Dsc06927
     開き直りで 締めくくりですか?

 う。うん。

オチとか 考えてなかった物で・・・・。

あ! なんだか ワタクシとっても痛い 人間のように お思いでしょうが・・。

       そうでも ないです。

       チャキチャキッ姑です。





            たぶん・・・・・。


           ち、ちがう?    








  

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

筋肉付いても バテバテです。

ガムを噛んで ほっぺたリフトアップに励んでいましたが
どうやら 筋肉が付いたせいで
 左耳が ギリッ!と偏頭痛を起こしている たーです。
皆様は お変わりございませんでしょうか?
            Dsc06845
      変わりなく 机に下に入りたいのですが・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 その格好では止めていただきたい。
とても 邪魔だから。

ワタクシ実は大変な マッチョ症でして・・・・。
ちょっと なんかすると 直に 筋肉付いてしまいます。
顎にも筋肉が付いて 何処かのバランスが崩れたんだと 思うんだが・・。
      違います?

で、みのもんた氏が 「いいよ」 って言うから ほんの一週間だけ
「タイタニックのポーズ」をしただけで 

         腕が一コブラクダ から二コブラクダ になった。
         Dsc06873
     何になりたいんや? 何を目指して鍛えてるんや?
いえ。勝手に付いちゃうんですよ。 プロテイン要らずのお得なバディ!
     
二の腕に 普通の力コブの上にもう一つ コブが増えた。
・・・・・・・・・・・・・・。 こんな物を望んでません。
・・・・・・・・・・・・・・。 インフルエンザの予防接種まだなんですけど。
・・・・・・・・・・・・。こんな所鍛えたら 筋肉注射 痛いんじゃないでしょうか?

そのうえ 胸の筋肉まで付いてしまった・・・・・。

このまま続けると 「キヲツケ!」をしたら 
腕が体に引っ付かなくなるのではないでしょうか。

 たぶん 鳶職なんかに向いている気がします。
建設現場の足場を組むなら お呼びください。
どんな 長い鉄パイプを下から放り上げられても
ガッチリ 掴んで 拾い上げる 自信がございます!
できれば ビケ足場がいいかな?
 なんだか 軽そうだから・・・。上等そうな気がするから。 

        持久力は ないですけれど。
         Dsc06910
・・・・・・・・・・・・・。

ココの所 ゴエモンに手間がかかります。
 カラーをつけているせいで ご飯も一人で食べられず。
         Dsc06915
・・・・・・・・・・・・・・。 おい! そこのパラボナ!・・・・。

 体も散歩毎に拭いてやらねばならず。
         Dsc06916
 ・・・・・・・・・・・・・。新手の探知機か?ってか・・・・・。 

 なにやかやと 手間がかかります。
         Dsc06927
     なんでしょう? 
     相当 バッチイだろう!そのカラー!あ”???

 こんなになるとは   想定外。
拭いても 拭いても 根本的に体が洗えないので

         臭いですし・・・・・・・。

あと、一週間もこの生活が続くんですって。

         Dsc06923
     チッ!   ばれましたか。

  
筋肉が付いても バテバテだったりして・・・・。

いえ、ゴエモン君はいたって元気ですよ。
どちらかと言うと かまってもらえて ご機嫌さんです。

 そんなこんなで ワタクシ 夜には 爆睡。

 ここ2日パソコンの前にも 数分しか座ってなかったり。

 ま、残り一週間です。 カラーが取れれば 元通り。

 それまで ボチボチやります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年11月 4日 (火)

「ニイクラ」といえば????

少し前の話ですが。
居間で姪っ子と二人で 居たときの事です。
 つきっぱなしのテレビは ニュースを流しておりました。
 ワタクシはそれを聞きながら テレビに背を向けてPCを触っておりました。
 すると 姪っ子

         「おっお~~~!! 新倉先生だ!」
 
と、素っ頓狂な声を出したモンですから
         「新倉先生が生きてる訳ないやろが~~!」
 と タシナメテさしあげました。
          Dsc06827
      この時点で 大きな誤解をしております。

 そう。 画面に誰が映ってるか確かめたなら

      観たこともないオッサン方が映し出されておりました。

 「え~~。でも この人やで。 新倉修先生。 学校で使ってる本書いた人。」

・・・・・・・・・・・・。なんでも偉い博士だそうで・・・・。
とある事件について コメントをなさっておられました。

そ、そ、その手の人は 知りません。

 私の知ってる 新倉先生と言ったら。

            新倉イワオ(巌)先生やろが!

 ・・・・・・・。ご存知ない? あれ???  有名人ですよね??
 ほれ、その昔以前、初代ドラえもんの のぶえさんの旦那様が司会を長いことされていた お昼のワイドショーで 夏休みになったら 特集していた

            「あなたの知らない世界」

あれの コメンテーターですよ!  日本心霊学会理事。ですよ。
あれ? しりません??? ほれ。心霊写真なんかを紹介してた特集??
 「それは 紛れもなく 心霊写真ですね」とか言ってた人です。
 
            おかしいな・・・・・・・。

 去年の引越しの時に 小学校から大学までの教材一式を全て処分致しましたが
 その時 高校の教科書などを パラパラとめくっていると
 色んな所に 逆さまに 

        「新倉イワオ ボイルキャベツ」

 と 書いてあった・・・・・・・。

    なんで 新倉イワオなんだ?
    なんで 付け合わせが ボイルキャベツだったんだ?

 今となっては 思い出せない。前に座ってた人に聞かないと分かりません。
 ワタクシが書いたわけでは ないですから。 
 ・・・・・・・・。勉強してたのか? それも思い出せない。ってか 思い出したくない。

 とにかく! 落書きになるくらい 有名人だった って話ですよ。
 「にいくら」といえば 「いわお」ですよ。
 それ以外思い浮かびませんよ。
           Dsc06842_2
         あんたらだけや・・・・。 
 あらら? ローカルブームだったのかしら??

 この違いは ジェネレーションギャップ だと思ったのですが
         カルチャ~~ギャップ なのか?

 兎に角 「新倉」違いで 大恥をかいたという話ですが・・・・・・。
            Dsc06831
     あのう~~。 新倉イワオ先生 まだご健在です。

・・・・・・・・・・・・・。大変失礼な過ちをおかしてしまいました。
   新倉先生! 申し訳ございませんでした!
 どうか 末永く お元気で!! ご活躍ください!

         

  

 
   

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年11月 3日 (月)

急な お客様

本日は 突然のお客様でございました。
東京からの常連様でございます。せっかく来て下さるのだから
    奥の座敷でゆっくりして行って頂きたい!!
だがしかし・・・・・・、
           Dsc06763
        まったく!掃除をサボってたやろ!!
・・・・・・・・・。大正解。母屋の掃除サボりまくりでした。
これから行くからと お電話を頂いてから
           Dsc06683
       猛烈!マッハで 形だけでもつくろはねば!!!

あのね。 掃除は 上から順番に・・・・。とか そういうのは 余裕のあるときです。

ここで! 伝授致します。 
           Dsc06658
       掃除とは 目立つ所だけ するものや!

お客様が じっとしている所からすれば そんでえぇ!!
アラさえ 隠せば そんでえぇ!!  そこは何処かと尋ねたら      
           Dsc06546
  つ、机ですか?? そこからですか?
 
そうだね。そこから行ってみよう!
拭いたら真っ黒。 何時から掃除をしてないやら。
 後は 奥の座敷の 畳を拭こう・・・・。
       掃除機でなんか 取れるチリではありません。
 大変細かいので 排気で出てきます。巻き上げるだけ。又机が汚れます。
            Dsc06709
      とりあえず。 拭け!! 何も考えずに 拭け!!
              拭きまくれ~~~!

 気が付いたら 全ての部屋を拭ききった 自分がそこに居りました。

          自分に 乾杯。

 いつもの1/3の時間で完了。偉いぞ!私。
 畳を拭かなければ お客様の足の裏は 真っ黒です。 
        間に合ってよかった。

 後は 途中で中断したって どうでもいい所 気が楽だ。
 鴨居やら 棚やら 床の間を 気楽に拭き拭き~~。
と 余裕ぶっこいてましたら

         お!トイレを忘れていたぞ!

以前。友達が来てまして・・・・・。トイレの取水のコックを閉めてまして・・・・・。

         友達 置き土産をしていった・・・・。

・・・・・・・・・。言えよ。  「流れませんでした」 って。

    言えよ。 その後 1ヶ月以上気付かなかったっちゅ~~ねん。

普段マッタク 使わないトイレなので 気付くにも時間がかかりました。
ミイラになってました。 びっくりです。
そこまで行くと 

        クサクナーーーーイ!

・・・・・・・・・・。知りたくないですか? すみません。

ま、そんなこんなで トイレのチェックと掃除がすんだ所で 

         お客様 到着!

綱渡りな 一日でございました。

 皆様も くれぐれも 気を抜くことなかれ!
 後で シワ寄せが必ず 来ます。




 お客様は 楽しんで頂けましたでしょうか?
 それなら 嬉しいですが。

 また!いつでも来て下さいませ。

 そんな事がなければ家を掃除しないので心よりおまちしております!!!




 

         

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2008年11月 2日 (日)

ごえもん 手術を受ける。

                         Dsc06810
     皆さん。連休2日目。いかがお過ごしでしょうか?
           Dsc06815
      ニューファッションでご案内いたしておりますが、皆さん。
           Dsc06801
       実は 痛い目にあったんですよ~~~。

はい。ゴエモン君。 ご苦労様。
彼は昨日 手術を受けました。
 去年に引越しと一緒に獣医さんも替わったのですが
 その時初めて 「この子は滞留睾丸ですね。」と言われていたのです。
 そのころは何も問題がないので 放置しておりました。

それが 先週 お医者さんに行ったら 
    「形がイビツになってきましたね」
 と先生に指摘され 私も最近少々気になっていたところだったので
 思い切って 摘出することに 致しました。
 以前より かなり大きくなってきていたのです。
 その上に イビツになった場合 腫瘍になっている場合が多いそうです。
 早めに処理するに限ります。
           Dsc06748
  オマタを失礼・・・・。 この手前のコブに見えるのが滞留睾丸です。
要するに 成長過程で タマタマが途中で詰まって 定位置まで降りてこなかった状態ですな・・・・・・・。   

 ま、手術自体は 虚勢手術と同じですんで 簡単なものです。

 しかし、麻酔から醒めて 嘔吐する犬もいるし 歳が9歳半。
 心配ですし・・・。  何処ででも生きていけるタイプですし・・・・。
   寂しがっては可哀想と 手術当日に家に帰る犬が多いそうですが

          お泊りを 希望!

 ・・・・・・・・・・・。だって。      なんかあったら 怖いし。

 ・・・・・・・・・・・・・・。 決して 楽しようって訳ではないですよ。
           Dsc06797
いつもの所に いつものように ゴエがいないと
お菓子がたべやすい 物足りないと 思いましたからちゃんと。
9時にお医者さんに放り込んで連れて行って帰宅いたしました。
   午後から手術と聞いていたのですが
午後の2時。 病院から電話がかかる。

   「家の方が帰られたと同時に 帰りたいと言って・・・・。ずっと寂しがって・・・。
      今は麻酔でボ~~~~っとしてるんですが

            6時頃に迎えに来てあげてもらえますか?」

と 連絡が入った・・・・・。
アレ~~~~?病院では 先生と別室に行ってしまった時も 
嫌だ!とも言わずに
名残惜しむ飼い主とは対照的に振り向きもせずにサッサと姿を消した
              薄情な奴が~~~?
            Dsc06832
     大事な所で 騒ぎな!追い出されたがな!!

 仕方がないので 6時に迎えに行くことにいたしました。
 「いやだ。」と言ったら お泊りさせてくれましたか?先生・・・。
 午後からは こんな店でも忙しい時間帯なので 
 接客に勤しんでいると 又もや 電話が鳴る。

「ごえもん君が ワン! 早く ワン! 帰りたいと ワン!! 言うモンで・・・・。
    ワン!ぅワウウン!早く ワウウン! 迎えに ワン!来て上げて下さい ゥワ~~ン!! 」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。術後2時間で 相当回復した模様で。
電話の後ろでは ごえもんの声しか 聞こえてこない。

この病院は獣医さんが5,6人いらして 手術も多分その日も3,4匹居たと思うのに・・。ゴエモンの声しか聞こえない・・・。しかたがないので

少々忙しい 店を後にして 慌てて ごえもんを迎えに行く。

 病院に着いたら ごえもんは落ち着いたのか 騒いではいませんでした。

              泊まってけば いいのにさ。

 とりあえず、何時騒ぎ出すか分からない奴は迷惑なので サッサとつれて帰りました。
 病院のみなさん。 ご迷惑をおかけいたしまして すみませんでした。

            Dsc06805
          
ドンヨリ~~~~。
帰ってきてからは それなりに ダメージがあったらしく 大人しめのゴエです。
しかし 自力歩行で 帰宅です。(駐車場から100mほどです)
で、夕方7時には しっかり 散歩もしました。
           強いです。 ごえもん。

 私が留守にしていた間。どうやら 店も忙しかった模様で
 姉が一人で頑張ってくれてたんですが
            Dsc06808
スポンジが食器カゴに。
            Dsc06807
お皿が スポンジ入れにありました。

 大変だったんだね。 ねえちゃん。
 その行動で なんだか分かるよ。

           とりあえず みなさん お疲れ様でした。

そんな 昨日でございました。
            
          

| | コメント (2) | トラックバック (0)

計量記念日 ですって。 本日。

本日 11月1日は 「計量記念日」ですって・・・・・。
なんて 恐ろしい 記念日・・・・。
ここ 半月程 乗ってません。体重計に。 
記念日だろうが 本日も乗る気ナシ! 
そんな 秋晴れの土曜日 いかがお過ごしでしたでしょう??

朝の早くに みのもんた氏が映画「タイタニック」の有名な あのポーズ(両腕を横にまっすぐ伸ばす)ポーズを 一日1分すると体に良いと言うものだから やってみましたら
        本日朝から筋肉痛です。たった1日で。 
腕の真横?ツベルクリン反応の痕がある所?三角筋?
         あれが痛みます・・・。 

どんだけ 運動不足なんでしょう?
お散歩気分で若草登山するすげー人 もいると言うのに。
朝の早よから ゴルフに出発して ワン半回るもいるというのに・・・。
まったく 皆さん お元気だというのに。 
こんな方々は きっと 体重計なんか怖くないんでしょうね。

        うらやましい・・・・・・・。

 だからと言って 運動する気もサラッサラないんですが。

         Dsc06761
      そや。無理したら 死ぬで。

うん。死ぬまでも 倒れるわね。

 いえ。よく動く方なのですが 持久力と言う物がありません。
 重い物を とりあえず動かすというのは 得意です。
 ですが、短距離。もしくは 一瞬に限ります。

 そんな 中。

        Dsc06800
        どんより・・・・・。

ごえちゃん。 只今 こんな事になってたりします。

全然! 元気です。 心配なんか ちっとも要りません。

ご安心を。

ですが。 ワタクシの方が本日はちょっとお疲れです。

詳しくは また あした~~~~。

 
 
 
 

 

 
         


 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »