« 悩みがあるの・・・・。 | トップページ | 今日は本当に えぇ~~日~~~やったです。 »

2008年10月15日 (水)

町家の明かり事情。

家の中には 沢山の日の光が降り注ぐ暖かなリビングなんかがあるのが 殆どの人の理想だろうと 思います。
明るい日差しで溢れる家には 幸せが溢れるような気がします。
 実際 ワタクシも お日様サンサン!の会社の居間なんかは 大好きです。

         しかし、 

          Dsc06327
 こういう 薄明るい?薄暗い? 空間も捨てがたい。

 人間 いつでも パワー全開で過ごしてる訳でもありませんよね。
なんだか この季節 午後4時ともなると 日差しも弱くなって 
庭から差し込む光にも そんなに力がないんですが
 そんな ゆる~~い光の差し込む 座敷に チョコンと座っていると

           何故だか ほっこり するんです。

 光とは不思議な物で 直接当れば 活動的になるというか 暖かい力を貰うように思うのですが
 間接的に 差し込むそれは 優しく包み込むというか 癒されるというか・・・。
 それは それなりに いいものです。
 ですから 犬やネコも 机の下などに 好んで入っていくのも分かる気がします。

          Dsc06115
        なんだか とっても 落ち着くの。


そうなのよね。 落ち着くのよね。
 これが 真っ暗! だったら 又 話は違うのでしょうが
 朝から夕方まで 刻々と変わる 日差しを 座敷から眺めていると
 
       夕方の 弱い日差しも 悪くない物です。

 「鰻の寝床」と呼ばれる町家ですが 風と光は どの部屋でも感じることの出来る造りとなっているのです。
 昔の人は 直射以外に 明かりという物を 色々と楽しんだんでしょうね。
 
          Dsc06328

 ずっと向こうの 事務所の辺りは 西日と蛍光灯の光で 明るいです。
 さて!  オセンチになってないで お仕事しましょう!
       あの 明るい世界に 戻りましょう。

 

 
  ちょっと 家の中に入ると 違う空間が 現れるのが 町家のいい所なのかもしれません。
  

|

« 悩みがあるの・・・・。 | トップページ | 今日は本当に えぇ~~日~~~やったです。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

秋の午後のやわらかな陽射しが差し込む家の中ってほっこりゆっくり気持ちもやわらぐんですよね~♪
町屋ではないけれど、我が家も窓辺からの陽射しでできる影の美しさにいつも癒されているんですよ^^
ところで例のブツの中に「鉛筆削り」の消しゴムってありますか?
結構こういうの好きなのでその内に大人買い(衝動買いじゃないよ^^;)しにお邪魔しますね。
それにしてもにゃん姐さん、ピンクがビミョーに似合ってましたね。

投稿: naraclubtsushin | 2008年10月16日 (木) 16時10分

naraclubtsushinさん。
日差しが差し込むのも好きなんですが 家が傷むんですよね。
畳や襖や障子が焼けるんです。
だから あまり日が差し込まないようにしているのかもしれませんね。  町家って。
鉛筆削りね! 仕入れようかどうしようか 悩んだ末! 今回は仕入れてません。  見ました?あのテレビ?? そうです。あれを見て 置くことにしたんですよ。
 楽しいですよ。 又 遊びに来てくださいね~~。
 にゃん姐さん、ちょっと乙女チックでいいでしょ~~。 
    あまり 寝てないですけれど。  
 

投稿: たー | 2008年10月16日 (木) 17時02分

そう!見ました、あのテレビ^^
結構ツボでしたね。早速仕入れるところが、たーさんもツボツボだったのですね。
鯛焼きのアンコもかわいかったしね^^
観光シーズンが落ち着いたら(って冬になったら)ゆっくり遊びに寄せてもらいますね♪
PS.今日はごえちゃんを意識してうちもgoutちゃんを登場させたけれど、最近寝てばっかりでちっとも絵にならなかった・・・。

投稿: naraclubtsushin | 2008年10月16日 (木) 21時28分

 お日様はありがたいものです。
 でも、影にも魅力はありもうす。ええありもうす。

投稿: タガメ | 2008年10月16日 (木) 21時52分

naraclubtsushinさん。
goutちゃん かいらし ですね~~。
安心しきったその寝姿・・・・。 
犬と人間の関係は大変長く 弥生時代からだとか。
犬が安心して寝ているということは 周りに危険が無いと言うことだと人間は 思っていたんですって。
  ですから 犬やネコが幸せそうに寝ている姿を見ると
    ホッコリするのは DNAの中に
       犬の寝姿 = 安心 平和
  というのが 刻まれてるからなんですって・・・・。

       ほんとかな????

投稿: たー | 2008年10月17日 (金) 17時09分

タガメさん。
 影がわかる貴方は 通 ですね。
そこが分かれば 町家暮らしも 楽しめるのですよ。
 

投稿: たー | 2008年10月17日 (金) 18時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/24526387

この記事へのトラックバック一覧です: 町家の明かり事情。:

« 悩みがあるの・・・・。 | トップページ | 今日は本当に えぇ~~日~~~やったです。 »