« 特許ってどうやって取ればいいんですかね?? | トップページ | 時計の気持ち。 »

2008年9月20日 (土)

吹き抜けの 明かり窓。

 この間 窓から月を見上げた 写真ですが。
 その場所を 明るいときに見ると
            Dsc01013
    この様な所です。
            Dsc01012
 窓より上は2階の天井まで全部吹きぬけです。

  町家はきっと 冬の寒さよりも夏の暑さ対策を重視しているように思います。
 この吹き抜けのお陰で 夏場はこの場所は大変涼しいです。

           ここの下は 台所です。

 玄関を入ってから靴のまま 台所まで行ける構造でございます。
 
 これが 楽 ですわ・・・・・・。

 買い物をして帰ってきても そのまま 台所まで一直線。
 すぐさま 冷蔵庫に物も入れられます。

 でも、この台所は ほとんど使っておりませんが・・・・。
            Dsc01009  
 ハシリにある幾つかの扉を取り除くと 60メートル先までず~~~っと 見通せたりします。

 手前にある 床机として使っている代物は 実は トロッコです。
 足の部分に車輪が見えるでしょ??
で ハシリの所にずっと続いているワダチが 線路です。

 奥の茶色い扉が酒蔵(昔は。今は只の倉庫)で そこまでの運搬用に使っていりました。
 今でも 現役です。
 2年前に新しい家を奥のほうに建てたのですが そこまで 引越しやさんはしっかり

           トロッコを使って荷物を搬入しました。

 ンね?  ちょこっと 中を見るだけで ぜんぜん 雰囲気が違うでしょう~~?

 でも、 今風の家の方が 住み心地がいいのだけは
 
              請合います!!!!!!

 床暖房 最高っすよね!!!   ペアガラス ブラボーっすよね!!!

 
 ただ、疲れ果てて 奥の座敷に座って 庭を眺めていると
 
             こころが落ち着くことがあります。

 一長一短ですね。
 
 ショートスティ が一番いいのかもしれませんね~~。

 もし、町家にスティ出来る事があったなら 季節は 秋か春にされることをお勧めいたします。      それ以外は ビギナーには大変だと思うので・・・・。

|

« 特許ってどうやって取ればいいんですかね?? | トップページ | 時計の気持ち。 »

住まい・インテリア」カテゴリの記事

コメント

毎晩、こちらとあちら(ちりんさん家)を覗かないと眠りにつけなくなっております。今晩は2軒とも遅くのアップで睡魔と闘って待っておりました(笑)
当方相当シャイなものですから(自分で言ってる~^^)コメントするのも勇気を出しておりますが、毎日の更新ありがとうございます!こちらの方こそ”いつも楽しませてもらってます”です!

投稿: naraclubtsushin | 2008年9月21日 (日) 00時13分

確かに冬は堪えますね。外気と変わりませんから。
屋根には煙だしがあって雪が降れば良く舞い込んだものです。

我が家も昔そうだったけれど屋根を葺き替えたときに煙だしをはずし、土間の上には天井をつけました。

夏は暑いです 笑

投稿: | 2008年9月21日 (日) 07時26分

ぐわ。

ほんとすごいなぁ・・・
大変でしょうけど、狭いアパート暮らしのアタクシにはうらやましいです。情緒マンテン。

投稿: タガメ | 2008年9月21日 (日) 12時11分

naraclubtsushinさん。
ご主人様のお加減はいかがですか?
こちらこそ! いつも楽しみにお邪魔させて頂いておりますです。
 もう~~~、 恥ずかしがっちゃって~~~、
   こうして コメント頂くと 大変うれしゅうございます!
 苦情でもなんでも!!(ひどいのはいや・・・・。)
 ドシドシ お寄せください! 励みになりますよ!!

    これからも どうか よろしくお願いもうしあげます!!

投稿: たー | 2008年9月21日 (日) 20時44分

照さん。
ウチはそんなに古くないので 煙だしはありません・・・。
おくどさんは タイルの張ってある 煙突の付いたものでした。
今はありませんが 煙突の後も 埋めちゃいました。

 住むには 無駄が多すぎますよね。 

でも いじらずに そのまま使って行きたいと思ってます。
次の代でもそうしてほしいですけれど、どうなるでしょうね。

投稿: たー | 2008年9月21日 (日) 20時52分

タガメさん。
情緒は    あります。
でも 情緒だけでは   メシは食えません・・・。
っていうか 光熱費等々 高くつきます・・・。

     財布に優しくは ありません・・・・・。

投稿: たー | 2008年9月21日 (日) 20時54分

naraclubtsushinさん、ごめんなさ〜い。
最近ついつい夜更かししてしまって、いかんなと自分でも思っていたとこなんです。
今日は心持ち早めの更新にしてみました。
あら、たーさんもですね。
みんなで今夜は早寝いたしましょう。そうしましょう。
おやすみなさい。。。

投稿: nara-chirindo | 2008年9月21日 (日) 22時36分

みなさん、夜更かしはお肌の大敵ですよ 笑

投稿: | 2008年9月22日 (月) 12時35分

たーさん、ちりんさん、お二人とも毎日の更新でえらいな~と感心しているのです。きっとネタさがしで大変な時もあるでしょうに、おかげで私は毎晩お休み前を本当に楽しませてもらっているのですよ。(ありがとう^^)
元興寺の萩や彼岸花などが気になるこの頃、近々そちらの方へ写真を撮りに行こうと思ってます。その時はまた「ちょこっとカフェ」でお茶させてくださいね。

投稿: naraclubtsushin | 2008年9月22日 (月) 15時11分

ちりんちゃん。照さん。奈良クラブ通信さん!

 ほんとにね、秋の夜長っていうんですか?
 気を抜くと直に 日が変わったりしてます。
         お肌の天敵です!!

 これから暫らくはいい季節ですものね。
 どうか 遊びに来てください!!
        楽しみにしております!!
 

投稿: たー | 2008年9月22日 (月) 16時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23889601

この記事へのトラックバック一覧です: 吹き抜けの 明かり窓。:

« 特許ってどうやって取ればいいんですかね?? | トップページ | 時計の気持ち。 »