« あき。 | トップページ | 吹き抜けの 明かり窓。 »

2008年9月19日 (金)

特許ってどうやって取ればいいんですかね??

お店を開けるのが 平日は大体 午後の3時頃から。
それから 午後7時位までのほとんどを 椅子に座って PCをいじっていたりします。
 机の上にPCを置いたまま 色んな事をします。
 
            おやつを食べたり、
            お茶を飲んだり、
            字を書いて消しゴムで消したり・・・・・。

 すべて 間違ってPCのキーボードの隙間にこぼれ落ちて挟まったら
              エライ事になる物ばかり
 実際 以前柿ビーをつまんでいたら カケラが隙間に入ってしまって 「T」 のキーが押しても反応しなくなった事があった。
っていうか 押してもすんげー抵抗してへっこまねーし。

 どうしても ボタンの上の所を外して 下にあるカケラを取り除くという 解体作業をする勇気がなく(多分二度と元に戻らない)、
 「T」 の周りのキーを使えるだけの指を駆使して押さえ その上に楊枝でカケラを引っ張りだそうとしたが

                 徒労に終わった・・・・。

指が足りなかった・・・・・・。あと4本もあれば十分だったのだが 無いものをねだっても仕方が無い。
すぐそこに見えているのに取れない 柿ピーの欠片・・・(煎餅部分)。

                  わたしは そうバカでもない・・・。

工夫をしても無理な場合の対処法をしっている・・・・・・・・・。そう。

                  力技。

もう 指はつるし 考えることにも疲れたので ありんこを潰すように
 「T」のキーを力一杯 押してやった。
 柿ピーは 見事 粉砕。   何処かに去っていった。
お陰で こうやって無事に今日も長ったらしい文章を打ち続けることが出来るわけだ・・。

             Dsc05599
       ウザいって言われますよ・・・・・。で それで本当にいいのでしょうか?
うん。ゴエモン君とてもいい質問だ。
良い子の皆は絶対真似をしてはいけないよ。(柿ピーの事・・、長文も?)

でも、この一連のアクシデントで私も少々賢くなった。
要は 細かいものを キーボードに落とさない様にすればいいんだ。(そこか?)
本日も 机で危険なミッションを遂行しなくてはいけなくなった。
             Dsc05667
                 爪きり。
爪が伸びてきたのでキーボードが打ちづらくなった。で爪を切ることにしたが、
事務所にある爪切りには 飛び散り防止のカバーが付いていない。

              私は バカでもない。

だから ここで頭を使う事を知っている。
             Dsc05669
       先端部分に セロハンテープでカバーを作るこの賢さ☆
これが!皆さん お勧めですよ。
このまま周りをクルっと巻いて あとは爪を切るだけで







            すみません。汚い映像が出てきます・・・。







             Dsc05673
ゴキブリホイホイみたいに 爪が全部引っ付いて飛び散らない。
           ツメキリホイホイ。
で 切り終わったら テープを剥がして
             Dsc05674
                丸めてポイッ!
どうよ!!!! 飛び散らないどころか ゴミ捨て上手と来たもんだ!!

             特許とっといた方が よくね????

             Dsc05623
             あほう やな・・・・。タダのあほうや・・・・・。
そ、そうかな?? すんごい 発見だと思うんだけれどな・・・・・。
と思った夕方 ふと空を見ると
             Dsc05675    
   虹が出ていた。
  それも よ~~く見ると
             Dsc05679
  二重の虹だった・・・・・・・。
 皆さんもご覧になりましたか??

 あまりに素晴らしい発見に 空もびびったのかも知れないな~~~。
 そう思った 本日でございました。

             
     

|

« あき。 | トップページ | 吹き抜けの 明かり窓。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

http://www2.ipdl.inpit.go.jp/begin/be_search.cgi?STYLE=login&sTime=1221837409468
ここで、「つめきり」と入力して検索すると5件ヒットします。
飛ばないつめきりは2003年に特許とられているので、案はいいけど厳しいなぁ。
おまけにテープで検索すると97423件。セロテープで99件。
似たような案を捜すだけで疲れます。

それより、風邪薬の特効薬か車のワイパーに替わる画期的なものを発明すると、ノーベル賞もんでっせ!

投稿: masa | 2008年9月20日 (土) 00時32分

なるほど、あの虹は、
たーさんの大発見の威力だったのですね。(笑)

そうそう、我家のワンコの爪もそろそろお手入れしなくては…。
嫌がるので、一苦労なんですよね。(>_<)
爪切りアイデア、参考にさせていただきます~。

投稿: なら散策 | 2008年9月20日 (土) 11時16分

masaさん。
色々調べてもらって ありがとうございます。(棒読み)
そうなの?ワイパーの代わりの物を考えたら

           誉められる?

う、う~~~~~ん!
寝ないで考えます。

投稿: たー | 2008年9月20日 (土) 21時42分

なら散策さん。
 う、ワンちゃんでも! ワタクシのアイデアを採用されるとうれしいです。
 でも、ワンちゃん 爪伸びますか~~。

 ウチは散歩がほとんどアスファルトなので磨り減って切るほど伸びませんです。

投稿: たー | 2008年9月20日 (土) 21時44分

たーさん、こんばんは。

昔、私が勤務していた研究機関でさんざん特許の調査もしたの
ですが、特許って書類出して、すぐに判子押されて認められる
ものじゃないみたいです。

上司の話では短くて三年、平均で五年、長いものになると
十年近くかかるらしい。で、取れたら取れたで、管理するのに、
弁護士並みの資格を持った弁理士を雇わなあかんくて、
これで、金が相当飛ぶらしい。

うん、特許取れるまでに何回虹を見るでしょうね?

投稿: naoki_D | 2008年9月20日 (土) 23時07分

naoki_Dさん。
 そうですよね・・・・・。 時も金も大層いるって話ですよね。

  みなさん、そんなに真剣に取り組んで頂く程の質問だったのだろうか・・・・・・・。

 んもぅ~~~~~、みんなして いけずーー。
 
 ま、 商品化にならないような物にお金をかけたって 元の取り様がないですわ・・・・。

  それより、ワイパーですよ!ワイパー!!
 さ、さ!一緒に考えましょう! そうしましょう!!

   で、どっちが思いついても 分け前は五分五分で・・。 

投稿: たー | 2008年9月21日 (日) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23863691

この記事へのトラックバック一覧です: 特許ってどうやって取ればいいんですかね??:

« あき。 | トップページ | 吹き抜けの 明かり窓。 »