« 吹き抜けの 明かり窓。 | トップページ | 有名人のお店。 »

2008年9月21日 (日)

時計の気持ち。

朝の1分は 大変貴重。
ワタクシなんかは 車で 適当な時間に会社に行けばいいだけなので 何分の電車に乗るとか それ程綿密にスケジュールを組んでいるわけでもないが 
やっぱり 1分は 大変 貴重です。
 そんな我が家の時間を 仕切ってくれているのは
 皆さんのお宅にも 5つや6つ 必ずある

            時計だ!!

 さて、いつもの様に 出掛ける時間が迫ってきました。
 時間は!!   何時だ???    まだ早いのか???

              Dsc05657
暗くてすみません・・・・・、靴箱上は 時間は 7時55分ですか。
 よし!! 
 で・・・・・・・・、リビングは?
              Dsc05658
  7時59分!!   あ、あせるじゃねーーか! 急がなくちゃ!!
 で・・・・・・・、洗面は?
              Dsc05659
 ぬをーーーーーー!!! 8時を過ぎてる! い、急がなければ!!
で、 台所は??
              Dsc05660
   ふ、ふふふふふ・・・・・。8時54分・・・・・・・。
じゃあ、トイレでもゆっくり入ってもいいんじゃね??
そうなんじゃね???
と 思って ふと テレビを見ると・・・・・。
              Dsc05661
         7時56分でした・・・・。
・・・・・・・・・・・。ゆっくりでなくって 普通に入る時間はありそう・・・・・。
そうしましょう・・・・・・。

              Dsc05575
     っていうか、時計の時間を合わせればいいだけですよね?
ボン つっこんだら あかん!  ごはん少ななったら どうすんねん!!

 
・・・・・・・・・・・、減らしゃしませんよ!人聞きの悪い!
 でも、どうして 時計は微妙に狂うんでしょう? ニクイのが それ以上は進んだり遅れたりしないってところですよ。 自己主張してるんでしょうかね??   
 時計一つ一つの癖を覚えて 付き合うってもの・・・・・・・。
    
       そんな時代でもない気もしないでもない。

 これらの時計は 古いのは 30年近く動いてますし、全く動かなくならないと捨てられません。
 ま、生き物を飼ってる気分です。
 洗面の子は いつも時間を5分近く早めに知らせます。
 でも 洗面でも朝の仕事は思いの外多く この5分のお陰で 慌てて仕事を片付けて助かった事も多いです。(癖を覚えるんじゃないのか!)

 それぞれ 意味があって 進んだり遅れたりしてるんでしょうか?
 用事を速やかに済ませるように アクティブに動く所の時計は
 進んじゃう?
 ごはんだけは ゆっくり食べさせようと思ってくれて 少し遅れるのかしら??
 だから 玄関先の時計だけは出発前だけはと  割と正確なのかしら?

       みんな! やるじゃねーーーーか!!

 と、思えるわたしは 大変 ポジディブ。
 それだけは 確かだと思う 今日この頃。

|

« 吹き抜けの 明かり窓。 | トップページ | 有名人のお店。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

 一番近かった子には、豪華新品乾電池プレゼント!

投稿: タガメ | 2008年9月22日 (月) 12時18分

タガメさん。
 えぇ。 乾電池をプレゼントいたしましょう!
 でも、皆さんのお家の時計は全て合ってるんでしょうか?
         そこが知りたい!!

投稿: たー | 2008年9月22日 (月) 16時46分

うちの時計たちもすべて違います。
しかし、今は絶対に狂わない電波時計が普及しだして、面白味がなくなってきたような感じがします。2個ありますが、部屋の隅においているだけ。
頑張っているのは、昔からある15分進んだ掛時計と7分進んだ目覚まし時計。
たくさん時計があっても、ただのオブジェと化しているような。
私は、風呂以外、自動巻きの腕時計をしているのでこいつが頼りですが一週間に3分進みます。

調べてみると、たくさんの付属の時計がありました。
携帯電話、エアコンのリモコン、ビデオ、炊飯器、ステレオ、パソコン、テレビ、お風呂のリモコン、冷蔵庫、FAX、・・・。
時間が合っているのは、携帯とパソコンだけ。そのほかは電池を入れ替えても00:00から始ってて、そのまま放置。
いつも目安にしている時計は1~2個で、それぞれの特性を理解しているから大丈夫なんでしょうね。
朝の戦いの時は、決まったテレビの番組構成で時間を理解しているし、日中で車を運転している人は、ラジオ番組の構成でリズムを作ったりしている人もいるんじゃないかなぁ?

最近の私は、腹時計がかなり進みだしてきた。ヤバイ。

投稿: masa | 2008年9月22日 (月) 23時51分

masaさん。
あの腕時計の電波時計は ちゃんと電波をキャッチしてクルクルと針を動かすんですけれど
 目覚まし用の 電波時計は 電波をキャッチすることなく 0:00のまんまですよ。
 で、手入力で 動かすんですが 

         普通に狂ってます。

 意味ないですよね。
 だから また 箱に入れて何処かになおしてしまいました。

 会社ですよ。 あそこで 電波が悪かったら 何処が良いって言うんでしょうね。
 あ!横の高架がだめなのかな? 車の交通量が多すぎるのかな?
  どっちにしても ダメですね。

投稿: たー | 2008年9月23日 (火) 15時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23914582

この記事へのトラックバック一覧です: 時計の気持ち。:

« 吹き抜けの 明かり窓。 | トップページ | 有名人のお店。 »