« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

たー 経済を語る!!!

うっとうしい にも程があります。
ええ加減 晴れてくれ! と思いますね。
      皆様 いかがお過ごしでしょうか??

本日は 何にも無かったんですが 姐さんは何かありました?
 ねぇ! 聞いてます?
        にゃん姐さん!

         Dsc05916
             ・・・・・・・・・・・・・・・。
ねぇ!ったら~~~~!!
         Dsc05915
          手ぇはなせへんねん・・・・・。

 お!それは失礼!! お取り込み中でしたか。

  そんな本日。 アメリカの株がだだ下がりなんですって・・・・。
  世の中 大丈夫じゃない模様。
         Dsc05547
    投資ファンドのその後なんて もう怖くて見られない・・・・。

   今時の 子供向けの 絵本にも 異変が起きているらしく 
 勧善懲悪(完全超悪と書くと思ってたなんて口が裂けても言えない)じゃないんですって!
 赤頭巾ちゃんのおばあさんを飲み込んだ狼は 謝って森に帰っていくんですって。
 その他はこちら に詳しく載ってます。

悪いことをしても 皆お手手繋いで仲良しね。 
 ビバ!ぬる~~い関係。 

 なんて 事しか教えないで この世知辛い世の中を 今の子供たちは 乗り切れるのでしょうか・・・・。

  お金もね サブプライム問題とかで大変なのは分かるんですが、兆を超える金額のお金が 焦げ付いてるって・・・・・、

             誰が得をしたの?

 そのお金は 何処に行ったの? と思うわけですよ。
             Dsc05910
             こっちには 廻って来てないで!!!!

 アリとキリギリスのお話では、 キリギリスは使うだけ使って 貯蓄をしなかったから 冬が来てエライ目にあうでしょ?

 あれと同じで ある程度の 貯蓄をしていないと 後でエライ目に遭いそうじゃないですか。

 そう思うと 細々と 爪に火を灯す訳ですよ。
             Dsc05499
              じっと 手を見て・・・。
 で、冬が来て 暖かい土の中で 溜め込んだ食料食べて 楽しく乗り切ろうと思ったら
      
           キリギリスが 戸を叩くんだ。

 で、アリはにこやかにキリギリスを 受け入れるのか・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 で、キリギリスは アリに寄生して冬を過ごすのか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 溜め込むのは損じゃねーか。

 使うだけ使って 助けを求める方が得! って話だったのか?

         本当の アリとキリギリスは一体どんな話なんだろう?

     この話で育った世代。 今や ええ歳。 

     こんな世の中になるのも 当たり前のような気がしてきました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

ニャント君。

いや~~。
皆さん。 いかがお過ごしでしょう?

     1300年祭が 何かと話題になる(ここら辺だけ?)昨今。

 せんと君が発表されてから 
 マント君 が登場し なーむ君まで現れて 大変話題になっておりますが 
 そんなの  ヘ! でもないざんす。

        ついに真打の登場です!


        皆様!! 心してご覧下さい!!!









         Dsc05995

          斬新やな・・・・・・・・・・。






   コチラは 散歩道にある 一刀彫屋さんの玄関先でございます。
   通るたびに 何かが増えているのですが・・・・・・・・・。

        何処まで行くのか  ・・・・・・・・。心配 楽しみです!!!


   ・・・・・・・・・・・・・・。決して!! 私が書いた訳ではないです!


                えぇ!!  決して!!!!





 

        

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

事前のチェックが大切よね!

この間シャンプーと間違えてリンスを入れた 容器のその後ですが・・・・・、
 シャンプーの入れ物に リンス(コンディショナーと言うのか?)が入ってるわけで。
   で、シャンプーがなくなっているわけで・・・。
 母が どうしたかと言うと・・・・、
     リンスの入っている ボトルには、

           Dsc05984
          大変分かりやすい プリティーな 表示を施された・・・。

当然,          
           Dsc05951
  これまた わっかりやすい ボトルが登場。シャンプーでんな。

  ありがとう。 これで 頭を洗えます・・・・・。

           Dsc05940
          斬新 やね。

 うん。 ワタクシの母ですから。 
 やることは 似ている いや! あちらの方が
        斬新。

さて、 三宮からの帰りですわ。

 美味しい物をどっさり食べて。
まだまだ 宴はタケナワなのに!
まだ どしどしオーダー出してるっちゅ~のに!
 時計を見ると 10時ですわ。
 一緒に来た クララちゃんが 「もう、10時ですよ」って。
教えてくれなければ えらい事になってましたね。
  masaさんに 「もう帰る」と言ったらね 
 「まだ いけるやろ」って言いながら 携帯のサイトで電車の時間を見てくれました。

      10時05分。検索開始。

・・・・・・・・・・・・・・。

・・・・・・・・・・・・・。

      10時17分発の電車に乗らなくては 間に合わないことが判明。

お金も払わず  食い逃げ。後で払います・・・・・・。ちゃんと 払います!
 たぶんね、最終に乗るんだったら あと30分ぐらいは大丈夫だったんでしょうけれど。
 
 奈良駅前の駐車場に車を止めたのですが そこが12時30分に閉まるのです。

 で、慌てて帰る!早足!!
             必死!    

「はい!お金2人分入れて!」
「はい!改札くぐって」
「はい!エスカレーター止まらない!走る!」ってさ・・・・・・・・。

       何から何まで 指導を頂きまして 無事電車に乗れました。
 乗車の列までご指導頂き、何とか電車には乗れました。

       で、無事に大阪駅まで着きました。

    ココからが デインジャラスゾーンだったとは思わなかったね。

 そういや、指導者さんが
    「%&#~で乗り換えて~”)に乗って()($#(”’”だから」
 って言ってわね。
 聞いてたけれど。
 聞いてなかったわよ。頭に入ってなかったわ。私の目が飛んでたんでしょうね。
 ワタクシではダメだと判断した 大変親切な指導者は
 一緒に行ったクララちゃんの方を向いて 説明しだしたけれど。

          クララちゃんも 天然でした。

 二人して 路頭に迷う。
多分ね 大阪駅から 環状線で 降りる駅が悪かったわね。
          
          ドンコウ(普通)しか来なかったもの。

          ○ →  天王寺で乗り換え
          × →  新今宮で乗り換え

     新今宮で乗り換えたから 遅かったのね そうなのね。

 そんなのわかんないし。
 自分たちで判断つく訳ないから
 駅員さんに聞いたら そう教えてくれたんだもん。

     要するに 自分でしっかりリサーチしておけ!

 と 言うことでしょうね。
  でも とりあえず 奈良駅に到着できました。

で、奈良駅に着いて 地下の駐車場に行こうとしたら 
な、な、なんと! 入り口がもう1つしかないではありませんか。
行きに使った 入り口に行けない!
そうなると 

         何処に車を置いたのか 分からない・・・・。

 12時に奈良に着いて 車探すのに 10分以上かかってしまいました。


         もう少しで 締め出されるところだわ。


         危ないわ。


        ガードマンの人に聞いちゃったわ


        「私の車は何処でしょう????」


        そんなバカな質問にもかかわらず
     ガードマンさんのお陰で見つけることが出来ました。


        ありがとう! ガードマンさん。

        Dsc05953
         情けない・・・・・。dame人間ですね。

  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 あたしも自分でココまでだとは 思わなかったわ。
 でも、全て ギリギリで 上手くいくのは

        ワタクシに徳があるからかしら・・・・・・・。

        Dsc05944
  皆さん大丈夫です。 何時か後ろから 突いてやります!


         ・・・・・・・・・・・。
         突かれるのはイヤです。

      皆さんも   何とかなるさ~~~~。

       って思うのは やめましょう・・・・・・。
    事前にチェックが大切です。
       メモをする事を お勧めします。    

 
       

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月27日 (土)

昨日 行った所とは!

はい! 皆さん。 こんにちは!
  今朝 一度は起きましたが 2度寝した たー です。
           Dsc05597
                        散歩は 時間厳守!!!でお願いします。
との 強い要求には 敵いませんです。
        遅刻して オシッコで 抗議の意を表されては・・・・・。
            ぜってーーーいやだ。

 そうね、時間は守らなくっちゃね。 人間として 大切な事だわ。

        昨日は遅れたけれどね。  すみませんですた・・・。

だって、奈良から滅多に出ない人間がだ! 県を2つもまたいで行ったんだ!

            Dsc05258
            快挙やな。
そう!快挙! しかも出発が18時59分と来たもんだ。
        あるよ。私だって 夜に遊びに行く事だって。
でもさ、夜から2県マタイで遠征するのは初めてですって。
        普通は近所。行ったとしても 京都か大阪止まり。

ですからね、奈良の人間に「快速」って言ったら   

          一番早い乗り物に 決まってるわけだ!

 何で 大阪過ぎたら 「快速」の上に「新快速」ってのがあるんですかね!
           何時から!!?(逆切れ)  
 そのネーミングもいけないわ! 「快速」より早いんだから「もっと快速」とか

             書いてくれや!!! ちゅ~~話や!!
            Dsc05544
            あの・・・・・・・。ちょっとお下品になってます・・。

お!いけない。いけない。 ここは上品路線で行ってるんでした(これでも。)

  遅い電車(快速)に乗って20分以上遅れた言い訳ずらずらつづって。

              遅れて申し訳ありませんでした。

 と、言うことを伝えたかったが、伝わっただろうか??

    で! 何処まで行ったかと言うと    

                   三宮。

 何処にあるか知ってます?  兵庫県ですわ。 神戸ですわ。
             片道2時間。
 6時に出発 8時前に到着。

 なんの為に行ったかって?

             Dsc05876
              こんなのや
             Dsc05880
              こんなの。コレはね!な、な、なんと タン!
             Dsc05529_2
              これは、ゴエのタン。(出演2度目)          
             
             Dsc05884
              こんなのも!!!
その他色々 食べるために 遠路ハルバル行ったのさ!

              これ、全部 何にみえます?


               鳥じゃねーよ。  ブタだよ。


  ブタのフルコースです。 ブタの串焼きです!!   
  見たことないでしょ?  初めて見ましたって!!
 上の写真は ブタのレバー!!びっくり。
何がビックリってね。ブタのレバーを見るのも初めてですが、そのお味が

              くさくナ~~~~~イ!!

 そこがびっくり。 
 一番上はね~~~~。ブタの~~~~~~。ブタの~~・・・・・・・・。

             ノドの何処か。
            Dsc05889
            大葉のトッピングが嬉しい山芋とブタロース?
 忘れちゃった。 オヨヨ。でも味は覚えてるんだわ。
  そのコリコリした歯ごたえ! 美味しいのよね。
   か、か、カレー風味だったかしら? ちがう?塩??
    コースで頼むとね いっぱい色々な部位が出てきます。
        大腸とかね、コレが又油が乗って美味しいのなんのって。
            Dsc05887
           た、多分これが 大腸??呼び名を忘れた・・・。

            鳥の皮みたい。
            私の一番好きなのが 鳥の皮。
             それにそっくり。
       そんな色んな部位がね、
     塩にタレにポン酢かけに カレー風味にって
        飽きささない演出が 憎いじゃねーーか! 
             マスター!!(会ってないけど)
 それに 薬味に多分ニンニクが使われてないのが ワタクシ的にはとても嬉しい!
         大葉に ネギどっさりとか たまねぎとかね。
              明日も接客のワタクシには 嬉しい! 

  でね。 ホール(って言うほどデカク無いけどシツレイ!そんでそこにギウギウにお客様。 流行ってます! ブレークしてんな! うらやましいぜ!)のおねえさんが すげー!

    1つ1つの説明がね、語ってくれるんですわ。
 
それが面白いの。 で、邪魔にならないのよ! 奥さん!!
 ワタクシ 盗まなくてはいけないわ!!その接客術。
       ま、若さは盗めない・・・。残念だ。

             Dsc05892
    つくねもでるでよ~~~。  ブタのよ! でかいのよ!!

 一緒に行ったのは 隣の事務所のクララちゃんと。
で、三宮で合流したのは  クララちゃんの会社の方々等と・・・・・。masaさん。
 このお店は masaさんお勧めのお店でございました。
   「まーーー!いっぺん食べてみ!」って言うから騙されたの確実で 行ってきました。

    実は ワタクシ 肉は鳥以外   好きではない!

 お店で「肉の順番決めるなら どの順? 鳥、豚、牛?」って聞かれて
         「 う~~~ん。 鳥、鳥、鳥?」
 と言って 皆に引かれてしまったが! これ本当。
 すき焼きも 鳥のすき焼きが好きだ! 

              豚 キライ。

何処が嫌いって、口に入れて噛んでる時にどうしても
息を吐いたり吸ったりするじゃないですか。  しないと死ぬから。
その時に 鼻からね 豚舎のブタが出てくるような匂いがするから。
土足で私の鼻の穴から出てくるの。
          つまり、臭いから。
前にも言いましたでしょ? ワタクシ 鼻が凄く利くんです。
           臭いのキライ。
そんな人間にこそ!食べてもらいたい! って言うのよね。
            Dsc05888
         masa(もはや呼び捨て)と色白美人!
        売られ喧嘩(?)は 買おうじゃねーか!

 と、遠路行ったんですが・・・・・、 行ったんですが・・・・・・。

            行った甲斐が会ったよ。 
            美味しかったよ。
          っていうか ブタ好きになったかも知れないよ。
            Dsc05886
   新しい物が来るたび撮影会をする林女史(仮名)。私もな!

  ホルモンってモンを食べたのも 生まれて初めてでさ。
 「コレをホルモンと思って 次に違うところで食べたら 食べられないよ」
 って、言われたから ココ以外では ホルモンは食べないと心に誓ったよ。
       ついでに ブタもココでしか 食べないかも。


 三宮出発前の母との会話。

 私:「じゃ、行ってきます~~」
 母:「あんた居~~ひんねやったら あんたのキライなんにしよ~~。

            トン汁にしよう!」

  えぇ。おかあさん。ワタクシはブタが嫌いですが、ブタを食べに行ってきたのでした。

     美味しくいただきました。 ごちそうさまで ございました!

            Dsc05881
         お店のメニュー越しの林女史(仮名)

    たーも絶賛!そのお店は

     備長炭串焼き 焼とん おおにし屋 さんでございます。
        神戸市中央区中山手通1-2-7 リッチビル1階
         078-333-5565 18時~24時 日曜日休み。

      流行ってるから 予約が要るかもしれません。
    ちなみに ご店主は 有名ホテルのシェフだったんだって。
     だから 肉を見る目があるから 美味しいんだって。
          腕がいいのは 当たり前ですが。
        

     近くの方は ドシドシ行ってくださいね!
    近くなくても 行ってみるがよろしくってよ!
   マジでブタが食べられない人でも食べられます。
 ワタクシ、残念な肉を食べると翌日必ずピーピーになりますが、
        なりませんでしたから 腸も絶賛!(ホントか?)
     三宮の駅から 徒歩5分もかかりません。

       一銭も貰ってませんが 宣伝しました!
     く、下さるなら 貰ってあげてもよろしくってよ。(上目線)




  で、三宮を10時にでて 帰ったら12時だった訳だ。
  その帰り道は またあした~~~。

            

           

       
          





 
 

 
 

| | コメント (5) | トラックバック (0)

詳しくは また あした・・・・。

皆さん・・・・・・・。
 更新が遅くなりました・・・・。
 ついさっき 無事 帰還いたしました!

            何とか 帰れたどーーーー!!

   多分、教えてもらったのと 違うのに乗ったんじゃねーかな・・。

            12時3分には奈良に 到着!

       その話は また明日(今日か。) ゆっくりいたします!

 とりあえず、とお~~~い所(たー基準)から帰ってきて、
 ほっとして お風呂に入って シャンプーをしようとしたら

            Dsc05894
        コンディショナーが出てきた・・・・。








               詰め替えていただいておいて なんなんですが











                間違えんでほしかったーーーーー!!




     

       今日は大変楽しかったので テンション高いですが、
         おふとんに入ったら バタンキュ~~~。
           だと 思います。
             
                  では、おやすみなさい・・・・・・。         

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月25日 (木)

どんな仕事がお好き??

              Dsc05867
本日 masaさん ご来店でございました。
ごえちゃん 完全に 身内と認識している模様。
そういえば ごえちゃんがウチにやって来たときから 知ってますものね~。
 で、masaさんの愛犬は   柴犬だったりする。

        楽しい一時でございました!!
          又来てね~~~~~。

       Dsc05599
                   待ってます です・・・・・・・。

 この様に 楽しく過ごして一日が過ぎる事は 大変少なく
 
               ず~~~っと暇。

 にしている日も ある・・・・、どちらかというとそっちの方が多いかも。
  ・・・・・・・・・・、見栄を張りました!  完全に 多いです!!

 そんな時でも 貧乏性は 仕事を作る。
 
            仕事とは! 与えられる物ではない!
                  作るものだ!!

それが・・・・、
        Dsc05704
             袋作りであろうとも・・・・。

 レッキとした仕事として マットウしようじゃないか!!
 720mlの瓶を包装すると 上の写真の様な端切れが出来るのですが
 なんとも 勿体無いじゃないですか。
 このサイズの紙が ワンサと出来るので この2枚をのりでつないで筒状にして 袋を作ります。
        Dsc05707
  そして底の部分にマチを作って糊付けします。
        Dsc05711
  この時に活躍するのが 先の尖ったタイプの糊容器です。
 これで サッサーーー!!! って一筆書きで糊付けします。
 太いスポンジの先タイプよりずっと早く糊付け出来るのと 周りが汚れないのが

              すてきだわ~~~~。
         Dsc05708
          こんな感じですね~~~。
          Dsc05709
           これで出来上がり。
チョロイもんですよ。
 ふ。 この作業の特徴は

            まったく 何にも考えない。

 事ですね。 一心不乱に作業に没頭出来るところです。
 もやしのヒゲ取りしかり・・・・・・。
 単純作業  最高!!

 あまりに没頭しすぎて お客様がいらして下さってるというのに

         「あ”----!! 今 手が放せねーーぜ!」

 と思ってしまう程・・・・・・・。
          Dsc05758
         本末転倒も 甚だしい・・・・・・・・・。
 そう、途中で気が付くの。
          ワタクシの主なる仕事は 接客だったんだわ。
って事を。
 で、慌てて 接客業務に就く訳だ。

 で、お客様がお帰りになると 鬼気として 単純作業に没頭します。
          Dsc05775
 そして 端切れがなくなるまで作業は続き 
 その成果が 目に見えて 現れるから 止められない・・・・・。

            ブラボーーー!! 単純作業!!

 これだけあれば ちょっとはもつだろう。
            もってほしいな・・・・。
 でも ずっとあるって事は 商品が売れてないって事になるから
            長い間あるのも いけないことなのか・・・。

 皆さんは どんな作業がお好きです?
 


 

 

           
 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月24日 (水)

語らせて 頂いております。(これでも 遠慮がちに)

皆さん。
実はワタクシ、酒屋の子。
覚えておられました??

いや、酒ネタってまったく 書いていませんので 仕方ないですね。
何故。 書かないのか。
それはね、

           クドくなるから。

 ワタクシ 酒の事を語らすと ウザいです。
 実は 何を隠そう

           下戸です。

 そんじょそこいらの 下戸ではありません。
 まったく飲めない 下戸。 一口飲んだら もう 
            酔っ払い。

 このですね。 「下戸」っていうのは 「飲めない人」っていう意味でして、
  昔 中国だか何処いらの国で
 峰の上の方で 敵がやってこないか 24時間体制で見張りをしていたんですね。
  で、 万里の頂上みたいな所で しかも そこから上の櫓では 
             大変 寒い訳だ。
 だから 上の方で見張ってる人は 冷えない為に 酒を飲んでた。毎晩飲んでた。
            必然的に 酒に強い訳だな。
 でもって 下の方で仕事をしてる人は 酒を飲んで 暖まらなくっても 良かった。
            飲まないから 酒に弱い訳よ・・・。
 こっからさ、「上戸」「下戸」ってのが言われてるっちゅ~~話でさ・・・・・、
 そのほかにもね、 酒を飲む人のことを「左利き」とか言うじゃない?あれはね・・・・、
            Dsc05755
       
ほれ、止まらないでしょ・・・・・・・、ダメですよ。スイッチ入れちゃ・・。

 そう、そんなワタクシのスイッチを今宵

         無謀にも 入れてしまった人物が出没!!

 チャレンジャー じゃねーーか・・・・・。

 さて その方の ご依頼で 本日は 「ひやおろし」について 少々
               語らせて 貰いましょう!!

             みんな!!覚悟はいいかーー!!


 この、「ひやおろし」とは お酒の種類というか、
 この秋の季節に登場するお酒の事を言います。

          

 酒造りは紆余曲折の末 年に1回寒い時期に造る事が 長い間続いていたのですが
 (今は年中造ってもいいので 造ってる所も沢山ございます)
 その寒い時期に造ったお酒を
         加熱処理により殺菌をして 樽の中で寝かします。                
            (寝かせ?「し」は方言?)
 そしてひと夏を樽の中で過ごした 清酒は熟成します。
 新酒の時の 若く荒々しさがなくなり 丸みを帯びます。

         Dsc05825_2
        ほぅ~~~~~、人間っぽいですな。
 ・・・・・・・・・・・、人間の方が 歳を取ったからと言って 丸みを帯びるとは
          限らないのが また 悲し・・・・・・。

 で、この 熟成した秋に出回るお酒を 「ひやおろし」というのです。

 相当前ですが、NHKの「甘辛しゃん」という連続テレビ小説がございました。
  これは 灘の酒造家のお話でしたが
 このドラマの題名は”しゃんとあがった秋晴れの味” という清酒の最高の誉め言葉から題名がとられているそうですが
 この「秋晴れのする」とか「秋栄えのする」とかいう誉め言葉は 「ひやおろし」に使われる誉め言葉だと 言われております。
 清酒の中でも 最高に美味しいお酒。それが「ひやおろし」。


          間違ってたら ごめんなさい!
          ドシドシ 間違い指摘してください!!

 で、この「ひやおろし」の語源ですが

 普通のお酒は 火入れ(加熱処理)をした酒を瓶詰めします。
  ですから 瓶詰めされたお酒は 温かいのですよ。

 しかし、この「ひやおろし」は 火入れしてから ひと夏タンクのなかで寝かされており
 外気温程度に「冷えている」お酒をそのまま瓶詰めします。
      瓶詰めすることを 「卸す」と言います。

        冷たいお酒を瓶詰めする = 「冷卸(ひやおろし)」

 という訳ですね!!!

          Dsc05853_2
         今日のは まったく 説教臭くっていけませんね。

 ・・・・・・・・・・・・。そうでしょ?

       だからね、ワタクシ
   まったく飲めない人間がどうやってお酒を売ってるかって言うと

           ジミー大西も真っ青なその 嗅覚と
           この 語りで 売っているのさ!

  ・・・・・・。ま、最近は 自分でも 皆さん 「ウザイ」だろうな。と
        薄々感じて来ましたので

          滅多に 語らなくなりましたがね・・・・・。
        どちらかと言うと 自己満足な雑学ですし・・・・。

       それでも 聞きたいとお思いの 貴方。

       語りを聞きたければ いつでも来るがよろしくってよ!!

       どんと来やがれ!!! です!!!

       いつでも 待っておりますです。



   ※    まだまだ勉強不足でございまして
          エラそうに言っておりますが
        間違い等 多々あることと思います。
        気になる所がございましたらどうか
           ドシドシご指導ご鞭撻の程
           よろしく お願い申し上げます!



    あ、あの~~、ワタクシ 誉められて伸びる子なんです。
    えぇ。そうなんです。  そこの所 よろしくお願い申し上げます・・・。


 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

若草山は いい季節。

本日 久しぶりに早朝から
           Dsc05801
   若草山に行ってみました。
 もう山頂は(標高はほんの300m程ですけれど)寒かった。
 6時30分頃 モヤる中 連なる山々が イップク(漢字の選択不安でさ・・、カタカナ)の絵のようでございます。
    
 もっと腕のいい方が写してくださったら 伝わるだろうに

                残念だ!!

 空も陸も全てが 青いんです。  綺麗だわ~~。
           Dsc05839
 日が昇る毎に 山々の輪郭がハッキリとしてまいります。
 伝わってるんでしょうか?  伝わんないだろうな~~

                残念だ!!!

           Dsc05804
 季節は 秋。 ススキと一緒に映せば季節感だって出るってもんですよ。
 ただ・・・・・、 もっと背景に凝ってもいいんじゃないかと思うんですが
           Dsc05784
                   残念だ。
うん、残念ですね・・・・・。
 みなさん! 空気も澄んでおりますこの季節に 若草山に行ってみてください。
 大変美しい景色が見られます。

 ・・・・・・・・。若草山からだと
 夕日が目の前に沈んでくのが見られるんじゃね?
 朝日は 背中から出るけどさ・・・・・・・。

       もしかしたら 夕日が良いかもしれませんです。

 しくじっちまったな・・・・・・・・。
ま、いつもの事だがな・・・・・・・。

 そんなこの頃  ごえちゃんの 好物を発見。
 それは・・・・・・・・、
           Dsc05766
               もやし・・・・・。すっきゃねーーーん!
なんてボケボケなんでしょう。
それと言うのも
           Dsc05767  
            ふんがーーーーーーー!!! ごえの口です)
見ると突進してくるから。
ピントを合わせる間もありゃしません。
そんなに好きなのかよ・・・・・・・。 モヤシが。
飼い主孝行じゃねーーか。
そんなにお財布に優しい奴だとは 思って無かったよ。
そんなの だったら 幾らでも あげるよ。
           Dsc05772        
            
           だから お願い 病気にならないでね。

 おかあさん。 心配するから。 財布も心配するし。
 禿げてるのも 気にかかるし・・・。
 もうすぐ 冬がやってくるってのに そんなに薄毛でどうすんの・・・・。

 おかあさん。 心配・・・・・。

            腹巻買おうかな。

 おかあさん。 心配・・・・・。

          あっ!  間違えた。

           お姉さん 心配。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

有名人のお店。

会社の近くには 有名人の実家がございます。
 芸能界でも大物のご実家でございます。
そちらでは ご商売をされております。
そのお店は1本道を入ったところにある為
 大通り沿いに 道案内の看板が出ております。

それを見れば どなたのご実家なのかが 一目瞭然でございます。
皆さんも ご存知でしたでしょうか?
 多分知っておられますでしょうね。
 しかし! 奈良県外の方々にも 見ていただきたい!!!

 

          それでは! ご紹介いたしましょう!!!!





      奈良を代表する あの方の ご実家のお店!!!










                                                            







               どうぞ!!!!













             Dsc01154_2

   明石屋さんまさんの お店でございます。

   ダーツの矢を サンマにしているところが  

                斬新やね。  

   この看板を見つけたら いいことがあるかも知れませんです。
   探すがよろしくってよ。

  奈良の人間は 面白い人が多いのかもしれません。
  
  経済、通勤圏など 完全に大阪府奈良郡という感じも否めません。
 その昔 奈良は堺(大阪)の一部と位置付けられた事もあったほどですし。
 完全に地名が 堺の一部だった。
 
 それに 完全に土曜日は 吉本新喜劇をテレビで見る生活習慣を40年以上続けているのだから 文化的にも(そうなのか??)仕方がない。

 堂本剛氏も ジャニーズではあるものの
 ノリ突っ込みは 完全に出来ているではないですか!

 ですから、こういう看板を作ってしまうのも

             奈良だから しょうがねーーーー。

そう思いましょう・・・・・・・。
そうしましょう・・・・・・・・。



                             






             

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

時計の気持ち。

朝の1分は 大変貴重。
ワタクシなんかは 車で 適当な時間に会社に行けばいいだけなので 何分の電車に乗るとか それ程綿密にスケジュールを組んでいるわけでもないが 
やっぱり 1分は 大変 貴重です。
 そんな我が家の時間を 仕切ってくれているのは
 皆さんのお宅にも 5つや6つ 必ずある

            時計だ!!

 さて、いつもの様に 出掛ける時間が迫ってきました。
 時間は!!   何時だ???    まだ早いのか???

              Dsc05657
暗くてすみません・・・・・、靴箱上は 時間は 7時55分ですか。
 よし!! 
 で・・・・・・・・、リビングは?
              Dsc05658
  7時59分!!   あ、あせるじゃねーーか! 急がなくちゃ!!
 で・・・・・・・、洗面は?
              Dsc05659
 ぬをーーーーーー!!! 8時を過ぎてる! い、急がなければ!!
で、 台所は??
              Dsc05660
   ふ、ふふふふふ・・・・・。8時54分・・・・・・・。
じゃあ、トイレでもゆっくり入ってもいいんじゃね??
そうなんじゃね???
と 思って ふと テレビを見ると・・・・・。
              Dsc05661
         7時56分でした・・・・。
・・・・・・・・・・・。ゆっくりでなくって 普通に入る時間はありそう・・・・・。
そうしましょう・・・・・・。

              Dsc05575
     っていうか、時計の時間を合わせればいいだけですよね?
ボン つっこんだら あかん!  ごはん少ななったら どうすんねん!!

 
・・・・・・・・・・・、減らしゃしませんよ!人聞きの悪い!
 でも、どうして 時計は微妙に狂うんでしょう? ニクイのが それ以上は進んだり遅れたりしないってところですよ。 自己主張してるんでしょうかね??   
 時計一つ一つの癖を覚えて 付き合うってもの・・・・・・・。
    
       そんな時代でもない気もしないでもない。

 これらの時計は 古いのは 30年近く動いてますし、全く動かなくならないと捨てられません。
 ま、生き物を飼ってる気分です。
 洗面の子は いつも時間を5分近く早めに知らせます。
 でも 洗面でも朝の仕事は思いの外多く この5分のお陰で 慌てて仕事を片付けて助かった事も多いです。(癖を覚えるんじゃないのか!)

 それぞれ 意味があって 進んだり遅れたりしてるんでしょうか?
 用事を速やかに済ませるように アクティブに動く所の時計は
 進んじゃう?
 ごはんだけは ゆっくり食べさせようと思ってくれて 少し遅れるのかしら??
 だから 玄関先の時計だけは出発前だけはと  割と正確なのかしら?

       みんな! やるじゃねーーーーか!!

 と、思えるわたしは 大変 ポジディブ。
 それだけは 確かだと思う 今日この頃。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

吹き抜けの 明かり窓。

 この間 窓から月を見上げた 写真ですが。
 その場所を 明るいときに見ると
            Dsc01013
    この様な所です。
            Dsc01012
 窓より上は2階の天井まで全部吹きぬけです。

  町家はきっと 冬の寒さよりも夏の暑さ対策を重視しているように思います。
 この吹き抜けのお陰で 夏場はこの場所は大変涼しいです。

           ここの下は 台所です。

 玄関を入ってから靴のまま 台所まで行ける構造でございます。
 
 これが 楽 ですわ・・・・・・。

 買い物をして帰ってきても そのまま 台所まで一直線。
 すぐさま 冷蔵庫に物も入れられます。

 でも、この台所は ほとんど使っておりませんが・・・・。
            Dsc01009  
 ハシリにある幾つかの扉を取り除くと 60メートル先までず~~~っと 見通せたりします。

 手前にある 床机として使っている代物は 実は トロッコです。
 足の部分に車輪が見えるでしょ??
で ハシリの所にずっと続いているワダチが 線路です。

 奥の茶色い扉が酒蔵(昔は。今は只の倉庫)で そこまでの運搬用に使っていりました。
 今でも 現役です。
 2年前に新しい家を奥のほうに建てたのですが そこまで 引越しやさんはしっかり

           トロッコを使って荷物を搬入しました。

 ンね?  ちょこっと 中を見るだけで ぜんぜん 雰囲気が違うでしょう~~?

 でも、 今風の家の方が 住み心地がいいのだけは
 
              請合います!!!!!!

 床暖房 最高っすよね!!!   ペアガラス ブラボーっすよね!!!

 
 ただ、疲れ果てて 奥の座敷に座って 庭を眺めていると
 
             こころが落ち着くことがあります。

 一長一短ですね。
 
 ショートスティ が一番いいのかもしれませんね~~。

 もし、町家にスティ出来る事があったなら 季節は 秋か春にされることをお勧めいたします。      それ以外は ビギナーには大変だと思うので・・・・。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

特許ってどうやって取ればいいんですかね??

お店を開けるのが 平日は大体 午後の3時頃から。
それから 午後7時位までのほとんどを 椅子に座って PCをいじっていたりします。
 机の上にPCを置いたまま 色んな事をします。
 
            おやつを食べたり、
            お茶を飲んだり、
            字を書いて消しゴムで消したり・・・・・。

 すべて 間違ってPCのキーボードの隙間にこぼれ落ちて挟まったら
              エライ事になる物ばかり
 実際 以前柿ビーをつまんでいたら カケラが隙間に入ってしまって 「T」 のキーが押しても反応しなくなった事があった。
っていうか 押してもすんげー抵抗してへっこまねーし。

 どうしても ボタンの上の所を外して 下にあるカケラを取り除くという 解体作業をする勇気がなく(多分二度と元に戻らない)、
 「T」 の周りのキーを使えるだけの指を駆使して押さえ その上に楊枝でカケラを引っ張りだそうとしたが

                 徒労に終わった・・・・。

指が足りなかった・・・・・・。あと4本もあれば十分だったのだが 無いものをねだっても仕方が無い。
すぐそこに見えているのに取れない 柿ピーの欠片・・・(煎餅部分)。

                  わたしは そうバカでもない・・・。

工夫をしても無理な場合の対処法をしっている・・・・・・・・・。そう。

                  力技。

もう 指はつるし 考えることにも疲れたので ありんこを潰すように
 「T」のキーを力一杯 押してやった。
 柿ピーは 見事 粉砕。   何処かに去っていった。
お陰で こうやって無事に今日も長ったらしい文章を打ち続けることが出来るわけだ・・。

             Dsc05599
       ウザいって言われますよ・・・・・。で それで本当にいいのでしょうか?
うん。ゴエモン君とてもいい質問だ。
良い子の皆は絶対真似をしてはいけないよ。(柿ピーの事・・、長文も?)

でも、この一連のアクシデントで私も少々賢くなった。
要は 細かいものを キーボードに落とさない様にすればいいんだ。(そこか?)
本日も 机で危険なミッションを遂行しなくてはいけなくなった。
             Dsc05667
                 爪きり。
爪が伸びてきたのでキーボードが打ちづらくなった。で爪を切ることにしたが、
事務所にある爪切りには 飛び散り防止のカバーが付いていない。

              私は バカでもない。

だから ここで頭を使う事を知っている。
             Dsc05669
       先端部分に セロハンテープでカバーを作るこの賢さ☆
これが!皆さん お勧めですよ。
このまま周りをクルっと巻いて あとは爪を切るだけで







            すみません。汚い映像が出てきます・・・。







             Dsc05673
ゴキブリホイホイみたいに 爪が全部引っ付いて飛び散らない。
           ツメキリホイホイ。
で 切り終わったら テープを剥がして
             Dsc05674
                丸めてポイッ!
どうよ!!!! 飛び散らないどころか ゴミ捨て上手と来たもんだ!!

             特許とっといた方が よくね????

             Dsc05623
             あほう やな・・・・。タダのあほうや・・・・・。
そ、そうかな?? すんごい 発見だと思うんだけれどな・・・・・。
と思った夕方 ふと空を見ると
             Dsc05675    
   虹が出ていた。
  それも よ~~く見ると
             Dsc05679
  二重の虹だった・・・・・・・。
 皆さんもご覧になりましたか??

 あまりに素晴らしい発見に 空もびびったのかも知れないな~~~。
 そう思った 本日でございました。

             
     

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

あき。

   秋。
       Dsc05580
             秋。

       Dsc05588
             秋。
       Dsc05584
              秋。
       Dsc05566
               秋。(の月)  
       Dsc05579
              秋。(の犬)
そろそろ 布団の上の方が よろしいようです。
本当に ごえもんの 寝ている場所や にゃん姐さんの定位置の変化が一番季節を感じさせてくれるかもしれません。

 そろそろ 電気マットを出さないとだめなんでしょうか?
   ごえちゃん、あんまり早すぎますよ。もう少し がんばれ!!


 秋の月は 家の吹き抜けの「ハシリ」の明かり取りから写しました。
 電気を点けなくても とても明るいので 上を見上げると
        天然の明かりが 灯っておりました。
 なんだか 見つけられて とっても得した気分になっちゃいました。
         




       Dsc05561
        夜が長い 季節・・・・。
     早すぎる 日暮れに 戸惑いを覚えたり・・・・・・。

   景色だけは すっかり 秋ですね。
(下の方の黒い雲が地震雲かと思って撮ったのですが、当然ですが 何もなくって 良かった、良かった。)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月17日 (水)

湿度感知器。

これからしばらく 雨が続く様なので 犬物を全て洗濯いたしました。
          当然 犬も洗濯。
やれやれ。これでしばらくは 洗わなくてもいいでしょうか・・・・・。
           Dsc05264
                たぶん、4日程やな・・・・・。

うん。私もそう思う。
油犬だもんね。
仕方ないよね。

  本日は天気も良かったので 洗濯物は2時間程で スッキリ乾きました。

 この スッキリ乾いたかどうか? 
 と言うのを 皆さんはどうやって 確かめられるんでしょう??

 ほら、匂いは 当然 鼻で 確かめる。
     味は  
          Dsc05529 
                タン舌で 確かめる。
     音は 耳だし~~~、
          Dsc05238
         映像は目です!恐怖はゾゾ毛!もういいです!!

ごえもんくん。ごくろう! 
ですからね、ウェットか ドライかってのは 何処で調べますか?って話。
ワタクシは            鼻の下。

 ここが一番 湿度を敏感に察知する所だ!(断定していいのか?)
乾いているのかどうなんだか?
って手で触っても分からないときには 洗濯物に

                そっと、くちづけ・・・・。

それだけで 分かっちゃうわ。
             それが 足の傷であろうとも。

そうなんですよね。
 滑って転んで ジュクジュクとキジルのでる傷が出来て
 カサブタが 乾ききったのかどうかを どうも確認出来ない時は

               傷にくちずけ・・・・。

 それも 触るか触らないか位で 分かっちゃうもんね。
 
             みんなも そうですよね?
              
                そうですよね??

        

           きっと 私だけじゃないと思うの。            

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

なにが幸せって,ね~~~~~。

 この間の「采女祭り」では
            Dsc05531
     采女神社にて 糸占いをやっていた。

 悲恋の末に 身を投げたお姫様を奉る神社なのに
 縁結びだったりするらしい。
 「私の分まで 幸せになって」という お姫様の お気持ちなのか・・・。

            糸占い 老眼悲し 闇憎し。

 ・・・・・・・・・・・、一般論です。えぇ。一般論。 

ワタクシがって話ではありません。そこんとこ、
             重要!!
明るい時でも あやしい人には 絶対に無理ですよね。
となると、 若い子向けの占いでしょうね~~~。
  だから この占いも 恋占い なんでしょうね。

             ちっ!関係ーーーーねーーーや。

 しかし 何時からこんな占いがあったんでしょうかしら??
 当然!   やりませんでしたけれど・・・・・・。

 自分が占うとしたら 何の占いだろう・・・・・・・。
 そうね~~~、ココのところの 世界情勢からすると・・・、

 5000万円程投資している 外資系投資ファンドが大丈夫かどうか占うとか。
              ( 妄 想 )

 1000万円程一括支払いしている 外資系保険会社が大丈夫なんだかどうか占うとか。
              ( たわごと )

            そんな心配をしている人が 
      この世の中には 本当に いらっしゃるんでしょうね。

            そんな心配しなくていいだけ・・・・・、
            ワタクシって 幸せ者なんだわ。
                そうなんだわ。

            Dsc05258
             貧乏人の負け惜しみ・・・・・・・・・・。

           
本日も 最後までお付き合い下さって
              
            
エブリバデ セキュウーーーーー!      


 
           

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

少しの余裕。

本日は 朝と夕方に雨が降り 朝日もお月様も見ることが出来ませんでした。
残念です・・・・・。
それにしても 晴れた日には
          Dsc05528
             夕日も綺麗な 秋の空。
空気が澄んでるからなんでしょうか。
色々と発見の多い散歩道。
          Dsc05510
いつも通る 一刀彫をしておられる お家の玄関には
          Dsc05509
なんとも 茶目っ気のあることを しておられる・・・・・。
で、そのお家の角先には
          Dsc05511
にゃんこがお休み・・・・・・・。

なんとも こころが余裕があるというか・・・・・。
すてきな暮らしぶりをしてらっしゃるんだろうな~~~。って。

           そんな事を思いながら 通り過ぎるのでした。

そんな 余裕のある 生活。 みなさん なさってますか?

見習わなければ・・・・・・。

 色々教えてもらうことのある 散歩道です。
    

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

思いも寄らない事って多いですよね。

 世の中 思いもよらない事が 起こるものです。
 たとえば、 
  普通に 携帯電話を使おうとしたら

             テレビ電話になっていたとか。

 いや!私じゃないです~~。
 何時もの事ですが  姉です~~。 この間 姉が私の隣で携帯かけてたんです。
なんだか 電話の相手の声が凄く鮮明に聞こえるな~~。とは思ったんですよ。
 それに 会話がスムーズじゃない。 衛星放送みたいな 時間差があるんですよ。
  「なんや~~? この電話~~~??」って言いながら 電話の画面を見てたりしてたんです。

 かかって来た相手は ビックリ ですよ・・・・。
 映ってるとは思わないで無防備に 鼻の下伸ばして 画面覗き込む姉の顔がアップで映りだされるわけですからね・・・・・。
 それに 滅多にそんなテレビ電話かけてくる人いませんもんね・・・・。
            Dsc05155
           あっきれちゃいますね~~~~。
ホントにね~~。 そんな顔みた~~~ないっちゅ~~話ですよ。

 お!それから きっとこの方は 日本の奈良に来て 
            Dsc05502
  カゴを担ぐとは 思いも寄らない展開だったんじゃ 無いでしょうかね?
 いつもの カゴ屋さん。
             インターナショナルになっちゃった~~。
 右の方は イタリアンなカイトさん。
 なんか 日本人のような お名前ですが(垣内さん。)生粋のイタリア人。
 カゴの存在を知って 「こんな面白いものはない! やってみたい」と思ったそうです。
 インターナショナルと言えば
            Dsc05504
 日経ウィークリーにも載ったんですって。 マジでインターナショナル!

  それでは ちょこっと記念に 乗せてもらっちゃった~~~。(祝って貰うの逆だよ!)
             これも 思いも寄らない事!!でしたよ。
            Dsc05503
       ・・・・・・・・・・・。ココに乗るのね。
       正座するのね。 靴は脱ぐのね。
             
               よっこい しょういち・・・・・。
            Dsc05506
      う、う、ウッヒョ~~~~!!! 乗ったらこんな風景!!

 あんね!!あんね!!! カゴってね!!! 
 馬に乗ってるみたいに (乗ったことなし、ジョーバくん止まり) 体が
           ガックン、ゴットン!!
 ってなる様に思うでしょ~~?? 

           違うんだなーーー、これが・・・・・・。

 あんね!!あんね!!! カゴってね!!!
 空飛ぶ絨毯みたいな乗り心地ですわ!!!(乗ったことないけれど。)
          
            ふわ~~ん~~。 ふわ~~~ん~~。

って ゆりかごみたいなね。(昔過ぎて覚えちゃいないが・・・)
 絶対に!! 癒し系の乗り物ですよ!!

            一度お試しあれ!!!

            ワタクシ!!絶賛!!

 で、 ふと周りを見ると
            Dsc05507
 こういう事になってたりして・・・・・・・。
 まぁ、お姫様気分には なりますよ。  撮られたって・・・・。

          「良きに はからえ~~~~」

 ってなもんですよ・・・・・・・。
 
 数分の出来事でしたが 大変楽しゅうございました。 はい。
          奈良町に居て よかった~~~。
 って思いました。
            Dsc05508
 そして カゴ屋さんは 元気に帰っていかれました。
休憩出来ましたですか? また 疲れさせてしまいましたね・・。すみません。
重かったでしょうに・・・・・・。 体重バレました? すみませんでした。

いや~~~~~。 昨日は思いも寄らない事が沢山あった日でした。

 奈良に来られたら 世界に1つだけの カゴ屋さんを見つけてみてください。
        四葉のクローバー見つけるより難しいっすよ。
     見つけたら 思いも寄らない事があるかもしれませんよ!!

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

エコなめいっこ。

ある日の 会社の居間。
           Dsc05471
   誰かが ココに居てたんでしょうな・・・・・・・・・・・。
 乱れてますがな・・・・・・・。
                  !
 床に転がってる 白い物体は??
           Dsc05475
   どう見たって・・・・・。 鼻ん穴に突っ込んだであろう チリ紙

                放置かよ!!!!

 いや、何時ものことなんですよ。
 えぇ。何時もの事・・・・・・・・。 
 もうホシも誰だか分かってますよ・・・。それは、

                姪っ子!!!

 人間 それぞれ 基準ってモンがあるんですよね。
 えぇ、100人いれば100通り。

 で、このチリ紙 姪っ子基準では 
        
               まだまだ現役。

 だそうです。 使用可能度 60%辺りですかね?
 どこら辺が 現役かと言うと
           Dsc05477
                ここら辺 だそうです。
こっちも 全部使い切って 初めて 完全燃焼したことになるそうです。
その時が ほかし時。
それまでは ただ、置いてるだけ。 
日付が変わっても 置いてるだけ。
又 使うから・・・・・・・・・・。 
そんな日が 本当に訪れるかは 疑問だけれど・・・・・・・。
           Dsc05498
               ふっ。 又 つまらないことを・・・。
いや、エコの話ですよ。
ティッシュを口拭くだけに バッ!バッ!って何枚も取っちゃって
 チュチュッと拭いただけで
              ポイッ。 
する人いるじゃないですか。
 そんなこと したら 姪っ子に怒られますよ。
           Dsc05426
          紙造るのに ナンボの木いると思てんねん!!(代弁)
おぉ! 立派な姪をもったモンでしょう~~~~。
えぇ。 とっても。
でもね、
           Dsc05497
           完全燃焼。 (2枚分) 完全にゴミ箱行きの代物。
こんなのが 朝起きて 机の上に 放ってたりなんかしたら 
          「ゴミ箱に ほかしーーーーや!!!」
って 怒りたくもなりますよ。 えぇ。 人間だのも。
そしたらね、姪っ子。
         「イチイチ、イチイチ 煩いなーーー!!
            乾かしてもう一回使の!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。  
 なんだって・・・・・・・・・。

 あ”~~~?  ほな 何か!!!!
 コレを 洗濯ばさみで 吊るして 乾かしてるんですか? 毎日。

          そんな所 見た事ねーーーーし!!
 
 まったく、 減らず口なんだから! 
 誰に似たんでしょうかしらね!!!
           Dsc05401
             多分、あなた・・・・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

            そうかもね・・・・・・・・・・・。
           で、毎朝 丸まったテッシュをゴミ箱に入れるのが
               私の 日課・・・・・・・。因果応報?

               なんでやねん・・・・・・・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月12日 (金)

剪定しました。

ふぅ~~~~~~。
昼間はあっちーーですが なんだかんだ言って 秋ですね~~。
 窓を開けてると 夜中にサブッ! って思ったりしますもの。
 そう 秋になったら・・・・・・・・・。

            落ち葉が大変。

常緑樹の落ち葉は 春だったりしますが 一般的に落ち葉って言ったら 秋ですよね。

             Dsc05465
                             秋ですよね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・。この頃母屋の掃除。サボってます。
母も廊下拭きしてないから 全然光ってません。

              掃除より命が大切。

 この猛暑に掃除して死ぬより 埃まみれで生活するほうが 好きだ。
         言い訳ですけれどもね。

 そして もう少々遅れ気味ですが
             Dsc05456
 庭の剪定もしなくては 光も入りゃ~~~しねーーー。
 朝日がボンボン入るはずなんですけれどねぇ。
 木が茂りすぎて うっそうとした庭です。

 と 言うことで本日は庭の木を切ってもらいました。
 朝日が入ると 家の中が焼けちゃうから 入らない方がいいんだけれど
 そうは言ってられませんし。
 本当はもう少し前に切ってもらわないと
 来年の梅の花付がよくないんですが 
 遅れたものは仕方ありません。

 町家に住みたいとお思いの皆さん。
 そういう雑多な メンテが付いてまわるんですよ。
 マンションだとか家の庭やプランターでお花を育てるのは
 色とりどりで大変楽しいものですが

 町家の庭なんかさ。
 石と木しかないんですよ。
 ほとんど 地味な木ばっかりだもんな。
 
 モミジも 紅葉する前に 茶色になっちゃったり。
 ヒイラギとマキは  緑のまんま。 両方花は咲きます。
 でも ちっちゃい 地味目の花・・・。(ヒイラギは香りが大変宜しいですが)

 地味な癖に

             すげーーー伸びる。

 伸びたって 放っとけばいいんだけれど そうすると

            樋が詰まって 仕返しされる。(誰に?)

 だから どうしても メンテをしなければ 他の箇所が悪くなるのですよ。
 ですから ね、 町家は全部が地味。 地味なのに手がかかる。
           そこのトコ 要覚悟。
 

  それでは 匠の技で 華麗に変身をした全貌をお見せいたしましょう
             

          って、それほどの庭じゃありません。


            ちっちゃい 庭ですわ。
          銘木が植わってる訳でもナシ・・・・。
           ちゃっちーーーもんですわ・・・・。
          お見せする程のものでもない・・・・。

             言い訳はもういいって?

               そうなんですよ。

      ほら、あんまり 写真上手くないじゃないですか。

          判るかしらね? 判んねーーだろうな。

              それでは 

              Dsc05456_2
                これが
              Dsc05480
                こう??
            術前が朝日で術後が夕方だったから 
           庭がどんなに明るくなったかってのが 伝わらない。
         でも 見えなかった奥の建物が見えたぞ!
       ・・・・・・・・・・・・。アングルが違うからかしら??
            
               ・・・・・・・・・・ほれ、伝わんない。

           続けてもいいんですかね?
 
              Dsc05457
                                    コレが
              Dsc05484
                 こうなのか???
   二階から見ると
              Dsc05462
                 こんなのが
              Dsc05488
                こうなるのか・・・・。
              Dsc05461
                これが
              Dsc05491
                こう!!

 だからね。 色々と比較対象する場合は ちゃんと前の写真をみながら 写真を撮ればいいわけですわ。
 その詰があまかったですね~~~。
 微妙に位置が違うようですね~~。
 その上 ザックリ剪定してもらったので あまりの変わりように 本当に同じところか一瞬心配になったりして・・・・。

 でもみなさん!! たった1年でこれだけ伸びるんですよ。
 ね、ね、 切らな しゃ~~~ないでしょ??

 そんな 本日。
 すっきりしました。

 落ち葉で樋に詰まることも ないでしょう。

       やれやれ・・・・・・・・・・・・。

 これから また 雨が多くなる季節ですものね。
 皆様も ささ、お家のメンテに励んで下さいませ~~~。

               Dsc05369
             ワタクシの出番は??
     本日ナシです。
               Dsc05371 
             そんな~~~~。
      って・・・・・・・・。
               Dsc05370
     その 手元が カワエ~~~~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

まじめに 季節感ある レポートをしてみました。 笑いなしです。

もうすぐ 秋分ですね。
実はワタクシ 分かってました。
だって 毎日通っている 散歩道に
        Dsc05451
朝日が昇る時間が6時過ぎになってきたのと
散歩道に影がなくなるから。       逃げ場ナシ!
        Dsc05453
真東から日が昇るのがこの時期。  (あと 春分。)
だから 道の真ん中に真っ直ぐ 私とごえもんの影が伸びる。

       影がないから 日に焼けるけど 気にしない。

 朝日をいっぱい当ると 体が活動的になるのだとか・・・・。
朝のお散歩は チョッピリ清々しくって楽しみでもあります。
       Dsc05427
 お日様だけでなく お月様も この時期 綺麗にみえますよね・・・・。
       Dsc05437
 猿沢池では もう 采女祭りの準備でちょうちんに明かりが灯っております。
       Dsc05433
 池に映るちょうちんとWで灯ってるようで とても 綺麗です。
 14日がお祭で すんごい人ですが その前の 静かな猿沢池も いい物ですよ。
 
 お客様が言っておられました
 15夜のお月様の次の日辺りの夕暮れ。
 興福寺の南円堂の前から 五重塔の方を見ていると

        素晴らしい 月が 昇ってくるんですって。

 で 振り返ったら 夕日が沈んで行く所・・・・・・。
 お客様は 中年男性でしたが 「あまりの神々しさに 涙が出そうになった」そうですよ。

 荒んだ事ばっかりの 世の中ですしね。
 お月様を見て 心の浄化をしようじゃありませんか!!

           さ、皆で15日 南円堂前で 5時50分集合ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

           言いだしっぺが 忘れてたら・・・・・・・、

                 ごめんなさいね・・・・・・・。

           でも 決して損はさせないことと 思います。

           みなさん。 楽しんでみてくださいませ。

  


  お!ワタクシが奈良に住んでることを忘れてました?
       実は 奈良町に住んでるんですよ~~~~。
 
  ね、ちゃんとしたレポートだって やりゃ~~出来るんですよ。

         ずっとは 無理だけれど・・・・・・・・・・。
         出歩かないから。 
  
 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

みんな 親切。

  わーーーーい。わーーーーい。
  なんだか知らないけど 貰っちゃった。
           Dsc05353_2
  なんだか 箱に入った物が ふた~~~つ。
  なんやろな~~~~~。
  ええもん やったら ええのにな~~~~。

  中見る??? 見たい????

           Dsc05258
             見たないけど しゃ~~~~ないな~~~~。

 中身はね~~~~~。

 

             
            Dsc05354
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

           こんなの いらねーし・・・・・。

 愛車が修理を終えて 帰ってきたんですが
 その時 交換した部品を車と一緒に持ってきてくださいました。

          くるまやさん ありがとう。

 ・・・・・・・・。持ってきて貰ったって それがなんだか分かんないんですがね。
 使い道もありませんしね。
 その上に 私がいない時に いらっしゃったので
 何処が悪かったか 聞けてないんですよ。

             何処が悪かったんですかね?

           Dsc05357
         テンショナーって 何デショナーー?

 交換した部品を持ってきてくださるのは 大変良心的ですよね。 
 待合室で待っていると手術室から出てきたお医者様が トレーに載せた物を見せながら


  「な!!コレ盲腸!! マッカッカやろ! ビロンビロンやろ!!
     な!! やっぱり盲腸やったし!!見といてな! ナ!!」

 って 真っ赤な 辛子明太子の切り身を見せられたみたいなね。

      見せられたってさ~~~~。 って感じ。

  姉がね 盲腸になった時の話ですよ・・・。
  姉がお腹が痛いっていうので 病院に行ったら
  盲腸じゃないかと言われたんですよ。
  でも 姉は仕事を途中で置いてきているので 会社に帰りたい。
  で、
        「ほおんっとうに! 盲腸ですか~~~」
 と ノタマッタ。 
 そしたら 先生 少々躊躇したが
          「盲腸だと思う。即 要手術。」
 と 言い放った。
 でも、家に帰りたいから
        「仕事を終わらせたら 又来る」
 と・・・・、シツコク 手術を拒否る。 ゴネル。
 先生ひるまず 脅しにかかる
          「破裂して死んでも 私のせいにすんなよ!」
 姉 しぶしぶ 手術を了承。

 会社にいた私の元に入院の連絡が入りました。 
入院グッズを揃えて 病院に到着すると 直に姉が手術室に連れられた。
 その寸前まで 付き添っていた母が 一旦家に帰り用事を済ますと言って退場。 
 まだまだだと 思っていた手術は あっと言う間に
            Dsc05094  
               終了~~~~~~~~~。

 術前に そんなやり取りがあったとは 露とも知らない私はひとり待合室に置き去りにされておりました。
 そこに 訳も分からないのに 
              「な!! な!!!」
って・・・・。先生・・・・・・・。
 
 まぁね、その勝ち誇った 医師の 口調で 

                何かあったな。

 とは 思ったものの・・・・・・・・・・・・・・。

              そんなん 言われても 知らんがな!!

 と のど元まで 出かかったが 未だ手術室にいる姉の為 
 一応  「あざーーーーす。」と 礼を言った気がする。 覚えてないけれど。

 ・・・・・・・・・・・・・・。

            何の話をしていたんでしたっけ??

            Dsc05360 
 ま、皆さん 親切な 方 ばっかし・・・・・。

って 話でしたっけかしらね???
            Dsc05352_2
 ま、愛車が 直ってなにより なにより。




       ベルトが悪いんじゃ なかったんですけれど。





       修理代は 幾ら 掛かるんでしょうかしらね





       こえ~~~~~よ~~~~~~~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

意外と繊細。

姪っ子が親戚の家にお泊りしている本日
朝 気が付くと 足元に姐さんが寝ていらっしゃいました。
何時もは 姪っ子と一緒に寝ているのですが 
 
      寂しかったのかよ・・・・・・・・・。

何時もの勢いは何処にいったんだか。  
足元で真ん丸くなってるにゃんにゃんを見てると つい ほだされて。
   「姪っ子いなくて 寂しいの? かわいーじゃねーか。」と
   頭を 撫で撫で してあげたらね。
  じゃあ、お返しにって。

           思いっきり 噛まれて 起床。

 カプッ!って噛むだけじゃないんですよ。
 噛んで顎を左右に動かすんですよ。

           Dsc05250_2
                筋狙い。 急所は外さへんのがプロの技や!

 だ そうです。  恩を仇で返すタイプです。

 で、家に一人でお留守番の時は 姐さん ネコマンションにステイして貰ってまして
           Dsc05344
   三階建てのネコマンション。
 別にこの中に入るのがキライじゃないらしく
           Dsc05302
           ここ、お家やねん。 寄ってくか???
 オープンにしている時でも ココに座っていることも多いので 
 キライじゃない。 いつものように 入ってもらおうしたら
 本日は 寝覚めから 機嫌が大変悪いらしく
 そろそろ 出掛けるぞ! ってなったら
 その気配を察知して
           Dsc05322_2
            ネコをナメたら エライ目にあうんじゃ!
 姪っ子のベッドの下に潜り込んで 出てきやしねーー!
 寝そべって 腕を伸ばしても 届かねーーし・・・。
 部屋の中に適当な物はないかと・・・・、 !  これか?
           Dsc05328                      ば~~か、ばか、ばか! 届きゃしねーーし!!ネコ ナメんなよ!
うっ!!!! 完全にバカにされてるし。
って言うか あんたとこんな事で時間を使ってられないのよ!!
 出て来いって言うのよ!!

          と、バトルすること20分。(感覚では1時間の気がした)

                  捕獲成功。
 直に帰ってくるから 待っててくださいね 姐さん。
           Dsc05332
          この中での 留守番はやぶさかでもない。
          姪っ子を出さへん事に 怒ってんのんや!


 だそうです。  この姐さん 思いの外 姪っ子が好きらしく
 昨日の晩は 姪っ子が何時帰ってきても良いように
 玄関周りから 離れませんでしたしね。
 姉が 「ネコってそんなに 忠誠心ってあったっけ?」
 って言ってましたが どうなんでしょうね?

 一見 寂しそうだとか そういう表情ってのは
 犬ほども読む事が出来ませんから どうか分かりませんが

 本日 姪っ子も無事帰ってきて ゆっくり過ごしていたつい先程
           Dsc05351
    姐さんのお尻の下が 舐めすぎて剥げて赤くなってるのが判明。
どうやら 姪っ子のいないストレスからか。

             しかも たった 1日。

 そんなに繊細とも 思えないんですけれど・・・・・・。

          Dsc05337
           姐さん エライ目に遭いましたね。
          あぁ、ネコは見かけによらんのや。
 珍しく ゴエが姐さんに話しかけたりして・・・・・。

 何時もと違う一日でございました。
 お疲れ!!! 姐さん。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 8日 (月)

フレーバー

以前に頂いた だだちゃ豆。 アレから な な なんと!
            Dsc05045
   大量に頂きました!!!
   蓋を開けたら
            Dsc05046
  こんなに沢山ーーーーーー。

          本当に 本当に ありがとうございます!!

 そして 次の日に 言われたとおりに 多めの塩で3分弱 茹で上げました。

        二日 かかりましたとさ。(私が茹でたんじゃないけれど・・)

 茹でた豆は 冷凍庫に保管。 ちょっとづつ楽しませて頂いております。
 で、本日は その大変高級なだだちゃ豆をドドーーーン!と使って
       
               豪華料理を作る模様・・・。(母が)

 その準備で
             Dsc05316
        母。下準備作業中。
ごえもん もう 母から離れません。
呼べど 叫べど 振り向いてもくれまえん。
             Dsc05313
                   いい匂いが たまりません!!!!!
 だ そうです。
 普通の枝豆ですと それを部屋の中に持ち込んだとしても そんなに香り漂うって事がないと思うのですが     これは 違う。

     大変こうばしい 匂いが沸き立つんですよね。

 でも この 濃厚な香り。   どこかで 嗅いだ事があることに気付いてしまった。

 なにが この高級品と同じ匂いがするのか。
 大変身近なもの。

 それはね・・・・・。 

 それは・・・・・・・・・・・・・。
             Dsc04410
                   ワタクシの肉球。
・・・・・・・・・・・・・・・・・。
ほら、みなさん 自分のお家のわんこの香りって 好きじゃないですか。
で、そのフレーバーは何かって 色々考えたりするんですよ。
 たとえば 「ポップコーン」だとか「焼きたてのビスケット」だとか
 みなさん そんな事を言いながら 肉球を楽しむもの。

          えぇ。 絶対 ほとんどの 飼い主が。

 我が家のごえもん君は 
          その芳ばしさが大変濃厚。
 今までは ジャイアントコーンのコーンの匂いだと思ってたんですが
 本日 隣で大量に豆の皮むきをしていて 気が付いた

       ごえちゃんの香りは 高級だだちゃ豆だったんだわ。

やっぱり。その端正な容姿から 只者じゃないと思っておりましたが
             Dsc05137
           コロンなしでも 高級フレーバー!!
その 体からにじみ出るものまで セレブチックだったのね。
流石だわ。

 お陰でこれからは みんなにだだちゃ豆の説明するのが楽になったわ。
 話だけでなく 香りで説明で来ちゃう!!

             Dsc05303
           それは 色んなところに 失礼っちゅ~~~もんやで。

 そ、そうかもね・・・・・・・。
でも、貴方のお宅の肉球は何のかおりがいたしますか????









        
 
             Dsc05311
   9月14日は猿沢池で采女祭り!
   奈良駅周辺は 名月一色でございます。
  
   スモーク炊いて浮かぶ船を見るのも また楽し。
   皆様 いらっしゃ~~~~~い!!!
         

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

偽装問題。

食品偽装だとか 次から次へと 偽装問題がニュースになっております。
 今回は 事故米の不正転売だそうです。
 そして その問題になった 会社名は 「三笠フーズ」。

 この 「三笠」だとか「大和」だとか「高円」だとか「秋篠」だとか・・・、
 こういうフレーズが入っているとココイラの人は

             奈良ですか???

と 思うわけです。  皇室関係かとお思いの方もいらっしゃいましょうが
  皇室の方が 奈良から取ってるんですよ・・・・。 
              ちょこっと 自慢。

 でも、今回の「三笠フーズ」は大阪の会社でした。
 奈良には「三笠」が付く会社名が沢山ありますから 迷惑する方も沢山いらっしゃるかもしれませんね。

 偽装問題で揺れ動く 日本列島。

 食べ物だけとは 限りません。

             Dsc05119
          ほっほう!! 例えば????

 例えば 体型。
 女子の体型は 矯正可能。
 見た目が      ボンキュッボン!     だったとしても
 騙されちゃ~~いけません。
 ボディースーツなるもので 全身矯正可能。
 ガンダム モビルスーツ みたいで 最強バディ! と思わせるネーミング。
            ボディースーツ。
             Dsc05258
            また・・・・・・、つまらんことを・・・・・・。
!!!!!いいんですか? そんな事言ってて!!

 ワタクシ 締め付けは ゴメン なので そんな物は ブヨンブヨンになっても利用しやしませんけれど。

          あの、 局部的なのは  いいんじゃね??

 ほら、締め付けるんじゃなくって

             上乗せするタイプ??
 
               あれは ステキ。

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 何か?
 何か ご質問でも??
             Dsc05266
            いえ、大体んとこ 分かるしな~~~。
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・。 そう??
 「えー」 とか言う忌まわしい呼び名が
 見た目は 「びー」 とか言う 称号をいただけたりする。
 
                あれは ステキ!
 
押したら へっこんで パコパコしても 見た目は 「びー」 の称号に恥じない物に。。。

                コレを偽装と言わずして 何をいわんや。

             Dsc05267_2
       人を騙したらあかんて 学校で習わへん かったんかーー!

  ・・・・・・・・・・・・・・・。そういう 姐さんだって・・・・・・・。

             Dsc05261
最強モビルスーツがいる位の お腹のタレップリですよね。
             Dsc05262
         ・・・・・・・・・・・・・・。それ程でも・・・・・・・・。


             Dsc05019  
            ・・・・・・・・・・・・・・・・。色々と申し訳ない・・・・。

 飼い犬に 気を使わして  申し訳ない!!!             
           

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年9月 6日 (土)

軽症でありますように。

愛車の調子がよくありません。
            Dsc05093
           愛車の首が取れて無くなったとか?
いえ。あなたは 愛犬。 愛車じゃないです。
            Dsc05100
            え!!!ワタクシは 犬だったのですか?!!!
・・・・・・・・・・。そう。犬だったのよ。それに 頭もちゃんとあって良かったね。

   で、車がね。
発進して 1速から2速になるあたりまで 
    すんごい モーター音がいたします。
        「ウイィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィィ・・・・・・」
ですって。
 で チェンジレベルが上がると 音がしなくなるんだか 分からなくなるんだか。

      モーターのベルトが悪いんでしょうかしらね????

 とりあえず 車やさんに修理の依頼をいたしました。
症状の説明をしなくてはいけませんね。
 取りに来てくださった お兄さんに説明いたします。

    私:「発進の最初の頃に 凄いモーター音がするんです。
          ロウから セコンド位が凄い音で・・・・・・・・。」

車屋さん:「・・・・・・・・・。セコンドはリングの横ですよね。」
          Dsc05269
         一体 何と戦ってんねやろな!!

    そうだけれど!!!!!!!セカンドだったけれど!!!

・・・・・・・・・。シッタカぶりをした私が あぁ 悪いのさ。

           Dsc05264
          日本語も怪しいのに。見栄張るからやな。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
この手の言い間違いは 大変多い。 付き合いのある人は皆知っている。
           Dsc05246
          人のことを 指差しな!!!
君だって 間違う事だって あるんじゃないか?

 ま、兎に角 車を修理に出しました。

 いつも車の中でその異常音を聞いていた訳ですが
 修理すべく 車屋さんが乗る我が愛車に 手を振り見送ると

       その音の異常さを 改めて 確認する。

 その音は 思っていたより 凄かった。
 外で聞いて あら!びっくり!!

       新幹線が 発車するのかと 思うほどの モーター音だった。

 分かります??
 あの、「くいいいいいい・・・・・・・・。」って音!!

こ、こ、こんな騒音を撒き散らし 街中を走っていたのか・・・。

       だから 坂道で後ろの車が 車間距離を相当空けていたのか。

で、ココで心配事が一つ増えた。


       い、い、幾らかかるんでしょうかしらね????

                修理代。

 音に気付いて 3日位ですか・・・・。

                軽症でありますように・・・・・・。

 でも、
               「何処も悪くなかったですよ。」
ってのも 言われませんように・・・・・。 絶対に悪いはずだから。

  どっちも嫌だ。  


               14年目の愛車は 色々と手がかかります。

  でも、乗り換えられない・・・・・・・・・。

                      貧乏性。

 
 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 5日 (金)

電子化ってのも・・・。ねぇ。

朝 姐さんの トイレを掃除しようかしら。
       と、思って見たら
           Dsc05278
     一粒 なんだか  落し物????

 ・・・・・・・・・・・・・。そんな お目覚めは いかが?
           Dsc05279
            イケテルやないかーーーーーーー♪
・・・・・・・・・・・・・。ま、枕元に あったりとか タンスにあったりするよりか マシですか・・・。
                    そう思おう・・・・・・。
   
 そんな本日 とある新聞に
          映画館が大型化してスクリーン数が増えているのに
          観に行く人は伸び悩み。
          なのに まだドンドン シネコンが出来ていて 
          映画配給にも構造改革がなされている。

 と言う 内容の記事がありました・・・・。
 配給会社を通さずに テレビ局が配給したりとか・・・・。
 世の中 こんな所でも 仲介業者(卸業者)が無くなりつつある模様です・・・。

 で、映画だけにこだわらず映画館何でもやったりするとか。
 歌舞伎をやっちゃうとか 連続ドラマだとか ・・・・・・。
 東宝系では

            宝塚をスクリーンで 見せちゃうとか!

 だそうです。
 で、 映画館で宝塚をする場合 通常映画が 1800円の所
         4000円~4500円の価格設定だとか・・・・。

 強気じゃねーーか・・・・・・。
  ちなみに 歌舞伎の映像は2500円。
         (勝った!歌舞伎に勝ったどーー!!)
 
   人の弱味につけ込んで・・・・。  なんて商売しやガンだい!!
            
           宝塚大劇場で 立ち見券を買ったら 2000円。

 そっちの方が 安いじゃん。
           もう少し 検討をして頂きたい!!

  ドラマだとか 宝塚が シネコンで見られるようになったのには
            デジタル化のお陰があるらしいです。

 今までの様に フィルムを劇場に送り込んで それを映すのではなく
 電子化した情報を送るだけとなったので 色んなことが出来るようになったと。
 
 ま、まだ 電子化に対応しているシネコンは100箇所くらいということですけれど。
 これから まだまだ 増えるんでしょうね~~。

  世の中は どんどん 変わっていくのですね。

 ですから 映写室ってのも なくなってしまうんでしょうね。
 映写士って業種もなくなってしまうんでしょうか・・・・。      
 
 その昔 弁士 ってのも ありましたけれど それも 今じゃいないも同然。

 便利になる代わりに 専門家って言うか 職人ってものがなくなるのですね。
 
      なんだか 寂しいですね。

             Dsc05252
          なんか、今日の内容は・・・・・・。説教臭いな!
おや、にゃん姐さん 大変ご立腹ですね。
           耳が口ほどに物を言ってますね。

 猫の気持ちも 電子化で 何でもわかっちゃうようになるんでしょうか・・・。
 以前 犬の言葉が分かるおもちゃがありましたが
 もっと進化して 首にぶらさげてるだけで 言葉を発するようになるんですよ。
 関東弁バージョンだとか 関西弁バージョンなんかも出たりして・・・・。
 で、そんな代物が 出回ったら
    うるさくって しかたねーーな。
 姐さんの発言なんて・・・。 不平不満ばっかりのような気がする。
 だから 首からぶら下げても



           スイッチいっつもOFFにしてる方に2,546円!!
         
(月初めなのに 本日の財布の全金額! が、がんばれ!私!)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

決断!!

人生 すごい決断をしようとしている 友人に触発されて
  ワタクシも 
            Dsc05224
  モップをおろす事を決断! ええ!凄い決断!!(私にとっては)
コチラのモップ
            Dsc05229
洗って使えて 経済的。 コレを使い始めて 早 1年半。
土日以外は毎日毎日 コレと朝の1時間近くを共にします。
・・・・・・。そう思うと 大変深~~~い仲。
            Dsc05221
 で、こんな感じになっちゃいました・・・・・。
 これでも 十分。拭き取りするには 相当な威力を発揮してくれるんですが・・・。
            Dsc05222
 どうも 縮んでるんじゃね? と思い始めておりまして・・、
            Dsc05223
 こんなに 本体よりモップ部分が短いってのは・・・・・・・・・。
                不便。  って言うか、オカシイ。
 事に 薄々気付いていた。     
 コーナーを拭くたびに 90度回して 布のあるところを選って作業するには大変無駄な時間を費やしてしまう・・・・・。

 ・・・・・・・・・・・・。愛着があるのにな・・・・・・。
それでも仕方がない。 一線を退いて貰う事にいたしました!!
  
 ところで どれくらい縮んでしまったのかしら・・・・?。
            Dsc05225
  コレ位・・・・・・・・。(まったく同じ商品です。)
 こりゃ ダメだ。 
 色もぜんぜん違いますね・・・。
 がんばった証拠だね。 ありがとう。 今までホントにありがとう!!
            Dsc05227
  で、新品をセットしてみると。  こんな感じ。
 そうさな。 コレが正解だわな。
            Dsc05228
   本体からはみ出る モップ。  こうでなくっちゃな。

 このお陰で 掃除の時間が大変スピーディーになることでしょう!
 階段なんて 笑っちゃう位 楽になりますよ。 コーナーだらけですからね。

                 素晴らしい!!

 しかし、前のモップも穴があいた訳でもなし・・・。
 ほかすなんて 考えられないので 第2の職場は
            Dsc05226
  ハンドモップとして がんばってもらいましょうーーー!

 ・・・・・・・・・・。皆さんならもう捨てます??
 う~~~~~ん。捨て時ってのが 掴めないんですよね~~~。

                  貧乏性です・・・・・・・。
            Dsc05219
         そんな 今日この頃・・・・。   

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

番外

      ぽ~~~にょ ぽにょぽにょ 
             酒屋の子~~~~。
            まんまる 年増の女の姑~~~~。

            Dsc05142
                  ナイス!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 3日 (水)

友達がやって来た。

昨日は 高校からの 友達が来てくれました。 
弾丸トーク炸裂! でした。
「10年分位喋ったわ」だそうです。  
「話聞いたわ」の間違いでした?
 すみませんね。 お疲れ出てませんか?
             Dsc05241
          いらっしゃい!!いらっしゃい!! 
ゴエちゃんは お客さまが好物です。 が、3分しか持ちません。
             Dsc05238     
              直に 眠たくなるのですよ・・・・。
だ そうです。 それでホッとしてるのが
             Dsc05235_2              
            写真タイトル 「同級生の腹回り」。 byたー。  
もう一人の友人。「犬が苦手! 一番遠い所に座って動けない!!」
 でも ごえちゃんが直に寝に入ったので一安心ですが・・。
なんだか 「声音が変わってニュースに映ってる人間みたい」と言っておりました写真ですが しっかり載せて頂きました・・・・・。 
一番と~~~~い所に座って 少々固まりぎみ。
         お疲れでていらっしゃいますよね・・・・。すみません。
でも 大変楽しかったです。

 いや~~~~。なんですね。 腹回りは変わっても(失礼!!)
          喋りだしたら 高校生の時のマンマ。
 
 ま、内容は 歳相応ということで・・・・・・。

 それでも まだまだ若い気でおりまして、なんでもアリイ!!
 と思ってるワタクシです。
 だって!  

      この世の中は 私たちの年代で動いているのよ!

 といっても過言ではない。
だから 私たちが色んな事のパイオニア!!  そう思っております。
                ま、ちっちゃい事でですがね。
 今だって プチブレーク中ですよ!「アラ●●●」みたいなさ~~。
  おっと!イケネーーー!!! トップシークレットがバレちまう!

 だから あっと驚く行動を取る友達でも!

         やっちゃいな!!! 人生一度なんだからね!!

 と 言っちゃいます。
 ま、犯罪やら人を傷つけるような事でなければ!
 皆が幸せに笑える事ならば!!!!!

         やっちゃいな!!!!  やっちゃいな!!!!

 と、思うわけです!!

 何も決め付ける事は 一つも無いですよね。  と。
 

            人の事なら 大変寛大。


 なのに 自分の事になると   

               ねぇ。

 ネが ぐうたらなモンですから 何かを始めようと言う気にならないってのが

                致命傷。

だから 新しいことになかなか手をつけない・・・・・。
だから 荒波を「へ」とも思わず 颯爽とボード片手に沖に向かう友達を目にすると
             尊敬するぞ!!

う~~~~ん、私も友達に触発されて 何か新しい事をしようかしら!!!

               よし!!! 決断したぞ!!!!

               新しく  するどーーーーー!!!

              Dsc05224
        ・・・・。まずは ここから・・・・・・・・・。

              Dsc05156
          ケッ。。。。。。呆れちゃいますね・・・・・・・。
 ・・・・・・・・・・・・・・・。ちっちゃい人間でごめんなさい・・・・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ねこ、ねこ。

その日は 突然やって来るものです。

   敷地内で 何処か分からないですが 

  「なーーーーーー!!!!!んなーーーー!!!!」

と 鳴く声が聞こえる日が ある日突然やって来ます・・・。
多分 皆さんが裁判員に選ばれるよりも 高い確率で・・・・。

 そして、その声は どうしても声の主を探し出したくなる
             魔法付き。
 放っておけない周波数なんでしょうね・・・・・。 
 どうしても(何処に居るの?)って思って探してしまうんですよね。

で、探し回ると隅っこの草むらに 毛玉が落ちてるんですよね・・・・・・。
 
   この時、二手に分かれます。

         ・人間を見て 物陰に隠れてしまう 毛玉。
         ・人間を見て 必死で寄ってくる 毛玉。

 前者の場合は 毛玉の親が近くに居るので 手を出さないのが無難。
 後者の場合は ・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

             家族になっちまうケース多発。

 初代にゃんにゃんが居なくなって6年後に 出会ったのは 後者。

  毛玉は 大口開けて 人間目掛けて ダッシュで駆け寄って来ました。

 その頃 ウチには 犬とニワトリを飼っておりまして。

 大口開けて 訴えられても 直には家の中になんか入れられない・・・・。
 数日間かは 外のニワトリ小屋の上で過ごした 毛玉。

 それでも もうすっかり ココが我が家!と決めてしまった模様なので
 トイレなどを揃えて 家の中に入れることとなりました。
 内心 にんまりする 私・・・・・。

              Dsc03874
         さっきから、毛玉 毛玉って・・・・・。何? 何のこと~~!

 うっ、姐さんの事ですよ。 あの時は そういえば 必死で訴えるっていうか・・・、

            当然のように 庭に居座ってましたよね。
           あれを 「入れて下さい・・」と訳しましたが・・。
       「早よ 入れろや~~~~~~!!」って仰ってたんですね。

 子猫は 撫でられるのが好きなもんだと思っていたけれど 姐さん 我が家に来たその当時から・・・・・・・。

                触られるのキライでしたよね。

 子猫の頃から なんだか エラそう。
 初代は絶対しなかった 障子をベリベリ破って縁側に出たり
 障子を駆け上って 上から下までバリバリに破ったり・・・・・・。

               したい放題・・・・・・・・。

              Dsc03880
        ぬを~~ほほほ! ネコらしいネコとゆうて欲しいもんやな!

その上 家の柱と言う柱が角が取れて 毛羽立って・・・。
・・・・・・・・・・・・・。ネコの個性がコレほども違うとは 驚いたの一言でございました・・。

 姐さんは 生まれた時から 姐さんでした・・・。

 犬のしつけは よく聞きますが ネコのしつけは あまり聞かない・・・。
 あるがままなんでしょうね。  人のことなんか聞いちゃいません。
              Dsc03879
            それが  何か????
  ・・・・・・・・・・。いいえ。何にも・・・・・・。
 家族になってから 貴方様の性格が分かってエライ目にあったって話ですよ。
 

 でもね・・・・・、     でも・・・・・・・・。

 そんな あんたが・・・・・・・・・・・・。

            すっきーーーーー♪♪

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

ネコ。

    どうも!    
 最近 生まれて初のネコ同居生活を送っておられる あの方はいかがお過ごしでしょうか?

 そんな 話を聞くと
 我が家にネコが初めてやってきた時の事を思い出してしまいますよ・・・。
 初代にゃんにゃんは 大変おとなしい子でした。(現在2代目)
 何処からか 突然現れた 蚤だらけの子猫。
 会社の植え込みに隠れ 隙あらば屋内に入ってこようとしておりました・・・。

 我が家は 犬しか飼った事がなく 何度も隣の空き地に逃がすのですが

              戻って来るんだな これが・・・・。

 根負けして その当時空家だった所に 居候させてあげたんです。
  
     家賃なしで。   太っ腹です。

 必死の訴えが聞き入れられたのを 自分でも分かってるのか
 大変行儀が良く。 当主であるネコ嫌いの父に一番に甘える 
 世間渡りの上手な 控えめな 人の心の分かる 凄いネコでした。
 (父 にゃんにゃんに 即効 ドボン!)

 毎日 トイレを掃除して・・・・。 ごはんをあげて・・・・。
 ネコの家に行くのが楽しみで 楽しみで・・。
 やさしいネコだったんで 空家で野ネズミと一緒に住んでたり。
 驚いたのは ネコが寝てる箱の真下で ネズミが子育てしてた事・・・・。
        決して!汚い家じゃなかったですよ!
       ダンボールを積んだ所が1箇所あった。
       そこに皆さん集まってたって事ですね。

 その後 人間と一緒に住むようになったのですが、姪っ子が生まれてまもなく

             姿をくらましてしまいました・・・・・。

 いくら探しても 探しても 見つからず・・・・・。

 一緒に暮らしたのは 3年たらず・・・・。
 しかし、その愛くるしさは 今も忘れられません。

 本当に 縁 と言うものはありますよね。

 初代にゃんにゃん が居なくなって 
 毎日あの やわらかい ふわふわの抱き心地・・・・。
 落ち込んだ時などに 覗きこんでは 顔を舐めてくれる
 あのジャリジャリの舌の感触が忘れられずに過ごすこと
            6年。
 ついに 現れたのです・・・・・・・・・・・・。

              Dsc03876
            何が?

            Dsc05063
           何が??

      それは・・・・・・・・・・。

           明日につづく・・・・・。
              
              
              
              

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »