« かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) | トップページ | ふん!だ。 »

2008年8月11日 (月)

だだちゃ豆。

本日 masaさん登場。
 珍しいお土産を頂きました。 有難うございます!
 M「枝豆持って来ました」
おぉ!有難うございます!!
 M「幻って言われてるんです!」
おぉ!有難うございます!!
 M「名前がね だだちゃ豆」 
           Dsc04728
・・・・・・・・・・・・・・・。東北の方の豆じゃないの?
 M「そう。山形県の豆」
           Dsc04726
・・・・・・・・・・・・。知ってる!潰してお餅に乗せたりする奴!
 M「ううん。違う!(きっぱり)」
 M「だだちゃ豆。 このね『だだちゃ』って言うのが山形の方言で(おとうさん)とか(おじさん)って意味でね お殿様が好んで食べた豆で 食べるときにお殿様が(で、今日はどこのだだちゃの豆だい?)って聞いたところから 名前がついててね。」
・・・・・・・・・・・・・・。知ってる!甘いあんこにしてお餅に乗せて食べる奴(2回目言ってる)
 M「(目をつぶって)ううん。違う!(2度目のきっぱり)」
 M「これがね 手に入らなくって 農家に頼んで送ってもらってる」
・・・・・・・・・・・・・・。潰して あんこにして・・・・・・・・(3回目無謀にも挑戦!)、
 M「・・・・・・・・・・・、それ ズンダモチ。」

!!!!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
 ちっ!又間違えたよ。
 そうだよ。それはズンダモチだよ。

 悔しいざます!  又もや あほうをひけらかしてしまった。
 masaさん。 そういう突っ込みは モット早く入れないと・・・・・・。
 傷が深くなっちゃうじゃないですか・・・・・・。
 うぅ! 取り返しが付かない深い傷が付いてしまった・・・・。
   もう お嫁に行けない・・・・・。
            Dsc04696
    ・・・・・・・・。残念なお知らせや。 とっくの昔に 行けなくなって・・・
ぐわ~~~~~!!それ以上は結構です!!

 で、この「ズンダモチ」「だだちゃ豆」はぜんぜん手に入れることが出来ないそうで
masaさん直接生産農家とパイプがあるから 入手可能なのだとか。

       一体 どんだけ 多岐に亘って 知り合いがあるんだよ。

 知れば知るほど 奥が深こうございます。 masa!

 で、この
            Dsc04727
  だだちゃ豆。 既に茹でて頂いたものをもらっちゃった。

 至れり尽くせりじゃねーーーですか!
 こんな有難いことはございません!

 大体 この枝豆って奴は 茹でるだけの料理のようですが

             大変難しい!!! 

 シンプルなだけに  腕が物を言う 料理だ!
 家で茹でると 90%の割合で 茹ですぎて にゅるっ!としてしまい
 
            全く美味しくない。

 そこへ行くと masaさん直々に茹でて頂いた 豆は

            うめ~~~~~じゃねーーか!!

 歯ごたえも最高! 塩加減を最高!!!!
 家族皆で 美味しく頂きました!
             Dsc04732
 色もなんと 美しい! 家だと荒熱とらないから マッチャチャになっちゃうのよね。
 いい仕事するじゃねーーか! 見た目も大切よね。
             Dsc04733
 ええやろ~~~~。ごえちゃんにはやんねーーよ・・・・・!!!
と言ってる隙に 取られちゃった。 恐るべし。 

 お味の方は  ・・・・・・・・。コレがね 表現できないの。
 味わった事がないの。 なんていうのかな~~~。
 香りっていうのかしら それがね 普通と違うの。
 どちらかというと「穀物」ではなく「植物(その通りなんだけど)」って感じ。
 野菜に近い感じを持つのは その風味の中に 青みを感じるからなのでしょう。
 旨味かしら・・・・。鼻に抜ける香りがあり 一度食べだすと止まりません。

 相当前にミポリン(中山美穂)がキリン一番搾りを飲みながら枝豆を食べるCMがありましたが あれが このだだちゃ豆だったんだって。
 それからブレイクして 入手困難なんですって。
 masaさん その前から取り寄せしてるから 今でも手に入るんだって。

 ええもん 食べたーーーー。
 ここの所 ええ事あるな~~~。
 有難いな~~~~。  

 そう思ってしまう 今日でした。

 

 あ!昨日の予告と違うぞ。
 また 明日にいたします・・・・・。   内容しょぼいですけれど。
 

|

« かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) | トップページ | ふん!だ。 »

お客様」カテゴリの記事

コメント

そうですか、喜んでsmileいただけましたか。
「ええもん 食べたーーーー。
 ここの所 ええ事あるな~~~。
 有難いな~~~~。  

 そう思ってしまう 今日でした。」
と仰るのであれば、届けましょうpresent

お盆明けの20日~末までに届きます。
そのかわり、しっかり時間を計って茹でてくださいな。
おまけも付いています。(それはお楽しみ)

日ごろのお世話に感謝を込めて・・・。

投稿: masa | 2008年8月12日 (火) 02時08分

masaさん!
いいですよ~~! あれだけ沢山貰ったら十分ですよ~~。
本当に美味しかったですよ~~。
こっちがお世話になってる方が多いんじゃね??
PC壊れたら「た~~~すけて~~~」って言うし。
犬のごはんが切れたら「切れちゃった~~~」って電話したこともあったし・・・・・・。
 ひどく お世話になってるな・・・・・。 
 反省が必要だな・・・・・・・・。

 でも、これからも 続くと思うので!
 よろしくお頼申します!!

投稿: たー | 2008年8月12日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/22924004

この記事へのトラックバック一覧です: だだちゃ豆。:

« かつやく筋とは「括約筋」と書く。決して「活躍筋」ではない。(初めて知った) | トップページ | ふん!だ。 »