« めだかも おるんやで~~~。 | トップページ | 千里の道も一歩から »

2008年8月30日 (土)

教えて アルムの森の木よ~~

本日は 朝から 雨、あめ、アメ・・・・・・・・・・。
10時ごろからは なんとか雨は上がりました 夕方には又もや 雨。
 せっかく ずっと 一生懸命練習を重ねてきた 本番の日だってのに。
 本日は バサラ祭りでございました。

 残念ながら その様子は見に行ってませんが
 近くのならまちセンターで 一生懸命に練習しておられる 皆さんの事はよく通りすがりに見ておりました。
           Dsc04966_2
       がんばってたモンね~~~。 見てましたよ。

 一糸乱れず踊ってるその姿は 清々しかった。
 結果はどうだったのかしら?

 そんな本日。
 この間のオリンピックで 100mを9.69秒で走った選手は 
 時速で言うと 一体何キロになるんだろう・・・・・・・。

 と、いう話をしておられるブログを見ていて

            一体何キロなんですかね?

 ・・・・・・・・・・・・・・・・。そう思っちゃったら 
             計算するしかありません。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
・・・・・     ・・・・・・・。  ・・・・・・?




  で、どうやって 計算をすりゃいいんでしょうかね?
 え~~~っと。
 9.69秒で100m走ると 1時間で何キロ走るの?
 って 考えりゃいいんですよね?   
 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 間違ってるか? 
 
 いいやい! つっぱしる!
 え~~~っと、1時間は何秒?
 60(分)×60(秒)=3600秒。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。 ここまでは いいのか????

 いいやい!突き進め!!
え~~~っと、

 9.69秒 : 100M = 3600秒 : X M

 合ってるのか?  合ってるのか?????

 3600×100÷9.69=37,151

 37,151m =37K

 だから   時速37キロ。




 合ってるの????
 ね、ね、ね、 合ってるの???????



 姪っ子に教えてっていってるのに
 邪魔臭がって 教えてくんない・・・・・・・。


 だれか!だれか!!!   
 これで合ってるんだか 
  この式のどこがまちがってるんだか!!
 教えておくれ~~~~~~~。


 で、       時速37キロって 走るのは 早いのか?
 そんなに早い気がしないんだけれど・・・・・・・。

               Dsc05113
        あのですね。 あなたはそれで走れるんですか?
え?37Kで?  
37Kってったら    自転車よりか ちょっと早いって感じですか?


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。


 無理だね。    

じゃあ。 やっぱり 計算あってるのかしら????

             ま、バカ丸出しですが。


             気になって 夜も寝られない・・・・・・・。

・・・・・・。こんな事をしてる 私って 本日は 平和だったって ことですね。

|

« めだかも おるんやで~~~。 | トップページ | 千里の道も一歩から »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ちなみに・・・・
9.69sec/m × 3600秒 =34,884
34,884 ÷ 1,000 =34.884km/h
という計算になります。

投稿: masa | 2008年8月31日 (日) 11時40分

masaさん。
~~~~~~。
 ふん ふん、ふ~~~~ん~~~~♪

     やっぱ 間違ってたんだわね~~~。

 ちっ!!   また やっちまった・・・・・・。

 なに???? 考え方自体が間違ってるわけ???

       ふん!!  

 でも ボルトだって 1時間走り続けられないから
        
           不正解!!!

・・・・・・・・・・・・・・。    逆切れ・・・・・・。
      すみません~~~~~~~~~!!

投稿: たー | 2008年8月31日 (日) 15時41分

もう少し、お勉強を・・・

100mをスタートからゴールまで一定に走って34.88km/h。
スタートからトップスピードまで4秒ほど要するならば7.5m/sec
時速換算で27km/hで、30mほど走った計算。
残り70mを5.69秒で走るから、12.30m/sec。
時速44.28km/hで走ることになる。

自転車でも下り坂でないと出ないスピード。
超人には間違いない。

投稿: masa | 2008年8月31日 (日) 21時14分

・・・・・・・・・・・。masaさん・・・・・。

 う”----!!!
 
 そうでしょうとも・・・・・・。
 世界最速男ですから・・・・・・。

     う”~~~~~~~~!!!!

 なんだか とっても 悔しいざます~~~~~!!!

投稿: たー | 2008年8月31日 (日) 22時29分

はじめまして
たーさんのほうが正しいかも。
sec/m×sec じゃなくて m/sec×sec だと思います。

因みに200mだと加速がつくのか 37.30569948/h とやや早くなります。

どちらにしてもこの速度で一時間は走り続けられないのでたーさんが大正解 笑

投稿: | 2008年9月 1日 (月) 18時37分

照さん!!!!
はじめまして!  で、なんと 素晴らしいコメントを!!
   あ、あ、有難うございます!!!
本当っすか?????  
    合ってたりしますか????
う、う、うれすぃ~~~~~~!!
    概念は あんまし分かってませんが・・・・。

      どの道  早い! って事ですよね。

投稿: たー | 2008年9月 1日 (月) 21時50分

えらそうに、申し訳ない。

勘違いをしておりました。
9.69秒を100mは秒速10.319m。平均時速37.15km/hで正解です。
9.69秒を秒速と勘違いしておりました。

で、トップスピードまでの30mを4秒と仮定すると、27km/h。
残り70mは、44.28km/h。

因みに、びっくりドンキーでの晩餐の後、夜中の国道2号線で車とヨーイドン!をしました。
神戸の海岸で、35km/hを車でキープするようにしたのですが、
普通にジョギングランナーを追い抜くように抜かれます。
マラソンが20~25km/hですが、500m走ると口の中に異物感を覚えます。

以上、体をはったレポートです。

投稿: masa | 2008年9月 2日 (火) 00時38分

masaさん。。。。。。。。。。。

 ぬを~~~~~~~~ほほほほほほほほほほほ!!!

 気にスンナ!!気にスンナ!!!

    ぬを~~~~~~~~ほほほほほほほほ!!!

          どんまい♪
    (ちっちぇ~~~~ぞ!私!!)

 ま、なんですな  時速40キロ近い速度で人とぶつかったら

            事故ですな・・・。

 自賠責に入っておいた方がいいですよね。ボルト君。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。体を張ったレポート・・・・。
     
         あざーーーーーす。(棒読み)
 500m走ったって・・・・・・・・・・・・。
        おばかさんざます・・・・。

投稿: たー | 2008年9月 2日 (火) 16時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23365581

この記事へのトラックバック一覧です: 教えて アルムの森の木よ~~:

« めだかも おるんやで~~~。 | トップページ | 千里の道も一歩から »