« ヤツの正体は・・・・。 | トップページ | せんと君 見~~つけたっ! »

2008年8月27日 (水)

あくまで 方言の話です!!

柔道の金メダリスト 石井選手
あまりに面白い発言をするというので
 石井選手が公の場に出るのをテレビが追いかける。
 だが! 危なっかしい 発言をするってんで 
取材はすべて ストップがかかってるそうな・・・・・。

 そうだろうね。
 それが 親心ってもんですよ。
 まだまだ 21歳の若者ですしね。
 生放送とかで 訳のわかんない発言して 一生をパーにする事もないですよ。

いい 恩師を持って本当に幸せ者だよ 君は。

 斉藤監督の事が本当に怖いんでしょうね。
 その人を尊敬してて そして 守って貰ってて・・・・・。

        素晴らしい!

 で、石井選手が 最初に 全世界に発した 発言が

  「五輪のプレッシャーなんて、こんな言ったら失礼ですけど、
      (男子監督の)斉藤(仁)先生のプレッシャーに比べたら
          屁(へ)のつっぱりでもありません

 だった訳ですが・・・・・・・・・・・・・。

 本日お昼の番組で この「屁のつっぱり」っていう言葉の意味を説明しておられました。

            普通に 使うでしょう。

 と、思っていたら!!

           あら、びっくり!!

 主に 関西で使うそうな・・・・・。

 意味は  微力っていうか・・・・・、たいした威力もないってことでしょうか。
 要するに 台風並みの強風を防げなくても!
 オナラくらいの つっぱりにも ならないのかよ!!
 っていう感じですか。大体が 否定的に使いますね。
       「屁のつっぱりにも ならない」と・・・・。
 
 ですから 微妙に石井選手のこの言葉の使い方は 間違っているといっても過言でない。・・・・・・・・気がするが、いかがなものか?(どっちやねん!)

 正しい使い方は
      皆で 大掛かりな穴を掘ろうと 
      ツルハシなどを持ち寄ってるにもかかわらず
      一人おままごとの様なスコップを持ってきた人間に対し
                   一言。
 
     「貴方、そのような物を持って来ても
             屁のツッパリにもなりません ことよ。」

 と、この様に 使用します。 ま、全国区に流れる ネット界ですので
 大変 共通弁バージョンでは ございますが 使い方はこんな感じ。

   ですから石井君、それを言うなら

     「斉藤先生のプレッシャーに比べたら
                屁でもないです。」

 これが 正解だとおもうわ・・・・・・・。 良識のある大人の忠告ね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、 だから、 その・・・・・。

  「屁」を使いたかったらって事ですけれどね。

 だから、関西人としては 正しい ツッパリの使い方を・・・・・。

         だから、決して 「屁」に反応した訳ではなく!!!

         言葉が通じないって事に 反応しただけで!!!

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

          Dsc05023
             好きですよね~~~。この手の話題・・・。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・。いや、それ程でも・・・・・・・・・。

 

|

« ヤツの正体は・・・・。 | トップページ | せんと君 見~~つけたっ! »

ざ・奈良」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/534762/23287224

この記事へのトラックバック一覧です: あくまで 方言の話です!!:

« ヤツの正体は・・・・。 | トップページ | せんと君 見~~つけたっ! »